更新日記 9月

更新日記 9月



(2012/09/31)
 
(2012/09/30)
 すのこを買いに出かける。中華製と日本製があって、2千円くらい違う。在庫聞いたら日本製しか無いというので、通販のほうが安いなら…と電話で確認したら、二つ折りにして布団干せるやつが良いそうだ。そすると日本製になっちゃうなとかいろいろやりとりしてる途中で、ひょっとして車に積めないんでは?という点に思い至る。ということで、一旦保留で戻ることに。キッチンでお昼買って帰宅。

 いろいろ買出しに出る。ヒマしてるせがれも一緒に着いてきた。バースデイでジュニアシートを購入。せがれはおもちゃコーナーに張り付いてましたが、お父ちゃんにお願いしても買ってもらえないのは確定的に明らかなので、ゴネたりはしないのでしたw。それからお隣のニトリでスノコを探し。安いけど二つ折りタイプじゃないので、結局通販で買うことにするか、、、。それからグーに行ってレンタルコーナーを覗く。こないでカード作って以来放置だったんでね。せがれはわくわくしつつ見て歩いて、「でもどうせ買ってくれないし…」的な雰囲気だったけどw、「カード作ったからお借りできるんだけどどうする?」と言ったら、「かりますけど・・・」とか言いながらいそいそ選び出した(こういう言い方で素直に喜ばないあたりがオレの子だな…)。結局仮面ライダーエターナル借りて戻り。オマ、選択がシヴすぎだ、、、旧作なので100円だわww。

 早めにご飯食べて、自主防災会の会議に行く。台風近づいて雨降ってきたけどな、、、。前半妙に眠くて話素通しだったり。いや、後半はまじめに参加してましたけど。ガソリン入れて帰宅。

 LDから王立宇宙軍を取り込んでみた。森本レオのぼそぼそ声って撮りづらいわ、、、。
(2012/09/29)
 吉祥さんが買い物〜、本屋〜とか言ってるので、久しぶりにイーアスへ。本屋寄って、ざらす行って、フードコートでご飯。それから100円ショップ寄って娘の服買って帰宅。他にも用事があったり(スノコベッドとか)合ったけど、俺の腹がやばそうなので帰宅。まぁ、スノコとかデカイのは一人で買いに行ったほうがやりやすいだろ、多分。
 で、案の定腹にキタ。イタタタタ。
(2012/09/28)
 
(2012/09/27)
 
(2012/09/26)
 出発前に結局失敗したウォーリーのMP4化になんとかかんとか成功。やっぱり原因は二ヶ国語放送だな…。まぁ通しで見ないとなんとも言えないが、1時間以上あるしなぁ。
(2012/09/25)
 タブではLD録画のMPG2が再生できなかったので再エンコを試みる。てか、よくよく見たら、容量も30分物で1ギガ超えて超デカイ。MP4で圧縮しなおしたら、結構小さくなったな。うさぎドロップもタブじゃ縮小かかるほど高画質版なので、縮小かけて再エンコ。容量が半分以下に減ったわ。
(2012/09/24)
 叔父さんはお義母さんに折りたたみの杖を持たせてました。でもお婆ちゃん用の杖だったらしくて、お義母さんはあんまりいい気ではないみたいw。
 んでまぁ、いつもどおり諏訪大社行ってお参り。それから新鶴で羊羹買って帰宅コースへ。時間的にちょうどお昼になったので、双葉のSAでお昼食べようかと思ったら、お義姉さん夫婦とばったり会ったりなんだり。売店でソフトクリーム買って戻ったら、せがれはトイレに行っちゃってた。待ってる間に溶け出したので、周りなめてたら戻ってきたけど、お父ちゃんの食べかけソフトクリームはいらないそうなww。スマンなww。
 んで出発したけど、タブレットで映画見ようとしたら調子悪くて途中でストップ。せがれはグレつつ、疲れてたらしくそのまま沈没。静かでいいや…と順調に戻るかと思ったら、俺の腹が緊急事態で狭山PAへ。吉祥さんもトイレ行きたいけど、降りるにはせがれをどかすしかないので起こしたら機嫌が超悪い。まだ引きずってんのかよコイツは…と思ってタブの様子見したら、なんとか再生できるようになった。そしたら機嫌直ったけどなw。やれやれ一安心…と思ったら、今度は娘が大泣き。抱くかどうにかしないと泣き止みそうにないけど、走行中じゃそれもできない。このまま帰ろうかと思いつつ、俺の精神衛生上良くないので、守谷SAへ寄る。そしたら何も言わないお義母さんが「トイレ行ってきます」…いや、それは言ってよ…。でまぁ、結局みんなトイレかよって感じ。娘はおむつ交換だしな。
 つかれてて晩御飯用意する気力なんぞ無いので、すき屋でお弁当買って帰宅。無事帰宅でなにより。
(2012/09/23)
 午前中でいとこさん母子は帰路へ。入れ替わりでお義姉さん夫婦到着。
 いろいろいじってみたが、LDから録画したムービー(MPG2)はうまく再生できないっぽい。PCだと何も考えずに再生できるんで気にしなかったけど、やっぱり向き不向きがあるっぽいなぁ。
 昼過ぎにお義姉さん夫婦が到着したところでお婆ちゃんのお見舞いに行く。なんだか寝たきりっぽくなってたけど、とりあえずは元気そうでなにより。意外に寒いので、娘の服を買いに行くのに西松へ。なんか諏訪湖を一周してる感じだな…。
 今晩は外食ということで、近所の焼肉屋へ。せがれはなんだか眠そうで、あんまり食べないうちに沈没しかけ。でも、アイス取るよって言ったらがばっと起きやがったw。
 帰って今日はせがれと風呂に入り。義兄さんと酒のみつつブルーチーズ始末して寝る。
(2012/09/22)
 出発しようと思ったら大雨でしたw。
 orz
 先日アキバで買ってきたタブレットマウントをヘッドレストに固定…しようと思ったら、幅一杯まで広げても入らないワナ。…引っかけられないだけなので、ヘッドレストを引っこ抜いたらなんとか入った。うーむ綱渡り。
 まぁ、いつもどおりのコースで出発。常磐と外環はさほどじゃなかったけど、関越がやっぱりどうしょうもなく混んでいて、大泉から鶴ヶ島まで渋滞情報まっかっかでした。まぁ所々流れてはいたんだけど…。圏央道でいつもの狭山PAでお昼を買おう…と思ったら、せがれは座って食べたいらしいので、ここでお昼ご飯。俺と吉祥さんは少なめにしてせがれの残りと、吉祥さんが作ってきたサンドイッチを食べてお昼にした。中央道はさほどの混みでもないので、割と順調に走り無事到着。諏訪のお婆ちゃんにも娘は人気でよかった。せがれは従姉妹んとこの娘さんといろいろおもちゃで遊んでもらっていたというか、テレ屋なので遊んで欲しいといえずに絡んでいったりでまぁ、要領悪いなw。父ちゃんは疲れてるので酒飲んで寝ます。
(2012/09/21)
 明日は諏訪なので、せがれの道中の暇つぶし用にムービー圧縮をしておく。で、以前にBSで録画してたウォーリーをタブ用に焼こうと思ったのだが、どうにもうまく音声が取れない。どうも二ヶ国語放送のせいらしい。結局断念して、長編はレッツゴー仮面ライダーだけで我慢してもらおう。他にLDから撮ったルパン三世とかズバットとか、ニコ動から取って来た特撮関係の動画を放り込んでおく。
(2012/09/20)
 
(2012/09/19)
 
(2012/09/18)
 
(2012/09/17)
 
(2012/09/16)
 
(2012/09/15)
 
(2012/09/14)
 
(2012/09/13)
 そんなこんなで午後から水戸へ。ガソリン入れてコンビにでお昼…よく行ってた7-11閉店しとるしorz。まぁ高速は平日なのでさほどでもなく、むしろ降りてからの水戸市内のほうが混んでたり。病院は一方通行の先だったりで、やっぱり市内はゴチャゴチャしとるなぁ。で、着いたらもう処置室行っちゃったそうなので、仕方なく待合で待つことしばし。
 戻ってきたので、先生から説明を聞く。うーん…微妙な予後らしいw。まぁすぐにどうこうという状態じゃないので、定期健診しつつ様子見ということになった。病室に行って父ちゃんに説明しとく。で、父ちゃん的には自分よりお母ちゃんの塩梅が良くないのが困り者らしい。お盆の頃からずーっと不調なんだそうな。で、父ちゃんの検査の状況を報告しようと思ったら、何べんかけても電話に出ねぇ。おいおい、出かけるの億劫になってる状況なのに、家で電話に出ないってどういうこった?と心配になってきたので、とりあえず妹に電話して、気をつけてくれとお願いしておく。んでまぁ、まだ日もあるので帰ってお仕事片付けるか…と思って玄関まで行ったら妹から電話。肉屋のおじさん(お父ちゃんの同級生)に電話したら様子見てくれて、実家のお向かいの病院で点滴してたらしい。良かった良かった…。病室に戻って父ちゃんに報告して帰る。
 …職場に戻ったら、お前は休みだからカエレ…と上司に追い返されました。ショボーン。
(2012/09/12)
 仕事中に親父殿から突然電話があって、明日検査で心臓のカテーテルやるんで、立会いに来てくれないかとのこと。いつもならお母ちゃん行くんだけど、体調不良でボロボロらしい。で、妹は双子の世話でそれどころじゃないということで、動けるのは俺しか居ないようだ。まぁ仕方ないので明日午後休暇を取る算段をして……まぁなんとかなる…かなぁ…。

 上司に、明日の算段して休めと言われたので、午後のお休み出しておきました。
(2012/09/11)
 
(2012/09/10)
 
(2012/09/09)
 
(2012/09/08)

(2012/09/07)

(2012/09/06)

(2012/09/05)
 帰ったら吉祥さんが娘を風呂に入れて、せがれがコーカイジャー見てた。ご飯食べるとちと苦しいのでしばし待ち。吉祥さん出てきたので、先に風呂に入れることにする。TV見はじめで中断されたせがれは超不満そうだったけど、なんとか説得wして言うこと聞かせた。まぁ、癇癪起こしてもあんまり後引きしないのは良いとこなんだけどなぁ。風呂で「目黒のさんま」の話をしたが、何が面白いのか判らないらしい(当たり前です)。
 4にアップすると動きがずいぶんシャッキリするという感想を見たのだが、3をロクに動かしてないので違いは判りませんww。でもまぁ、新しいOSはいいものだ。今年度から職場がG-Mailになっちまったので、職場のメアド入れたらメールボックスと予定表がちゃんと見れた。へぇ…。便利だけど…自宅にまで仕事持ち込むのもなぁ…後で違うメアドで登録しとくかw。とりあえずマーケットは使えるようになったので、いろいろインストールしてみる。とりあえず、保護フィルムとSDカードは買っておくかねぇ。

 アクセスが便利なので、1階和室の布団二枚で親子4人で寝てるけど、さすがに手狭に…。いや、娘がベッドで寝てくれればいいんだけど、パイちゅーしないと寝ないことも多い(しかも動かすと起きる)もんだから、身体伸ばして寝られない。俺は俺でせがれの回転肘撃ちやら膝蹴りが飛んでくるしな。ということで、吉祥さん的には寝室に戻りたいらしい。なのでモニターを設置できないかまじめに検討することに。まぁ、せがれのときも親父殿の入院のせいで6ヶ月で2階に戻るハメになったしなぁ。
(2012/09/04)
 そんなこんなで、今日もデポへ。傷有りというので現物見せてもらったけど、そんなに気にもならないのでRegzaTab AT700を購入。
 帰ってご飯食べたら風呂時間だったけど、さすがにアレなので今日も吉祥さんにお願い。スマヌ…。

 10日保障付きなのでとりあえず電源繋いでいろいろいじってみたが、一通りは動くようだ。接続端子とかは全部調べてないからワカランが、マイクロSDは普通に認識した。なんか突発であんまり下調べもしてなかったのでググって調べてみたら、8月にアップデートが公開されてOSは4にアップできるみたい。しかもギャラTabみたいにPCに繋いでとか面倒なことはしなくていいらしい。WindowsUpdateと同じ感覚でOKだそうな。というわけで、早速…と思ったらまず無線LANを繋がなきゃならん。これもググったら一発接続する方法あったので、さっくり接続。アップデートサイトに繋いだら、確かにシステムアップデートもあったので、ダウンロード……思いのほか時間がかかり、落としてる最中に寝ちまった。夜中に目を覚ましたら済んでたので、更新をかけてしばし待ち。無事ICS(4.03)に更新。明日からぼちぼちいじるか。
(2012/09/03)
 デポを覗いて、閉店までの5分でいろいろ見てみた。中古でRegzaTab(AT700)が3万で出てた。大体アキバと同相場だねぇ。新品で出てるAT500との違いがようワカランのでカタログをもらって帰った。
 お風呂がご飯直後になっちゃったので、せがれのお風呂もお願い。まぁ、せがれは大概自分でできるんだけどね(やらないけど)。娘はますますブリッジが激しくなって、どこに転がっていくかワカランw。
いちおカタログでは現行モデルだったけど…AT700のが先代モデルってことでいいのかな?。おおさっぱにはCPUのパワーが少し低くて、駆動時間が短くて、その代わり薄くて軽いってことのようだ。いちお2コアだし、駆動時間も10インチクラスを外で使う気は毛頭無いので問題ないかなw。
(2012/09/02)
 なんだか天気悪くて大雨降ったり。吉祥さんが頑張って庭の草抜きしたので、ごみに出そうと思ったんだが雨被ってずっしり重いんでやんの。とりあえず3袋ほど詰め込んだ(あんまりいっぺんに出すと怒られる)ので、水が抜けたら出しに行くか。

 バケツで汲み置きしてた水を水槽に足した。5Lバケツだけど、水槽の水位は数センチしか上がらない。以外と入るんだなぁ…。水槽に試供品で付いてたえさが無くなったので、買ったえさに切り替えたらあんまり食べない。ちょっとつぶが大きいのかもしれない(試供品はフレーク状)。まぁ、ふやけたえさを食べてるようなので大丈夫だとは思うが、えさ上げたせがれが心配するんもアレなので同じフレークえさを買っておく。何気にいろいろ手を尽くされてるな、うちの金魚はw。
 今日は自治会の班長会議。っても、基本的に報告だけで終わったので、割とあっさり終了。ってことで帰りにケーズを覗いたけど、Tabはあんまり充実してないねぇ。明日デポ行ってみるか。
(2012/09/01)
 デポの公告が入ってて、アキバで見かけたMSIの10インチタブがこっちでも2万くらい(アキバと同じ)で出てる。CPUがちとショボイけど、システムはICS(Android4)だし、メモリーも1GBだし結構お買い得かもしれん。まぁ、上を見るとA700とかフルHDで4万とか結構破格値なんで、悩みどころではある。現物見に行こうかなぁ。
ホームページに戻る