更新日記1月

更新日記1月



(2015/01/31)
 ゴロゴロだらだらとゲームしてたけど、午後にちょっと出させて貰う。「なんか要りようなものあれば買ってくるよ」つーたら「おやつ」というので、まぁとりあえず出発。あちこちうろうろした末、つくば焼き芋に行く。チェーンの焼き芋屋ができちゃったから、どうなってるかなぁ…と思ったら、お客さんが何人も立ち食い(試食?)してた。1000円分とか買うと消費しきれず泣くハメになるので、「細いの2本」と行ったら、「500円だね」。で、「これオマケ」…と言う訳で、500円で細いの2本買ったはずが、細めの焼き芋3本と、ネギを貰って帰ることになる訳で…(店頭で古くなっちゃったのを配ってる…のかな?)。相変わらずで何より。ちなみに、そのチェーンの焼き芋屋の前を通ってみたら、駐車場満杯&交通整理が出てる有様で、こちらも盛況で何より。
 録画鯖のコピー用に2TBのHDDを買って帰宅。焼き芋は好評でした。あと、丁度鍋が煮えるところで、「おっちゃんありがとう」とか言いながらネギ刻んで投入してましたw。
 リムサに戻ってNQリンゴは全部絞ってジュースを納品。調理が43に。他のレシピは面倒くさいの多いから、このままジュースで45まで行くかなぁ…。採掘もやってみるべと、温泉へ。青金鉱を掘りまくってインゴットに加工…してたら、風シェードが切れた。…なんで精錬が風なんだかワカランが先立つものなのでなんとかしなきゃならん。マーケット購入も考えたけど、結局採りに行くことに。彫金上げの素材もあるので、グリダニアに移動。
(2015/01/30)
 せがれは元気だけど、休ませることにした。今日はおかーちゃんが子守。無駄に元気でうるさいらしいw。
 予報は雪だったけど、午後から雨というので自分の車で出勤。着いてから本降りになったけど、お昼過ぎには雨になってた。良かった良かった。
 ホワイトブリムのリーヴで採掘、園芸共に41達成。そのままリンゴ狩りへ。カバンの都合で2セットくらいでおしまい。
(2015/01/29)
 というわけで今日は子守なんだが……せがれは元気です(あれ?)。熱は高めだけど、退屈とか眠れないとか言いながらうろうろ歩き回ってうざいったらありゃしないw。メールをチェックしてたら、やっぱり更新がトラブってるようなので、「病人らしくできないなら、仕事行っていい?」つーたらそれは嫌らしい、、、。
 お昼は去年餅の残りを暖めた。せがれに何か食べられるか聞いたら、白い餅がいいというので、パック餅を暖める。海苔は自分で出して食べてた。
 3時には、今年の白餅がカビちゃったので、表面こそぎ落として更に水餅にしてたやつを引っ張り出して、そのままオーブン突っ込むと焦げそうなので鍋で茹でてみた。3つ分の餅がトロトロになった白いスライムができあがりましたとさ(笑)。めんつゆかけて混ぜてみたら美味しかったんで良いけど、、、。せがれには不評だったw。
 どうもトラブりがあまり思わしくない方向で、こりゃ夕方出勤かなぁ…と覚悟してたけどなんとかなったっぽい。吉祥さんは買い物に寄ってくるので帰りが遅くなるっぽいので、出勤は断念。

 先立つものが無いので、何はなくともシェード掘り。中央ザナラーンで雷と風が両方とも掘れるらしいので、それぞれ500個ずつ揃えた。で、手持ちの亜麻を糸に紡ぎ→亜麻布織り。量が半分ずつになっていくので、亜麻200個刈っても素材はあんまり増えなかったするんだわな。このあたりがあぶれまくる革との違いというか、、、。材料は揃ったので、占星台でタイツを納品。耐久80だとほぼ確実にHQ生産できるので、手持ちで二つだけあったNQには目の前のよろず屋で1着買い足して納品した(万が一外したときのために持ってたんだけど)。結局、納品1回半くらいで40に上がったので(攻略手帳のボーナスも入った)、これで亜麻ゾーンはお終いということにしておく。…こんなときに限ってリーヴの報酬が亜麻×15だったりするんだけどな、、、シェードの方が良いのに、、、。
 で、40〜に必要な素材確保のためにはやはりギャザラーを41に上げなきゃならんので、占星台リーブで両方ともとりあえずの40に上げた。そのまま40クエ用の納品物を獲得してからギルドを回って速攻クリア。手袋と靴と副道具を新調。ミスリルとボアのアクセサリーがギャザ・クラ全職で装備できるので、HQで新調(ボアの腕輪だけは青珊瑚が無いんで先送りだけど)。準備ができたところでホワイトブリムでの40リーブを開始した。早いとこ41に上げて新しい採集手帳を出そう。

 NPTサーバはちゃんと動いてるっぽい。めでたし…と思ったら、仕掛けた録画ファイルが容量0になってた…orz。またパンクか?。チェックして消さないとなぁ…。
(2015/01/28)
 昨日寝るのが遅かったので、起きないかと思ってた娘がとっとと起きてた。一方でせがれの方が妙にぐったりしてる。眠いだけかと思ったら調子悪いみたいなので、熱測ったら37.6度、、、、あれ、、、?。結局、休ませることにした。俺は会議があるので今日はおかーちゃんにお任せ。明日は代わりに俺かなぁ。
 早めに帰ろうと思ったけど、定例打合せ→明日のリリースの確認→その際にトラブった際の申し送り作成→リリースファイル待ち…で、結局20時過ぎる訳ですが…。

 亜麻刈るのはいいけど、いくつ必要なんだろ?と思ってリネンタイツ9着作るのに必要な量を算出したら、90個必要だったでござるorz。Lv.40までの必要量がわからんが、カバンの都合もあるし、とりあえず2セットくらい刈るか。
 手作業だと面倒くさいし、寝ぼけてくるとミスるので、スキル回しをマクロにした。waitの書式ミスに気付かずに堂々巡りしたりなんだりしたけど、ちゃんとできた。15行までしか記述できないので、二分割するか、仕上げ工程だけ手作業とか、いろいろ制限はあるんだけど、ずいぶん楽になったよ。というわけで、まずはカバンを空けるためのマホガニーの製材やってたらシェードが尽きた。雷と風だけえらい勢いで減っていくなぁ…。
(2015/01/27)
 今日は娘も早めに起きて、早めに出られる…と思ったら「うんちでた」。……まぁ、仕方無いよね。

 ミスリル製の鶴嘴と鉞を新調した。HQで揃えたよ。……指輪物語じゃ希少金属なんだよな?w。副道具は面倒くさいのでパス(完成品を再加工するタイプだから)。獲得力が上がって、成功立が少し上がった。亜麻の刈り取りしてる途中で沈没。
(2015/01/26)
 あ、ありのままに今朝起こったことを話すぜ。俺はネトゲ中に沈没して、ふと気付くと時計は1時だった。あぁ、布団で寝なおそう、、、、とおもいつつふと時計を見たら4時だった。何を言ってるかわからねーと思うが俺も何が起きたか判らなかった。
 …って、単なる二度寝です本当にありがとうございました。
 おかげで首がバキバキに痛いんですが。

 リーヴで採掘と園芸を39まで上げた。
 また地図が出た(G2)ので、箱開けに行く。
 ブラックアルメン掘りを再開。素で70%ちょいで掘れる。1式掘ったところでペイスト皮なめし。手持ちが70ちょいあった。なんだか寝ぼけて何回か割ったけど、皮革41にアップ。早いとこ裁縫を40まで上げて足並み揃えないとなぁ、、、。

 構築以来、録画鯖の時計の狂いが結構大きいのに難儀してる。1週間でアバンタイトル部分が全部欠落するくらい遅れる。なので録画予約を仕掛けたときは、タイムサーバーに接続して時計あわせ。…さすがに面倒くさいので、NTPサーバーをインストールしてみた。ググったらやり方はいっぱい引っかかった。ありがたいなぁ…。これで時計が狂わなくなりゃいいんだが…。
(2015/01/25)
 おかーちゃんは観劇に出かけて行きました。
 ということで、子供二人と留守番。なんやかやで午前中はぐだぐだだらだら過ごしてしまった(いつものことだが)。お昼は、娘は「かれー」せがれは「焼きおにぎり」とのことなので、おにぎり二個をレンジにかけて、カレーはアンパンマンのカレーをかけてできあがり。おれは冷凍庫の底から去年の餅が出てきたのでオーブンにかけてみた。で、娘は結構盛りをよくしたはずのカレーを瞬殺して、おにーちゃんのおにぎりを1個かっぱらいw。てかまぁ、同じのが食べたかったんだろうな。おにーちゃん怒るので、なだめてもう1個暖め。で、娘はお腹いっぱいでおにぎり半分で限界。でも食べたい。というわけて、無理矢理口につっこんでお茶飲んで、飲み込めないお茶漬け焼きおにぎりを口からぼたぼたこぼしながら「これいらない」orz。「むりにおくちにいれない」と…いちいち叱らない方がいいんだろうか…。
 このままだと一日引き籠もりになりそうなので、出かけることにした。何処に行きたいか聞いたら「こうえん」と口を揃えるので、下妻市のふれあい公園まで行ってみた。あそこの公園のローラー滑り台なら、娘でも一人で登って滑れるはずだ…。笠間はまぁ論外としても、土浦は結構急で長い土手を上らなきゃならないし、桜にいたっては梯子を登る必要があるんで、3歳の娘にゃ無理だ。…駐車場心配だったけど、午後出発だからなんとか入れた。せがれはサッカーボールを持っていったんだが(桜に行きたかったらしい)、ここは平らなところがあまりなくて使えない。俺は娘に付きっきりなので、せがれの相手ができない。せがれはボールが邪魔…結局俺にボールを押しつけて遊びに行ってしまう。…俺、デカいショルダーに娘のお世話バッグまで持ってるんですけど…。仕方無いのでせがれに「妹から目を離すな、ずっと着いてろ」と約束させてボールを車に置いてくる。で、戻ったら娘が居ない……orz。まーなんとなくこーなるかなーという予感はあったんだけどね、先週もこうだったし。まぁとりあえずお兄ちゃんを叱って探し始める…で、ふと振り向くとせがれはブランコに乗って遊んでやがったので、マジギレ平手打ち(咄嗟にガードしやがったが)。まぁあんまり広い公園でも無いのですぐ見つかったけど。もう少し頑張ってくれんかなぁ…まぁ小一に無理言ってるのは承知してるんだけどさ。
 まぁ後は問題もなく…と思ったら、娘がチューブの螺旋滑り台でもんどり打って転がって大泣き。普通の滑り台は多少急でも幅が狭いから身体はまっすぐ足から降りられるし、手で掴んでブレーキもかけられるけど、チューブだと手でコントロールできないから、速度が調整できなかったり、身体が途中で回っちゃったりするんだわな。せがれも「あれ、あぶない」というレベル。ちなみに登り口に「幼児はだめよ」と注意書きがあるけど、ひらがなで書かなきゃ無理だろww。他にも小さい子が何人も吹っ飛んでは泣いてましたw(割と大きめの女の子も、うつぶせで飛び出してきて膝を打って泣いてた。お母さんにふざけるからだと怒られてたけど、途中で勝手に反転しちゃったらしい)。まぁ、男の子だと「いかに上手く着地できるか」→「いかに危険な体勢で着地できるか」を競い始める「ゆうしゃ」が居るんだけどな(藁)。転がり落ちた娘は右から落ちて右のこめかみの上に擦り傷。顔から落ちたらそりゃ泣くわ…。まぁ、なんとか持ち直し。他の滑り台もいろいろあるし、楽しめたようで良かった。寒くなってきたので、ミニ水族館を覗いて帰る。せがれは「アイスたべたい」としきりに要求してたけど(自販機のアイスが大好きなのである)、妹を見失ったお仕置きで今日はスルーでした。出がけにおやつにプリッツと小枝チョコを買っていったけど、お腹空いたというので帰りに近くの下妻イオンに寄って、ミスドでドーナツを買う。車内で食べながら帰宅。帰り着いたら17時頃になっちゃったわ。
 17時半頃におかーちゃんからメール。思ったより早く帰ってきた。公園に行ったよと行ったら「おとーちゃん頑張りすぎ」とか言われる。うん、一人で二人面倒見るのは大変だわ…。みんなでカレー食べて、早めに風呂入って、9時に寝たよ、珍しいw
 俺は相変わらずだけどな(殴)

 というわけで、採掘は38まで上がったので、今度は園芸を上げるためにマホガニーをひたすら伐採(確立80%で成功で、木工で大量に使うから)。でもいい加減疲れたので、結局リーヴでやろうと思って占星台に移動して沈没。
(2015/01/24)
 土曜授業でせがれは登校していったらしい。寝てんたんで気がつかなかったけどな(殴)
 台所の排水管が詰まったらしい、おかーちゃんがフレキシブルブラシを買ってきた。で、意気揚々と突っ込んだら抜けなくなったorz。いろいろひねくったがダメなので、結局下から配管外して抜いた。トラップの下がフレキ配管だから、ブラシの螺旋のデコボコがちょうどかみ合って抜けなくなっちゃったんだわな…。戻して塩素系の洗浄剤を入れてみたけど変化無し。結局採集手段で、もう一回パイプを外して、フレキブラシの持ち手の方を突っ込んだらなんとかかんとか水は通るようになった。結構ヘドロが溜まっていたみたいで、いちお水は通るがまだ若干通りが悪い。薬剤でなんとかなるのかね、これ?
 お昼に学校から電話。何かと思ったら、せがれがお迎え待ってるとのこと。えー?一斉下校のはずだけど?とおかーちゃんが言うんだが、まぁ迎えに行かない訳にもいかないので行ってくる。結局、せがれが「きょうはおとーちゃんがおむかえにくる」と主張したので、一斉下校に混ざらず待ちになったとのこと。どうも来月の土曜授業=授業参観とごっちゃにしたらしい(娘の生活発表会と被っちゃったので、俺が小学校担当になった)。帰ってきたせがれはご飯食べて、「12:30からおやくそく」といって友達の家に遊びに行ったけど…出かけてすぐ帰ってきた。たぶんまだ、二人ともお約束がうまく出来ないんだろうなぁ…。
 15:00から子供二人の歯医者に行く。歯磨きサボリにせがれはずいぶん虫歯が増えて、次回も治療になったそうな…。娘が眠そうなので、スーパーで晩ご飯買って帰宅。結局寝なかったけどな。

 そういや宝の地図ってのを拾ってたな…ということで、試しにやってみた。念の為メインキャラの詩人で行ってみる。割と簡単に箱を発見。出てきたトラップモンスターも片付ける。中身はエーテリアルの装備品とか素材とかムーンストーンとかいう宝石みたいなの。まぁ手間もそんなにかからんし、地図出たらやってみるか。五段階あって、G5の宝箱はカンストパーティじゃなきゃ勝てないモンスター出るそうだけどね…。
 保留にしてたクラフターのクエ終わらせようと、アルドゴートの角を探して山羊狩り。彫金と木工の納品物に使うのよね。で、大量虐殺してみた結果、山のように皮と肉取れたけど角HQは4本のみでしたとさ。それからファイアペブルもHQを準備。こっちは研磨でHQ出るから、あんまり面倒じゃない。で、まずおは彫金の35クエ。試しにノーマル素材で作ったらあっさりHQできたw…まぁ…いいか。納品して、そのまま40クエ。素材はほとんど同じ。こっちもあっさりHQできたので納品。HQ素材いらんかったか…。リネンシャツも作って裁縫もクリア。錬金は…さっきの宝箱の報酬に強力の妙薬がありましたとさ(藁)。そのままクリア。グリダニアで革と木工もクリア。これで残りは素材の揃わない甲冑と鍛冶と調理か…。
 革のスキル上げとツルハシのスキル上げということで、ブラックアルメンを掘りに行った。が、このスキル帯では一番高難度で、Lv.36からは成功率が50%ちょっとしか無い。こりゃ、もう少しレベル上げてからの方がよさそうだということで、占星台でリーブ受けてちょっと伸ばしておくことに。
(2015/01/23)
 今日も早めに目を覚まして、カレーを要求したけどちょっとしか食べなかったり。まぁそれでも機嫌良く出発…とおもったら「おちっこでた」。あー時間ないから園で…と思ったら臭う。そういやこの子はうんち出るとおしっこって言うんだった…。ということでおむつ交換しようと思ったら盛大にOBしてたorz。前半固いの。後半下痢ピーだな…。あちこちに二次災害が出てるので、足を拭いて慎重におむつ脱がして(中略)スパッツ洗って洗濯機に放り込み、着替えさせて、、、今日もマッサン終わってたよorz。
 ウルダハに戻って錬金のリーヴ。手持ちの素材で猛毒薬を作って大口納品…したけど、手持ちの蟻酸が無くなった。モルつるも手持ちが無い。他に何かないかというと…マンドレイクはいっぱいあるマーケットボード見たら、モルつるは安かったので特に安いのだけ購入して、水銀買って麻痺猛毒造り。占星台に行って納品でこっちも40達成。リーヴでシェードが溜まったので、裁縫も亜麻布織りから再開できた。亜麻布→リネンタイツで納品。35→38で材料切れ。こりゃ困ったね。亜麻の刈り入れから再開かなぁ…。
(2015/01/22)
 今日はめずらしく早起きして、朝からカレーをもりもり食べてたよ。……でも御免、とーちゃん頭洗いに行っちゃって、今日も出発は同じ時間だorz

 ミスリルブロードソードを作ったらHQできた。ついでなので、ミスリルプレートも受けて天文台へ…行こうと思ったらスヴァラ迎撃が発生してたので、白魔で参加しておく。天文台のリーヴを見たら、意外に手持ちの素材で作れるのがあったので、シコシコしゃがんでみた。
 鍛冶:スチールレイジングハンマーで35→40
 甲冑:スチールフライパンで37→40
 彫金:ウルフファングネックレスで35→40
 木工:ミスリルキャバルリーボウで38→40
 皮革:ボアハーネスで37→40
ミスリルインゴットを取りに戻ったり、オークの枝を伐りに行ったりで出かけたけど、それ以外はずーーと居座ってた。革とか、ボアチョーカーの大口納品の方が良いかと思ったんだけど、カバンの空きが足りなくて断念(藁)。あとは費用対効果とかあまり考えず、手持ちで作れるというのを優先した。というか、素材は全部ドロップ品か自作品だしな…いやまぁ、これだけのもの作れる素材を後生大事に持ち歩いてるってのもどうよ?(笑)。素材はほとんどNQオンリーだけど、HQ率は体感7〜8割は行ってるので、結構モリモリ上がる。スキル回しすげー。リーヴ権もモリモリ消費したけどな。後は錬金と裁縫。錬金は薬の素材を入手できれば楽そうだけど、シャード不足の裁縫はどうしたもんだかなぁ…。それと、ここから上に上げるためには、園芸(リンゴとローズウッド)と採掘(エレクトラムとコバルト)を41にしなきゃならん訳で、、、オール自作の道は険しいなぁ。
(2015/01/21)
 今日も(以下略)。出がけにクロワッサン掴んで、車内で食べてたけど、半分くらいで時間切れ(着いちゃった)。

 中レベル帯のスキル回しの例を見つけたので試してみる。基本的には品質向上はヘイスティ頼りだから、運次第ではあるなぁ。でも決まれば経験値2割増しだし、価値はあるか。ということでミスリルインゴットを99個板に延ばしてみたら、甲冑が35→37になったという。残りのインゴットはリベットとリングにするか…。いっそ納品しちゃうかねぇ。
(2015/01/20)
 昨夜寝たのが10時なので娘は今日も起きませんでした。まぁ、かーちゃんが出かける前に着替えさせて、寝ながらクロワッサンかじってたので、普段よりはマシかなぁ。車に乗るときにクロワッサン2個目を食べて、車内で完食。でも時間切れでチョコが食べられずおかんむりでした。知らんがな、、、。

 手持ちのマホガニー原木を製材。一旦街まで戻って一緒に採集してたドングリでクッキー焼いてみる。全部は無理だったけど、HQが出たのでリーヴ納品。オークのHQ原木を残しておいたのでいろいろ手順を試しつつ製材したら、全部HQになった。木工38。足並み揃えるのに、甲冑でミスリルインゴットを伸し始めた。
(2015/01/19)
 今日も娘はぐだぐだで、脅したりなだめたりして車に乗せて登園。おかーちゃん頑張ってハムサンド作ってくれたんだけど、一口しか食べませんでしたとさorz。
 職場の携帯に、FC2の有料アダルト動画の料金払えのメールが来てた。いやー、いくら俺でも職場メール登録してアダルト動画は見ないぞww。まぁFC2本家が、「ウチと関係無い詐欺メールだ」って注意喚起するくらいの杜撰なもんな訳ですけどね。で、連絡先の電話番号が載ってるんだけど、晒し上げサイトにどんどん追加されてた。こんだけ次々電話番号変えられるってのは逆にどうなのよ?と思わないでもないが…。ついでに、メインのメールアドレスに、頻繁に競馬サイトからのスパムが届く。これがまた、違う送信先から毎日送られてくるという、どーしょーもない代物。おれ、身に覚えの無いメルマガが着たときは、一応配信停止をするようにしてて、大概はこれで止まってた(止まらないときは運営に直接メール送って以降送らないように措置してもらったこともある)んだが、コイツラは配信停止ページがあるにはあるんだけど、送り元が全部違うから意味無いんだわな。多分、違う競馬サイトにアドレス送ってるだけだろと思うw。サーバーで着信拒否ができりゃいいんだけど、送り主がバラバラじゃそれもできない。迷惑送りにはしてるけど、受信のときに処理が引っかかってウザイのでサーバー削除処置にした。とりあえず目にしないという消極的処置だけど、まぁしゃーない。

 帰ったら、いきなりせがれがガチャで引いた小判見せてきた。…あー、マイブームなのは判るが、とりあえず自重しろw。つーか、よくかーちゃんが許可したな?…と思ったら、月の小遣いの半分つぎ込んだんだそうだ、、、。で、晩ご飯にたこ焼き食べてご飯食べなかったり、娘も全然食べて無いのでおかーちゃん激怒してるし。
 なんか今日は味噌汁がうまく出来たんだけど、子供達は全然食べなかったみたいでねぇ。「味噌汁+1か……は!?、これはゲーム脳?」とか言ったら、吉祥さんには「今更?」と言われるワケですが。あ、味噌汁は美味しゅうございました。
 で、いろいろ怒られてせがれぐれる。風呂にも入らずグダグダ始めたけど、かーちゃんの怒りに押されて風呂に行った。あーこりゃフォロー要るか、、と思って、晩ご飯食べ終わったところで風呂に行って見たら、脱衣所に鍵かけてやがる(まぁ外からドライバーで開くんだけど)。というわけで、一緒に入ってハッパかけて身体洗わせることにした(こーでもしねーとだらだら遊んでて出てこない)。んでまぁ、風呂の間は割と機嫌が良いので、よーするに話をしたいんだろうなぁ…とは思うんだが、褒めて伸ばすのにはウチらの忍耐が保たないよ、、、なるべく努力はするけどね。せがれはとっとと出したので、頭洗って出るか…と思ったら娘が突入してきたので、続けてお世話。君はおにーちゃんの前に風呂入って寝た方がいいんだけどねぇ…。

 で、せがれは脱衣所の扉をガラリと開けて「ダーークナイト!」とか一人芝居しながら出てきたそうです。


 …いいのか

 いちおモニターのタッチ機能は今日も生きてるそうなので、PCのポートが悪かったってことでいいのかなぁ?他のマシンで試した方がいいかね、、、。

 マホガニーを200本弱伐ったので、それをギコギコ製材。製材終わったところでふと気がつくと、道具が結構下のレベルのだわ、、、ということで、久々に自作してみた。材料は全部HQで揃うので、耐久80あれば気合いでHQ100%行ける。というわけで、鋸と玄翁をHQで作成。玄翁は革でくるんでもう1ランク上になるけど、油の手持ちがなかったので見送り。…こういう自己完結クラフターを目指すためにも、全上げしなきゃならんのだが、、、ミスリル素材のHQ道具目指すには、鍛冶と甲冑上げなきゃなぁ。
(2015/01/18)
 午前中に門柱のアイビーとか、前庭に知らんうちに生えてた木とか刈り込み。せがれが出てきてなんだか手伝いしてくれたw。ノコギリに目を付けて使い出したので、やり方を教えてみた。まーだ難しいかねぇ。ここのスペースを少し有効に使いたいので、前庭廻りの寸法を測って、タブレットで写真を撮って、ホームセンターのエクステリア館に行って見積を相談してみる。今自作の土留めをしてるところをブロックに置き換えた場合と、全部取っ払ってカーポートにした場合の目安を聞いてみた。…カーポートにすると50万〜60万コースになるっぽい。ブロックもそれなりにお金かかるみたいなので、…やっぱり自作?(また3年かけるのかよ、、、)
 二階の自室のプリンターの整備。久しく使ってなかったので、例によってノズル詰まりが酷い。ギコギコクリーニングしてると、残り少なくなってたインクカートリッジがどんどん空になっていくという。まぁエプソンの顔料機だから仕方無い(笑)。インクは買い置きしてるしな。クリーニング10回くらいやって、なんとか使えるようになったかなぁ。
 タッチパネルは今日のところは利いてるみたいだ。とりあえず大丈夫かなぁ…。

 ミルクが揃ったのでクリームチーズ作成
 クリームチーズ→チーズスフレ
 かばんに空きが出来たので、コスタ・デル・ソルで革製品作ってリーヴ納品→皮革36
 報酬のボア皮が60ばっかり溜まったのでなめすのにドライボーンでアルメン掘り
 なめして皮革37
 カバンが空いたので、そのままドライボーンでコーンを刈り取り→コーンを粉にしてリーヴ納品→料理40
 Lv.40クエの納品物の材料確保に園芸のLv上げが要るっぽいので、マホガニー伐採→園芸37
 製材して木工上げ中
 なんだろう、このドミノ倒しw。…とにかく、納品物はHQなので、今のスキルじゃ材料もHQ揃えないと無理ゲーになるんだわな。意外にやっかいだわ。とりあえず今の目標はクラフターを40、ギャザラーを41か…。問題はシェード不足の裁縫だなぁ…。 
(2015/01/17)
 おかーちゃんはセンター試験のお手伝いに動員されていきました。
 というわけで、一人で子守なので、まぁ午前中はラピュタとかかけて誤魔化す。お昼はカレーとスパゲティ。俺は残り物の餅を消費。午後から娘はちょっと昼寝。夕方から三人でお出かけ。滑り台のある公園に行ってみたけど、北風がすげー冷たい。すぐに日が暮れて凍死しそうなので引き上げ。ホームセンターでモニターの台を探しに行く。組立家具にするかーと、寸法見てたら、娘が行方不明になったorz。端から端まで歩いてようやく見つけたよ…親が見えなくても平気ってのは善し悪しだなぁ…。結局、キャスター付きのスノコをかまして、今の机とほぼ同じ高さになるのでこれで妥協した。…まぁ、モニターの足自体が低いので、実は更に数センチ底上げする必要があるんだけどね。
 晩ご飯はおかーちゃんが用意してくれたおでん。メールがあって、トラブルで試験延長で帰りが遅くなるとのこと。「おふろいくよー」とか妙なテンションの娘を風呂に入れてたら帰ってきた。ごくろーさん。
 リスタートしても繋がらなくなった。困ってUSBケーブル抜いて、正面のソケットに挿したらとりあえず動いた。うーん…PCのポートが調子悪いの?。
(2015/01/16)
 珍しく娘が早起きしてご飯食べて着替えたよ。マッサン始まる前に家を出られたよ。
 タッチ機能は相変わらず。というわけで、みんな寝てからいろいろ設定を変えてみた…が、相変わらず。コールドスタートだと認識しないんだが、リスタートかけると認識するなぁ。でもスリープから復帰しても再接続には失敗する。うーん…。
(2015/01/15)
 リビングに24インチ2枚と、21インチ2枚が並んでるのは、ちょっと異様だわなw。証券取引所じゃあるまいし、、、。つーても、リビング以外は寒くて居る気しなくなるしなぁ…。
 娘は今日も起きない。無理矢理着替えさせたらなんとか起きた。で、寝直すw。でも朝ご飯片付けたら怒って起きた。知らんがな。とりあえずバナナを二口だけ食べさせて後は片付け。もうマッサン終わってるがな。
 で、使い勝手はどうかと思っていたけど、帰ったらタッチが利かないと言われた。確かに触っても反応しない。デバイスマネージャ見たら、!が着いてる。USBケーブル抜き差ししたら認識して動いたけど、根本原因は不明。タッチパネル用に接続するUSBケーブルの長さがかつかつなので、そのせいかもしれない。元のモニタより高さが10cm近く低いので、置き台の下にスノコをかまして底上げしてみた。高さはずれたままだけど、多少なりとも持ち上げたおかげでUSBケーブルも若干余裕が出来た。これで様子見するか。…てか、もう少し長いケーブル探すか。
 コスタ・デル・ソルの牛はアクティブなもんで、途中で寝倒れて気がつくと死んでる訳ですがw。ミルクが全然増えねー。
(2015/01/14)
 娘が…あ、起きた
 ……と思ったら大泣き始めた。おかーちゃんがいなかったせいらしい(化け中)。寝起きは機嫌が悪いなぁ。なんとか目を覚ましたので、今日はご飯を食べてコート着て車にのったよ。毎日こうだといいんだけどね…あともう15分早くなるとな。
 帰ったらせがれがブーたれてた。なんか児童クラブで宿題やってなかったので、やるように言ったら、「TV見てから」というので、終わったところでTV消して「さあやろう」とやったら「めんどうくさい」って機嫌悪くしたそうな…いや、それはお前が悪いだろよ。というわけで、横でなだめすかしてたんだが、機嫌はどんどん悪くなり、しまいにゃ面倒くさい→じゃあやるな→嫌だ→じゃあやれ→面倒くさい(以下ループ)。おかーちゃんが先にキレてるので、俺キレられん。どうしようw。

 マホガニー伐採とか、ブラックアルメン堀に行きたいな。
 カバンもリテイナーも満杯
 たくさんあるミスリルインゴットを板に延ばして減らすか
 それもカバン空けなきゃできないな
 お、ミルクとクリームあるから、チーズに加工すりゃ減らせるな
 でもクリームは30個以上あるのに、ミルク3個しか無いな…できりゃHQ欲しいよね
 コスタ・デル・ソルで牛狩り←今ここ
 サーロインばっかり出て、肝心のミルクが中々出ない訳ですが…

 娘は、暇があればDVD見てます(ベネッセから届くしまじろうとかね)、で、現在ウチのTVからはDVDドライブが外されております(放っておくとせがれが1日中録画した番組見てるから)。仕方無いので、お母ちゃんのPCでDVDを見てる訳ですが、おかーちゃんは脇に押しやられたり、生協の発注に困ったり、「さいしょから」(←最初から見るをクリックして欲しい)に悩まされることになると。ノートPCもあるけど、DVDドライブ着いてないし、ついててもトラックバッドで操作は大変だわな(小学1年のせがれはマウス使えたりするんだがw)。タブレットPCに外付けDVD付けての再生実験にも成功はしとるのですが、7インチなので、目にあんまりよろしくないみたいだ。…ということで、21インチのタッチパネルディスプレイをポチった。ついこないだ自分用の24インチ買ったばっかりなのになww。



 ………FF中に気絶して気がついたら3時頃だったので、とりあえずは今使ってるモニタの隣に設置して繋いでみた。ドライバとかは特に無いらしい。プライマリは今使ってるので、セカンダリに設定(今は3つ以上接続できるから、こういう言い方はしないのかな)…したんだが、PCのブートメッセージはセカンダリのタッチパネル側に出る。ハードウェアからはDVIに繋いだ方がプライマリに見えるらしい。BIOSで設定できるか後で調べてみるか、、、
 PowerDVDをタッチ側に押しやって、フルスクリーンでタッチ操作ができるところまでは確認した。まぁ実際に使えるかは、明日以降に試してもらってからだな。とりあえず4時なので寝る。
(2015/01/13)
 娘が(以下略)、、、今日は全然起きねぇ。仕方無いので、娘の荷物と上着と靴を車に積み込み、なんとか娘を説得。…起きないので、仕方無いからパジャマのまま車に放り込もうかと思ったら起きた。大慌てで着替えさせて、今日はご飯はパス。車に乗せてなんとか登園。
 ……職場に着いたら、自分のバッグを忘れてましたとさorz、、、昼休みに取りに帰るかぁ、、、
 取りに帰ったよ。片道30分かかるんだよorz。

(2015/01/12)
 今日もホームセンターに出物調査に行く。何も言わないのにせがれが着いてきた。いやま、できれば連れ出そうとは思っていたんだけどね。今日は北の方面に行って、ついでに本屋寄ったり。戻って近所のホームセンターに。昨日ここに寄ったら、大判小判のガチャがあったので引いてみたら、せがれもやりたいと言いだしてうるさいのだわ。まぁ100円ガチャなのでいいか。で、出がけに買い物メモを渡されたのだが、なんだかせがれが「サラダ作る」とか言い出したので、材料の買い出ししてこいということらしいんだが…野菜やハムに並んで「昆布」とあるんだが、サラダに昆布入れるのか??ワカメじゃなくて?。良くワカランので電話して聞いたら昆布なんだってさ。ただ、レシピが国語の教科書なんで、別にいいということらしいw。そうこうしてたらメモをせがれに奪われ、そのまま昆布買うのは忘れた。まぁいいか。ついでにお昼買って帰宅。
 午後からまたホームセンターへの旅。学校で使うとかいうので、マスクを入れるポーチを買い出ししてこいとのこと。ついでなのでエアプランツも3つほど買って帰った。エアプランツ枯らす俺(笑)。まぁ、前回のはドブ漬けしすぎたせいな気もするが…。セメントレンガが現品限りで結構安くなってた。とりあえずこれでやってみるかねぇ…。
 コンセントの付け替え。テレビ裏のコンセントの一つを6口のOAタップに交換。窓際PC用タップは両方ともOA6口だったので、コンセントを整理して、たこ足で使ってたタップを除去(たこ足タップにコタツ繋ぐような危ないマネしてたので)。和室からの引き込みタップを1個増やしてコタツはこっちに接続、これでOK…と思ったけど、吉祥さんの携帯の充電とかに不便なので、たこ足タップは結局要ることになった。なんかあんまり変わらない気もするが、とりあえず空きを増やしたってことで良しとしとくか。
 結局、年末年始で、釣りを除くギャザ・クラを30→35にしたよ(ギャザラーは36、料理と錬金術は37)。結局リーヴ頼りだなぁ。全然使って無くて常に満タンだったリーヴ権が半減してたからなぁ…。
(2015/01/11)
 午前中は引きこもり。午後から庭とかあちこちの寸法を取って、ホームセンターをハシゴしてレンガを物色。雑草防止のために、庭にレンガかなんかを敷きたい訳ですな…。でも、よくよく考えると、1m四方に敷くのに、50個から必要なんですけどね、、、帰りに電器屋でテーブルタップを購入。AV機器やPCまみれで酷いことになってるリビングのコンセントをなんとかしよう。
(2015/01/10)
 なんか一日引き籠もってしまった。
(2015/01/09)
 娘が(以下略)。マッサンは死に目には間に合わないか、、、(←見てるんじゃねーよ)。
 今日はまぁ、昨日よりは早く起きてご飯も食べたんだけどねぇ。
(2015/01/08)
 娘が(以下略)。マッサンを自宅で見るというのは、よろしく無いと思うのですよ。
 9時過ぎに帰ったら、せがれは既に寝てた。おかーちゃんと娘も寝る支度済み。まぁ、寝床に行った後も、ゴトゴト音がするんで、寝てないんだろうなぁ…。
(2015/01/07)
 娘が(以下略)
 今日も8:15過ぎだよ…。でもまぁ、今日は目を覚まして、パン食べて、ミニクリームパンも食べたいとか言うので、車内で1個食べて、割と上機嫌だった。できればあと30分早く上機嫌になってください…。
 娘の風呂用タオルを物色。なるべく柔らかくて、ピンクの(重要)を買って帰ったら、ジバニャンスポンジが用意されていたでござるの巻orz。まぁ、タオル自体は喜んでくれて、20:30だってのにお風呂入らないでDVD見ると言い張ってたのが一転してお風呂入る気になってくれたのは良かったけど。で、娘をお風呂に入れてたら2階からせがれが降りてきて、入浴剤入れた?。入れたよと言ったらブチ切れて出て行った。なんかドライブの入浴剤を入れたかったらしい。知らんがな、、、。
 ちなみにふわふわ洗いタオルは、ベビーソープを使うには大きすぎてイマイチでしたとさ、、、。半分に切っちゃおうか?(笑)。
 せがれの宿題の採点をするようにと言われたので○付け。ところどころ、変な間違いしてるなぁ…というか、問題の趣旨が判らないことがときどきあるみたいで、国語の強化が必要かねぇ。
(2015/01/06)
 娘が起きないorz
 またしても8:15過ぎても起きない。今日はなんとかかんとか着替えはさせたが、「がっこういかないのー」と叫んで動かない。仕方無いので、またしてもかついで行って車に放り込んで、なんとかベルトだけでも締めようかと思ったが全力拒否。じゃぁ、おうちに置いて行こうか…とエンジン切って助手席側に廻ってドア開けたら、あっという間に定位置に座っていて「おいていかないのー」。あんまり威しはかけたく無いんd(以下略)。
 登園してもボケらっとしてたので、眠かったらしい。さすがに9時には寝ようよ…。
 で、その9時に帰ったら家族は既に寝床。上がって行ったら、今日は早寝優先とのことでした。娘はふとんもかぶらず遊んでたけどな…いや、それを止めないとまた明日起きられないぞ。せがれが、宿題全部終わらせたし、ちゃんと良い子だから零式ちょうだいと言ってきた。あ、DXじゃなくて食玩のね。こないだコンビニで見かけて買ったのをめざとく見つけやがった。せがれは、お義姉さんにも食玩妖怪ウォッチと、時計の零式貰ってるんだが、既に両方とも放置状態ですので、あげるつもりは無いでーす。と意地悪中。ぶーたれつつ、子供二人も寝たか…と安心してたら、階段を降りる足音。またせがれが来やがったか…と思ったら娘だった。麦茶のボトルを持ってまた登って行った一人で登り降りするようになったか、、、階段の荷物片付けないと危ないな。でもとりあえずとっとと寝ろ。
 で、今日はなぜだかネットに繋がらない。接続元を携帯で確認したけど、特に情報は無し。さて…切り分けか…。ハブとルーターを電源再投入してみたが、変化無し。丁度テストしようと思ってたバラックマシンに、トランシーバから直結で繋いでみる。変化無し。トランシーバの電源抜いて再投入…あ、繋がった。これか…。接続をルーターに戻してみたが、トランシーバからルーターまで疎通しない。そのままトランシーバをもう一回再投入したら直った。そんなこんなで2時だがなorz
(2015/01/05)
 御用始め。珍しく娘も起きてて、割と早めに登園できた。毎日こうだと楽なんだがねぇ…。
 で、帰ったら娘もせがれもDVD見てて動かず、「おかーちゃんが風呂で呼んでるよ〜」と声をかけても不動の構え。ここしばらくサボってたので、上がったお母ちゃんブチ切れ。裸にひんむいて、俺が入ってる風呂に押し込んで扉ロック。あ、せがれは怒られる前にちゃっかり服脱いで俺と一緒に入ってましたが。んで、意地っ張りなんだか、「おふろはいらなーい」と頑なに拒否る。シャワーのお湯からも逃げようとするw。なんだかなぁ……と思いつつとりあえず浴槽に放り込み、せがれには「じぶんでやって」と丸投げw。娘を説得するが、どうにもこうにも機嫌が直らない。いーかげん腹立ってきたので、「あーそういう悪いこには、もうビデオは見られないな」と言ったら観念したorz。あんまり威しはかけたく無いんだがなぁ。あんだけ拒否ったのがなんだったのか、普通に身体洗って頭洗って、おかーちゃんに着替えさせてもらって一緒に寝てました。最初からそやってくれよ。もう10時だぞ。
(2015/01/04)
 お休み最終日。結局ごろごろして過ごした。
(2015/01/03)
 例年は靖国に初詣に行ってるけど、今年は見送りでごろごろして過ごす。調べたら、忌中が50日で過ぎたらまぁOKなところもあるというのだけどね。
(2015/01/02)
 ということで、朝から荷物をまとめたりなんだり。妹一家も一泊で今日帰るみたい。まぁ、じーちゃんが寝こんじゃったら、あんまり長居しても大変だしなぁ。
 出発早々娘は沈没。朝から大騒ぎで遊んでたからなぁ。せがれも吉祥さんも寝たり起きたり…。友部SAでトイレ休憩。ついでにスタンドで餃子ドックとブリトードックと、串ポテトを買い込んで帰る。入れ替わりでトイレ行った吉祥さんとせがれもゲソとたこ焼き買ってきた。というわけでジャンクフードでお昼ww。娘が起きないので、俺の分はとりあえず半分残して置いた。そのまま割と順調に帰宅。
 結局、娘はブリトードックの半分食べた。餃子はパスらしいw。
(2015/01/01)
 あけおめ。今年は使徒が降臨するそうですよ。セカンドインパクトは起きてないけどね。そういや今年中にはジェッターマルスも産まれそうにないな…。
 喪中ということで、初詣も見送り。だらだら過ごそうかと思っていたけど、吉祥さんが「息子のズボンが無い、お買い物に行く」「このまま家にいると、9時に朝ご飯食べたのに、お昼をまた勧められる」と主張するので、元日から出かけることに。
 てなわけで、元日からやってる白河のメガステージまで出発。お買い物してちょっと時間をずらしてお昼食べて…のはずが、着いたら娘が寝ちゃってて、プランは全部吹っ飛ぶorz。仕方無いので、まずは俺が本屋に行って暇つぶしを買い出し。交代で吉祥さんとせがれが買い出しの間、俺が車内で留守番…ということに。本屋で適当な本買って戻り、吉祥さんは代わりにせがれを連れてユニクロ方面に出かけて行った。まぁ、本読んでれば時間の経過は問題にならんのでかまわんのだけどな(殴)。買い出しして戻ってきたので、交代で俺がトイレに。ついでに胃の薬と酒を買い出しして(…胃薬買うなら呑むなよ)戻ったら、娘は起きてドーナツもりもり食ってました。まぁ、今更なのでそのまま帰ることに。
 帰ったら妹一家が来てた。娘は大はしゃぎで従姉妹達と遊んでました。が、親父殿は急に熱が出て寝こんでしまったそうで……。ちょっと心配。そんなわけで呑みもしないで寝る…と見せかけて、白河で買い出ししてきた酒呑みながらFF。……胃痛が治らないのは、40度の酒をストレートでやってるせいだと思うぞ?(自己ツッコミ)
 自宅マシンで戦闘は厳しいので、久々にギャザ・クラで。手持ちの素材を消費しないと、物が持ちきれん…。製材したり革なめししたり。そんなこんなで3時頃までグダグダやってました。とっとと寝ろ。
ホームページに戻る