更新日記10月

更新日記10月



(2012/10/31)
 帰ったら23時過ぎてたけど、予定していた片づけが全然終わってなかったりなんだり…
(2012/10/20)
 
(2012/10/29)
 娘はいよいよもってハイハイの練習を始めてるようです。ただでさえ横転が速くて大変なんだけど、これで移動能力上がったら大変だなぁ。  治ってきたビデオデッキで、テープのチェック中。結構数があるなぁ。…なんか、DVDが100円で借りられる昨今、あんまり意味が無い行為なような気もするが。とりあえず捨てるにしても、一通り中身は確認しときたいしなぁ。
(2012/10/28)
 市長と市議会議員選挙に行ってくる。まぁ田舎の選挙なんて怪文書が飛び交うのが常態化してるカオスな状態ですので、ぶっちゃけアカと「○○ネットワーク」と変なオバサン以外なら誰でもいいかねぇ、、とか(笑)。新住民だから利権とか関係ねーしなぁ。  お義姉さん夫婦がお見舞いに来る。  せがれはお義兄さんと大暴れ。  芋掘ったらなにもなかったorz  自転車で散歩に行ったけど雨降ってUターン。  ビデオ見てる間に出かける。やっぱり折りたたみでベルトかシャフトはストライダしか無いっぽい。  お義母さんは、終始うつらうつらした状況らしい。あんまり良くないのかなぁ…。
(2012/10/27)
 吉祥さんの車の点検でホンダまで。空気読む娘は良い子でおとなしかった。せがれはキッズスペースでずーっと遊んでたけど。
 せがれがめずらしく昼寝に入ってしまい、そのまま全然起きない。  出かけることにしたけど、ついでに甘いもの頼まれたので土浦イオンへ。ビヤードパパのシュークリーム買って、ブックオフを物色。アルペンの自転車館に寄り、デポでHD買って帰宅。2TBのHD五台目ww。  
(2012/10/26)
 ビデオ治ってきた。まぁ3万が高いか安いか微妙だがw。
(2012/10/25)
 早めに帰りたかったけど、職場のオープンラボで借り出されたりで、いろいろあってずいぶん遅くなった。吉祥さんはずいぶん怒ってたようでスマヌ。
 カメラ治ってきてたけど、
(2012/10/24)
 お義母さんとゆっくりながら会話できたらしい。なんとか期待の持てる状況なんだろうか…。
(2012/10/23)
 折りたたみ自転車を車に積むとチェーンのオイルで汚れるよなぁ…と思って、シャフトかベルトのを探してみた。シャフトドライブの折りたたみ自転車って、今はあんまりないみたいね。生産中止になってるのばっかり。1機種見つけたけど15万とか(笑)。やっぱり重いから向かないのかもしれん。せめてベルトドライブにするか…。
 お見舞いに行ってからお義姉さん夫婦は帰っていきました。お疲れ様です。お義母さんのほうは、まぁ小康状態っぽい。
(2012/10/22)
 夜更かししてやがったせがれが全然起きない。なんとかリビングに降りてきたけど寝てやがる。「ばーばにごはんだってよんできて」って言っても寝てて動きゃしない。まぁしゃーないので、お義母さんに朝食と声かけに行ったら、コタツの脇に突っ伏していた(汗)。声をかけても「だいじょうぶ〜」しか言わない。いやこれ大丈夫じゃないだろ。吉祥さんも飛んできて、前にクモ膜下出血で倒れたときとおんなじだというので、救急車を呼ぶ。救急隊員の方は、脳卒中の可能性〜と連絡していた。吉祥さんはそのまま同乗して病院へ。俺は娘を着替えさせて車に乗せ、せがれを登園させにいく。せがれはお友達のママに「ばーばいんふるえんざになったの」とか言ってた。せがれにとって重病ってインフルエンザのことなんだなぁ…。娘連れて帰宅。
 職場に電話入れて午前中休み。それから洗い物片付けたりしてたけど、娘が泣いているのであんまり仕事にならんわ。昼前に吉祥さんから連絡あって、タクシーで帰宅。CT撮ったらクモ膜下出血でかなり危ないらしい。午後から処置なのでまた立会いに行くけど、待合なので娘連れていくことにしてもらった。俺はどうしても片付けなきゃならんのが1件あったので、午後から出勤でお仕事片付けることに。
 出勤して事情を話し、書類の片付け。時折メールが来るけど、結構厳しそうな…。夕方ちょい早めに退社して、せがれを迎えに行き、そのまま病院へ。俺の車にチャイルドつけてないので、車を交換してせがれと娘を乗せて帰宅。娘がご機嫌良い間にせがれの晩御飯(冷凍もんだけど)を用意して、自分は昨日の残りのカレーを片付ける。せがれはウルトラセブンのDVDを延々見てましたとさ。
 吉祥さんから連絡あって、これから処置だけど、帰りは0時過ぎになりそうとのこと。娘を風呂に入れてミルク…と計画してたけど、その前に腹ヘリで泣き出したorz。仕方ないのでミルク上げたけど、どうも眠いらしくてそれから泣き止まない。1時間いろいろあやしたすえ、仕方ないのでお風呂に…なんかもう全力拒否で温まるどころじゃないんですが…。とりあえず石鹸で洗うだけ洗って速攻出てお着替え。そのまま少し抱いてたらスコっと寝た。相当眠かったらしい。せがれもこんなときだけあっという間に服脱いで一緒に風呂に入ってきたけど、そんなわけで漬かっただけで出てきて、自分で着替えて、娘寝かしに行ったら付いてきて一人で寝てた。…できるくせに普段やらないんだよなぁ…。
 んで、うちの実家から状況確認の電話。いままで連絡来た話を伝えておく。で、音が気になったらしくてせがれが降りてきやがった。来なくていいっつーの。もう一回二階に連れて行って寝かせる。…一人で二人面倒見るのは大変だわ、、、。
 日付変わる前に吉祥さん帰宅。お義姉さん夫婦も到着。いちお処置は上手く行ったので、今後2週間を乗り切ればなんとか大丈夫ということらしい。まだまだ気は抜けないけど、とりあえず一安心ということで。
(2012/10/21)
 グランステージ行ってコタツを物色。吉祥さんとも相談した結果、結局120サイズの長方形にした。意外と重いなこりゃ。ついでに自転車も物色。あー、せがれの自転車より安いんですが〜w。置き場所に困るので、折りたたみにしようかと思うのだが、そうするとチェーンの油が気になるんだよなぁ。シャフトドライブの折りたたみとかないのかいな?。
 お昼食べた後にコタツの組み立て。重くて車から降ろすの一苦労。吉祥さんに手伝ってもらって二人がかりでなんとか下ろした。箱を開けたら、脚がムクですげー重かった。でまぁ、組み立ててみたら丁度良い感じかねぇ。で、重いから娘に吹っ飛ばされる心配は無い(娘はコタツの下に入り込んで天板を蹴飛ばすのです)と思ってたら、このクソ重いコタツを蹴り上げて動かしやがったよ(天板がネジで固定されてる)…。0歳児でベンチプレスかよ…。
 せがれが「じてんしゃでおさんぽいきたい」と言い出したけど、防災幹事会の資料チェックしなきゃならんので今日はパス。というか、歩きじゃ着いていけん。グレて食い下がるせがれ。吉祥さんが気を引こうと、前に買っておいた子供包丁を出して晩御飯のお手伝いをさせたらちょっと機嫌直したみたい。
 夕方から自主防災会議へ。さすがに月二回の寄り合いは大変だわ…。
(2012/10/20)
 せがれの誕生日のプレゼントということで、自転車を約束したのでショップに行ってみた。吉祥さんのお友達の旦那さんが勤めてるお店だそうで、、、ってブランドチャリか。てか、子供用とはいえ、3万以上のとかあるのね…。チャリにまたがって店内うろつくせがれ・・・(ペダル外されてるからこげないけどな)。いちお、2万円台のを選んで、整備してもらう間にファミレスでお昼。
 さて、引き取りに行っていろいろ説明してもらい、駐車場で練習。ペダル逆回転させるとブレーキかかる構造なもんで、時々ガクッと止まる。まだ慣れてないからねぇ。一通り進めるようになったところで帰宅。
 さっそく「おさんぽいきたいのー」とか言い出したので、付き合い。よたよたがくがくしてたけど、ずいぶん上手く乗れるようになった。ただ、ブレーキがイマイチ覚えられないみたいだけど。農道を走ったけど、ところどころの交差点で「止まれ」と言っても聞かなかったり、先に行くなと言ってもさっさと行っちゃったり。歩きでチャリに着いていくのは大変なんだっての(汗)。つーわけで、俺もチャリ買うかw。
(2012/10/19)
 その場で見るという話だったけど、ビデオデッキはドナドナされていったそうな。治せるかどうか判ったら連絡くれるそうで。カメラは見積が着てた。1万ちょっとなので治してもらうことにした。
(2012/10/18)
 
(2012/10/17)
 せがれの5歳の誕生日。できれば早く帰るよ、、、って家を出たものの、業者の連絡待ちになっちゃって、帰ったら8時半なワケでした。ほんとダメ親だなぁ…orz

 こないだ買ったベッドが届いてました。猫はさっそく自分の居場所を決めていたみたい。
(2012/10/16)
 ソニーに電話してビデオデッキの修理ができるか聞いてみた。見なきゃ判らんということで、サービスマンが来てくれることになった。治すと一律3万なんぼかかるんだけどなw。まぁ、いまどきS-VHSのデッキって貴重なので、治るもんなら治して欲しいわけで。
(2012/10/15)
 お義母さんの介護認定をやってもらった。結果は1ヶ月くらいかかるみたい。

 ケンコーに電話してカメラの修理を依頼する。ミノルタがカメラやめちゃったのでこっちに委託されてるのよね。表面のラバーがベタベタになっちゃったので、その張替え。いまさらフィルムのカメラ治すってのもアレだけど、気に入って買ったカメラだからねぇ。<>BR>  スエーデンハウスにも電話して、エアコンと間仕切りの見積を取り寄せることに。後で電器屋行ってエアコンの相場を確認しておこう。
(2012/10/14)
 自衛隊武器学校の公開に行く  着いたら式典やってた。終わってドリルの演舞。途中で空砲ぶっ放して周りどよめき。その後演習公開。最初に87式高射機関砲と短距離ミサイル車が進入して制空権確保。それから155mm榴が展開(といっても一両だけど)して支援砲撃。それから90式と10式が進入して戦線をこじ開け、その後装甲車が続いて歩兵が展開という筋立て。機関砲やら120mmやら空砲撃ちまくり。その後敵の攻撃で装甲車と戦車が損傷という想定で、戦車回収車による90式のパワーパック交換とか、装甲車のレッカー移動までやってましたよ。スゲー。120mmの衝撃波はずいぶん離れてもビシビシ来ますよ。すげー。でもせがれが「おなかすいたー」娘もミルク時間だという主張により、やむなく屋台前に席とってお昼。俺は屋台と広場往復して写真撮ってましたw。つーか、飯時間挟んでメイン公開すんなーwwww。
 で、去年のようにせがれを制服コスプレさせて写真撮ろうと思ったのに、せがれが全力拒否。それはもうギャン泣きしそうなくらい拒否。もういいやってことで帰る。結局「せんしゃみにいくのー」と言ってたせがれは全然戦車を見ていませんでしたとさ。何しに行ったんだか…。来年は娘にコスプレさせるからいいや(殴)。

 レンタルDVDを返しに行かなきゃならんので、見てなかったシャリバンをまとめて見ておく。返却にはせがれも着いてきたけど、今週TVに夢中で風呂さぼりが多かったので、吉祥さんに禁止令が出されてしまい。次のレンタルは見送りとなりました(しばらく駄々こねてたけどな)。いちお、納得はしたのか、一週間いい子で次は借りるつもりでいるらしい。で、今回は借りないのにずいぶん長いこと品定めしてました。いつまでいい子でいられるやら…。
(2012/10/13)
 というわけで、試乗は11時からにしてもらったのでお出かけ。…なんかお義母さんが西武行くというので、せがれも意気揚々と着いて行くことにしたらしいw。ついでなので送っていく。
 さて、そんなこんなでiのタイプT(ターボ)を借りた。なんか一筆取られるのかと思ったら、べつに何もいらんというので、かえって心配になるww(乗ってきた車置いていくからいいやってなもんらしい)。まぁ免許証のコピーはとってるというので、とってもらった。てれてれ出発して裏道入って、割と直線の多い農道の方に行ってみたり。やっぱりエンジン後ろだからそれなりに静かだわ。ただまぁ、デジタルスピードメーターは全然慣れないなw。あんまり荒い運転もできないので、街乗り試した程度で戻り。なんか営業さんは超乗り気で、ナケド君査定したり見積出したり、いろいろ頑張ってるw。「奥さんにお話して明日決定とか無理ですよね?」「無理ですwww」。時期的にモデルチェンジでもあるんかいな?。なんだかんだで帰ったら13時過ぎてたよん。

 娘が寝た隙に吉祥さんはちょっとお買い物に出て行きました。今日のご飯はお弁当になったらしい。ところがせがれが「さんりんしゃでおさんぽいきたいの」とかヌかしやがる。娘見てるからダメだっていっても我慢できないんだそうだ。「おきがえしていっしょにいけばいい」とか言い出すし。そうこうしてたら吉祥さん帰ってきたんだけど、どうしても行くというので、しゃーなのでもう薄暗い公園まで散歩にお出かけ。…我慢を覚えさせるのが次の1年の目標かねぇ…。
(2012/10/12)
 今日は早く帰れるぜ〜…と思ってたら、今日〆切りの書類が届いてNeee!。業者に電話したら忘れてたっぽい。いろいろ面倒なので、目をつぶってる間にもって来い、、、、ということにして、届いたのが19:30でしたというオチで。
(2012/10/11)
 この日記を書くのに、週末何やってたか思い出し出し書いてたけど、土曜日何やってたか思い出せないもんで、吉祥さんに聞いてみた。

「運動会出たじゃない」





 「もうやめて!理事長の記憶力はゼロよ」

 ………いや、マジ洒落にならんレベルになってきたぞ。おい。…
(2012/10/10)
 明日お弁当作るんで早く寝る…とのことで、帰ったら吉祥さんはもう寝てた。で、せがれは起きてばーばの部屋でTV見てるらしい。つーか風呂入ってないらしい。…またかよ。
(2012/10/09)
 今日から二階で寝ることにした…と連絡があったけど、帰ったらもう寝てた。吉祥さん頑張って布団上げたみたいだ。娘が寝てるそばに本棚(やおい小説満載)はちょっと怖いので、固定しとかなきゃなぁ。
(2012/10/08)
 二箇所回るために早めに出かけることにした。てなわけで珍しくも10時前に出発だよおっかさん。
 グランステージ行ってお義母さんにベッド見てもらう。結局リクライニングはいらないということで、普通のベッドになった。これ要るようになったら、介護施設行きだわな…ということになったらしい。
 それから赤ホンに行ったけど、その前にお昼食べることになった。バイキング行ったもんで、「でざーと」ばっかりもってくるせがれ…。まぁ食べるならいいか。買出しして戻り。
 午後からソロでお出かけ。デポ行ってパーツを物色。新i3で新しいの作ろうかと思ったけど、そういやWin8そろそろじゃね?と思い出し、それからでいいやってことにした。で、ニトリでコタツを探す…が大きいのはあんまり置いてなかった。それからふと思い立って三菱へ。実は車を乗り換えようかといろいろ探していた。アイが静かなら買い換えてもいいかなと思って行ったけど、残念ながらミーブの方しかなかった。いやぁ静かだねぇ(当たり前です)。いちお土曜日にターボ車を試乗させてもらうことにした。静かな車探してるのにターボかyp!というツッコミは聞き流す。車なんて中古でしか買ったこと無いから、いろいろ面倒だねぇ。本屋寄って帰宅

(2012/10/07)
 お義母さんが引越し以来ソファベッドで寝てるので、ちょっといいのを買うことにした(吉祥さんが)。ということで、ついでに家族増えたしコタツを大きくしたいかなぁというのもあって、グランステージに行って見る。なんかベッドは電動リクライニング付きがいいんじゃないかということらしいが、意外とピンキリなのな。まぁ寝るものなので、当人に見てもらわなきゃダメだなってことで、明日もう一度見に来ることにした。コタツは、長方形だと使いづらそうなので、丸いのにしてみようかとか考える。5人でもうまく座れるようならいいんだけどなぁ。
 お昼はフードコートで食べて、グーに行ってビデオを返してくる。「車の鍵置いていくね」って言ったのに、ポケットに入れたままなの気ずかずに行ってしまい、あたらしく借りるビデオを物色してたりで遅くなったら、お母ちゃんが超怒ってましたorz。いやスマン。
 帰ったらせがれはDVDをループ見してました。
 夜から班長会議。連休の真ん中のせいか、集まり悪かったような…。
(2012/10/06)
 せがれの運動会にぞろぞろ出発。親子競技どっちが出るかワカラン(娘の機嫌次第)なので、いちおジャージにTシャツで行く。毎回お母ちゃんべったりで引き離された後はテンション低くて、準備運動もスルーする有様なんだけど、今年は少しはお兄ちゃんになったのか、引率したのがオレだったせいか、割と普通のテンションで参加してた。…まぁ、競争心無いんで、マラソンとか20位にも入らないけどねw。
 結局親子競技は俺が出た。例によってせがれは競争しようって気概があんまり無いので、順位下げちゃったっぽいなぁ。景品にカレー貰って帰るw。なんか他にいかにもヤマザキっぽい白い小鉢とかもお土産に貰ったそうな。協力企業さんのおかげですかいね。盛り上がったせいか、既に12時半なワケですが。

 で、帰ろうと思ったら、駅前の公園でラーメンフェスとかやってて無茶混みだった。うーん、ラーメンも食べたかったが、この混みっぷりじゃなぁ。マックのドライブスルーでお昼買出しして戻り。

 んで、晩御飯の頃にはせがれはぐだぐだで、ご飯途中で沈没。お昼寝しろって言ったのに…。で、娘は日焼けのせいか顔真っ赤でした。ごめんよー。こんなに日差し強いと思わなかったよー。

 残りのスノコ二枚あげて並べてみた。万年床なので、少しは風通しが良くなるといいけどねぇ。で、今日は暑いんで寝床のエアコンつけてみたら、やっぱりダメ。またガスが抜けちゃったみたい。サビサビな本体か屋内配管か原因が判らないので、スェーデンハウスサービスに見てもらうことにした。
(2012/10/05)
 
(2012/10/04)
 
(2012/10/03)
 すのこが届いてた。結構デカイ。これじゃ車に積むのは無理だったなぁ。試しに一個置いてみた。いちお3台入るけど、ちょっと片付けた方がいいわな。
(2012/10/02)
 
(2012/10/01)
 
ホームページに戻る