更新日記2月

更新日記2月



(2015/02/28)
 
(2015/02/30)
 
(2015/02/29)
 
(2015/02/28)
 
(2015/02/27)
 
(2015/02/26)
 
(2015/02/25)
 おかーちゃんの誕生日が近いので、プレゼント用にログホラの公式設定資料集を発注してみた。…で、帰ったら見事に開封されてて、サプライズならず。……せがれ用の本を発注してたので、それと間違えたらしい。まぁ、そのまま渡したけどな。
 なお、それがプレゼントってどうよ?というツッコミは受付ません(てか、以外に高かった、、、)。
 どうでもいいけど、みんな寝たあとでぺらぺらめくってみたら、お菓子のかけらが挟まっていた件について(シュークリームの皮かな、、、)

 モブハントを片付け、久々に蛮族デイリーを再開。カンストしてたら意味無いので召喚士を久々にやってみたら、動きを完全に忘れている件について。まぁ、召喚士48→49に。そういや、全然やってなかったイクサルの蛮族デイリーもやってみたら、クラフターに経験値入ったのねorz。もう全部カンストしてるっての、、、。
(2015/02/24)
 今日は珍しく7:30前に起きてご飯食べてた。でも、俺がのんびりしてたので、出発はいつもよりちょっと早いだけw。玄関出たところで、置いてあるほうきとかレーキに興味が行っちゃって、動かなくなっちゃうんだわなぁ…。
(2015/02/23)
 起きない(またか)。寝ぼけて着替えも嫌がるのを、おかーちゃんがなんとかくすぐって着替えさせた、、、んだが、「ご飯片付けるよ」というと「たべるー」と言うのに、目を離すとコタツに潜って寝ているorz。結局着きっきりで卵焼きとイチゴを食べさせ、トーストは持って玄関に行かせた。相当に眠いらしくて食もあんまり進まず、着いてからも「たべるー」と言って車内で食べてたので、脅して(殴)ごちそうさまさせるハメに。だから早く寝ろと言うたろーが…
 で、おむつ忘れて取りに帰るというオチが付きましたとさorz。
(2015/02/22)
 で、余った海苔巻き一パックは俺の朝ご飯になりました
 今日中に仕上げちゃおうと、ぼちぼちと作業を開始。背面の補強板を切り出して、脚板に面取りのカンナをかけて、部材はいちおう全部揃った。
 んでもまぁ。妹が双子連れて遊びに来るというので、途中でちょっと中断。珍しいこともあるもんだと思ったら、夫婦喧嘩中なんだそうだw。まぁ、ウチの娘も久しぶりに従姉妹同士で楽しかったらしいんでいいか。お姉ちゃんは最初ちょっと警戒してたけど、そのうちペースを取り戻した。部屋に転がってた妖怪ウォッチの食玩がお気に入りで、ずーっといじってた。下の子もずいぶんしっかりしてきた。相変わらず手近な物を掴んで投げるのと、ご機嫌の上下がすごい激しいけど。ウケを狙ってコンバットクリーチャーを動かしたら、お姉ちゃん泣き出した。怖いらしい。おっかしーなー、子供の食いつき良いはずなんだが、、、。なんだか、赤と黒のカラーリングが禍々しくて怖いのと、脚がいっぱいあるのが怖くてダメなんだそうだ。女の子だねぇ、、、ちなみにウチの娘は大喜びしますが。
 息抜きできたのか、元気に帰っていきました。
 で、作業の続き。下駄箱の上を片付け、カラーボックスをどかし。一番の難関は金魚鉢。そのままじゃ重くてとても持てない。というか、水槽が壊れる。水交換やるつもりで半分汲み出して、なんとかどかした。60cm水槽を置くつもりで作った台だが、改めて水槽とはクソ重い物だという実感が(60cm水槽に砂と水入れると80kg前後になる)。脚になる板に背面の繋ぎ材を2本コースレッドで接続。壁と下駄箱の隙間にぴったり入った。良かった、、、天板を設置してみたら、端の脚がやはり20mmは必要なことが確定。暗くなるので今から切り出すのはちょっと大変。でも今日中に仕上げないと玄関邪魔でしゃーないので、この部材は新規調達することに。
 買い出しに出ようと思った矢先に、「腰が痛くて動けないので、晩ご飯買ってきて…」と言われたので、ついでに出かける。…が、規格材って、18mm、24mmがメインらしくて、20mmのがなかなか見つからない。なんとかかんとか20mm角のエゾマツ棒を見つけて買い出し。ついでにデポに寄ってSSDを買って、すき家でお弁当買って帰宅。
 角棒を40cmに切り出して木工ボンドで接着。脚部分はコースレッド打ち込んで固定して完成。水槽を戻してバケツにくみ置きしておいた水を補給。どかしてた物を元に戻して作業終了。
 せがれは今日も「のこぎりのれんしゅうする」と言って、外でひたすら廃材をギコギコやってました。何が楽しいのだろうかw

(2015/02/21)
 おかーちゃんは知り合いの人が猫カフェを始めたというので、お店を見に上京して行きました。
 というわけで、子守するのに籠もりする(殴)。まぁ、娘がお昼寝しちゃったりで、あんまり身動きできないのも事実なんだけど。
 玄関の天板の切り出し加工するのに、庭で電鋸つかって作業を始めたら、せがれが出てきて「のこぎりのれんしゅうしたい」とか言い出した。やり方教えたら、ひたすら廃材切りをしてた。で、部屋の中に置いてきぼり食らった娘は機嫌が悪くなるし、、、。兄妹で遊んでて欲しかったんだがなぁ…。
 とりあえずとっと片付けようと、作業開始。カツカツで入らない天板の寸法を5mm詰めたり、微妙に高さの違う脚を3mmカットして揃えたり、ハバキや窓枠の入る部部分を切り欠いたり。材料の切り出しはだいたい終わり。電鋸無かったらどんだけ時間かかるかワカランな。さて、明日組立に入れるかなぁ。
 夕方、「遅くなる」とメールがあったので、晩ご飯の買い出しに出ようと思ったら、お兄ちゃんが自分でトースト焼いて食べてて、それを見た妹が「あたちもー」とか言い出すので、仕方無いので1枚焼く。これ、晩ご飯食べねーだろ、、、とか思ったけど、仕方無いのでお兄ちゃんに留守番まかせて買い出しへ。食べない可能性が高いけど、同じもの食べないと爆発することも想定して、いくつか余分に買って帰宅。
 帰ったら玄関のマットの上に金魚の餌がブチ撒かれていました…お兄ちゃんに確認したら違うというので、娘に問いただす。無表情のまんま「片付けなさい」と命じたら、泣きそうな顔になってきたので、もうしないようにねと諭しておく。「怖かった?」と聞いたらこわかったそうなので、恐怖が身に染みたかな?(こんなことやってるから娘に嫌われるんだがw)。
 でまぁ、予想通り買ってきた晩ご飯はあんまり食べなかったけどねorz。お兄ちゃんは海苔巻24個セットのうち5個しか食べなかった。娘もおにぎりで満足して、海苔巻き食べたいとか言い出さないし。結局お兄ちゃんの食べ残しが俺の晩ご飯になったので、海苔巻き1パックとお弁当がまるまる余った、、、。まぁお弁当はお母ちゃんの晩飯になりましたがね。

 FCで、G5の地図ってどうですかね?みたいな話を振ったら、じゃぁPT募集して箱開けツアーをしようということになって、あちこち廻ってみました。PTなんぞ久しぶりだわ、、、。IL70に届かないザコなんで、8人の人数揃える頭数みたいなもんでしたけどね、、、。
(2015/02/20)
 昨日でなんとか熱も下がり、今日は普通に登校して行きました。帰りは児童クラブじゃなくて直帰したいというので、お母ちゃんは用事もあるので早退することにしたらしい。
(2015/02/19)
 熱が下がらなかったので、今日もお休みで俺が子守。
 割と元気だったけど、やっぱり微熱が下がらないので、昼寝するように言ったけど寝ようとしない(まぁ、、ねぇ)。なので、「昼寝する」と寝床に行って布団被ってたら、真似して毛布巻いてごろごろしてそのまま寝た。やっぱり、一緒にやらなきゃダメだね。で、そのまま本当に17時頃まで俺も寝たけどw。ちなみにせがれは18時過ぎても起きないくらいで、、やっぱり疲れているんだと思うんだが、、。
 まぁ、起きたら熱も下がっていて、本人は妙にやる気で晩ご飯前に一人でお風呂入ったり、、、たぶん退屈が限界を超えたので、学校行きたいんだと思う(藁)

 カバンの整理をして、使わない低レベル素材をマーケットに出したり、売却したり、一部の食材は調理したり、、、で、長らく放置してた調理のクラスクエ50にとっかかり。今までカバンに空きがなくてできなかったw。んで、今まではHQ材料を揃えて挑んでいたけど、全クラフターカンストしてHQ狙いのスキル回しに幅ができたので、不足分は店で売ってる材料でやってみた。結果は全部一発でできた。とりあえずもぐもぐしてるナナモ陛下が可愛かったです(藁)。これで全クラスクエクリア〜。……釣りはスルーしてるけどキニシナイ。装備を再点検して、木工はリテイナーが拾ってきたAF頭HQがあったので(どこで拾ってきたんだ、こんなもの)これを装備。後は錬金術だけ頭をなんとかすりゃ旧装備を全部外せるなぁ…と思ってマーケット見たらNQのモノクルは以外に安かったんで買ったw。グリダニアンサージェント装備はマテリア化もできないので希少品納品して軍票に還元。それ以外はマテリア化して減らしておく。
 その後、さてどうしよう、、、というか、ルートは一つしか無いんだけどね。レベルはカンストだから、装備品でスキルを底上げするしか無い。ぶっちゃけると、パトリシアンにマテリアをブチ込んでHQのAFを作成、今度はそれにマテリアをブチ込んで更に難易度の高い装備を作成して…というのを延々繰り返すことになる。まったりと低レベル素材を消費しつつ分解を上げようと思ったけど、激しく面倒だったので投げたww。というわけで、白魔上げに戻り。ソーサラーもカンストさせるかねぇ、、、。
(2015/02/18)
 今日は交代で休むことにして、午前中は俺が休み。
 でもまぁ、娘を保育園に送るのは俺の仕事なんだわな(娘が起きる頃にはおかーちゃん出勤してるから)。娘に朝ご飯食べてるように言ってトイレ行って戻ったらいない。どこに行ったのかと思ったら、玄関で長靴履いてご満悦だった。…朝ご飯食べようよぉ…。まぁ機嫌良く登園したからいいけどさ。
 せがれは布団で寝てるので、その間に風呂。でも結局せがれは降りてきてリビングで寝てた。誰もいないし、暖房入れないとひんやりしてるしね、、、。

 せがれとダベりなららFF。雷シャードとフリースが手に入ったことだし、フリースから毛糸にしてとりあえずは裁縫の納品を片付けることにする。で、毛糸紡いでたら50になっちまったよw。45クエは、ウール製品HQ三着納品したのに、「いらない」と言われる理不尽なクエでしたorz。続けて50クエ。パトリシアンHQを3着納品。不織布が足りないけど、たてがみ取りに行くのは面倒なのでマーケット買い。なんとか3着1発でHQ完成。…男が着るとホテルマンみたいだな(藁)。ちなみに女だとイベントコンパニオンになりますが(クラフター装備なのに、製作でしゃがむと丸見えなミニスカにバックシーム付きのニーソ、、)、、、。まぁ、恋する男の背中を仕立て服で押してあげるという、いい話でした。「王様の仕立屋」とか言わないように(笑)。
 材料消費してカバンに空きができたので、炎シャードが欲しくて受けてたけど鬼にかわもカバンの空きも無くて保留してたコバルトモール大口を納品。鬼にかわ作りから始めなきゃならんのが面倒だけど、全部HQできたから良し。納品したら鍛冶50達成。…とここでお昼なので後は帰ってからだな。残りは甲冑と園芸。…釣りはLv.5止まりだけどなーw。

 で、続き。…と言っても、モードゥナのリーヴで甲冑と園芸を50にしただけですが、、、。甲冑師はギリギリ経験値だったので、クエ用のコバルトホーバージョンを作ったら50になった。そのままダ付けて納品。甲冑の品質勝負をお願いしたら、部下に着せて銃弾ブチ込む提督は鬼ですね、、、。園芸師は伐採済みのスプルース原木があったのでそのまま納品してクリア。
 その後装備の入れ替えをする。ギャザラーは頭以外(頭はクエ報酬のAF)をラプトルのHQで統一。材料あったので自作した。副道具もコバルト製HQ(47装備)を自作。アクセサリーはラプトルとエレクトラム。クラフターの方はパトリシアンHQ。手持ち材料が心許ないしマーケットで安いので買った。木工と錬金術はクエで手装備を貰ったんだけど、残りのキャラは頭装備を貰っちゃったんで、ちょっと調整しなきゃな、、、。しかし、、、やっぱりどう見ても職人の装備じゃ無いよなぁ…特に女キャラは。
(2015/02/17)
 明け方目が覚めたので調達物資みたら、ほぼ全品に倍額ボーナスが着いてた♪。

 今日はおかーちゃんがお休み。

 鍛冶と彫金は納品。彫金は50になった。手持ち素材納品するなら、やっぱりリターンがあった方がいいよねぇ…ということで、リーヴに戻ることに。というか、ぶっちゃけシャードが足りない。放置してた裁縫の大口の納品を片付け、彫金のクラスクエはブラックパールをマーケット買いしてクリア。リムサにもウルダハにも欲しいシャードが無いので、モードゥナに行ってリーヴ。採掘で風が60貰えるので、受けてたら50寸前になった。未知のポイントを1回掘ったけど届かず…ドラゴンヘッドに飛んだらちょうど未知がPOPしたので、闇鉄鉱を掘ったらカンスト。そのままウルダハに飛んで50クエ受けて、掘りたての闇鉄鉱渡してクリア。裁縫のクエでウール製品を何着か納品。報酬にフリースを貰う。園芸の調達はやっておくか、、、と、ローズウッドの枝HQを納品して今日はおしまい。
(2015/02/16)
 朝見たら、物資調達はバジリスクの卵とローズウッドの枝w。またしてもハズレorz。帰ったら取りに行くかぁ、、、。青金鉱と鏡鉄鉱とロランベリーはHQの手持ちがあるので、是非お願いします(藁)。

 娘は車に乗せても寝ぼけて、パンものっそり食べてて、着いてから本調子に食べ始める有様で、、、なんとかお願いしてごちそうさましてもらう。まぁ、登園したらしたで元気なんで良いんだけどね、、、と今日も号泣してた子が居たのをみて思ったり。
 先週1個出せなかった検便を届けてから出勤。これがあるから早めに出たかったんだけどなぁ…。
   残業してたらメール。せがれが熱出したそうな。あー、また休みの計画を立てねば…

 どうも、Lvが上がってテーブルが変わったっぽい?>調達物資。とりあえず納品やってたら寝倒れた。
(2015/02/15)
 午後から出かけて金魚鉢台用の板探し。水を入れた金魚鉢は相当に重いので、天板は20mm以上が欲しい。で、幅400、長さ1500の板が要るのだが、丁度良いのが無い。近辺じゃ一番デカイJHにも行ってみたが、幅が360と500だったり、どうにもこうにも微妙。結局カットしてもらうという結論に至り、それならということで近所のホームセンターに戻り、25mm×90cm×180cmのデカイ板を買って、カットしてもらうことにした。縦に幅400mmにカットしてもらい、片方は900ずつに真っ二つ、片方は1500に切ってもらった。おかーちゃんから、風邪薬買ってきてくれというメールが入っていたので、ウェルシアに寄って帰宅。…アイは、最近(ってほど最近でも無いが)の軽にしては珍しく、車内スペース限界まで取った造りじゃないので、1500の板乗せるだけでも一苦労なんですけどね、、、ナケド君は1800の本棚の梱包積んでも、なんとか運転できたんだけどw。身体を斜めにしながら運転(危ねーな)。まぁ、予想はしてたんだが、現物合わせしたらmm単位で微妙に合わなくて入らなかったりするんですが。来週末にはこれの工作だなぁ。…木材カットサービスって、ミリ単位まで指定できるんかいね?

 ふっちの店で糸と布買ってリネン製品を作っていたのだけど、やっぱり高いので亜麻を刈って糸から自作する。ほぼ100%でHQにできるしな、、、駄菓子菓子、肝心の雷シャードが不足。毎度これが足かせだなぁ、、、。ウルダハのリーヴ見たら、大口の報酬が雷シャード50個だったので、納品してなんとか一息。風も足りないのでこっちも納品で60個稼ぎ。…してたら、あと一息で50なところに来てしまった、、、。リーヴ報酬はフリースが欲しいんだけどなぁ…。クラスクエ納品どーすべ…。
 鏡鉄鉱掘って採掘49、NQはコバルトインゴットに加工。リーヴ権が無いと、ひたすら地道な作業になるなぁ…。
(2015/02/14)
 娘の生活発表会なんだけど、せがれの授業参観も重なっちゃったので、娘の方はおかーちゃんで、俺はせがれの方に行くことに。せがれはいつもの時間に登校、娘とかーちゃんも出ちゃったので、とりあえず風呂入ってヒゲも剃っておく。さーてそろろそ行くか…と30分前に出かけたら、校庭の駐車スペースは満杯。学校の廻りの田んぼの農道に路駐がずらり。あーこりゃアカンわ…とちょっと離れた公園の駐車場に停めて歩く。まぁ、なんとか廊下から授業風景は見ることができた。授業後にせがれと帰宅…なんだが、車までは遠いよと予め予告。もじもじしてるんで、トイレ行ってこいと言ったんだが、大丈夫と主張(大丈夫だったためしが無いんだけどなぁ)。まぁそう言うならと、車停めた公園に向かう。せがれは妙に上機嫌で、小走りしながら。子供できてから、なるべくゆっくり歩くようにしてたけど、せがれんときはその必要も無くなったかぁ。んで、来るときは猛烈な向かい風で難儀したけど、帰りは追い風で楽だわw。とか思ってたら、道半ばで「おしっこげんかい」。だから行っとけと言ったろーが、、、公園まで持たないというんので、田んぼで立ちションw。まぁ男子だからどうということはない。初立ちションで妙にウキウキしてるように見えるんですが、気のせいでしょうか?。足にかからないようにしろよ…と言っておいたんだが、横に飛んで手にかかっちゃったそうで。?いてしろと言うたろ−が。「おかーちゃんにはいわないで」というので、「いわないよ」と約束。…約束通り言わなかったよ、日記に書いておくけどな。
 

ホームセンターのフードコートでお昼買って帰宅。
娘の生活発表会も、ずいぶん頑張ってたそうな。ただまぁ、前の人の頭越しに写真撮るには、やはり俺の座高が必要なのかもしれんw。

 午後からとても眠くて、寝床で倒れる。気がついたら暗くなってて誰も居なかった。せがれの歯医者に行っちゃったらしい。起こしてくれりゃ良かったのに、、、とか思ってたら電話。財布にお金が無くて、乙嫁が買えなかったという謎の嘆きでした、、、サザエさんかお前は。まぁ、寝かせて貰ってたのもあるので、おかーちゃんと入れ替わりで出かける。デポの売り出し品を目当てに行ったのだが、閉店直前なせいか明日の売り出しに貼り替えられてたので、縁が無かったと思って断念。まぁSSDだからどうしても必要って訳でもないしなぁ。乙嫁買って帰宅。
 コバルトインゴットを作って、鍛冶と甲冑は48に。エレクトラムで彫金は49、リーヴ権をシャード狙いの納品で使っちゃうから、こっちは物資調達とインゴット作りで上げてる。
(2015/02/13)
 全然起きなくて、登園したら8:45だったり、、、

 手持ちの皮なめして、足りなくなった土シャードと風シャードを補給するためにリーヴ納品してたら革50になっちまったという…。ラプトルジャーキンを作って。例によってダが無いのでマーケット買いして納品してクリア。
(2015/02/12)
 娘は割と機嫌良く登園。……とーちゃんの腹具合がアレだったりで、出発が遅かったんだけどね。
 グランドカンパニーの納品は、青金鉱とロランベリー。青金鉱はHQの手持ちがあるので、ロランベリーを採集に行く。HQ20個取って届けに行ったら、10個で良かったでござるの巻orz。クラスクエの納品と間違えた。で、青金鉱はリテイナーに預けっぱなしだったので取りに戻り、他にもHQ品がマーケットで安いのは購入して納品。革は48に上がった。ひたすらウールとフェルトな裁縫はマーケットでも結構高いし、どーすっかねぇ…。やっぱりリネンで乗り切るしか無いか、、、。
(2015/02/11)
 一日ゴロゴロして過ごす。まぁ祝日なんてこんなもんだ。DVDをひたすらリピートで見てる娘に、ちょっと休憩を言い渡したら盛大に泣いて聞きやしないし。そのまま二階に上がって寝ちゃったので、眠かったらしいんだけど。
 夕方からちょっとホームセンター廻り。金魚鉢を置く台を作りたいので、寸法取って丁度良い板が無いかと出かけてみたが、以外にジャストサイズのが無かった。通販頼っちゃおうかぁ。

 モブハントの手配書消化にあちこち廻ったり、宝箱開けにあちこち廻ったり。なんか、丁度欲しかった素材が出たりして助かることもw。
 ローズウッドを製材してたら風シャード切れ。リーヴ大口納品で入手しようとかと思ったが、そもそも納品物を作るためのシャードが足りないw。単品納品とか、レベルが低い納品も使って集める。そんなことをしてたら、木工が50になってしまったという。結局リーヴに糸目を付けないことが、ギャザ・クラ上げる秘訣かw。まぁ、何は無くともピエルゴを習得した。グラフターが皆テンパードになるという神である(藁)。納品物を作るのに素材集め。2段作成だったんで心配したが、無事HQができた。マテリダは手持ちが無かったのでマーケット買い。装着して納品完了。

……クラフターのクエって、納品するといつも料理マンガみたいな品評を始めるのんだけど、武器を失い、敵に追い詰められてる所に新しい弓を届けられた状況で始めるのはいかがなものかと、、w
ま、なんとか間に合って良かった。でも、親友の危機なんだから、自分で作って送れよ>先生

 クラフターの50クエもようやく受けられるようになった…また交換品集めて装備レベル上げですか…(遠い目)。

さて、次に何を上げようか…というところで、きつけ薬の大口三回目を放置したままだったので、これを片付けてすっきりしようとウルダハへ。フライトラップの葉はマーケット買いでいいやもう。前回の錬金納品のときは、裁縫で使う雷シャードとプリン肉を狙ってリーヴ取ったので、水シャードもずいぶん手持ちが減っていた。報酬を見ると、水シャード60個が並んでる、、、。リーヴ報酬のプリンの肉が30個ほど貯まっていて、グレネードの灰はFateとかいろいろで入手したのがやっぱり30個くらいあって…。というわけで、岩塩買って活力秘薬を作ってみた。ピエルゴ神のご加護で、結構HQできた。メガポーションも山ほどあるので、ホワイトブリムまで遠征納品もやってみる。水シャードがずいぶん貯まったな…と思う前に錬金術50になったよ(笑)。そして納品物がやっぱり面倒くさい。わざわざローズウッド枝の伐採に行って材料をHQで揃えてワンド作成。マテリダはやっぱり手持ちが無かったので、マーケット買いで装着して納品。


 ………遺体を遺族(妹)に返還もせずに5年も持ってたんかいっ(全力ツッコミ) 
(2015/02/10)
 人間ドックでお休み。なんか五年ぶりくらいだったらしい。判明する限りの所見では大きな異常は無し…たーだーしー、老化と思われる症状がいくつかと、肝臓の数値の悪化と、血糖値の上昇(藁)。つまりはまぁ、運動しろとw。
 ドックの待機部屋も、食券貰ったレストランも、なんでこう揃いも揃ってゴルゴ13が並んでるんだろw。

 ズボンがいい加減ボロいので、ユニクロでも行くか、、ってのと、去年のお義母さんの葬儀やらで、礼服が結構キツキツだった(特に腹)んで、作りに行こう…と吉祥さんに連れて行かれ、オーダーで礼服作って、ドック前に下ろしておいた10万があらかた吹っ飛んで行った。本人、ほとんどなんにも言わない間に。
 で、本題のズボンの買い出しにユニクロ行ったんだが、あちらを立てればこちらが立たずというか、、というか、最近のズボンってスリム系が主流なのねぇ…。なんとか折り合いのついた1着だけ裾上げお願いして、娘をお迎えに。一旦帰宅して、吉祥さんはせがれのお迎え(今日はサッカーの日なので)。
 そんなこんなで、クエ納品。ついでに、調理で手持ちのジュースを納品したり。主副の道具もそれなりに更新しておく。受けたっきり放置してたヴァレンティオンイベントにあちこち飛び回り、チョコボ用の装備を入手。季節変わる前に使っておこう。

(2015/02/09)
 娘は起きたらぐだぐだ。やっぱり昨日全然寝なかったらしい。それでもまぁ、ロールパンもかじって割と機嫌良く登園…と思ったら、玄関で「でーきーないー」の絶叫。靴を履こうとしてうまくできなかったらしい。まぁいつものことなので、「お手伝いするから足出して」→「じーぶんでー」。「はいはい、じゃ座ってお手々で」→「はーかーないー」。……(怒りゲージ上昇中)。「履かないならとりあえずお車乗ってよ」、、と抱いて車に乗せたら、「おくつはーくのー」。「じゃぁ履くからお椅子座って足出して」→「じーぶんでー」。靴を持ってきて、「じゃぁ自分で履いてよ」→シートに座らなきゃ履けないので泣く。玄関に戻して座らせて、「おくつ履くからあんよ出して」→足引っ込める。それから履かないの、履くのの押し問答。結局キレて、「行かないんなら一人で留守番してなさい」と玄関閉めたら大号泣。最初に戻って、お手々でもってまっすぐ履いて…ようやく靴履いて、車に乗って登園……朝からもう勘弁してよ、、、

 すっかり忘れてたグランドカンパニーの調達クエをやってみたら、ギャザラーには結構良い稼ぎになった。それと合わせてモードゥナのリーヴで園芸も46達成。ローズウッドが伐り出せる。早速伐採に行ったらリスキーモブが居たのでちょっかいかけて返り討ちに遭うorz。ローズウッドの入手でいろいろ進むようになった。とりあえずは、鍛冶と木工と革の45クエの納品物作成だねぇ。
(2015/02/08)
 段ボールを畳んだけど、お天気イマイチなので古紙回収は来ないかなぁ…。外で聞き耳立ててみたが、来なさそうなんで朝風呂入ってたら来るしorz。
 おかーちゃんは味噌仕込みセットを買って今年も味噌の仕込み。せがれと娘がからんできて、結構な騒ぎになる。せがれはイスに乗って味噌玉作って仕込むお手伝いくらいはできるようになっていた。
 なんか眠い(どう考えてもFF疲れです)、娘も眠そう。おかーちゃんは買い出しでお出かけ。ということで、二階で昼寝することに。せがれもついてきたんだけど、お兄ちゃんが居ると娘が寝なくなる…で、お兄ちゃんの廻りをうろうろして、お兄ちゃんに後ろからお尻を蹴飛ばされ、頭から壁にダイブ…。お父ちゃんに叱られてせがれはリビングに脱出。あんまり怒りたくないんだけど、今回ばかりはちょっと激怒モードで叱っておく。

 で、気がついたら18:30だったでござるの巻。うぉ、ちょっと寝過ぎたか…こりゃ夜寝ないぞこいつ。

 ブラックアルメンを掘って、手持ちのペイスト皮とラプトル皮のなめし作業。ペイスト皮はまだ99枚残ってるけど、シャードが尽きそうなんでとりあえず放置。これでカバンが空いたので、園芸でHQ材料を集めて納品物のグラタン作り。FF14の製造業はだいぶ簡略化されてるけど、調理だけは材料が凝ってるというか面倒くさいというかw。

 ちなみに旧作FF14の当初はものすごくて、クラフターも職業の一つとしてやり応えを出すためなんだか、レシピが異様に凝っていた、、、。服1着作るのに、糸→布、布から前後の身頃を切り出してパーツ作成(しかもそれぞれ色別)。縫い合わせてようやくできあがるという。レベルを上げるためには、仕立て服をユニ○ロ並に量産しろという(笑)。材料の種類が多くて、ものすごい勢いで増えていくから、とてもじゃ無いけど複数上げるのは無理。でも単一スキルじゃ材料足りない。材料を他のプレイヤーから仕入れようとか、完成した物を売ろうと思っても、取引の場所はジャンル分けもサーチ機能もないリテイナーというオチ。まぁ、全面作り直しになるのも無理無いわなぁ(藁)。…と昔話。

 レシピと手持ちの素材を見比べたら、材料がだいたい揃ってた(サソリだけ無かったけど)ので、薬三種を作成して錬金のクエをクリア。……ファンタジー世界の錬金術師の行き着く目的ってやっぱりこっち方面なのかね。というか、この世界でレイズが効くのと効かないの差ってどこら辺にあるんだかねぇ(冒険者と大地j…:殴)。余分にできた分は、クエ用に売れるだろと単品で出品しとく。…クラフターもアイテムレベル100くらいのと作るようになっちゃってるので、ぶっちゃけクエクリアアイテムってそんなに高く無かったりする。特に複数個作れる薬は1個300G程度で売ってるんで、買った方が手っ取り早いんだけどね(藁)。俺はまぁ、クラフターの意地で自作してるけど。
 カバンの空きが(以下略)、彫金クエクリアのために、まずは原石掘り。わざわざ原石HQを集めて宝石HQを作成、エレクトラムHQを使ってサークレット三種を製造。たぶんNQ原石で数こなした方が手っ取り早いと思う(藁)。彫金クエをクリアして、ついでに彫金47。
 マホガニーのHQ丸太がまだ残ってるので、ローズウッドゾーンに入る前に空けておくかと伐採に出る。NQとHQ混ぜて製材してあらかた消費。それから園芸上げにクルザスへ。宿り木は成功率がちと低めなので、とりあえずリンゴ狩りから。園芸44に上がったところで、コバルトの鉞を新規作成。45クエ用に宿り木伐りを開始。割とすんなり20個揃った。リーヴで追い込みして園芸45。グリダニアでクエクリア。こっから先はモードゥナのリーヴだけど…リーヴ権足りないなぁ、、、ペース落とすしかないねぇ。
 実は、ギャザ・クラ上げの合間にリスキーモブを狙ってたりする。シャウト待ちしながらリンゴジュース搾りしてたら手持ちリンゴを全部使い切った。
(2015/02/07)
 朝からせがれは歯医者に行きました。……で、銀歯になって帰ってきた。…まぁ乳歯なんでそんな心配せんでもいいのかもしれんが、今のうちから歯磨き徹底させんとなぁ。
 で、歯医者に行くのにやりかけのゲームをセーブしようとして、おかーちゃんは画面がおかしくなってることに気付く。左上が黒くなってて、画面に横に黒線が走ってる。……あぁ、上手くプレイできなくて癇癪起こして、タッチペンでグサグサやりやがったな…。それやると壊れるって散々叱ったんだがねぇ。てか、黙ってるのがまたタチ悪いなw。以外におかーちゃんには強く叱られなかったんで、とりあえずは安堵してたようだけど、、、おとーちゃんは怒ってます。
 お昼はお義姉さんたちと外食。お義母さんの遺品整理に来た。せがれはお義兄さんと外へ。で、おかーちゃんとお義姉さんは、以前に実家から持ってきた段ボールの中身とかを整理してたんだが…

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『おれはお母さんの若い頃の写真とか出てくるかなと思っていたら、自分の若い頃の恥ずかしいお手紙が出てきた』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
 

……ようするに、ご幼少のみぎりの吉祥さん直筆のご家族イラスト入りお母さん宛お手紙とかが出てきて、姉妹で悶絶してたと(藁)。

…ずーーーっと持ってるものなんだねぇ…。

 で、段ボールの中身より先に、クローゼットの中身を整理することにしたそうな。

 せがれの要望で、ゆきむらに晩ご飯。移転して初めて行ったけど、なんかレイアウトがイマイチになっちゃってるなぁ。子連れだから、禁煙お座敷が良いんだけど前みたいにきっちり別れて無い感じが、、、。

 ブルーフォグで鏡鉄鋼掘り。ペイストがウロウロしてる場所なんで、結構大変だな、、、。それなりに貯まったので、鉄鉱買ってコバルトインゴット作成。これで鍛冶46。材料がだいたい揃ってカバンも空いたので、甲冑クラスクエをクリアしておく。
 長らく放置してた鍛冶の40クラスクエをクリアするのに、まずは自分の主道具をコバルトのハンマーに変更する。在庫切れのボア革はマーケットで買った、、、。で、新しいハンマーで古いハンマーを革包みして納品物完成。お次の45クエは、武器三種類。ローズウッドが絡んでくるので、園芸を上げなきゃなぁ。
(2015/02/06)
 昨夜夜更かししすぎで起きないかと思ったけど、かろうじて起きた。あんまり食欲無くて眠いらしいけどw。登園したら元気になってたから、大丈夫かねぇ。
 バタバタしているから忘れるんだ…と、着替える前に白金カイロの準備をし、着替えてポケットに入れよう…と思ったら、娘が「おはなでたー」。最近鼻水が酷いので、パンイチで吸い取り器を探して朝から鼻ちゅーとかやってたら、またしてもカイロを忘れるorz。
 職場の入り口が工事で一部閉鎖になってるんだが、そのせいで大通りが大渋滞を引き起こして出勤に1時間ちかく余計にかかるハメに。うちの職場は事業所としちゃそうとうデカイ上に大半が自動車通勤なんでなぁ。
 ホワイトブリムのリーヴで採掘45。エレクトラムインゴット作ったときに、HQには手を付けてなかったので、青金鉱HQもいっぱい残ってたから、クエ受けてそのまま納品してクリア。モードゥナのリーヴで採掘46にうp。これでコバルトに進める…と共に、未知の採掘場所という、面倒なのも(w)掘れるようになった。やっとここまで来たか、、、。でもリーヴ権の残りがいよいよ一桁。
(2015/02/05)
 娘はここんところは8時前には起きてくれて、ご飯もいちおうは食べて登園している。もう少し早いとうれしいんだが、まぁそれはおいおいなんとかしていくか、、、、

 ミスリルファイルの大口で鍛冶上げ。…が、ちょっと材料不足かもしれづ。というわけで、まずはミスリル鉱掘りから(遠回りだなぁ)。ミスリルインゴット作ってたら、経験値半分くらい貯まってたりな。それからアルメン掘って戻り。ミスリルよりむしろボア革が足りなかったんだが、リーヴ報酬で貰ってなめしてない残りが13枚ほどあって、これを全部なめしたら手持ちと合わせてなんとか足りた、、、というか、大口納品終わった時点でボア革残り1。45にはあと一歩届かずという状況で、最後の1枚で自分用のミスリルファイル作ったら丁度45にアップ(笑)。…報酬は炎クリしか出なかったけど、アイテムもなんか出るのかな?。こっから先はコバルトインゴットを作らなきゃならないから、採掘を46に上げてからだな、、、。最後は調理…ということで、クルザスでリンゴ狩り中。クラスクエ放置してるんで、こっちもなんとかせにゃならんのだが。

 娘が「ねないよー」とか言いながら10:30頃まで起きてた。「悪い子は嫌いだ」と怒っていたら、そのうち眠くなってきたらしくて、パジャマに着替えようとする→うまく出来ない→お父ちゃんスルー→大泣き。「おとーちゃんはわるいこはきらいですー」とネチネチ意地悪して、お父ちゃんを怒らせると面倒くさいということを、骨身に染みこませてから寝かせた(鬼)。
(2015/02/04)
 昨日遅かったので眠いらしい。せがれは不機嫌なまま登校。娘も結構ぐだぐだだけど、それなりにご飯(バナナだけど)を食べて元気になったらしい。

 メガポーションはウルダハからホワイトブリムへの配達だったでござるの巻orz。遠い分実入りは良いけど時間単価がどうしょうもないので補助ということにして、メインは気付け薬の納品にする。まずはサフラン採集へ。調理でも使うしな、、、。それとは別にシャークオイルを作りたいんだが、ギャザラーで釣りだけは上げていないのであった…。どうすべ。
 サフランは揃ったので、気付け薬の材料のもう一方のフライトラップの葉を取りに行ったが、ドロップがイマイチなのでマーケット買いすることにした。で、材料自体は揃えちゃったので試しにメガポーションに挑戦してみたら、まだ完成までに模範作業×6必要で、マクロ後半は手作業で流すことに。Lv.上がったらそれでもHQ量産できるようにはなった。HQ素材分だけ消費して、NQ材料は処分。気付け薬納入の報酬はプリンの肉か雷シャード。メガポーション納入もからめて受注する。…水シャードが切れたorz。てか、ここでも雷シャード使うんだな…減りが早い訳だわ。ウルダハの目の前で採掘して、なんとか数を揃えて納品。雷シャードは報酬で貰える分でなんとか回せた。錬金46達成。残りの二つ、鍛冶と調理のためにリムサに移動。調理はリンゴ狩りしてからだから、まずは鍛冶からかなぁ…とりあえずヤスリの大口納品とかかねぇ…。
 録画鯖から直再生すると、VLCがロード待ちで引っかかる。バッファを増やして対応してみたが、もうちっと根本的になんとかしてみるかと、ギガビットのハブを買ってみた。お試しなので三千円弱の安いの(それでも8ポートなので千円台にはならんかった、、、)。そのまんま今のハブからつなぎ替え。トランシーバとルーターが100Baseだから根本的にはどうしようもないけど、録画鯖−リビングの端末間だけでもファイル転送が早くなると良いんだがなぁ…。いちお端末側は1ギガで認識してるっぽいが……あ、録画鯖ってG41のマザーだけど、ギガ対応だったっけ??(←根本的なとこチェックしてなかったヤツorz)。
(2015/02/03)
 今日も娘は熟睡、、、。おかーちゃんは相変わらず捜し物で珍しくマッサン始まる時間までいたもんで、さすがの娘もなんとか起きて、割と機嫌良く登園。

 革上げの続き。ペイスト革HQ大口で一気に…と言う訳にはいかないが(HQ率がイマイチなので)、NQをちまちま納品。ボアモカシンはHQ出せるので単品納品もからめて、良い感じに上がって革45。裁縫と違って素材もシャードも不足にならんから楽だなぁ、、、というか素材余るw。報酬で貰ったペイストの皮が100個越えで貯まるが、ブラックアルメン不足でなめせないw。ラプトルなめしにも使うからそのうち掘りに行かなきゃなぁ。あと、ウラエウスの皮とかドドレの翼が報酬に出てたけど、これモンスターのドロップ品だっけ?…リーヴでこんなんも出るんだ。…ウラエウスと聞いても六神体ロボしか思い浮かばないけどな(笑)。さて、残りは、鍛冶41、錬金40、調理43。錬金からやるべと、まずはメガポーションの材料集めに園芸で回ってたら沈没。
(2015/02/02)
 昨日割と早く寝たはずなのに、なぜか娘の寝起きが悪い。ごろごろしたままお着替えもしないうちにおかーちゃん出勤しちゃったので、やむなくなだめておだてて着替えさせる。そしたら少し元気が出たのか、食パンを食べ始めた…んだが、朝ご飯食べ始めるには30分遅いorz。「たべられるだけたべて〜」と言って、他のお皿を片付けたり、パジャマを洗濯かごに放り込んだりしてると、娘が食パン持って後に着いてくる、、、いや置いていったりしないから、座って食べてくれよ、、、と言っても通じないんだけどな。結局娘は耳だけかじった食パンを両手でしっかり持ったまま車に乗って登園するハメになりましたとさ。
 で、出勤したら点火した白金カイロを忘れてきたことに気付くorz。カイロだから問題無いとは思うが、万が一ってこともあるので、昼休みに取りに帰ろう、、、。
 帰ったらご飯も終わってせがれは風呂に。でも、一人だと浸かって遊ぶだけなので、おかーちゃんが入ってせかす。丁度娘がうんちしたので、様子を見計らって連れて行く…ということで、珍しく9時に子供とおかーちゃんがお風呂入って寝る準備…と思ったら、おかーちゃん捜し物。娘が眠そうなので、二階に連れて行って寝させたら、遊びもしないでぱったり寝てしまった。珍しい…。

 リーヴの報酬は1件でもクリアすると変わるから、簡単なやつを納品して回そう…という発送は…ググってみたら当然のごとく既にあったw。ドロップ品素材はこれじゃないと面倒くさいよねぇ。取りに行くと高レベルが虐殺してることもあるし(自分もやったから人のこと言えんが)。…と、言う訳で、裁縫行ってみよう。フリース15個が出てるから、ウールハットの大口納品すりゃ、一気に45個だね、、、と思って受けたんだが、実は羅紗の手持ちがない(毛糸はあるんだけど)フリースの在庫はHQが少々。で、ウールハットには羅紗2と毛糸1が必要=フリースは10。大口納品だと、1回で3個納入しなきゃならんからフリースが最低でも30個要る。……大赤字やんorz。こりゃアカン、、ということで、まずはウルダハの帽子大口納品を受けて、フリース6×3をげと。毛糸にしておく。当座の運転資金…じゃなくて運転素材を抱えてホワイトブリムへ。ウールタイツとレンジャージャケットは使うフリースの量は同じで1回納品なので、さっきの大口は解除してこっちで進めることにする。これでフリースをげとしつつ自転車操業でおk……と行かないのが裁縫で、またぞろ雷シャードが不足してきた。フリース→製品で1着につき50個近く消費するんだなわな。リーヴ報酬の雷クリも狙いつつ、消耗戦の末になんとか裁縫45達成。ついでに40クエのお題もウールタイツHQだったので納品。……依頼者のお嬢様が試着して披露してくれたけど、せっかくのタイツ脚なのにララフェルというのは残念すぎますorz
(殴)
 これで一段落と思ったら、45クエのお題はウール製品HQを3着という鬼のような課題でしたとさ。フリースも雷シャードも足りねえっつの。…てか、この後フエルトゾーンでまたフリースと金毛羊のドロップ品使うんだわなぁ、、ドロップ品素材は(以下略)orz
 すっかり忘れてたけど、双蛇党のクラフター装備が着られるので交換して着替えマクロを更新。やっとかないと絶対忘れるからなぁ…。続いて革上げ。リーヴを回すためのモカシンの素材にラバーを買ってホワイトブリムへ。ペイスト革の大口納品を中軸にする。報酬のペイスト皮をなめして再度ペイスト革を納品する自転車操業。耐久40なのでHQが出にくいのが難点だなぁ、、、。まぁそっちはモカシンで多少カバーすることに。現在革42。革は作業が素材1→製品1で、その後の中間加工も無いからドロップ品でも割と楽なのよね、、、。裁縫の面倒くささは金属素材と同じだけど、シャードの減りが数段激しいのは何故だろう。
(2015/02/01)
 トッキュウジャー見ようと思ったら、「運休」だったんでせがれはおかんむりでした。つーかまぁ、ワクワクしながらTV点けた子供にテロ映像見せるのもどうなんだか…。
 そうこうしてたら古紙回収が来たので、とりあえず新聞を3袋。トイレットペーパーの他になぜか唐辛子を貰ってしまった。おまけ週末ですかね?。
 切ったまま放置だった前庭のアイヴィをゴミ袋に詰め込んでおく。ついでにレーキで前庭の雑草やらかき集めたが、ほんのちょっとで腕が痛くなって握力無くなった。体力落ちてるなぁ…。そんなわけで、一日ゲームしてました(殴)。

 とりあえずはベリドットの原石掘り。そんで、ベントブランチ周辺で当座の加工用に風シャードを100個くらい揃える。リーヴ報酬でシャードがまとまった数を貰えるので、上手く使えば500個くらいはすぐに揃いそうだ。…と言う訳で、ホワイトブリムでベリドットイヤリングを収めて彫金を上げて、ついでに風シャードも良い感じに増えた。エレクトラム精錬もやって上がってたから、一気に46まで行った。そのまま木工のリーヴでミスリルランスを収めて木工も45に。風シャードも(以下略)。引き続きミスリルエルモを収めて甲冑を引っ張ろうとしたけど、40→44まで。さすがに3ジョブで作って溜め込んでたミスリルインゴットも在庫がちょっと乏しくなってきたわ(まぁHQがあと90個ばかしあるんで、ゾーン抜けるにゃ足りるとは思うが…)。素材で足りなかったエレクトラムインゴットができたので、ミスリルキュイラスHQを作って課題クエをクリアしておく。この先、錬金はメガポーション作って収めてみるか…。今一つ良いリーヴが見つからないのは、革と裁縫と鍛冶か…。革は報酬でペイスト皮が出ると良いサイクルが出来そうなんだけどな。裁縫もフリースが入手できんとどうしょうも無いわ。鍛冶もこの先コバルト作るにゃ、採掘を46まで上げなきゃならんしなぁ…。まずはギャザラー上げだろか?
ホームページに戻る