更新日記 8月

更新日記 8月



(2013/08/31)
 雨降るかと思ったら天気いいのなぁ。
 午前中はヤマハのためにお留守番。
 午後は歯医者のためにお留守番。
 その間に先日買った垂木にキシラデコールを塗ったりなんだり。
(2013/08/30)
 
(2013/08/29)

(2013/08/28)
 
(2013/08/27)
 新生FF14の稼働が始まってるらしい。…さすがに11も末期で行き詰まってるし、ちょっと覗いてみるかぁ…また限定版かね(懲りない)。、、とか思ってたら、旧ユーザーは無料ダウンロードでアカウント有効らしいので(さすがにあの体たらくじゃなw)、ダウンロードしてみた。やけにあっさり終わるので不安になったが、ダウンロードするのはランチャーだけで、本編はアップデートごと再度ダウンロードするようだ。ランチャー立ち上げてスクエニID入れたらあっさり認証。そのままダウンロードしてちゃんと起動した。で、キャラメイクが細かすぎて止まり中(藁)。RPGのキャラメイクってこうじゃなきゃねww
(2013/08/26)

(2013/08/25)
 さすがに疲れてゴロゴロ…するわけにも行かず、とりあえずお義母さんのお見舞いに行って洗濯物回収しなきゃならない。
 とりあえず先住民の金魚に餌をあげてから、昨日の金魚を引っ越し。ビビってみんな障害物の下やら陰やらに隠れて出てこないしw。まぁ馴染むまではしばらく放っておこう。
 お見舞いに行ったら車いすでテレビを見ていた。まぁ寝たきりにはなってないからまだいいのかねぇ。帰りにホームセンターで買い出しして、ついでに金魚すくいで1匹増える。…ペットショップで、高級魚もあるよの金魚すくいしてたのよ。目玉はランチュウだそうだけど、ランチュウがすくえる金魚すくいってすげーなw。まぁ結局失敗して、白黒パンダ柄のデメキンを一匹貰ってきた。…全部9匹になっちまう訳ですが…。買い足すかデカイ水槽にしなきゃダメだろ、これ…。とりあえず袋のまま浮かべておく。
 お義母さんにせがれの写真を見せてあげたいね…ということで、久々にプリンター調整。久々すぎて、何回クリーニングしてもかすれが出て、あげくにインクが空になるw。仕方ないのでインクの買いだしへ。
 ついでなので材木買いだし。どうも吉祥さんの車で8フィート材まではいけそうなので、借りて行ってみた。垂木用の8フィート材を5本購入。ちゃんと積めた。おお、こりゃこの先楽かも。前回頓挫した改造分について、突如何かが降臨してきて、行けそうなプランを思いついた。手持ちの材で行けそうだし、これなら強度も出せる。ということで、珍しく意気揚々と帰宅。
 水温に慣れた頃を見計らってパンダ金魚の引っ越し。馴染んでたら餌をあげよう。
(2013/08/24)
 朝からまつりつくばの為に準備。まつりつくばで年長さんは太鼓演奏とパレード参加があるのですよ。今年も市役所の駐車場(無料開放なので)に停めて電車でつくばへ。ちょっと早かったけど、せがれの希望でつくば駅のスタバでお昼。娘は段差の上り下りがしたくてたまらず、危なくてしょーがない。その上、ドーナツ一口かじって、なんだか気に入らなくて放り投げて、お母ちゃんに頭ぺしされて泣く。そろそろキレやすいご機嫌直ってくれないかなぁ。
 集合場所がノバホールだけど、ベビーカーがあるのでライドオンの方回ろうと思ったら、入り口が大通り側になってずいぶん遠かった。前はライドオンのすぐ向こうが入り口だったんだけどね…。早速着替えて出番待ち。まぁ、結構待たされる。  太鼓の撮影。麦茶買いに行ったら結局ジャスコまで行くハメになった。  一旦西武に対比して集合場所へ。さすがに娘寝る。  交通規制が始まるので待機。始まった、、、と思ったらつくば音頭で30分。  並び始めたら向こうの車線だったので、歩道橋に上がる。上から撮影。遠くて肉眼で見えないうえに手ぬぐいかぶってて誰だかわからん。望遠すると視野狭くてうまく撮れない。慣れだなぁ。  待ち合わせ場所で待って、ご飯。屋台に行きたいというので、見て歩き、金魚すくいで微妙な色の金魚を6匹も貰うw。どーすんだこれ。それからお面欲しいというので買ったら1000円した。ご祝儀価格なの?それとも値切り交渉するの普通なの??。まぁ断ったら息子ががっかりするので買って帰る。次回は先に値段確認しよう。値札無いから高いのかねぇと予想はしたがな、、、。TXで帰宅。  金魚は水にならすのに袋のままバケツの水に浮かせておいた。  
(2013/08/23)
 今日も熱が上がらないので登園させた。そして俺はようやく休みらしい休みが…。え、土日?まつりつくばやら何やらで休めませんよ。
 屋根の改造プランのためにホームセンターで加工を相談したら、切るだけしかできないと言われる。まぁそうかw。というわけでプランの練り直し。残念。
(2013/08/22)
 というわけで、一日子守。なんだか、ご機嫌が微妙でキレやすいんで困る。熱はすっかり下がったので、明日は行かせるかぁ…。
(2013/08/21)
 さーて、今日から子供たちは保育園、お母ちゃんはさすがに今日までお休み。家でゴロゴロするか、東京でも行ってくるか…と思っていたのだが、どうも娘が熱いorz。熱が37度超えてるなぁ…。朝ご飯食べたら36度台になったので、まぁ行ってみるかということで送ってくる。それから買い出しするかということでお母ちゃんと別行動で出かけて、ホームセンター眺めてたら電話。あー保育園からですかー。…お迎え要請でした。お母ちゃんに電話したら、どうもコールが聞こえなかったらしい。イーアスに居るというので、俺が迎えに行って医者に行くことにした。一旦帰って診察券もってお迎えへ。そのまま近所に医者に行って診察…したら溶連菌でしたとさorz。明日も子守か〜…。
(2013/08/20)
 今日は早朝から虫取り(ホテルのイベント)で、お母ちゃんとせがれが出かけて行きました。俺は娘の子守。…普通逆だよなぁ?w。で、なんとかカブトムシを三匹捕まえてきたけど、オス一匹は既に虫の息(文字通り)でした。八月末だと後尾後なのでオスはすぐ死んじゃうらしい。朝ご飯を食べて出発。今日は午前中は富士スバルランドに行くことにした。昨日とほとんど同じ道で山登りして到着。中はちょうどせがれ向けだな。結構いろいろ楽しんでいたようだけど、時々思い通りにならずに癇癪起こすww。園内の食堂でお昼を食べて、もうちょっと遊んでから帰宅。娘はお散歩したり、池の魚にえさをあげたり砂場で遊んでいたみたい。帰りの車内はみんな寝てましたw。せがれはめずらしく狭山以降は起きてたけど。帰りも割と順調で17時頃に到着。晩ご飯どーする?ったら、せがれが「ぴざがいい」とか言い出したので、宅配ピザになりました。その後風呂入らないとかゴネてまた怒られてるんだけどな。
(2013/08/19)
 今日から職場が1週間の休業。
 ということで、河口湖に一泊二日で出発。俺が航空博物館(8月のみ公開というレア施設w)に行きたいなぁ…とか言い出したらプランが組まれていたのだな…。子供とお母ちゃんは休み取りましたw。通勤渋滞にハマるとアレなので、珍しく早起きして、6:20頃に出発したよ。すげー。子供たちは一旦起き出したけど、車の中でぐーすか寝ていた。楽でいいわww。三郷線が渋滞なのを寸前で回避して外環へ。こっちも断続的に渋滞だけど、首都高に繋がる所が酷いくらいでとりあえず動く。関越も平日下りだからなんとかOKとえらく順調だ。早起きして良かったな。狭山でトイレ休憩して中央道へ。こっちも割と順調で、9時前に河口湖に着いてしまいましたとさ。まだ開いてねーw。
 湖畔の駐車場でおむつ替えたりお散歩したりして時間を潰して目的の河口湖自動車博物館と航空館へ。富士の裾野をえっちら登り、ゴルフ場と別荘地だらけの中にありましたとさ。……なんかここも金持ちの道楽みたいな施設だなw。航空機の展示館は大きな倉庫1棟のみで、外には古い車や航空機がゴロゴロしていてスクラップヤードみたいだが、中に入ったら零戦が2機と零戦の骨組みが1機真ん中に。端に一式陸攻の胴体、反対側には熱田が3機と誉とハ-45と、結構な展示品が。靖国の零戦ってここ出身だったのか。で、展示品の解説かなんかないかと思ったけど、レストアの記録しかないので1冊購入。こじんまりしてるけど、なかなかおもしろい。ちなみにせがれは一瞬で飽きて外で遊んでましたww。アイツは乗れないのは興味無いからねぇ。それから自動車博物館も見学。こっちも展示室は二つしかないけど、結構レアな車がいろいろと…。スーパーカーブームのまっただ中だった俺的には、512BBとかLP500とか感動もんだわw。
 お昼近いのでどこに行くか話し合い、前回も行ったオルソンさんのイチゴに行ってみる。お昼時でちょっと混んでたけど、なんとか食べられた。めずらしくせがれがベーコンサンドをもりもり食べようとして、カラシバターの罠にはまるw。仕方ないので、バターの塗ってないパン同士で1個仕立てて、ベーコン2枚挟んで食べていた。まだ少し早いけど、プールに行きたいというのでホテルへ。子供たちをプールに入れることは考えていたのに、自分が入ることはすっかり忘れていたかーちゃんw。まぁ親が入らなくても見守ってればいいというので、良かった良かった。水冷たかったしな…。んで、なんでだかお風呂&プール担当のおばちゃんに、プールにお湯を入れるホース係を命じられたんですがw。これがまた、水量も温度もがっくんがっくん変わる油断ならないホースでな…。ずーっと持ってましたけどw。娘は下のビニールプールで遊んだり、階段上り下りして遊んでました。部屋に入れるようになったので一休み。それからお風呂に行って晩ご飯。結構凝ってたので写真に撮っておくw。でもせがれはもう眠くて眠くてダメだったw。あと、もうちょっと年上に合わせたメニューだったし、せがれは超偏食だしな…。お部屋に戻ったら父ちゃん腹に来たのでお休み。お母ちゃんとせがれは2度目の風呂に。娘を寝かしつけてたら自分も沈没。お母ちゃん帰ってきたら、せがれが不機嫌になってた。ロビーでやってたビンゴ大会で当たらなかったかららしいw。沸点低いやつだなぁ…。
(2013/08/18)
 今日は出勤してお仕事。といっても、業者休みだから大してやること無いんだけどな。
(2013/08/17)
 今日は地区の祭り。前年班長はお手伝い要員になっているので、朝からテント張りのお手伝いとかする。お昼に一旦帰宅。子供たちはご飯終わって、プールで遊んでた。俺は暑さでやられたんだか、ご飯食べる気力も無いので、シャワー浴びて昼寝。結局一家みんなで昼寝w。
 起きたら3時だったので、お手伝いに出発する。まだみんな寝てたけど、せがれだけ起きてきた。一緒に行きたいとか言ってたけど、テレビ見ることにしたようなので、サービスでDVD出しておく。歩いて会場まで行って店番のお手伝い。んで、そろそろ来るかと思ってたら、うちの家族は全然来ないな。結局5時半過ぎてから来た。なんだか4時半過ぎまで昼寝してたそうで、、、。せがれはお友達見つけたりで楽しそうにしてたんだけど、食券入れてたケース落としちゃってしょんぼり。仕方ないので、お手伝いで貰ってた券を渡しておいたら、今度は転んで帰ってきた。お祭りのたびにヘッドスライディングするやつだなぁ…。娘は手をつないで会場一周したり、ポップコーンをバリボリ食べたり、まぁそれなりに楽しそうで…。
 近所でご飯食べて帰るというので見送り。担当のスーパーボールすくいは早々に完売しちゃったので店番だけしてたけど、そのうち全部片付けたので、自分も仕舞いにして帰る。お店をのぞいたらまだいたので、せがれの食べ残しを少し食べて花火待ち。せがれはマスター(同級生のパパさんなんだな)とウルトラマンの話題で盛り上がっていた。そのうち音が聞こえたので外で花火見物。玉は大きかったけど、あっという間に終了しちゃった。まぁ予算厳しいからねぇ。歩いて帰宅して、疲れていたのでそのまま一家沈没。
(2013/08/16)
 それでも毎日朝には水替えさ。…今日はプールで遊んだみたい。
(2013/08/15)
 今日はお買い物に行ってずいぶん遊んじゃって、帰ったらお昼寝だったそうな。
(2013/08/14)
 今日から子供たちは夏休み。子守はお母ちゃんです。俺は職場の夏休みが来週なのでどうしょうも無いのだ。…なんつーか迷惑な制度なんだわな。
 いちお、デッキのプールに水を張って、使えるようにして出る。息子はお家プールカードを自作してたw。
 プールで遊んだら好評だったそうで良かった。
(2013/08/13)
 エアコンの修理が来るので、お母ちゃんは今日から夏休み。で、午前中に来るはずが結局午後3時まで遅れたそうな、、、まぁ暑くて混んでるみたいだしなぁ。
(2013/08/12)
 お休みにしてた。
 子供を保育園に送って行ったら、どうも娘のプール用具一式を忘れてたらしい。娘はプール大好きなので、まぁ間に合うならということで一旦帰宅(携帯電話忘れてたし)。お母ちゃんに電話したらつながらないので、チャットに伝言残してとりあえず探すが、プールバックが見つからない。良いタイミングで電話が入ったので事情を説明。用具一式揃ったのでとりあえず届ける。
 ネトゲつないだりしてたけど、とりあえず今日も行ってみることにする。お目当てはほとんどないし、着いたらたぶん13時過ぎなので、コスプレの現状がどうなってるか見てやろうってことで、クローゼットを漁ってベストとワイシャツを引っ張り出し、ウォルターをやってみることに。あーモノクルがねーや。まぁ良いか、様子見だしな。ということで、昼過ぎにえっちら出発。で、今日はかもめに乗ってみた。新橋−かもめ−国際展示場と、有楽町−地下鉄−かもめ−国際展示場はそんなに時間変わらんことを確認。乗り換えで歩く気力あるなら有楽町からでいいか。
 ということで更衣室を探したら、会議場(逆ピラミッドんとこ)だった。昔昔絶対運命黙示録を口ずさみながら上った記憶がよみがえったw。登録は800円。屋上広場と、トラックヤードと、庭園をとりあえず歩いてみた。ちょっと着ぐるみは大変だなこれは…。まぁ、機会と時間があったらまたやってみるか。ということで、混み混みの更衣室で着替えて、今日は直行で戻り。さすがに疲れた。Tシャツとワイシャツは搾れそうな勢いでした。
 で、お母ちゃんに話したら、「ずるーい」とか言われる訳だがw。
(2013/08/11)
 というわけで、今日はコミケ。10時も過ぎようという頃にのたのた出発。で昼過ぎに着いて、西を適当回って鮪んところへ。どうも店番が確保できなかったんだか、珍しく本人が店番してた。で、それから東を周り。まぁ時間が時間なので、完売しちゃったり撤収始めちゃったりだけどね。あと、落ちましたってのがそれなりにw。大手は一応チェックだけしとくけど、寄りつきようも無いのでほとんど素通り。戻ったらノコちゃん帰ってきてたのでちょいとお話して、西で気になってたのを3冊ほど買っておしまい。
 秋葉に戻って、ちょっとお店周り。それから刀削麺でご飯食べて、お土産にケーキ買って帰宅。いや…暑かったわ。
(2013/08/10)
 午前中はヤマハなので子守して留守番。午後から買い物行くというので、みんなで土浦のイオンへ。いろいろ買い出しして、結局晩ご飯も食べて帰宅。えらく暑くて、なんもせんでも疲れるな〜。とりあえず回転であおさ汁一杯飲んだら元気出た。塩分大事ね。
(2013/08/09)
 
(2013/08/08)
 歯医者へ行く。今日型取って、次回でかぶせておしまいかと思ったら、また今日も神経抜き抜き(痛)。なんだか歯の根っこが長くて曲がってるんで苦労してるんだとさ。というわけで今日は神経を麻痺させる薬を詰め込んでおしまい。次回治療だそうな。まだまだかかりそうだわ。
(2013/08/07)
 お母ちゃんに、コミケ初日どうするのか聞かれたけど、カタログをチェックしなおして結局欠席ということにした。うちで子守してよう。
(2013/08/06)
 
(2013/08/05)
 
(2013/08/04)
 午前中にちょっと庭の草刈り。かなり酷い状況だったのが、歩けるくらいにはなったか。
 午後から息子はお義兄さんと映画、お母ちゃんはお見舞いなので娘と留守番。今日の娘は全然寝ない。ぐだぐだしてたらようやく16時頃に帰ってきた。お茶してたら、せがれがお義姉さんに遊んでとお願いしたんだけど、今日は遅いんでまた次ねと諭したらグレた。あーめんどくせー。玄関まで送りにも来ないので、怒鳴ったらふてくされて出てきたので、引きずり出して挨拶させた。なんつーか、甘やかしすぎただろうか。
 いろいろ追い込まなきゃ動かないので、デッキの屋根を解体した。棟木を長くして、取り付けも下げて二階のデッキに干渉しないようにして、もうちょっと頑丈に張れるように改良する予定。とりあえずデッキを水洗いして塗る準備をして、屋根のシートも泥が溜まっていたので軽く洗っておく。
 地区の夏祭り準備のため、前年の班長も呼ばれていたので行ってくる。金魚すくいが無くなったので、ヨーヨー釣り担当ということになった。
(2013/08/03)
 午前中は音楽教室。例によってうまくできなくてグダグダだったらしい。練習しねぇんだもんな。俺は娘連れて予防接種に行く。割と空いていた。娘はちょっと声出したけど、泣かずになんとかクリア。良かった良かった。
 保育園の夏祭りに行く。年長さんなので、太鼓の演技があるので、普段より早め。太鼓は頑張ってうまくできてたみたいだ。数年前まではお母ちゃん近くにいないとスネて立ちんぼだったのに比べたら成長したもんだなぁ。娘はあちこち歩きたがって大変でした。機嫌良かったんだけど、ヘッドスライディングして途端にグレた。またかー。お父ちゃん夕方は忍耐切れてきてすぐ怒りそうになるんだけど、今日はお母ちゃんがなんとかなだめて持ち直したようだけど。
(2013/08/02)
 
(2013/08/01)
 
ホームページに戻る