更新日記10月

更新日記10月



(2011/10/31)
 
(2011/10/30)
 部屋風呂のシャワーで頭洗っておく。抜け毛が激しいので、大浴場では無理だなw。朝食終わったところでお着替え。知り合いに借りた着物を着付けていく。「殿になれるよ」と言われてたので、まぁそれなりに楽しいらしい。ただまぁ、足袋と草履はダメらしく脱ぐと言って聞かないわけだがな。なだめすかしつつ石段をえっちら上り、なんとか拝殿でお参り。面倒くさいので、ご祈祷とかはパス(笑)。帰りは危ないしまぁ良いかってことで、運動靴に履き替えさせた。草履がイヤなだけで、着物自体は別にイヤってワケではないらしい。売店でアイスを食べて、お土産にクッキーを買ってご満悦で帰り。…まだ昼前だってのに、市営駐車場は満杯でしかもどんどん車が上がってくる。こんな人気の観光スポットだったっけ?。まぁ、一泊しといてよかったねと思いつつ帰宅。せがれは速攻で寝ちゃったけどね。
 帰ったところで、物入れからポン刀(模造刀)を引っ張り出す。昔吉祥さんがコスプレで使ったヤツだw。せっかくなので刀持たせて写真撮ってみるべと起してみたら、刀に気を引かれてぱっちり起きやがったw。写真撮って、起きたついでにお着替えさせてイベント終了。お姉さん夫婦を見送ってからお昼…はノープランらしい。仕方ないのでグランステージのキッチンで買出し。吉祥さんは疲れたらしくて昼寝モードになってしまったので、俺もちょいとゴロゴロしたところで、買出しに出る。とりあえず牛久のケーズまで足を伸ばしてみたけど、やっぱり電源はなし。グーに行ってシュトヘルを買って、市内に戻り。VGAのクーラーを買ってからとりせん。晩御飯もどうせ無理だろうからってことで、お弁当を買出しして戻り。戻ったら良いタイミングだったので、ビシージ参加(笑)。それから晩御飯。……ちょっとせがれは増長したかねぇ。ワガママな悪い子になってしまったので、久々にベランダに出されることに…。疲れ果ててお母ちゃんも寝ちゃったので、仕方なく風呂に入れてとりあえず頭だけ洗って寝かせる。つーてももう10時なんだけどな…。
(2011/10/29)
 吉祥さんのパソがまたコケた。何度か試してもやっぱりすぐ落ちるので、電源でねの?ってことで使ってないケースからATXの電源引っこ抜いて繋いで見たら動く。やっぱり電源がお亡くなりになったらしい。……困ったね、TFXサイズの電源なんて、こっちじゃまず売ってないぞ…。とりあえずPC無いと吉祥さん死んじゃうので、ITXのスリムケースの上にATXの電源乗っけてそのまま運用することに…。まぁ後で電源探しに行こう。
 七五三だってことで、筑波山のホテルに一泊して神社にお参りのコースにした。んで、まぁ吉祥さんのお姉さん夫婦が来たワケだが…13時からナビスコの決勝だってんで、2時間待ちだそうです(笑)。仕方ないのでこの時間を利用して電気屋廻り。やっぱり売ってないや。ATXばっかりで、あってもSFXまでだねぇ。
 戻ったら延長戦になってました(笑)。さすがに諦めて出発することにしたらしい。そんなわけで、てれてれと筑波山へ。ホテルは、まぁ田舎の観光ホテルって感じでしたw。「どうせ呑んだら倒れるんだから風呂行っておけ」と言われて風呂へせがれ連れて行ってみる。駄菓子菓子、大浴場のお湯は結構熱めでせがれは片足でギブアップ。仕方ないので、とりあえず身体をあらってシャワーで温めてたら「おそとのおふろいかないの?」とか言い出したので、露天の方に行ってみた。こっちは若干冷めていたので、なんとか入れるらしい。良かった〜。…でもちょっと深いのと底が丸石で歩きにくいので怖いらしいw。なんとか暖まって戻り。…先に着替えさせたら、父ちゃん待たずに行っちゃったよコンチクショー。つーかまぁ、俺は洗うこともできなかったワケだが。男湯はさほどじゃなかったけど、女湯は随分混んでたそうな。
 んで晩御飯。なんか料理に力を入れてるとかで、随分豪勢だった。ていうか食べ切れん〜。お子様メニューだったせがれは、途中で飽きて障子の向うに行ったりふらふらやってたけど、なんかお隣の部屋からざわめきが……あ、窓伝いに隣の部屋覗いてたよorz。まぁ、お部屋覗いて謝るほどでもないだろうってことで、そのままスルーしたがな。
 枡酒3杯で予定通りというか予想通りというか沈没しました。
(2011/10/28)
 
(2011/10/27)
 
(2011/10/26)
 
(2011/10/25)
 せがれがどーしても行くと言って聞かないので、晩御飯は焼肉屋に行くそうです。…俺お仕事してるけどねw。いやまぁ、今晩御飯減らしてるから、別に良いんだけどさ。
(2011/10/24)
 吉祥さんは検診でした。順調らしい。良かった良かった。風邪は相変わらず完治しないし、多少げろげろもするけど大分良くはなってきたみたいね。

 帰ったらブチ切れたお母ちゃんが箱に戻して棚の上に上げちゃったフォーゼドライバーが出ていた。ようやく遊ぶ気になったかな。…まぁ、実を言えばそれが狙いで昨日フォーゼショーを見にお出かけしたワケなんだが……。いつまで持つかねぇ(笑)

 2階マシンにキャプチャーカード差し込んで整備。ちゃんと認識した。設定項目は少ないけど、ま使いやすいソフトだしいいか。ビデオからケーブルを…届かねぇw。思案した結果、ノーパソ載せていた台を徴発して上に置いたらなんとか届いた。取り込み用のHDは、以前の俺のCore2Duoマシンを組み替えて親父機にした再にSSDに変えて外した250GBのやつをとりあえずセット。テストで取り込みしてみたけど、まぁこんなものかねぇ。…ただまぁ、ダビングになるから、時間かかるのが難点なんだけどね…。生きてる間に全部ダビれるかねぇ?(笑)
 元の吉祥さんマシン(AthlonXP機。元は俺のメインマシンだけど)を整備する。元々メモリーが512*2で1GB乗っているのだけど、これを2GBにしたいかなぁと探してみた。PC2700の1GB DIMMなんて、今時なかなか無いというか、あっても4千円とかしやがるというか…。さすがにそれだけの投資はなぁ…ということで断念。AthlonXP機のマザーにはメモリースロットが3機着いてて1つ空いてるので、以前妹が使ってたPen4のマザーにささってたPC2700の512MBメモリーを引っこ抜いてテストしてみた。1枚目はWinのブート途中でリセットがかかってしまったけど、もう1枚はちゃんと起動した。やっぱり結構相性出るなぁ。まぁ、とりあえず1.5GBになったので良しとしておくか…秋葉行く機会があったら、中古で探してみるかね。まぁ、将来的にはコイツは実家に行くことになると思う…。
(2011/10/23)
 せがれを連れてポティロンの森へ行く。今日は吉祥さんはお休みです。まぁ、行き先ナイショで出たものの、数分車に乗ったら「かえる」とか言い出すせがれw。なだめたりしつつてれてれ走って到着。なんか5月にゴーカイジャーを見に来たときのことをちょっと覚えていたらしい。あと30分くらいなので、とりあえず野外劇場で待ち。今日は仮面ライダーフォーゼショーでした…と判ったわけだが、イマイチ反応薄いね?。ベルトいらないとか言っちゃうし、あんまり好きじゃないのかなぁ…。5月は連休のせいもあったか随分混んでたけど、今日は余裕で座れる。…んで早速飽きて「どっかいこうよ」と言い出すせがれorz。ほんと辛抱しないなオマエはw。それでもまぁ始まったら熱心に応援してたから、まいいか。
 終わるとお昼なので、お弁当を食べる場所を探す。劇場のすぐ後ろのテーブルはイヤだと言い出し、あちこち歩き回り。芝生の上で食べたいとか言ってるけど、今日はシート持って来てないよと説得して、ようやくテーブル席に着いた。コンビにで買ったオニギリ剥いたら、「おしっこ」またか…orz。さっきから散々トイレ行けと言い続けてたんだけどなぁ…。すぐ後ろにトイレあったけど、行ってる間に席はほかのご家族が座ってしまったので、他の席探すハメになるお約束。ご飯食べてお店を覗き、さっきから乗りたいと言っていた手漕ぎボートに挑戦。結構上手に乗るもんだねぇ。でもまぁ、小さい舟だから水が入って少し濡れた。んで、せがれは服が濡れるのを異様に嫌う子なんだわな。「おきがえする」と言うや、池のすぐ横でズボン降ろし始める。まぁ、吉祥さんにお着替えは持たされて来たけど、さすがにココじゃアレだろと「くるまに行ってお着替えじゃだめ?」と説得したけどダメだそうで…結局その場で着替えさせたけどね。それからスワンボートに乗りたいというのを、アイスと引き換えに説得し、園内の連絡汽車に乗りたいというのを、かーかお留守番だから早く帰らなきゃと言って説得し(まぁ説得効かなかったから、じゃ父ちゃんだけ帰る…っつーいつもの手を使ったワケだが)、お土産買って帰宅。帰りの車中はさっくり熟睡でした。
 んでまぁ、帰って寝かそうと思ったけど、母ちゃんの顔見たらテンションが上がって来てすぐ目が覚めた。代わりに俺のテンションが下がって超眠くなったので昼寝。うつらうつらであんまり眠れなかったけどね。んで、下ではせがれがお母ちゃんに怒られているらしい声が聞こえる。
 晩御飯はすき焼き〜。んでもあんまり食べないせがれ。ご飯をお茶漬けにして食べた。んで、寝る前にスープ飲みたいと言い出し、カップを自分で出してカップスープの袋を引っ張り出し、自分で準備して、座布団の上にひっくり返すorz。俺がくわっと立ち上がり、座布団をデッキで叩いて戻ったら、せがれはばーばの部屋に逃げ込んでましたw。自分も放り出されると思ったらしい。なんかもうフリーダムすぎて疲れるわ…。
(2011/10/22)
 吉祥さんが買出しに行きたいというので、運転手兼子守で出る。混んでるとイヤなので、陣屋に行こう…ということで行ったんだけど、欲しいものが全部揃わず、結局とりせんに寄るハメになりましたとさ。
 午後からお出かけ。α-77の実機があったらファインダー覗いてみようかと思ったけど、見つからず。タイ洪水の影響?。後はHDを買い増ししたかったけど、どうもイマイチ思い切りが着かず断念。一旦帰宅。吉祥さんが起きていたので晩御飯どうするか聞いたら、お弁当にするというので再度とりせんに買出し。
(2011/10/21)
 今日もお迎え。
 で、午前中に健康診断。なので朝ごはん無い。歳なもんで、今年からエコーが追加されて、結構時間かかることになった。…脂肪肝はあんまり改善してない気がするなぁ…。というか、最近呑み過ぎな着がするので、数値がガタガタになってそうな希ガス。…あぁ、さすがに昨晩は呑んでねーけどな(吉祥さんに止められた)。なんだかんだで午前中かかって戻り。
 決済書類を出していたのに忘れられ、お迎え行くのに帰ろうと思ったら止められて書類の手直しやったりなんだり…。
 まぁ、あんまり良い子じゃなかったけど、自分も用事があるのでララに行ってみる。熊沢で本を買って下のスーパーへ。なんだか入荷しちゃ売り切れになってる神羅万象チョコが欲しいってのであちこち探してるワケだ。まぁ無かったワケですが。そこいらは織り込み済みってことで、他のお菓子を買って帰ることに。お買い物でお菓子は一つだけ…といつも言ってるのに、例によって二つ持って離そうとしないので、「じゃお父ちゃんは帰る」と言って店から出たら、片方置いて追いかけてきた。…結局俺枠でポテチ追加してあげたけどな。
 んでまぁ、工房に寄って物色…と思ったら、お店入ってすぐに「とーとおしっこ」。………さっきからもじもじしてるので、トイレ行かなくて大丈夫か?と散々聞いてたんだけど?。仕方ないので抱いてララまで戻ってトイレ。もう疲れたんでそのまま帰る。

 2階の物置部屋漁って、もう使わなそうなパーツやらソフトの箱やらを整理。んでまぁ、以前使っていたアナログキャプチャーカードのドライバを探す。ピクセラってメーカーサイトではアップデータだけで本体のダウンロードでしてないのよね。あちこち箱開けた末に発見。なんで今更アナログかというと、未整理のビデオテープをなんとかすべということで。以前PowerCaputureProを繋いでみたらうまく動かず、デジタルキャプチャーカードにアナログ取り込みしてみたけど、イマイチだったんだわな。
(2011/10/20)
 どうにも改善しない吉祥さんは今日はお休み。
 そんなわけで、お迎えに行くことになったので、17時までに公告を2件作って…と思ったら決裁者が私用で15:30で帰るというので、2時間繰り上がった(汗)。なんとかかんとか書類を整え…今度は依頼した書類が締切り過ぎても提出されねぇぞゴルァメールが来て、調べたけど依頼メールが見当たらないよママン。仕方ないので資料を送ってもらって作製。なんだかもう疲れた…。

 で、お迎えに行ったら、「いいこになったからスーパーいく」などと言い出すわけで。いいこかどうか見てからねということにした。まぁ帰ったら早速ワガママ言い出して悪い子になったワケですが…。
(2011/10/19)
 吉祥さんは。まだ微熱常態だけど頑張って出勤していきました。

 んで、ソファに「携帯忘れるなー」つー、怒りの書き込みがあった。なにかと思ったら、せがれがおもちゃ屋でダダこねるという、定番のことをやってくれたらしい。いや、それ俺が電話で説得しても無理だろ…。その場に居たなら言うこと聞かせるけどさ。まぁ、心配なのでちょっと早めに(っつーても20:30)帰ってみる。モバイレーツとフォーゼドライバーを買ってもらったのに、今度はゴーカイセルラーが欲しいんだとさ(なんか、お友達が持ってたらしい)。「お誕生日にベルト貰ったでしょ」と説得したら「いらない」とか言い出したのでお母ちゃんブチ切れたらしい。箱にしまってヤフオクに出す勢いです…。

 んで、風呂出たらばーばの部屋に篭ってしまったらしい。まぁおばあちゃんは怒らないからねぇ…
(2011/10/18)
 
(2011/10/17)
 なんか明け方に寝ながらうにゃうにゃ叫んでごろごろ転がる。熱出したときの症状だなぁ…。とりあえず熱は無い。アレか、ここんところ突然大声出して怒ったり、話しかけてきても気の無い返事してたせいかねぇ…と自虐してみる。うーん、ストレスかけちゃってるかなぁ。
 吉祥さんは結局今日も出勤は断念。とりあえずお迎えも俺が行くことにしておく。

 だから根拠ねー見積じゃ予定価格が立たねっつの(またか…)
 今日も請求が出てきて、溜まってる入札案件が7件になりましたorz。終わるのかよコレ。

 そんなこんなでお迎え。全然仕事進んでねぇワケだが…。
 帰ってからも、寝てる母ちゃんのとこ直行でワガママ言って怒られるハメに…。んで機嫌悪かったけど、「誕生日なのでフォーゼとお話できるよ〜」と言われて食いついてきたw。何かと思ったら、リカちゃん電話みたいなもんか…。
(2011/10/16)
 今朝もへれへれだったので玉子を焼いておく。…今日のはちとしょっぱかったorz。ゴメンね。
 吉祥さんは昼にサブゥエイのエビアボガドが食べたいと(以下略)。…そんなこんなでイーアスへ。カスミで買出しをしてからフードコート行ったら、すんごい行列でした。…てか男俺だけかyp。なんだか遅々として列が進まないと思ったら、客の希望を聞いてその場でカスタマイズしながら作ってるらしい。…混んでる時間だとどーしょうもねぇスタイルだな、これは…。15分ほど待ったところで頼まれてたのと、せがれが食うかと他にもう一品を注文。なんかもう疲れたので、俺はパスして二つだけ買って戻り。せがれはまぁ、食べるって言って結局食べないってオチだったけどね。いつものことなので想定内。俺は昨日買ったたい焼きとバースデーケーキが昼飯になりましたとさ。

 んで、今日もお昼寝始めたので(珍しいな)、その隙に外出。パーツ物色して、古本屋で立ち読みして、コンビにでお弁当買って帰宅。立ち読みしてたらちょっと遅くなっちまったけど、吉祥さんはお昼の残りのサンドを食べてたみたい。
 で、そろそろ風呂かなぁ…と思っていたら、トイレから「かーかうんちでちゃったー」と声がする。行って見たら大惨事になっていたorz。下痢してて間に合わなかったみたい。うーん数日前はやわらかめだったけど、昨日あたりまではいいウンチだったんだけどなぁ。まぁ、おなか痛いワケでもなさそうなので、しばらくは様子見かねぇ。
(2011/10/15)
 起きたらお母ちゃんヘレヘレ。風邪を引いたらしい。うぉい、薬飲めないのにどーすんだ…。まぁ、こんなときくらいってことで、玉子を焼いてみたりする。さすがに10年以上自炊から遠ざかっているから、どうにも味付けがアレだなw。で、吉祥さんは医者に行ってきたけど、やっぱり薬はもらえなかったらしい。仕方ないので寝て治すことに。
 晩ご飯何がいいか聞いたら、さぼてんのカツが食べたいとか言いやがるので、西武まで買出しに。せがれが着いてきたらどうしようかと思ってたけど、運よく昼寝をしてたのでその隙に出発。とりあえず古本屋寄ってから西武へ。雨降ってたので立駐に行ったら、ゲロゲロ渋滞中でしたorz。いつも療養メニューのお義母さんがしょぼーんするかも…とか言われたので、念のためお弁当を3つ選んで、ついでにたい焼き買って帰宅。……頼まれてたショウガとハチミツ忘れたors。俺はスタンド攻撃を受けていて、3つ以上覚え(以下略)。
 んでまぁ、せがれはお弁当1人で食べると言って聞かず、仕方ないので俺は皿にご飯を貰って食べましたとさ。…例によってお弁当はあんまり食べなかったけどね。んでもまぁ、でざーと食べたかったらご飯食べなきゃダメだねぇ…と言ったら、ご飯だけは全部食べたらしい。
(2011/10/14)
 今日も動員。14:00から入札なワケですが…。とりあえず食べてるヒマは無かったので仕事を片付け、お昼は…今日はお弁当なかったので、食べ残しの焼き芋を持ってきたのでこれで済ます。…食べた直後はいいけど、腹減るのはやいんだよねぇ。
 17日はせがれの誕生日なワケで、でまぁ折りよく入荷があったらしく、フォーゼドライバーを買ってもらったらしい。スイッチ押して音が出るだけじゃつまらないかと思ってたけど、結構いろいろしゃべってヤカマシイ(藁)
(2011/10/13)
 職場のオープンラボに動員される。今まで居た職場は基本的に動員無くなってたから油断した。11:30-13:30立ちっぱなしは辛いなぁ。幸いにせがれのお弁当の日だったので、俺にもお弁当があった。
(2011/10/12)
 古紙の日だったので、ダンボール5包、古新聞4袋を出しておく。
(2011/10/11)
 REXでついついケースを買ってしまった。稼動してないPCケースが5つもあるのにどーすんだって感じ。まぁほら、MT-1100が980円だったからついうっかり…。持ち帰ってバラしてみたら、ガワの鉄板が厚くてすごく重い。往年の高級ケースだからねぇ。前の持ち主は多少タバコをやる人だったのかもしれず。結構黒ずんだ埃がこびりついていたので分解清掃。黒だったんで買ったんだけど、これ塗装なんだね…一部ハゲてベージュの下地が出てるわ。あと、この当時のケース全般に言える事だけど、エアフローはあんまり良くない。フロントにHD冷却用のファンはあるものの、フロントパネルに吸気口が無いw。下側えぐって空けておくかな。ま、とりあえずは綺麗にしてから使い道考えるかねぇ。

 使ってないケースとかマザーとか壊れた時計とかどうやって捨てたもんだか、市のゴミ分別ページ見たけどよくワカランなぁ。指定品以外の電気製品ってどうやって捨てたらいいんだ?不燃でいいのかね?。
(2011/10/10)
 お昼はマックに行きたいというので、3人で出発。太いパイプを繋いだ遊具があって、せがれはやりたいと言い出す。…んだが、他の子がいっぱい遊んでるせいか、なかなか一歩が踏み出せないw(生来ビビリなので)。なんとかかんとか遊び始めたら、今度は戻ってこねぇし。オープンテラスは西向きで直射日光ガンガン。暑くてたまらんつーの。まぁひとしきり遊んで戻ってきたところで一口食べさせてまた送り出しと言う感じ。どうやら遊具に結構雨水が残っているらしく、ズボンがびしょ濡れになってしまったので帰宅。

 今日も出かけようと思ったら、速攻着替えて着いて来ました。とりあえず土浦のデポへ。ちょい物色して、例によってアイスを買う。食べながら裏の児童公園に行ってみた。ブランコと回転ジャングルジムしか無かったけど、ぐるぐる回る遊具は初めてなので、結構喜んで遊んでいた。あんまり長居もできないので、なだめて車に乗せて戻り焼き芋屋に寄る。昨日焼いた家のお芋はあんまり美味しくなかったらしい。そんなわけで3本買ったんだが、袋の中には5本とか入ってるワケで、相変わらずオマケが容赦ねーなw。それからREXに寄ってちょっと物色。最後にLaLaのカスミに寄ってお弁当調達して帰宅。どうせあの調子じゃ晩御飯は無理だろう…と思ったらその通りだったし。
(2011/10/09)
 今日は図書部屋の整理。床に柱になってる本を、とりあえず空いてる棚に順不同で突っ込む。床の本をあらかた片付けたところで本棚が満杯になった。……階段とかにまだ山と積まれてるんだけどね(汗)。とりあえず部屋に運び込んでおく。これは…どこにしまえばいいんだ?。
 今日も吉祥さんはダウン状態で、リビングで食べてネット回る以外は寝床に篭っている。そんなわけでお昼も無かったので買出しに出ることに。…速攻ついてくるせがれ。とりあえず車を出したら、速攻で寝てしまった。寝たままセブンの駐車場に入れて、買出しして桜の運動公園へ。土手の滑り台で遊ばせておく。ホットケーキが食べたいとか言っていたのでパンケーキを買ってみたが、途中でいらないとか言い出した。ハチミツがダメらしい。メープルもダメなんだけどねw。チーズパンも半分食べてとりあえずお腹は大丈夫らしい。
 ご飯は結局買出しになったのでスーパーへ行く。吉祥さんの買い物希望を聞いたけど、俺はスタンド攻撃を受けているので3つまでしか覚えられない(嘘)。まぁ、なんとかなるだろと買出し行って戻ったら、案の定アイスを忘れてましたとさ。
 図書部屋の片付けしてたら、せがれが泣きながら上がってきた。包丁使って手を切ったらしい。あわてて傷を見たが幸い軽症のようだ。台所に行ってみたら、脚立が持ち込まれて芋を切った後が残っていた。油断できねーなもう…。バンドエイドでとりあえず血は止まる程度の傷のようでよかった。昨日ダンボールで切った俺の指の方が深いくらいだ。とりあえず包丁で遊ばないようにお説教しておく。さすがに怖いって判ったからしばらくはやらないだろうけどなぁ。

(2011/10/08)
 医者に行く。母子手帳ももらえましたってことで、成功判定になったらしい。先生は研究の成果ってことでメモを作ってましたが、7人目とか言ってたから、結構成果出てる人いるのねー。んでまぁいちお1か月分薬が出たけど、大丈夫そうだったら止めていいよってことになった。

 午後からはお芋掘り。…なんだけど、庭の雑草と生い茂る芋の蔓にビビって立ち往生のせがれw。まぁ仕方ないのでお母ちゃんと俺で掘る。5月の連休に植えた芋は少しは…と思ったけど、細いニンジンみたいに小さいのしか無かったよママン。残念。でもまぁせがれはよほど嬉しいらしくて、段ボール箱にお芋を並べて持ち歩いていた。
 どうにもこうにもダンボール箱が酷いので片づけする。片っ端から畳んで縛って山を4つくらい作ったら、和室も少しは畳が見られるようになった。まぁ少しづつでも片付けないとな。生まれてしばらくはココで寝起きすることになるだろうし…。
(2011/10/07)
 歓送迎会があったけど、不参加にして帰宅。せがれを風呂に入れることに。吉祥さんは結局ゲロゲロでまだダメらしい。
(2011/10/06)
 夜は相変わらずゲロゲロだけど、日中は割りと良いようだということで、吉祥さんは出勤していきました。そろそろピーク過ぎたかねぇ。
(2011/10/05)
 またぞろ伸びてきたので、髪をジョリジョリ剪定。…文字通り剪定ばさみでやるのはどうかと思う。なんか後ろ切過ぎた気がしないでもないが、キニシナイ。
(2011/10/04)
 帰ったら「おかえり」もそこそこに「これ」とビニール袋を差し出すせがれ。なんじゃいこりゃ?と思ったら、松の種が入っていた。先日武器学校で開く前のデッカイ松ぼっくりが落ちていたので、せがれにあげたら気に入って家まで持って帰ってたんだわな。それが乾燥したせいか開いて種がぽろぽろ落ちてきたみたい。松の種はおつまみで食ったことはあるけど、俺も現物は初めて見た気がするな…。

 ビシージニ連戦…と待ちしてたら、せがれが降りてきて「かいじゅーやっつけてるの?」と寄って来た。あぁこりゃダメだなぁ…と思ったら案の定23時過ぎまで寝ようともせんし。まぁ手も離せないので(ひでぇ親)、寝るように説得して2階に返した。明日の朝起きられなくて苦労するのはおm……あ、俺らか(笑)
(2011/10/03)
 30分番組二本しか入らないのは効率悪すぎなので、二層のDVD-Rを買って帰る。なんかもうやりだすとキリ無いなこの作業は…。てか、DVD-RW DLって売ってなかったけど、存在せんのかいな?。
(2011/10/02)
 無事に撮れてたみたいで良かった

 今日は武器学校の公開があるので、どーしようかちょっと迷いつつ行ってみることに。せがれにどうするか聞いたら行くそうなので一緒に行くことに。…てかまぁ、吉祥さんゲロゲロで寝てるので、安眠のために連れ出したいところだったんだけどね。
 てってれ走って到着。なんか20年くらい前に一度来たことあるんだが、もう忘れてるわ〜。入場車が渋滞してると思ったら、車内と下面の点検をやっていたらしい。まぁまがりなりにも基地だしねぇ。入場した頃には式典とかが始まってるようだったので、とりあえず10式と八九式を見に行く。せがれを立たせて写真撮ろうかと思ったのに、逃げ回って全然ダメだ。どうにもならんのでちーと怒ってみることにする。「父ちゃんも言うこと聞かん」と言って式典会場に歩いて行ったら、泣きながら追いかけてきた(ひでぇ親)。腹が減ってるようなので、屋台でヤキソバを食べる。それから屋外展示と小火器の資料館を見学。せがれはまだ興味が薄いらしくて(3歳でミリオタだったらそれはそれでイヤかもしれんが)、退屈そうだった。一回りして式典会場に戻ったら、戦車のデモをやっていたので見学。黒煙吹き上げて実際に動く戦車にはせがれも興奮してた。……肩車させられたけどな。まだお腹すいてるというので、ちまきと唐揚げを買ったら唐揚げは1人で全部食っちゃいましたとさ。子供コーナーに行ったら制服コスプレして写真が撮れるそうなのでやってみる。逃げるせがれを捕まえ「どれがいい?」つーたら、選んだのは海自の制服。しかも士官服じゃなくてセーラーのほうw。撮影用なのでみんな後ろあきでマジックテープ止めなんだねぇ。でもまぁ、あんまり乗り気じゃないので写真は2枚くらいしか撮れず、ちっ。んで、「かーかに見せるんだから」となだめすかして、朝ダメだった10式と八九式の前で写真を撮る。 まぁそんなこんなで帰宅。車出してすぐに後ろをちら見したら寝てた。ずいぶん走りまわってたからなぁ…

 とりあえずセーラー服コスプレは吉祥さんに大ウケでしたw。

 夕方にいろいろ買出し。電気屋に行って、デジタル対応のDVDを買って帰る。んで、また夜間作業にかかったら、対応フォーマットができない。うーんとマニュアルをひっくり返したら、「3倍速書き込み以上のディスクが必要」……orz。まぁRとRW買って帰ったけど、RWは2倍速までだがRは4倍対応なのでRに焼くことにする。データコピーできるから楽だなぁ。
(2011/10/01)
 いい加減くたびれてるワケですが、今日はせがれの運動会なのでいつもと同じ時間に登園するハメになりまして…。過去2回の運動会は、腰痛持ちなので親子競技とかはぜんぶ吉祥さんに任せてきたワケですが、今年はそうも言ってられないので俺が出ることに。んでまぁ、始まったら来賓挨拶やら「おやくそく」(宣誓のことだな)があったりえらく本格的なワケで、去年までと全然違う。あれ?とか思っていたけど、年少、年中、年長の合同運動会だからだな(せがれは今年から年少)。…つまりあと2回コレやるのか。
 準備運動の頃はテンション低くて、例によって突っ立ったままなーんにもしない状態だったけど、お遊戯披露するときにようやくこっちを見つけて元気が出たらしく、普通に演技してた。…寂しがり屋め……
 まぁ、なんだかんだで12時過ぎまでかかってしまい、腹減り吉祥さんはゲロしそうなので急いでイーアスへ。なんだか数日前から「ちーずぎゅうどんがたべたいの」とか言い出してたもんでな…。時間的に席無理かと思ったけど、なんとか確保。お昼を食べてザラスへ。ちゃんとできたら買ってあげることにしてたんだって…。ということでモバイレーツをゲットだぜ。食玩のとGロッソで買ってきた二つあるんだけど、どっちも音は出ないからねぇ。山のように持ってるレンジャーキーを差し込みたかったらしい。そんなわけでうるさくてしゃーないワケですが。
 んで、俺はなんだか眠くて、寝床でゴロゴロしてたら15時頃〜19時頃まで延々寝てました。

 寝る前にゴーカイジャーとフォーゼの録画予約を仕掛けようと思ったら、HDDが満杯でしたとさ。とりあえず古いのを手持ちのDVDに焼いて消そうと思ったんだが、デジタル放送対応のディスクじゃないとデータコピーにはならず再生→録画ちう、ビデオデッキ時代のことをやらにゃならんらしい。まぁ仕方ないので、ビシージ待ちの間にできるだけやっておこう。
ホームページに戻る