更新日記10月

更新日記10月



(2014/10/31)
 どうにもポン酢でした、、、いやぁ、、俺も相当にポン酢だけど。朝からあっち電話しぃ、こっち電話しぃでもう大変だよ。別件で更新作業が18:00以降だったから、帰れないし、、、不具合出るし、、、
(2014/10/30)
  (大人げない実施中)。
 新しく受け持った案件が、どうにもポン酢で困ったことに…orz
 ウチに帰ったら、よーやく殊勝な顔してごめんなさいした。「とーちゃん怒ると、怖いんじゃなくて面倒くせーんだぞ」と言ったら、「うん、めんどうくさい」とか言ってやがったので、まだ反省してないらしいw。
 おばあちゃん危篤だそうで、月末どころじゃ無いわ。この日-月でも間に合うんだかどうだか…。
(2014/10/29)
 (大人げない実施中)。かーちゃんに、面倒くさいヤツだと呆れられる。
 今日は登園させることにした…んだがおきねー。8時過ぎてもまだおきねー。なんとか半覚醒状態で車に乗せて、バナナ食べて登園して…8:50だよ、、、。結局出勤したら9:15ぐらいになっちまったよ。
 帰ってご飯食べてら、かーちゃんに謝れと言われてようやく「おはなしきかなくでごめん」とにこやか〜に。はぁ?と呆れてたら、2階に上がって行っちゃった。また無視されたと思ったのか?つーか、もう少し真剣に反省しろよ…。
 吉祥さんの諏訪のおばあちゃんが、そろそろ危ないとのこと。11月末の三連休で見舞いにでも…とも思ったが、そこまで保たないかもしれないというので、ちと強行軍だが2-3に入れるしか無いかなぁとか。今月前半に学校だのなんだのの行事が入りすぎだ。
 紅葉シーズンの三連休の中央道ってだけで、イヤな予感がするのう((c)虎丸)だが、まぁ後で後悔したくもないので、出来ることはやっとこう…とじいちゃん死んだ時に思ったのさ。肝心の曾孫共はまーったく判っておらんのだけどねぇ。
(2014/10/28)
 (大人げない実施中)
 ちうわけで、今日は吉祥さんが子守。なんか1日休むとメールが偉いことになってたりとかなぁ、、、。
 担当案件が流れたりなんだりで、少し余裕ができたので(それもアレだが)、早めに帰って、、、20時過ぎとるがなー。まぁそれでも早いんだよ。酒屋寄ってジンとウォトカ買って帰る。朝ドラのせいで、店のディスプレイがニッカ推しになってたw。
 帰っても大人げない実施中…なんだが、せがれはすぐ寝ちゃった。いちおかーちゃんには事情を説明してあるんだけどな。
 アップデートが入って双剣士が追加になってた。とりあえずLv.10まで上げてみた。モンク35なんで、そこまで上げないと装備共用できないから不便でしゃーないな。
(2014/10/27)
 結局今日は休ませることにした。吉祥さんは出張帰りの上司との打合せがあるというので、俺が子守でお休み。娘は、やたら元気で、図形書きテンプレートがマイブームらしいんだが、自分じゃできないらしくて度々引っ張り出される。まぁ、2歳児にはまだ無理だわな、、、。お昼はカレーをもりもり食って、お昼寝2時間くらいしたけど、やっぱり夕方になると熱が出るなぁ。昨夜と今日はすごい暑くて、久しぶりに天窓開けて換気したり。夕方にせがれが帰宅。俺がいるので児童クラブは無しになったみたい。でも、帰ってきてから、ずーっとTV見てるだけ、、、。そのうち妹に蹴りを入れて泣かしたようなので、問い詰めたら妹が先に爪立ててつねったと主張する。現場見てないからどちらとも判断付きかねるが、さすがに5歳差の妹に蹴り入れて良い道理もないので、そこは自重するように諭そうとしたら、横向いてしーらんぷいとか言いやがったので、俺も知らんぷいすることにした(大人げない)。というわけで、その後風呂に入れるようかーちゃんに指令を受けたが、ほとんど無視状態で監視だけしてました(大人げない)。
(2014/10/26)
 せがれが起きたら仮面ライダータイムだったと言ってゴネておりました。……だから、とっとと寝ろと言ったろーが…。
 お昼前に吉祥さんは買い出し&お見舞いで出かける。お昼はピザ取ったとのこと。いやー、娘は食べないんじゃなかろーか?。お昼は13時頃到着。案の定娘は食べなかった、、、せがれは普通に食べました。
 なんかトッキュウジャーが見たいとゴネ続けてるせがれを両親ともスルーし続けてたんだけど、どーしてもと食い下がるので、「おかーちゃんが、TVおしまい、お風呂、寝ろと言ったら即座にやめること」約束できるか?といったらするというので、レコーダー繋ぎ直した。
 なんか、結局一日引き籠もってしまったな…、まぁ娘が風邪じゃどーしょーも無いんだけど。夕方熱測ったら、また38度超えてたんで、明日も休みかねぇ…。
 20時過ぎてるつーのに、せがれがDVD見ると言ってまた大暴れし始める。…さっきの約束はどーしたよorz。俺もかーちゃんもいい加減キレ気味。
(2014/10/25)
 午前中は吉祥さん美容院へ。  夕方、娘が寝ちゃって、吉祥さんも昼寝モードで、せがれは2階でフテくされてるんで、ちょいと買い出しに出る。本屋行って、それから家具屋巡ってベッド探し。せがれの部屋は6畳しか無いので、下が机のロフトベッドにしようかと思うんだが、木製で机付きだと結構高いなぁ。スチール製のにして、机とかは別途揃えることにするか。寸法測ったりして戻る。ロフトベッドにした場合、ベッドの配置予定位置に、エアコンの取り付け位置があるのが問題でなぁ。あと、せがれは寝相がアレで、高いベッドはイヤなんだってさ。転がる分にはいいんだけど、時々起き上がってばったりとかやるんだよなぁ…
 先週も起きたらプリキュアが始まりそうな勢いだったので、「早く寝ないと明日ニチアサに間に合わないぞ、今度はタイムシフトは無しだからな」と忠告しといたのだが、やっぱり22時まで寝ないんだよなぁ…
(2014/10/24)
 今年はオープンラボやらないってんで油断してたら、ご招待商談会はやるってんで、やっぱり動員されました。ということで今回のお仕事は駅で誘導看板持ってのご案内係。2時間立ちっぱなしは結構来るね。ちうか、立ってるのは平気だったけど、膝が固まって曲がらなくなったw。
 帰って、お昼食べるか…と売店に行こうとしたら、急遽の打合せ。15時頃にようやくお昼。
 夕方吉祥さんから電話。娘が熱出したって連絡があったそうな。おかーちゃんは二人職場で上司が出張中なので、動けん。あと15分くらいで17時だが、迎えてに行くのが18時頃になっちゃうと医者が終わっちゃうかもしれんということで、「早退します〜」ということでお迎えに行く。娘は無茶苦茶結構元気でした。庭で遊ぶとも言わずに素直に車に乗ってくれて、そのまま病院へ。予約してあったし、予防接種受けた記録が残ってるので、診察券なし保険証なしでもなんとかOKだった。せがれ連れて吉祥さん来たので、娘はまかせてせがれと晩ご飯の買い出しをして帰宅。なんとか土日で収まってくれるといいんだけどなぁ…。
(2014/10/23)
 
(2014/10/22)
 せがれは例によって朝寝坊だけど、今日はまた一段と機嫌が悪くて、結局ゴロゴロしたまま7時を過ぎてしまい、朝ご飯食べてる暇無い、出発しろと追い出される。「朝ご飯食べる〜」と駄々こねまくりで、しかもパンにピーナツバターを塗ってくれなかった俺が悪いらしいw。…いやお前何にも言ってないだろ。俺はエスパーじゃねーぞ。なんだか八つ当たりであちこち蹴飛ばしながら出て行ったが、これはどうやって矯正したら良いもんかねぇ…。
 娘の方は、おまるに座っておしっこしたり(検尿だった)、便器でうんちしたり、なんだかえらく上機嫌だったりするんですが。……朝からDVD見ようとさえしなきゃ良い子なんだけどなぁ…。

 amazonに発注してた、コンバットクリーチャーズが届いていた…6本足でぎしょぎしょ歩いて、円盤鉄炮の付いたラジコンという、その筋にはたまらないアイテム。なんだが…で、、、デケェw。片手に乗るサイズを想像してたが、思いっきり両手サイズだった。早速子供が食いついて着たけど、ご飯食べ終わって無かったのでスルーしとく。てか、組立やってる端からパーツをいじるな、持って行くなww。とりあえず素体に赤いアーマーをはめ込みでくっつける。頭には対戦のときに被弾するとストップするヘッドパーツと、円盤の投射機、それを上下させるユニットが付く。ここの部分はいろいろオプションがあって載せ替えられるみたい(個人的はナーフのリボルバーに惹かれてたんだけど、国内では出てないみたいだ)。やる気になりゃレーザーサイトと電動エアg(以下略)。国内はざらすブランドなので、マニュアルはちゃんと日本語。一通り組立たので、電源入れてチェック。コントローラーはラジコンでおなじみのアレじゃなくて、スーファミのコントローラみたいな、十字キー+4ボタンのタイプ。マニュアル見るとコントローラには前進後進しか無い。あれ、横移動はできないのか?、残念。どうやって方向転換するんだ??と動かしてみた。頭がターレットになっててグルグル廻り、頭の向いてる方向に直進するってシステムのようだ。モーター全開だから結構やかましい。脚は三本ずつセットになってて、それを交互に動かして歩いてるみたいだ。考えてみたら、7千円のオモチャじゃ脚関節全体にサーボ入れるとか無理だわな。10万コースになっちまうわww。そういう構造だから、多脚型だけどデコボコに強い訳じゃなくて、大きな段差は超えられない。十字キーの斜め入力は小刻み旋回で、こちらを押すと身体全体でカーブして、照準微調整が出来るみたい。以外と凝ってる。というか、身体のどの方向でも前だと認識して前進するって結構すごくないか?構造的には、どっちの方向にも自由自在に進めるってことだよな…。頭はターレット旋回、ユニット上下で、発射ボタンを押すと円盤を発射。まぁ、とりあえず子供達には大ウケでした。でもとーちゃんのオモチャだ、すまんな(笑)
(2014/10/21)
 
(2014/10/20)
 
(2014/10/19)
 で、せがれは起きたらもう8:30頃で、見たいのもほとんど終わってる状態だったものの、ようやくTVが見られないことに気付いてグレ始めた。やめたのでもう関係無いと思っていたんだろうが、そうは問屋が卸すかよ。「執行猶予でTV見せてたので、一週間は禁止だ」と宣言したら、突っ伏してグレてるけど知らんがな。
 娘の靴がちょっと小さいようなので、買い出しに出ることに。という訳でイオンに行くことになった。また妖怪メダルのガチャがあって、とりあえずせがれは機嫌が直った。で、足を計ったら娘の足は靴より1cmから大きいことが判明。どうりでキツイ訳だわ。マメに計測しなきゃダメだなorz。娘とせがれに新しい靴を買う。女の子って普通にピンク選ぶんだねぇ…。せがれはウルトラマンみたいなカラーリングのど派手な靴でしたw。せがれが「とーとはおたんじょうびのぷれぜんとくれないの?」とか生意気言いやがるので、「じゃぁプレゼントはTV禁止の解禁」と言ったら、いろいろ葛藤があったみたいだけど、帰宅後に「ふういんかいじょでいい」というので、お誕生日プレゼントはTV解禁になりました(笑)。……まぁ、吉祥さんからも遺留捜査のスペシャルを見たいとか圧力がかかっててなぁ…。とりあえずタイムシフトで今朝のニチアサを見て満足しとるようでしたが…
 ここんところ、どうにもこうにも頭痛と首と背中が痛くて、というか全面痛くてどこが痛いんだかワカラン状態。久々にマッサージクッションを持ち出してグリグリと2セット揉んでみたら、ようやくどこが痛いかが判明してきた。…が、強く押しつけ過ぎたか、今度は押すとと痛くなってしまった。背中にカイロを貼ってもらったので、多少なりとも効くといいんだけど。
 泡盛の仕継ぎ。…なんだが…。1の瓶からちょっと味見にくみ出して、味見分+自然減少分を2の瓶から補充。2の瓶は味見分+自然減少分×2の容量を3の瓶から補充、3の瓶は味見分+自然減少分×3の容量を新しく買った一升瓶から補充。それは判るんだが…なんで一升瓶の半分近く入っちゃうんだ??。一升の瓶が三つあるんだけど、大きさがずいぶん違うんだろうか。1の瓶は1升かっきりで、2の瓶、3の瓶と段々大きいんじゃなかろうか??(メーカーが違うから)。というわけで、口っきり補充するとこうなるとか?(前回は重さを計りながら補充したので、容器一杯には入れてない)。やっぱり、メーカーと銘柄揃えてやったほうが良いかねぇw。置き場所に困らなきゃ、5升くらいの瓶を並べるんだけどなぁ。
(2014/10/18)
 朝から延々テレビを見て、そのままヤマハをサボリの状況で、というか練習も全然やってなかったそうで、とうとうキレたおかーちゃんは退会届けを出しに行きました。なので、お昼前にTVからアンテナ抜いて置きました。
 午後から単独買い出しに。エネループの単四、仕継ぎをするのに泡盛買ってホームセンター行って植木鉢何種かと、ラグ。ラグって結構高いのな…合計したら相当の出費にorz。
 ラグは二階のせがれ部屋(構築中)に敷いた。ぐっと部屋らしくなるなぁ。娘は寝ちゃったので、吉祥さんがせがれを連れて見舞いに行った。その間に水に着けて根の伸びてたガジュマルの挿し木を鉢に移し替えた。うまく根付くと良いいな。
 結局その後テレビを着けないので、アンテナ抜いたことに気付かれないまま一日が過ぎてしまったw。
(2014/10/17)
 せがれの誕生日だってのに、21時過ぎまで職場に居るダメ親…って何回目だこれ。
 「あー、今日息子の誕生日だった」とつぶやいたら、間髪入れずに上司から「カエレ!」とツッコミが入る有様で…。ウチに帰ったらかろうじて起きていたので、お誕生日おめでとうとだけ言っておく。いちおーチーズタルトにロウソク立てて、ちゃんと一息で消したそうな。
 でも、今週ずーっと録画見てばっかりだったそうなので、HDとレコーダーは外しておいた。明日のヤマハ次第じゃまたアンテナ抜きな。それはそれ、これはこれでw。
(2014/10/16)
 
(2014/10/15)
 
(2014/10/14)
 
(2014/10/13)
 台風が来たりするようなので、午前中におかーちゃん買い物。お昼食べてからお見舞いで病院へ。 交代して夕方から出る。職場に行こうかとも考えたが、台風来るので職場は諦め、結局Office2013を買ったよ…。インストールしようと思ったらMSのアカウント要るとかめんどくせー。んで、インストールしてファイルは読めるようになったが、ウチのメインマシンは20型CRTで、書類2面表示とかできないし、解像度がさすがにアレでキツイ。液晶2面にしなきゃダメだわな。そんなこんなで、大枚はたいて買ったがあんまり役に立たず、、しくしく、、、
(2014/10/12)
 だらだら起きて、日朝のTV見て朝ご飯。バイキングだったけど、一部品切れも出てて、ちょっと出遅れたかなぁ…。広い風呂大好きのせがれは朝の風呂タイムが終了しちゃってがっかりしとりました。だったらもう少し早く起きろと…。
 そんなこんなで主目的のファミリー牧場に行こうと思ったら、娘がキッズスペースから動かない。あーめんどくせーw。さて、高原だってことを忘れて、半袖ワイシャツで上着も無しで行ったら、無茶苦茶寒かったw。廻り見ても半袖俺だけかよw。まぁどーしょーも無いので、とりあえず我慢する。身長制限に引っかかったりなんだりなので、乗れるのは意外に少なかったな。残念。でもまぁ乗り物乗って、お土産買って動物スペースへ。羊やヤギに餌上げて楽しそうにしてた。それから、お祭りっぽいイベントの集まってるところに行って、斜め部屋とか列車に乗ったり。くじ引きで妖怪ウォッチ見つけて引っかかるせがれ…いくらお前のくじ運でも当たらんと〜ということでスルー。14時近くなって、ちょっと遅くなったけどお昼食べようとしたらどこも40分待ちとかで、全然見込みが経たない。仕方無いので今日はもう帰ろうということにしたのだが、遊び足りないせがれがグレた。あーもうめんどくせー。シートベルト嫌がる娘ともどもなんとか車に乗せて、帰宅コースへ。どこかお昼を食べるところ…ということで探して、非常に目立つあそこ、機関車レストランへ。えー…ビミョーw。ビミョーポイント多すぎてツッコミ所に困るw。
 高速のってえっちら帰宅。みんな寝てた。んで、帰ったらお仕事メールが一杯来てましたorz。
(2014/10/11)
 せがれのヤマハ。吉祥さんの体調不良により、俺が付き添いで。できなくても良いからやる気を見せなさいと言っておいたけど、集中力が続くのは30分が限度だなぁ。またごっそり宿題が出たので、これをちゃんとやっておくようにと約束して、アンテナ抜きは保留ということにしておく。
 つーわけで那須に行く。ヤマハの予定がずれたんでこういう強行軍なハメにだな…orz。んで、お昼をマックのドライブスルーにしたりなんだり、途中SAで休憩したり、結構のんびりペースの旅になった。
 着いたら夕方で、そのまませがれを風呂に連れて行く。俺今日は働き過ぎかも。娘は後にしとこ。後があるかどうか知らんがw。晩ご飯は久々にバイキングじゃないホテルの食事でした。お腹いっぱい。娘とせがれはあんまり食べなかったけどね。酒も控えたけど、さすがに疲れて倒れそう。
 なにをするにもイヤイヤの娘は着替えしないので大騒ぎ。今日は怒ってもなだめてもダメで、キレたお父ちゃんのお尻ペンペンが出るハメに。こりゃ相当眠いだろうということで、抱っこして揺らしたらかっくり寝た。あぁやっぱり。
(2014/10/10)
 業者と打ち合わせで仕様決定…のはずが、途中で呼び出し食らったり、何かと思ったら(以下略)。orz。
 月曜には仕様書を出すことになった。もう一度読み直して赤入れて発注元チェックに送っておく。夜中になっちゃったけど。いや、ウチ帰ってやろうと思ったら、OfficeXPでは2013のファイルは完全に読めなかった(校閲一杯入れてるせいだと思われ)りでなぁ。月曜は職場行かなきゃダメか?。明日出かけるのに、寝たら4時だよ、、、
(2014/10/09)
 発注元と打ち合わせ。俺が赴任する前の事情とか聞くと、なんか無茶苦茶やってたことが判った。そこに無茶苦茶な担当(俺)が来ちゃった訳か〜。
(2014/10/08)
 月曜の件がいろいろアレで、あちこちに波及しちゃったりなんだり。あははははは〜(狂)
(2014/10/07)
 
(2014/10/06)
 出勤が台風直撃になったりする訳で。
 小学校は休校になっちゃったので、ついでに娘も休ませた。まぁ正解だわな。こんな雨ん中登園とかやってらんね。つーか、出勤したら太股から下ずぶ濡れだし。
 手持ちでやってた今年度発注のうち1件がどうにも間に合わないので、上に報告。あー、またか俺、、、。んで、もう1件の方の打ち合わせしたけど、最初に聞いた話とちがうよーということになって…。さすがにこっちは間に合わせんとなぁ。
(2014/10/05)
 台風の影響か天気が良くない。仕方無いので引きこもる。自衛隊の公開に行こうかと思っていたけど、ほとんどの行事が中止だしなぁ。お昼に吉祥さんはマックまで行ってきた。なんだか、3DSのゲームでダウンロードが出来るんだとかで、昨日行き損ねたせがれは例によって身悶えしてたんだが(辛抱足りんやつだよなぁ)
(2014/10/04)
 ヤマハは休み。午前中に吉祥さん買い物。お昼からお見舞い。お義兄さん来たので、またみんなで公園へ。フリスビーが落ちてたんだが、娘がすごい食いついて頑張って投げようとして、お兄ちゃんに取られて追いかけたりいろいろ。兄ちゃんは途中で別な公園に行きたいって、お義兄さんと行ってしまった、、、らお迎えが来た。今週は買い物しなかったんですぐ帰ってきたらしい。
 夕方から花火大会があるので、娘と連れて行ってみるか、、、ととりあえず風呂に入れようとしたら嫌がる。おでかけしないの?と聞いたら「いかない」というので諦めてお弁当を買いだしに。晩ご飯食べてから、ちょっと偵察に出ることにした。道路閉鎖で大通りからは近づけないので、見える場所はどの辺か確かめておきたい。来年以降のためにw。そしたらせがれがちゃっかり付いてきたw。で、車を出してはみたものの…道路は農道含めてすごいことになってた。いやー甘く見てたわ…。割と遠くからも見えるものの、こりゃ下手したら巻き込まれて帰れなくなりそうなので、戻りコースに入ったが、ナビを見ると近くに川がある、橋の近辺からは良く見えそうだ(打ち上げ場所は下流の河川敷なので)。ということで右折してそっちに行ってみたら、遮蔽物が無いので良く見えた…が、堤防の上は車が止まっててやっぱりダメだね。それはいいけど、橋の真ん中でハザード出して花火見物は止めましょう。あぶねーっての。橋を渡ったちょっと先に工場の敷地の隙間から見えるところがあったので、前の空き地に車を止めてちょっと見物。それからてれてれ戻り。
(2014/10/03)
 異動者の送別会ですが、毎度のことながら愚痴大会になる。
(2014/10/02)
 
(2014/10/01)
 職場の引越。とても不便になって困ったもんです。半年後にまた引っ越すらしいしw。なんだか、周囲からため息と愚痴しか聞こえてこない訳ですが、、、。
ホームページに戻る