更新日記03月

更新日記03月



(2019/03/28)
 
(2019/03/30)
 
(2019/03/29)
 
(2019/03/28)
 
(2019/03/27)
 
(2019/03/26)
 
(2019/03/25)
 
(2019/03/24)
 
(2019/03/23)
 
(2019/03/22)
 
(2019/03/21)
 
(2019/03/20)
 
(2019/03/19)
 
(2019/03/18)
 
(2019/03/17)
 
(2019/03/16)
 
(2019/03/15)
 
(2019/03/14)
 
(2019/03/13)
 
(2019/03/12)
 
(2019/03/11)
 大方予想はされていたが、、、ベルベットさん誕生の秘密は、はやりマドラさんの逆レだったという(ちーん)。
(2019/03/10)
 今日は水戸まで残りのスタンプを捺しに行く。できれば残り5か所廻って終わりにしたいがどうだろうか、、、去年は娘が電池切れで3か所で諦めたんだが、今年は土日が予定詰まっていて、今日を逃すと結構辛いのよ。そんなこんなで、9時には出発して10時に徳川ミュージアム着を目指していたものの、見事に30分遅れになりましとさ。
 で、着いたら徳川ミュージアムは駐車場待ちの車で一杯。、、、、、あぁ、コラボグッズ目当ての方々か。ということで、速攻諦めて県立歴史館へ行く。こっちも駐車場埋まりそうになっていたけど、ちゃんと停められた。入場して鶴さんのスタンプ捺して、企画展を見てくる。それから歩いて偕楽園へ。まずは常盤神社にお参り、、、と思ったらスゴイ列になってた。諦めて義烈館行って貞ちゃんのスタンプ捺す。ベンチに空きを見つけたので、ここで屋台飯でお昼。歩いて歴史館に戻ったら、駐車場待ちの列ができてた。やっぱり空いてるのは午前中までか、、、。ツイッター確認したらコラボグッズ完売とのことなので、徳川ミュージアムへ。今年はカフェじゃなくて本館にスタンプがあった。あと、なんか花丸展やってたw。燭台切、小手柏に続いて鯰尾と骨喰も写しが作られたようで(どういう縁だ?)、展示されていた。かーちゃんが並んでグッズ買ってたので、金出して再刃刀の図録を買ってもらう。子供達だいぶ疲れてるようだけど、できれば今日中になんとかしたいので、車を出して水戸駅前へ。いつも停めてた立駐は満車だったので、ぐるりと回って弘道館の裏に空いてる立駐発見して駐車。、、、、すげぇ狭い。何回も切り返ししてバック駐車でなんとか駐車。歩いて図書館やらの敷地を突っ切り、ぐるっと回って弘道館に。倶利ちゃんのスタンプげと。途中で座敷で正座して庭の景色見てる謎客になってました。二人揃って。かーちゃんもこういう日本家屋好きなんで、あちこちで写真撮ってた。
 歩いて水戸駅に行って、ここでスタンプコンプリート。クリアファイルは今年はA4サイズだった(去年まではチケット用の小さいのだった)。というわけで、後は晩御飯食べて帰るだけだが、、、、まだ5時前なのよね。ゲーセンに行ったりあちこちうろうろしたりで、最終的にはイタリアンビュッフェで晩御飯になった。冷房効きすぎて、料理がすぐに冷製になってしまうのはなんとかならんだろうか(汗)。駅構内の本屋で最近出てたコミック買って駐車場を目指す。歩いていたら、かーちゃんは刀らぶコラボの喫茶店を発見して、コラボコーヒー買ってた。こんなのもやってたのか。出口通路目の前だったので、出すのはさほど苦労せず駐車場を出て帰宅コースへ。兄はさっき買ったマンガ読みたいらしいのだが、さすがに車内灯付ける訳にも行かない。カバンからUSB電球引っ張り出して、モバイルバッテリーに繋いで、コート被ってマンガ読んでた。そこまでして読みたいかよw。
 という訳で、無事帰り着いて終了。疲れた、、、、。日曜はぐうたらしないとダメだなぁ。
(2019/03/09)
 かーちゃんは観劇に出掛けて行きました。ついでに上野と品川のスタンプ捺してくるそうで。で、俺も娘を連れて上京してスタンプ捺してくることにした。兄は、、、まぁどうせ渋い顔するだろうから、「留守番よろしく。明日は出先で晩御飯だから一緒に行くよ」ということにしておく。、、、、もう午後になってるんだけどな(殴)。
 そんなこんなで、娘と上野駅行って品川駅行って。何気に品川は遠い。娘は「どこかたのしいところいきたいな」というので、東京のポケモンセンターに行ってみた。、、、駅から結構歩くのな。むしろ最寄りは日本橋なんだろうが、東京から地下鉄の駅に歩くのと大して距離が変わらんので歩く。で、着いたら16時過ぎてると。ポケモンセンターといっても、ぶっちゃけ公式ショップみたいなもんで、基本お買い物くらいしかすること無いんだけどね。まぁ娘はそれなりに楽しそうで、籠を引っ張り出して縫いぐるみをぽいぽいと、、、いやあの、一つにしような?留守番の兄ちゃんに悪いから。娘はちょっと不満そうでしたが。娘がぬいぐるみ、兄にはペンケース、かーちゃんには手ぬぐい、あと缶入りのクッキー買った。レジのおにーさんは、好きなポケモンは?とかこの商品のイラストのここには、、、とかいろいろと声をかけてくる。結構大変なお仕事だな、これ、、、。
 東京駅に戻って、秋葉へ。以前の娘はもう疲れて動けなくなってたけど、今回は元気に歩いてるので、俺のショップ物色に付き合ってもらった。体力付いてるんだなぁ。お腹空いたというので、ランチパック買って駅のホームで食べさせて、区間快速乗って帰宅。帰ったら20時半だったけどな。かーちゃんが先に帰宅してて、兄の晩御飯はなんとかしてくれていた。スマヌ、、、。
(2019/03/08)
 
(2019/03/07)
 
(2019/03/06)
 
(2019/03/05)
 
(2019/03/04)
 
(2019/03/03)
 今日は朝から雨だよ。
 午前中はかーちゃんが地区安全委員会の打ち合わせなので自宅待機。
 お昼食べて、午後は駅スタンプの続きを捺しにいくことにした。かーちゃんは都内のは観劇ついでに押してくるそうなので、微妙に行きづらい取手と柏へ行くことにした。下道通ってたらたらと取手へ。初めて来るので、道の繋がりがイマイチよく判らん。結構傾斜地になってる上に再開発もされてないらしく、小さな駐車場があちこち点在してる感じだ。空きを見つけたので車置いて駅まで歩いて後藤君のスタンプげと。てれてれ戻って、次は6号を走って柏へ。こっちは東側は何度か来ているのである程度は把握している。いつも停めてる立駐の一つ先の平面に空きがあったので、そこに停めて駅へ。薬研のスタンプげと。駅内で甘味売ってたので、ストロベリーフロマージュ大福とかいう謎の大福を購入。トイレがてら丸井に行って、かーちゃんはなんか化粧品買い込んでいた。それから裏から出て、「ここが柏のアニメイト」と連れて行ったが、「用が無いから帰ろう」と怒られた。車に戻って、出した、、、はいいが、料金機に斜めになるのは明らか。バックして逆回りするか、、、と思ったら、入って来る車がいてできない。仕方ないので料金機の前で切り返してバックしたら、フロントバンパーをポールに引っ掛けた。、、、、、不覚orz。一旦出て調べたら、樹脂バンパーなのでダメージはさほど無し。はめ込みパーツが落ちていたので回収してくる。そして、、、駐車場を出たところで一通を逆方向に出てしまってた。不覚パート2orz。路地で切り返して帰路へ。帰りは柏ICから高速に乗って帰宅。たるんでたか、、、自損なんて何年振りだか。明日からちょっと運転に気を付けよう。
(2019/03/02)
 娘が保育園でやってる座禅の修了式だそうで、かーちゃんと見に行くことに。、、、、ここのお寺真言宗なんだが、座禅やるんだなぁ、、、。土曜の朝からとか思いつつも、本堂に入れるんでうきうきしてたりした訳ですが。ちなみに本尊は大日如来でも不動明王でもなく、阿弥陀如来でした、、、。本堂に入ったら、脇に別の仏像もあったので、こっちかと思ったら、、、脇侍が日光、月光、周りに十二神将、、、、薬師如来だな、これ、、、、。ま、由来とかいろいろあるから別に良いか。修了証書授与の他に実際に座禅したり読経もあったのですが、、、最初は普通に真言ぽかったけど、途中で太鼓叩きだして、リズミカルに般若心経が始まったときはどうしようかと思った。
 終わった後は、本堂前で記念撮影。目が合ったので、お口きゅっってジェスチャーしたら、すんごい真顔でキリっと写真に納まってた。周りのお友達みなニコニコ顔なので、浮くことしきりで、、、、しまった。後はなんだか読み聞かせだかあるとか言ってたけど、外でひなたぼっこしてた。お昼買って帰宅。
 夕方からかーちゃんと子供達は映画(ドラえもん)を見に行きました。晩御飯自力でなんとかしてねーと言われたのだが、、、面倒くさかったのでそのまま寝ましたとさ。一食抜いても死にゃしねぇしな。
(2019/03/01)
 もう3月だよ。早いな。
ホームページに戻る