更新日記12月

更新日記12月



(2012/12/31)
 本番日。だけどもまぁ、10時半の電車に乗ったりで、あんまりやる気もなくたらたら出陣。結局着いたら12:30頃で、今回は配置のせいで鮪んとこに早めに回ってしまったので、後ろ借りてお昼食べたりダベったりしてずいぶん時間をつぶしてしまった。すっかりマイホームパパになってしまったと指摘されてるので、娘の自慢をしておく。それからチェックしてるとこを回ったけど、新刊落、完売、撤収済がけっこういたり。まぁお昼までに回らないとなぁw。あといくつかはパラ見した限りはちょっと嗜好から外れてたり。もう一時期みたいに「とりあえず買っとけ」ではなくなったなぁ…。鮪んとこに戻って続きダベりして帰宅。
(2012/12/30)
 二日目。今日は秋葉散策に出させてもらった。お義姉さん夫婦がお見舞いに来てるんだけど、せがれはお義兄さんが映画に連れて行くことになったそうな。
(2012/12/29)
 初日。今日は吉祥さん久々の出陣。あんまり乗り気じゃなさそうなのを追い出すように行かせるダンナってのもどんなもんかねw。まぁ、息子も娘もわりかし良い子でいてくれました。吉祥さん早めに引き上げてきたので
(2012/12/28)
 
(2012/12/27)
 
(2012/12/26)
 
(2012/12/25)
 
(2012/12/24)
 
(2012/12/23)
 
(2012/12/22)
 
(2012/12/21)
 
(2012/12/20)
 リビングで気絶して、4時過ぎ吉祥さんがリビングに降りてきた物音で起きた。なんか方向感覚が狂ってて、一瞬自分がどっち向いてるか見失って焦ったりなんだり。うーん、またしてもコタツで寝てしまったか…。二日連続で風呂前に寝オチしたので、朝風呂に入っておく。
 誕生日なもんで、せがれが毎朝空けてるカレンダーお菓子ボックス(正式にはなんて言うんだ?)から出たチョコレートをくれました(笑)。
(2012/12/19)
 
(2012/12/18)
 
(2012/12/17)
 
(2012/12/16)
 吉祥さんはお昼から美容院へ。そんなわけで、一人で子供二人の面倒見てたのだけど、せがれは「おさんぽいきたいの」とか言い出す。妹居るからダメだよとかなだめたら、一緒に行けばいいとか言い出すので、「それより昼寝しろ」と言ったら、ホントに寝床行って寝ちゃったよ。娘も抱っこしてたら寝ちゃったので、とりあえずは楽にすごせましたw。吉祥さんは割合早く戻ってきたので、交代で出かけさせてもらう。本屋やらパソ屋めぐり。コミケカタログ買っておいた。
(2012/12/15)
 今週はお見舞いを1パスして、ウチの実家に孫の顔見せに行くことに。火事出しちゃって父ちゃん落ち込み気味だし、夏から体調が悪くて母ちゃんもかなり参ってるらしいので…。でまぁ、例によって出発は10頃になるワケなんですけどね。
 いつもの通りに圏央道に乗って、いつもの通りに常磐に入って、間違って上り車線に乗るorz。
 アホだ…。仕方ないので谷田部まで行って降りたけど、Uターン禁止とかなので、仕方なく下道を戻って桜土浦から乗ったよ、えぇ。そのまままっすぐ行ってまた圏央道から乗ったら、なんか負けたような気がしたんだよ。放っておけよorz。

 高速ではさっそく寝てた娘が、高速降りる頃に目を覚ました。相変わらず空気読む子だなw。そんなわけで大宮のジャスコに寄り。11時頃だったけど、娘もミルクタイムなのでサイゼリアでお昼にした。お昼過ぎて混み出したところで、後ろの席の子が風邪の咳をしてるもんで、娘抱いて先に逃げ出す吉祥さん。……なんか俺とは気にする方向が違うんだわなやっぱり。出発…しようと思ったら、今度は俺の腹に来たので、近かったケーズのトイレに駆け込み。……便器の後ろのほうに押し込んである、パンツだかジャージだからしきものは、間に合わなかった兵共の亡骸でしょうか…w。そうこうしてたら実家から電話。「お昼用意してたのに」というので、「こっちは娘の都合で動いてるんで無理」と説明しとく。そのままてってれ走って到着〜。

 でまぁ、爺婆はとりあえず元気だった。体調悪いという母ちゃんもえらい上機嫌で、とりあえずは元気に見えたが。なんだか妹の子の方は、爺は平気なのに婆に抱っこされると泣くので、ずいぶん気を悪くしてたみたいだw。うちの娘は空気読むので大丈夫ですww。娘がニコニコ営業してたので、それはもう爺婆とも上機嫌でした。
 親父の検査入院やら、火事騒ぎやらで散々お世話になりっぱなしのお肉屋さん(父ちゃんの同級生)にお礼に行っておく。こちらでも「仕事服(白衣)見ても泣かないね〜」とか言われた。へー泣く子いるのか。お菓子と落花生持って言ったら、お土産に肉(生)wとせがれはお小遣いまで貰ってしまう。あれまあ…。娘のミルクタイムなので戻り。せがれは学校で遊びたかったみたいだけど、爺とコンビににお買い物に行くので満足したらしい。父ちゃんのパソにデジカメ写真をコピったりなんだりしてるウチに夕方になっちまったので帰宅。帰りしなに聞いたら、昨日は母ちゃんもぐらぐら揺れまくりなほど体調悪かったそうだ。うーん…原因ワカラン不調だから困ったねぇ。孫の顔みて元気出るなら、また来るようにしたいなぁ。
 いい加減暗いのでてれてれ帰宅。トイレで友部SAに寄ったら以外に空いてたので、ついでに晩御飯を食べていっちゃうことにした。お家に着く直前に娘は泣き出したけど、それ以外はずいぶんいい子でした。さすが空気読む子ww。
(2012/12/14)
 
(2012/12/13)
 
(2012/12/12)
 ようやっと電気温水器治ったみたい。結局基板交換だけど、サービスの人は「初期不良かも」とか言ってたらしい。…でも他の部品も換えてたそうだw。まぁ初期不良ってことにしとかないと、故障で4回連続ってさすがに不名誉だわな。ちなみに無料だったそうです。
 まあそんなわけで準備してた修理費使わなかったので、吉祥さんに勤勉手当で1枚渡しておいた。
(2012/12/11)
 
(2012/12/10)
 
(2012/12/09)
 ちょっとお買い物に出させてもらおう…かと思ったけど、吉祥さんが揉みに行きたいというので譲った。でも予約一杯で午後になってしまうというので断念。あれま。
 結局午後出発で、あちこち回ったものの収穫はそれほどでもなくちょいと残念。
 実家は焼け跡も片付いて駐車場になったそうな。60万だか取られたようだ。来週お見舞いが無くなったので、顔出しに行くと伝えておく。
(2012/12/08)
 先週怒られた詰まりっぱなしのフィルターの交換部品が届いているので、早速取り替えることにする。フィルター二枚とさらにその奥に虫の侵入を防止するネットがあるんだが…数cmにわたり、真っ黒な塊が堆積しておりました(藁)。洗ったらどうも細かい羽虫らしい…。あー、虫の死骸が堆肥になりかけてたワケね…まぁ、年一くらいで掃除しろってこったな。1、2階とも交換して、これで換気はちゃんと動くようになったはず…。
 お義姉さん夫婦のお見舞い。来週は都合悪くてこれないそうな。
 んで、今度は湯沸かし器の点検。1回目は沸かす部分だかの故障(腐食してた)交換。2回目は循環ポンプ故障(マグネットが割れてた)で、本年3回目の点検は、前回と同じエラーだったので、制御基板と温度計の交換となりました。で、試運転してたら今度は別なエラーが出たw。でも再現しないので様子見ということで終了。前回と同じエラーなので修理費は無しでした。
 で、帰ったらさっきのエラーがまた出たorz。どうも内部の混合弁のエラーらしいんだけど、制御パネルのリモートが切れて出るっぽい。また点検に来てもらうしかないなぁ。
(2012/12/07)
 
(2012/12/06)
 
(2012/12/05)
 ノー残業デーで部長が館内巡視を始めたので、あきらめて19時に帰宅。いやぁ、そろそろ年末で綺麗事言ってられる状況じゃなくなってくるんだけどねぇ。
(2012/12/04)
 たまりまくってる書類を片付けてたら、久々に午前様でしたが。
(2012/12/03)
 そんなわけで、18時から説明…ということだったんだが、手術が長引いたとかで結局19時から説明になったそうな。俺はいろいろアレで帰れませんでしたが。なんとか20時過ぎに帰ったら、ちょうどお義姉さん夫婦が帰るとこだった。
 お義母さんの塩梅はあんまり芳しくないようだ。脳の出血はなんとかなったものの、腎臓が悪いので薬の投与に制限がかかって、いろいろ出てる合併症が抑えられないらしい。まぁ、気長にやってもらうしか無いなぁ。
(2012/12/02)
 朝九時から自治会の避難訓練。今年は班長&防災会幹事会の委員なので、いろいろまじめにやらにゃならない。でまぁ、いろいろまとまってないと不便なので、わざわざB3サイズの防水書類バックとA4クリップボードを購入。オレンジのベストと、A3の地区名プラカード、名簿に防災会会則、筆記用具とか突っ込んでまとめておいた。面倒なのでこのまま次期班長に引き継ぐつもり。特にサイレン鳴ったりするワケじゃないので、九時が近づいたら三々五々出発。せがれも娘も一緒にゾロゾロと出て公園に着いたらもう一杯だったw。早速プラカード出して点呼。点呼は吉祥さんに任せた。その間に写真を撮ったりしておく。今回は一回目の訓練ということで、避難場所にどう集まってどう確認するかと、どれくらいの時間で集まって集計を報告できるかの確認になったので、ごく短時間で終了。それからクリーンキャンペーンということで、スコップ背負って出発。路側帯の土砂上げを少し手伝って終了。こっちも一応写真を撮っておいた。写真はUSBメモリに入れてブロック長に渡しておく。これでまぁ、今日の午前の仕事は終わりかねぇ。
 お昼からお義姉さんが来てお見舞いへ。せがれはお義兄さんとお散歩。俺は娘の子守。少し寝てくれてよかった。今日は洗髪でずいぶん待たされて5分くらいしか面会できなかったそうで。でも午後はいつも眠り気味らしく、お話はできなかったみたい。明日先生からお話があるというので、お義姉さん夫婦はまた明日来ることになった。
 夕方にグランステージへ。歩行器のシートを止めるシャフトが行方不明なので、代用でネジを買ってきた。ついでに吉祥さんがシンクに置くかごを探していたので、物色したらスリム型があったので購入。…いや、前使ってたのあったんだけど、庭に放置されたもんで草刈機引っ掛けて壊したのよね(あぶねぇ)。

 夜から班長会議へ。基本は報告事項と次の班長選挙(一応そういう制度になってる。立候補なけりゃ輪番だけどね)の選挙管理委員会立ち上げの審議でおしまい。
 娘は普通に掴まり立ちするんですが…。ハイハイもお座りもよくできないのに、一足飛びに立つのかyp。
(2012/12/01)
 そんなこんなでお家の点検です。10時からなので、最後の最後に自分の部屋を片付け(主にエロDVDとかを)。まぁ、点検といっても主に窓の点検なので、割とすんなり終了。…片付け忘れたDVDが机の上にモロダシだったけどなw。窓は特に問題なし。玄関のドアロックがちょっと調子が悪いのと、換気システムのフィルター換えてないなのは「いい加減換えてください。空気が止まって結露してます」と怒られましたw。
 引き続きエアコンの修理が15時〜17時という、非常に困ったスケジュールでくるので、家に閉じこもり。結局来たのは17時過ぎで、まぁ見てもらったはいいものの、結構金はかかるし、ガス抜けて運転すると室外機も負担かかるし、7年目だとあんまりお勧めできないですねぇ…と言われたので、結局付け替えを検討しようかということに。…結局点検で終わりかよ。で、吉祥さんに出張料金かかるんじゃないの?と言われて、あ!と思って玄関開けたらもういない。??あれー?結局無料だったんかい(まぁ実際カバー外して目視して相談受けただけだしなぁ)。
ホームページに戻る