更新日記12月

更新日記12月



(2014/12/31)
 てれてれと帰省。
 子供の餌に、朝っぱらからTSファイルの編集して、妖怪ウォッチのCMカット&MP4圧縮。当日やるなよ…
 ナナオのCRTは自宅2階のパソに使うことにした。今使ってるのはジャンクで買った年式不明の15型で、FF14をやるのは限界というか(それかよ)。いちおデジタル入力なんだけどね。クソ重いモニタを背中痛めるんじゃないかという勢いで運んでなんとか車に積み込む。
 タブレット類を忘れずに積み込み、出発。大晦日なせいか、道は割と順調。朝ご飯が遅かったのでお昼になってもお腹空かないというので、トイレ休憩1階だけでノンストップで到着。
 今年は弟一家は娘がアルバイト(郵便局だってw)なので来れない、妹夫婦は明日来るそうで、うちら一家だけですた。さっそくCRTを2階に運び込んだら、父ちゃんに嫌な顔されたw。で、苦労して持って帰ったけど、2階マシンのビデオカードは、出力が二つともDVIだったのでつなげませんでしたとさ。アダプター忘れたーーーorz。
 親父殿マシンはSSDが90GBなので、デジカメ写真を入れると空きが厳しい。ということで、USB接続の500GBHDを買っていった。接続してみたらSSDの空きがだいぶ増えてる?。いらないファイルを消したって話だけど、ムービーとかを消しちゃったのかも…。後でチェックが必要か。
 まぁ、とりあえず溜まったアップデートを全部当てておく。晩ご飯で四合瓶を二人で空けたら沈没〜(またかよ)。
(2014/12/30)
 三日目は単独出撃。
 チェックしたところメインに廻ったけど、まぁ落ちてたり完売だったり行列でまわれ右とかそこそこあって、チェックの割りにはあんまり収穫は多くなかったり。まぁ、毎度の事だな。というか、俺の残り人生時間考えたら、今更エロ同人誌漁ってもねぇ…とか柄にもねーこと考えちゃうわ。ぶっちゃけ、夏に買ったのもあんまり使わず(藁)そのまんま積まれてるしなぁ。ところで、すんげぇ暑いんですけど…。胸ポケットの携帯に結露するくらい。
 鮪様んとこに寄ったらノコちゃんは出たまんまだった。後で行ったら入れ替わりで鮪様が居ないし。前回から出るの止めたんじゃ?つーたら、買い子が一人減っちゃって、穴埋めで廻ってるんだそうだ。 取りこんでそうなので、適当なところで帰る。
 まだ早かったので、秋葉を少し廻ってみた。どこもかしこも無茶混みだわww。中古のDVDドライブ(1000円也)を買って帰宅。
(2014/12/29)
 二日目だけど、とりあえずスルーして帰省のお土産を買いだしに出たり、自宅でぐったりしてすごす。腕が筋肉痛だったり、背中がバキバキに痛いのは娘の重さのせいです、たぶん。
(2014/12/28)
 コミケ初日は二人ともちょっとづつチェックがあったということで、夏と同じに一家で行くことに。 …が、夏と違ってせがれがいたんだけど…小学生は切符買わないとならないので、激しく面倒だった(夏ははせがれはホームステイしてて居なかった)。有明まで乗り継ぎ多いから、ICカードじゃないと激しく面倒なんだよねぇ。子供用とかあったっけ?(後で調べたらあるらしい)
 まぁ、なんとか11時には国際展示場正門に到着。ビッグサイト側に行くと、いろいろ子供に毒なので(藁)、娘を抱いてTFT側に降りて行ったら、逆三角形の会議棟を見つけた娘が「あれなにー?」 (ナイスボケだ、我が娘よ)「あれはね、パパとママが初めて出会った場sy、、、」後ろから吉祥さんに「ヤメロ#」と言われましたが。
 予約したホテルのバイキングでお昼を食べて、吉祥さんを送り出し。子供二人を連れてパナソセンターへ。2階にニンテンドーのプラザがあるみたいなので行ってみた。ら、そっちは記名して順番待ちだったけど、科学展示がいかにも子供向けの造りで、食いつきがすこぶる良く、放っておいたら勝手に遊んでましたww。
 …騒がしすぎて電話の呼び出し音が全然聞こえなかったんで、吉祥さんに怒られたけどな。
 タッチ交代して会場へ。チェックしてたメカミリをさらっと廻ったけど、落ちてたりなんだりであんまり収穫無しかなぁ。ぐるっと廻ろうかとも思ったけど、あまり待たせても悪いので、東はスルーして帰ることに。西から出ると階段渋滞で上に上がるのに苦労するので、裏に出て屋上経由で帰れるかな?…と思って行ってみたら、トラックヤードの一番端まで回されて蛇行しつつ、西の横まで戻ったら、退場の方は西の中から抜けてくれと指示されてた。ぎゃふんorz。
 合流して、戻り…が、娘が寝てしまった。脱力すると重さ倍だ…。またえっちらおっちら乗り継いで帰宅。あー、疲れた…。
(2014/12/27)
 「だらだら出かけてくる…」と言ったらせがれが着いてきた。というか、せがれを連れ出して出かけようと画策したんだけどね。その間は吉祥さんが娘連れて買い出しに行く予定。デポ行って、久々のJH行って庭いじりの素材を物色したり。せがれがお腹空いたというんだけど、スナック屋台に行ったらたこ焼きを昼飯にしそうだったので、父ちゃん許しません…とイオンに行ってカルボナーラを昼ご飯に。それから本屋に行ったりあちこち見て歩いたけど、せがれがジバニャンチョコ棒をちゃんと妹の分まで買うというので買ったくらいで、あまり買い物もせずにダラダラ。
 冬ボで液晶モニタを買った。BENQのVAパネルの24型。今のゲームPCも同じタイプで、その後継機になるらしい。どうもこの型の24型は隙間製品らしくて、秋葉でも売ってなかったのでアマ発注(どうも21型と27型が主流になってるっぽい)。普段使いはゲーム機のが多いので、いちお高性能のこっちをゲーム機用にして、現在使ってるのをエンコード&仕事マシン用で長年使っていたCRTから付け替え。これも中々の高級モニタではあったんだが、歳のせいかCRTじゃチラついて、EXCELのシート広げると顔近づけないと字が読めないのよね…。リビングで24型の2台体制は激しく迷惑だっつー話もあるがw。で、まずは、クソ重いCRTを外すのが一苦労だったりする訳ですが…ブツはナナオの21型トリニトロン。重量はたぶん35kgくらいある。上下ギリギリのワイヤーシェルフに突っ込んでるから、少し持ち上げて水平に引っ張り出さないと出てこないという罰ゲーム。フンガーとかおうりゃーとか叫びながら引っ張り出す。置き場が無いので、とりあえずお義母さんの仏壇の隣に(をい)。それからケーブル類を付け替えるのがまた一苦労。ついでなので、ゲームPCも吉祥さんマシンの足下のタップから電源取ってるんで、娘に電源を切られたり(タップのスイッチ切りやがる)、引っかかってモニタの電源コードがすぐ抜けたり、いろいろトラブってるので、こっちもつなぎ替えて吉祥さんマシンの裏のPC用から全部取るように切り替えたり。埃かぶりつつゴトゴトやって、なんとか切り替え完了。
……カタログチェックしろよ…
(2014/12/26)
 おかーちゃんは休みにしたらしい。せがれも児童クラブはお休み。なもんで、娘も保育園に行きたくなくてゴネる。父ちゃんじゃもうどうしようもなく、おかーちゃんの説得でなんとか玄関を出た…と思ったら、おそーじしてからいくの…と玄関を箒で掃き始め…orz。勘弁してつかーさい。
 いろいろ片付けて、ちょい早めに帰宅。まぁ御用納めだしね。
(2014/12/25)
 起きたら、子供達の枕元にサンタさんからのプレゼントが置いてあったよ、わーよかったねー(棒読み)
 昨日買ったBDは、お父ちゃんから家族へのプレゼントということでおかーちゃんに渡す。おかーちゃんには別に、以前入手しといたワイルドタイガーのフィギュア(食玩だけど)を渡しておく。まだ涸れて無いそうなので良かったww。季節商品は、こういうときのために、事前に購入しておくもんだ。

 担当システムで2件続けてトラブル発生。…なんでこう、締切ギリギリでトラブル出るかなぁ。
(2014/12/24)
 娘が全然起きない。着替えてくれない、ご飯も食べない。もう8:15…仕方無いので、ご飯を片付けたら、起きて「たべるーのー」と泣き出す。余裕があるときなら食べさせるんだが、今日は無理。お着替えは?といったら「きがえないー」と大泣き。あぁ、そうですかとカバンを玄関に持って行ったり準備してたら、「きがえるのー」とパジャマの上を脱いだ。じゃぁお着替えしよか…と言うと「きがえないー」。仕方無いので、そのまま(パジャマ上半身脱ぎ状態)で車に放り込む。着替えやらかき集めてる間、車の中で泣いて暴れてるので、傍目に見たら虐待だな、これ…。カバンと着替えと靴とコートを放り込み、戸締まりしてたら、後部座席で自分で着替えようとしてた。お手伝いして着替えさせて、やっとこシートでベルト締められたので、カバンに入れっぱなしのおこげせんべいと、出がけにポケットに突っ込んできた食パンで朝ご飯。あー疲れる…。
 こんだけ泣いて暴れたけど、食後のアポロはきちんと要求されました(藁)

 帰りしなにラピュタのBD買って、家族へのクリスマスプレゼントということにしておく。帰ったらみんな寝てたけどなー(ダメ父親)
(2014/12/23)
 仏壇の引越をする。今まで和室のタンスの上だったけど、意外に重くて天板が下がってしまっている。このまま行くと引き出しに接触して開かなくなるのは確定的に明かなので、お義母さんの部屋に引っ越すことにした。捨てる予定でデッキに出してたパソコン座卓をお義母さんの部屋に戻して仏壇台に。スライド式のキーボード台とマウス台は、お悔やみで一杯もらったお線香の箱が全部入ったよw。お花とにゃーの位牌も隣に来て貰って、まぁしばらくここで落ち着いてくださいな。
 亜麻から届いたきり放置してたMicroのケースの整備。中身は小型のATXケースに入ってた基盤を移植。いやぁ、マシンそのものは動いちゃいたんだけど、このケース、CD-ROMがカバータイプで、フタがつっかえて開かないという、、、。蓋を開けて外出しにしたり、USBで繋いだりとかバカらしい運用になってた。ドライブとガワの色を気にしないで突っ込めるのはいいんだろうけど、こういう事例があったり、スロットインタイプが使えないとか、多用途に使えないんで個人的にはカバータイプの5インチベイは嫌いなんですがね…。まぁATXケースなのにMicro並という外形の小ささが気に入って買ったけど、やっぱりワナにはまったので、素直にMicroに買い換えた。こうして捨てる予定のガワが3つくらい溜まってるんですが。
 んで、引越はすんなり終了。PowerLEDとスイッチの配線逆にしちゃって動かなくてちょっとビビったがw。なんか組立久しぶりなんで、いろいろ忘れてたわ。プラチナ電源だそうで、とても静かです。

 ついでに吉祥さんマシンの整備。またぞろ「音が出ない」というので見てみたら、スピーカーの電源が落ちてたw。それからPC用のテプラを接続。前職場で使ってた私物。子供の名前シール作るのが、少しは楽になるかもね。コミケカタログもインストールしたけど、夏に吉祥さんがユーザー登録したそうなので、アクティベーションは任せよう…。
(2014/12/22)
 
(2014/12/21)
 いろいろ用があるので買い出しに行くよ…って言ってるのに、11時頃までゴロゴロしてる訳ですけど。
 で、結局土浦まで出かける。子供服とか小学校で使う文房具とかを買い出し。それから晩のおかずやらお昼やら(朝が遅かったので、お昼も遅くなった)買い出しして戻り。そのままごろごろして過ごしてお終い。
(2014/12/20)
 はぴば俺。
 なんだか東京駅も開業100年だとかいうので、これも何かの縁と、東京駅でも行ってくるかと出かける。…なんか、今日記念スイカ発売してるそうだけど、鉄の領域には入り込まないのが得策なので、そっちは埒外っす、はい。
 んで、着いたら東京駅の丸の内南口は、コミケの三日目になってましたww。ドームの下が人で埋まってて、開札は全部スルーになってて(スイカは後で窓口でチェックしてもらえとのこと)、トイレが大手行列で、「通路です立ち止まらないで下さい」の声が響き、TVカメラまで出てる有様。うん、三日目だww。あぁ、「記念スイカは販売を終了しました〜」と叫んでました。…んで、なんでこんなに混雑しとるんだ??。
 まぁ、とりあえず写真を撮って帰るかと思ったら、予報通りというか雨が降ってた。おまけに駅前のロータリーは工事中でフェンスだらけ。こりゃいいアングル取るには時間かけなきゃ無理だろって事でさっくり断念。自由通路で八重洲に行って、地下街を散策。TXできてから全然行かなくなっちゃったから、もうかれこれ10年かね…。すっかり変わっちゃったわなぁ。あ、でもいつも行ってた本屋が残ってたのはちょっとうれしかったがw。酒屋があるので行ってみたら、こっちじゃあまり見かけない銘柄も置いてた。100円とか200円で試飲もできるそうな。とりあえずシュタインヘイガーを買って秋葉に戻る。電車乗ろうと思ったら、「スイカは販売を「中止」した、公平に入手できるよう検討して発表する」ってアナウンスしてた。あー、それで行列が残ってたのかね…。
 秋葉もてれてれ歩いたけど、やっぱり「今買う必要無いかなぁ…」という思いが沸いてきちゃうので、なんも買わずに帰ることに。涸れたな〜俺…というか、途中で疲れた。駅ビルでケーキ買って帰宅。…あー、お家で俺用のケーキ買ってるかもなぁ…。
 帰ったら1ホールのタルトがありましたとさ、やっぱりねー。
(2014/12/19)
 
(2014/12/18)
 例によって朝からグダグダなので、せがれにもアポロを渡して気合いを入れておく。娘もチョコにご満悦しつつ登園。
 帰ったら、相変わらずのハイテンションで…よくわからんなぁ。
(2014/12/17)
 せがれは普通通りに登校していった。吉祥さんも今日は出勤。娘は相変わらず寝起きが悪くてぐだぐだしてやがるので、「朝ご飯食べると食後にアポロが出るよ」と言ったら(娘は今アポロチョコがマイブーム中)、ちゃっかりご飯食べて身支度始めました。あんまりご褒美で釣るのは良くないんだけどねぇ…。今朝は寒いので、新しく買ったコートが出てた。色は地味だけど(お葬式用だったから)、フードに耳がついてて娘は大喜びでしたとさ。車の中でアポロ食べながら登園。
 帰ったら娘はえらいハイテンションでどーしょーもない状態。なんだこりゃ?。せがれは風呂でグダグダ。なだめすかしてようやく風呂に入れたらしい…んだが、風呂で遊んでのぼせたから洗わないとか言いやがったので、「明日から風呂入らんでよろしい」と申し渡しておく。
(2014/12/16)
 吉祥さんは今日も休み。せがれは全然起きないので今日も休み。俺は娘送って出勤。今日忘年会だったけど、そんな訳でごめんなさいになった。ギリギリキャンセル利いたそうで良かった。
 帰ったらせがれはゴロゴロしながらテレビ見てました…。明日こそ学校行けよ。
(2014/12/15)
 なんか与党が2/3確保だそうで…まぁ、経済はともかく、外交は今は西からの電波を突っぱねなきゃならん時期だから、選択肢が無いんだけどね…。それにつけても、アカが二桁とかどーしょーもないなぁ。
 というわけで、午前をお休みにして、娘を登園、母子を病院へ。車のおかーちゃんとお別れしたくなくて、娘が拗ねる拗ねる…。病院はめちゃくちゃ混んでて、ずいぶん待たされました。結局風邪だそうで。帰ってお昼食べてから出勤。なんか仕様書直ししてたら半日終わったな…。早々に引き上げて娘を迎えに行って帰る。帰ったらせがれはゴロゴロしながらTV見てました。いつもと変わらんだろ。明日は学校行けよw。
(2014/12/14)
 吉祥さんが朝から美容院ということで、歩いて出て行った。衆議院と県議会の投票日なんで、どうしたもんだか相談した結果、現地集合ってことになった。ということで、10時過ぎに電話があったので、子供乗せて体育館へ。投票を済ませてから、いろいろ買い物があるというので、そのまま揃ってお出かけ。子供の床屋を予約したり、おもちゃ屋行ったり本屋行ったり…。マックでお昼買って帰宅。
 昼過ぎから夕方まで思いっきりコタツで昼寝しちまった…。すげー眠かった。起きてからグーに行ってカタログを買い出し。帰ったら吉祥さん元気無し。吐き気がしてきたということで…。ご飯もパスで寝倒れる。なんとか子供二人にご飯を食べさせて、娘を風呂に入れて…と思ったら吉祥さん激しくゲロ。風邪か?胃腸炎か?とりあえず娘を風呂に入れて、せがれは着替えさせて寝させる。
 飲みながらFF14やってて、意識飛びかけてたら、吉祥さん降りてきた。今度はせがれがゲロ。…なんで俺の布団でゲロるかなぁ…。着替えとかバケツとか持って行って、着替えさせたらばったり寝た。あんまり苦しく無いんかね?。下を片付けて俺も寝たんだが、うつらうつらしてたら、隣でゲボゲボ音がする…けど起きない…???起きて明かりを付けたらせがれが寝ゲロ。とりあえず起こして着替えさせて、ゲロ片付けて寝る。あぶねぇな、俺起きてなかったら窒息しとるかもしれんぞ…。明日(つーか今日)は休みだなこりゃ。 
(2014/12/13)
 お義母さんの四十九日の繰り上げ法要(四十九日が元旦だったもんで…)。とりあえず風呂サボリまくりのせがれを朝風呂に突っ込んでおく。そうこうしてたら仏壇到着。小さい仏壇だったけど、見た目よりずいぶん重い。タンスの天板が下がってしまう勢い。こりゃイカンわ。早急になんとか対策を考えにゃならんな…。
 葬儀屋さんで法要をして、それからお寺まで移動。結局、お墓じゃ無くて永代供養塔にお願いすることにしたそうで。戻って料亭でお食事。ちゃんとお子様メニューにしたけど、やっぱり食べないんだよなぁ、この子達…。なんか贅沢なお食事でした。
 んで、その後は出かける気力も無いので、晩ご飯はピザになりましたとさ。
(2014/12/12)
 吉祥さんが忘年会なので、お迎えに行く。せがれを迎えに行く頃には18時過ぎてて、妖怪ウォッチには間に合わないねぇ…と言ったらせがれが拗ねた。しゃーねーだろよ俺の車はワープとかできねぇよ。コンビニ寄って晩ご飯調達して戻り。帰ったらダッシュでTV見てる訳ですがね…ちったぁ手伝えよ…。だらだらTV見ながらご飯食べてたら吉祥さん帰宅。
 んでまぁ、どうせこうなると思って妖怪ウォッチは録画しといたんだけど、見るのは明日になってからな。
(2014/12/11)
 免許の更新に行く。腹の按配がアレだったりで準備が遅れちゃったりなので、一旦娘を送って戻り。お風呂で身体暖めて、ヒゲを剃って出p…アレ、葉書がねーぞ?確かにカバンに入れたはずだが…とかやってたら、だいぶ遅くなったorz。いや、ちゃんとカバンの中にあったけどね。幸いなことに署の駐車場に停められた。手続きは1時間くらいで終了。一旦家まで戻って、お昼に出勤。
 以前は、はい次…でどんどこ写真を撮られたけど、今回は頭の傾きとか顔の向きとか微妙に調整された。免許証の写真って大概残念だからw。ユーザーから要望出たかね?w
(2014/12/10)
 古紙・古布の日だったので、また段ボール一つ分のコミックスと袋二つの古着を廃棄。和室にサイズアウトの子供服とかが山になってたんだけど、週末にお義母さんの仏壇が来るので整理にかかって着られるものはママ友回しで、着られないものは廃棄で。ちまちま捨てないとダメだねぇ…。あ、週末粗大の日だったような…。
 加湿器の結石取りは、昨日寝ちゃったので朝方ドライバで突いてたら、一角がぽろりと取れて後は連鎖的に全部取れた。やったー。
 歯も磨かないうちから何やってんだよ俺orz。まぁとにかく、水アカ取り日記も終了。スチーム式加湿器は、マメに洗浄しましょう。
(2014/12/09)
 
(2014/12/08)
 結局、特濃でもあんまり溶けてなかった。仕方無いのでドライバーとペンチの作業に戻る。全部取りきるのは無理かなぁ…。最後の手段はサンポール(塩酸)だそうですがww。

(2014/12/07)
 クリーンデーだったので、ゴミ袋片手にお散歩。まぁほとんど落ちてないけどねぇ(枯れ葉とか除けば)。一回りして公園に戻ったらせがれがいた。今回は行くとか言い出さないから来ないかと思ったら、なんだか大慌てで着替えて来たらしい。せがれ連れてもう一回りして帰宅。まぁせがれは缶ジュース目当てなんだけどな。
 今週も古紙回収を捕まえ損ねる。冬場は締め切ってるから、アナウンスが全然聞こえないんだわな〜。  図書館に本を返したりしなきゃならんというので、揃って西武へ行くことに(図書館が隣なんだわな)。本を返して、ボロボロになってる靴の買い換え。結局今と同じ靴にした。新品と並べるとヘタり具合が判るなぁ…。それから恒例のメリーゴーランドに。結構な列が出来てるねぇ。待ちの間に荷物を置いてくる。お昼は6階のレストラン街に行ってみたけど、あちこち閉店して開いてるのは2店しかなくてえらく寂しくなってた。仕方無いので3階の喫茶店でお食事。ご飯ものが切れてた。残念。お義母さんの行きつけだったお店に行って亡くなったことをご報告して、食材やら買い出しして帰宅。

 効いてるんだかどうだかワカランが、目に見えて溶けてる訳ではないね。まぁ、昔ポットを洗浄したときも似たり寄ったりだったけど…。とりあえず、ドライバーでグリグリした凹みがいくつかできたので、凹みと凹みの間の出っ張ったところをラジオペンチでコジったらぼろりと取れた。そんなこんなでドライバーでつついたり、ペンチでコジったっりをしばらく繰り返したら底が見えたよ。結局、1cm近く堆積してたっぽいな…。残りをなんとかすべく、クエン酸を特濃にして運転中…。
(2014/12/06)
 小田城の発掘説明会があるというので、えっちら出かける。城スキーなのに、ウン十年住んでる地元の城に行くのは始めてだったりする訳ですが。まぁ、万博には1回しか行かなかったし、未だに筑波山の山頂にすら立ったことが無いんで、今更ですがね。実は行かなかった理由は、この発掘調査中なのでほとんど入れないってことと、道が無茶苦茶細くて、どっから行ったらいいのか全然ワカランということなんですが。で、実際に行ってみたら、道が狭くてホントワカラン。まぁ、案内看板は豊富だったので、道には迷わずに済みましたが。
 で、この説明会は、年1回(12月の第一土曜日)で、既に17回目だそうです。真壁城と合同で、午前午後2回やってるので、1日で二城廻れるということだそうな。風ビュービューで結構寒かったけど、説明者の方が言うには、これでも今年は暖かいんだそうで。見学者は結構な人数が参加してたけど、当然ながら大半はおっさん。いや俺もだけどw。ご近所っぽい人とか、若めのカップルな方も居ましたが。で、説明会は、発掘現場と、出土品の説明と、整備工事中の本丸の見学という、3つの工程で、中々に興味深かったです。本丸と南馬出しと東の曲輪(一部)が整備対象で、それ以外は公園にしたりはしないみたい。大手だった北側は市街地化しちゃってるので、無理だしねぇ。それにしても、本丸はかなり規模が大きく、菅谷さんの土浦城と比べ物にならないほど。土塁も含め、実家の方の棚倉城にも負けないくらい大きい。あと、池の遺構が二つ見つかっているけど、屋敷に庭園が付属するのは、相当に格式が高いんだそうで、やっぱり城塞というよりは御殿に近かったのかねぇ。馬出しも大きく、土塁も立派なんだけど、虎口が全部平入りで食い違いとか枡形が無いのはどうしたもんだろうか(説明者の人も、説明着かないとは言っていた)。市街地化しちゃてたり、上が削られて畑や田んぼになってたんで、周囲の曲輪は建物遺構とはかほとんど出なくて実態はよく判らないらしい。ただ、出土品を見ると、本丸周囲の曲輪から、立派な磁器の破片が出ているので、恐らくは有力家臣の邸宅があったんじゃなかろうかとのこと。あと、古式の土器の破片が結構外郭の曲輪からも出ているので、時代が下るにつれて外に外に拡張して行ったという定説は、若干見直しが必要かもしれないとのことでした。来年は眞壁の方も見てみたいなぁ。
 なんやかやでお昼過ぎちゃった。せがれがお昼はマックで良いというので、おかーちゃん買い出し。でも、買い出してる間に娘は寝てしまって、とうとう起きませんでしたとさ。
 夕方からインフルエンザの予防接種。せがれの二回目と俺の分。前回は最後の最後で抵抗したせがれだったが、今回は気力を振り絞って耐えました。偉い。

 クエン酸を添加して運転。沸かたら放置、沸かしたら放置の繰り返し。様子見の度に粉を足してだんだん濃くしてみた。つーても、完全に溶ける訳でもなしだから、ドライバーでつついて剥がさなきゃならない。層の厚みがどれくらいか判らないし、下手につついて壊したら元も子も無いので、慎重に。マイナスドライバでグリグリしたら凹みが空いたので、そんなに固くは無いみたいだ。
(2014/12/05)
 さすがに果汁入れて水切れまで運転しちゃイカンな。糖分がコゲついたらしくて余計酷くなった(藁)。
 娘は今日もお休みです。
 突然倉庫片付けが舞い込んできて、午後からえっちら肉体労働するハメに…。
(2014/12/04)
 今日は休めないというので、吉祥さん出勤。仕方無いので俺休み。
 娘はずっと寝てたけど、俺が金魚鉢のフィルター掃除してたら起きてきた。それから朝ご飯少しだけ食べて、ずーっとテレビ見てた。テレビに飽きてからはオモチャをとっかえひっかえ。ビデオ見たいらしいけど、お休みしてからといったら泣く。いやぁ、寝てようよ…。
 お昼はそれなりにいっぱい食べて、うにゃうにゃ始まってお昼寝。15:30頃にせがれ帰宅。お友達二人と玄関先で遊んでた。せがれが、昔のゲームいろいろあるとか吹聴したので、見たいらしいんだけどねw。せがれの部屋は現在物置なので、、、。というか、二階は酷い状態なので上げられませんわ。そんなこんなで、娘はそれほど高熱では無いけど微熱がだらだら続いてる感じで、明日も休みかねぇ…。
 amazonからお届け。寝床で使ってた加湿器が動かなくなった…というので、新しいのを買ったらしい。ついでなので、寝床の加湿器を持ってきて、ゴリゴリに溜まった水アカを落として開けてみたら、ヒーターが凄いことになってたw。剥がれるのだけドライバーで削り落として、ちょっと水入れてスイッチ入れたら動いたっぽい。ということで、水に賞味期限切れのポッカレモンを投入して運転してみる。落ちるかな?
(2014/12/03)
 忌引きでおかーちゃんは今日も休み。娘もお休み。
(2014/12/02)
 おかーちゃんがお義母さんの仏前に行ったら、カステラせんべいが供えてあったそうでw。
 せがれはとりあえず登校。今日は持久走とサッカー教室の日なんだけど、大丈夫かねぇ。
 おかーちゃんは休むことにしたらしい。娘も全然起きないし咳が出てるのでお休みさせることにしたそうな。
 俺はお仕事です。腰がダルくてしゃーないわ。

 結局娘は医者に行って風邪薬を貰って着た。おかーちゃんお迎えに行けないんでサッカーは無しにしたみたい。これで三週連続欠席なので、来週行ったらどうなることやら…。
(2014/12/01)
 朝風呂も行きましたよ。ちょっと熱いな。入浴客が少ないせいかねぇ…。
 朝食はバイキングでした。お客がホントに少ないのにバイキングは大変だねぇ。売店に寄ったら、見本で置いてあったカステラせんべいが食べたいとか言い出すせがれ。レジで聞いたら生憎と売り切れだそうで。がっくりと落ち込んだせがれは、床に突っ伏して嘆き始めた(またかー)。ちなみに、サッカーの練習でもうまくいかないとコレを始めて動かなくなり、コーチに搬送されて戻るそうで(藁)。生で始めて見たお義姉さんに大ウケしてました。親は恥ずかしくて仕方無いけどナー。売店レジのおばさんにまで笑われるし…。
 しかも、しばらく機嫌悪くて面倒くさいことこの上ない訳です…

 今日は残念ながら大雨でした。とりあえず斎場に行って控え室で待ち。卓のお菓子にカントリーマァムを見つけたせがれは、しっかり確保してやがりました。独り占めすんなつーたろが。娘は控え室の祭壇によじ登りそうになってて、もうどーしょーもねぇorz。ご親戚が集まり出したら、せがれは知らないおじさんおばさんに挟まれ、堂々とお菓子食べてカルピス飲んでました。図太いんだかなんだかな〜。まぁ、早々にタブレット出して注意を引きつけるハメに。
 式は読経と焼香で45分くらいで、せがれは眠そうでフラフラしてて、娘は退屈でうろうろしてた大変だったけど、ご焼香はちゃんと合掌してお辞儀して抹香も上げられました。さすが仏教系保育園。まだ二つなのに偉いねぇ…と褒められておりましたよ。精進落としが11時頃から始まってしまって、朝食から間が無いから食べきれないつーのw。とりあえず折りに詰めて持ち帰り。雨の中一旦お家まで戻……ろうとして…交差点曲がり損ねてグダグダになったorz。土地勘無いとなぁ…。なんとかたどり着く。着替えて(俺はネクタイ取るだけだけど)お茶して、ご自宅に戻ったひぃおばあちゃんにお線香上げて辞去。カステラせんべい買う約束してたので、途中でお土産買いだしして、給油してインターへ。……どうでもいいけど、ナビってこの街苦手なのかね?なんか毎回ルート案内が無茶苦茶なんだけどw。
 高速乗ったら早々にせがれも娘も寝ちゃって、吉祥さんもときどき居眠り。まぁ平日のせいか渋滞もなく割とすいすい走行。そうしたら今度は自分が危なくなってきた。一休みするかと思ったところで吉祥さんがトイレに寄りたいというので、談合坂SAで休憩。ついでにコーヒー買って貰って出発。ゆるゆる運転になることはあったけど、ドン詰まりは無いままなんとか帰宅。晩ご飯はコンビニになりました。
ホームページに戻る