更新日記 8月

更新日記 8月



(2012/08/31)
 夏休みらしくしたいよ…ということで、秋葉原に行かせてもらった。まぁ、特に目的があったわけでもないので、ブラブラ見物して戻り。でも楽しかったよ。やっぱりたまにブラブラしたいよ。でも吉祥さんもそーだろうから、交代でな。
(2012/08/30)
 なんだか冷風の出なくなっちゃった二階のエアコンを見てもらう。圧が下がってるのでガス漏れだろうということで、冷媒を補充してもらった。ボンベには商品名だろうけど「ジェネトロン」と書かれていたので、脳内で「ジェネトロン以上消費反応」という台詞が流れたけど、メガゾードは降って来なかった。でまぁ、冷風は出るようになったけど、2時間ばかり動かしたら大量の水が溢れてきたので、再度見てもらう。どうもドレンがつまり気味なんじゃねの?ということになったけど、壁内配管なんでどうしようも無いっぽい。熱交換器がずいぶん錆びてたので、ガス漏れの原因はここかもね…という話になった。まぁ来期も漏れるようだったら買い換えるしかないなぁ。とりあえずドレンを吸引してもらったりで様子見ということになった。
(2012/08/29)
 せがれは俺に合わせて今日から夏休み(お盆も休んだけどな)ってことで、妹の家に姪っ子(せがれと娘から見たら従姉妹か)を見に行くことになった。割とナビどおりで無事到着…したけど、表札上がってないのでワカランw。普段は一人で双子の面倒見てるらしい。大変だねぇ。生まれてすぐ入院になっちゃった妹の方も元気そうで何より何より。…赤ん坊の相手ばっかりしてると、かまって欲しいせがれが絡んできて大変だww。お昼ごろに帰宅コース。友部のサービスでお昼ご飯にして戻り。
(2012/08/28)
 今日も昨日と同じ。日常な日々でした。
(2012/08/27)
 今日から夏休み…なんだけど、朝いつもの時間にせがれを送って、んで昨日上司からお仕事電話もらってしまったので、その処理のために出勤。連絡事項を片付けて戻って、吉祥さんの買い物に付き合い、4時過ぎたら向かえに行って…なんという日常orz。
(2012/08/26)
 なんだか、黒出目の背中に白いヒモのようなものがくっついてるので、病気じゃねの?ってことで吉祥さん調べたら、イカリムシという寄生虫だそうな。ググってみたら根絶はかなり困難というしつこい寄生虫のようだ。とりあえず背中についてたのは吉祥さんが引っこ抜いたそうなので、俺は職場帰りに薬やらを買って帰る。
 あ、その前に自主防災会の会議だったんだけどな。職場から会議直行ってって結構ハードだなコレ。
(2012/08/25)
 来週1週間職場が休みなんだけど、その代休のために今週土日は出勤…なんだけど、まつりつくばにせがれを連れていくのに今日は休暇取って休み…のはずなんだけど、いろいろ積み残しやら連絡事項のために半日出勤…ってヤヤコシイんじゃーーーっ!(逆ギレ)。
 そんなこんなで午後からまつりつくば。なんか吉祥さんは留守番のつもりだったらしいけど、結局みんなで行くことになった。さすがに娘を日差しに晒すのは問題アリアリなので、屋台回って終わっちゃったけどな(汗)。せがれは木立でセミの抜け殻集めて楽しんでた(祭りと関係ねー)。とりあえず祭りの雰囲気は楽しめたのかなぁ…。娘がもう少ししっかりしたら、みんなでお祭りを満喫しよう。
(2012/08/24)
 
(2012/08/23)
 
(2012/08/22)
 朝送っていったら帽子が無かった。どうも昨日被って帰ってしまって忘れたみたい。なんかぼーぜんとしてるせがれ「とーちゃん仕事行くから取りに行けない。今日は先生から借りて我慢して」と言ってもヤダヤダ状態だった。このまま行っちゃおうかと思ったけど、とりあえず先生に相談して帽子をを借りられるようにしてみたらちょっと機嫌が直った。…「自分で借りてね」じゃなくてちゃんとフォローしとけば、いちお聞いてはくれるんだな。
(2012/08/21)
 
(2012/08/20)
 朝起きたら「ちょっと」が斜めに浮いて息も絶え絶えでした。昨日は元気そうに見えて、いち早く隠れ家に落ち着いていたんだけどね…。朝の準備をしてる間にとうとうお亡くなりに。残念…。やはり生き物は難しいなぁ…。
(2012/08/19)
 7:30からお片づけ…だったけど起きられんわい。
 チケもぎりのお手伝いしてた吉祥さん曰く。「夏コミサークル参加したときの疲れ方だ」そうで。まぁね…。
 さて、せがれも金魚を3匹もらってきて、とりあえずバケツに入れていたワケだが、このまま放っておいたら1日であぼんは確実なので、なんとかせにゃならん。ってことで、水槽を買いに行く。で、結局グランステージに行って総額3500円くらいになった。金魚は200円で取ったんだけどねww。んでまぁ、マニュアル読みながら砂利入れてカルキ抜きいれてとかの末、金魚三匹には立派な水槽が完成。…ま、ついでなので置き場になる下駄箱やら廊下周辺の掃除もやることに。ダンボール溜まってたしな。なんか俺昨日から働きすぎじゃね?WWW。さて、せがれは金魚に名前をつけてたけど……。背びれがあるのが「かわいい」、無いのが「ちょっと」、黒出目金が「おとうさん」………どういうネーミングセンスだ(藁)。
(2012/08/18)
 今日は地区のお祭り。金魚すくい係りを仰せつかっているので、設営のお手伝いということで10時から会場入り。まぁまずはテント設営から。近くの企業からも借りてきて、結構一杯立てなきゃならんのね。そうこうしてたらにわかに掻き曇り、すんごい雨が降ってきた。突風も心配したけど、こっちはなくて何より。テントの設営が間に合ってよかったね。13時ごろに一段落で、子供神輿が出発したりなんだり。俺は自販機で飲み物でも…と思ったら財布忘れた。てか免許不携帯(汗)。まぁ駐車料金ストックしてるので、自販機はなんとかなった。免許はちょっとやばいし、金無しも不安なので、歩いて家まで戻り。15時開幕なのでちょっと家で一休みしてから、お祭り楽しみでそわそわ状態だったせがれを連れて出発することにした。
 会場について準備してたけど、せがれは回りたくてしょうがないらしいのだが…俺お店やんなきゃダメだって言ったでしょよ…。せがれはご不満らしいw。始まってしばらくしたら、吉祥さんがベビーカー押して到着。乳児連れだといろいろ大変だし、お手伝いも欲しいので、なかなか動けない…とか言ってたら、またスコールが降り出した。大粒のすごい雨になった。テントのキャンバスにたんまり溜まるくらい。小降りになったので屋根の水を落として回ったけど、近くにいた嬢ちゃんの足をずいぶんぬらしちゃったりで申し訳ないことに…。
 せがれは結局自分でお買い物にも行ったらしい。チケット渡して、「ひとつおねがいします」って言えばいいんだよ…と仕込んだら、ポップコーンとソーセージは自分で買ってきたw。さて、金魚すくいですが…こんなに人気あるコンテンツだっけ?って感じで、割合に子供が群がってる感じ。やたらと熱心な子も居て、一人で30匹くらい上げてました。すくって無いケドなー。まぁ失敗した子には残念賞で2匹〜とかやってたんだけど、西日避けるのに裏側に配置されたのがまずいのか、終わってみれば結構な金魚が残ってしまった。仕方ないので、4匹ずつ袋につめたら25袋になっちまうし…。結局希望者お持ち帰りということになったんだけど、やっぱり生き物はいろいろ大変だねぇ。個人的には反対なんだけどね。俺小さい頃にひよことかヤドカリ買ったことあるしな…。
 なんかもうへれへれで帰って、お茶漬け食べて気絶。
(2012/08/17)
 なんだか毎度毎度製作関係の書類は計算ミスが多くて大変で(以下略)。
(2012/08/16)
 
(2012/08/15)
 今日もとりあえず出勤。午後から休んで帰ったら、せがれが「おでかけしたいのー」とか言い出す。いい加減相手するのに疲れてた吉祥さんも、どこかに連れて行ってもらえなスタンスなので、出かけることにした。もう14時だけどナー。
 まぁ一応プランはあったので、茨城自然博物館に行ってみることにした。てってれ出かけたら、せがれは速攻でぐーすか寝てたけどね。まぁ、静かでいいやとナビを頼りにてれてれ走って到着。公園も充実してるんだが外は暑いのでw中を見て回ることにした。まだ恐竜大好き…とかじゃないので、化石は割りとスルー。森の展示で望遠鏡覗いたり虫の声を聞いたりが楽しいみたいだった(回ってる最中に「さっきのとこにもどうろう」とか言い出すくらい)。まぁ、17時で閉館になっちゃうので、駆け足気味に回って、企画展を見て(俺の目的はこっち…だったけど、せがれが先に行っちゃうので全然見られなかったw。仕方ないのでパンフ買って帰る)、吉祥さんにお土産買って戻り。公園もいろいろ遊べそうなので、次はもうちょっと早く来ようということで帰宅コース。まぁ、それなりに楽しかったようで何より。
(2012/08/14)
 いちお出勤。急用は無いっぽいので、午後から休んで子守のお手伝い。娘がくるくる寝返りまくるので目が離せないです、、、
 おかげで、晩御飯が6時とか、一般家庭みたいなことになっとるw。で、珍しくせがれがお風呂入りたいとか8時前に言い出したので、えっちら行ったらお湯が溜まってなかったorz。どうも栓が浮いちゃってたっぽい。しゃーないので、シャワーで我慢してもらった。
(2012/08/13)
 今日はお仕事。さすがにダルい…orz。
(2012/08/12)
 本番。昨日と同じコースで出発。チェック自体は一杯ついてるんで、いちお端からしらみつぶしにしていく。鮪んとこに寄ったら、例によって店番の人がいて家主は二人とも戻らないらしい。まぁいつものことなので差し入れ置いて続きまわる。まー、チェックしたうち買ったのは半分かねぇ…。結局メカミリがメインになるのはいつものことだがw。14時回ったんでいい加減居るかと思って寄ったらまだ居なかった。ついでにつくば方面から差し入れと言われても誰だか思い出せないくらい脳が解けてたそうだw。とりあえず名詞置いて、店番の人と禄でもないオタ話して帰りコースに。ホール端の軒下でアンパンかじって糖分補給して帰宅コース。……なんか下腹にイヤンな痛みが…。とりあえず様子見しつつ戻り。秋葉に着いたら結構ヤバげになってきた。トイレはどこも大手になってるっぽいので、ちと考えてヨドバシへ。なんとか空きを見つけて間に合った。良かった良かった。今日は薬も持っていったのでなんとか押し戻しておく。秋葉回って帰ろうかとも思ったが、いい加減疲れたので昨日と同じ16時の区快で帰宅。体力がもたんなぁ…。
(2012/08/11)
 というわけでコミケへ出発。ここのところずーーーっと腹の按配が良くないので、どうにもテンションが上がらないなぁ。豊洲からかもめのコースで会場へはお昼ごろ到着。てれてれ回ってたんだけど、なんだかお尻が出ちゃったらしくて痛い。今朝方腹が決壊したせいだな…。チェックしたサークル回ったけど、調子悪いこともあって結局どこもスルーして帰宅コースへ。秋葉をぐるっと回って、16時の区快で帰宅。結局暑さに慣れに行ったようなものだったなw。
(2012/08/10)
 今日からお休みしてコミケ…行こうかと思っていたのだが、吉祥さんがチェックしたら二つくらいしかなかったというので見送り。とりあえずせがれを登園させたついでに職場行って、今日の手配をいろいろ。それから元職行って、先日亡くなった方の香典を置いてくる。…なんだか現役で他界する方が多いなぁ。んで、戻ってゴロゴロしたりなんだり。
 夕方一家揃って昼寝してたら携帯が鳴った。…職場っぽいな…と思ったら職場だった。お盆が控えていて未発注案件で心配なのがあるというので、お出かけぽしゃったので行きます…ということで、16時からお仕事。さっくり片がつくかと思ったら、業者の担当さんが外回りだそうで、タイムアップ。一旦せがれを迎えに行って、職場に出戻りするハメになった。一通り片を着けて帰る。
(2012/08/09)
 普通に寝返り成功したらしい…。俺の子とは思えないアグレッシブさだな。なんだか窒息だとかベッドからの転落だとか、いろいろ心配事が出てくるワケなんですけどね。

 明日休むので、明日〆切りの案件とかいろいろ片付けてたら帰りが10時過ぎになっちまった件について…。
(2012/08/08)
 
(2012/08/07)
 
(2012/08/06)
 なんか娘が寝返りしそうな勢いなんですけど…。日記読み返したらせがれは5〜6ヶ月で寝返りだから早くね?。
(2012/08/05)
 疲れてるんだけど、朝っぱらから星矢見てるやつがいて寝られないワケですが…。
 家で一日ゴロゴロしていたかったけど、吉祥さんが明日職場に行くので、手土産が買いたいというので、一家でぞろぞろ西武まで。お昼食べて買い物して帰ったら2時だけどな…。
 昨日一日繰り上げで自治会があったんだけど、俺は夏祭りで欠席。で、議事録と資料が届いた。フェンリル戦の真っ最中で動けず、吉祥さんが対応に出たんだけどな(藁)。再来週が地区の夏祭りだけど、俺は金魚すくいのお手伝いになったらしい。
 夕方、庭のお手入れしようと思ったら、吉祥さんについでに夏祭りのちらし配ってきて…と頼まれたので、せがれを連れてぐるっと一周。それから草刈機を引っ張り出して、ナイロンカッターから金属刃に付け替え。イネ科の雑草はナイロンじゃ無理だ。とにかく庭に踏み込める程度には刈り込んでおいた。マジで今年のオフシーズンにはシート敷いて草対策しておこう…。刈った草は半分はコンポストに押し込んだけど、残り半分はどうしたもんだか…。
(2012/08/04)
 せがれの保育園の夏祭り。朝から「まだゆーがたじゃない?」とうるさくてしゃーないw。あんまり暑いので、お昼買出しに出た以外は引き篭もってました。
 今回は気持ち早めに出発したら、ギリギリ駐車場に間に合った。こっち一杯だと、川渡って道路渡った企業さんの駐車場借りたところに入れなきゃならない。…もっとも園の駐車場は狭めなので、左右ギリギリ。こういときはスライドドアで良かったと思う。
 まぁ、そんなこんなで売店で食べ物交換して、せがれは友達見つけて走り回ってました。以前はテンション下がってダメだった盆踊りも、今回はそれなりに踊れたようでなにより。…輪になって踊るのに全然前進しないもんで、写真撮れるところまで来なかったんだけどな…。娘はずっと寝てました。途中でおむつ換えてミルク飲んだり。
 くたびれたので、帰って風呂突っ込んで寝る。
(2012/08/03)
 今日は娘の予防接種なので、お迎えに行く。広告案件一つ作って上司待ってたんだけど、打ち合わせやってるらしくて戻らない。仕方ないので机に置いて戸締りしてお迎えへ。…今日広告できないといろいろ問題なので、せがれを乗せたまま職場にUターン。…置いてくるとかなり時間かかるのでね。結局せがれは部屋まで着いてきて、上司にご挨拶するハメになりましたがw。まぁ書類数箇所修正で問題ないということで、無事通りました。ということで帰る。
(2012/08/02)
 
(2012/08/01)
 
ホームページに戻る