更新日記12月

更新日記12月



(2011/12/31)
 コミケ二日目。エロの日(笑)。昨日と同じコースで出発。出掛けに駅前のコンビニでヘッドホンを調達できた。で、三日目の会場は男津波でなかなか動けない…。なんだか、行列で近寄れなかったり、新刊がツボじゃなかったり、完売だったり、販売停止だったりで戦果のないまま鮪亭へ。今回は鮪はお仕事だそうで不参加(汗)。大晦日になぁ…。ノコちゃんとちょいとダベってから残りを回り、前半ダメだったところを再度回ったら、だいぶ行列もハケていたので、いくつか購入。でもまぁ、随分軽めだなぁ。………やっぱりシラフじゃテンション上がらん(←ダメ発言)。てかまぁ、依頼されて買うのは「新刊ください」で済むから楽なんだけど、自分で買う場合は結構吟味始めちゃうので、勢いで買っちゃったほうがいいんだけどねー。あと、帰りのことを考えるとダメだやっぱりw。コミケは泊りがけか、最悪深夜帰宅覚悟で臨まないと楽しめんww。疲れたのでてれてれ帰宅。紅白途中で家族みんな寝ちゃったので、一人で年越しして寝る。
 あぁ、そうそう、ニーソはそれなりに暖かかったですよ。すぐにズリ落ちて膝下ハイソックスになっちゃうけどね(まぁ、俺180オーバーだから、さすがにメンズでも膝上ギリギリだからね…丈が70くらいあればもう少しゆったりかもしれん)。オサーンがニーソ直ししてるのはまったくもって絵にならんのでw、ズリ落ちても直せないのは難点だわな。
(2011/12/30)
 コミケ初日〜…二日目だけどな。10時の区快に乗って、有楽町線、かもめと乗り継ぐコースで、だいたい昼前に到着。今回のメインは吉祥さんに頼まれたタイバニBLだったワケですが…壁際はすげー行列で近寄ることもできん。いちお電話で聞いたら大手は通販で買うからいいよというので、割と早めに帰路へ。秋葉寄って物色してたら、帰りは夕方になっちゃったけどなー。んで、帰宅した際にPSPのヘッドホンがシートベルトに絡まって壊れたorz。
(2011/12/29)
 コミケ初日はパスすることにした。てかもう三連荘はキツイ歳に…。そんなわけで、家族三人でお買い物。用事がいっぺんでまかなえるように、カスミに行ってみたのだが…駐車場満杯orz。仕方ないので、酒屋に車置いて俺が物色してる間に吉祥さんとせがれはお菓子屋へ。それから薬屋に用があるというので、てらしま。お昼はカレーが食べたいねーとか言ってたら、せがれが「かれーたべないー」とか言い出すorzので、仕方なく西武へ行ってフードコートでお昼。俺はカレー食ったよww。帰省用のお土産買ったりなんだりして帰宅。
(2011/12/28)
 そんなわけで、暮れも押し詰まったというのに入札やってたりするワケです。業者さんあちこち電話してみるけど、なんか今日から休みだったり、大掃除だったりで結構つかまらんわ。新規案件3件ほど上げて、発注FAXを送りまくってから帰宅。
(2011/12/27)
 緊急に入札上げなきゃならん案件が2件あって、やっぱり急ぎの案件が2件あって、明日の予定価格立てなきゃならなくて、入札金額以下の案件が10件ばかりあって見積依頼を作って、発注かけなきゃならない案件が……。久しぶりの午前様でしたとさ。
(2011/12/26)
 
(2011/12/25)
 無事にサンタさんが来たのでせがれは大騒ぎでしたw。朝からハイテンションでうるせー。
 吉祥さん買出しに出ようとか言ってたら、せがれが「かーかおそといくよ」とか言い出したので、俺がお散歩に連れ出すことにした。三輪車に乗ってキコキコ進んでいく。脚力上がったねぇ。公園でいろいろ遊んだけど、さすがに寒いので説得して戻り。というか、吉祥さんに屋根の修理を命じられていたので、日が暮れる前になんとかしたかったのよ。
 んでシート張りのデッキの屋根ですが、留めていたゴム紐が劣化して切れてしまい、半分が垂れ下がるという状態になっていたのでした。ということで、ナイロンのロープを買ってきたので、これで張りなおし。縛り方が下手でうまく張れてない気もするけど、まぁ続きは暖かくなってからかなぁ(ちょっと屋根を改良したいのよね)。
(2011/12/24)
 ちょいと本屋に用があったので出かけることにしたら、吉祥さんも御用があるというので買い物メモを書いてもらった。クリスマス用の袋と時代小説とBL本(笑)。とりあえずアカデミアに行ってみた。袋はなんとか見つかった。BL本も割りとすんなり。しかし時代小説は見つからない…ココは検索端末があるんだけど、在庫◎なのに見つからない…困ったねこりゃ。ついでにせがれにプレゼントということで星の本を探す。……フォーゼの影響があるうちに星座に興味持つのもいいんじゃねのかなと思ったワケだが…。なかなか子供用の星座の本って無いねぇ。仕方ないので路線変更。はやぶさの絵本を買うことに。んで、自分が探してた雑誌も見つからないので、結局もう1箇所回ることにする。てなわけでグーへ。雑誌はあったけど、やっぱり時代小説は無い。…こうなると、探さないと気がすまなくなってきたので、ついでもあったので吾妻の友邦へ。…困ったときはココだわな(笑)。無事確保。…駄菓子菓子、ここで買い逃しのコミックス1件あったのが発覚。とりあえずついでがあったもう1軒(ぶっちゃけエロコミックスだけどな)に行ってみる。思いもかけず、買い逃しを二冊発見して確保。しかし探してた一冊は見つからず。ぬぅ。まぁ、そんなこんなで結構がっつり本を抱えて帰宅。
 サンタさんにお願いしようかと思ったけど、俺からで良いんじゃねのって言われたので、絵本は渡してみた。さっそくお母ちゃんに読んでもらっていたけど、読んでたお母ちゃんが泣いてるし。せがれはぽかーん。聞いてた俺もらい泣き(藁)。…いや、こういうの弱いのよ。そりゃ判ってたんだけどさー(ちなみに俺は「泣いた赤鬼」の読み聞かせもできない。自分が泣いちゃうから)。
 で、クリスマスらしく、鳥が丸ごと出たよ。すげー。…食べ切れないワケですけどね。あふー。
(2011/12/23)
 久しぶりにということで、笠間に出かける。いつものコースで共販センターに車を置いて、いろいろ見て回る。なんだかせがれは赤頭巾ちゃんのカップが気に入って、これ買うって言って聞かないし…。行き着けのお店で湯呑み(俺のフチが欠けちゃったんで)を買ったり、共販センターのお隣の手ぬぐい屋で実家用のお年賀を買ったり。それから稲荷前まで行って食事処探し。前回なかなかサイバーな天ぷらそば食った覚えがあるんだが…どこのお店だか忘れちゃった(というか蕎麦屋多すぎ)んで、もう明らかにここじゃないなってお店に入ったりなんだり。…ま普通でしたw。それから稲荷にお参り。なんだかお願いすること多すぎてアレなので、お賽銭増額しといたw。帰りに仲見世通ったら、フォーゼのお面を見つけたせがれが騒ぎ出す…ところでばーばが買ってくれたらしい。うーん、こうしてお婆ちゃんっ子になってくワケか…。門前の酒屋で買い物して、晩御飯用に稲荷寿司を買って帰宅。
 帰りの道中、結構ヤバ目に眠かった。なもんで、帰って布団にごろりしたら随分がっつり寝ちゃったよ…。
(2011/12/22)
 普通に元気なんで、吉祥さんは辟易してるそうです。
 で、今日は産院で検診の日。順調だそうで良かった良かった。今回はつい性別聞いちゃったそうで。…今んところの判定は女の子だそうな。…まぁ……俺の天敵な生き物だな………w
(2011/12/21)
 せがれの調子があんまりよくないので、夕方医者に行ったら溶連菌だそうで、明日は休みとなりました。…お母ちゃんご愁傷様(もう休暇が残ってないらしい)。俺はもう年末修羅場で休むどこじゃないよorz。
(2011/12/20)
 誕生日だよ。もうめでたくないけどな。せがれが「おたんじょうびにはけーきかうの」と言い張ったのでケーキ買ってきたそうな。ありがたくモンブランを頂戴しました。
(2011/12/19)
 吉祥さんが忘年会なので子守に帰る。
 7時から水戸黄門の最終回で、せがれはばーばと一緒に見てました(笑)。…できれば黙って見てほしいなーww
(2011/12/18)
 昨日出歩いたので今日は引きこもり。お母ちゃんが本屋行きたいとかこぼしていたので、子守を引き受けてみたり。んで午後になったらますます絶好調で暴れまわるので、外に連れ出すことにする。デポを覗いて…たら行方不明になって店中探し回ったりなんだり。それから運動公園で滑り台遊び。アスレチックにも多少は登れるようにはなったみたい。降りられないけどな(笑)。日が暮れそうになる前に帰宅。少しは疲れて寝るかと思ったら、全然寝やしねぇよww。
 冬コミ用防寒装備ということで、メンズのニーソというのを買ってみた(笑)。とりあえず試着……
 ………萌えねーーーーー!(当たり前です)。まぁ、ずり落ち心配だから、ソックタッチ必須かね??(中学の頃以来だな)
(2011/12/17)
 お母ちゃんは午前中に来るはずの荷物待ち。俺はとりあえず耳鼻科に行くことにした。予約を入れて、待ちが20人を切ったところで出発したけど…着いたら全然待ちが減ってねぇw。なんか痰が酷くなってきたので、どうせまだだろうってことで駅にあるコンビニに行って、ティッシュやらお茶やら買出し。待合も混みだしたので、エレベーターホールで日向ぼっこしつつ待ち。結局1時間以上待ってようやく見てもらえた。まぁ見立てどおり副鼻腔炎で、抗生物質で治りかけてるけど、まだ炎症が残ってるということで5日分の薬貰って戻り。
 結局荷物は全然来なかったそうで、諦めて出かけることにする。久々の西武でせがれの上着やらなんやら購入。ばーばが買ってくれたよ。どうにもせがれは落ち着きが無くて、お店の棚に登ったりなんだり…というか、男子ってみんなこうだわな…。お茶して晩御飯買出しして帰宅。晩御飯ついでに、お団子だの干物だのいろいろ買い込んでしまった。
 先日、親父殿の様子を聞きに妹に電話した際に、子供ができたって話を聞いた。めでたい。つーか、うちの子と予定日がほぼ同じという。そんなわけで、かねて吉祥さんにお願いしていた新築祝いと一緒に子供のおくるみを送ったらしい。んで、届いたよって電話があったんだが…双子なんだってさ。
 な、なんだって〜〜〜!!ΣΩΩΩ
 前回、流れちゃった子を返してくれたのかもしれんな〜。そんなこんなで吉祥さんは追加でもう一人分送りましたとさ。しかしまぁ、これで来春には孫が5人だ。親父殿も死んでる余裕なんかねーからな、せいぜい長生き汁。
(2011/12/16)
 
(2011/12/15)
 
(2011/12/14)
 
(2011/12/13)
 
(2011/12/12)
 そんなこんなで、せがれは朝も起きないのでそのまま吉祥さんに送ってもらう。…というか自分で運転したんだけどね。
 なんだか締切りがいっぱい重なっていたけど、とりあえず二つはなんとか済ませ、一つは敗け(をい)。  んでまぁ、帰ったらせがれは普通にTV見てたそうでw。医者に行って薬を貰ってきたけど、本人はわりと元気があってよかった。
 夕方迎えに来てもらう。せがれがゴネてるかと思ったら、寝たっきり起きないそうだ。例によって閉店する寸前になんとか転がり込む。無事に直ってました。良かった良かった。それから職場に戻って仕事の続きだけどナー。
 帰宅して晩御飯食べてたらせがれが下りてきた。なんか元気が無いけど、お父ちゃんご飯中と言ったら、そのうちまた二階に戻ってしまった。で、後片付けしてたら今度は吉祥さんが下りてきた。なんか鼻が詰まって寝られないとか言ってるらしい(まだ鼻がかめない)。なもんで鼻水吸出してもらってこい…と送り出したけど、あんまり乗り気じゃないらしくて、黙って戻っちゃったみたいw。まぁ試しにということでやってみた…んだが、鼻づまりがそうとう酷いらしく、全力で吸っても全然出ませんでしたorz。
(2011/12/11)
 体調不良だし、車も無いので一日引きこもり。
 夕方、晩御飯の準備する頃から、どうにもせがれがグダグダ。これはあれか…と熱を測ったら37度6分。……明日は医者か…。
 そのまま寝入ってしまったので、吉祥さんは明日必要になるであろう、ジュースやら果物やらヨーグルトやら(以下略)を買出しに出かけた。俺はどうにも痰が酷いので鼻うがい…してたら、せがれが大泣き始めた。目を覚ましたら誰も居なかったせいらしい。なんとかなだめて、2階で寝るっていうので連れて行ったら、気持ち悪いと言い出すので今度はトイレに。まぁとりあえず吐かずにはすんだけど、危ないので洗面器を用意しておく。そうこうしてたら、父ちゃんやってるFF11が気になりだしたので、見るか?と聞いたらすこし元気が出たっぽい。ビシージトカゲ戦を見学してました(藁)。人はこうしてゲーマーになっていくのね……。
(2011/12/10)
 どうにも鼻の調子が悪いので、風邪じゃねの?ということで内科に……行こうと思ってたら診療の受付時間になっちまったので、午後行くことにする。……そしたら、なんでだかお母ちゃんの機嫌がすさまじく悪くなった。…俺は受付時間過ぎたら無理押しして診てもらうような性格じゃないって知ってるだろに…。まぁ、こういう時は何言っても無駄なので放っておく。
 午後から車借りて近所の内科へ。症状を話したら、「それはたぶん副鼻腔炎だから耳鼻科行った方がいいよ」と言われる。どうせ土曜の午後と日曜はやってる病院無いだろうし、明日は締切り前で無理だから…火曜日以降だな…。とりあえず当座の薬は貰った。抗生物質が効けばいいけどねぇ。
 帰りにグランステージで蛍光灯のスイッチ紐(寝床のがもげてしまった)、コンビニで昼ごはん、グーでコミケカタログ買って帰宅。

 「うどんやさんいきたいのー」とか言い出したので、ばんどう太郎で晩御飯になった。行ったら無茶混んでた。せがれがどうしてもここだと譲らないので、かなり待つハメになる。でまぁ、ようやく席に案内されたんだが…禁煙席のはずなんだけど、喫煙お座敷の隣で、仕切りが格子なもんだから意味ねー。煙が普通に流れてくるワケですが。普段はまぁ我慢してもいいけど、鼻喉ボロボロの今は無理だ。濡れナプキン口に当てて、火災現場から非難するような格好でしばし耐え。そのうちお食事終わったようなので、しばらくは安泰だ。とりあえず、あの席を禁煙席って言うのは無理があんだろ…とか思っていたら、お母ちゃんは怒りのアンケートを出してきたらしい。
(2011/12/09)
 職場の忘年会…なんだけど、お母ちゃん体調不良なのでお迎えに行くことになった。家に送って戻って忘年会か…
 とか思ったら、月曜に必要な書類を業者にお願いしたら、担当の方が月曜休みだというので取りに行くことに。家に送って業者寄って忘年会か…
 まぁそんなこんなで保育園に向かったら、なんだか突然エンジン不調。止まることはないけど、振動が激しくエンジン音が変になって、全然スピードが出ない。……1気筒死んでるんじゃねの、これ?。とか思ってコンビにの駐車場に入れてボンネット開けてみたけど、暗くて全然ワカラン。どうしようもないので、お母ちゃんに電話して無理を押してお迎えに行ってもらうことに。どっか見てくれるところ無いかなぁ…としばし考え、帰り道近くのダイハツのディーラーに乗り入れてみる。受付時間過ぎてるっぽいけど、事情を話したらなんとか見てもらえた。
 …やっぱりコイルがあぼんして1気筒死んでたみたい。パーツが無いので、治るのは月曜の午後ということになった。あー…出勤どうすべかな?。いやまぁそれより今日の問題のほうが先だな。とりあえずお迎え行った帰りのお母ちゃんに寄ってもらって家に帰る。んで車を借りて業者によって、職場へ。加湿器つけっぱなしなんじゃねの?…と予想したらその通りだった。それから忘年会行ったけど、まぁ、一通り残ってませんでした(笑)。とりあえず寿司ちょっとと〆のうどんは食べられたからまぁいいか…。
(2011/12/08)
 
(2011/12/07)
 
(2011/12/06)
 またぞろ鼻炎が悪化してきて酷い。これはいよいよ鼻うがいをしなきゃということで、売店で塩を買ってきた。……ティースプーンが無いよママン。なんだか何もない部屋だよねぇ、ここ。目分量でやったら塩が少なくて少々鼻に滲みた。
 結局のところ乾燥してるせいだろうと(外は雨降ってるのに室内は30%以下ってどうよ…)電器屋に寄ってみる。ペットボトルのパーソナル加湿器でも買おう…と思ったら、普通サイズので安いのがあったのでそっちを買ってしまう。少々目立つがまぁいいや。部屋の広さにゃおっつかないので、気休めだけどねぇ。
(2011/12/05)
 
(2011/12/04)
 今日は良い天気。「おひるはうみそばたべたいのー」とか言い出すせがれ。うみそばってなんじゃい?と思ったら、もりそばのことらしい(笑)。とりあえず、新聞のチラシで紹介されてた蕎麦屋に行って見る……まぁお昼時なので駐車場いっぱい。諦めてクリーニング屋に寄って先日の七五三の着物を引き取り、ナビで蕎麦屋さがし。一番近そうなお店に行ってみた。……なんつーか、町のお蕎麦屋さんだねw。汁はちょっと塩きつめだな。せがれはもりもり食ってました。なんでこんなに蕎麦好きになったんだろ?。
 昨日やりのこしたことがあるというので、西武へ。お母ちゃんが子供服ショップを覗いている間にメリーゴーランドに乗る。毎年の恒例だねぇ。それからお母ちゃん迎えに行こうと思ったら、逆方向に引っ張って行かれる。屋台車のポテトフライが食べたいんだそうだ。お前、さっき蕎麦食ったばっかりだろ…と思いつつもまぁ買ってあげてお母ちゃんと合流。さすがに油物持ってお店入れないので、食べてしまうことにする…が、今日は風が強くてめっさ寒い。入り口の風除室へ退避。子供服売り場を覗いて1階で晩御飯調達して戻り。せがれはずいぶんはしゃいでたせいか、帰ったらぱったりお昼寝しちゃった。
(2011/12/03)
 結構な雨振りなので、引きこもってゲームしてた。せがれが目を離した隙にお母ちゃんは買い物に出かけて行きました。
 「ばんごはんはやきにくがいいってばーばがいってたよ」とか言い出すせがれ。…オマエが行きたいだけと違うんか…と思いつつ聞いたら、いやそう言ったよということなので、一家で近所の焼肉屋へ。スタンプ溜まったというので、二皿追加にしたら結構もてあます量になってしまった。お母ちゃんは妊娠のせいで食が細くなってるもんで、胸焼けして全然寝られなかったそうで…。
(2011/12/02)
 せがれを送って行って、連絡黒板を見ると…明日は成道会なので、8:30登園厳守と書いてった。……お寺さんの行事のときって、制服じゃなかったっけ?とか思って先生に聞いてみたら、やっぱり制服だそうだ…。
 仕方ないので取りに戻ったよ…。今日はポカーンとしててあんまり喜ばなかったけどな。

 なんだか鼻炎が悪化してきたというか、風邪じゃねの?ってんで、割と早めに逃げる。風邪薬(市販)に切り替えたけど、どうだかねぇ。
(2011/12/01)
 
ホームページに戻る