更新日記 9月

更新日記 9月



(2011/09/30)
 お休みの相談のために、吉祥さんは職場に這って行きました。

 あまりに気持ち悪いので、結局相談だけしてとんぼ返りして寝てたみたいですが。

 積算資料がいい加減すぎて予定価格が立たんのじゃー(八つ当たり)
 ……なんとか乗り切ったけど、胃が荒れそうだよママン…。
(2011/09/29)
 もうちょっと整合性のある書類出してよとか思いつつ、何べんも取り直しを依頼するのは心苦しい。…まぁ結構デカイ案件だから我慢してもらうしかないけど…。

 検診の3回目。中の人は順調だそうです(外の人はゲロゲロだけどな)。前は丸いまんまだったけど、だんだん人型のシルエットになってました。無事母子手帳も貰えてよかった。
(2011/09/28)
 ゲロゲロ続きなもんで、ここんところ晩御飯はお弁当なことが多いワケですが、「早いとこ治ってもらわないと、味噌汁無い生活が続くなぁ」とか言ったら、翌日の晩御飯は味噌汁ができてました。……こういうところが可愛いよねw(と、本人も読んでるんで書いておく)。かつお出汁のにおいがダメになっちゃってたんで、当面無理せんように言っとく。
(2011/09/27)
 えー、今日も今日とてやらかして、いい加減社会人としてダメだろ俺とか思ってるワケですが。迷惑かける前に辞めちまうのが世の中のためのような気もしてくる今日この頃。でも、借金いっぱいあるからそうもいかんしねぇ…。宝くじ当たらんかなぁ(ダメ思考スパイラル)
(2011/09/26)
 吉祥さんのPCがブート途中で落ちた。勝手に電源切れちゃうみたいだな。スイッチが押し込まれた状態だとこうなることあるんだけど、まぁ出掛けで時間も無いので後で。とりあえず巡回はノーパソでやってるみたい。

 んで帰ってから立ち上げてみたらとりあえず異常なし。うーん原因不明は気持ち悪いねぇ。
(2011/09/25)
 今日も今日とて朝からゲロゲロな吉祥さんは、朝マックが食べたいとか言い出した。つーてもウチからマックって遠いんでコンビニ行ってこようか?つーたら、だったら作る…ということなので、マックまで買出し。……俺は朝マックってのが何なのかも知らんのだけどな…。でー、レジで朝マックというのはどれのことを言うのか聞いてみたら、朝のセットメニューのことでしたとさ。何が食べたいかも言わなかったし、せがれが何食うかわかったモンじゃないし、いくつ買って来いとも言われてないし、余らせたら勿体ないしなぁ…ということで、ソーセージマフィンとパンケーキでセットを二つにした。んでまぁ、帰ったらやっぱりなんで人数分買ってこないのかと突っ込まれたので、自分とお義母さんの分の卵とパン焼いた。まぁ、1人暮らしが長かったから、目玉焼きぐらいならできるわな。

 今日も寝床でぐうたらするダメな日常で。…というかだな、せがれがテレビ占領して見続けてるので、下に居てもなんにもできん。そんなわけで2階に退避。…追っかけてきて絡むワケだがねw。なんだか上がってこないと思ったときは、洗面所から脚立を持ってきて冷蔵庫開けてたり、いらん知恵がどんどん回るようになってるねぇ。

 夕方目の前だったけど、1日家でぐーたらしてるのもアレなので、せがれを散歩に連れて行くことに。さりげなく「父ちゃん出かけるからね」と言って着替えてたら、せがれも速攻着替えてました…オマエそんだけ上手に着替えできるんだから、いちいち親を頼らずに自分で着替えろよw。どこに行くかちーと考え、万博記念公園に行ってみた。幸い駐車場に空きがあったので車を入れる。ココ来るのは科学万博以来だな…。まぁ実際は今企業が立ってる回りの敷地にもパビリオンがあったんだけどね、確かココはジャンボトロンがあった場所のはず。でまぁ、公園は広大な芝生があるけど、他にはほとんどなにもない感じ。でも親子連れがいっぱいいて、駐車場はおろか路駐で道路が端から端までうまるくらいの人気スポットなんだよねぇ…。せがれは広場走り回ったり、池で魚いじめたり(ヨセ)、それなりに楽しそうでした。

 せっかくだから、三輪車持って来ればよかったかねぇ…とか思ったので、帰りにグランステージ寄って自転車を見てみた。いちお今の身長でも乗れる自転車はあるんだなぁ。キックスケーターもどうかと思ったけど、対象年齢7歳以上だ…小学生からか。まぁ保育園で似たようなのに乗ってるんだけどね。

 で、帰る途中でばったり寝ちゃって、飯の時間まで起きませんでしたとさ…。やっぱり子供は外で遊ばせた方がいいやねぇ。
(2011/09/24)
 起きたらせがれが型抜きで食パン4枚のど真ん中をくりぬいて食ってました。…この大量の食パンのフチどーすんのよ…。

 結局フレンチトーストになった。

 本屋に買出しに出る。が、吉祥さんご依頼のうち1冊が見つからず。クマザワに行ってみたけどやっぱりなかった。イーアスに回ろうかと思ったけど、吉祥さんは腹減るとゲロゲロ始まるので断念してお昼買って帰宅。

 買ってきた本を寝床で読んでゴロゴロしてたり。妙に眠くてそのまま寝ちゃったりなんだり…。ダメな日常だねぇ。
(2011/09/23)
 まぁ、昨日みたいに立ち上がろうとすると痛いほどでもないので、行くことにする。せがれにも再確認したけど、行く気満々なので連れて行くことにした。そんなこんなで出発。せがれは妙に上機嫌で、ぐずりもしないで2時間ぶっ続けで車に乗ってた。お昼前に実家に到着。妙に愛想が良いので、爺婆ウケは良いんだよなぁ。お昼は婆に卵を焼いてもらうとか言ってたけど、ホントに焼いてもらったらしい。その間に持ち込んだパソの設置。ブック型なので机の上に置くことにした。一通り繋いで立ち上がるのは確認。データのコピーを始める。

 ご飯食べたらみんなで墓参り。なんだかやっぱり妙に上機嫌で、お墓掃除も水換えも「ぼくもやるのー」と言って聞かない。まぁ、つつがなく終了。帰ってからデータ移行の続きをしたけど、メールのログがうまく移行できない。まぁ日のあるうちに帰りたいので、今日のところはこれまで。父ちゃんはしばらく今のマシンで良いと言ってるしな…。

 自宅に向けて出発したら、途端にせがれは寝てしまった。そのまま帰り着くまで全然起きない。はしゃぎすぎだな…。やっとこ起きたせがれに晩御飯なにがいいか聞いたら「やきにく」…近所の焼肉屋に行きましたとさ。
(2011/09/22)
 帰るか…と思ったら腰がイテェ。持病の腰痛の再発な感じ。とりあえず明日治ってなきゃ帰省は中止だなぁ。
 そんなわけで、風呂もパスして寝る。ゲロゲロな吉祥さんも一緒に寝ちゃった。
(2011/09/21)
 吉祥さんの職場ではまだ夏休みモードでヒマなので、今の時期に休んでおくことにしたらしい。

 台風が関東直撃コースを取っている。15時頃に浜松に上陸して一直線。この調子だと18時頃に近所に来そうだ。…なんか最大瞬間風速60m/sとかいう恐ろしい数字が気象庁のHPに載ってるんですが…。さすがに今日は残業は諦めて、18時前に帰宅…しようと思ったら、駐車場が川になってて靴の中まで水浸しになったし…。途中道路も何箇所か川になってて、エンジン止まらないか心配しつつ帰宅。
(2011/09/20)
 お休みの話とかいろいろあるのでということで、吉祥さんは久々に職場に這って行きました。まぁ、ぼちぼち一番辛い時期だからねぇ。

 うちのプリンターはジャンクで買ったヤツなもんで、CD印刷トレイが着いてない。仕方ないので、ディスク用ラベルを買っておいた。印刷ソフトはエレコムのサイトから落として、ラベル印刷。…の前にノズルクリーニング。さすが顔料機5回くらいかけてようやくヌケたぜ(藁)。なんとかそれなりのができたので、貼って終了。
(2011/09/19)
 あまりにもお返事しないので、当面ビデオ禁止にする。とにかく、呼んでもTV台詞しゃべるだけで返事しないのが多すぎ。

 イーアスに買出しに出る。ドラッグストアに行って、お昼を食べて…といったところで吉祥さんが気持ち悪くなっちゃったので、スーパーはパスして帰宅。途中でせがれが寝てしまって、珍しく起きない。吉祥さんも寝に入ってしまったので、パーツの買出しに出る。デポで公告の品だった16GBのUSBメモリーを購入。…ついこないだまで、512MBの大容量とか言ってたんだよねぇ…。工房で公告の品だったSSD(自分用に買ったのと同じヤツ)とマウンタを購入。K'でビデオカードとUSBのブラケットとWin7を購入。結局32bit版にした。
 帰ったらせがれはまだ寝てた…。パーツを組み付けてみたけど、USBのブラケットはロープロに換装したら、固定用のボッチがあたって閉まらない。あー、これが最近の規格かなんかなのかね…仕方ないのでヤスリで削り落としてみる。ビデオカードもボッチがあったけど、こっちは問題なく奥まで入った。んで、SSDにマウンタを着けて、HD固定用のレールをつけようと思ったら、ブラケットの長さが足りないorz。これだから専用取り付けキットのは困るんだよなぁ…。まぁ、明日ブラケットを探しに行こう…ということで、固定しないまんまWin7のインストールだけしておく。
 うさぎドロップの編集がだいたい終了。焼きをかけておく。トールケースが足りないので、再度K’へ。ついでにコンビにで晩御飯用にお弁当を買出しておく。この時間まで起きて来ないようじゃダメだろな…。(まぁその通りでした)
 「いいこになるから」というのでビデオ見ても良いことにした。「ただしお返事しなかったらすぐ禁止な」ってお約束したにも関わらず、お風呂入ろうって呼んでも無視してるので、またすぐにビデオ禁止になりましたとさ。

 部屋で未開封のトールケースを見つけるワナ。まぁこんなもんだ。
(2011/09/18)
 タイバニの最終回を、二人揃って見てましたとさ。
 …おじさんが向う岸に行きかけてから帰ってくるまでと、同じような境遇のルナ先生&レジェンドと虎鉄&楓の対比と、楓が父に発破かけてヒーローに復帰させる話であと1話分延ばせるだろ…とか思った。あと、他のヒーローの影薄すぎだわな。まぁ、脳内で補完しとけってことかねぇ。

 にうぅマシンに動画編集ソフトをインストールしてみる。2階のマシンじゃ遅くてイヤになりそうだったんでにぅマシン組んだんだわな。んでまぁ、テストということでうさぎドロップのCMカット&圧縮してDVD焼きをやってみた。いや、せがれが結構見てるのよ。CMカットの頭出しが妙に重いことがあるのが気になる。あと、時々不安定で落ちる。さすがサイバーリンク製(笑)。圧縮には30分、DVD焼きにも同じくらいかかるので、結構ホネだわ。

 今日も吉祥さんはゲロゲロが酷くて、晩御飯はピザってことで。
(2011/09/17)
 吉祥さんが気持ち悪くて寝に入ってしまったことだし、お彼岸に実家に新マシンを持って行くのにとりあえず組みたいので、まずはガワを買いにデポまで。…出かけようかと思ったら、もう午後だっつのにずっとパジャマで遊んでたせがれが即座に着替えて待ってたorz。行くのか…。まぁいいけど、オマエの楽しい場所じゃないぞ…。
 デポに着いたら自販機のアイスを見つけて食べたいとか言ってるけど、食べきる前に溶けちゃうことが多いので、レジ済むまで待ってねーと言いつけて、とりあえずモノを物色。なるたけ小型にしたかったので、ブック型ケースにした。で、レジに行ったらしばし待たされるそうなので、アイスを買って食べて待ち…。ずいぶん待たされたら、「現品限りになっちゃいますけどいいですか?現品値引で1000円引きます」というので、それで良いってことで、またしばらく待ち。「すいません、外板に結構目立つ傷がありますけどどうしますか?」というけど、他の店には良いブック型ケース無かったので、諦めてそれで良いことにする。…で、「すぐ使うなら箱無しでもいいですか?」あーもうそれで良いですってことで、現物抱えて帰ることになりましたとさ。帰ってから吉祥さんに話したら、「なんのコントだ?」って突っ込まれた…。まぁ、アイス食べ終わる時間が取れたからいいけどね。
 それから、荒川沖のブックオフへ。せがれは入ってすぐの楽器コーナーに行きたいとか言ってたけど、「あっちにもう少し楽しいのあるんじゃないの」とオモチャ&プライズのコーナー連れて行ったら、ワクワク顔で物色を始めた。とりあえずオーメダルを見たら、カメとワニあったので確保。コブラはあるからこれで3枚揃ったな。あとはカニだけか…。それから古本コーナーを歩いてたら、せがれはガチャのコーナーに行っちゃっって姿が見えなくなった。まぁ…いいか(いいのか?)。パラパラ立ち読みしてたら引っ張られて、ガチャ1回やらされましたが…。帰りにスーパーに寄って晩の買出しをして帰宅。まぁ、それなりに楽しかったみたい。

 コンボソングは、ブラカ〜〜ワニ!ってヤツでした。ちゃんと仕込まれてたのね…。
(2011/09/16)
 せがれが朝から「きもちわるいからがっこうおやすみする」とか言ってやがる。おめ、さっきまでえらく元気にはしゃいでいたじゃねーか。熱も無いので、いろいろ説得して着替えさせる。なんだか小技をどんどん覚えていくなぁ…。

 うさぎドロップとシュタゲの最終回。うさぎドロップはコミックス版をほぼ忠実に再現して淡々と終了。シュタゲは岡部の中の人の熱演が良かった印象。
(2011/09/15)
 今月何回目だ?ヤヴァイ書類を掘り出す。さすがに胃が痛くなってくるっつーか…。吉祥さんにも「また?」とか言われたしな…
 吉祥さんがゲロゲロで酷いので、帰ってすぐせがれを風呂に入れる。それから晩御飯。あんまり遅くに食うとまた太るんだがなぁ。
(2011/09/14)
 自己評価の面接。「来年は主力になって引っ張ってもらうよ」とか言われる。なんか吉祥さんの代わりに育休取りたくなってくるなorz

 酒呑んでリビングで気絶…する前に寝た(珍しい)。
(2011/09/13)
 明け方にうつらうつらしつつ、吉祥さんが「ゴメンだめだった…」と言う夢を見る。…縁起でもねーorz。意識しすぎかね、俺。

 んで、残業中に夕方から産院に行ってる吉祥さんからメールが入る。うぉ、まさか正夢かよ…と思ったら「帰りにケチャップ買って来て」。

ズザー(ヘッドスライディング)

 診察の結果ぐらい書いておけー…と思いつつ、まぁ書いてないから問題ないんだろうということにしておく。
 でまぁ、問題なく順調だそうです。
(2011/09/12)
 出勤して、とりあえず職場PCにメモリーを足す。現在1GBなので、1GBのDIMM買えば済んだんだけど、2枚挿にして相性出たらイヤなのでデュアルチャンネル保証のヤツを買ってきた。…そしたらメモリースロットの片方がDVDドライブの下だったり。まぁなんとか指は入ったから押し込めたけどな。差込不良で1回やりなおしたけど、無事メインメモリー倍増。随分快適になった気がする。1GBだと、FireFox起動させるとあっという間にスワップ常態だからねぇ(メモリー開放下手すぎw)。余った1GBは…お隣のマシンにでも上げるか?

 例の書類は「淡々と処理してくれ」ってことになりましたとさ…orz。てか他にどうしようもねぇしな…。

 15時から延々17時30分まで外回り。淡々と処理するヒマねぇーっ!orz

 呑んでたらリビングで気絶して(以下略)
(2011/09/11)
 呑んでたらリビングで気絶して、タイバニ見に起きて来た吉祥さんに起された。ついでなのでそのまま一緒に視聴してみる。

……
 チャーハンと睫毛で盛大に噴いて呼吸困難になってる二人(藁)。
 さすが「公式が最大手」の異名は伊達じゃないなw。

 …実はタイバニ、せがれが見てる。保育園登園の車内BGMに「オリオンをなぞる」をリクエストする3歳児です。んで台詞のマネする。「ばにーじゃありません、ばーなびーです」とか。…この回見てマネしたらどーすんだ?(藁)。
 あー、プリキュアは録画し忘れたわ。まぁいいか。そんなこんなで、起きたら9時だった。んで、結局今日もお出かけしないまま、お昼になったりするわけで。
 午後から買出しに出させてもらう。本屋何件か梯子して、ようやく見つけた。アマでも楽天でも品切れだしなぁ…。それから久々にデポに行って、LED付の冷却ファンを購入。戻って西松屋へ。せがれのリュックを探したら、いい感じの大きさの発見。柄はバイクとスクーターだけど…まぁいいかってことで購入。ケーズでメモリーと2TBのHDD買って帰宅。
 リュックはそれなりに気に入ってもらえたようでなにより。

 HDを仕込んで旧マシンのHDからデータをコピーしておく。ついでに容量がやばくなったら録画鯖からこっちにファイルを引っ越すつもり…なんだけど、まだ1TBにも届いてないからしばらく大丈夫かねぇ(基本深夜アニメしか撮らないしな)。メモリーは…職場用(藁)。
(2011/09/10)
 午後から買い物に出させてもらう。本屋をあちこち回ったけど、探し物が見つからず。最後はイーアスに行ったので、晩御飯買うか聞いたら欲しいというのでお弁当を買う。ついでにたいやきも購入。せがれのリュックも探したけど、うーん無地とかタータンのってちょっと3歳児にはウケないかねぇ。かといって1年しかもたないようなキャラ物もどうかと思うしなぁ。

 例の書類の週明けの報告のことを考えると、どうにも鬱が入りそうになるなぁ。まぁ自業自得なんだけど。上司は俺に期待もしてくれてるんだけど、ここんところ裏切ってばっかりだしねぇ。そんなわけでカパカパ呑んでたら気絶した。
(2011/09/09)
 上司「もう危ない書類無いよな?」
 おれ「帰る前にちょっと浚っておきます」

 超ヤヴァイ書類を発見してしまう…。いや、見つかってよかったというべきなのだろうか…?。
(2011/09/08)
 なんか普通に立ち上がるので、結局そのまま使うことにした。
 ラストスパート始まって、泣かされてばかりだなあ。シュタインズゲート残りはあと1話。
(2011/09/07)
 起きたら完了してた。で、チップセットドライバのインストールを始めたら、これまた帰ってこない。結局仕掛けたまま出勤。

 なんだか今日のせがれは起きたときから妙にゴキゲンだったけど、なんかあったんかいな?。

 帰ったら吉祥さんはゲロゲロで寝てました。酷いなぁ…。
 PCのセットアップの続き…なんだけど、起動に時間かかったり勝手に再起動かかったり、えらく調子悪いんですが…このSSDってAHCIに対応しとらんか?ひょっとして。
(2011/09/06)
 順調だったにぅマシンだが、BIOS確認したらHDがAHCIになってなかった。せっかくホットスワップベイ着けても、コレじゃ意味ないやん…ということで切り替えることにしたんだが…AMDと違ってintelって再インストールになっちゃうのよね…。いちお、レジストリ書き換えて大丈夫という手もあるらしいが。まぁ、使い始めたばかりだからいいやってことで、さっくり再インストール。
…終わらねぇ……。こんなに時間かかったっけ?。結局仕掛けたまま寝る。
(2011/09/05)
 帰ったら21時過ぎでしたorz。いい加減寝てるかと思ったら、フォーゼ見てやがった。吉祥さんが元職場の宴会だったので、せがれを連れて行ったのだが、結構大活躍だったらしい。で、帰ってきたら21時で、お腹ぱんぱんなので風呂にも入らんとTV見てたんだとさ。なんだか食欲増進期なのか、妙にモリモリ食いやがるな…脱皮が近いのか?(違います)
(2011/09/04)
 吉祥さんがユーストのTiger&Bunnyを見るので、起きられないようなら起してやろうかと思ってパソ整備しながら夜更かし。…結局HDマウンタの冷却ファンを換えて風洞の音は減ったけど、そもそも電源の冷却ファンがあんまり静かじゃないっぽい。まぁ、これ以上録画鯖に金かけるのもアレなので、これで完成にしとくかねぇ。
 なんかせがれが突然、「おべんとーもってもりにいくの」とか言い出した。意味不明。つーてもまぁ言い出したら聞かないしなぁ。で、お弁当は吉祥さんがお手伝いして作ったけど、食パンにケチャップ塗ってチーズ挟んだサンドウィッチを作った(最近はケチャップが好き)。炙ればピザトーストみたいだけど、生が良いらしい。二つ折りにしてタッパーに入れたお弁当と、水筒を持って親子3人で出発。森ったってなぁ…結局家の目の前のゆかりの森に行ってみた。昆虫館とかキャンプ場とかアスレチックがあるんだけど、林の中を散歩するだけでヤブ蚊が寄ってくるんで、ちょっとお散歩して戻り。結局せがれは車中でお弁当を食べてましたとさ(笑)。
 買出しの用があったのでグランステージへ。フードコートでお昼を食べてからてれてれ買い物。「でざーとたべる」とか言ってるんで、帰りにアイスを買って帰宅。
 寝床で休んでた吉祥さんの隣で俺も結局昼寝してしまった。せがれはリビングでずーっとTV見てたみたい(リモコンの使い方をだいぶ覚えてやがる)。
(2011/09/03)
 体重戻ってーらww

 orz
 午前中は吉祥さんの車の点検。結局お昼過ぎまでかかってしまった。お昼をどこにしようか思案の末、物産品売り場の隣の蕎麦屋へ。古民家を移築改装したらしい。鴨居が低くて頭ぶつかるぜ。そば食って帰宅。
 午後から泌尿器科。いちおー安定期までは投薬維持しとこうかという話になった。効果が出るまで時間がかかるのに、飲まないで効果が消えるのはすぐなんだってさ。そんなわけで、年内は医者通いかねぇ。
 で、晩御飯はすき屋になりましたとさ。吉祥さんが不調なんでどうしょうも無いねぇ。
(2011/09/02)
 吉祥さんはお休みです。…つわりはどーしょうもねぇもんなぁ…なにしろ原因不明なんだから。
 ベルトを少し短くしてみた。更に詰められるようになるといいんだけどねぇ(運動しろ…)。
(2011/09/01)
 朝から盛大にリバースしたそうで、吉祥さんはお休みです。
 昨日見つけたやヴぁげな請求書とかの後始末。自業自得とはいえ胃がイテェ…

 …毎度毎度やらかしてばかりの俺だが、前任者は更に(以下略)だったらしいんだが…。俺より酷いって中々居ないぞ(自分で言うな)

 Amazonに発注してたホットスワップベイ、昨日の朝Amazonから発送通知メールが来てたんで、帰ったら着いてるかね〜とか思ってたけど無かった。発送から中1日要るかぁ…とか思ってたら、20時過ぎに到着しました。さすが佐○(褒めてねぇぞ。念為)。とりあえずケースに取り付けておく。肝心のHDはまた後程…
 昨夜の録画だったシュタインズゲートの22話見る。…イカン、これは泣く……。歳のせいで涙腺緩んでるんだか、アニメ見て泣けるくらいまだ気が若いんだかどっちだか知らんが…。
ホームページに戻る