更新日記 7月

更新日記 7月



(2012/07/31)
 
(2012/07/30)
 26日提出〆切りだった書類を揃えるのに一日がかりだったりなんだり…。その分頑張ったら帰りが久々に遅くなった。で、予定してたのが半分も片付かなかったワケだがね。
(2012/07/29)
 娘のお食い初め。せがれのときは諏訪から鯛やらなにやら取り寄せたけど、今回は筑波山のホテルということになった。七五三のときも行ったところで、日帰りのお祝いプランで。お義姉さん夫婦も来てくれるということでこうなったらしい。せがれは朝からハイテンションでした。お義兄さん遊んでくれるからねぇ。
 てってれ出発して30分くらい前に到着。せがれは足湯をやるんだと意気込んで行ったけど、お湯が熱くて残念w。結局吉祥さんやらお義姉さん夫婦とかならんで漬かってる横でぱしゃぱしゃやってた。
 お部屋で宴会。お祝い膳だそうで、結構豪勢に。せがれはお子様メニューだけどな。体調不良の俺は、食事は控えめ。途中ですごく眠くてうたた寝することに。んで、突然お義母さんが「お風呂に行きたい」とか言い出し、仕方ないのでお義姉さんが付き合うことになり、おまけにせがれまで「いきたい」と言い出し、お風呂の用意もしてないのに急遽お風呂タイムとなったとさ。俺はうたた寝中でしたw。
 さて、時間なので帰ろう…と思ったら腹にキタ。危ない危ない。走行中じゃどうにもならんからな。なんか水混じりというか、下痢寸前というか、アレな按配でした。治らんなぁ…。
 帰ってからお土産交換したりなんだり。みんなコーヒー飲んでたけど、俺はパス。というか、どうにも疲れが取れず横になるハメになった。いやまったく申し訳もなく…。
 んで、18:30から防災会議。お役所仕事がひどすぎちう感想だったりなんだり(謎)。ガソリン給油して戻り。いろいろ疲れた、、、てか、明日の仕事のことが心配で胃がイテぇ…。
(2012/07/28)
 あまりに暑いので一日引き篭もってた。
(2012/07/27)
 
(2012/07/26)
 
(2012/07/25)
 出勤したらいろいろ仕事が溜まっていて、おまけにポカミスの後始末やらなんやらで吐きそうです。…やっぱり休むもんじゃないな(後ろ向き)
(2012/07/24)
 業務命令で「先日の代休取れ」ちうことなので、休みにした。…特に目的があったわけじゃないけど、久々に上京してみる。とりあえず東京駅まで行って、あちこちの角度から写真撮ったりなんだり。やはり囲いが取れる10月以降にまた行きたいねぇ。皇居前にまっすぐ伸びる歩道がすごい広かった(歩道ちうより広場だなむしろアレは)。
 それから秋葉散策。だいたいいつものコースで。お買い物もテキトーに。暑いのと体調不良なのとで、バキバキ回ってきたわけじゃないけど、それなりに楽しかった。たまには秋葉巡りもいいなぁ…。
 お家に電話したら、俺が向かえに行ったほうがよさそうなので、帰りがけにせがれを乗せて帰宅。
(2012/07/23)
 
(2012/07/22)
 買出ししたいというので、土浦イオンまで行ってきた。今日は午前出発なので、普通に入れて何より。物干しが欲しかったそうなんで、雑貨とスーパー両方あるイオンにしたけど、あんまり良いのはなかった。残念。食材を買出しして、回転でお昼食べて戻り。帰りに結局グランステージ寄って物干し購入。ついでに先日のコンテナを買い足し。これで物置が少しはすっきりすりゃいいけど。

 夕方からカタログ買いに出かけた。あとマグロ買って戻り。なんだかせがれはまた増長し気味なんで、ちょいと怒ったけど人の話を聞かないので、お父ちゃんはマジ切れモード中。

 やっとこさファイルコピーが終わった…。空いたディスク1台は2階のPCにでも回すか…

 なんか娘に歯が生え始めてるとかいう恐ろしい事態に…。歯って3ヶ月で生えるもんなんかい?
(2012/07/21)
 一般公開のお手伝い。今日は午後から。…とりあえず、夕べ寝ちゃったせがれを風呂に入れる。
 午後から出勤…と思ったら、せがれが絡みついてきて着替えられん。なんとか着替えて出勤したら、名札忘れたことに気づいて戻ったりで、思いっきり遅刻したorz。まぁ、お仕事自体は、涼しいくらいの陽気だったので楽に済んだ。
(2012/07/20)
 
(2012/07/19)
 
(2012/07/18)
 
(2012/07/17)
 
(2012/07/16)
 午前中から庭の芝の草刈。雑草の伸びるのが早くて芝が全然伸びない。困ったもんだ。ついでに詰め込みすぎて雑多になってしまった物置の整理を始める。なんだか湿気も籠もってるようなので虫干しをかねて荷物を引っ張り出し。せがれが入り込んで危ないワケだが…。
 午後からちょっと買出しに出て、コンテナとかバケツとか買って来る。せがれがついて来ようとしたので、お母ちゃんがビデオ見ようと言って引き止めてくれた。助かった。日が暮れる前に物置整理して片付け。

 クラッシュしちゃった録画鯖からデータを引っこ抜こうと思ったのだが、なかなかうまくいかない。WinにLinuxのディスクをマウントするドライバを入れてみたけどうまく読めない。CDブートのUbuntuで読もうと思ったら、ルートは読めない。OSは起動するので録画鯖のHDを元に戻して起動、ネットワーク経由で読ませると、途中でHDアクセスランプつきっぱなしになって負荷でネットが落ちる。2TBのディスク埋めてたデータだから、どうしたもんだか…。結局HDアクセスが始まって戻らなくなったら、タスクの一斉終了をかけてなんとかコピーを継続できることはわかった。ファイル10個コピーするのに1時間とかかかるんだけどな…。

 日が落ちた頃に駐車スペースを空けて花火をやった。もらい物の花火がちょっと貯まってて、せがれがやりたいやりたいけずーと言ってたので。まぁ、初花火なもんで、煙に撒かれたり火をあちこち向けちゃったり大変だったけど、楽しそうで何より。
(2012/07/15)
 ということで実家に顔見せに行く。娘はずっと寝てました。楽でいいわぁ。なんだか妙にご機嫌で、爺婆に笑顔を振りまいていたので良かった良かった。実家はお祭りだったのでちょっと覗きに行ってきたけど、あまりに暑くて娘がかわいそうなので、カキ氷とたこ焼きだけ買って戻り。親父殿は自治会関係でお祭りのお世話に行かなきゃならないし、お母ちゃんはTVで巨人戦に夢中なのでw、早めにおいとま。
 帰りの車中は運転手除いてみんな寝てました。コンチクショー。
 で、夕方になったら娘が期限が悪くなり、中々泣き止まない。お父ちゃん寝られないorz。
(2012/07/14)
 いつもなら諏訪に行ってる三連休だけど、さすがに3ヶ月の子供連れて行くには長すぎなので今回は断念。明日ウチの実家のほうに行くので、今日は買出し。ということで朝から赤ホン行って、西武行ってご飯買って戻り。めっさ暑いねえ。出かける気力なくなるわ。
(2012/07/13)
 
(2012/07/12)
 
(2012/07/11)
 
(2012/07/10)
 
(2012/07/09)
 今日は割りと早めにお迎えへ。その上珍しくせがれがほとんど遊びもしないで車に乗ったので、イーアス行ってみた。ざらすに行ったら入浴剤買わされたけどな。…それと引き換えにオモチャ買ったんじゃなかったっけ?。お迎えのときのお菓子を買出ししたりして帰宅。…したら19:30になっちゃった。てへぺろ。

 車内でずーっと古い特撮の曲かけてるので、せがれがどんどん昭和40年代生まれの4歳児になっていくワケですが…。
(2012/07/08)
 自治会のやることになった、犬の糞イエローカードのためにお散歩。親子4人でてれてれご近所を歩いてみたけど、犬の糞は無かった。

 せがれがまたぞろ「でぱーといってきていい」と言って怒られる。ばーばがお買い物のついでに連れて行ってもらうならいいけど、ご用も無いのにダメだよ。てか、お義母さん用事あるのかと思ったら、せがれの要求で行ってただけらしい。それで…毎回タクシー使わせてたんかい。

 お昼食べてお買い物へ。土浦イオン行ったら混んでたので、結局ジャスコへ行くことになったり。

 帰ったら、せがれが今度は公園に行きたいとか言い出した。父ちゃん母ちゃんもう疲れてるよ…。ということで、ばーばを引っ張り出して行ったみたい…。

 夕方にちょっと電器屋覗きたいな…と言ったら、母ちゃんにせがれを押し付けられたw。というわけでせがれをつれて電器屋見物。まぁ、あんまり面白くないらしい(そりゃそうだ)。

 ご飯の後にお母ちゃんに絡みつづけ、娘の世話中もやめないもんでお母ちゃんがとうとうキレた。お尻ペンペンでお仕置きされて泣いてたのはいいんだが、逆切れして「ブッコロス」とか口走ったので、お父ちゃん瞬間激怒して担ぎ上げて地区のゴミ捨て場に直行。泣き叫ぶ子供担いで住宅地を横切るのは、一歩間違うと通報だからあんまりやりたくないんだけどな(笑)。謝るっていうから道行半ばで引き返して許したけど、2回目なんで三度目は無いぞということになった。
(2012/07/07)
 せがれの生活発表会。授業を見学してから、歌と合奏の披露ということになってたんだけど、いきなり登園用具忘れたりで取りに戻るトラブルがあったり…。で、授業前に母ちゃんにベタベタ甘えて怒られたもんで、テンションダダ下がりのせがれ。朝のご挨拶とかも全然やらない。出席も小声で「は〜い」。体操するから着替えてと言われてもぐじぐじのたのたしてて、最後の最後にようやくお着替え。まぁ、その後は多少テンション上がったらしくて、体操もちゃんとやってたし、発表も立派にやってました。

 乳児連れなので、マックでお昼買って一旦帰宅。

 立派にできたら入浴剤を買うというお約束だったのだけど(妙なマイブーム中なので)、イーアスは混んでて行きたくないということで、西松へ。ここには無かったけど、お尻拭きとか買ってバースデイへ。こっちはオモチャが充実してたもんで、ゴーバスターズのやつ見つけて欲しくなったらしい。暴れまわった末に大事にするよというお約束で購入。入浴剤からオモチャに変更になっちまったので、買おうと思ってたキッズシートはちょっと先送りになった。
(2012/07/06)
 今日はお迎えをお願いした。でも19時で職場追い出されたけどな。
 久々に本屋寄ったりで、マトメていろいろ片付けて帰宅。帰ったらしろくまカフェのCD届いてた。いろいろ散財だな…。
 明日の発表会に備えててるてる坊主作って寝る。
(2012/07/05)
 テプラを使ってみた。使いづらいキーボードで、よくわからん文字飾りをするのに比べたら格段に作業効率アップ。余白を少なめとかにすると毎回1cmばかり余分カットが出ちゃうのが難点だが…。とりあえず溜まってたボックスファイルの背表紙みんな作ってスッキリした。
(2012/07/04)
 
(2012/07/03)
 
(2012/07/02)
 
(2012/07/01)
 
ホームページに戻る