更新日記6月

更新日記6月



(2015/06/30)
 そんなこんなで機工士50達成。銃はIL115のが売ってるよ、、。で、装備を詩人と共通にして試してみたが、やっぱりあんまり強い気がしない。詩人装備はレッターひゃっほいのためにクリ率重視で揃えているけど、機工士はスキルスピード重視でいいかもしれんと思い始めた。なんか全般にもったりしてるのよねぇ。で、FATEに1回参加してみたものの、やっぱり新エリアのFATEは硬い。おまけに経験値も渋い。とりあえずアクティブな敵しかいなくて段差だらけで事故死の可能性が高いので(タゲられた状態で落っこちると死ぬ)、移動手段をなんとかすべぇと、風脈チェックをしてみた。あと一息だけど、風脈クエ受けに行く途中で沈没。
(2015/06/29)
 北ザナFATEで機工士49まできた。ふぅ、粘りすぎだ俺。まぁとりあえず詩人と装備を共通化してから使い勝手を比べてみるべかと。
(2015/06/28)
 お義姉さん夫婦来るので、外でお昼。とりあえずグランステージで買い出し。  帰って片付け。せがれ部屋予定地の箱がようやく片付いた。また部屋整備をしてやるか。  金魚鉢の掃除。コケ落としをして、フィルター交換。なんかフィルターに1cmくらいの貝が住んでた。水草に付いてきた稚貝が吸い上げられてここで政調したのか?な、、、。ポイしたけどなw。コケ取り効果のあるというフィルターにしてみたが、効果はどうだろうなぁ。  暗黒が40になったので機工士上げ。北ザナFATEで45。で、やっぱりAFは無いのね、、、50までの装備なんとかしなきゃなぁ。
(2015/06/27)
 土曜だけどせがれは授業に出ていった、、、偶数月には土曜授業が入って、一緒に授業参観がセットされてるのよね、、、。めんどk(略)。で、洗濯機が納品なので、俺は留守番。廊下と風呂場はあらかた片付いてるけど、最後の寄せをやっておく。
(2015/06/26)
 機工士40に。クエを終わらせて暗黒に転職。コスタが過疎化してるので、ドラゴンヘッド周辺でFATE参加。まぁ単独だと軽く死ねるので、人居るときだけね、、、。時たまメインタンク張るハメになったりするけど、、、。
(2015/06/25)
 
(2015/06/24)
 リーヴ攻略手帳とFATEで機工士38になった。まぁそれくらい。エーテリアルな重装備がカバンを圧迫してるので、40まで行ったら暗黒上げに切り替えて着古し装備をマテ化するかなぁ、、、。
(2015/06/23)
 そんなこんなでコスタで機工士上げしてたんだが、手帳クリアとモブ探しもかねて中央高地に行ってみた。ここのFATEは35-39くらいだけど、人が多いので3Lvくらい下でもなんとかなるな。というわけで機工士はLv35になったのでジョブクエを受けに行く。内容はいつもと同じ、出先で「調べる」とモンスターが現れるので倒す。グーブーを倒したらなんかパーツを拾った。次のクエに繋がるらしい。、、、で、受注できないけど次のクエ画面みたら、プロペラのついた謎の飛行物体が、、、、あーーーーー!、最近FATEで見かける妙なドローンはこれか!。機工士のオプションだったのね。
(2015/06/22)
 なんか、新エリアで50オーバーのFATEやっても1万4千くらしか入らないので、北ザナでFATE参加してみた。貰える経験値同じなんだもん、、、。アップデートの内容見ると、詩人の先行きに不安を覚えるので、保険として機工士上げ始めたw。
(2015/06/21)
 てなわけで、暗黒と機工士はLv.32になったので、グリダニアの戦績装備に着替え、着ていた防具はマテリア化(31で着替えできたけど、錬成貯まるの待つと32になるんだわ)。というわけで放置してた30クエに挑戦。暗黒はまぁ、他にやりようも無いのでゴリ押しで勝利。機工士はウロウロ探し回ってようやくボム発見して先に進む。銃キチのねーちゃんが手伝ってくれるし、逃げ回りながら射撃する姑息戦法は大得意なんで(藁)、無難にクリア。というわけで、なんか満足してしまったので、メインクエに戻ることに。あ?占星術士?。なんか白魔+コルセアだったので、あんまり気乗りせず、、、。PT組んでなんぼのジョブだよねぇ、これ、、、。
 そして、メインクエで指名手配されたことだし、顔を変えることにした。

シュパッツ・ハインケル、職業冒険者。
正しかるべき正義も時として、盲しいることがある 。
彼女は身に覚えのないナナモ女王殺害の罪で死刑を宣告され、 護送の途中、 仲間の犠牲により辛くも脱走した。
孤独と絶望の逃亡生活が始まる。種族を変え、おつかいクエに耐えながら、犯行現場から連れ去られた片腕の局長を捜し求める。
彼女は逃げる。
執拗なクリスタルブレイブの追跡をかわしながら、現在を、今夜を、そして明日を生きるために。



(……ダレが判るんだろ、このネタ。)
いやまぁ、モウドゥナにもウルダハにも普通に出入りできるんですけどねw。

 まぁ、ポストの肥やしになっていた幻想薬でアウラになってみたよ。顔変えるってレベルじゃNeeee---。
 …また女性だけどな。黒アウラは顎下に黒い鱗があるので、金髪にして黒セイバーさんみたいにしてみた。巻きアップ髪が無いのが残念。、、、で、最長身、最低胸、ツリ目にしたら、なんか男の子みたいになった。

狙い通りとも言うが(狙ったのかyp)。

 そんなこんなで一日引き籠もってゲームしてましたとさ。メインクエは受注条件がLv.52になったところでストップ。巫女さんもリューサンも再登場したら妙に丸くなってるというか、特にリューサンはキャラが全然違うだろ、アンタとツッコミ入れたいw。そして今回、イイっ人の株がダダ上がりだねぇ。変態だけど。3.0以前のミッションでも良い人だったが、イシュガルドに行ったらまぁ庶子なのにすんごい人格者だわ。変態だけどww。主もホントに良い人っぽい(まぁ他家への対抗戦力が欲しかったという面があるにしろ)んで安心。長男もできた人だし。弟はちょっと、、アレだが、、、。教皇は、、まぁ、、タヌキだよね、やっぱり、、、。
 今回、ID戦が今だに出てこないんだが、やっぱり蛮神戦は、、あるよねぇ、、、。ま、とりあえずLv上げのためにFate通いするか。セイバーさんだけに(詩人はアーチャーだけどな)。
(2015/06/20)
 昨今、洗濯機の調子が悪い。結婚したときに買ったやつだから、ぼちぼち15年くらいになるのかな?。何しろ、買ったの石丸だからなw。というわけで、電器屋に見に行く。三種の神器の中でもさすがに高いな。ドラム式だと20万前後だ。んで、暴れる子供達をキッズコーナーに隔離してたら、おかーちゃんが即決で決めて現金払いしちゃったそうで。早い、、、。お昼食べようと丸亀に行ったら無茶混みだったので、買い物してグランステージ行ってお昼。なんかせがれが「うどん食べる」と言って聞かなかったもんで、、、。

 とりあえず下調べのおかげでなんとかクリア。バリスタ1回外しても倒せるんだから、素の攻撃力が皆さん高いんだろうなぁ、、、。メインクエ進めると、陰謀くさいイヤな予感しかしてこないんだが案の定だった訳で。ほとんど亡命生活だねぇ、、、。エンディングが無茶長かったんで途中で飛ばしたのは勘弁してください(藁)。どうでもいいけど、ラストの「つづく」見て噴いたわ。「大作の運命やいかに」並にww。

 で、ようやっとたどり着いたイシュガルド。階段だらけで地図がまったく役に立たない。FF11の頃から、アイアンハートさんの作った地図じゃないと役立たずという伝統が息づいているかのよう。とりあえず、市内観光するだけで、IL115の防具が貰えるのはどうかと思いましたw。、、、、しかも詩人用の頭ナニコレ?なんの嫌がらせ?。なんでこんなのでキリムトライコーンより性能良いの?。恥ずかしいので頭装備非表示にしちまいましたとさorz。とりあえず新ジョブも取得した。でも、最初のジョブクエ、暗黒は途中で負け。機工士はボムが見つからずに途中投げ、占星術士もたぶん似たり寄ったりだろうということで、こっちはクエを受注すらせず(藁)。とりあえずコスタでFATE上げに勤しむことにしますわ。
(2015/06/19)
 歯医者。今日も神経抜き。
 FF14のメンテが終わってた。アーリーアクセスでログイン可能というので、メールを見たらamazonからキーのメールが来ていた。、、、んだが、、、まずパッチ3.0対応のアップデートがあって所要時間40分。プロダクトキーを入力して起動したら、パッチ3.0本体のダウンロードが始まって所要時間40分(笑)。ダウンロード販売だとこうなる訳か、、、。
 、、、、なんとか終了。というわけでまずOPムービーが変わってた。メインクエ進めて無かったんで、超ネタバレですな(藁)。で、どうにも違いが、、あ、あった。レベルキャップが開放されてる。マイキャラページから所持金関係のタブが無くなった。メインクエコンプしてないとイシュガルドに行けないというのは知ってたけど、新ジョブ取得も全部イシュガルドだったらしいorz仕方無いので、メインクエを進めることにする。というわけで、直前で止まってた皇都防衛戦をなんとかするために、攻略動画を探す(そこからかよ)。
(2015/06/18)
 
(2015/06/17)
 
(2015/06/16)
 
(2015/06/15)
 歯医者2回目。今日も神経抜きの続き。次にもう1回やってかぶせるみたいね、、、。前回は神経が太くて曲がってるので神経抜きに随分かかったもんだが。
(2015/06/14)
 疲れて引き籠もり。
(2015/06/13)
 先週の日曜に圏央道が東関道まで繋がったので、試走に行ってみる。ドライブということで、家族みんな着いてきた。対面通行だから混み具合にもよるけど、成田空港まで30分程度か、、、。そのまま先に進んで千葉までだいたい1時間程度。うん、4月に通れたら披露宴に間に合ったなw。
 そのまま先に進んで海ほたるまで行ってみた。料金所で4000円くらい出てかーちゃん驚いてたけど。まぁそのくらい走ったんですよ。幸い待たずに車が置けたのは良かった。できた直後に行ったときは、観光魚市場みたいな雰囲気だったんだけど、今はおされなお店ばかりになってましたw。デッキをぐるりと回ったり望遠鏡覗いたりオブジェに登ったり、子供達はそれなりに楽しんでた。足湯までやってるしw。ソフトクリーム食べてUターン戻り。通過しないと料金取られないんだねぇ、、、。一旦高速を降りて給油してもう一度元来た道を戻って帰宅。疲れていたので晩ご飯はピザになりましたとさ。
(2015/06/12)
 
(2015/06/11)
 
(2015/06/10)
 また朝からせがれがぐだぐだで、いじめられてるとか、、、豆腐メンタルだな、こいつは、、、。おと−ちゃんなんか健忘症だから辛いことはすぐ忘れて貯まらないぞ。経験値も貯まらないけど(ダメじゃん)。
(2015/06/09)
 歯医者に予約の電話。日曜日にうつぶせに寝転がって本読んでたら、右の奥歯がズキズキ痛かったので、不摂生が祟ってきたらしい。今日の17時ならというので、早速行ってみた。で、削ってみたら神経まで逝ってたということで、速攻で神経抜かれました。自覚症状があまり出ていなかっただけらしい。まぁ、おつまみ食べてそのまま寝るのはやめましょうということで、、、。
(2015/06/08)
 
(2015/06/07)
 疲れたので一日引き籠もってゲームしてたw
 金魚鉢のコケ落としはやっておく。水草は片っ端から抜かれてしまったし、抜けないヤツは全部囓られて丸裸にされたので、もう諦めた。食べられない水草探すか、、、。
(2015/06/06)
東京国立博物館に行く。
前回は神社展で行ったんだけど、子供が熱を出したって緊急連絡が来たりで、本館半分見ただけで帰っちゃったんだよね、、、今回は国宝の刀剣でも見に行こうということで、一家で出かけてみた。まぁ主に刀らぶやってるかーちゃんのためなんだが、、、。なんか今回の見物は天下五剣の一つ国宝「三日月宗近」だそうです、、、。で、まぁ、普通に10時過ぎに出発したりで、着いたらお昼な訳ですが、、、とりあえず秋葉のデニーズで昼。子供がもう少し大きければ秋葉の路地裏でもいいんだけどねぇ、、、。父ちゃんが注文したセットのパンを娘に取られるのはもう慣れたorz。で、行ってみた博物館だけど、、、なんか、刀剣のコーナーだけ客層が違うというか(藁)。行列になってて、ゆっくり見てもいられないので、遠目に見物してお終いになってしまったというか、、、。まぁ十分眼福でしたけどね。できれば地鉄の鍛えを間近で見たいんだけどなぁ、、、やはり刀の見所と言えば鍛えですよね(力説)

フウウウウウウ〜〜〜
わたしは…子供のころ…三条宗近の「名物三日月」って
ありますよね…あの太刀…写真で見たときですね。

あの「三日月」の鍛えと刃紋の焼き…あれ……初めて見た時…
なんていうか……その…下品なんですが…フフ…………
 

 ところで、腐ったおねーさまがたは、展示してある刀見て「あった」じゃなくて「いた」って言うのやめようね(笑)。

 飽きて走り回る子供達をなだめすかして駆け足だけど一通り見て、ミュージアムショップで買い物して帰る。ちなみに特別展は鳥獣戯画展だったけど、入場50分待ち+中で50分待ちとかなので、スルーでした(笑)。もう少しゆっくり回りたいよママン。

 娘がもう眠そうで、せがれはおやつが食べたいらしく、駅でお店さがしたけど見つからないので、秋葉まで戻り。トリムの喫茶店でお茶。おかーちゃんは虎に寄りたかったらしいけど、子供達がコレなので断念。区快を捕まえて帰る。せがれは途中で寝てしまった。娘は眠いらしいんだがおかーちゃんを突いて全然寝ようよしないので、タブでムービー見せておとなしくさせておく。車に乗ったら速攻で寝ちゃって、晩ご飯終わってもまだ寝てたけどね、、、。
(2015/06/05)
 
(2015/06/04)
 
(2015/06/03)
 また朝からせがれがテンション低くて、すったもんだの末に聞き出したら、また同級生から弄られているという、、、困ったねぇ、、、
(2015/06/02)
 午後から工事対応のために休むつもりだったけど、朝方電話があって18:00〜19:00になります、、、休む必要無くなったwww
 せがれサッカーなので、娘を迎えに行って家に帰って片付けてしてたらすぐ来た。後はまぁおまかせだけど、作業中に近づこうとする娘を抑えるほうが面倒くさいというか、、、。
(2015/06/01)
 
ホームページに戻る