更新日記09月

更新日記09月



(2015/09/28)
 
(2015/09/30)
 
(2015/09/29)
 
(2015/09/28)
 
(2015/09/27)
 だらだら。夕方から出かけさせてもらって、本屋ハシゴ。3DSLL用の充電器買った。ソフト持ってないんだけどなw。とりあえずモンハンX用ということで。
(2015/09/26)
 今度こそダラダラしてた。夕方出かけようかと思ったけど、外食行きたいというので断念。で、晩ご飯はどこにしようか考え、せがれに聞いたら「すてーきやさん」、、、あさくまのことか?。よしわかった、、、とフォルクスに行くひねくれ者親。
 以前は夏コミで減った塩分を豊洲のフォルクスのスープバーで補給して帰ったよねぇ、、、と大人の会話(どこが)しつつ、晩ご飯。、、、ちょっと単価高かったかなぁ。
 そして、立地が悪いんだが、晩ご飯時だというのに半分も埋まってないぞ。大丈夫かこの店。
(2015/09/25)
 
(2015/09/24)
 
(2015/09/23)
 おかーちゃんが、午前中に美容室、午後から歯医者を入れちゃったというので、せっかくだから赤い扉、、、せっかくだから一日ゆっくり使ったら?。ということで、子供を連れて出奔した。子供たちは「ローラー滑り台のあるところ」がご希望だったそうだが、お昼食べるのに困るし、何より俺が全然楽しく無いだろ。ということで、、、、、鉄道博物館に行ってみた。片道2時間くらいかかったよorz。下道で距離優先で行ったから、ナビにご無体な案内されるしな。着いたら着いたで駐車場探して二周くらいするハメになったし。せがれは退屈してぶつぶつ言ってたけど、娘はすかっと寝てしまったので楽でした。まぁ、とりあえず着いたらテンションが上がってきたようなので、何より。とりあえずお昼を食べなきゃならんので、途中でいろいろ引っかかって遊びたそげな娘を説得してお昼ご飯。、、、、味の割りには高いな(汗)。子供用にドリンクバーつけたけど、娘は飲みたいもの(りんごジュースとか冷茶とか)が無くて、結局水飲んでたりorz。途中でトイレ行きたいとかでいろいろ時間がかかったけど、なんとか食べるだけ食べた。というわけで、やっとこ本番、、、と思ったら、テンション上がったせがれが先行して、それを娘がおっかけて、、なもんで落ち着かない落ち着かない。結局車両の中で座席に座って出て次に、、、でおしまいに(むぅ)。そのうちせがれはプラレールコーナーで遊び始めたので、とりあえず任せておいて娘のご希望効いたらキッズコーナー、、、3歳までじゃん。いろいろなだめたりでミュージアムショップとかを回る。図録がハードカバーで5千円もするのはいかがなものかと、、、。
 せがれを迎えに行って、屋外でミニ列車に乗ってみる。自分で操作できるのは整理券が必要だそうで、今日の分は締切。シミュレーターも45分待ちとかなんで断念。もうちょっと早めに来なきゃダメだねぇ。二人とも疲れたと言ってるので、そろそろ帰ることに。、、、、また二時間かかる訳ですが。連休最終日の東北道とか外環とか乗りたくないので、16号をひた走りましたとさ(さすがに常磐に乗ったけどね)。図録は1000円のがあったのでそっちを購入。他にお土産はバームクーヘンしか買えなかった(物色してたら、せがれがトイレとか言いだしたので)。
 帰ったら疲れたのかせがれも娘も晩ご飯をろくに食べず、おかーちゃんおかんむり。そのくせ10時頃まで起きてやがるし、、、
(2015/09/22)
 一日だらだら、、、してなかった。
 電器屋から電話があったので、レグザサーバーを引き取りに行く。やっぱり2万オーバーかかった。まぁドライブ単体1万円くらいするからしゃーないわな。中にディスクが1枚詰まっていた。やっぱり2枚突っ込んだりしちゃうのが故障の原因だわな。スロットインの弊害というか、、、。
 午後から、なんだか娘がしきりに外に行きたいとか言うので、娘と散歩に行くことにした。、、、散歩と言いながら車に乗る気満々だったのはなんだろう?。てれてれ歩いて、隣の地区の公園まで(近場の公園は遊具が少ないので)。シーソーやら回転するジャングルジムでご満悦でした。俺はといえば、「こう使うんだぜ」とドヤ顔でジャングルジム回して飛び乗ってぶら下がろうとしたら、肩が「ぐぎぃ」とかなりやがりましたが(無理スンナ)。帰ってから買い物がてら晩ご飯ということで土浦のイオンまで行ってきた。あー、来月花火大会か、忘れてた。
(2015/09/21)
 じーちゃんは法事があるそうで、戻ってきてからみんなで墓参りへ。だいぶ栗が落ちてたな。戻って蕎麦でお昼。で、てれてれとUターンへ。結構盛りだくさんの三日間で疲れたわ。常磐上りは微妙に込んでいた。途中友部で休憩がてら、せがれにソフトクリーム買う。娘は寝てたんでそのままスルーで。、、、そんなこんなで無事にウチまでたどり着いた。どうやら金魚鉢の照明付けっぱなしで出かけてしまったらしい。晩ご飯外の可能性もあると思って着替えないで待ってたけど、おかーちゃんがカレーを作ってくれたのでウチご飯でした。
(2015/09/20)
 朝ご飯食べて出発。せがれは風呂に行きたがっていたけど、ならもう少し早起きしなきゃなぁ。
 磐越から東北道に進んで白河へ。途中で娘がチャイルドシートを嫌がるので、PAで「降ろすぞごるぁ」と威しをかけたりなんだり。白河で降りたら駅伝かなんかであちこち交通規制がかかってた。通行止めを避けていつもの道まででれたので良しと、、、思ったら娘が「おしっこ」とか言い出した。コンビニに止まったら、嫌がって「でない」をか言い出す。とーちゃんキれる。娘泣く。おかーちゃんなだめてトイレ行かせて、、なんでこんなにグダグダなんだろう。
 お昼頃に到着。妹の一家が来てたので、娘は大はしゃぎで従姉妹たちと遊んでました。せがれも割り込もうとして必死アピールすぎて笑える。俺は例によって二階でPCのアップデート適用。じーちゃんが、使わないまま放置されてるビデオデッキとか捨てたいというので、手伝う。LDプレイヤーだけは使えるかもしれんので持って帰ることにした(ディスクいっぱいあるのよ、、)。
 時間つぶしに困ったので、珈琲香房へ。店の戸口塞いで遊んでたせがれを、マジギレモードで説教したらスネやがった。いちお、ナニが悪いかを説明しておくんだが、、なかなか治らないんだよなぁ。それだけじゃアレなので、ゆーぱるに風呂入りに行って懐柔することに。クーポン貰って風呂入って帰宅。会津土産のビールやらなにやら呑んで寝る。
(2015/09/19)
 お彼岸の帰省に会津一泊旅行がプラスされてました。というわけで常磐道を北に進み、磐越に入って会津を目指す。出発が遅かったうえに、割とたらたら走っていたので途中でお昼になっちゃった。PAに寄るけど、トイレと自販機しか無かった。SAもすんごい小さくて食事はできなさそうなので売店でパンやらおにぎり買ってお昼。郡山を過ぎて猪苗代湖を見つつ西へ。で、IC間違えて一個手前で降りちゃったorz。けど、市内の混み具合見るとこっちでも良かったかも。市街の東側を抜けて鶴ヶ城へ。駐車場の入り口がよく分からずにぐるっと一週して、三の丸駐車場に。そこから皆でてれてれと散策。小雨降ったりしたけど、なんとかお天気保って良かった。城内はおとーちゃんの解説付き(笑)。誰も聞いちゃいないけどなww。いちお、大手門の方まで行って(出丸には降りなかったけど)、鉄門をくぐってから天守へという、登城ルートで行ってみた。子供達は天守に登ると大騒ぎだったけど、登るだけで中はつまらないらしく、とっとと最上階に行ってしまった(←引率のおかーちゃん放置して展示物見ながら上がる外道)。最上階まで行ったら望遠鏡見てた。下まで降りて売店でお土産買って、南走り長屋から糒櫓へ。茶室を回って一通りおしまい。時間も時間なのでホテルに向かうことに。街中を抜けてインターへ行こうとしたら、結構混んでる。連休だしねぇ。後半にはお祭りやってるらしい。高速で磐梯熱海へ。道が心配になるくらい細いんだけど、、、。ホテルは外観は古めだけど中は新しかった。風呂がいっぱいあるらしく、せがれも娘もワクテカで堪能してたらしい。そら良かった。
(2015/09/18)
 
(2015/09/17)
 
(2015/09/16)
 
(2015/09/15)
 
(2015/09/14)
 
(2015/09/13)
 ダラダラネットしてたら、点検前にお昼食べ損ねた。そのまま出発して車の定期点検。1時間ちょっとで終わり。次の点検は車検になるそうで、見積貰った。予定で12万くらい。、、、前のタイヤも変えにゃならんかな、いよいよ(前後タイヤが違うのでローテできないのだわ)。古本屋寄って帰る。
 そういやレグザの修理に出さなきゃということで、担いでケーズに持って行った。3万くらい行きそうな勢い。まぁスロットインのBDドライブって、1万以上するんで(PCパーツの場合)仕方無いかなぁ、、、とは思う。二週間くらいかかるそうな。
(2015/09/12)
 おかーちゃんは、らいきと同窓会しに出かけて行きました。向こうも次男つれてくるというので、おかーちゃんはせがれを連れて行くことに。「遊園地行くよ」と誘われてせがれはほてほて付いて行った。まだあっちの方が年上だから、まぁちょっと大変かもね。、、、しかし、らいきの長男もう中学生か、人んちの子は早いなぁ。
 さて、二人いっぺんに面倒みるなんて無理!ということで、娘は置いてきぼりを食らって泣いてました。というわけで今日は俺がお世話しなきゃならない訳ですが。まぁ、落ち着くまでしばらく放置だなw。そのうち機嫌も治ったようなので、車に乗ってお出かけしようということに。給油して、「ドライブいこうか?どこに行きたい?」と聞いたら「えーとね、うみ」。

 、、、、、恐ろしい子(白目)。

 高速に乗って大洗まで行ってきましたよ。
 コレ(小指を立てて)のためだから仕方無いよね。アインさんもそう言ってるし。
 で、肝心の海は昨日までの洪水の影響で真っ茶色だわ、大量のがれきが打ち上げられているわ、満潮で波が打ち上がるわで、「砂浜でお城作ろう」って訳には行きませんでした、残念。ということで、「お魚見に行こう」ということでマリンパークへ。娘もお魚自体は興味あるんだけど、一目見ると「つぎのおさかなみにこー」と引っ張られてしまうので、ゆっくり見てる暇がねーつの。、、、ちなみに、、、タカアシガニはダメでしたw。一目見て「こわい〜〜」。このあたりが男の子と女の子の差かねぇ?。ダイオウグソクムシもダメらしいww。でもタコは平気なんだとさ。よく判らんな。あ、サメは「カッコイイ」とか行ってた。ぐるっと回ってミュージアムショップへ。メンダコのぬいぐるみ持ってはなさいので、苦労する。ダイオウグソクムシやダイオウイカのぬいぐるみを見せたら逃げ回ってた。ぬいぐるみもダメか。キッズコーナーでは大きなタワーにハシゴで登って、ずいぶん満足げで帰ってきた。イルカ&アシカショーを途中まで見てたけど、眠いらしくて機嫌が悪くなり、帰りたいとか言いだしたのでここでお開き。お土産は、メンダコのマグネットマスコット。お菓子をいくつか買っておく。グッズより食べ物がいいわな。フードコートでご飯食べようと思ったら、「かきごおりがたべたい」とか言い出してダダこねるので、おにぎりとお弁当買って車へ強制送還。べそかいてたけど、気を取り直しておにぎり食べた。、、、もう午後3時だよ。お腹空くだろ?やっぱり。
 インターに向かって出発したけど、曲がり角2箇所くらい間違えて、商店街を突っ切るハメになった。街中がガルパンだらけで結構笑う。いやもう凄いわ、パネルやらなんやらそこら中にあるし、街の呉服屋さんには店頭に登場する学校の校章入りタオル。見せ先には「大洗女子制服取扱い店」て張り紙してあるし(藁)。娘は高速乗る前に沈没して、そのままずーっと起きませんでしたとさ。
 帰ってゴロゴロしてたら、携帯にメール入ってた。そろそろ帰ってくるのかと思ったら、「遅くなる、先にご飯食べてて」、、、、、あー、、、、。娘は起きたけど、「おなかすいてない」そらまぁ、3時間前に食ったばっかりだしな、、、。例によって「うんちでた」というので、ブツクサ言いながら始末してたら、電話。ディーラーから、車の定期点検いかがですか?。ウンチパンツの始末しながら電話して、明日の昼に入れてもらった。来週は帰省だから、、、。お風呂の準備したりなんだりで、おかーちゃんを待つことにする。お風呂貯まったんで、先に入ってようかと思ったら「おなかすいた」、、、orz。タイミング悪。どうせカレーしか食べないんだろ?と思って「なにたべる?」と聞いたら、「はっぴーせっと」。、、、なんでこういうときだけカレーと言わないかね、この娘は。まぁ仕方無いので食べに出ることに。そういや保育園の前の貴族の杜が改装してたな、、ということで行ってみた。あー、メニューは基本単品(文字通りの単品)で、セットコースが二種類という選び方なのか、、、。娘と二人でパスタ食べて、ドリンクバーやらビュッフェメニューを何点か食べてみた。娘は全部食べたよ。ドリンクバーは不評だったけどw。
 帰ったらおかーちゃんとせがれが帰ってた。あっちも楽しかったらしい。そりゃ何より、、、。娘風呂に入れて寝るよ。疲れた、、、。
 
(2015/09/11)
 3DSLLが帰ってきてた。さすがに液晶画面交換なんで結構な額が取られたけど、えらい早いねぇ。結局、代替機を買ったのに二日しか使わなかったw(平日はゲーム禁止だから)。
(2015/09/10)
 
(2015/09/09)
 
(2015/09/08)
 
(2015/09/07)
 3DSLLはドナドナされて行ったそうです。俺もレグザサーバーの修理なんとかしなきゃな。
(2015/09/06)
 クリーンデーだったので、せがれとゴミ拾いに行く。せがれ的には、こういうので貰える報酬(今回は缶ジュース)がとても嬉しいらしい。自治会じゃ、報酬準備の是非が話しに出たことあるけど、子供の食いつきが違うとかで、残った経緯があるんだわね。やっぱり何か貰えるってのは嬉しいものなんだわなぁ。

(2015/09/05)
 引きこもり〜。
 なんか午後から友達の家に遊びに行くといって、せがれは出かけて行きました。そろそろこういう交流が始まる歳か。家の片付けと子供部屋の整備とかしなきゃならんなぁ、、、。
(2015/09/04)
 というわけで、晩ご飯後におかーちゃんに3DSLlの修理をお願いして、代替機を公開。どうもセーブデータはカセットに保存されるそうなので、本体変わっても大丈夫らしい。
(2015/09/03)
 我が家の3DSLLはおかーちゃんの所有で、せがれに貸し出されてる訳ですが、メインの画面が壊れて、左上から右下にかけて割れが生じて映りません。まぁせがれは見える範囲だけで平気で遊んでる訳ですが。、、、、割れた理由は、ゲームやってて癇癪起こしたせがれが噛み付いたから、、らしい。思いきり歯形がついてたから。いい加減修理に出したい訳ですが、おかーちゃんとすればゲーム許可はせがれに言うこと聞かせるかなり有効な餌wなので、できれば長期修理は避けたいとのこと。、、、、というわけで、New3DSLLを買ってきたよ。

 なんでそう変な方向にばかり思い切りが、、、(画像略)

 バッテリーは充電されてたんで、一通り設定しておく。裸眼3Dは、、、左右の視力の差が大きい俺には結構辛いわ。
(2015/09/02)
 
(2015/09/01)
 
ホームページに戻る