更新日記 5月

更新日記 5月



(2011/05/31)
 
(2011/05/30)
 
(2011/05/29)
 起きたらまだ攻略中だったので、トカゲを追い返しておきました(藁)。
 長年懸案だった、メガネの作り直しに行く。なんだか皆さん用事があるとかで、一家でゾロゾロイーアスへ。…駐車場満杯で屋上になっちまったい。結構雨が激しくて、ずいぶん濡れた。
 そんなわけで、目の検査とかにずいぶん時間がかかった。結局午前中いっぱい1時間半くらいかかってようやくおわり。その間に買い物したりしててもらったけど、それでも随分待たせたみたいだねぇ。結局、左の度を少し上げるという、小改良にとどまる見通し。本読むときにボケるのは、やはりどうしようも無いようだ。遠近両用も試してみたが、やはりあまり実用的でないきがするなぁ。まぁ、本読むときはメガネ外す方向で。出来上がりは6/2。
 お昼時で飲食関係どこもいっぱいなので、買出しして帰ってお昼。せがれがビデオ見始めたので、2階に上がって先日買ったソフトの試用。インターフェイスが独特で、直感でわかりずらいなぁ…。
(2011/05/28)
 午前中は泌尿器科。まだ薬あるけど、来週はせがれの遠足で再来週は山中湖だかに行くそうなんでな…。行ったら既に20人待ちくらいになってて、結局1時間くらい待ったかね。まぁ、種はそれなりに元気(それでもだいぶ少なめだそうだが)なんで頑張れとのことでした。
 ちーと探し物があって、あちこち回ったけど見つからず。お昼買って帰ったら、マックがあったのでもったいないのでそっちを食べる。
(2011/05/27)
 なんか、やらなきゃならんことがそれなりにあったりしつつ、吉祥さんが出かけちゃってるのでお迎えに行くことに。例によって園庭で遊んでて帰ってくれなかったりするワケですが。18時半過ぎてからようやく車に乗って、グーに寄ったらトイレ行きたいとか言い出したりなんだり。まぁ、そんなこんなで随分時間をつぶして、帰ったら19時30分頃でしたとさ。なんかDVD掴んで離さないので、後でレンタルできるようにしとくよと説得して諦めさせた。
(2011/05/26)
 
(2011/05/25)
 
(2011/05/24)
 
(2011/05/23)
 
(2011/05/22)
 そんなわけで、先週の予定のとおり、秋葉に行くことにする。つーても、出発が10時過ぎとかなのんびりペースなワケですが。
 いちお目的はあったのだけど、まぁそれほど執着していたわけでもなく…。適当にダラダラ歩いて値段調査みたいな感じ。いちお、ICONIA TABの画面の出来を見たいというのもあった。オンキョーのは、わずかに傾けるだけで色が反転するどうしようもない液晶だったので断念した。もっさりは我慢できても、角度を固定できないタブレットPCでこれは我慢できんわ。ICONIA TABの液晶はまぁそれよりはマシかなぁ。i-padと比べちゃイカンのだろうけどなw。後は6万出す気があるかどうかってことで…
 予報どおりえらい大雨になってきたりで、後は駅前メインに回って買出し。現在組み上げ中の予備機のDVDドライブがむちゃくちゃやかましいので、ブルーレイのコンボドライブを買ってみた。…いやHDモニター無いから意味無いんだけどな…。ソニーのスロットインのスリム型。それとTSファイルを編集するのに、PowerDirecter9。64Ultraは倍くらいするので赤箱。どうせウチには32bitOSしか無いからこれでいいや。CMカットしたいだけだしなw。他に薄い本wとかぼちぼち買っておく。 せがれになんかお土産買うか…と500円のオーメダル自販機に挑戦したら、カブトのメダルが出てきた。確か持ってないはずだけど、喜んでくれたらいいなぁ。たらたらと帰宅。最近は2ヶ月おきくらいにしか上京しないので、帰ると足が痛くてつりそうになるなぁ。おまけに肩痛くて頭痛が酷いわ。
 とりあえずメダルは喜んでくれました。明日のガンバライドに使うそうだw。
(2011/05/21)
 良い天気。なんだか、デパートに行きたいとか言ってるので、子守でついていくことにした。まぁ、とりあえずは機嫌が良くて、本屋でちょっとゴネたくらいでおおむね良い子でしたが。お昼食べて帰宅…途中で沈没。そのまま夕方まで昼寝w。で、晩御飯は宅配ピザ屋になりましたとさ。
(2011/05/20)
 そんなこんなで異動して2週間経つけど、いまだに自分が何してるんだかさっぱりワカランw。
 …いや、笑いごっちゃ無いわな。
 ま、周りに聞きながら少しずつ片付けてますが…自分がしてることが正しいのかどうか理解せんまま仕事するのは、どうにも居心地が悪いのう。
(2011/05/19)
 
(2011/05/18)
 
(2011/05/17)
 
(2011/05/16)
 
(2011/05/15)
 今日も良い天気。で、今日も公園までお散歩。でも今日は他の子がいっぱいいたので、ビビって後去りしそうになってるしw。まぁ、そのうち落ち着いたらしくて、砂場とブランコで遊んで帰宅。
 秋葉行こうかと思っていたけど、そんなこんななので、来週回しにした。
 眠いので、寝床に逃げて昼寝…
(2011/05/14)
 良い天気になってよかった。
 吉祥さんが職場の方々とカラオケをしにいくというので、午後からは子守モードで。せがれが三輪車乗りたいというので、公園までてれてれお散歩。それから、ちょっとケースを見に行きたくて、電気屋へ。なので、せがれも乗せて出発。途中コンビニでアイスを買って、てーれてれと土浦へ。まぁ、飽きて暴れそうになってたけど、なんとかなだめたりで一通り回り帰宅。帰宅途中の車中で寝落ちして、それから家で寝かしなおしたけどずっと起きなかった。
(2011/05/13)
 現職で歓送迎会。呑まないので食べるほうで。
(2011/05/12)
 正門の大渋滞は、地震の影響で19時で一斉帰宅させられてるせいらしい。…前の職場じゃ最後の頃は後始末で○時頃までいたけど、チェックとかなかったんだが…?
(2011/05/11)
 元職行って引き継ぎ。別な敷地にあるから大変だ。行ったら行ったで、業務用のソフトがうまく動かないとかいろいろ問題になってた。ひょっとしてWin7のせいじゃねの?とかなって結構大事に。すったもんだの挙句、なんとか動くようになって一安心。まぁ、後任は俺より数段仕事する人なので、説明してもツッコミ多くて困ったことになったりな…。

 元職の歓送迎会。ま、呑まないので食べるほうで。ずいぶん雨が激しいなぁ。
(2011/05/10)
 引継ぎ。………さっぱりワカランorz。

 帰ろうと思ったら、正門は大渋滞になってた。南北の出入り口閉まっちゃうせいだろうけど、以前からこんなだったっけ?
(2011/05/09)
 ということで新職場に初出勤。なんか工事中とかで大変だ。ちょっと車出すとあっという間に駐車場が埋まって遥か彼方しか空いてないし。
 そして売店はすごい混雑でお昼買うのを断念。まぁご飯は吉祥さんがおにぎり持たせてくれたので(週末外食で余ったらしい)なんとかなったが、茶が買えない(節電のため自販機は全滅してる)のは痛いなぁ。
(2011/05/08)
 吉祥さんは美容室に。いい天気だったので、ドアの塗り替えすることに。さしあたり買い出しに…と思ったら、お義母さんも用事があるとかでせがれも連れて3人で。帰ってさっそく塗り。ちょっと黒点になっちゃってるところがあって、溶剤で落としてから塗れと言われてたんだけど、全然落ちないのでそのまま塗ったわw。
 ハヤシライス温めてたら吉祥さん帰宅。早めに終わって一度帰って来たけど、ちょうど買い物行ってて留守だったので、揉みに行ってたそうだ。
(2011/05/07)
 天気イマイチ。本屋に用事があるということで、みんなで買い物に出発。お昼食べて帰宅して、それからちょっと電気屋巡りの旅に出てみる。PT2のサーバーが結構うるさいので、静かなケース探したけど良い感じのは見つからず。
(2011/05/06)
 そんなわけで元職に直行して〆の続き。それから荷物まとめたりなんだり。
(2011/05/05)
 連休最終日。…お天気イマイチ。曇りで結構寒いよ。草刈したり、昨日買ったイチゴの苗を植え付け。残ってた芋の苗も植えてみた。干からびかけてたからどうかねぇ…。
 お母ちゃんお昼寝モードで、せがれはお出かけしたいとか言い出したので、ドライブに連れ出す。ワングー行って、コンビニでアイス買って、それからちょっと考え…桜の公園に行ってみた。結構広い公園で、せがれは割りとご機嫌に走り回ってた。…なんで両親に似ないでこう活発になったのかね?。
(2011/05/04)
 今日は良い天気。いろいろ買出しに行く。花の苗を買ったけど、なんか妙に眠いので植え付けは明日でいいや…。
(2011/05/03)
 朝からチョコレート食べると大泣き。ご飯食べなきゃお出かけ無しだよと言ったけどそれで良いと言って、ダース一箱食っちまうし。
 まぁもちろんお出かけするって泣くんだけどな。

 とりあえずポティロンの森に行って、ゴーカージャーショーを見てくる(藁)。野外ステージは既にいっぱいだったので、肩車して見せたけど、さすがに30分乗せてると結構クルわ…。せがれは超熱心に見つめて、癇癪起こしたときくらいしか出さない大声で「がんばれー」と応援してました。混んでて乗り物とかはみんな長蛇の列なのであきらめ。ベーコンとか買出しして戻り。疲れたので高速使おうか…と阿見東に行ったら、アウトレットと入り口共通だったもんで、大渋滞に巻き込まれる。しばらく雪隠詰め。…ぐるっと回り道すりゃ良かったのかね…。
(2011/05/02)
 出勤簿〆なきゃならんので出勤。…って異動なんだけどな。さすがに引き継ぐワケにもいかないので、締め切りの6日まではこっちで仕事することにした。
(2011/05/01)
 朝から強風が吹きまくって酷いので、お出かけは無しということで…。
 相変わらず遊んでてご飯食べない&食べると言っておきながらいらないと言い出すコンボで、母ちゃん激怒して父ちゃんがなだめることになる。んでも、ごめんなさいはしたくないんだそうだ…この強情っぷりは誰に似たんだかねぇ…って親かw。
 強風をついて芋の苗植え。10本中5本しか植えられんな。残りは新聞で巻いて水かけておく。…風強いせいであっという間に乾いちゃうんだけどな…。他には去年取ったひまわりの種をまいてみた。ずいぶん軽い種だったので、スカスカで芽出ない可能性高いけどねぇ。それと、前回買っておいた綿の種を撒いてみる。別段綿採ってどうしようって気は無いんだけど、素材の取れる植物って面白いよねぇ。
 強風で屋根のシートを縛っていたゴム紐が1本切れてしまった。どんだけ強風やねん。

 ようやくごめんなさいして良い子に…と思ったら、晩御飯でまたぐずってご飯食べなくなって母ちゃん二度目の激怒。2階へあがるゲートを壊す勢いで揺すっているのでロックしたら、俺に八つ当たり始めたのでベランダに放り出す。夕方の雨でデッキずぶ濡れだったけどキニシナイ。今度は靴下が濡れたと大泣きしてるので、座らせて脱がせたら投げつけてきた。そのままベランダに残してドア閉めたらまた泣く。…いい加減学習しろ。
ホームページに戻る