更新日記 4月

更新日記 4月




(2013/04/30)
 
(2013/04/29)
 三輪車のグリップが劣化しちゃったんだけど、アルコールで拭いたらなんとかなったので、娘をお散歩に連れて行くことに。裸足で乗せたら、足を着いちゃってちょっと剥けてしまった。一旦戻って靴を履かせて出直し。  午後から買い物。せがれを乗せてホームセンターとデポ。ノコギリとSDカード、ケーブル、アドゥリン(藁)を買ってくる。給油。やはり月二回だなぁ。  晩御飯はラーメンになりました。
(2013/04/28)
 せっかくのお休みなので、どこかに出かけようというプランはあって、吉祥さんは朝からお弁当作ってました。どこに行くか決めてないんだけどな(こら)。で、どこにしようか考え、下妻のふれあい公園に行くことに。こないだ保育園で行ったんだけど、雨だったんで外で遊べなかったとか言ってたんで。で、吉祥さんのナビで行ったら、やっぱり曲がる所が早かったみたいだ。まぁ結果は同じだからかまわんけどな。着いたら駐車場が結構一杯。まぁ無料でそれなりに遊べるしねぇ。幸い空きを見つけてなんとか停められた。せがれはお昼食べて走り回ってました。娘はまだまだ無理なので、抱っこして見に行ったくらい。滑り台に一回だけ乗ってみたけどねー。滑ってる途中で、変な形に丸まってしまって危ないので止めておこうw。
 目の前がイオンだったので、晩御飯買出しして帰宅。ジュース欲しいだの騒ぎまくって怒られるせがれ、、、相変わらずだなぁ。
 ガーデニング素材を探しに久々にジョイフルまで。行ってくる。…当然の顔してせがれが助手席に乗ってるんだけどね。結構配置が変わってるなぁ。ココでしか買えないのもあるんで、一度軽トラ借りて買出ししたいところなんだけど。19時になりそうだったので、高速通って帰宅。片道200円也。
(2013/04/27)
 吉祥さんは、午前中はせがれの音楽教室がらみでヤマハに行くそうなので留守番…と思ったけど、娘の鼻水が酷いので、耳鼻科に行くことにした。オンラインで予約してから行ったけど、早く行き過ぎた。結局1時間くらい待つハメになった。飽きちゃってもう大変だわ。
 午後からはお見舞いなので、留守番。
(2013/04/26)
 
(2013/04/25)
 
(2013/04/24)
 
(2013/04/23)
 
(2013/04/22)
 
(2013/04/21)
 三日目でなんとか食べられるようになってきた。吉祥さんもなんとか食べられてるので、俺よりは少し軽いみたいだ。子供たちは兄弟揃ってなんとも無いようで何より。
(2013/04/20)
 結局夜中に吉祥さんもゲロゲロやらかして、二人揃って感染ということに。子供にうつるとイヤなので、あちこちハイター噴霧したりで大変だ。
(2013/04/19)
 一晩たったけどやっぱり気持ち悪い。置き薬から胃腸薬飲んで、でも朝ごはんは断念して出勤して、段取りだけつけて帰宅。帰りしなおかゆやら蒸しパンやら買って帰ったので、蒸しパン半分食べたら胃が痛くなった。ダメだこりゃ。ということで医者に行くことにした。でも保険証は吉祥さんが持ってるわけだけどねorz。まぁとりあえず行ってみる…ということで駅前の医者行ったら休診してたorz。出直して近所の内科へ。しばらく来てなかったので、番号とか聞かれたものだから、メールで番号送ってもらったりでなんとかクリア。まぁ感染性の胃腸炎だってことで、整腸剤だけ出た。後は出るだけ出して待つしか無いんだってさ。
 帰って来た吉祥さんまでなんか気持ち悪いとか言ってるんですが…。
(2013/04/18)
 うちにかえって晩御飯食べたら、なんか気持ち悪くなってきた。なんとかせがれを風呂に入れたが、どーにも胃がむかむかしてしょうがない。はて、同じ物食べてるはずだから、ご飯のせいじゃないだろうし…
(2013/04/17)
 
(2013/04/16)
 今日は熱が出なかったので、様子見して明日から登園…と思ったら、夕方からまた38度オーバーになったみたい。明日も休みかぁ…。俺入力締切日なんだけどなぁ。
(2013/04/15)
 娘はやっぱり熱が下がらなかったので、今日はお休み。吉祥さんが子守をすることに。で、俺も出勤したらどうにも必要書類が揃ってないので、午後から休んで子守の手伝いをすることに…して戻ったんだが、娘は寝てる、吉祥さんも昨日咳で寝付けなかったとかで一緒に寝てるんで、何もすることありませんでしたとさ。まぁ、夕方せがれをお迎えに行くくらいはしたが。で、せがれを連れてグーに行ったら、本を買いたいとか言い出した。吉祥さんは「良い子にしてね」ということで買いながら、1日しかもたないという目にあってますので、俺は「今週良い子だったら土曜日に買ってあげるよ」ということにしてみた。…まぁ、晩御飯時点で既に悪い子になってるんだけどなw。
 給油したら、330kmくらいでだいたい25L。ターボ車じゃこんなもんか。
(2013/04/14)
 例によって6時ごろから起き出してTV見てたせがれだけど、ご飯はちゃんとテーブルでTV無しで食べた。というか、速攻食べてTV見に戻ってたけどな。毎回これぐらいとっとと食べてくれりゃいいんだけどな。
 娘は熱が相変わらずで、37度〜38度くらい。明日は無理かなぁ…
 午前中は吉祥さんがお買い物。せがれが着いていったので、娘と留守番。娘は途中でかっくりお昼寝。
 午後から庭いじり。昨日買って来た苗を植えなきゃならん。土が一袋じゃ足りないので、買ってこなきゃダメかな思っていたけど、使いかけの半端な土がなん袋か出てきたので、合わせりゃ足りそうだ。まずはハンギングの鉢にお花を植えつけ。それから1年放置しちゃった花壇の隣の畑を掘り返す。せがれが庭で遊んでるので、雑草取りを手伝わせようとしたけど、全然やろうとしないw。邪魔ばっかりしやがるので遊ばせておいて土を掘り返して石と草取って小さな畝を作り、ジャガイモを二株植え付け。プランターと植木鉢にトマト、バジル、イチゴを植え付け。やってる最中に飽きたせがれは帰りましたとさ。やれやれ。
 で、防草シートを敷こうと思ったらハサミが無い。さがしてたら、吉祥さんのギボシが激しく折れてるのに気づく。…ヤツしかいないので、ちょいと問い詰めたら、やっぱり踏んじゃったらしい。まぁ、説明してなかったのが悪いので、囲いをしてココには入らないようにと注意しとく。で、ハサミはどこに置いたか忘れたらしいorz。まぁ車の後ろにありましたけどね、、、。放置しっぱなしだった防草シートを引っ張り出し、適当切って並べて、上にバークチップを撒いてみた。…二袋じゃ全然足りないけど、なんとなく見通しは分かったので後で買い足しに行こう。一旦お休みしてお茶。
 買出しに出よう…と思ったら庭で遊んでたせがれが車に乗り込んできた。まぁお母ちゃんに押し付けるのもアレなので、一緒に連れて行く。昨日買ったバスケットの追加と、バークチップを3袋買って帰宅。チップは二袋撒いて様子見。通路側にシート置いて残り撒くかね。バスケットは緑とピンクを買ったらなぜか吉祥さんからGJ!が出る。意味ワカランかったんだが、タイバニ方面ですかそうですかw。なので、重ねるときにどっちを上にするか聞いてみた(藁)。
 どうにも濁りが目立つので、金魚蜂の水を半分替えてみる。昨日からバケツに水を汲み置きしておいたので、濾過機を洗ってから水をバケツ1杯分汲み出して入れ替え。多少はマシになったか、、、。バクテリアを大事にしろというので、フィルターは来週末にでも換えてやるか。
 娘は調子悪いし、せがれは遊びすぎたのか沈没しちゃったので、みんなでとっとと寝ることにしましたとさ。
(2013/04/13)
 午前中に吉祥さんと娘で医者に行って来た。まぁ風邪っぽい。
 出かけてる間に娘の椅子の組み立て。微調整は帰ってからだな。
 今日からダイニングテーブルお食事に切り替えるということで、テーブルの周りの片付け。せがれのタンスがあって座れないので、これは和室に移動することに。和室も一杯なので、全然使ってない座卓を放り出す。玉突きじゃなきゃどうしようもないのだわな。  午後からお見舞い。せがれはまた義兄さんとお散歩。
 お茶した後で買出しに出る。せがれがちゃっかり着いてきた。まぁ娘のお世話で精一杯の吉祥さんに押し付けるわけにもいかないしな。買出し品は吉祥さんのパソ机周りのコンテナ(カウンターテーブル流用なんだけど、棚に仕切りが無いからボロボロ崩れ落ちるんだな)。せがれのタンスの上に置くバスケット(娘のほうは雛壇代わりの植木台がそのまま置いてあったけど、さすがにこれはな)、ダイニングテーブル脇の荷物を整理するのにカラーボックスかなにか、ついでに陽気が良くなってきたので庭をなんとかしようと、苗を買出し。ジャガイモ、バジル、イチゴ、、、って野菜ばっかりかーい。ハンギング用にお花と軽量培養土、前庭の雑草防止用にバークチップを買って帰ろう…と思ったら車に入りきらん。うーん、これじゃ売れないワケだわな、i。後部座席まで使って積み込んでスーパーに寄って晩御飯買出しして帰宅。
 晩御飯もテーブルで。これからの季節はいいけど、時期によってはちょっと寒いかなぁ。
(2013/04/12)
 娘が鼻水ズビズビだし、吉祥さんはゲホゴホ酷いので、明日医者に行くことにしたらしい。
 食事中に寝転がるせがれや、伝い歩きしてあちこち手を出す娘に手を焼き、とうとうダイニングテーブル食事に切り替えることにした。というわけで、娘用の椅子が届いているので明日組み立てよう。
(2013/04/11)
 
(2013/04/10)
 
(2013/04/09)
 グーで中古CDなんぞを購入。ニャル子さんとジョジョとモーパイのOP。…偏ってるw。今まであんまり気にならなかったけど、アイの車内スピーカーどうも曲によっては高音がかなりシャカシャカする。
(2013/04/08)
 今日も慣らしで、お迎えは12時30分…なので、出勤して、書類の提出忘れが無いかとかチェックしてた。
 迎えに行ったら相変わらずマイペースで遊んでた。今日から給食だけど、もりもり食べたそうな…。帰ったら疲れてたらしくてTV見ながらお昼寝。せがれのお迎えは吉祥さんが行くって行ってたけど、どうにも娘が退屈で暴れるので出かけることにした。メール入れて16:45頃にお迎え。そのままイーアス行って晩御飯物色してたら吉祥さんから電話。晩のおかず買って帰る。
(2013/04/07)
 今朝はいい天気。ただ風がものすごい。なもんで引き篭もることにした。  ヒアシンスが風で飛ぶので、埋めることにした…んだが、シャベルが無い。せがれに聞いたら「ふたつともこわれたと」か言ってやがるので、買ってくることにした。せがれも行きたがるけど、こんな風の日に車のドア不用意に開けたら大被害の可能性があるので止めさせる。というわけでシャベルを買ってきて球根は埋めておく。葉が枯れた掘り上げておくか…。ついでタラの芽を摘んで、伸びすぎた木を切ることに。しかし、脚立でも上の枝に届かない。枝を落としてから少しずつ伐るのをあきらめ、一気に行くことにした。お隣に落ちないように斜めに切り始めたけど、タラって樹液多くて結構切りづらい。しかも北風なので風下のお隣に倒れたら大変だ。結局紐をかけて反対側に行かないように引っ張りつつ切り倒した。ちょっと花壇に被害が出たけどな、、、。んでタラの芽は結構取れたけど「どーすんの?」と言われた。…てんぷら?
(2013/04/06)
 入園式。娘だけじゃなくて年長さんも出て歓迎の歌を歌ったりするので、息子も出る。なもんで二人で連れて行く。まぁ0歳児は途中で飽きるよなぁw。 結局マックでご飯買って帰る。 明日暴風雨かもしれんというので、予定を繰り上げて今日お見舞い行くことにした。入園式の写真を急遽プリントして行った。少しは元気になってくれるといいけどねぇ。夜半からすごい雨だったみたい。
(2013/04/05)
 今日は吉祥さんがお世話の日なので出勤。昨日の職場メールの件はなんとかカタがついた。良かった。
(2013/04/04)
 今日から保育園登園。お布団とかいろいろあって大変なので、二人で送りに行った。  せがれの方は進級したけど教室はそのまま。でもロッカーとか全部再配置になってた。0歳児室は前はすぐ隣だったんだけど、改装工事の影響で一番遠いところで臨時教室になっちゃったので大変だ。娘はまだ状況把握もできないらしくて、ぽかんとしてた。
 休みだったけど、メール出したりしたかったので出勤。
 慣らし保育なので、10時半にお迎えに行く。なんだか泣きもしないし、反応がワカランなぁ。タイルカーペット剥がしたりとかパワフルだったそうですよw。 帰ってご飯食べさせて、自分もご飯食べてたら職場から連絡。なんか提出書類一つ忘れてたっぽい。がびーんorz。その後も仕事メール着たんで職場に電話したりでいろいろアレでした。さすがに娘背負って仕事に行くわけにもイカンしなぁ…。
(2013/04/03)
 
(2013/04/02)
 出勤したら、自己評価とかに関連していろいろ指導が入ったりで、寿命がストレスでマッハ。まぁ自業自得なので仕方ない。
(2013/04/01)
 あっちゅうまに4月です。今日から吉祥さんもお仕事復帰…なんだけど、保育園は春休みなので、仕方ないので俺はお休みして子守することに。まぁせがれは退屈していろいろ大変だ。
 PSPの中身をSDカードにコピーして持っていったら、ちゃんとソースとして指定できた。これでいちいちPSP繋ぐ手間が省けるわ。というか、それが欲しくてナビつけたんだけどね。
 お昼を食べさせたところで、試乗をかねてお出かけすることに。ていうか、しないとせがれがうるさい。おむつセットと水とおやつがあればいいか…ということで、娘を乗せてせがれを乗せて出発。途中で給油したらメーター半分で20くらい入った。結構入るな…。まぁあんまり遠出もできないので、吉祥さんに甘いものでも買うか…ということで土浦のイオンへ。ビヤードパパでシュークリーム買って、無印とノジマ見てたらせがれが「トイレ」と言い出した。だから合間に行っておけと小一時間…。まぁぼちぼち3時になるので、娘におやつ食べさせてみたけど、なんか足り無そうだ。せがれも「おなかすいた」とか言い出したので、あきらめて帰ることに。うーん、もう少し準備万端で出かけないとすぐに帰るハメになるなぁ。
 そんなわけで、帰って娘にミルク飲ませ、暴れるせがれと娘をあやしてたら吉祥さん急いで帰ってきてくれたので、なんとかバトンタッチ。次の子守はもう少し上手くやれるかねぇ(あと二回ある)。
ホームページに戻る