更新日記 5月

更新日記 5月



(2014/05/31)
 せがれの小学校の運動会で、朝から一家で出かける。会場は学校じゃなくて、地区のグラウンドを借りてやってるそうな。駐車場は周りにいろいろ借りて停めろってことなんだが…。まぁ行ってみないとわからんな。ということで会場に行ったけど、近場は停めることなどできようはずもなく。いや、それは予想通りだからいいんだけど、揃いも揃ってキャンプやバーベキューでもやりそうな装備で来てるのはどういう訳だよ。てか、グラウンドはテントだらけで全然前が見えないんですが?。ぐるっと回って、近くの中古車屋さんの空き地(学校の指定地になってる)に車を停めて、ぞろぞろ歩いてグラウンドへ。…なんか見渡すとほぼ皆さんテント持ちなのな…。こんなんで座る場所あるんかいな?と思ったら、一応区分けされてるらしくて、シート敷く場所はあった。………シートだけ置いてあって、誰も座って無いんですけどね。ということで、運動会始まったけど、基本的に後ろのテントに籠もっていて、子供の出番になると撮影位置に出てきて、終わると戻るというのの繰り返しみたいだ。まぁ、今日の日差しだとそれくらいがいいかもしんない。
 ところで、今日の天気を見てくれ。こいつをどう思う?
 すごく…暑いです…
 という有様でしたので…。途中で木陰の砂場に避難したりもしてたけど、娘の腕が真っ赤だよ(汗)。お昼になって、せがれが来たので、入れ替わりでオレトイレへ。ちょいと具合が悪くて少し長引き、戻ったら、広い空き地でぽつんと座ってお食事中なので、遠目でもすぐ判るぜひゃっほいww。んで、お母ちゃんは不機嫌になってました。昨日の夜頑張って作ったお弁当が、例によってあまり消費されなかったそうで…。またかよ。せがれは、「うちだけテントが無い」と不機嫌だったそうな。「よそはよそ、ウチはウチです」。
 14時頃でそろそろ巻きが入りそうなので、荷物をまとめてかさばるものを車に置いてくる。戻ったらまだ終わってなくて、予定をずいぶんオーバーして終了。周りのご家族はテント畳んだり結構な騒ぎみたいだ。そして今更ながらに、自分の両腕も真っ赤に焦げていることに気づいた。まだ5月だぞ…。荷物を積んで車を出すが、道の混みっぷりが酷くて右折は出来そうにないので、左折で出てしばらく走ったらコンビニがあったので水モノたくさん買って帰宅。まず真っ先にシャワーにして、腕に日焼けローション塗っておく。だんだんチリチリしてきた。タオルをバンダナ代わりにしてたので、額にはくっきり後が残るし。
 帰ったら不在票があったので、電話して荷物受け取り。ゴム製の苦無とか手裏剣。良いタイミングなので、せがれに渡しておいた。お母ちゃんが晩ご飯を作ってくれたので、おうちご飯にしてみんな早々に寝ました。べつに何した訳じゃないけど、すげー疲れたわ…。横になるともう起き上がれない。
(2014/05/30)
 
(2014/05/29)
 
(2014/05/28)
 
(2014/05/27)
 
(2014/05/26)
 
(2014/05/25)
 お母ちゃんの要望で、布団干しにかかる。あいにく曇り気味なんだけどね〜。今日は午前中は草抜きしたかったんだけど、お母ちゃんが布団干したついでに掃除機かけとか始まっちゃったので、結局子守メインであんまりできなかった。
 午後からはお見舞いなので、お義兄さん来るのを待ってからみんなでお散歩に行こうと提案。娘を三輪車に乗せてからころ出発。せがれは今日はキックボードだった。地区に4カ所ある公園を3カ所巡ったぜw。最後はすべり台とかシーソーとか、近所にない遊具のある公園まで行って遊んで帰宅。結構歩いたな。
 娘を風呂に入れてからお出かけ。本買って、すのこを買って、お薬買って帰宅。
(2014/05/24)
  せがれがヤマハ行ってる間に、娘と庭遊び。俺は先週に引き続いて雑草をレーキで集めたりなんだり.娘は砂場で遊んでた。先週入れた砂場用の砂は、キメがやたらと細かいので型抜きしようと思うと抜けないw。元の洗い砂と混ぜたほうがいいかも。娘がベランダで三輪車にまたがってるので、劣化してべたついてるグリップとかをアルコールで拭いて整備しておく。…娘にエタノールのビンをひっくり返されたりするのは、まぁお約束か。
 お母ちゃんは頭痛が酷くて揉みに行きたいというので、午後は子供二人を連れてお出かけ。今週はどこに行こうかなということで、水郷公園に行ってみた。風車の方は何度か行ったことあるけど、公園の方は初めてだ。すべり台やブランコでそれなりに楽しめたようで何より。電話でお母ちゃんの帰宅を確認して帰る。車中で娘は寝てたけど、着いたらまた起きちゃった。せがれも眠そうなんだけど、結局寝ないで起きてたみたい。みたいというのは、俺が疲れて寝ちゃったからw。
(2014/05/23)
 
(2014/05/22)
 
(2014/05/21)
 
(2014/05/20)
 
(2014/05/19)
 おかげさまで、ゴミ袋が六袋にもなって、運ぶのが大変だ。そしてゴミ置き場は雑草だの枝だので通常の三倍だった罠。どこも似たようなことやってたのねぇ…。朝顔の苗は、何本かはなんとかなりそうな雰囲気。残りはしおしおなのでダメっぽいなぁ…。
(2014/05/18)
 朝から金魚の水を替え、庭の草取りしたりなんだり。久しく手つかずだったので雑草が酷い。庭の方は除草剤撒いたら枯れ出したんだけど、前庭は花壇になってるので薬も一部しか使えない。仕方ないので手作業で抜いていく。…まぁ、全部は無理だけどな。庭の方は抜いてる間に娘は砂場で遊んでいたんだけど、せがれとお母ちゃんが引っ込んだ後、俺が鉢に土入れてる隙に道路に出ちゃってた(汗)。通りかかった車の樹種席に乗ってた方が降りて保護してくれてた。誠に申し訳もなく…。朝顔の苗は、どうも引っこ抜いて貰ってきたらしくて、根が切れてるし土は無いしで…生きてるのかこれ?
 お昼から久々にジョイフル行ってみた。砂場用の砂を買って帰る。せがれは砂を運ぶ台車に便乗して大騒ぎだった。まぁ…台車は男の子の浪漫だよな、うん。
 帰ってから砂場に砂を入れ、抜いた雑草をゴミ袋に詰め込み、ガジュマルを植え替えしたらだいたいタイムアップ。バラとボケの植え替えは次回にしよう。トウモロコシとかに液肥をやっておしまい。ずいぶん働いたな俺。
(2014/05/17)
 午前中は久々のヤマハ、今日は留守番じゃなくて、娘を連れて買い出しに行く。せがれが学校から朝顔の苗を貰ってきたというので、鉢と土を買い出ししておく。あとアンドン仕立て用の枠。午後はお義母さんのお見舞い。お見舞いの間、超眠くて気絶してた。子供二人も揃って昼寝の一日だったとさ。そんなわけで、植え付けは明日〜。
(2014/05/16)
 
(2014/05/15)
 
(2014/05/14)
 
(2014/05/13)
 
(2014/05/12)
 
(2014/05/11)
 今日はクレヨンしんちゃんの映画を見に行くというので、一家でイオンへ。母とせがれが映画見てる間、俺と娘はプレイスポットで遊んでることにした。最初の30分、ちょっとお店を回って、残り一時間を遊んでみた。サポートのスタッフが居て、3歳以上なら親の付き添い無しでOKだそうな。まぁ、娘は2歳なんで関係ないけどなー。いろいろ遊んで楽しかったようで何より。周りみんな年上なんで、遊び相手が居ないのが残念だったかな…。
 ちょうど映画も終わったそうなので、フードコートでお昼。それからスーパーで買いだしして帰ろう…と思ったらせがれがいない。なんか太陽光のところで遊んでたなと思ったら姿が見えなくなった。彼方の方で走ってるのが見えたけど、すぐ見えなくなった。ベビーカー押してるから追えないっての。お母ちゃんは買い物中。動き回ってもしょうが無いと思って、はぐれた場所で待ってたけど、戻ってこない。どうしたもんかと思ったら、迷子放送されたorz。なんというオチに…。小言言いつつ帰宅。
(2014/05/10)
 つくばフェスティバルというお祭りがあって、保育園も太鼓演奏をするらしい。が、4月年長さんになったばかりなのに演奏なんてできる訳も無いということで(まつりつくばで演奏する)、卒園者が再集結して演奏することになってるみたいだ。園では卒園者の集いと称してるけど、お礼奉公だよなぁw。
 8:30までに園に来いとかいう、極道スケジュールなので(さすがに事前に通しで練習するらしい)、平日と同じ早起きで園に送ってくる。で、開演時間近くになって会場へ。オープニングイベントでやってるんだね。やっぱりみんな忘れかけてるらしく、隣を見ながら叩いたり、途中でバラけかけたりw。まぁ仕方ないわなぁ。終わった後は園に戻ってお寿司の振る舞いだそうなので、それまでの時間、ウチらは買いだししたり、屋台でお昼を食べたりで時間を潰して園へ。
 ウチに帰るとこんどは吉祥さんが美容院へ。染めで結構時間かかるというので、子供二人を連れてお出かけ。一度覗きに行こうと思っていたさくら公園へ。さすがに4時頃なので駐車場も空いていた。遊具は3歳〜らしくて、娘にはまだ難しいみたいだけど、それなりに張り切って遊んでいた。すべり台で勢い余って前に倒れて顔に擦り傷作っちゃったけどね(汗)。娘に付きっきりの間、せがれは他所のご一家に紛れ込んで遊んでたw。こういうところは俺と全然違って積極的なのな〜。6時近くで日が暮れそうなので帰宅。せがれが「はなやさんない?」とか殊勝なこと言ったので、途中のカスミで鉢植えのカーネーションを買って帰った。
(2014/05/09)
 
(2014/05/08)
 
(2014/05/07)
 保育園いやいやとか言ってたけど、どうも休みボケっぽい。園に着いたらそれなりに日常を思い出したらしく、普通にばいばいできたし。
 帰ったら、せがれが座布団で沈没してた。なんだかまたおもちゃが行方不明でキレてたらしい。知らんがな。妹は風呂。こっちはなんだかハイテンションだなぁ。熱出さなきゃいいけど。
(2014/05/06)
 子連れでお義母さんのお見舞いに行こうとしたんだけど、娘がぐずり出したので俺が子守することになった。とりあえずなだめすかして車に乗せて出発。おなか空いたそうなので、コンビニでおにぎりを調達。もりもり喰うし。グー行っていろいろ物色して歩き、アンパンマンのCDを買って帰宅途中で寝ちゃって全然起きなかった。
(2014/05/05)
 というわけで、実家はここまで。お昼食べて帰宅。子供二人とも上機嫌だった。体調悪いって言ってるばーちゃんもそれなりに気が張って楽しいっぽいので、いいかなぁ。帰りは割と順調に帰宅。PAも無茶混みなので、ノンストップで帰ってきたよ。
 晩ご飯はもう出かける気力が無いので、例によってピザになりましたとさ。
(2014/05/04)
 ついでなので、CPUをX2の4000(2.1GHz)から64X2の5000+(2.6GHz)に交換。あんま変わらないのねー。倍率可変のBEだから、オーバークロックすると多少変わるかもしれんが。
 妹の友達がバーベキューやりにくるというので、お昼はお相伴。結局14時頃までだらだた肉喰ってて腹へらねーw。
 せがれは二階で寝てしまい、娘は眠そうでぐだぐだなので、車で出かけた。娘は予想通り速攻沈没。コーヒー屋は満杯だったので、あきらめて買い物に出かける。結局西松で子供服とか買い込んで帰った。
 今日も酒呑んで沈没。いちお子供をフロには入れた。
(2014/05/03)
 というわけで今日から帰省。お土産買うので、出発したら10時過ぎ。つくばハムでお土産買いだしして、コンビニで道中の買いだしてたら、既に11時だった件について。高速も混んでて、結構渋滞大変だった。高速おりて、イオンでトイレ休憩。サイゼリアが滅茶混みだったのでお昼は断念して他のお店を探したけど、結局回転寿司になった。娘はお母ちゃんおにぎりを一個食っちゃったんで、あんまり食べなかったけどねー。ちーたら走って無事到着。妹夫婦が既に来てた。さっそく子供二人は姪っ子二人とあちゃこちゃいろいろ遊んでおりました。俺は早速PCの整備。貯まりに貯まったアップデートをかまし、ビデオカードを付け替え、なんとかかんとかFF14が起動するところまで持っていった(それかよ)。すんげー重いけどな(これはどっちかというとHDのせいな気がする)。親父殿と酒呑んで寝る。
(2014/05/02)
 出勤したけど、後任さんは元職の引き継ぎのため不在。こっちはみんな休みなので、元職のやり残しの仕事の段取りをつけておく。元職はもう一人も交代しちゃったんだけど、その方から相談電話がかかってくる。まぁ他に相談相手がいないから仕方ないんだけどね−。
(2014/05/01)
 ととう異動しちまいました。つーわけで、これを機会に半年ぶりの日記再開。
 10年ぶりで古巣の職場にもどったり。といっても、全然変わっちゃって素人同然だけどね。あと、今の職場に悪事が一杯残っているんで、いろいろ片付けなきゃならない…ということで、昨日は3時頃まで片付けやってて眠い。
 とりあえず出勤して、辞令貰うまで元職行って片付けの続き。PCとか繋ぎっぱなしのままだった。辞令貰ってから台車借りて引っ越し。後任の方にいろいろレクチャーしてたら19時頃になっちまったりなんだり。俺は前任者からはこんなに手厚くして貰えなかったけど、そのときはチーム長がベテランだったからねぇ。
ホームページに戻る