更新日記10月

更新日記10月



(2015/10/31)
 お義母さんの一周忌ということで、法要をしてもらう。夕方からお義姉さんの泊まってるホテルのレストランで会食。せがれと娘は飽きてヒドイことになってましたorz。
(2015/10/30)
 
(2015/10/29)
 
(2015/10/28)
 かーちゃんに事情を説明して、マシンを切り替えてもらった。ファイルコピーもお願いしておく。
(2015/10/27)
 おかーちゃん用Newマシンを立ちあげ、ファイルコピーとかやってもらう。で、まずはブラウザとメールを移行しないと使って貰えないだろな(ツイッターとメールは常時立ち上げてるから)、、、ということで、おかーちゃんが寝てる間に引越。ユーザープロファイル丸ごとコピーしたら、なんとなくうまくいったっぽい。Core2機はもうコピー元の扱いにしてもらうために、とりあえず外し、、、はz、、、片付けないと出せない。座卓の脇に積み上げられた虎の袋三つどかして、PCの周りのCDやらなにやら引っ張り出し、モニターの裏側に落っこちてるゴミやら箱やらキティやら拾い上げ、とりあえずつなぎ替え完了。外したマシンはフタ開けたらCPUクーラーに埃がみっしり詰まってたので、玄関でエアスプレー掃除、、、夜中の2時に何やってるんだ、俺。マウスのホイールが壊れてるので、買って置いたのと交換。キーボードは何故か10キーが利かないんだけど、こっちはキーボード変えても治らなかったので、原因は別だなぁ。メインに使われないように、後ろ向きに元に戻す。データ引越終わったら撤去の予定。
(2015/10/26)
 
(2015/10/25)
 朝からゲームが上手くいかなくて逆ギレしたせがれにおかーちゃんがキレたりで、騒がしい。まー諸悪の根源ということで3DSはボッシュート。次の週末までに態度が改まったらまた貸与ということに。

 ここんところ、娘にDVD見せがらニコ動見るとコマ落ちするとか、MMDに手を出したら裏でブラウザ上げてるとスカイドーム読み込んでもが真っ黒になるとかいろいろ不具合があるそうなので(、、、沼にはまってるなぁ)、作ったきり放置してたCorei3のマシンを引っ張り出した。メモリが4GBしか積んでないので、電器屋巡りしたらPC1600の16GBキット(8GB×2)がセールで出てたので購入、、、して自分のi7マシンに突っ込み(おい)、外した4GB×2を突っ込んでできあがり。
Core2PentiumuDC→Corei3
Win7(32bit)→Win7(64bit)
PC2_800 4GB→PC3_1600 8GB
HDD500GB→SSD240GB
これならしばらく使えるかねぇ。電源も一応プラチナだから格段に静かだし。まぁ、環境移行が一番めんどくせぇんだけどな。
 ついでにようやくレグザサーバーを接続しなおした。今度こそ娘がDVDの2枚挿しとかしませんように、、、。
 せがれがなんだか6時前に風呂に入るとか言い出して、雪でも降るんじゃねーの?と思ったが、寝たのはやっぱり9時過ぎだったので気のせいだったらしい。
(2015/10/24)
 午前中はおかーちゃん歯医者に行ったりなんだり。
 午後から、図書館でやってる展示会に行きたいけど、子供も二人とも行くとか言い出したので、子守で動員される。せがれは図書館でスイーツ作りのガイド本二冊借りてた、、、どうする気だよそれ。Qtでお茶して、西武で晩ご飯買って帰宅。西武はすっかり空いてるけど、大丈夫かよこれ。
(2015/10/23)
 保育園で胃腸炎が流行ってるそうで、子供達がゲロゲロだそうで、、、、影響受けたんだか、娘が気持ち悪いとか言い出したそうで、お迎え要請が来た。、、、、ゴメン、入札の真っ最中。
 医者にも行ったけど、結局風邪っぽくは無いけど腹の薬だけ出た状態。娘は元気なんで、大丈夫だろ、これ。
(2015/10/22)
 
(2015/10/21)
 
(2015/10/20)
 予定価格を三件まとめて始末してたら頭痛が酷くなってきたので、早めに切り上げて帰る。結局修まらないので、久しぶりに頭痛薬飲んで寝る。
(2015/10/19)
 いろいろダルかったりなんだりだけど、ちょっと仕事が詰まってて休むわけにもいかんのだわなぁ。
 せがれは眠そうな顔のまま登校班へ。娘は結局寝たまま登園。
(2015/10/18)
 起きたら7時頃だった。8時から朝ご飯だというので、ニンニンジャー見て出る。、、、ジライヤ出てるし。怪しげな世界忍者の連中は出なかったけどな(藁)。磁雷神は面影だけ登場。「聖徳太子が作った巨大ロボット」と言ったら、「何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何を言ってるんだかわからなかった」状態になった。せがれは「ゴーストみれない」とか言い出して、おかーちゃんに怒られてましたが、、、こりねぇなぁ、、、。
 今日はディズニーシーへ。、、、朝っぱらからとんでもねぇ行列だな。ネット情報によると、朝も早よからファストパスは発行終了だそうで。で、とりあえず船でも乗るか、、、とゴンドラに行ったら、水上ショーの間は運休だそうで、仕方無いので電車に乗ってみる。片道だったけど、行った先は空いてたので戻りw。ゴンドラに行ったら1時間近くの待ちで、せがれがグレた。そりゃまぁ、昨日からほとんど行列に並んでる訳だしねぇ。俺はやたら凝った街並み見てるだけで満足できるんだけどな。しかもこれ外見だけでなくて、一部は中も使ってるっぽいし。まぁ仕方無いので帰るか、、、と正面ゲートに戻ったらインフォメーションがあったので見ると遊覧船っぽいのが15分待ちだというので行ってみる。途中アナウンスで片道っぽいこと言ってるけど、いいのかなぁ、、、と思いつつ乗ったらやっぱり片道だった(みんな気付いたなかったっぽい)。仕方無いので歩いて正面まで戻る。あーーーこんなとこにノーチラスの基地あったんか、、、。まぁ普通に2時間近く待たされるようなのでスルーでw。ホテルで昼食予約済みなので戻ってお昼。これから更に行く気力はなさそうなので、お土産買って帰宅へ。、、チェックアウトから2時間くらいの超過のはずだけど、駐車料金3千円以上取られたぜ。すげぇな、、、。繋がりワケワカメの首都高なのでナビだよりに乗ってなんとか帰宅。背中バキバキに痛いわ。
 昨日引いたクジの景品は結局見つからなかったそうで、せがれはお店から「残ったのなんでもいいよ」と言われて、ラストワン賞のフリーザ様を貰ってきやがりました。どーすんだこれ。

 さて、一生行くことは無いだろうと思っていたTDLに始めて行ったわけだけど、感想は「とにかく金がかかってる、隙が無い」ってことだねぇ。もう開業して随分経つはずだけど、痛んでるとか色あせてるというのをとにかく見ない。恐ろしいくらいにメンテが行き届いてる。そこら中にキャストが配置されてて、しかも22時まで営業とか、人件費やら維持費どんだけかかってるのよ?と驚くしか無いわ。それをペイできるだけ客が来てるというのが更に恐ろしい話、、、。お誕生日サービスもそうだけど、とにかく夢を見せようという姿勢は頭が下がるほど。不夜城ちっくな夜景を見ながら、お義兄さんに「これ吉原だよねぇ、、、」と言ったら妙に納得された(藁)。泊まったホテルのレストランの料金見てドン引きしたので、この一泊二日にどんだけかかったか、怖くてかーちゃんには聞けませんわ。ま、夢の国は維持するのも楽しむのも恐ろしいほど金がかかるということだね。
(2015/10/17)
 せがれの誕生日。ということで浦安の夢の国に行くことになりました。荷物多いから車でと言われて運転手です。出がけにコンビニ寄ったら、せがれがドラゴンボールのクジ引きたいとか言いだし、しかも引いた賞の景品が見つからないとか(間違って渡しちゃったらしい)でグダグダして先が思いやられる。
 で、高速は例によって堀切んところが混んでたけど、他はさほどでも無く到着。いやぁこっち方面走るの久しぶりだわ。ホテルに荷物を預けて、モノレールでメインゲートへ。園内にモノレール走らせるってのが既に凄いわ。駅の無駄に凝った天井の写真撮る不審者(俺)。土曜日だけどハロウィン中だしでそれなりに混んでる。中に入ってとりあえず行列。それなりに回転の速いところへ。それでも結構待ったが。それからお誕生日特典目指して、、、なんだか道に迷う。お義兄さんによるとお義姉さんも地図が読めない人らしい。地図見せて貰ったら全然違う方向に行ってる感じ。というか、番号の色見間違ってるっぽい。シンデレラ城のすぐ隣じゃん。ようやくたどり着いて、せがれはお誕生日メダルとか貰ってた。下げてるとキャストから「おめでとう」と言って貰えるみたい。
 一旦ホテルに戻って昼食、、、バースデーケーキ付きだった。やりすぎだろ、かーちゃん、、、駄菓子菓子、売店で買ったコロコロコミックが気になるせがれは、ご飯そっちのけで読みたいとか言いだしてかーちゃんに怒られる。アホだろこいつw。ランチメニューにホールケーキ六等分まで食べて結構おなかぱんぱんでももう一回園へ。整理券取ってる間に娘をメリーゴーランドに乗せたり。まだ娘は乗れるの少ないねぇ。集合地点で待ってたら、せがれが戻ってきた。ベイダー卿に「スパイだ」とか指摘されて画面に大写しされたらしいw(お誕生日特典かな)。本人は固まってたそうだけど。娘を肩車しながらハロウィンのパレード見て、まだ時間があるので(部屋に入れるのが18時からだった)スモールワールドへ。自動人形見ながらゴンドラに揺られてるだけだと言えばそれまでだが、メンテが行き届いてるのが凄いなぁ。もう真っ暗なので買い物して戻ろうと思ったら、娘が「トイレ」。地図を、、暗くて見れないのでマグライト取り出し(用意しておくものだな)貸せ、、と見てみると近場はスモールワールドの隣らしいので行ってみたけどどこがどこやら、、、キャストに聞いたら、スモールワールドの隣の行列がそうだった。これ入場待ちじゃねーのかww。買い物して戻り。
 部屋に入ったらベッドの上にはハッピーバースデイバルーンが、、、やりづぎだろ、かーちゃん、、、、。後で聞いたら「このプラン発注したときはどうかしてた」だそうだ、、、。お食事が夜食バイキングだったので(夜まで見てる可能性があることを想定したそうな)、それまで寝てよう、、と思ったら、ハート型風船山ほどあって娘がハイテンションでうるさくて寝られない。21時に遅い晩ご飯食べて寝る。呑んでないのにパタっと寝たよ。、、、ちなみに呑まなかったのは体調のせいではなく、レストラン高杉で呑む気は早々に無くなってたのです。 
(2015/10/16)
 授業参観帰りのせがれが一人で留守番してるんで、開札やって、公示を1件、1時間くらいででっち上げて決裁して、その他モロモロあったけどブッチして早退。せがれは延々ゲームやってましたけどね。
(2015/10/15)
 
(2015/10/14)
 
(2015/10/13)
 どんぐりは娘が保育園に持って行った。製作で使う予定があったので、助かったそうで。、、、いや、せがれんときも確かドングリ募集があったんで取りに行ったんスけどね、実は、、、。
(2015/10/12)
 お天気回復した。
 肩こりと頭痛が酷いというので、おかーちゃんは揉みに行った。たぶん変な姿勢でニコ動と渋見てるせいだと思う。留守番してたけど、せがれがゲームしながら奇声を発してあちこり蹴りまくるので、うるさくてしゃーない。
 プリンタの整備(顔料機なので、ノズル掃除が要る)してたらインクが切れた。買いに行こうと思ったら、娘が昼寝するかーちゃんの上に乗っていたので、「こいつは俺が引き受ける、お前は先に寝ろ」を発動する。とりあえず桜運動公園に行ってみた。まだ身長が足りなくて、アスレチックはダメみたいだ。滑り台も土手を上るのが大変なので、ちょっとやったら飽きたっぽい。スカートで行ったせいか、滑りが悪いんだわな。仕方無いので、「どんぐりひろいにいこう」ということで職場に連れて行く。職場にゃでっかいクヌギの木がいっぱいあって、山のようにドングリが落ちてるのだな。コンビニ袋にじゃらじゃら集めてご満悦なので、戻って本題のインクを買って帰る。道中えらく眠そうだったけど、帰ったらテンション上がって全然寝なかった。まぁいつものことだ。
 で、クリーニングを続けてたらまたインクが切れたので買い出しにorz。だいたいOKだが、マゼンダがちょっとだけどーしてもクリアできない。どーすべ。
 娘が風呂入らず遊び倒しているので、お説教。が、意地っ張りなんだか、「やだ」しか言わないので、「またモニター片付けるぞ」と脅したら泣きながら風呂に行った。
(2015/10/11)
 雨降りだし。
 おかーちゃんと娘は美容室へ。娘の後ろ髪はだいぶ伸びてたけど、揃えて切ってきた。毛先が傷みがちで随分からまってたから、これですっきりするかねぇ。夕方から本屋巡りに出させてもらった。で、帰ったら晩ご飯はゆきむらでしたとさ。
(2015/10/10)
 インフルエンザの予防接種に行く。せがれはなんとか耐えた。娘は大泣き。親は子供の二回目に合わせてやる予定。
 イーアスで晩ご飯。ざらすで動かなくなる娘。親がいなくても平気で遊び惚けてるのは、なんつーか危険だよなぁ。
 ガチャしに行ったらダブりが出たといって八つ当たり始めるせがれ。キレるおかーちゃん。どうやったらこの子に辛抱を教えられるんだろうなぁ。 
(2015/10/09)
 
(2015/10/08)
 昨日のアンソロの話をおかーちゃんにしたら、速攻ポチったそうな。池上先生のイラストはクリちゃんでした(藁)。ノリは六文銭ロックだな、やっぱり。
(2015/10/07)
 職場の片付けがあって、午後から書類の移送作業やらなんやら。
 おかーちゃんが女子会だというので、子供のお迎えに行く。で、またしても晩ご飯はイーアスになる訳ですが。兄妹完食。おにーちゃんは「デザートたべる」と言いだし、31でハロウィンのアイスを買うハメに。テーブルに座って、お向かいの妹にあーんする姿は、まぁ少しは兄らしくなったかねぇ。
 本屋やおもちゃ屋に寄るとろくな事がないので、今日はビレッジバンガードに行ってみた。まぁ特にお買い物もなく帰る。刀剣乱舞のアンソロジーに、池上遼一イラスト寄稿とあって、二度見した。えーと、、、六文銭ロックっすかね?(笑)
(2015/10/06)
 
(2015/10/05)
 
(2015/10/04)
 娘が味をしめて、「おさんぽいこー」とか行ってくるんだが、さすがいろいろやることあるので、今日はだめだよ、、と言うと拗ねる。まぁ、おかーちゃんが買い物行くのに連れ出したので、機嫌は治ったらしい。
 まずは古新聞をまとめて古紙回収待ち。なぜだか途中で声が聞こえなくなった。いっぱいになって帰っちゃったのかね?。それから布団干し。思い立ったときにやらないと、スノコの下にゴミやらオモチャやら貯まって酷いわ。おにーちゃん部屋も片付けを始めて、少しはゴロゴロできるようにしておく。退屈すると寝室で遊び始めるので、荒れる原因なんだわな。子供部屋を真面目に考えた方が良さそうだ。で、ヒマした兄妹が「DVD見たい」とか言ってきたが、おかーちゃんPCはモニター外しちゃったので、おかーちゃんが拒否。俺のPCはあんまり良い子に見せたくないデータが一杯なので使わせたく無いw。先日帰ってきたレグザはまだ繋いでない、、、というか、また二枚挿しされたら泣く。というわけで、見られない。、、、しばし考え、おにーちゃん部屋に転がしてあるテレビ(アナログだ)とPS2でDVDが見られることを教えておく。、、、その後二人でずーっと見てたみたいだ。まぁ、そのままという訳にもいかないので、おかーちゃんのPCの周りを片付けて、娘用のモニタをもどしておく。ご飯そっちのけになったらまた外すけどな。まぁ、PCのまわりに山積みになってた虎の穴の袋や箱も気になってたのでねぇ。、、、、おかーちゃん、久しぶりに大沼にはまったらしい。
 晩ご飯後に本部屋の片付けやってたら、隣の兄部屋に居たおにーちゃんから奇声が、、、。チャレンジタッチやってたらうまく行かなくてキれてるらしい。「そろそろお風呂入って寝な」と言っても反応なし、、、そのうちまた奇声。うまく行かなくて機械を叩き始めたので、持ってた本で頭ひっぱたく。したら、手に持ってたオモチャ(樹脂のブロック)をへし折りやがったので、今度は頭に前蹴り。で、にーちゃんは「ひっはひっは、、」と奇声を吐きながら大泣きを始めた。で、説教始めたが、奇声を発しつつ指をこねくり回したり、足をひっかいたり、タオルケットかきむしったりで、会話にならん。いろいろと探りを入れつつ説教してみるが変わりなし。しゃべれないんなら、「うなづくか首を振るかしろ」と言って、いろいろ質問したら、ようやく反応があった。話がしたく無い訳では無いらしい。怒られて叩かれて蹴られたので、驚いたのと怖いので声が出なくなったとか言ってる。ので、意味無く叩かねーよつーたら、ようやく落ち着いた。あんまり怖がらせるのも考えもんかねぇ(そう思ったからあんまり怒鳴らないようにしてたんだけどなぁ、、、)。
 にしてもこいつは辛抱足りんなぁ、、、。
(2015/10/03)
 昼ご飯を買いに出ようと思ったら、娘が「あたちもいく」と言いだし、お買い物だからすぐ戻るよと言ったら速攻大泣き始める。仕方無いので、「午後からお散歩行こう」と約束して懐柔。
 買ってきたハンバーガーは、兄妹で取り合いで、取られた方がスネるというどうしょうも無状況になりました。「きょうだいいるときは同じの買わないとダメ」というけどさ、、、場合によっちゃ全滅じゃんよ、いろいろ考えた結果だったんだけどねぇ、、、、という訳で、いろいろ煮詰まって俺がキれた。で、おかーちゃんが仲裁していちおうみんな落ち着くことになったけどね。子供に言い聞かせる言葉が、「お父ちゃん怒ると、面倒くさいんだよ」っていうのはどうかと思う訳ですが。
 約束しちゃったことだし、娘はやる気満々だわだしで、お散歩に行く。娘は先週行ったとなりの地区の児童公園に行きたかったらしいけど、ヒネくれ親の俺が行くわけもなく、、、。ゆかりの森まで歩いたよ。ただ歩くだけでつまらなそうだった娘だが、アスレチックの遊具見たら途端に元気になった。せがれはビビリで、丸太だけの階段のようなのは登ろうともしなかったんだが、こっちは怖い物知らずにずんどこ登って行きやがる。まぁ、まだ手が届かなかったり、ぶら下がることができなかったりで、遊べる遊具はそれほど無かったんだが、それでも楽しかったらしい。お天気良かったので喉がかわいた、、というので入り口の自販機まで戻ってお茶。そのまま歩いて戻る。帰りはずーっと「つかれたー」と言い続けてたけど、もう少しもう少しと行ってるうちについた、随分歩いたねぇ。、、、親が疲れて昼寝モードに入ったけど、子供はずーっと遊んでたみたいが。元気だねぇ、、、。
 晩ご飯は買いだしになった。花火大会だったけど、今年はそんなこんなで出かけないでおしまい。
(2015/10/02)
 低気圧のせいで、小学校が2時間くらい遅らせてスタートということで、おかーちゃんが居残りでそのまま医者に行ったらしい。風邪っぽいけど、ゲロは別口なんだとか。よくわからん。
(2015/10/01)
 おかーちゃんが永年勤続の表彰だというので、お迎えに行く。こんなときに限って爆弾低気圧で酷いことになっとる訳ですが、、、。兄妹とも晩ご飯は外が良いらしいので、例によってイーアス行って晩ご飯。帰りにおにーちゃんの要望でざらすに寄ったけど、娘が帰りたく無いとかスネ始めて困る。、、、、でもおとーちゃん怖いし、「置いていくよ〜」と言ったら本当に置いてくってことが判っているので、スネながらも後には着いてくる(笑)。「おててつながない」とか言って、ずーっと後ろ手のままだったけどな。
 帰ったらおかーちゃんがヘレヘレになっていた。なんか気持ち悪くで運転しながらリバースしてきたらしい。あれまぁ。
ホームページに戻る