更新日記 7月

更新日記 7月



(2011/07/31)
 懸案だったズボンの買出しに行く。現在スーツのを履きまわしてるが、さすがに夏場は暑いし休日用もいつ買ったか忘れたようなヨレヨレだしねぇ。まぁ、そんなこんなで、2本セット×2の4本いっぺんに購入。うわー、服買って1万なんぼとかめったにないぞw。仕上がりは週末らしいので、しばらくは今のままだねぇ。
 帰ってからゴロ寝したりなんだり。
(2011/07/30)
 そんなわけで、昼からプールに行ってみた。…残念ながら子供用プールはうちのせがれにはまだ深かった。ありゃ小学生〜かなぁ。まぁ抱いたり背負ったりしながら水遊びしたら、それなりに楽しかったらしい。すぐ飽きたけどなw。吉祥さんはせがれと一緒に着替えに行っちゃったので、50mを二本ばかり泳いだら休憩時間になった。キリなのでそのまま出る。うーん、あまり泳げなかったが、せがれも昼食ってないししゃーないな。パン屋でパンとケーキを買って、土砂降りになった天気の中帰宅。結論。まだせがれ連れて泳ぎに行くには深い。もう少し浅い幼児用プールのあるところ探そう…。
 で、夕方からは保育園の夏祭り。ということで行って見たけど駐車場はいっぱい。川向こうのカスミの駐車場を借りたので停められるとのことなので、せがれと吉祥さんを降ろして車置きに行って来る。歩くと結構距離あるな…。まぁ、そんなわけでお祭り自体はまったり座ってすごしましたw。いやもう並ぶ気力ねぇよ…。まぁゴーカイジャーのお面がもらえなかったりなんだりで、せがれのテンションはダダ下がりだったワケですが。盆踊りなんて、とうとう一度も踊らず立ったままだったり。まぁ、花火を見たら多少テンションが上がったみたいだ。てれてれ帰宅。で、沈没する前に速攻で風呂に入れておく。
(2011/07/29)
 一般公開の振休を取らないと承知されない状況だったので、休みにした。…いや、1日仕事止めるとあとで苦労するから休みたくないんだけどさ…
 ということで医者に行く。なんだか今回は精子がほとんど居なかったorz「ちゃんと薬飲んでる?」とかいわれたけど、忘れた覚えは無いんだけどなぁ。まぁ、1年は頑張ってみようとか思ってるので、気長に頑張るかねぇ。
 昼休みに職場へ。昨日は帰宅が早かったので、週明けには片付いてないとならない案件があったけど、連絡が着かなかったんだわな。幸いにしてメールが(夜9時ごろに)届いていたので、あちこち根回しておく。すぐ片付いてよかった…。
 帰ったら吉祥さんも帰ってきました。なんか、コリが酷いので午後休みにして揉んできたそうな。
(2011/07/28)
 
(2011/07/27)
 
(2011/07/26)
 ブラケットを換えて、完全に蓋を閉められるようになった。…しかし、このPC、メモリーが1GBしか乗ってないことに今気づいた。ずーっと2GBだと思ってたぜorz。つーことで、DIMM買って来てブチ込むかぁ…。
 ギャラタブは昨日は結局ダメだったので、職場のPCで試してみたら無事アップデートできた。ググってみても、結構繋がらないトラブルが出てるみたいだねぇ。まぁ、繋がったんだけど、一回準備中に固まって動かなくなって強制停止するハメになってたりするんだけどね。まぁ、母艦と紐付けする気も無いので、ソフトは削除しちゃっていいか…。
(2011/07/25)
 そんなわけで、朝からモニター持ち込んだりなんだり。VGAを組み込もうとしたら、ロープロのブラケットに換えてなかった…。ドライバーもペンチもねぇよ、この部屋。仕方ないので安全管理の方に行って工具を借りてくる。で、モニター繋いで電源…立ち上がらねぇ…orz。なんだか片方のVGA繋がってねぇぞゴラと怒られる。しばし考え、本体のケーブルを外したら立ち上がった。…本体VGAと増設したVGAでデュアルすんのは無理なのか…。まぁ仕方ないので、増設したVGAにモニターニ台繋いで運用開始。…ブラケット交換が半端だったので、蓋開けっ放し運用だがなー。

 普段より早めに逃げて、吉祥さんPC用の増設メモリーと、電気シェーバーの替刃を購入。メモリーは無事2GBになった。これで少し軽くなりゃいいんだけどね。んで、ギャラタブのOSが2.3にアップできて、結構良い感じらしいというので、やってみることに。OSアップするためには、サムスン版のi-Tuneみたいなソフトをインスコしなきゃならんらしい。…んだが、やってみても端末を認識してくれない。うーん困ったなぁ…ってことで時間切れ。吉祥さんマシンのBD再生もなんとかしようと、とりあえず順繰りやって問題の切り分けをしてみることに。まずは…一番怪しげなキャプチャーカード関係からかね…とHDMIケーブル引っこ抜いて再生したら、普通に再生できました。

 オマエか…やはり。
(2011/07/24)
 イーアスに買出し。水着やらキャップやゴーグルを購入。せがれを連れてプールの行くぞ。……そのうち。吉祥さんもキャップとゴーグルは買ったものの、水着はまぁ歳s(殴)。…お店柄から、若い子向けのばっかりだったので、通販にするらしい。
 で、一旦戻ってお昼。で、吉祥さん寝ちゃったので買出しツアーに出ることに。あちこち回って、電源、BDドライブ、ビデオカードを買って帰宅。ビデオカードは職場用。先日HDモニタに買い換えたおかげで使わなくなったナナオのL565って、実は職場で俺が使ってるモニタなんだわな。てことで、並べて使ってみることにする。さて、どうなることやら。
(2011/07/23)
 毎度の一般公開。今年は震災の影響で中止案もあったそうだけど、規模縮小で開催された。んでまぁ、例年のごとく徴用されたので、午前の部の担当ということになった。今年は展示館の中の担当なので、いちお空調は利いてるところ。とはいえ、省エネ運転なのでキツイかもしれん。…と言われておったワケですが、ふたを開けたら台風以降の涼しい空気のせいで、ずいぶんとしのぎやすかった。
(2011/07/22)
 
(2011/07/21)
 台風明けで北の高気圧が頑張ったらしく、えらく涼しい一日。窓あけてるだけで充分涼しいよ。
(2011/07/20)
 
(2011/07/19)
 
(2011/07/18)
 帰宅〜。例によって諏訪大社にお参りして、塩羊羹を買って、それから宮坂に寄って酒買って…というコース。時間が良かったので双葉SAでお昼にした。んで、結局5km+20kmの渋滞にはまり、帰り着いたら6時過ぎてましたとさ。つ疲れた…。
(2011/07/17)
 毎年二日目はゴロゴロしてたりが多いけど、ちょっと足を延ばして観光してみるかということで、善光寺に行ってみた。1時間半くらいで到着。結構遠いな。今回るるぶとか持たずに行ったので、方位すらワカラン。仕方ないので目に付いた公園の食堂に入ってお昼ごはん。…なんかカラオケスナックの昼を利用したって感じの場末チックがタマランw。
それからてれてれ本堂を探したら、どうやら駐車場は裏手にあたるらしい。まぁ正面から入りなおそうということでずんどこ進んで仁王門まで行ってそれから戻って参拝。途中お土産屋でオモチャ見つけては止まるせがれ…買わんぞ?。なんだかあまりにも暑くて倒れそうなので、本堂でお参りしてお守り買って、裏の茶店でカキ氷とあんみつ食べて帰宅コース。いや、この陽気で散策は無理だ…。お土産を買わなきゃならんというので、岡谷まで戻ってから上諏訪へ。くら諏訪でちょっと買出しをして帰宅。で、今日も酒呑んで倒れる。
(2011/07/16)
 そんなわけで、毎年恒例の諏訪行き。ちょっと早く出発したいかな…とか言ってたけど、まぁ例によって普段より遅めの出発になりました(滅)。まぁ、新座から鶴ヶ島の関越と相模湖頭の中央程度で、しかもとろとろ流れる程度の渋滞だったので、さほど苦にならず。後半は空き気味だったので順調に飛ばして諏訪到着。毎年お店の酒を回してもらうのはアレなので、コンビにに行って酒買っておく。んで酒呑んで早々に沈没。さすがに草臥れた。
 で、吉祥さんはモバイルを出動させたのだが…充電器を忘れるという致命的ミスのために役に立たなかったという…。
(2011/07/15)
 
(2011/07/14)
 そういや、ネット契約付でパソ買った吉祥さんですが、なんだかドコモの契約がいろいろ永かったおかげで、オマケでギャラクシータブ(7寸)が着いてきたそうです。…どこのジャパネットたかただよ…。吉祥さんはAndroidなんか使ったこと無いのでワカラン、勝手に使っていいよというので、俺が使うことにした。…俺もAndroidoなんか使ったこと無いけどなw。とりあえず充電して初期設定やってみた。GOOGLEのアカウントは吉祥さんが持ってるそうなので、それを入れてもらう。そんなこんなでWiFiでネット接続。さすがにタッチパネルのキーボードで文字が打てるから、PSPよりは格段に楽だなぁ。マーケットからFlashをインストールして、ニコ動も見られることを確認。まぁ、結構重いし、裏側がえらく加熱するので、あんまりやらないほうがよろしいかな…w。
(2011/07/13)
 ちゃんとネットに繋がったらしい。つーか、有線で繋げてとりあえず使えばよかったんだろけどさ…
 ブルーレイはダメ出しが出ちゃってるんで、原因究明だなぁ。
(2011/07/12)
 そん(略)でBenQの21インチHDモニターを買って帰りました…。だんだんと本末が転倒してきた気がしないではないが、いつものことなのでキニシナイ。で、ウチに帰ったら見慣れぬネットブックが転がってた………
 しまったー、ここまで勢いつけてスッ転んでるとは予想外だった…。なんか無線LANの接続に苦労してるようで、暗号化キーがワカランので繋がらないと…。あー、PSPは楽々無線スタートで繋いじゃったんだわな、そういえば…。やり方思い出そうとしても思い出せないw。あぁ、ブラウザで設定画面出たなというのを思い出し、末尾1のIPで叩いたら繋がった…が、パスを忘れてる(藁)。いろいろ入れてみたけど繋がらないので保留。腹を立てた吉祥さんはせがれを置いてフテ寝しに上がっちゃった。今夜中になんとかケリをつけておかないと、明日の機嫌も悪いままだなぁ…。
 で、俺はというとモニターを接続しようと思ったら、HDMIケーブルが着いてねぇorz。たしかHDレコーダー買ったときに貰ったはずだな…とあちこち探すけど見つからない。ルーターの設定さがしながらケーブル探ししてたらカオスになってきた。改めてググると、楽々無線スタートは、付属CD突っ込んで起動させて、アナウンスに従え(意訳)つーことだ。あーなんかそんなんだった気がしてきた。CDはすぐに見つかったんで、ネットブック立ち上げたらパスがワカランww。orz。
しゃーないのでこっちは落とし。もう一回ルーターの設定画面につないで、適当にパス入れたら通った。キーをメモしてネットブックの上に置いといた。コレで繋がりゃ機嫌も直るだろ…。
 で、もう一つの懸案のケーブル探し。なんとかかんとかキャビネで発見。早速モニターを置き換え。おー、24と迷ったけど21でジャストサイズだったかな(今17を置いてるんだが、頭上クリアランスがギリ)。早速繋いで画面を確認。で、ブルーレイディスクを突っ込んでみたら、今度こそ再生した。
……したんだが、3秒ごとに引っかかるような再生にしかならない。音もブツ!ブツ!言うので見るに耐えない。うーん、原因なんだこれ?設定で直るんかいな?。いい加減明け方なので諦めて寝る。
(2011/07/11)
 そんなわけで、今日はUltraを買って帰りました。そしたら、HD対応モニタつけろと怒られましたorz。調べてみたら、PC−モニタ間で暗号化しとるのか…いろいろめんどくせぇなブルーレイって…。
(2011/07/10)
 さすがに眠くて昼寝した。そんなこんなで、ブルーレイ再生のためにPwerDVDを買った。…ら、ブルーレイが再生できるのはUltraの方だったorz。なんかいろいろグダグダだ…。
(2011/07/09)
 なんかタイバニのUストの放送見たいとか言ってる人がいるので、1時過ぎに起こしてみたり。まぁ、目覚ましかけてたけどな。
 ワイシャツ着てネクタイしてみたけど、あんまりウケなかった。残念(謎)。
(2011/07/08)
 突如タイバニにはまった人がいて、ブルーレイとか買っちゃったりしてますが…。いやま吉祥さんマシンを先日新しくした際に、読み出しだけはできるドライブつけてたんだけどね。たぶんフリーで再生できるソフトって無いんじゃねの?と思っていたらやっぱり見られませんでした。再生ソフトを買ってこなきゃダメだねぇ。
(2011/07/07)

(2011/07/06)

(2011/07/05)

(2011/07/04)

(2011/07/03)
 せがれは結局昼寝→本寝しちゃった。で、全然食べてなかったせいか、朝にお茶飲んだら吐いた。ちょっと調子悪いみたいね。
 今日も吉祥さんは眠くて昼寝モード。せがれも寝ちゃった。夕方から出かけて酒を買出し。なんとなく呑みたい気分になったので、久々にたがみに行ってみた。それから本屋行ったりなんだりで18時過ぎたので、吉祥さんに電話したら案の定だったので今日もコンビニでご飯買って帰宅。
(2011/07/02)
 朝から医者へ。正常な状態に近くなってるのでこのまま頑張れつーことらしいw。まぁ、毎月5千円の薬代も痛いので、そろそろ命中してほしいワケですが…。
 すごく眠くてちと昼寝してたら、吉祥さんとせがれも昼寝初めてしまって起きない。ちょっと電気屋めぐりなどして戻ってきたけど、相変わらず起きてない。結局コンビニ晩御飯になりましたが…。
(2011/07/01)
 そんなわけで生活発表会。朝は吉祥さんの車で園に行って、時間見て吉祥さんは辞令貰いに行った。でもまぁ、なんとか10時までには戻ってきたので、発表は見られました。年長さんと一緒だったけど、さすがに5歳児になると妙に大人びた顔の子と子供っぽい子の両方が居るんだねぇ。ということで、終わった後はみんなでイーアス行って昼。それから一旦家に戻ってから俺は出勤。

 …まぁ、忙しいから出てきたワケなんだけど、ホントに忙しかった…。
ホームページに戻る