更新日記 1月

更新日記 1月



(2013/01/31)
 
(2013/01/30)
 
(2013/01/29)
 
(2013/01/28)
 古いドライバ落としてインストールすると、とりあえず治るらしいので試してみた。おー、ちゃんと表示されたわ。ということで、アップデートは手動承認にして、しばらくこれで運用してみるか。…あ、あとDVDドライブなんとかしないとな。
(2013/01/27)
 金魚鉢のフィルターを交換。  ちょっと昼寝  庭の枯れ草を袋詰め。まだまだあるな。  防災会議。今日で最後。総会資料の検討してたら3時間もかかった件について。
(2013/01/26)
 お見舞い。  本屋に出かける。  
(2013/01/25)
 
(2013/01/24)
 アップデートはできていた。とりあえず立ち上げてみたら…キャラが表示されないww。orz。どうもHD4000だと現状この状況らしい。アップデートかかるまで待つかビデオカードつけるしかないか…。
(2013/01/23)
 どうにも変なので、とりあえずUSBのDVDドライブを繋いでみた。……立ち上がったよorz。ドライブかインターフェースかケーブルか、とにかくそっち方面の不良っぽい。
 で、立ち上がったmemtestは盛大にエラーを吐いてました(藁)。

orz

 一枚ずつテストしてみたけど、どうも片方のDIMMが全然ダメっぽいねぇ。とりあえず片肺の4GBで運用することにした。使いまわしパーツでお安く上げるってのは、なかなか上手く行かないものだ。で、どうやらインスコに失敗したせいで相変わらず立ち上がらないプレイオンラインは、CDから起動してみたら修復インストールっぽくできた。良かった良かった。そんなこんなでFF11をインスコ。初期のディスクってCDなんで、入れ替えが面倒なんだよねぇ…。一通りインストールした後、アップデート仕掛けて寝よう…と思ったらコタツで気絶してた。水割り2杯がいけなかったっぽいな。
(2013/01/22)
 朝見たらパソ止まってた。アップデート途中で落ちたみたいやね。なんだこれ?。
 帰ってから続き。どうやっても特定のアップデートで止まる。なので、手動更新にして3つくらいずつファイル指定してなんとかアップデートした。んで、FF11ベンチかけたら、とりあえず6000オーバーだったのでビデオカード無しでもいいだろうということにしておく。で、早速インストール…してたら、途中でコケた。うぐぐ…
 なーんかおかしいよねぇ?。そういやFFが結構コケるんでメモリー変えたんだったな…ってことでmemtestのCDを引っ張り出してブート…したら立ち上がらないorz。試しに別PCでブートしたら問題ないので、CDが壊れてるわけではないらしい。うーん…。とりあえず寝る…
(2013/01/21)
 一通り部品が揃ったので、組上げてみた。……やっぱりこのケースはあんまり良くないなぁ。コンパクトなのはいいんだけど、ケーブル取り回しがキツすぎる。あと、俺カバーつき光学ドライブって嫌いなんだよね、、、、。いくらボタン押してもトレイが出て来やしねぇし。
 まぁ、一発目はなにかとドキドキするものだけど、電源入れたら普通に立ち上がった。BIOS(ではないらしいけど)を立ち上げてS-ATAのモードだけ設定しておく。それからWin7をインスコ。山のようなアップデート仕掛けて寝る…前に気絶。
(2013/01/20)
 
(2013/01/19)
 パナに電話してみた。今日の夕方までに電話します…って話だったけど、結局来た電話は「月曜になります」ということでしたとさ。
(2013/01/18)
 風呂釜がまた故障。エラーコードが出て追い焚きができない。お湯は普通に出るんだけどねぇ。
(2013/01/17)
 
(2013/01/16)
 道路は概ねクリアだったけど、日陰が一部アイスバーンだったので今日もフリードを借りる。
(2013/01/15)
 凍っていて酷いので、フリード君で出勤。スタッドレスでも結構すべる。
(2013/01/14)
 土浦のイオンに行きたいという話しだったので、着替えて待ってたけど娘が寝ちゃったので断念したらしい。お昼食べてからちょっと書類片付けに出勤…しようと思ったら雪降ってきた。フリード借りていく。  なんだか雪がどんどん酷くなってきて吹雪状態なんですが。
(2013/01/13)
 吉祥さん映画見に行きたいというので、子守を引き受け。  
(2013/01/12)
 せがれは引き篭もりでおとなしくしてました。  娘共々お昼寝しちゃったので楽で。
(2013/01/11)

(2013/01/10)

(2013/01/09)
 
(2013/01/08)
 
(2013/01/07)
 
(2013/01/06)
 引き篭もって過ごす
(2013/01/05)
 引き篭もって過ごす
(2013/01/04)
 休みの予定だったけど、年末スケジュールがずれこんだので出勤。
(2013/01/03)
 靖国に初詣。息子と娘も連れて4人でたらたらと。ま例によってせがれは「つぎおりるの?」と一駅ごとに聞いてくるわけですが。秋葉着いたらちょうどお昼前なので、UDXに行ってご飯。昨日までやたら暖かかったのに、今日は風がめちゃくちゃ冷たいわ。去年もここでお昼だったけど、今年のお昼は去年は回避したうどんになりましたとさ。それから地下鉄で九段下へ。いつもは休み明けの土日に行ってたけど、今回は三が日だったので屋台がいっぱいいた。正月の縁日に金魚すくいがいるのはどうかと思うがな〜w。ちょっと並んでお参りして、お札とお守り買って、遊就館に行ってトイレ。新春恒例の日本刀展示を見て帰宅。今年は実物の刀持ち上げられるコーナーはなかった。代わりに甲冑の着付けやってて、女性が大鎧着てた。…この手の人(研究者とか)って、なんであんなにうれしそうに解説するんだろうw。 秋葉にもどり、書泉の前で叩き売られて(500円で)た虎鉄とバーナビーのぬいぐるみを保護させるw。駅ビルでお茶しようとしたけど満席で待ちもすごかったので断念。トリムの喫茶店でお茶して帰り。
(2013/01/02)
 せがれはとっとと起きて、元気に朝ごはん食べてたみたいだ。のっそり起きてご飯食べる。昨日は立ち上がったパソが立ち上がらない。ブートシークエンスは正常なんで、HDが結露かなんかで調子悪いのかもしれん。せがれを連れて近所の神社に初詣に行く。お昼食べて帰宅へ。今回もアイスチョコもなかを買ったが、一口かじったら口の中に巨大な皮が入ってしまってかめなくなり、口からボタボタこぼしてしまった。それでちょっとイヤになったらしくて、少しなめて「いらない」と返してきた。逆境に弱いな、相変わらずw。
(2013/01/01)
 あけおめ…と挨拶もそこそこに、せがれを連れて実家へ出発。雪の心配もあるので、フリード君を借りて言った。
アイスチョコもなかを買ったらせがれに責められたが、一口食べさせたら黙った。結局1/3くらい食べた美味しかったみたい。  せがれは高速でちょっと寝たけど、すぐに起きちゃって後はそのまま実家まで。 妹が子供連れて来てた せがれは割り込もうと必死 ウィザードライバー持って行ったのでうるさくてしゃーないw。 親父殿PC整備するけど、どっから手をつけていいのやら。 前回実家PCを持って帰ってしまったので、新しく持ち込んだPCとついでに使わなくなってた14インチモニターつないだが画面が出ない。どうも解像度がオーバーしちゃってシグナル取れないらしい。セーフモードで立ち上げてドライバ削除したり苦労する。最終的にはなんとかデュアルモニターで起動した。 アップデートの山 パッドが効かない。 せがれが寝ないそうなので寝かしつけてから続き。
ホームページに戻る