更新日記 8月

更新日記 8月



(2011/08/31)
 気持ち悪くて吉祥さんはお休みでした。
 まぁ、お仕事でいろいろやらかして、上司と面談したワケですが。その途中で「君は受けだな」とか言われて噴きそうになったり。まぁ、受身で仕事しちゃイカンということを言いたかったらしいんだが、「受けはダメだな。攻めになりなさい」とか言われたら笑いを堪えるのに一苦労じゃないか。…まぁ、後始末やらなんやらでちと頑張った。帰ったらみんな寝てて、気配で起きることが多い吉祥さんも熟睡したまま起きなかった。つわりで相当辛いらしいんでなぁ。
 体重が70kgを割ってるよ。何年ぶりだ?。
(2011/08/30)
 そんなこんなで吉祥さんはなんとか出勤して、夕方から医者。
 …と言うわけで、オメデタの判定となりました。まぁ、検査薬でバリバリの陽性が出てたし、本人ゲロゲロなんでほとんど確定だったワケですが。まぁ、まだしばらくはなんかの拍子に流れちゃう可能性もあるので、安静にしてもらおうということで。
 ってことで、実家に電話して「お彼岸に帰れなくなった」と報告しておく(そっちかよ)。…いや、ちゃんとできたって言ったよ。後からw。父ちゃん母ちゃんは、まぁなんとか元気だそうなので一安心。軽トラで東京まで出張仕事に行ったんで、二日間休みにしたそうだが。まぁ、吉祥さんは無理だけど、せがれが行くって言うならお彼岸に日帰りで墓参りだけでも行くかねぇ。
 元メインマシンをなんとか立ち上げようと、旧タワーケースを引っ張り出した。したら、なんかネジ孔が微妙に合わないんですが…?うーん、ショートさせて壊したらイヤなので、とりあえず取りやめ。むき出しのまんま引きこもり部屋に持ち込んだけど、ビデオカードが重くて、やっぱり固定しないと傾く。ケースに収めなきゃ起動は無理かなぁ…。
(2011/08/29)
 朝から元気だったけど、さすがに昨日激しく吐いたので、様子見で休ませる。吉祥さんも体調不良でお休み。
 結局一日元気だったらしい。明日は保育園な。
 録画鯖はようやく蓋を閉めてラックに押し込むところまでできた。…HDマウンタの冷却ファンがやかましいので、近々またバラす可能性もあるけどなorz。メインマシン予定機は、結局パーツをAmazonで発注した。東京行ってるヒマなさそうだしな。

(2011/08/28)
 朝はむちゃくちゃ元気で(寝坊したけど、それは両親もだしな)録画したゴーカイジャーとオーズを見て…たらなんだが元気が無くなり、座布団に突っ伏してうにゃうにゃ始めた。んで、突然ゲロ。といってもヨーグルトとお茶しか出ないけどな。座布団がかなりやられたので片付け。んで、この後吉祥さんの座椅子でもう1回やらかし、PSPが吐いたウーロン茶まみれになったりなんだり。とりあえず水気拭いて電池抜いて干しておく。んで、この後もう2回吐いて(洗面器に出した)。これ続くなら明日また医者だな…と言ってたら突然元気になった。
 …いやもう、なんでこんなに元気なんだっつーくらいハイテンション。お母ちゃんの作った炊込みご飯をモリモリ食って暴れていた…なんだったんだ、午前中のへにゃへにゃは…。
 にぅマシンはメモリーを入れ替えてみたら、ちゃんと2枚認識した。…相性?。まぁ、とりあえずメインメモリ8GBという、64bitならではの環境となった。行く行くはメインマシンになるはずなので、FireFOXをインストールしたり、いろいろ環境を整えつつあるが、やはり現メインマシンが立ち上がらないと不便だなぁ。とにかく、製作途中のケースばかりが林立してる状況なので、どんどん完成させて蓋閉めないと話しにならないので、いろいろパーツを組み替えるハメになる。
 そうこうしてたら、なんだか2階の寝床から妙な声がする。上がってみたら、せがれが寝ながら悶えて転げまわっていた。うーん、熱出すとよくなるんだよねぇ。怖い夢見てるのかもしれん。あと、ハイテンションで寝ないので、ちょっと怒ったからなぁ…。とりあえず抱っこしたりなんだりで落ち着かせ、お母ちゃんに抱きついたらなんとか寝てくれたみたいだ。で、引きこもり部屋でHDの付け替えしてたらまた聞こえる。さっきと同じだけど、吉祥さん力尽きかけてるので、なんとかすべと抱いて腹の上に乗せて一緒に寝た。なんとなく落ち着いたので、布団に降ろし…たら、また悶え始めた。今度は腹も効かなかったけど、お母ちゃんが抱いたらなんとか寝てくれたみたいだ。…で、俺はいろいろやりかけのまま一緒に寝てしまいましとさorz。

 パーツを買い足しに出ようと思ったら、「本屋寄ってきて」と言われる。何買うか聞いたらうさぎドロップだそうで。……買いましたよ。3巻から9巻まで大人買い。すげぇ重かった。つーか本屋で7千円から買うって久しぶりだ(薄い本買うときはそれどころじゃ無いがな)。んで吉祥さんは親の敵を片付けるように読み続け、瞬時に終わらせてしまいましたとさ…。
 …俺も読んだけど、単純にハッピーエンドと言いにくいラストだったなぁ。なんかこう、いろいろな感情が湧き上がってくるというか…。いやバットエンドじゃ無いのは確かなんだけど。まぁ、俺も一児の親だからかもしれんけど。うーん。
 なんか最後は「うしおととら」みたいだったな>オーズ最終回。双葉見たら、やっぱり同じ印象の人いたみたいだ…
(2011/08/27)
 せがれがまた熱を出して、朝から病院へ。まつり筑波も行くの止めにして養生することに。熱のせいか妙に元気だったり元気が無くなったり頻繁に切り替わる。吉祥さんと一緒に昼寝しちゃったので、その間に買出しに出る。
 ホットスワップベイを買おうと思って出かけたけど、いろいろ考えてたらまたこれがベストな方向か判断つかなくなって保留。小物だけ買って帰宅。
 吉祥さんは最近UストのTiger&Bunnyを見ていて、土曜の夜中は起き出しております。まぁ、そんなわけで時間もあるだろうとパソの組み換えをすることにした。小型ケースに入れてる録画鯖マシンは、ちょっと冷却ファンの音がうるさい。なので普通のタワー型ケースに移設することにして、かつてのメインマシンAthlonXP機の中身を外して入れ替えた。外したAthlonXPマザーは、ちょっと前に中身を抜いておいた別のケースに移設………と思ったら入らねぇ。なんかウチの古いタワーケースは奥行きが短く、ネジ孔が縦に3列あるマザーは入らんorz。まぁ、仕方ないのでこちらは電源がうるさくて使用を断念した初代録画鯖のケースに入れる。で、元々は録画鯖の入っていたケースに、現在のメインマシンの中身を入れ替え…この配置じゃ電源がつけられねぇよorz。困ったけどとりあえず保留して先に進む。先日買って以来組んでなかったパーツを組み付け。電源も買っておいたので、交換。プラグインタイプにしたのでだいぶすっきりする。で、組みつけてスイッチ入れたら…電源on-offを繰り返すばかりで起動しないorz。原因は何だ?と考えて、とりあえずメモリーを一枚抜いたら起動した。…まぁ、大概コレだわなw。HDは96GBのSSDを仮置き。とりあえずWinのインストーラを起動してみたら、ちゃんと動いた。そんなわけでインストール開始。
 結局吉祥さんと二人で虎兎を見てたり…
 インストールは終了。いろいろ溜まってるアップデートをかけて…とりあえず寝るわ。
(2011/08/26)
 吉祥さんは風邪引いて休みでした。 
(2011/08/25)
 そんなわけで早めに上がって電気屋へ。まぁ、値段とかいろいろ見比べた結果、またNECになりましたとさ。つーかまぁ、無線LANにあんま高速性を求めてないしな、ウチは。設定に苦労しつつ、なんとかセットアップして、回りの機器も接続に成功した。
 吉祥さんは風邪引いて休みでした。
(2011/08/24)
 帰ったら「ネット繋がんない」と言われる。まぁまたアレだろうな…とルーターを見たらランプの点灯が異常なのでコレっぽい。いちおう電源入れなおしたりしたけどダメ。念のためケーブルモデムから直結したら動いたので、やっぱりルーター死んだか。…割と評価の高いNECのルーターだが、これで二台目なんだよねぇ。とはいえ、値段はどこも同じようなモンだし、またNECにするか…と密林を見たけど、納品は明後日ちうのがほとんど。仕方ないので明日都合つけて電気屋回ることにした。吉祥さんは直結してるノーパソ(先日修理したやつに早速使い道が)でツィッターしてました。
(2011/08/23)
 
(2011/08/22)
 
(2011/08/21)
 引き続き引きこもり。
 ギャラタブ用にミニイーゼルを買ってみた。台所でニコ動見ながら晩御飯作りたいんだってさw。

 にぅましん用のパーツは一通り揃ったんだが、ケースどうするか悩んで相変わらず組み上げないまんま。既存ケースは白っぽいのしか空いてないんだわな。んで、現状DVDドライブなんか買おうと思うと、黒いのしか無かったりするワケで…。しかも昔のケースだからベイが少ないとか、ファンがつけられないとかいろいろ不便な点も多い。かといって新しいケースを買ったら、ただでさえ使ってない筐体3台も積み上げてる(+使ってないATのフルタワーと、壊れたMac2台もあるぞw)状況でガワ増やすのもどうよ…。てかリムーバブルベイが欲しかったんでググってみたら、現状手に入るヤツは接触不良だのなんだのトラブルテンコ盛りの評価が滅茶苦茶低い製品しかない…。良いケースを見つけたと思えば、高さが合わずリビングのワイヤーシェルフに入らないとかな…。まぁ帯に短し〜常態中。…メインマシンが微妙に調子悪いんで、いい加減組みたいんだがなぁ。
(2011/08/20)
 「病気だからお出かけは無だよ〜」ということにしちゃったので、両親も引きこもり生活で。なんか感情の起伏が激しくて、大はしゃぎしたかと思ったら怒り出したり泣き出したり大変だ…。

 整備しようと思って出したはいいものの、面倒くさくて放置してたノーパソの整備をする。昔、吉祥さんが使ってたHPのヤツ(CPUはAthlon、メモリー1GB)。メモリーを足してMAXの1GBまで増量してやったんだが、memtestをかけると途中でエラーも吐かずに落ちるという状況だった。これはおそらく熱暴走…とアタリをつけておいたのだけど、この機種は分解が結構面倒くさい。まぁそんなワケで放置してた。
 幸いにして分解手順を照会してるサイトはあるし、サービスマニュアルを見つけることもできたので、手順どおりにネジを外していく。…なんかすげぇ数のネジ締まってるな…。なんとかバラせたところでCPUクーラーを分解……するのは更に面倒くさいので、排気口からエアダスターを吹き込み、浮いたゴミをピンセットで取り除くことにする。出てくるわ出てくるわ、ズルズルと大量の真っ黒い綿ボコリが出てきた。周囲のクーラーの風の入り口をすべて塞いでいただけでなく、ファンそのものも回りづらくしてたようだ。掃除したらエアダスターの風でファンが軽く回る常態になった。手順を確かめつつパーツを戻して組み立て…ネジ一本行方不明だがなorz。
 まぁそんなこんなで、久しぶりに立ち上げたらアップデートがすげぇことになってて、延々ダウンロードするハメになった。アップデートでCPUブン回しても落ちないので、やっぱり不調は熱暴走が原因だったみたいだ。まぁ、一応めでたしなんだが…コレ何に使うんだろ?。
(2011/08/19)
 むむむ……成功?

 そんなこんなでせがれはお休み。まぁ、結局医者には行かず、Tiger&Bunnyを見てたそうな。親に似たな(藁)。
(2011/08/18)
 昨日は元気そうだったんだけど、朝起きたらまだへろへろで「ぷーるもやめる」と言い出した。まぁ、そんなわけでプールは無しに。あれー?。登園もお母ちゃんがいいそうなので、お願いしておく。
 で、帰ったら既に寝てました。やっぱりぼーっとしてることが多く、疲れてるみたい。明日は休ませて医者に行くことにしたそうな。
(2011/08/17)
 なんとか保育園行けそうだったので、吉祥さんは芝居に行くことにしたらしい。
 んでせがれは熱出したときのへれへれなもんで、しがみついて離れない。「今日は早くお迎え来るからね」と言って出勤したものの、例によってお迎え行ったら18時過ぎなワケで…。「きょうははやくくるっていったのに」と言ってましたよと先生に言われたorz。3歳児でもちゃんとヤクソクは覚えてるんだなぁ。気をつけよう…。明日はプールの日だけど、大丈夫?と聞いたら大丈夫らしいので、まぁ少しは元気になってるのかもねぇ。吉祥さんもとんぼ返りしてきたらしく、保育園で遊んでる途中で電話来た。それからコンビに行って帰宅。
(2011/08/16)
 今日は冷蔵庫が届く日。
 んで、帰ったらちゃんと入ってました。ただまぁ奥行きがかなり増したので、シンクとの間が少し狭くなったかねぇ。左右開きのフレンチドアなので、以前の一枚ドアに比べたら圧迫感は少ないけど。…最近せがれが椅子を持っていって踏み台にするというのを覚えたので、シンクも冷蔵庫も油断できないワケですが…
(2011/08/15)
 今週一週間は吉祥さんの職場が夏休み。ウチの職場も正職員4人のうち3人が休みなもんで、俺はまぁ出るしかないんだけどな。
 帰ったらやたら元気だったのが見る見る萎んで行き、熱を測ったら38度6分とかなので、なんとかなだめて着替えさせてお布団に連れて行く。全然寝返りもしないや…。とりあえず氷枕当てられるようになったのは助かるけど(去年までは氷枕も冷えピタも拒否られてる)。吉祥さんは明後日の芝居も諦め方向で検討してるらしい。

 それはそうと、息子が熱出して寝てる脇で、妻の買ったやおい同人誌を鑑賞してる旦那と、旦那の買ってきたエロ同人を鑑賞してる妻ってどうよ?w。
(2011/08/14)
 伊達さん復帰&ダブルバースで、伊達さん大好きのせがれは朝からハイテンションでした(藁)。

 朝は37度ちょっとあったけど、薬飲んだら下がったようなので、親子三人で東京へ。しばらくはおとなしくしてたけど、やっぱり北千住あたりで「降りる〜」とか言い出すなぁ。1時間半我慢できるようなら鉄道博物館に連れて行こうと思ってるんだがなぁ。秋葉で総武線に向かう二人とお別れ。二人はGロッソでゴーカイジャーショーを見に行く。俺は例によってチェックリスト抱えて戦場へ(藁)。
 で、今日は有楽町から地下鉄だったんだが…久しぶりなせいで銀座線方面に歩き出してしまって、あわてて有楽町線に戻ったりとかグダグダだったw。豊洲からかもめで会場へ。吉祥さんのチェックは西メインだったんで、そっちを先に片付けて東へ。なんかもう、体力が続かないので、事前にチェックしたとこだけ回るのに終始した。途中で鮪亭に寄って一休み。珍しくこの時間に居たよw。いろいろ妖しい話をしたりしつつ燃料補給。それから続きまわったけど、残りはそんなになし、1/3くらいは完売だったりだなぁ。落穂拾いできる気力も無いのでてれてれと有明駅に向かっていたら吉祥さんから電話。おぉ通じたよ…。なんか「帰ると言い出してるので、先に帰ってる…」と電話があった後で、「寿司食べたいとか言い出したけど、秋葉にあったっけ?」とか電話が来た。駅前にあったはずなので場所を説明しておく。豊洲経由で帰宅。戻ったところで電話したら、なんか機嫌がよくない。とりあえず1箇所だけ買い物行かせてとお願いしてツクモを覗いたけど、探してたSSDは無かったので諦めて合流。なんだか寿司屋でいろいろワガママしたらしくて、吉祥さんはえらく不機嫌でした。気に入らんつーて、ヘッドフォン取られるし…。
 「楽しかった?」と聞いたら「つまんない」とか言ってやがるワケですが、どうやらショーにオバケのようなキャラが居たらしくて怖くなったらしい(後で風呂で「お出かけ楽しかった?」って聞いたら「楽しかった」って言ってたしな)。ゴーカイガンを買ってもらったのが一番うれしいらしいんだが、うるさくてかなわん。弁当を買出しに行くことにしたので、ついでに工房に寄ってSSD買ってきた。これで後はケースだけなんだけどねぇ…どうしたもんだか。
(2011/08/13)
 そんなわけでお泊りはキャンセル。今日はサークル回りするつもりだった吉祥さんも断念。親子三人でお家待機となりました。熱のせいか午前中はへにゃへにゃでぐずってたせがれも、午後には熱も下がって元気になったので、うるさくてしゃーねー。まぁ、無理やり昼寝させられたので、その間にちょいと電気屋巡りをしてくる。うーん、まとめ買いとかセール品を考えないで足代込みってことなら、こっちで買っても大差ないかもねぇ。まぁ、そもそも入手できないモノが多いから秋葉行くワケだが。
(2011/08/12)
 えー、せがれが朝から38度超えの熱出しておりますorz。
 ちうことで、吉祥さんは病院に行くことに。帰るのを待ってから俺はチェックリストを託されて戦場へ…。うーん立ちっぱなしになっちゃったのはちと辛いな。新橋からかもめで会場へ。客の大半はフジ前と船の科学館で降りちゃった感じ?。そんなこんなで会場着いたら12時を回ったあたり。とりあえず西に行って吉祥さんのお知り合いサークルに差し入れを手渡し。ようやく両手が空いたぜ。んで、西メインだった吉祥さんのチェック分を回る。…半数は完売だねぇ。まぁせっかくなので全部回って一通り購入。東へ………この移動が一番辛いんだけどな。西の出口狭いし。東も先に吉祥さん分を回り、それから自分がチェックしたところを回ってみた。結局自分チェック分は5冊くらいだな…。…頼まれ物の方が多いやw。新規開拓する体力残ってなかったので、てれてれと帰宅。それなりに冊数を揃えられたので、吉祥さん的にはほくほくだったらしい。

 先日買ったヘッドフォンを持っていって、電車乗るところからかけっぱなしにしてたけど、帰り着くまで電池が持ったよ。音楽聞くだけなら随分持つなぁ。
(2011/08/11)
 吉祥さんもお休みなので、珍しく二人でお出かけ。イーアスで靴買ったりなんだり。先日買った茶のがいい感じだったので、黒も買おうと思って試着したら、キツイ…。同じメーカーでも個体差あるのかね?。結局茶は27で丁度だったけど、黒は27.5を買うことになった。てれてれ買い物して1階に降りたら、会津漆器の職人さんがカウンター販売してた。覗いたらいろいろマシンガントークで説明されるw。珍しい緑漆の塗りがあったので、何入れて色出してるのか聞いたら、「織田信長の〜…」のあたりから説明が始まってしまったりな…。まぁ銀と銅で出してるそうだけど。果物鉢がほしいと言ってるので、買ってあげることにした。たまにはダンナらしいこともしとくか…。回転でお昼を食べて帰宅。リターンマッチのために、台所の寸法を測っておいて、夕方せがれを向かえに行く途中でまた電気屋に寄る。今度は天井までの高さを測り、どの程度傾けられるか実測図まで作って行った。んで、搬入でどれくらい傾けて良いか聞いてみたら、「カウンター越しの間くらいなら大丈夫」との話。ただし普段二人のところ四人要るので派遣費かかるそうな。まぁそれは問題ないので620Lのを買うことにした。パーソナルでは最大級だなぁ。640Lのもあったけど、冷凍室は充実してるけど、冷蔵室がちょっと狭そうだったんで…(値段も10万高いし)。色もあるのを選んだので、来週火曜には来るらしい。来週はちょうど吉祥さんが夏休みなので、なんとかしてもらおう。せがれを迎えに行って帰宅。
(2011/08/10)
 吉祥さんは今日の午後から休みにしたらしい。俺は入れ替わりで秋葉へ。…いや、明後日から行くんだけど、時間と荷物考えたら買い物は無理だしなぁ…。
 というわけで久しぶりの秋葉原。1155で新しく組もうと考えていたので、パーツを物色してみる。値段みたらCorei7は無理そうなので、i5にする。CPU、マザー、メモリー、OSはHPの64bitにしてみた。手持ちのカバンがボロボロになってしまって、とうとうストッパーの磁石も取れちゃったので、諦めてカバンを購入。それとPSP用のヘッドフォンを購入。手元リモコン付。結構良い感じに使える。ただし、カバンの中でPSPがぶつかると勝手に操作されちゃうワケだがね。…ハードケースに入れた方がいいかなぁ。まぁ、そんなわけで結構散財して帰宅。
(2011/08/09)
 荷物来るって話だったので、14時過ぎまで待ってたけど全然来ない。諦めて出かけたら入れ替わりで来やがるというお約束(…お義母さん、時々チャイムに反応しない)。んで電話したら再配達は17時過ぎだとか言ってます。まぁ、仕方ないか。
 んで出かけたのは電気屋で冷蔵庫を物色するため。なにかと持病をかかえたお義母さんのために、療養食(冷凍のお弁当)を買うことにしたので、冷凍庫が手狭になるってことで買い換えたいらしい。まぁ、買って10年だし、二人暮らし時代に買ったヤツで確かに狭いので買い替えは良いんだが…ウチのキッチンはシンクと控え壁のせいで入り口の幅が70cmしかない。500L以上の冷蔵庫って、大概幅も奥行きも70以上あるのよね…。まぁ、持ち上げてシンクの角を乗り越えれば大丈夫そうなので、店員に「搬入でどれくらい傾けても大丈夫ですか?」と聞いてみたら、「基本傾けちゃダメです」とか言われるorz。そう言われたらどうしようもないので、とりあえず帰宅。 
(2011/08/08)
 ということで今日から夏休み。まぁ、朝せがれを送りに行くのはやるんだけどな。
(2011/08/07)
 そんなわけで今日もお仕事。さすがに職場も休みの人多くて、メールや電話に煩わされないのはいいやねぇ。
(2011/08/06)
 来週から一週間職場が休業に入るために、今週末は出勤日。そんなわけでほげほげと仕事する。とはいえ、身体が5日制に慣れきってるから、疲れが抜けんw。歳だねぇ…。
(2011/08/05)

(2011/08/04)

(2011/08/03)
 
(2011/08/02)
 
(2011/08/01)
 
ホームページに戻る