更新日記 9月

更新日記 9月



(2014/09/30)
 
(2014/09/29)
 娘は例によって起きない。仕方無いので、寝こけたまま車に乗せる。ヤクルト持って行ったけど拒否られたので、仕方無いのでそのまま出発。車内で多少起きて、ヤクルト飲んでパンを一かじりだけ。着いても眠いらしくて、即だっこ要求だったんだが、布団やらなにやら荷物多いので拒否ったらグレたww。身体投げだし、帽子も放り投げてるんで放置して荷物片付け。帽子は職員室に届けられてしまいましたとさ。もう知らんがな。  夕方早めに帰って、ネクタイ黒くして葬儀場へ行ってくる。何遍行ってもイヤなものだよなぁ…。
(2014/09/28)
 午前中におかーちゃん買い物行こうとしたんだけど、子供達に行く?と聞いたら、娘は「いかなーい」。せがれは「行く」と行ったけど全然着替えない。怒ってかーちゃんは一人で出て行きました。追いかけたせがれは玄関開けたらもう車が無かったとぶつぶつ言ってたけど、オマエが悪い。  午後からお見舞い。お義兄さんがきた。お天気もいいしお散歩に行こうと、娘を三輪車に乗せ、せがれはサッカーボールを持って出発。で、娘がやったことといえば、築山登り降り、ブランコ、せがれもほとんど同じ。おーいボールは?。
 夜インターホン。お隣の方だった。自治会長がお亡くなりになったとの、緊急回覧だった。あれまぁ、、、。こないだ入院したというニュースが回覧されたばかりだったのに。告別式は無理っぽいけど、お通夜には行っておくかなぁ。
(2014/09/27)
 午前中ヤマハ…なんだけど、せがれがグダグダなのでおかーちゃんは匙を投げて俺が行くことになった。道中「お前がやりたいというので始めた教室だから、2年は続ける。続けると言うことは、ただ出るだけじゃなくて、ちゃんと覚える努力をする。それができないようじゃ、家じゃヤマハ以外できなくすんぞ…」と予告しといた訳ですが、教室じゃ鍵盤に触ってた時間がトータル5分も無いような有様でしたので、まぁ前2週欠席だったことを差し引いても、やる気がまったく無いのは駄目だろうつーことになりました。いちお、帰ってから練習はしてるようなので、アンテナ線引っこ抜くのは執行猶予状態ですが、ゲームは禁止〜。
 なんだか娘が風呂を嫌がって泣くは喚くは…。まぁおかーちゃんに剥かれて風呂に放り込まれたんたけど無理強いは止めにして、機嫌直るまで時間をかけかけ少しずつ説得したらまぁ諦めたらしくて、ちゃんと頭まで洗わせてくれた。んで、その後はせがれを(以下同文)。
(2014/09/26)
 
(2014/09/25)

(2014/09/24)
 せがれはガーゼも取れて、カサブタが少し残ってるけど、痕はツルツルピカピカで、細胞のピチピチ具合が年寄りとは全然違うわなww。
(2014/09/23)
 午前中はぐうたらしてたら終わったw。午後になったら、なんだかせがれが退屈でどこか行きたいとか言ってる。どこに行きたいか聞いたら、前に行った大きなローラーすべり台があるとこ(桜公園のことか?)とかなんとか。おかーちゃんは、サンマ用の皿が欲しいとか言ってる。双方の希望を検討した結果、笠間に行くことにしたww。もう2時になるけどナー。
 つーわけで、着いたらもう3時だったりなんだり。とりあえずお小径を回ってお皿を買ったり。結局サンマ用の長いのは良いのが見当たらず…というか、娘が寝てて抱っこしてたり、起きたと思ったら好き放題始めるんで、ろくに見てる余裕もう無いつーか…。割れ物だらけのお店で目は離せないしなぁ。せがれは栗の形をした小皿が欲しいというので、1枚だけ買ってみた。おかーちゃんの用事は済んだようなので(辟易して断念というか)、公園に行って茨城最大級とかいう大型のローラーすべり台へ。駐車場が反対側だったorz。ナビだと行けそうなんだけど、敷地内なので駄目なのか……。まぁ仕方無いので、てこてこ歩いて探す。広大な芝地なので、子供達はそれだけでもワクワクするらしい。反対側の山のてっぺんにそれらしいのが見えるので行ってみたら、近づくだけで「シャーーーーー」というローラーの回転音が聞こえてきた。なので、せがれに「あれ、ローラー滑り台」と言ったらすっとんでいった、、、。いや、ここまで滑り台あることはナイショで来てたしなw。んで、麓まで行ってみたら…デカイわこりゃ。小山の上から下まで斜面を利用して構成されてるみたいだ。6歳以上は一人でokらしい。見てたら早速滑り降りてきたけど、相当にお尻が痛いとのこと。まぁこんだけ長けりゃな〜w。どうも滑り用のシートを借りられるようだけど、どこにあるか判らないというので、おかーちゃんと一緒に上って行った。で、娘はもう自分もやる気満々で、目を離すと一人で山登りしそうな勢いだったので、一緒に山登りへ。ずんずん上って行ったら、山のてっぺんにさらに塔ががあって、アスレチックと一体化してた。塔に上って行ったら、滑っていったせがれとかーちゃんが再度上ってきた。俺が抱いて滑るつもりだったけど、かーちゃんがやるというので任せる。閉園時間だったので、娘はこの1回だけ、お兄ちゃんは3回滑れたね。俺も中継所まで滑ってみた。地上4階のタワーから支柱を立てて山の斜面を降りるので、高さが…。というわけで、かーちゃんに任せて正解だったかなぁ…下まで行くのは断念。やはり身長より高い所に上るもんじゃないわw。で、シートを使わなかったので、半分でもやっぱり尻が痛い。ちゃんと敷いて滑りましょう、、、。
 帰りたがらない娘を強引に乗せて、泣き叫びつつお帰りコースに。晩ご飯は友部のSAでいいや…ということで出発したけど、疲れてボケっとしてたんだか、友部ジャンクションで下り線に乗っちまったりorz。SAの入り口は無いし、なんで二車線に減るんだか、必死で考えてしまったよ、、、。一旦出てコンビニでコーヒー買って一休み。ナビと地図を見直して高速上り線に乗り直し。友部SAはそれなりに混んでたけど、なんとか席に着けた。ご飯食べて帰る頃には真っ暗で、あんまりやらない夜間ドライブなんで、後ろの席に乗ってた娘はちょっと怖かったみたいだ。
 で、帰ったはいいけど、せがれも娘も好き放題やってて風呂にも入らず寝てしまいましたとさ。父ちゃんも母ちゃんも怒って放置状態。疲れてたので、今日は休肝日にしとこ…。
(2014/09/22)
 
(2014/09/21)
 起きたらとりあえずバージョンアップは無事に終わっていた。設定ファイルをコピーして、画質を最低現にして動かしてみたけど、ガッタガタだわorz。クラフターとか以外は無理かなぁ…。オーバークロックも試してみたけど、2.6GHz→2.8GHzで動いた。3GHzではベンチ途中で再起動。まぁ、クーラーがローエンド用のリテールだからなぁ…。どうもHDアクセスが激しいとガタガタになるので、SSD乗せてFFだけそっちに入れるとちょっとマシになるかもしれんなぁ。
 婆ちゃんは足腰駄目でお休みだけど、それ以外でお墓参り。土まんじゅうを踏みつぶそうとする娘を押さえつけるのが大変だ。帰って布団を片付けたりなんだりしたら、出前が届いたというので、お昼はラーメン。ちょっと伸び気味かな、、、まぁ田舎の食堂メニューだなぁ。なんだかゲームがうまく行かなかったらしくてグレるせがれを叱咤し、眠いんだか機嫌があんまりよろしく無い娘も乗せて帰宅。俺以外みんな寝てるし…、まぁいつものこったけどな。
 帰ったら相変わらずせがれの機嫌が悪くてうっとおしいので、せがれを連れて買い物に出る。3カ所ばっかり回ったら、少しは機嫌が良くなった。面倒くせぇなぁw。
(2014/09/20)
 医者行くことにしてヤマハはお休み。二周連続サボりかよ。まぁ今回は仕方無いので、病院へ。ゆっくり出かけたもんで、着いたらだいぶ混んでた。待つことしばしで診察。またガーゼとテープを剥がして貼り替えると聞いたら、魂が抜けて放心するせがれ、、、。結局今日も総出で押さえつけて貼り替えるハメになりましたが。また台から動かないので、お姫様抱っこで連れて行こうか?と言ったら、渋々自分で歩いて戻りましたとさw。
 で、戻ってから墓参りのために帰省へ。もう昼だけど、お土産買ってお昼買い出ししてから出発。結局車内飯になっちまった。いつものコースで着いたら15時過ぎ。じじばばは顔の怪我見て驚いて、車が変わってるので驚いて、まー説明がいろいろ大変。あ、とりあえず七五三の写真は好評でした。二階PCのアップデートを仕掛けたり、なんだりで結構時間がかかる。FFのアップデートを仕掛けたら、残りが200分とか出やがったりしたので、とりあえず諦めるw。晩ご飯食べて四合瓶を二人で開けたら沈没した。
(2014/09/19)
 せがれはちゃんと登校に行きました。娘は今日も起きませんでしたとさ…。
(2014/09/18)
 ……今日は八時過ぎても起きないので、そのまま車に乗せた。なんか、だんだん起きる時間が遅くなってくんですけど…。無理に起こしても機嫌悪くて泣きまくるしな〜。せがれは、突然に「繰り上がり計算マシン」をやりはじめて、合計が10以上になる計算が判らなくて大暴れしてる…。出かけるっつーのに何やっとんだオマエはっ…と朝からキレるとーちゃん。いかんいかん…。とりあえず、一応学校行く準備して車に乗せるて出発。娘を登園させてから病院へ。割とすぐに見て貰えたけど、治療でガーゼ剥がして保護テープを貼る段になったら、痛くて大泣き。必死になって両手と身体を押さえつけて、なんとか貼り直してもらったけど、放心しちゃって動かない。抱いて待合に連れて行って、ようやく立てるようになったので車に乗せたけど、こりゃ駄目だな〜ってことで、休ませることにした。一旦学校に行って、連絡帳を渡して事情を説明して、コンビニでお昼を買って戻り。休みとなったら調子の良いことに、だいぶ機嫌も直ってきたんだけど、「怪我でお休みだから遊びに行くようなことはせん」…と明言したので、ごろごろする以外にやることもなく、俺が久々に充電してたPSPでムービーを見たりしてだらだらしてました。で、散々退屈な思いをしたので、明日は学校行くそうです。計算通りニヤリ(←ひでぇ)。夕方、同級生がプリント届けに来てくれた。腫れた顔見て、かわいそーとか言ってたけど、放っておくと家でゲーム始めそうな勢いだったので、さりげなく誘導してバイバイ。
 夜に、お相手の上級生の家のおかーさんが治療費持ってきたけど、保険が出るからということでお断りしとく。まー、子供ならよくあることだと思ってるし、、、俺なんか火掻き棒で頭殴られて、顔面血まみれで帰ったこともあるしな(いや、そんときうちの親が相手の家にどーしたかまでは知らんが、、、)。まぁ、遺恨が残らなきゃそれでいいと思ってる。そういう面では両親とも大雑把だからな。
(2014/09/17)
 例によって8時過ぎないと目が覚めない娘を送って、あーこりゃ8:30過ぎだね〜と保育園に着く寸前に携帯。あれ、番号出ないけど誰だ、、?と思ったら小学校から。なんだか通学途中で転んで顔面すりむいて酷いので、医者に連れていくとのこと。どうも吉祥さんは開館準備とか言ってたから、電話置いてるな…。「家内と相談します。なんかあったら電話下さい」ってことにして、とりあえず娘を送っておく。とりあえず、「忙しくて休めないよね〜、続報待とう」ってことで職場へ。その後電話があって、顔やら口の中やら結構怪我してるらしい。明日も診察。今日はできれば迎えに来いというので、吉祥さんと相談。人員なんとかして午後から休んでもらって、明日の診察は俺がなんとかすることにした。
 で、顔なんで結構腫れて酷いことになってた。本人は割かし元気だったけど、唇が腫れちゃって不自由しとるみたい。なんでも、上級生とダッシュしてて止まろうと思ったところで後ろから押される形になって、運悪く石に蹴躓いてそのままダイブしちゃったらしい。結構出血したので、立哨のおばさんに車で学校まで搬送されたり、大騒ぎだったみたいだ。
(2014/09/16)
 
(2014/09/15)
 なんだかんまり天気が良くない。まぁ三日目くらいお休みらしくしようかということで、一家でちょっと買い物に出てみた。出かけりゃなんだかんだで機嫌は良くなるんだな。妹の乗ったベビーカーをあっち押しこっち行きずいぶん張り切ってた。そして、妖怪メダルのガチャ見つけて、上機嫌でした。小学生まで、お一人様2回までだったけど、2時間くらいして前を通ったら既になかった。瞬殺されたらしいw。
 疲れたので、帰ってからはゴロゴロ。
 晩ご飯は久しぶりにプレート出して焼き肉〜と思ったら、最初の肉を焼いてるときに油がはねて娘の顔を直撃。こりゃ駄目だってことで、フライパン調理に切り替えた。鉄板はまだ危ないなぁ…。幸い目の直撃はなんとか避けられたけど、あと1cmで直撃だ。危ない危ない…。
 風呂で突然ゴジラの話になったりする。なんでゴジラが現れたか聞いてきたので、大戸島近海の海底に生息していた恐竜の生き残りが、水爆実験の影響で〜と説明したら、水爆って何?というから、核分裂とE=MC2のところから説明する容赦無いとーちゃん、、、  宿題になってる日記を見たら、お友達が留守でしょんぼりでしたって書いてあって、ちょっと笑った。ちゃんといつの何時から来てねってお約束しとけ…と言っといたが、どうだかなぁ、、、。
(2014/09/14)
 朝からテンションは高いんだけど、「にちようにきてもいいよ」だけで何時に来るかすらお約束しなかったとか言いやがるので、ちょいと不安な訳ですが。まぁ待機モードにするしか無いか…。親同士はそんなに付き合い多い訳じゃないしなぁ。
 何度も外に出ては聞き耳を立て、なんとかかんとか古紙回収を捕まえて、段ボールと新聞を出してすっきりした。物置状態だった廊下は少しはマシになったかなぁ。
 せがれは、お昼を食べてから友達の家3軒にお誘いに行ったんだけど留守だって、テンションだだ下がりで帰ってきた。三連休の真ん中に、ちゃんとお約束もしないで遊びに来いって、そりゃ無謀すぎだろ、、、と言ってみたものの、それからーずーーーと「最悪、最悪、最悪、、、」と言い続けるだけで話も聞かないので両親とも無視モード〜。話を聞かない悪い癖をなんとか直さないとなぁ。
(2014/09/13)
 なんかだるくて駄目だというのでヤマハはお休み。
 せがれがお友達を家に呼びたいというので、家の掃除をぼちぼちと。「とーちゃんは庭をなんとかしてくれ。ミョウガが収穫できない」と言われたので、久しぶりに草刈り機を出して庭を刈り払い。ところどころに丸太だのブロックだのが落ちているので、安全な場所しか刈れないんだが、、、、。切ったはずなのにまた伸びてきたタラを切り払ったら、なんとかミョウガが植えてある庭の隅までの道が拓けた。ミョウガはだいぶ花芽になってたけど、結構採れたみたい。
 昼から吉祥さんは美容院。俺は廊下の荷物をまとめたり、段ボールを縛ったりリビングに散らばるオモチャを片付ける端から子供らがひっぱり出したりで、なかなか片付かないねぇ。
 入れ替わりで車の定期点検に出る。なんやかやで一時間くらいかかるなぁ。Winタブを持って行って、設定画面をいろいろいじって時間つぶししてた。やっぱり画面の切替の繋がりが良くない気がするなぁ…。
 帰る途中で吉祥さんから「揉みに行きたいので17時までにお願い」とメールがあった。ちょい時間あったので本屋とデポに寄って、これから帰るよー…と電話しようと思ったら出ない。仕方無いのでそのまま帰ったら、自宅の駐車場に入れた瞬間に電話かかってきたw。背中と腰が相当酷いそうな。
(2014/09/12)
 2歳の幼児は、何言っても「いや」な訳ですが、エキサイトすると「ごはんたべないのー」になるのはいかがなものかと…。そんなにいつもいつも「ごはんたべなさい」って怒ってるかなぁ…
 最近の娘は、かっぱえびせんで全てを許せるらしく、水族館のイルカみたいにえびせん貰って機嫌を直して着替えて、えびせん貰って機嫌を直して登園して……判る、モノで釣るのはよくねーよな。でも放っておくと、8時過ぎてんだよもー。
 息子も今頃赤ちゃん返りしちゃって大変だよ。大変つーても、平日は帰ったらみんな寝てるんで、主におこーちゃんが大変なんだけど。
(2014/09/11)
 
(2014/09/10)
 
(2014/09/09)
 特に目的もないけど、ダラダラ使ってWin8を理解しようと頑張ってる。頑張ってるんだが、くじけそうになるww。ちなみに、今日はムービー再生中に勝手に電源が落ちるという、謎の症状が出ましたw。もう驚かないw。デスクトップモードメインで使うには画面が小さすぎだけど、Win8モードで使うにはUIがイマイチ判りづらい。安藤さんみたいに、一つもどるのボタン無いのかいな?
(2014/09/08)
 コンディション調整がだいたい終了。ちょっと使う分には普通にWinタブなんで驚いた。まだ新しいせいか、バッテリーは結構持つ、、、ムービー再生だけなら、6時間程度は行けそうだ。いいことばかりじゃなくて、タッチパネルの精度があんまりよろしくない。ただでさえ細かいところがタッチしずらいのに、ときどき反応しないからストレスでマッハ。おまけに今日はタッチパネルが狂って、タッチした点の横一線に数カ所連続タッチした状態になっちまった。おかげでまったく操作できない。届いて二日で故障かよwwと思ったが、放っておいたらなんとなく元にもどった。ワケワカランなぁ。さすが中華。
(2014/09/07)
 朝から結構な大雨降り。ゲーセン行きたいとかゴネたせがれは「ダメだ」って言われて超グレてた。朝顔の鉢を学校に戻さなきゃならないんで、吉祥さん行ってくるつもりだったんだが、大雨になっちゃったので傘要員で行くよ…ってことで、一家でお出かけすることに。帰りにイーアス寄ってせがれのご機嫌も取っておこう、、と思ったら、せがれはフテ腐れたままで「行かない」とか言いだしやがったので、「留守番してろ」つーて三人で出発。学校行ったあとでイーアス行ったんだが、娘が傘さして歩くのがお気に入りらしくて、畳むと怒る怒る…。いや、雨に濡れて風邪引いたら困るのは父ちゃん母ちゃんなんだよ、、、。あちこち買い物したりしてお昼買って帰宅。
 帰ったらせがれは妙に機嫌が良くなってた。よくワカランなぁ…。すげぇ眠かったりで、昼からゴロゴログダグダ。なんか車屋から電話があったけど、寝ながら対応(殴)。定期点検の予約でした。
 下からおかーちゃんの怒る声が聞こえたんで降りたら、せがれはずーっとDVD見てるらしい。ゲームするかDVD見るかしかせんのかいな…。ちょっと買い物に出させてもらうことにして、また電器屋をちょっと回る。ついでなので、SDカード買って帰宅。吉祥さんの車はカード対応になったそうなんで、、、。
(2014/09/06)
 午前中はヤマハなので留守番。午後からお見舞いに行くついでに、せがれはお義兄さんが映画に連れて行ってくれるというので、一緒に出かけて行った。俺は娘と留守番。
 Win8タブが到着。…えらい早いな。どうでもいいけど、自分宛の荷物じゃ無かったので、せがれは機嫌が悪くなって、グダグダ言ってたらしい。……ちょっと贅沢に慣れすぎだなぁ、、、妹には荷物が来るのにって言ってるけど、それおむつの定期便だからw。まぁお母ちゃんになんか貰って機嫌を直してたけど、グダグダが面倒だから与えてというのが悪循環のような気がしないでもない。
 で、中華Winなので、日本語化をしなきゃならない。あちこちググってやってみた。一回目はダウンロード待ちをすっ飛ばして先に進んでリセットかけちゃったみたいで失敗w。なんかダウンロード始まるまでが結構長いんだな。いろいろグダグダやってて、一旦英語化した上で日本語化したりとか、遠回りしながらだけど、なんとか成功。待機中画面とかは中華なまんまだけど、後はほぼ日本語になった。
 タブレット関係用品の物色して、本屋にも寄りたいかなと、娘を連れて買い出しに出かけることにした。……が、車を出して3分しないうちに沈没orz。昼寝してねぇからなぁ、、、着いたら起きるかと思ったが、抱っこして降ろしても全然起きないくらい熟睡。こりゃダメだ、、デポをちょっと見て断念してウチまでUターン。そのまま寝かせても全然起きませんでしたとさ。
 夕方からリベンジで買い出し。ちゃっかり着いてくるせがれ。「お見送りの必要ありませーん(棒)」と言ったけど、結局一緒に着いてきた。電器屋物色してたら、せがれの姿が見えない。何処行ったんだと2周くらいくらいしたら、i-phonのコーナーでゲームやってやがったw。いつの間に覚えたんだか…。次に酒屋行ったら、冷蔵庫からお高い一升瓶持ち出してきたりやりたい放題だしorz。

 で、Winタブですが、ちょっと使ってみた感想。Win8に慣れてないんで、コンパネ出すのすら一苦労w。まぁ、コレはググったらなんとかなったんで置いといて。タッチしか使わないなら、Winである必要が無いよなぁ。アンドロイドの方が使いやすいし。デスクトップで使うには8インチ画面でタッチ操作は辛すぎる。細かいところが全然タッチできんw。せっかく買ってみた導電ペンは、イマイチ反応しない。どうすりゃいいんだか。ファイル操作含めて、全部タッチ対応のUIに切り替えられるようにしなきゃ、ダメなんでねのかなぁ?。逆にデスクトップで使うなら、全く無意味なUIだわな。まぁ、現在バッテリーのコンディション調整中(全充電→全放電×3)なので、終わったらもう少し使い込んでみるか…。
(2014/09/05)
 今日は用事があって吉祥さんも休み。用事つーのが病院で打ち合わせなんで、俺も午前中お休み取って留守番。
(2014/09/04)
 今日も午前中お休み。娘は元気で食欲もあってやりたい放題なんすけどね…。ふとネットを回ったら、品切れになってたWinのタブレットが発注可になってたので、ついついポチしてしまったり。まぁお試しで使ってみる気にはるほどのお安い品ということで、、、中華(Voyo WinPad A1 mini)なんで爆発しなきゃいいけどな(殴)
(2014/09/03)
 で、結局手足口病つーことで、しばらくお休みってことになりました。まぁ俺が午前中受け持ちということで、交代しながら凌ぐことに。かーちゃんウチに居るちうので、せがれも児童クラブ行かないで友達と下校することにしたそうな。
(2014/09/02)
 娘の機嫌が無茶苦茶悪くて、登園イヤだと激しい抵抗。……そろそろ熱が出るパターンですかねぇ?。
 不具合対応が持ち越しになってしまったのもあったりで、今日もあちこち電話掛けて連絡取りまくり。
 保育園から連絡あって、医者受診しろとのお達しだそうですorz
(2014/09/01)
 新学期で、荷物が多い…ということで、親同伴で登校しろとのお達し。……という訳で、俺が出ることに。雨降りなので、傘さしながらじゃ確かに荷物持ちきれないしなぁ。んで、朝から往復1時間をウォーキングで、疲れました。ちょっと徒歩で通うにゃ遠いわなぁ。
 で、出勤途中で電話。システムで不具合が出てるっぽい。大急ぎで出勤するけど、雨降りなせいか、ずいぶん道が混んでるわ、、、。で、細々した不具合対応で、結構疲れた……
ホームページに戻る