更新日記11月

更新日記11月



(2014/11/30)
 平日時間起きして、朝7時に出発。吉祥さんは朝ご飯の買い出しも済ませておいたので、コンビニ寄りもなし。せがれはなんとか起きて自分で着替えた。娘もなんとかお着替えだけさせた。コンビニおにぎり食べながら運転しつつ高速すっ飛ばし。おかーちゃんも娘も、車内でゲームしてたせがれも途中で寝ちゃったんで、いつもの狭山にも寄らずにひたすら走る。10時頃に談合坂SAでトイレ休憩。駐車場は観光バスで一杯。誘導路で山の写真撮ってるおばちゃんとかいて、危ないったらありゃしない。娘もようやく起きた。交代でトイレ行ったついでに地元リンゴのジュースを買ってくる。おとーちゃん飲まないうちに、子供達が全部飲んじゃったよw。
 幸い渋滞には引っかからずに、10:45頃に到着。渋滞無しトイレ休憩のみ1回でも4時間弱かかるかぁ…。早めにお昼食べてご親戚揃うのを待ち。お義兄さんの都合が付かなくて、お義姉さんはまたしても電車で。明日お義兄さんと合流して帰るそうな。…日帰りすかぁ…。13時過ぎから斎場へ。皆でお別れをしてからマイクロバスで火葬場に移動。荼毘にする寸前、最後のお別れは、おばさんはもうお顔も見ることができないくらいの悲嘆で、なんともかける言葉もございませんわ。待ちの間にまたお食事。早々に子供達は飽きがきてたので、タブレットでムービー見せてました。収骨もお手伝いしたけど、足の方の骨はすかすかになってて、箸で掴むと崩れちゃうくらいになってた。斎場に戻ったら、棺が安置されてた部屋は別なお葬式が入ってるようで、今日は一旦ここで解散。ホテルへ移動。
 ホテルは、普段は割とお高いところみたいだけど、シーズンハズレな上に日から月の泊まりなおで、ずいぶん空いてたみたい。お隣に重要文化財のお風呂があって、タダ券貰ったのでせがれと行ってみた。テルマエの映画ロケとかやったお風呂だそうでw。深さ110cmなのでせがれはギリギリの深さ。それ以前にお湯が結構熱くて、何度か出たり入ったりしたけどちょっと子供には辛そうなので、出ることに。出たら「こーひーぎゅーにゅうがのみたい」というのだが、ロッカー代(戻る)100円しか持ってきていない。牛乳は110円。どうしても飲みたいというので、俺の100円渡して、自分で買い物した。ちゃんとできたな。で、腰に手を当てて、胸張って飲んでました(藁)。
 お食事は娘はお子様メニューだったけど、せがれは大人と同じで(ホテルのプランで小学生は同じメニューだったらしい)、ちょっと合わなかったみたいでグレグレ始まる(またか〜)。なんとか娘のおかずを回して機嫌を直させたけどな。めんどくせー。ホテルのお風呂も行きたいからというので、お酒も我慢してたんだけどなー。ちゃんと風呂には行ったけどね。自販機はスーパードライかサワーしか無かったので、サワー飲んで寝ましたよ、、、。あー日本酒が欲しい。
(2014/11/29)
 昨夜に諏訪のおばあちゃんが亡くなったとのこと。式の予定が決まり次第、こっちのスケジュールも立てないとなぁ。
 お義姉さんが電車で来た。お義兄さんは都合が付かなかったらしい。職場関係からご香典を貰ったりしたので、そのお返しの相談とかがあるらしい。あと、今日はご位牌が到着とのこと。いろいろやることあるなあ。
 夕方電話。今日には通夜をやって、明日昼過ぎに出棺して荼毘にし、明後日朝から葬儀とのこと。えらい急ピッチだな、、、火曜が友引なのと、こっちがあんまり休めないだろうってんで、気を遣ってくれたらしい。申し訳もなく、、、。このスケジュールだと、お別れするには明日の昼までに現地に着かなきゃならんので、明日の早朝出発だなぁ。とりあず子供達は寝たまま連れ出そう。とりあえず職場に月曜休みますのメールだけ送っておく。
 で、どうせ落ち着きの無いであろう子供達の足止めのために、録画ファイルからCM抜きして圧縮しておく。手順が慣れてきたから、少しスピードアップしたかな。
(2014/11/28)
 
(2014/11/27)
 普通のゴミの日なので出しに行ったら、段ボールとか一部残ってるっぽい。やっぱり全部は回収しきれなかったか?。
(2014/11/26)
 というわけで、古紙古布の日なのだが、生憎の大雨…。まぁ仕方無いので、吉祥さんの車を借りて運ぶことにする。潰した段ボール3箱分、コミックス他3箱分、古着4袋分くらい出した。…2階にゃ、コミックスがまだ二箱あるんですけどね。あと着ない服も山ほど。でもまぁ、捨てなきゃ減らないから頑張ろう。来週の水曜は不燃だから、使わないPCパーツとか山ほど捨てるか。
 どうでもいいけど、この大雨で回収してくれるんかいな?
 先日から靴の中に雨が染みると思ったら、ソールに亀裂が入っていた。まぁ結構年期入ってる靴だし、そろそろ買い換えるかぁ、、、。
(2014/11/25)
 
(2014/11/24)
 今月は前半からいろいろ大変で、少しは子供達も慰労しなきゃということで、お出かけする。ひたち海浜公園に行ってみた。途中、高速が混むので、大丈夫かなぁ…と思っていたが、みんな途中でおりた。どちらかというと、水族館の方が混んでるっぽいねぇ。
 で、着いたはいいけど、娘が乗れる乗り物があんまり無かったというオチにorz。みんな3歳以上だなぁ。まぁ、いくつか乗れたし、コイン乗り物に乗れたのでご満悦っぽいのでいいか。せがれはあっち行きこっち行きおかーちゃんを連れ回して乗り物乗ってました。あと、自販機でジュース買って、星の砂お土産を買ってた。……その二つでお小遣い半月分なんだが…判ってるのかなぁ。
 抱っこしたり歩き回ったり海風が冷たかったりで親が持たないので、割と早めに帰宅。…というか、乗り物券高いよ。あっという間に財布が軽くなるよこれ。高速乗って家を目指していたが、俺がやばくなってきた。一瞬ずつ意識が途切れてる気がする、、、キング・クr(そうれはもういいから)。家族巻き添えとかシャレにならんので、PAでちょっとお休み。運転席だったので寝るところまでは行かなかったけど、意識を2〜3回飛ばしたら、とりあえずはすっきりした。危ない危ない…。なんとか無事に帰宅。
 なんだか体調悪いので、家族揃って21時過ぎに沈没。寝る前に葛根湯探したけど無かった。切らしてたか〜。
(2014/11/23)
 古紙回収を捕まえようと思って、歯磨きしつつ玄関先で待機してたのだが、ウチの前の通りをこちらに向かっていた車が一つ先のブロックの角を左に曲がっちゃったので口すすぎぎに戻って、また玄関に出たら左折したはずのトラックが家の前の通りを通り過ぎた後だった…キング・クリムゾンかザ・ワールドのスタンド攻撃でしょうか?
 だらだら起きて、だらだらご飯食べて、だらだらしてたらお昼近くなった。
 んでも、買い出しにも行きたいとかいうので、みんなで土浦のイ○ンへ。着いて早々フードコート行って軽めにご飯食べて、買い物に廻る。なんか甘いものばっかり一杯買ってるな。帰ったらずいぶん暗くなってしまった、、、
 季節柄か、お風呂でせがれにサンタさんについての質問。なんか毎年聞かれてるなぁ。サンタさんは目には見えないとかいう話しをしてたら、お友達がサンタさんを見たことあるそうで。「どうして本物のサンタさんって判ったんだろうね?」と聞いたら、「ねたふりしてたら、ぷれぜんとをもってきたあしがみえたんだって」。だそうで…危ない危ない、油断できないなぁ(笑)。
(2014/11/22)
 次の水曜日が古紙古布の日なので、廃棄予定のコミックスや着ない服をまとめよう、、ということにしたいのだが、どうやったって今日中に終わる訳ないので、目的は寝床のお掃除ということにしておく。そんなこんなで久々に布団を干して、ついでにクローゼットの掃除を始めた。とりあえずはオモチャ箱からプラレールの動力車を発掘したので、レールをつないで走らせておく。なんだか最近娘がご執心なのである。下で兄妹が遊んでる隙に整理を始めたら、サイズアウトした子供服がゴロゴロ出てきた。うちの兄妹は半年違いなので、シーズン反対であんまり着られないんだわなぁ。まぁ、女の子には可愛い服というおかーちゃんの意向も強いが。というわけで、知り合いママさんに当たってみることにしたらしい。せがれ用に貰って着てなかった服も一杯出てきた。コートとかは娘でもいけるかもしれんが、それ以外は着ないかもねぇ…ま、とりあえず仕分けしておく。その他、おかーちゃんは着なくなった服を豪快に廃棄袋行きにしていた。バッグを整理していたら、ショルダー・ウェストの2ウェイバッグが出てきた。昔使ってたウェストバッグがボロボロになっちゃったときに、おかーちゃんが買ってくれたやつだったかなぁ…。ショルダーにして、せがれに「つかう?」と聞いたら欲しいそうなので、せがれ行きになった。お財布とか入れて使ってくれるといいけど…コイツ、バッグごとどこかに置き忘れそうだよなぁ…。その他、ロリ服とか作りかけのコスプレ衣装とかいろいろ黒歴史も出てきた(藁)。どうも引越以来全然開けて無い箱らしい…10年越しかぁ。
 お昼は近所の喫茶店になった。歩いて行けるのはいいけど、ちょっとお高く付くのが難点ではあるな…。

(2014/11/21)
 身分証明書の更新で写真撮影。ひげ剃るついでに、前髪を目にかからない程度に切って、後ろも一掴み(10cmくらい?)切っておく。まぁ、職場じゃ誰も気がつかない訳ですがww。
(2014/11/20)
 交差点の立ち番が廻ってきてたけど、お葬式がらみでちょっと延期してた。というわけで旗持って交差点へ。…よりにもよって、一番の寒さの日にしちゃったかorz。せがれの登校班の班長さんは、ハーフパンツだったけどなw。寒くないの?と聞いたら、にこやかに「ばっちり着てますから」と上半身を指さし…いや…その足…。いいなぁ、若いって(笑)。20分くらい立哨して戻り。

(2014/11/19)
 仏様に朝のお供えしてる?…と突っ込まれた吉祥さん。朝、祭壇を見たら、トーストとコーヒーが供えられておりました……まぁ、我が家は朝はパン食な訳ですが…。いいのか?。
 ノー残業の日なので、少し早めに帰宅。兄妹並んでうさぎドロップ見てた、、、。
 晩ご飯食べてから、ムービー編集のテスト。TS落としした録画ファイルを、CMカットしてタブレットで見られるように圧縮…というのをやってるんだが、音が出なかったりで、イマイチ上手くいかない。いやまぁ、子供達が今見てるうさぎドロップは、昔それやってDVDに焼いた(気合い入れてラベルまで付けたw)やつなんだけどね。そんとき使ってたPowerDirectorのディスクがどっかいっちゃったんだわ。…まぁ、どのみちCMカットして圧縮しちゃうだけなので、ムービーメーカーでやってみた。とりあえずはなんとかできたみたい。やっぱり、1本作業するのに結構時間かかる。何が時間かかるって、CMの頭出し(藁)。もう少し軽快に編集できると楽なんだがなぁ。圧縮自体は5分ちょっとでできる。まぁ安物だけどCorei7だしね。こんなときくらいしか、8スレッドのCPU使用率がフルになること無いんだけど。画質は、7インチタブ用なんで、ぶっちゃけ気にしないしなぁ。
(2014/11/18)
 朝から娘の機嫌が悪くて大変だ。まぁ登園さえしたら機嫌良く遊んでくれるんだけど、、、。
 吉祥さんは今週はお休みして、事務手続きとかいろいろやるらしい。
(2014/11/17)
 10時過ぎに妹が到着。娘は妹の方は平気らしいw。いとこのことも少しは覚えてるらしくて、「あそびたい」とか言ってた。お茶してから着替えて斎場へ。
 お昼からお葬式。やっぱり娘が落ち着き無いので、数珠をせがれに任せてほとんど娘だっこ。せがれは数珠持ってちゃんと合掌してました。さすが仏教系の保育園だな。皆で棺をお花で一杯にしてお別れ。
 荼毘にする場所はちょっと遠いので皆で車で移動。娘は飽きちゃったらしくで落ち着きなくてどうしょうもない。しかもここ最近お母ちゃんがかまってくれないし、何をしても「ダメだよ」と言われる、その上眠いので相当不満が溜まってるらしい。何を言っても「いやいや」で困ったことに。それでもまぁ、なんとかお骨を拾って式も終了。じーじは「大通りに出る曲がり角さえ判ればなんとかなる」というので、交差点で携帯をコールして(ちょうど赤信号だったので、コールだけじゃなくて「ここ左」ができたけど)お知らせ。吉祥実家組はこれからまた電車でえっちら4時間らしい。お疲れ様でした。
 帰ったら葬儀屋さんが待っていて早速祭壇造りにかかる。祭壇自体の幅は最初に聞いていたとおりだけど、お花があったりで実際はすごく大きい。ごっそり片付けておいて良かったわ…。せがれはさっそく作業に割り込んで、いろいろ質問攻め、、、できあがったところで、みかんとかお供えしてました。みんなでお線香を上げておく。ようやく帰ってこれた、、のかなぁ。
 一段落付いたしということで、夕方から出かけて来ることに。吉祥さんが疲れが溜まってきて眠そうだったので、お風呂掃除して「仕掛けて行くから」と言づてして出かける、、、と当然の顔してせがれが乗ってる。最初に酒屋で物色、、してたら、「これかった」とせがれが得意顔で来た。あ、アイスだろそれ、、溶けちゃまずいので、急いで買い物して店を出る。つまみ買ってる暇が無かったぞorz。次は本屋とか行くから、車内で食べちゃえと言っておいて、、、いろいろまとめて用事あるのでイーアスに行く。本屋行って、お弁当買って、ざらす寄って帰宅。ずいぶん遅くなってしまった。せがれがどうも先日からお買い物しまくりだと思ったら、どうやら財布のお金は貯金箱から出したものらしい。「確かにお前のお金だけど、まだ勝手に使って欲しくないなぁ。あるだけ使うことを覚えたらダメな大人になるぞ。貰ったお小遣いを自分で計算して使えるようになってから、使って欲しいな、、」と諭してみたら、一応納得はしてくれたらしい。帰ってから、貯金箱の底のフタをセロテープで封印してたw。これで計算の仕方覚えてくれると良いんだけどなぁ。

「おこづかい一ヶ月いくら?」
「よんひゃくえん」
「じゃぁ、1週間に100円だね。今みたいに使ったらすぐ無くなっちゃうね」
「うん」
「うまい棒って1本いくら?」
「じゅうえんくらい」
「百円なら、なんと10本買えます」
「え〜」
「毎日1本ずつ食べるか、1週間我慢して100円のお菓子を買うか、考えて使おう」
「がまんする」


 うん、よく理解したw。まぁ多分我慢できないだろうけどな(藁)

 帰ってから、だいぶ遅くなっちゃったからお風呂先に入っちゃう?と聞いたら、「あー今抜いたばっかりだから」。出かけるときに仕掛けて行くって言ったろー。お風呂に行ったら全部抜けたところでしたorz。おかーちゃん相当寝ぼけてたらしい、、、。そして娘は、泣きながら転がり廻って寝てました。相当鬱憤溜まってるらしいなぁ、、、。

 実家のじーじから「無事に帰ったよ」と電話があった。ばーばは今日も通院だって言ってたから、かーちゃんは身体大丈夫なの?と聞いたら、「あーまぁ………うん、だいじょうぶだろ…」。
…あんまりよくないらしいorz。
次の式はなるべく先にしてくださいよ〜、、、、
(2014/11/16)
 せがれはとっとと起きてニチアサ見てました。
 午前中は吉祥さんは買い出しに行ったりなんだり。お昼はマックとサブウェイになった。
 夕方にとーちゃん到着。お義姉さんは実家組を拾ってくるというので、ウチらで先に斎場へ。娘は寝かけてるし、せがれも眠いらしくてえらく機嫌が悪い。とにかく、皆さん揃ったところで納棺の儀式。通夜が始まる寸前に弟から着いたという連絡があったので、迎えに出る。、、、快速なので終点に着いちゃったらしい。「何番出口から出りゃいいの?」と言われてもワカランわ。でもまぁ、割と方向感覚は確かなので、電話で誘導したらなんとかなった。
 戻ったら読経が始まってた。吉祥さん喪主なので、娘のお世話ができないから、俺が抱いてあやしておく。相当抵抗したけどな、、、。そりゃまぁ、2歳児にはワカランよなぁ…。
「おくつはこうか?」
「おくつはかない〜」
「だっこしようか?」
「だっこしない〜」
「じゃぁおんぶしようか?」
「え〜、、、いいよ」
おんぶに弱い娘でした(藁)。
あと、娘は弟の抱っこは拒否w。顔を覚えてないらしい。まぁあんまり会わないおじさんだからなぁ、、、。
 式の後の会食になったら、今度はせがれがグダグダしだして、毎度恒例の「つまんない〜」が出た。お前どんだけばーちゃんに大事にされたか覚えてないのかよ。頭の中にテレビとゲームしかねーのか。「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」((C)東野英心)。いや、マジ父ちゃん情け無くてマジ泣きしちゃったよ。吉祥さんが冷静に諭してなきゃマウントポジションからグーパンチで殴るところだったぞ。なんとかかんとか持ち直してくれたので、とりあえずお仕置きは保留にしておくが。
 娘は、何度も何度も棺の扉をあけて、「寝ている」おばあちゃんを見てました。
 実際に通夜するのはちょっと無理なので、二手に分かれて帰宅。疲れてたので早めに寝る。
(2014/11/15)
 ウチの実家は、とーちゃんが通夜から、弟は通夜、妹は葬儀に出てくるとのこと。吉祥さん実家方面の宿泊予定が一つ空いたので、代わりにうちのとーちゃんに泊まってもらうことにした。
 吉祥さん打合せ行ってる間に、とりあえずせがれの部屋の片付けでもするか…と置きっ放しにしてた本(ファンロードだがw)を図書部屋に移動してたら吉祥さん帰宅。緊急事態が発生したとのこと。四十九日までお骨をお祀りしなきゃならないので、祭壇を作ります、、、と言われたらしい。……場所は…お義母さんの部屋しかないよねぇ…。先日実家を売却した際の荷物が山積みです、、畳んだ段ボールも山積みです、、、要するに物置です、、、。三人がかりで突貫作業で片付け開始。虫の知らせなんだか、丁度二階のせがれ部屋の片付けを始めたところだったので、とりあえず荷物は全部そっちに運び込むことに。お義母さんの服やらは全部クローゼットに放り込み、使わないものはゴミ袋にまとめるかベランダに放り出し、なんとかかんとか足の踏み場が出来た。娘はカーペット掃除のコロコロが気に入ったらしくて、何回もやってたみたい。長座布団はリビングで使わせて貰うか、、、。
 何気に、TVに繋がってたPS2を立ち上げたら、鬼平のDVDが入ったままだった。DVDプレイヤーとして使ってもらうつもりだったんだけど、コントローラなので使い方がよくわからないとか言ってたし、デアゴのDVDなのでOPデモも飛ばせないんだよね。だからひょっとすると本編は全然見てないのかもしれない。でもお義母さん何にも言わないんだよね。気を遣ってたのかもしれないけど。西武に乗せていって。動物病院に乗せて行って、、、くらいは言ってくれたんだから、もう少しやりたいこと言ってくれても良かったのになぁ。
 晩ご飯買いにスーパーに行ったら、せがれが着いてきた。なんだかお財布からお金出して自分で買い物してるけど、そのお金どっから出てきたんだよ、、、
 スーパーの前で、風船を配ってた人が「寄っていってくださ〜い」とか言ってたんだが、、、耳鼻科だぞ(笑)。さすがに周囲の人も笑っておりました。
(2014/11/14)
 娘を登園させるのに運転中に電話。病院から心停止しそうだって電話があったそうだ。とりあえず娘は登園させて、先生にはその旨伝えておく。出勤してメールチェックしてたら、9:00に電話。亡くなったとのこと……。
 あちこち手続きとか連絡とかあるので、後で電話する、、というので取り合えすこっちも同僚と上司に報告して、急用のチェックしてたら「とっとと行け」と追い出された。…は!、そりゃそうだ。

 職場の目の前が病院なので、すぐ到着。何も言えないので、今後のことだけ話すことにする。病院で沐浴してくれて、小一時間で葬儀屋さんが来てくれた、家のご近所の葬儀屋さんだそうだ。身の回りの荷物の整理して、緊急搬送口からの退院になりました。玄関から退院して欲しかったんだけどなぁ。
 今後の日程とかもあるので、吉祥さんはそのまま葬儀屋で打合せ。俺は留守番しながら、、、とりあえずSSDの換装とかやってみる(殴)。実家に電話して急逝を伝えたら、とーちゃんは通夜と式に出るから日程決まったら知らせて寄こせ、後は家族葬だって花ぐらいなきゃならんだろ、とーちゃんの名前で献花しとけとのこと、、、あー、こういうときの手際って、年期積まないとどーしょーもないよなぁ…。大概、段取りが決まった後で、焼香に行くくらいだからねぇ。
 しばらくして吉祥さん帰宅。明後日通夜の月曜に葬儀ということになった。それと、なんやかやで金がかかるということが判った。死ぬ前に葬式費用貯めておかなきゃダメか、、、。買い置きのおにぎりやらでお昼ご飯。学校に電話して、おばあちゃん亡くなったので、児童クラブに行かないで帰宅するようお願いしておく。お義姉さん夫婦が到着したので、今後の打合せ。宿を月曜まで確保しなきゃならんし、親族が遠方なのでその分も手配しなきゃならん。会席者数とか固めなきゃならんので、葬儀屋で明日また打合せと、いろいろ大変。
 せがれが下校してきたので、娘を迎えに行き、全員でお義母さんにお線香を上げに行く。晩ご飯は皆で坂東太郎へ。妙に混んでるなぁ。
 なんかもう、あっという間の一日だった、、、
(2014/11/13)
 午前はお義姉さんに任せて、午後から行くことにしたらしい。とりあえず娘を登園させてお仕事。
 昨日の娘の食べ残しが晩ご飯になりました。
 せがれが暴れると大変なので、妖怪ウォッチは録画しとくことにする。見てないと、学校で「ダサっ」って言われるんだってさ〜。
(2014/11/12)
 16時過ぎに吉祥さんから電話。お義母さんいよいよ危ないというので、30分ほど切り上げて帰宅。娘とせがれを拾って病院へ。だいぶ血圧が下がってるらしい。みんなで声をかけて見たが反応もなし。如何ともしがたい状況ではあるが、ご飯も食べないで子供達居させる訳にもいかないので、晩ご飯やら買って一旦帰宅。せがれは焼きそばと塩パン、娘はお弁当を買ったけど、娘は一口食べて放棄(このやろー)。せがれは焼きそば全部食べて、塩パンも食べ出したら、娘も欲しがったので出したら1本食べてしまった。付け合わせも無しに、、、。お義姉さん夫婦もかけつけ、とりあえずお義兄さんはウチに来て晩ご飯。病院は9時で消灯で閉まっちゃうそうなんだが、もう少し見守るというので、せがれを風呂に入れて、お義兄さんの寝床を確保。和室が物置件洗濯物干しになっちゃってるので、リビングしかない。…あ、お義姉さんどうしよ、、、。娘は全然寝付かなくて、22:30頃までグダグダ。23時頃になってようやく姉妹が帰宅。危ない状態のままということらしい。お義姉さん用に長座布団を3枚集めてなんとか床にして、今日は寝ることに。
(2014/11/11)
 
(2014/11/10)
 せがれが朝からぐだぐだ。ふと「学校行きたくないの?」と聞いたら「うん」だって。どうしたのか聞いてみたら、隣の席の子によく叩かれるんだってさ。あと、連絡帳に落書きされたりとか。おぉ、イジメだ…とか思ったけど、隣の席の子って女の子なんだよね〜。まー、事情がワカランので、とりあえず定型だけど、「イヤなことはイヤだからやめて。といおう」。それでもだめなら「せんせいにいおう」。それでもダメなら、「かまわんから倍返ししてやれ」と、吹き込んでおいた(最後のは定型ではありません)。
 そろそろ反省したか…と思ったら、帰ったらDVD見てて動かないし…orz。なんだかなぁ…。まぁ、ぎりぎりのところで自分で片付けはしたんだけど、、、。
 今朝の件は、「いやだっていったらやめてくれた」そうなので、、、これでよかったのかなぁ。
(2014/11/09)
 寝てたら、ニチアサだけ見せてくれとお願いされたんだが、超眠いんで「自分でなんとかしろ」と放置。せがれはばーちゃん部屋でTV見てました。んで、8:30になったらご飯食べにリビングに来て、すげー勢いでご飯食べてまた行っちゃった。…プリキュアも見るんかい。
 今日は天気も悪いしダルいので、一日ゴロゴロしてました。せがれと娘はおかーちゃんのパソでDVD見てた。俺は腹の具合が急に悪くなったり、昼寝しちゃったりでほとんど動かずに過ごしましたとさ。
 で、夕方、そろそろアンテナ戻してやるか…と思ったら、ばーちゃんの部屋のTV着けっぱなし…。ちびまる子ちゃんか何か見てそのまま忘れやがったな。あー、、、延期だね、こりゃ。ということを晩ご飯の時に宣告したら、突っ伏してあちこち蹴り出したけど、なんとか抑えたらしく、「じぶんがダサっておもってるだけ」と言っていたので、少しは成長したのかもしれん。まぁ、今週中には一旦戻してやるか、、、
(2014/11/08)
 今日は娘の保育参観で、親子運動会をやるそうな。そんなわけで休みだっつーのに早起きして一家で登園。せがれは同じく下の子と一緒に来てた同窓生を見つけて、早々に同窓会雰囲気でした。そのまま預かり部屋に行っちゃったらしい、、、一時預かりの申し込みすっかり忘れてたそうだけど、、、まぁいか。運動会のほうは、まぁクラスで一番のお姉さんなので(4月産まれだから)、ずいぶんしっかりやってました。そもそも、お兄ちゃんはおかーちゃんと引き離されると機嫌悪くして何もしなくなる子だったんだけどね。この子は終始ニコニコ上機嫌というかすげぇハイテンションだった。
 懇談会の間は面倒見てたけど、滑り台を一人で滑ったりで、手のかからないこと。寒いんで一時室内に避難したけど、また外で滑り台。ずいぶん上手になったな。コントロールしきれなくて、飛び出しちゃうのがちょっと心配だが。お昼にようやく終わって帰宅。途中でお昼調達はマック(ハッピーセットだが)がいいというので、ドライブスルーに行ってみたらメチャ混みで駐車場も空いてない。仕方無いのでイーアス行って、こっちのマックでおかーちゃんがダッシュ調達してきた。
 帰ったら、すぐおかーちゃんお見舞いに出発。入れ替わりでお義兄さん来たけど、娘は頑張りすぎたのか、ご飯も食べずに沈没。雨も降り出したので、何もできずにダラダラやってました。お義姉さんが行ったときは、声を掛けたら目を開けたりしたらしいんだけど、おかーちゃんが行ったときはあんまり反応しなかったそうで。
 夕方、「買い物あるならついでにご飯買ってきて」というので、出発、、、しようと思ったらせがれが着いてきた。とりあえずPC屋行ってSSDを調達。今のヤツ90GBくらいので、FFインストールしてるとカツカツなんだわな。デカいのにしようかと思ったが手許不如意だし、ファイルいじりだの作業は別PCでやるのでとりあえず120GBを買っておく。んで、本屋行ってご飯調達なので、何処行こうか考えてLaLa行ってみた。熊沢で本一冊買って、下のスーパーでお弁当の買い出し。せがれにガチャ引いたり(スピードワゴンが出た)、ドーナツ買ったりいろいろサービスもしとく。〆っぱなしじゃちょっとな、、、加減が難しいんだが。
(2014/11/07)
 
(2014/11/06)
 お義姉さんが電車で見舞いに来るので、子守できないか連絡があったので、久々に定時ダッシュでお迎えに。雨が降っていたので、娘も素直に乗ってくれて良かった。で、家帰ってご飯は昨日のおかずの残りと、冷凍の唐揚げ出したけど、娘はもりもり食べて、息子はマンガ読みながら唐揚げ食べて、唐揚げが無くなったらご飯だけ食べてた、、、。なんだろうな、これは。18:00頃に「もう少ししたら帰る」と連絡寄こしたおかーちゃんは、20時なってようやく帰ってきた。もう少しで電話するところだった。今日も意識不明なまんまだけど、昨日よりは体温も上がり目も多少は反応したそうで、、、
(2014/11/05)
 お仕事中にメールが来たので、何かと思ったらお義母さんが危篤になっちゃったというメールだった。電話してみたら危ない状況だというので、大急ぎで小学校に電話。帰りの会をやってるというので、留め置いていただくようにお願いして、上司に事情説明してダッシュでお迎えに。それから保育所行って娘を拾って病院に行ったけど、やっぱり往復一時間はかかるわ。お義母さんは目も見開いたまま意識不明で、呼びかけても全然反応しない。事情の判らん娘はあちこちで遊び始めたのでとりあえず抱いて隔離。お義姉さん達も到着したので、先に子供達と帰って晩ご飯食べさせることにした。スーパーでいろいろおかずを買い出し…してたら、かごにチョコパンとメロンパンを放り込むせがれ。おかず買えと言ったろーが…。帰ってご飯の準備したら、いきなりアイスを食べ始める子供達orz、、、。娘は早々にご飯食べてくれたけど、せがれは結局チョコパンとアイスが晩ご飯に。糖尿になるからちゃんとご飯食べておけ…と言ったが、まだ糖尿の怖さとか知らないしなぁ。娘は久々の食欲魔神で、すげー勢いでもりもり食ってました。何がツボだったんだろ、、、。
 しばらくしてみんな帰宅。結局意識不明なまま安定しちゃったんで、このまま様子見になっちゃったそうで、、、。
(2014/11/04)
 
(2014/11/03)
 朝から風呂。なんだか、デカイ風呂だと多少熱くても平気なんだなぁ、ウチじゃ嫌がるくせに。
 朝ご飯は、旅館の朝食らしい食事でしたw。でも娘は例によってキッズスペースで遊びたくて早々に兄と一緒に遊びに行ってしまった。
 近くのアンテナショップで買い物してたら、おばーちゃんは今朝は意識がはっきりしているという連絡があったので、みんなで施設へ。今日はお話したり、写真を手にとって眺めたり、昨日よりずいぶんしゃっきりしてた。ただ、全然食べて無い(食べられない)ので、良くなることは無さそうで…。老衰なので、もうどうしょうも無いんだろうけど、、、。事前に「よい子のフリだけでもしてろ」と言っておいたのに、せがれは相変わらずでした…。
 おじさんの家に行って、お昼をご馳走になった。広い部屋がいっぱいなもんで、せがれも娘も大暴れで困りましたが…。13:00過ぎに帰宅コースへ。
 岡谷から高速乗って、割と順調…と思ったら、すぐに詰まった。ナビで先の方を見てみたら、笹子トンネルあたりに故障車マークが二つと事故マークと車線規制マークがが出てたw。

 orz

 というか、その後も路側帯に故障車がゴロゴロ居やがるんだが、どーなっとんだ中央道。んで、片付けは済んでるんだけど、上り坂のトンネルなもんで、皆さんアクセルの踏みが甘いようで渋滞が全然解消しないのな…。談合坂SAでトイレ休憩。ちょっと買い物して進んだら、その先も中央道名物の小仏を先頭の渋滞。こっちもやっぱりトンネル抜けて下りになったら自然解消。ちゃんとアクセル踏めば起きない渋滞かもしれんが、まぁしゃーないかねぇ…。圏央道は割と空いてたけど、こっちも以前に比べたら車増えたな。茨城まで繋がったら対面や片側二車線でやっていけるんだか…。関越に入って割と順調かと思ったら、所沢料金所付近からみちみちの渋滞。外環は混んで無い…ってことは、混んでる左車線を避けて、真ん中車線を走行→外環行くのに真ん中車線から左車線に入ろうとする→左車線の車減速→左車線渋滞の悪循環かな…と思ったらその通りだった(藁)。
 このあたりからせがれがグレ出した。帰りが遅くなると、寝るまでの間に週末お楽しみにしてたゲームする時間が無いのが気に入らないらしい。いやぁ、渋滞して一番難渋しとるの俺だぞ?ww。帰り遅くなったら、どこかで晩ご飯も考えなきゃならんから更に遅くなるなぁ…とか思ってたら、ふて腐れて寝ちゃったので、まぁ途中食事とかは無しにして一目散に家を目指すことにしておく。外環から常磐は割と順調で、途中コンビニで晩ご飯調達しつつなんとか19:30前に帰宅。今日はちょいハードだったわ…。
 …が、せがれは帰るやいなや家に飛び込んで、挙げ句に帰るの遅くてTV見られなかったとかまたぞろグチグチ言い出したので、お母ちゃんが先にキレてお説教タイム。んで、俺がつねづね「やるな」と言ってた八つ当たりであちこち蹴りだしたので、久しぶりの本気ビンタで張り倒す。んでマジ泣き&更に八つ当たりPart2が出て、とうとうお母ちゃんにベランダに放り出される。
 なんつーか、貧乏を経験してないと、我慢が出来なくなるのかねぇ…いやまぁ、俺もおかーちゃんも、生活するのには困らない程度なので、貧困って訳じゃないけどさ。でも、欲しいと思ったものを何でも買って貰える訳ではなかったしなぁ。一人っ子の期間が長すぎで、ちょっと王子様にしすぎたか。まぁ、しばらく不自由な生活してもらおうってことで、TVやらゲームやら無い生活を経験してもらうことにした。とばっちり食って妹のほうも一緒にビデオ禁止だけどなw。
(2014/11/02)
 ニチアサは駅伝で潰れてて、朝から機嫌悪いせがれ。めんどくせー。天気予報じゃ雨だったはずだけど、お天気良くて車内は暑いくらいでした。
 お見舞いに出発。朝早く→9時には→結局出発したら10時。まぁいつものことだが。…今回は出発したらおかーちゃんの「コーヒーメーカーの電源切り忘れた」でUターンしたり何だりで。
 外環までは順調だったけど、関越が混んでてちょっと詰まる。毎度おなじみ高坂先頭の渋滞でした。お昼近くに狭山PA到着。丁度お昼してたお義姉さん達と合流してベンチでお弁当。売店行ったら、ダブルデリンジャーのキーホルダー見つけて欲しがるせがれ…というか、同じくらいの年頃の男の子となんか談義してるんだが…。どうせすぐ飽きるのは確定的に(以下略)なので、ダメだつーたら、妖怪ウォッチのリストバンドを買わされた。こっちの方が高けーだろorz。
 中央道は割りと順調で、PAとかも入らずに行けるところまで…と思ったら一坂過ぎたあたりでペースカーが入って詰まった。発煙筒出てたので、事故か故障車の片付けをしてたらしい。宿直行なので、諏訪でおりてナビに案内させたら、例によって自転車しか通れないような道を指定したりするので、ぐるっと大回りするハメに。…前の車のナビも、この近辺では役立たずだったんだよなぁ…。なんとかかんとか宿に到着。休憩時間もあるけど、なんやかやで5時間かぁ…
 観光シーズンの三連休に、六人泊まれてなるたけ安い宿ということで、ツッコミ所があちこちの程よい微妙さの宿というか(藁)。玄関先に割と最近塗り直したっぽい格子が立ってるんだけど、下見ると落ちた塗料がコンクリに一杯、、、いや、新聞くらい敷いて塗ろうよ…w。お部屋が若干煙草臭いのはまぁありがち、ドアやらふすまやらのすり減り具合も良い味だということにしておく。でも、障子の紙の補修がとてもいい加減だったり、冷蔵庫の取っ手が取れてて、残ったネジにビニテを巻いて取って代わりにしてるのはいかがなものかとw。
 一休みしてから施設へ。おばあちゃんはうつらうつらした状態で、声をかけてもあんまり反応せず。ときどき目を開くんだけど、受け答えもあやふやな感じで。孫と曾孫と判らないかなぁ。でもまぁ、なんとか間に合ってよかったかなぁ…。宿に戻ると、駐車場が一杯ぽく、裏から表側に回ろうと思ったら一通で戻れず、また大回りさせられるハメにorz。結局、宿の人の誘導で車と車の隙間に停めるハメになったが。
 風呂に行ってとりあえずせがれはご満悦。お風呂も脱衣場の明かりが一つ消えたままだったり、浴槽のタイルがあちこち剥がれていたり、洗い場の蛇口からシャワーが取れていたり、いろいろ微妙ポイントがww。さすがにご飯が微妙だったらどうしようかと思ったけど、割と普通だった。ホテルというよりは旅館っぽい所なので、バイキングとかではない食事。…が、おかしもりもり食ってる上に、エレベータホールにあったキッズスペース見ちゃったので、娘はもう全然食べませんでしたとさ…。
 部屋に戻ってからも子供達は全然寝なくて、両親が二人揃って沈没した後も起きてたそうです、、、
(2014/11/01)
 午前中は児童クラブのお祭り…だったけど、雨のために予定変更。三連休お天気良くない予報だったせいか、順延じゃなくて室内と軒下開催になってしまった。9時過ぎにおいてきてき、11:30に迎えに行く。迎えに行ったら、上がって食べてって、、とか言ってたけど、お持ち帰りしてみんなで食べようということで、食券を引き替えさせて帰宅。…車内でカレーもりもり食ってるよ、この人。
 午後からおかーちゃんはお見舞い。お義兄さんが都合悪いので、お義姉さんが電車で来るんだそうで。お義母さんは最近あんまり按配が良くないようで、ちょっと心配だねぇ。
 16:00からインフルエンザの予防接種。二人分予約したけど、娘の方は風邪引いたばかりなんで見送り。待合で女の子と妖怪ウォッチネタでなんか盛り上がってる…、割とすぐに呼ばれて意気揚々と診察室までは行くけれど、いざ注射しようとすると往生際が悪く必死の抵抗をする。意味不明。三人がかりで押さえつけてようやく注射。
ホームページに戻る