更新日記5月

更新日記5月



(2015/05/31)
 エアコンが使えないので暑くてしゃーない。とりあえず取り付けしたKsに電話したら、割とすぐに来てくれた。またドレンの配管詰まりとか面倒くさい心配しなきゃならないかなぁ…と思っていたんだが、開けてみたら水受けトレイからドレンに繋がるパイプが折れていた。……なんで??。とにかく、修理をお願いしておく。保証が利くので無料で直してもらえるっぽい。
 夕方から放置しっぱなしだったトマト苗の植え付け。メロン苗の鉢も土を足しておく。その間、せがれに駐車スペース後ろに勝手に生えた木を伐らせてみた。なんか妙にやる気で頑張ってたw。 
 夕方電話があって、火曜日に修理できるそうで、、。早めになんとかしないと、室内で熱中症だ。
 風呂に入ったら、手の日焼けが滲みてどーしょーもない。せがれが水で冷やしたタオルを乗せてくれるレベルw。今日は夜ゲームも切り上げて寝ることにした。まぁ昼間のウチにいろいろ進めておいたしな(殴)
(2015/05/30)
 小学校の運動会。今年はまぁ、日よけのテントも持って行った、、、んだが、、、張る場所無いよね〜。まぁ仕方無いので自由席にシート置いて荷物広げておく。地区の場所はスタートラインから遠いので、こっちの方がいいんだわな。近くでテント張ってた方が、日陰に入りなと誘ってくれたので、ありがたく入らせてもらう。もっとも、お昼前までだけどね(南向きだから)。んでまぁ、せがれが競技にでない間は、去年同様日陰の砂場で遊ばせていました。お父ちゃん最初は砂でのお城(洋風じゃなくて和風だがw)をちまちま作ってたら埋められたので、本気モードで巨大砂山作ってましたけどね(大人げない)。せがれは競技二つで入賞してたので、割と上機嫌でした。お昼だけテント張って中でお昼。チョコバナナ二本食ってた娘はあんまり食べなかったけど、せがれと一緒にチョコバナナ完食、、、三本かよ、、、。四本目も所望してたけど、さすがにダメだよということで、、、。終始劣勢だった白組だったけど、結果見たら逆転勝ち。どうも選抜リレーで逆転したらしい。予定通り15時頃に終わったので、コンビニで買い出しして帰宅。まずはシャワーで汗流ししたけど、日焼けに滲みるのなんの、、、。晩ご飯買ったんだけど、ちょっと勘違いがあって足りないというのでおかーちゃん買い出しへ。薬局によって日焼けのローションとか買ってきた。あと、せがれが運動会で頑張る約束してたので妖怪ウォッチのゲームも、、、。早く寝ようかと思っていたけど、FF14のメインクエ進めてたら、結局夜中までかかった。で、なんかポタポタ音がすると思ったら、エアコンから水が、、、。またかー。とりあえず止めて、下を片付け、水を拭き取ってタオルを配置。明日も暑いそうですが、、、困ったなぁ、、、。
(2015/05/29)
 
(2015/05/28)
 
(2015/05/27)
 
(2015/05/26)
 歓送迎会その2
(2015/05/25)
 歓送迎会その1。
(2015/05/24)
 階段下の物入れに突っ張り棚を設置する。ティッシュの即応弾をここに置くことにした。
 午前中にグランステージに買い出し。衣装ケースとクローゼットの仕切り台、植え替え用の土を買って、お昼食べて帰宅。
 で、まずは水槽の水換え。コケ取りを買っておいたので、ごしごし削ってみた。水草やらいろいろ沈めてるので、全部落とせるわけでは無いが、それなりに綺麗になった。それからフィルター交換。古いのは茶色でドロドロ。クローゼットの仕切り台は、下駄箱の上に設置して二段運用を目指す。もう一台を水槽の上に設置しようかと思ったが、幅が合わなかった。残念、、、。おかーちゃんは前庭の草むしりをしてました。独りで頑張った。お父ちゃんはしゃがむとお尻が壊れるので、、、。
(2015/05/23)
 宿題を「今日やれ」VS「明日やる」で母子大喧嘩。あぁ、こりゃダメだわということで、出かける予定だったおかーちゃんに一時間早く出て貰う。せがれは奇声を発したり、殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやるとか呟きながら漢字の書き取りをしてました。…はぁ〜(ため息)。

 まぁ、昼飯終わった頃には機嫌戻ってたけどね。

 んで、せがれが晩ご飯はお外に行きたいとか言い出す。何が食べたいか聞いたら、寿司だというので、思案の結果土浦のイオンまで。近所には100均の回転しか無いのよね、、、あんまり味にうるさいこと言うワケじゃないけど、さすがに100均はちょっと、、、ね、、、。せがれは珍しくあさり汁をすすったり、タコやらホタテやらいろいろ手を出していた。魚はまだ苦手だけど、貝のたぐいまでは行けるようになったらしい。
(2015/05/22)
 
(2015/05/21)
 
(2015/05/20)
 
(2015/05/19)
 今日はなんとか登校。ただ、短縮授業で早めに下校だそうなので、児童クラブ無しで帰宅させることにした。なので午後から休んで留守番。帰りがけにグランステージで金魚のフィルターとお昼を調達して戻り。
 せがれ帰宅。友達と一緒に来て、カードゲームのカードを見せたりしてた。先に宿題やるというので、見守り隊。なんか引き算で手こずってるが、どうも休んだときに説明があったからよく判らないとか言ってる。一通り説明してやり方を教えたら、できるようになってた。
 友達の家に行ってくるといって出かけて行く。病み上がりなんだからおとなしくしときゃいいのに、、と思うが、止めたらまらグレるだろうなぁ。そんなこんなで、割とおだやかな一日ということで。
(2015/05/18)
 先週金曜が持ち込み期限だった書類にハンコを捺してもらえなかったので、メールでごめんなさいして今日持ち込む。なので休めない。仕方無いのでおかーちゃんが留守番。今日は熱が上がらなかったので、明日は学校に行けそう。
(2015/05/17)
  せがれが朝から38度の熱。朝食も食べたくないというので、当番医に連れていく。結局診察まで1時間半くらいかかる。風邪らしい。高熱が続くならインフルかもしれないので、検査受けるようにとのこと。今日の医者は漢方を使うところなんだけど、せがれは漢方無理なので(微妙な苦さと微妙な甘さがダメ)、結局いつもの(クラリシッドとかw)になった。
 帰ったら、おかーちゃんは娘を連れて美容室行ってた。ずーっとDVD見て動かなかったそうなw。
 で、珍しくせがれはお昼寝する、、と寝床に行って起きなかった。消耗してたらしい。
 で、俺はそんなこんなでゲームしてた(殴)。

 金魚鉢の水換え。二週間おきに半分くらい替えろっていうけど、60リットル超えの水槽だから、バケツ6つ必要(10リットルバケツくみ置き水用と汲み出し用が各3個)なんで無理w。毎週10リットル替えるかぁ?。水草入れて少し日の当たる場所に置いて、蛍光灯も点けてるもんで、水槽内部にコケが生えて緑色になってる。いろいろ大変になってきたなぁ。上部フィルターをくみ出した水でもみ洗いしてみたが、結構ドロドロでした。替えフィルター買っておくか。
 先週末に買った苗の整理。ハンギングに花を植え着け、大型鉢にメロン、トマトを植えようと思ったが土が無かった。ボケも大きな鉢に植え替え。バラには手が回らない。庭に除草剤撒きたかったけど時間無くて中止。
 娘をお風呂入れようと思ったら、抜いたきり忘れてたのでシャワーで済ます。しまったぁ、、、
(2015/05/16)
 午前中に、せがれは髪を切りにおかーちゃんとお出かけ。俺は一日ゲームやって引きこもり。
(2015/05/15)
 一番小さい金魚が浮いてた。前々からよく死んだふりというか、仮死っぽくなってたんだが、しばらく症状が出ないんで落ち着いたかと思ったんだけどねぇ…。残念。これで金魚は和金(大中)、コメット、朱文金×2の合計5匹になった。周りに比べて小さすぎたのかねぇ、、、。思えば金魚すくいで取れずに貰った金魚なのに、全身銀色で尾びれの端だけ赤くて、餌食べても全然大きくならない謎の金魚だったんだが、、、。
(2015/05/14)
 昨日一日休んで、今日は行く元気が出たらしい。まぁ、、俺らの頃に比べたら温いかねぇ、、、環境変わりすぎだから、比べても仕方無いんだけどな。

(2015/05/13)
 せがれが朝からテンション低くて、学校行きたく無いとか言い出した。なんでだか理由を聞いてもダンマリ。父母とも休めないので、とにかく一旦学校に行けと送り出したが、玄関でもぐだぐだふて腐れて階段踏み外す。なんとかなだめて送り出してもふて腐れてるので、背中を押して集合場所まで行ったんだが、ここで動かなくなる。話しかけようが理由を聞こうがどうしたいんだか聞いてもダンマリで1歩も動かない。登校班に迷惑なので、先に行っていいよと言って、せがれは担いで帰る。他所様に迷惑かけるな。
 玄関に放り出しておかーちゃんに相談、、、したけど息が切れる。くっそーこの程度で息切れとか情けねー。せがれはずーーっと玄関先でふて腐れてた。娘を送るときに一緒に行くか聞いて、行きたく無いなら独りで留守番してろと言うつもりだったけど、おかーちゃんに「だれもきもちをわかってくれない」などと言うもんだから、おかーちゃんが大激怒「言わなきゃ判るか、エスパーじゃねーぞ!!」。…いや、この言い出せないけど察して欲しいって性格はなんとかならんかと思ったが、よーするに俺とそっくりだったというオチ。


 まぁ、おかーちゃんが聞いたら、時々乱暴してくる同級生が居ていろいろ鬱積して学校行きたく無くなったそうで、今日は独りで留守番してるというので、そういうことにした。ということで、いろいろ注意事項を聞かせて、連絡ノートと検尿があるので俺が届けることにする。そんなこんなで娘はせっかく早起きしたので、登園したら8:30過ぎてましたとさ。
 んで、相も変わらず4/1案件をオンラインに入れるべくやっとるんだが、全然片付かねー。これは引き継ぎ前に前任が片付けてくれてる案件じゃねーの?。
(2015/05/12)
 なんか書類片付けて久々に遅くなって、台風ピークの時に帰るハメになったり、、、。
(2015/05/11)
 金魚はとりあえず元気っぽい。明るくなったらまた落ち着きが無くなってきたけど。餌は控えるつもりだったけど、先住民が口開けてバクバクやるので少し入れてみた。新人二匹は、先住民を見て「何やってるのコイツら」みたいな感じで居たんだけど、投入された餌はとりあえずは食べるみたい。もうちょっと追加して様子見。かろうじてケージの目はくぐれるので、大中金魚が手を出せない餌も食べられるはずだし、突かれたらここに逃げるだろう。後はストレスだなぁ。
 娘が全然起きないので、今日は寝たまま登園。車内でもぐっすり。園についたらなんとか目を覚ましたので、叩きに座らせてスモック着せたけど、ぼけーーーーっと外遊びするお友達を眺めてた。先生に連れられて遊びには行ったけど、座って砂をしゃかしゃかなでているだけ。相当眠いらしい。
(2015/05/10)
 とりあえず昨日分別したゴミを出さないとならないし、いろいろ買い物しなきゃならないものもあるのだが、、、古紙回収待ち、、、あ、捕まえた。で、段ボールをお願いしたのだが、問屋で引き取ってくれないので、あんまり美味しくないらしい、、、。いつも新聞出してるので、まぁサービスということで引き取ってもらった。なるたけ市の回収に出すか。それから、一家でゾロゾロ出かける。まずは電器屋行ってボタン電池を捨て。市役所じゃ回収してないのな、、、。市役所に行って、電池と蛍光管を廃棄。グランステージに行ってお昼。娘がワガママ言い出したので泣かす。すげぇ迷惑だが、泣かしたままにしておく(殴)。それから買い出しは、まず苗をいくつか。せがれが学校で世話する野菜の苗を買ってこいと言われたそうなので、ミニトマトを購入。ついでなので花の苗とかカーネーションも買った。後はノートとかいろいろ小物。で、ペットショップでまた朱文金を2匹購入。今度こそ保ってくれるといいのだが、、、。
 帰って金魚は水合わせ。おかーちゃんが昼寝しちゃんで、買い出しがてら単独出撃。コンテナ二つと突っ張り棚、それからスーパーに行って晩のおかずを買って戻り。コンテナは物入れにおいてバッグを入れておくことに。突っ張り棚は物入れの上の方に設置して、ティッシュでも置くようにしよう。今後は通路を確保しつつ物を入れたいねぇ。
 水合わせはだいたい済んだと思うが、袋の中でも暴れ回っているので、かなりストレスっぽい。水槽に移したけど、落ち着きなく動いてるので、バスタオルをかけて真っ暗にしてみた。後で覗いた限りはおとなしくしてるので、これで明日まで様子を見るか。
(2015/05/09)
 今日はお掃除の日ということになったので、まずはお義母さん部屋の段ボールたたみ。通販生活な毎日なので、空き箱だらけなんだわな。それからおかーちゃんはお義母さん部屋のクローゼットの片付け。猫のケージとかトイレとかあるので、これらは捨てることに。服は整理してお義姉さんと分けたりなんだりするらしい。俺は階段下の収納の片付け。足の踏み場も無いまま適当に放り込んであるだけだったので、とりあえず中身を全部出した。どうも場所食ってる大半が、紙袋のストックとバッグと廃棄蛍光管らしいので、選別したらスカスカになった(藁)。バッグは出かける時に使うクーラーバッグとかを選別。残りは寝床のクローゼットに持って行ってもらう。紙袋はまぁちまちま使うことは使うんだが、大半廃棄で。蛍光管はまとめてベランダに仮置き。明日捨てに行こう。お義母さん部屋から出たゴミとかで、なんかベランダすげぇことになってきてるが、、、。
 クローゼットと二階の箱は、午後からお義姉さんが選別に来てくれた。その間に義兄さんはせがれを映画に連れて行ってくれるとのこと。ありがたい。そんなこんなで整理してたみたいだけど、二階の箱の中身は大半がアルバムだった。空きのできたお義母さん部屋のクローゼットに収納しておく。3箱空になったので、残り3箱。こっちも大半がアルバムだねぇ。これが片付いたら、また子供部屋構築の続きをするか、、、。
(2015/05/08)
 今日は元気で登園。全力で遊んでました。毎日こうだと楽なんだがなぁ。

 急ぎの案件があったので、発注書を直接持ち込み、、、したら先方が忙しくて担当と直接話せなかったり結構グダグダに。事務処理してた人が、担当に連絡しとくと言ってくれたけど、社会人ならアポ取っておくべきだっわなぁ。いい加減ブランク言い訳にしないで、真面目に仕事せんとなぁ。
(2015/05/07)
 起きたら朱文金がお亡くなりになってた。小金魚がよく死んだふりしてたけど、こっちは本当にしぼん。二日か〜残念、、、。前庭に埋葬しておく。水が合わなかったかねぇ。というかストレスだろうなぁ。コメットは超元気なんですが。  今日は娘が全然起きない。ご飯も食べずに出発。車内でもずーっと寝てた。登園しても寝てた。仕方無いのでお昼寝布団置いて上に置いたらそのまま寝てるし。荷物片付けてなんとか起こしてスモック着せた。今日は早めに寝よう。
(2015/05/06)
 連休も最後。お天気が良いので布団干し。そのままスノコを上げて下の大掃除、季節違いの布団が山積みになっちゃってる布団部屋の整理、要らない服を袋詰めして廃棄、、、等々色々片付け。せがれはリビングでずーっとテレビ見てた。まぁ、お天気良いのに外行けないのは申し訳無いけど、出かけてばかりいたら家が荒れる一方だからねぇ。とにかく片付けを進めないと、せがれの部屋も整備できないし。娘は二階まで来てお手伝いと称して大騒ぎしてましたが。ある程度片付けたところで、ひな人形の箱をしまうスペースが確保された。せがれ部屋予定地とお義母さん部屋でこの箱が場所取ってたのよねぇ。

 コメットは元から居る大中の金魚と一緒に餌追いかけてるけど、朱文金はケージの中に引き籠もって餌も無視、、、まぁ1週間くらい食べなくても死なないという話だが、、どうしたもんだか、、、。
(2015/05/05)
 お出かけしないと気が済まなさそうなので、ポティロンに行ってみた。娘は始めてかなぁ。高速が延びて多少行きやすくはなってるな。さすがに連休なので結構混んでる。まずはお昼を食べて、園内トレインに乗って羊の牧場へ。羊に餌をあげたりウサギをなでたり。それから室内砂場で30分遊び。池でボートに乗ろうと思ったら待ちがすごいことになってたので、かき氷食べながら待ち。ボートは4人乗りの足こぎスワン。結構コントロールが難しいな。鯉に餌を撒くと、潜水艦かサメかって勢いで突っ込んでくるんですが、、w。お土産買ってたら、せがれが外のソーセージの鉄板の側をうろうろしてるので、さくっと1本買ってそのまま渡したら、うれしそうに食べてた。で、娘もそれを見て欲しがるのでもう1本追加。……あぁ、お父ちゃんには一口も回ってきませんでしたよ、えぇorz。高速使って帰宅。
 夕方からせがれとグランステージへ。コメットと朱文金を1匹づつ買った。とりあえず袋のまま浮かべて水あわせしておく。夜中の風呂前に鉢に移してみた。さて、長生きしてくれりゃいいが、、、。
(2015/05/04)
 疲れたのでぐうたらして過ごす。
 夕方に藻を買い出しに行く。久しぶりにジョイフル行ったら、こっちはあんまり揃って無かったので、グランステージにも寄る。マツモを3パック買って帰宅。明日は金魚も増やそうということにした。
(2015/05/03)
 朝ご飯は子供メニューにしてもらったけど、朝は朝で納豆やら海苔やら、大人メニューの方が好みだったかも(二人とも海苔が大好きなので)。
 実家に顔出す。俺はPCの整備の続き。ばーちゃんは出歩かなくなったという話だけど、庭のトマトの苗に水してあったので、ちょっと外には出ているみたいだ。じーちゃんが入院中なので、何かとお世話になっているお肉屋さん(じーちゃんの同級生の方)にお菓子を届けてお礼と今後の事をお願いしてくる。…冷凍のコロッケを貰ってしまった、、。
 PCはSSDに起動ドライブのクローンを作って差し換え。ブートしてみたけどエラーで起動せず失敗。やり直したいけど、子供達が退屈ー退屈-と叫んでいるし、かーちゃんも帰ろうと言うので今回は断念した。7月にお祭りがあるから、また来るか、、、。
 帰りにじーちゃんの入院してる病院に寄るつもりだけど、面会は14時からなのでどこかに寄って時間を潰してお昼食べてから行くことに。事前にいろいろリサーチしていたので、大子の広域公園に行ってみた。ウチからは割と近いし通り道だし。公園は山のてっぺんを切り開いて作られてるっぽい。斜面を利用した長〜いローラー滑り台があるのだね。せがれはダッシュで向かって行ったけど、2回滑ったらお尻が痛くなったということで断念。やはりお尻敷が何か必要だな。娘は無理なので、おかーちゃんと小さな滑り台に乗ったりブランコに乗ったりしてた。日差しが凄いしお腹空いてきたので切り上げ。
 昼食はとりあえず道の駅に向かったら駐車場一杯だった。仕方無いのでそのまま滝の方に進んだら、ガレットのお店があったので入ってみた。せがれは蕎麦好きだし、那須で食べたことがあるので大丈夫かと思ったが、味覚が変わってるのか「美味しく無い」と言って拒否(またかー)。蕎麦つゆかけたら食ったかもしれんがw。仕方無いので、中の玉子やハムやお父ちゃんのカレーをちょっと食べた。娘は相変わらず「カレー」としか言いませんが、、、。
 病院は場所がワカランので、ナビを頼りに向かう。……なんとか到着。本当に妹の家のすぐ近くだった。で、今度は病室がどこかワカランw。ナースステーションで聞こうと思ったら人が居ないし。でも名札見て歩いたらすぐ見つかった。病状とかばーちゃんの話とかちょっと聞いてたら、せがれが「もうげんかい〜」娘も「おうちかえろうよ〜」と飽きて暴れ出した。仕方無いので帰宅の途に。駆け足になっちゃったし、ばーちゃん心配だし、やっぱりもう少し頻繁に行けるようにするかねぇ、、、。
(2015/05/02)
 帰省する。ばーちゃんの体調がかなり悪い上に、じーちゃんが目の治療で連休中に入院することになっちゃったそうで、弟一家の帰省もやめてもらったそうな。そんなこんなで、ウチらも近くのホテルに宿を取ることにした。お昼を途中で食べることにして、ちょっと遅めに出発。高速はそれなりに混んでいた。予定通りに途中で昼食、、、「何食べたい?」。息子「寿司」、娘「カレー」、、どうしろと?。せがれは「カルボナーラでもいい」というので、サイゼリヤに入ってみた。カレーは無いのでビーフシチューにしたけど、思いきり拒否られたりなんだり。まぁそんなこったろうと、パン付きで頼んでおいた俺のセットからパンを渡す。
 てれてれ走って割とゆっくり到着。ばーちゃんは、外に出る気力も無くなっちゃったようで、引き籠もってテレビ見てました。営業は孫にまかせて二階でPCの整備にとりかかる。前回なんだか調子悪くて画面が出なくなってたけど、今日は電源入れたらちゃんと映った。アップデートを仕掛けて、それから持ち込んだSSDを繋いでこっちにクローンを作って切り替える、、予定だったんだが「ホテル行くよ〜」とせかされて途中で断念。
 ホテルはご近所。まずは風呂。なんだかウチの子供達はデカイ風呂が好きなんでなぁ、、せがれは家の風呂は面倒くさくて入らないのに。まだ日があるのに、小学生っぽい子が一杯入りに来てた。晩ご飯は個室で。小学生は大人メニューになっちゃうんだが、せがれが拒否。まぁ、わさびとかラー油とか普通に使ってるしなぁ。このあたりは諏訪のホテルもそうだったけど、もう少しなんとかして欲しいところ。で、仲居さんが気を遣って朝メニューを娘と同じのにしてくれることになった。量は結構あって、お腹ぱつぱつです。
 疲れてるのか、呑みもしないのに沈没。
(2015/05/01)
 工事中だったシケインが通れるようになってた。だいぶスムーズになるな。隣接してた林も全部伐採されてたので、まとめて話が付いたのかねぇ。
ホームページに戻る