更新日記11月

更新日記11月



(2012/11/30)
 先生方が修行の旅に出るというので、家庭保育となりました。ということで、明日の点検に備えてお掃除を進めるべくお休み…と言いたいところだが、片付いてない案件があるので出勤するorz。まぁなんとか午前中でやること片付けて午後から帰宅。2階の片付けしたり子守をしたりなんだり。ゴミを出したらなんとなく足の踏み場ができたねぇ。
(2012/11/29)
 
(2012/11/28)
 
(2012/11/27)
 今日も遅かったけど、途中で無茶苦茶眠くなったので、昨日よりは早めに引き上げ。
(2012/11/26)
 また温水器が故障したみたい。妙なエラーで止まってる。
 ずいぶん溜まっちゃってる入札案件整理してたら、0時回った件について…。うぅ、久々の午前様は寒いです。
(2012/11/25)
 職場に様子見に出かけるつもりだったけど、午前中に食洗機がきたので念のために待機。案の定というか、扉を開けると蛇口にぶつかるのが判明。上げ底が必要になった。丁度いい高さのを探すか、作るしかないかね。
 午後からお出かけして、職場の様子見をしてくることに。先にグランステージによって食洗機の置き台を探すけど、丁度いいのが無いので材料を買っていく。コンビにでお昼を買って職場まで行ったけど、鍵カード忘れてて、しおしおと帰ることに。orz
 帰ってから寸法を確認して材料カット。久々に電ノコ出した。板の下に角材の脚をつけただけの簡単構造にした。コースレッドで固定してさっくり完成。寸法はちょうどいいみたいだ。カンナが全然切れなくなっていたので、刃を研がなきゃな…。
 夜から防災幹事会へ。いつも一時間半からかかるけど、今回は来週の避難訓練の手順を確認して、30分で終了。
(2012/11/24)
 どこか観光に行きたいというので、宇宙センターを見学に行く。実は隣に勤めてたのに行くの初めてだったりするワケですがw。結構面白かったけど、シャトルが運用終了になっちゃったせいで、展示がソユーズ関係ばっかってのはなぁw。
 お昼は香辛飯屋でカレー。周りがセットだったので、普通にカレーとナンライスだけにした。…残り物始末が発生したので正解でした(藁)
帰ってお茶して解散。
 疲れてたのか、午後ちょっとうたた寝。すげえ眠かった。
(2012/11/23)
 お義姉さんが来て、お見舞いへ。連休なんでこっちに宿取って一泊するというので、夜からしゃぶしゃぶ屋さんで会食。そのうちシャブスキーをやってみたいと思うのは、年期が入った美味しんぼ読者。いやさすがに今は読んでねーけどよ。
(2012/11/22)
 午前中お仕事。午後から休んで実家へ見舞いに行く。なんだか高速はあちこち震災復旧工事で車線規制が入っていた。
 実家はまぁ、見事に燃えちゃって、玄翁やノミやら道具までみんななくなっちゃった。すぐ上が小学校なんだけど、全校避難とか大騒ぎになっちゃったらしい。焼け残りの瓦礫を捨てるにもずいぶん金がかかるらしい。出掛けに預かってきたせがれが練習したての字で書いた「げんきだしてね」って手紙見て見て父ちゃん泣いちゃったよ。こないだ印刷した娘の写真(お母ちゃんにはこっちが好評だった)と見舞い渡して帰宅。入れ違いに妹の旦那が見舞いに来る見たいだった。
 帰りの高速渋滞で大変。例の工事で1車線規制とかになっちまってるんだもん。 
(2012/11/21)
 お仕事中にいきなり携帯が鳴って、なにかと思ったら実家の父ちゃんから。…このタイミング電話ってイヤな内容だよなぁ、多分(緊急時以外は夜に家の電話にかけてくる)…と覚悟しつつ電話に出た。「どしたの?」「家が火事だ」。………いや、さすがにそれは想定外orz。どうやら、作業場から出火して、絶賛炎上中らしい。途中でブツつり電話が切れた。かけなおしたら、大わらわ中らしく、母屋への延焼を食い止めるために必死に頑張ってるらしい。というわけで一旦切り。吉祥さんに電話して、妹にも連絡してもらって、とりあえず上司に「明日休むかもしれません」と伝えておく。
 昼休みに電話したら、なんとか鎮火して母屋は無事だったらしい。現場検証中とのこと。また夜に連絡するか。

 ついでにパナに電話してエアコンの修理をお願いしておく。寝床が寒くなる前になんとかなるかなぁ。

 夕方電話したら、なんとか母屋は無事だったそうだ。そりゃ良かった。ただまぁ、父ちゃんは不始末で火を出したって、ずいぶん落ち込んでた。材料も機械も何もかも燃えちゃったので、小学校入学んときにせがれの机を作ってもらう約束も無理になっちゃったってすまなそうに言われた。まぁみんなも家も無事でそれが何よりだよ。
(2012/11/20)
 
(2012/11/19)
 
(2012/11/18)
 なんやかやで午前中は子守したりで終わる。お昼にお義姉さんが来てお見舞い。今週はあんまり塩梅が良くないみたい。せがれは例によってお義兄さんと遊んでたんだけど、途中で二階に上がってお昼寝初めてしまった。調子が悪いのか疲れてるのか…。吉祥さんたちがケーキ買って帰ってきたので起こしたけど、やっぱり眠くて不機嫌でダメだった。仕方ないので長座布団で寝かしておく。
 思い立って二階の片付けを始める。使わなくなって久しい10年以上前のPCパーツとか捨てよう。でまぁ、いろいろ掘り返してたら、せがれが上がってきて邪魔をするw。
 前々から懸案ではあったが、もう思い切って食洗機を買っちゃうというので、家族で電器屋に行って交渉。…交渉してたのは吉祥さんで、せがれはルームランナーで激走中、俺はマッサージ椅子でぐーたらしてましたが(殴)。次の日曜に工事ということになった。そのままイーアスに行って晩御飯。また回転寿司か…。イーアス久しぶりだったので、いろいろお買い物して帰宅。
(2012/11/17)
 せがれの保育参観…なんだけど、今年は娘のお世話があるので、片方だけ行くということに。200円と引き換えに行かないはずだったんだけど、懇談会とかやっぱりお母さんの方がいいだろうということで、吉祥さんが行くことなった。俺は自宅で娘のお世話。
 とりあえず洗濯物を干して、ぐずった娘を抱っこしてたら寝オチw。めずらし…と思いつつありがたいので寝かしておく。吉祥さんから10時頃ミルクだよ…と聞いていたけど起きないな。哺乳瓶洗ってないし洗い物…と思ったらビシージ始まったので出ておく(殴)。終わらせて慌てて洗い物初めて、なんとか哺乳瓶まで片付けた頃に起きた。さすが、空気読む子w。とりあえずミルク飲んでご機嫌なうちにせがれたちは帰ってきました。親子料理とかあったけど、せがれはお母さんに一口も食べさせてくれなかったそうで(笑)。困ったもんだなぁ。
 ワイヤレススピーカーはそれなりに好評で、吉祥さんはいろいろ曲をダウンロード買いして洗い物ととかしながら聞いてるらしい。良かった良かった。
(2012/11/16)
 なんだか体調悪くてクラクラするので、早めに帰った。
 ということでBT3のアダプタを買って帰った。つないでみたらやっぱり失敗したw。結局プロファイルをインストールしろってことみたいねorz。まぁ仕方ないのでインストール…しようと思ったら、CDがハーフサイズ。吉祥さんマシンのROMはスロットイン……。とりあえず棚を漁ったらアダプタがいっぱい出てきたので、かましたら問題なく読めた。昔チェンジャー式のカーステだったんでアダプターいっぱい持ってるんだわ(しかも、チェンジャーに引っかからないのを厳選して残してるw)。ま、そんなこんなでプロファイルいれたらちゃんと認識した。……スピーカーじゃなくて、ヘッドセットと認識するのが謎なんだけどな…。音は出るからまぁいいか。
 吉祥さんは200円のポップコーンと引き換えに、明日の保育参観に行かないということにされ、凹んでおりました。…200円か…
 ということで、調子悪いので葛根湯飲んで寝る。
(2012/11/15)
 プリンタを移動させたので、光沢紙を買って帰って写真のプリントしてみた。相変わらず紙送りに失敗するけど、ずいぶん前のプリンターとは思えない画像が出せるなぁ…というか、画質に関しちゃ既に飽和しとる感じか。娘の笑顔写真をA4で出力して壁に貼っておいた。
 ついでにブルートゥースのスピーカーを買ってみた。ためしにタブレットとペアリングしてみたら、ちゃんと音が出た…が、結構ぶちぶち途切れる。処理オチって風もないけど、なんだろ?。デスクトップから出力するのが目的だったので(タブレットならそのままスピーカー台に置けばいいので)、アダプタつけてみたけどペアリングに失敗。アダプタがBT2のやつのせいかなぁ。…3のアダプタ買って来るか(またしても本末転倒)。
(2012/11/14)
 
(2012/11/13)
 
(2012/11/12)
 起きたらまだ頭痛だった。仕方ないので頭痛薬飲むことにする。
(2012/11/11)
 起きたらまだ頭痛だった。仕方ないので頭痛薬飲むことにする。なんか肩甲骨の下の方から首まで満遍なく痛いんですけど。

 お義姉さん夫婦がお見舞いに来た。ちうことで例によってせがれはお義兄さんとお散歩に出かけ、俺は娘の子守。そうこうしてたらせがれが帰ってきた…と思ったら半ベソで、「うんちでちゃった」あれ?。…確か出かける前にトイレ行ったはずだし、我慢できない子じゃないんだが…と思ったら、お散歩中に突然おなかが痛くなったということらしい。風呂場で脱がせたら、パンツにこんもりで、脚にももれてる。ゲリピーだったみたいだ。そのまんま風呂場できれいに流して、パンツに山盛りのウンチをトイレで流してたら、「またでそう」というので座らせておく。仕方ないので、残りの具は風呂場で流すことに…排水溝の網に詰まるなこりゃw。トイレ見たら、どうも出たのは残りの水気らしい。微妙に風邪気味だからそのせいかねぇ。

 吉祥さんたちが戻ってきたので様子を聞いたら、お義母さんは車椅子に乗ってたそうで。…ここ二日行かない間に何があったんだ?。てな状態w。ICUから専用病室に移ったらしい。ただ、車椅子は生命維持装置でチューブだらけだったそうですが。記憶があいまいだけど、いちお会話できるようにはなっていたそうな。うーん、好転してると思っていいのだろうか。

 吉祥さんのプリンターは俺のパソラックの上だったのだけど、紙送りローラーがヘタってきてよく給紙不良を起こす。何しろBJF850だ(ググってみたら、発売開始は1999年だったらしい。13年前だよw)。吉祥さんでは手が届かなくて使いづらいというので、カウンターテーブルの上に下ろした。ついでなのでローラー清掃をして、テストプリントもしてみたら、紙はそれなりに送れるようだけどどうも線がかすれて縞々。何度ヘッドクリーニングしてもダメだな…と思ってたらインクが切れた。とりあえずインクを買出しに行って、ついでに新しいプリンタの様子見もしてくる。さすがに10年以上の差があるから、比べるともうワケのワカラン世界に突入してるな。てか、店員さんに「今使ってるのがBJF850」と言っても「すいません知りません」というレベルw。まぁ、850も紙がちゃんと遅れれば基本問題ないんだけど、L版用紙に対応していないって問題があってねぇ。子供写真をプリントするためにもできれば買い換えたいところだ。
 んで、インク取り替えたら縞々は消えた。どうもインク切れセンサーが反応する前に実際はインク切れしてたみたい。しかし、使用頻度少ないとはいえ、頑丈なプリンターだなww。

 頭痛があまりにひどいので、久しぶりにエレキバンを貼ってみた。少しは効けばいいんだけど。てか、背中がパンパンに腫れてるんですが…。

 二人で年末調整の書類を書いておく。…夜中に二人で書き物してると、なんかコミケ参加してた頃を思い出したりww。
(2012/11/10)
 せがれの本がずいぶん増えて、カラーボックスから半分くらいはみだしている。縦に入りきらないので平積みになってるもんだから、本を探すせがれは全部引っ張り出して崩すし、元に戻せなくて癇癪起こす。まぁ、なんとかすべということで、ふた周りほど大きなラックを買ってきた。組み立ててる最中にせがれが乱入してきて、ドライバー隠したりいろいろやってくれるワケですがね。古いてれびくんとか美味しんぼとかるるぶは捨てることにして、ちゃんと収まってすっきりした。大判の本を縦に入れるスペースが倍増したので、せがれも多少整理しようって気が出たみたいだ。いつまで持つかワカランがw。

 頭痛いので昼寝しようかと思ったら、下からせがれが癇癪起こしてる音が…HDレコーダー繋ぎなおしてないので、DVDが見られないと怒ってるらしい。…そういう風にすぐに癇癪起こすから繋いでないんだよ…。少しは我慢できるようになったら戻してあげる。

 背中がバキバキに痛くて、頭痛がひどい。マッサージクッションで揉んでみたけど、気持ちいい以前に痛い。久々に重症の凝りになってるなぁ。
(2012/11/09)
 吉祥さんに、「巻き添えにするな…」と怒られたので、アンテナとHDは元に戻した。なんか大奥を録画してるそうなので。まぁ金曜は俺もジョジョ録画してるしな…。
(2012/11/08)
 パソでようつべ(ウルトラマンの動画)を見てたせがれをお風呂入れようとしたら、「うるさい」とか言いやがったのでテレビからアンテナやらなにやら全部外してやった。これで静かだろうww(大人気ない)。グレたせがれが蹴りをいれやがるもんだから、無言で腕引っ張って玄関まで行こうとしたら、ギャン泣き始めたりなんだり。あんまり悪い子なので、「おかあちゃん、サンタさんにウィザードのベルト(プレゼント予定)キャンセルしといて」と言ったらだいぶ堪えたらしい。いちお吉祥さんに諭されてなきながら「ごべんばさい〜」とか言ってたけど、「涙と待ってから、よーく考えて、それからごめんなさいしよう」ということにしとく。

 落ち着いたら、なんだかサンタさんについて聞いてきたけど、どう説明したもんだか困る。
「さんたさんはどうやってぷれぜんとおいてくの。えんとつからはいってくるの」
「サンタさんは目に見えないから、お父ちゃんも見たことないからね。朝起きたら置いてあるんじゃないかな」
「さんたさんはどうやってべるとかってくるの」(←サンタさんに仮面ライダーのベルトをお願いしとるんだわな)
「良い子にプレゼントを贈りたい世界中の人からサンタさんが貰ってくるんだと思うよ」
「さんたさんはひとりでみんなにぷれぜんとおいていくの」
「サンタさんは大昔の人で、最初は一人だけだったけど、今は世界中にたくさんお手伝いしてる人がいるんだよ」

 …なんかこっ恥ずかしい説明した気がしないでもないが、いつかお父ちゃんの説明したことが判ってくれる日が来るといいんだけどね。
(2012/11/07)
 
(2012/11/06)
 
(2012/11/05)
 残業してたらメールが来て、帰りにコミックス買ってきて欲しいのがあるというので、ついでもあったので本屋寄って頼まれモンとEVA買って帰宅。てか、散々「完全限定版」とか謳ってたと思うのだが…まぁ、いいか。
 帰ったら皆さんお風呂でした。せがれが入るだけで洗う気が無いというので、吉祥さんと入れ違いにお風呂に乱入してせがれをくまなく洗っておく。つーか、ご飯ぐらいゆっくり食わせろ。
(2012/11/04)
 尼に発注してた泡盛が届いたので、以前に買った甕に仕注ぎする。泡盛は素焼き甕で保存するので、蒸発分を補う必要があるのだね。その際に甕を三つ用意して、年式が古い順にどんどん順送りで継ぎ足していくわけです。元酒が何割だか残ってれば、その年式として認められるルールなんだそうな。ウチのは、なんだか数年放置してたもんで一番最初の甕はずいぶん軽くなってましたけどね。体重計で重さ量りつつ、二番目に古い甕から継ぎ足し、二番目の甕には今回買ったやつを継ぎ足し、今回買った甕には一升瓶のやつを継ぎ足して、重さをなるべく均等にしておく。…甕の重さが全然違うので、あんまり意味無いんだけどなw。

 外したリムバーブルケースを二階のパソに繋いでみる。なんとかかんとか認識した。2TBをぶっこんでフォーマットしておく。LDの取り込み始めてからいろいろキツキツだったから、これで少し余裕が出るかねぇ。
(2012/11/03)
 お義姉さん夫婦がお見舞いに来た。せがれはお義兄さんとお散歩行ったりで遊んでもらってました。俺は娘の子守な。
 で、お義母さんはうつらうつらで眠ってるような状態だったらしい。あんまり好転してないのかなぁ。
(2012/11/02)
 パソが立ち上がらなくなった。Winのスタート画面寸前でリスタート。いろいろ試した結果、増設してるHDを抜いたら無事起動。  残るのは90GBのSSDなので容量ヤバイ。早めになんとかせにゃならん。ということで、前々から懸案だったリムバーブルケースの付け替えをすることに。今つけてるのはS-ATA2対応なので、S-ATA3のマザーで漬かった場合は一部から不具合の声も聞こえていた。ひどいトラブルも無いのでそのまま使いつついちおうS-ATA3対応を謳っているケースを買っておいたのだけど、なにしろラックの奥に押し込んでるので、面倒くさかったのだわな。この際ということで、引っ張り出して付け替え開始。…ま、なんとかくっついて、今度はちゃんとブートして、ついでに3つ目の2TBを増設。…溜まる一方のTSファイルをなんとかせんと、焼け石に水なんだけどね。外したリムーバブルケースは2階のPCに移植予定。こっちは古いマザー(AM2だ…)なのでS-ATA2で問題ない。
(2012/11/01)
 
ホームページに戻る