更新日記 4月

更新日記 4月



(2012/04/30)
 昨日のお約束があったので、お義母さんとせがれを連れて西武までお出かけ。吉祥さんに頼まれた買出ししたら、両手荷物になったりで外食する気力もないのでお弁当買って帰宅。
 ご飯食べたら、これも昨日の約束でお散歩行くというので、スケーターにのるせがれに付き合ってお散歩。付いて行くの大変だよ。自販機に行こうとするので、お財布持ってないよと言って誘導。てか、オマエの要求どおりに買い物一杯したじゃないか。ちょっと離れた公園まで着いたけど、ここはロープウェイの遊具(滑車にぶら下がるやつね)があるだけ。まだ掴まって体を支えるのは難しいのかもしれん。女の子2人で遊んでたんで、やり方見てようといってみてたけど「むずかしい」って諦めた。てかビビリなので、こういうのにはめったに手を出さないんだけどね。
(2012/04/29)
 先日タイヤ交換をした際に、あんまり長距離乗ってないので、バッテリーが弱ってると言われたフリード君。ついでなので、せがれを連れ出してドライブ行ってこようという話になった…んだけど、その前にせがれがスケーターでお散歩行きたいとか言い出す。とうちゃん用事あるんだよーと言ってたら、ばーばを連れ出そうとしやがった。お義母さんの足じゃもうスケーターに付いてくのは無理なので、「と〜ちゃんとドライブ行こう。明日お散歩しような」と説得して、なんとか今日は思いとどまらせた。お義母さんはお義母さんで、「あら出かけるなら西武に〜」とか言い出すし、「今日は行き当たりばったりドライブなので、明日にしてください」。ということで、明日の予定は決まってしまいましとさ。
 さて、せがれを乗せて出発。今日は珍しく西に行くか…と走り出したら、速攻寝てやがるせがれ、、、、。んで、結局水海道から取手を抜けて柏のビックカメラまで行ったよwww。NEXのレンズを見物したけど、購入はちょっと待ち。やはし35mmが欲しいなぁ…。併設のソフマでいくつか買って、たい焼き買って飲み物買って帰宅。せがれは妙にいい子だった。…てか、俺相手だといくらおねだりしても買ってもらえないって知ってるしな(藁)。帰りにスーパーで頼まれ物の買い物をして帰宅。
(2012/04/28)
 吉祥さんが出生届を書いたので出しに行ってきた。これでもお名前も公式になったので、もう変えようがないぞww。でも母子手帳の検印とか、子供手当ての申請とかは平日じゃなきゃできないので、また日を改めて行かなきゃならんことになったorz。
(2012/04/27)
 入札やらなにやらいろいろ締め切り。で、またいろいろ問題行動を指摘され、いろいろ凹む。
 吉祥さんは検診に行ってきた。ミルクを吐きやすいのは、量が多いんじゃないかということで、1回の量を少し減らして、間隔を短くすることになったそうだ。  ちょうど娘に乳あげてた吉祥さんに付き合って4時ごろまで起きて一杯やってた。んで寝る。
(2012/04/26)
 日中のお仕事じゃ明日のいろいろ締め切りに間に合わないことが確定的に明らかなので、今日はお仕事することにした。といってもお迎えは行かなきゃならんし、吉祥さんはしばらくお風呂無理。なので、一旦せがれを送って戻り、風呂に入れることにした。そのまま娘の沐浴のお手伝い。お世話になってる産院じゃ産湯をしないそうなので、初お風呂だねぇ。それから晩御飯食べてから再出勤。…結局9時過ぎでやんの。おまけに最初1時間無茶苦茶眠くて仕事にならんし。何しに行ったんだか。ぼちぼち明日の書類を作って帰り。まぁ午前様。
(2012/04/25)
 早くも今日は退院。でも俺は出勤。10時から清算できるというので、それを目標にしていたのだけど、書類を作ってたらちと遅れた。んで携帯に電話が入って、職場の方々に笑われるw。補助金適用しても10万かかった。やはり出産はお金かかるねぇ。お昼を買出しして帰宅。とりあえず俺と吉祥さんはコタツの席を入れ替え、吉祥さんは長座布団に娘を寝かせながら生活することになるようだ。お昼を食べて13時過ぎに再出勤。
 帰って晩御飯の後で、和室の物を廊下に押しやり、二階から布団を持ってくる。6畳間にベビーベッド置いてるから、布団三枚は無理だ…ということで、布団二枚で三人で寝ることに。なんか、布団が近くなったせいか、せがれが頻繁に布団でごろごろ始めるんで困る。それからエア式のベビーバスに空気吹き込んで準備しておく。でもすっかり10時頃なので今日はパスして寝る。俺は風呂入ったけどね。
(2012/04/24)
 晩御飯は「なっとーまきがいい」とか言い出すせがれ。お父ちゃんは巻くのできないよ。と言ったのだけど、聞きやしない。「できる」と言い張って今日はまたダイコンの味噌汁にして、せがれはちゃんと飲んだ。
(2012/04/23)
 
(2012/04/22)
 朝ごはんはお義母さんが作ってくれてました。

 猫を病院に連れて行く。今日は混んでて1時間近く待たされた。

 職場に行って必要なファイルやらを持ち出す。あんまりやらないほうがいいけど、週末休出で片付ける予定が立たなくなったからしょうがないわ。昼過ぎに戻り。

 それから産院に面会に行く。着いたら不在。どうやら授乳室行ってたみたい。まだあんまり出ないので、ミルク足さなきゃダメっぽいね。

 吉祥さんに言われた麹漬けの肉を焼いたり、味噌汁作ったり、せがれを風呂に入れて寝かしつけて…せっかく持って帰った書類はやってる暇がありませんでしたとさorz。
(2012/04/21)
 産院到着。まぁ、そのときになるまで待つしかないので、ひたすら待ち。途中でちょっと仮眠したり腰をさすってたり。そんなこんなでダラダラ待ってたら夜が明けてきた。波乱が無いだけで前と同じような展開だなww。そして、一眼デジカメ持ったおじさんがやたらと写真を撮りまくるっている。どこのカメコだと思ったら院長先生らしい(笑)。そうこうしてたら相当に痛いらしく、吉祥さん叫び出した。先生やらかけつけてきて、始まるらしいので、外で待ってることにする。うろうろしてたらすぐに「ふんぎゃ〜」と泣き声。えらい早いなw。無事産まれました。事前の予報通り女の子でした。うーん、せがれと似てるようでに似てないような…。

 関係先に電話をかけて無事出産をご報告。
(2012/04/20)
 ちゃんと撮れてるようなので、いろいろ仕掛けてみる。

 まだ頭痛い。てか首が痛い。困ったもんだな。なんだかいろいろやる事でできて、帰り際にバタバタバタバタ。遅れ気味だったけどなんとかお迎え行って帰宅。

 微妙に腹が痛い吉祥さん。とりあえず寝られるなら寝てみるということで就寝。……23時過ぎに起きてきた。目が覚めたってことは、いよいよかもしれということで産院に電話。とりあえず来いというので、お義母さんに言付けて出発。……カメラ忘れたのに気づいてUターン(殴)。また夜中かぁ〜ということで、明日に続く。
(2012/04/19)
 朝方試したけど、番組表は取れてなかった。仕方ないので手動コマンドを仕掛けて朝ごはん。出掛けに見たら取れてたので、テスト録画予約を仕掛けて出勤。無事動くといいねぇ。
 保育園で室内ダッシュするせがれと走ってたら鴨居に頭をぶつける。家も職場も鴨居高いんで油断してたわ。走っててぶつけたので無茶苦茶痛い。心配かけてもアレなので、なにもなかった振りして出勤しておく。

 首までイテェや。

 まだ全然産まれてくる気配無いらしい。まぁ、予定日まではまだまだあるけどね。
(2012/04/18)
 せがれを風呂に入れてる途中で腹にキタ。歯を磨かせて後は出るだけまでしてトイレへ。吉祥さんに「後お願い」ってことで駆け込んでなんとかおk。やれやれと風呂に戻ったら吉祥さん頭洗ってるし。いや、お願いってそういう意味では…。まぁうちの風呂広いので、三人で入れないこたないが、吉祥さん今1.5人前なので、無理はやめて脱衣所で全裸正座して待ってた。案の定吉祥さんにはツッコミ入れられたが(計画通り)。
 インストールの後半戦。うまく行ってるんだかダメなんだか、起動するまでワカランちうのも困ったもんだ。最終的に、番組表が起動するところまでは行った。後は番組表取得だけど、なんだここれがうまくいかないなぁ…。
(2012/04/17)
 お迎え時にはものすごい雨で、傘が役に立たない。そんな中せがれは運動靴のまま水溜りに突入して遊んでるしorz。
 なんだか妙に眠くて今日の作業は中止〜。
(2012/04/16)
 上司に呼ばれたので、「また何かやったっけかな?」とか思ってたら(それもどうよ)、「出産近いけど大丈夫?」つうー話だった。「明日あたりから保育園のお迎え行くつもりです」つーて、しばらく定時帰宅ということになった。…まぁ、首が回らなきゃ出戻りお仕事するつもりだけど。
 HD買ってからしばらく放置してた録画鯖の再構築。結局一度実績のあるUbuntu鯖にした。前の手引きを引っ張り出してインストール始めたけど、最後に1箇所ミスってDBが起動できなくなる。グーぐる先生に聞いて、手動での再設定を試みるもののDB設定ができない。やりかた調べるよりやり直したほうが早いわってことで、Ubuntuのインストールからやり直し。前回もコレを4〜5回やった覚えが…
(2012/04/15)
 とりあえず晴れたけど、布団干すには日差しが足りないなぁ。タイヤを替えちゃおうということで、車屋へ。ホイール買うつもりだったけど、着けられるのが在庫なしだそうなので断念。次履き替える時に買うかねぇ。

 せがれがアキバレンジャーをリピート視聴中。…どーでもいいけど、アレな番組なんで、あんまりお勧めしたく無いんだけどねぇ…。録画鯖故障中なもんで、レコーダーで撮ったのが運の尽き(せがれはリモコンで操作できるんよ)

 晩御飯早めで、18:30から自主防災会の会議に。今日は各班長から自主防災それぞれの班長を選出するってことらしい。とりあえずやりたいのを申告して後は班長決めるってことになったが、班長になりゃ月一の会合があるんで、そりゃやりたいって人はいないわなww。なんだかジャンケンで決めるとかやってるんで、面倒くさいので班長でいいですってことにした。どうせしばらく遠出は無理だし、遠出することになったら遠慮なく欠席するつもりだしな。
(2012/04/14)
 一日雨だったので引きこもり生活で。途中でお買い物行ったくらい。
(2012/04/13)
 診療所の耳鼻科に行ったら休診だったorz。仕方ないので仕事を早めに切り上げて駅前の耳鼻科へ。例によって1時間くらい待つハメになったけど、だいぶ鼻水がひどいとか言われた。薬5日分だけど足りるんかいな?。
(2012/04/12)
 吉祥さんは検診。まだ今すぐ出てくる体勢ではないようだ。月末入札で忙しいので、考慮していただけるとうれしい(コラ)。……まぁ、実際問題、無事五体満足で生まれてくれりゃ、それが一番なんだけどなぁ。ほぼ同い年の高齢出産一歩手前なんでやっぱり心配。

 数年でえらく成長しちゃった庭のタラの木。吉祥さんは枝をのこぎりでギコギコやって芽を回収。なんとまぁ、皿にいっぱいのテンプラになりましたとさ。ようやっと当初の目的を達成したワケだけど、始末に負えなくなったので、伐っちゃおうかと考え中。
(2012/04/11)
 実家から電話があったようだ(俺は仕事中)。どうも保育器行きになっちゃった子は障碍が出るかもしれんらしい。
 なんつーかさ、もう言える言葉がねぇよ、俺には、、、。神様と称する存在はどうしょうもねぇドSらしいわ。今に始まったこっちゃねぇが。
(2012/04/10)
 朝方実家に電話したら、母ちゃんは寝てた。昨日帰ったら11時過ぎだったらしい。2人とも無事だったけど、片方は呼吸が不安定で保育器行きになっちゃったらしい。ちょっと心配。
(2012/04/09)
 起きたら青鼻ズビズバでした。37度ちょっとの微熱なので、風邪か鼻炎のぶり返しらしい。とりあえず風邪薬もって出勤。

 どーにもクラクラして気持ち悪い。つーてもいろいろ仕事の積み残しがあるんで寝てもいられないワケですが。……まぁ、いろいろ手抜き仕事というか、適当仕事してるツケが回っていたりするワケで、自業自得といえばそれまでなんだけどなぁ。

 入院してた妹が、出血のため予定より早く帝王切開ということになったらしい。あれまぁ。高齢、人工、双子、前置胎盤…と役マン状態なのでちと心配。2人とも無事に産まれますように…。
(2012/04/08)
 最近、起きるとプリキュアすら終わってる件について…。

 吉祥さんがいろいろ買出ししたいそうなのでお出かけ。グランステージからイーアスのコンボ。せがれの文房具とお昼を買出しして帰宅。

 夕方からなんだか体調不良。妙に頭痛がしてクラクラする。ヴァナ凝りかと思ったけど、それだけでもないっぽい。夜になったら喉も痛くなりだした。風邪薬飲んで、葛湯飲んで寝る。
(2012/04/07)
 葬儀告別式で、待機要員にもなってるので早めに出発。お天気良くてなによりではあった。……なんつーか、ご遺族見るとたまらんな…。たぶん、吉祥さんよりは早く死ぬ事になるだろうけど、とりあえず親よりは長生きしたいものだと思う。てか、順番どおりがいいわなぁ。

 職場に顔出してコンビニ飯でお昼しつつ後始末お仕事の片付け物。

 晩御飯はせがれの希望でガストになった。アンパンマンのお皿が欲しいんだそうだ…。…で、出かけようと思ったら無茶苦茶寒い。昼間はあんだけ暖かかったのにどーしたんだこれは?。で、せがれはキッズメニューで注文したパンケーキを半分も食べずに怒られるワケだ。
(2012/04/06)
 吉祥さんは検診。まだまだ出てくる気配は無いようです。

 先日亡くなった方の通夜でした。俺は居残りで後始末お仕事だけどね。なんやかやで午前様になっちまったい。
(2012/04/05)
 今日から年中さんです。というわけで登園したら、教室がどこだかワカラン。聞いたら、裏手の方らしい。遊ぶのに忙しいせがれを園庭に残してロッカー探して、帽子掛け探して、靴箱探して…。これ場所ワカランかったらせがれ途方にくれるんでねの?と思って、園庭から呼んできた。うぜぇなって顔して適当に場所見て戻っちゃった。…後で判らなくなっても知らんぞ〜。
(2012/04/04)
 1年ほど入院されていた職場の方が昨日お亡くなりになったそうで。……俺、同期だったらしいんだが、例によって全然記憶が無い(ダメじゃん)。
(2012/04/03)
 
(2012/04/02)
 せがれは早起きしたけど、どうも調子が悪いっぽくて、ご飯もあんまり食べず。おなか痛いとか言ってたけど、下痢だったみたい。

 下痢が続いているので病院に連れて行ったら、溶練菌だったそうで…。
(2012/04/01)
 もう新年度だよ。早いねぇ…。せがれは年中さんだ。
 良い天気だった。
 吉祥さんにお願いされてたベビーベッドの組立て。結局和室の中に設置した。後はまぁ、布団ひいて見なきゃ判らんな。これで中の人がいつ出てきても大丈夫かなぁ。
 吉祥さんはせがれの服を買いに行きたかったのに、せがれは「おにわであそびたい」とか言い出したりで、ブチ切れた吉祥さんは一人でお買い物に行ってしまいました。なので、お父ちゃんが子守。せがれが庭で遊んでる間に、台風で倒壊したままそのままになってた前庭のゲートの解体をしておく。ふと気がつくと、デッキに上がる階段が腐食してたりで、結構整備いるかもなぁ…。
 それからスケーターが乗りたいとか言い出したので、着替えてお散歩に。てれてれ歩いてコンビニで買出しして戻り。結構疲れたとか言ってるなぁ。
 夕方、せがれはお昼寝からそのまんま起きず。…そんなに激しく遊んでないし、疲れが出たか熱出す前兆かねぇ??。まぁ、四月頭は春休みなんで、2〜3日は平気ではあるんだが。
 19時から自治会班長の集会なのでお出かけ。月一なので結構大変だこりゃ。
ホームページに戻る