更新日記 4月

更新日記 4月



(2011/04/30)
 一泊二日なので今日帰り。慌しくてしゃーないな…。珈琲香房でお茶して、里美の物産売り場でアイス食べて、友部のサービスエリアでお昼…は食べられなかった、腹いっぱいでw。
 明日はお芋を植えよう…と言ったら妙に乗り気になりやがったので、せかされてグランステージ寄る。が、サツマイモの苗は大束しか無いようなので断念。なだめながら帰宅。で、帰ってからD2まで苗探しに行ってみたら10本束が売ってたので購入。行ってみるもんだ。既に根付かせたポット苗もあったけど、1個で苗10本分の値段だったので止め。パソ工房でメモリーを買って帰宅。
(2011/04/29)
 なんだか強風でアンテナが明後日向いちゃったようなので再度調整。上下角の調整でだいたい戻ったみたい。増し締めして緩まないようにしておく。
 実家に向けて出発…しようと思ったらヤマトが来た。密林から平成ライダーの主題歌集が届いたようなので、受け取ってその場で車に仕込んで出発。道中は割りと順調。高速ガラ空きかと思ったら、意外と車が多くて安心した。福島も危ないのは浜通りの一部だけだし、それ以外の観光地には行ってもらえるといいねぇ。で、順調順調と思ったら、静の跨線橋はいまだ通行止めですた。そういや、ここ落ちたってニュースで言ってたな。他にも道路に段差が残っていてるし、屋根のブルーシートもすごく多い。未曾有の大地震だったってのが判る。今まで道路や屋根がこんなになった覚え無いもんな。
 大宮のワングーでシュトヘルを買おう…と思ったら置いてなかったorz。仕方ないので、A-Z運命のガイアメモリの中古DVDを購入。マックでご飯食べて出発。せがれは即座に沈没。ま、静かでいいやw。当初寝起きでグダグダだったけど、そのうち好き放題暴れ始めた。ま、爺婆はなにやったって怒らないしなぁw。親父殿と四合瓶空けて寝る。
(2011/04/28)
 連休明けすぐに薬が切れそうで、連休中の診察がよくワカランので、今日のうちに医者に行って薬を貰っておくことにする。いちお、経過観察中の身なのでサンプルを持っていかなきゃならんのだが…職場のトイレでオナニーって、なかなかアレな気分になるぞ(藁)。つーか、それなんてエロゲ?(オサーンが職場でオナニーするようなエロゲはありません)。んで、おかずが無いと結構大変だw。
 で、5時直前に抜け出して医者へ。結局1時間近く待つ羽目になったけどな。顕微鏡検査では、今回はだいぶ増えて動いているので、コレならうまくすれば当たるだろうとのこと。良かった良かった。…ま、精神的に萌へないと、そもそも勃たなくて貴重な機会が駄目になるワケだけどな…。やる気充分でも役に立たなくて断念したこと多いし。

 自室のメインマシン(Raiden)は、元々512MBのメモリー4枚(計2GB)運用であった。で、リビングのマシン(Apha)のメモリーを2GB×2枚に強化した際に余った1GB×2枚を突っ込み、合計3GB運用をしていたのだが、録画サーバーを組むに当たってメモリーを使いまわすため、1GB×2枚を再び引っこ抜き。その後スロット空けたまま1GB運用を続けていた…というのが前フリ。
んで、外した512MB×2枚を元に戻したら、動かねぇんでやんのww。どうもメモリーエラー吐きまくってるっぽい。電源切ったのに基盤のパイロットランプ点滅してたけど、その状態で差し替えしたから壊したかね?。  さて、明日から実家帰る予定。
(2011/04/27)
 
(2011/04/26)
 
(2011/04/25)
 
(2011/04/24)
 吉祥さんにレベルメーター見てもらってアンテナ調整。思ったよりずいぶん西よりなんだな…。適当に動かしただけで50オーバーの数値になったので、これで様子見。BSもCSも映ってるな。時代劇専門チャンネルで、超若い暴れん坊将軍を見てたり…。
(2011/04/23)
 
(2011/04/22)
 チャンネルのコンフィグ書き直したら、番組表ページにアクセスできなくなったorz。いろいろやっても駄目だったので、再インスコ〜。今度こそ今までの間違いを全部修正しつつ手順を踏み…やはり録画できないorz。ファイル構成を見てみると、シンボリックリンクが作成できていないようだ。やっぱり保存に失敗してるっぽいな。コマンドにミスがないかググってみるが、オプションとかは問題ない。更にググったら、同じことやってて、シンボリックリンクは管理者宣言コマンド入れなきゃ駄目だったってのを見つけた。で、その通りしたらリンク作成。無事に録画テストも完了。うーむ、手間取ったのう。
(2011/04/21)
 一晩置いたら番組表取れてた。駄菓子菓子、なんだか録画できない。テストコマンドで録画したのは見られるから、保存に失敗しとるのかなぁ…とマニュアルよーく読んだら、自分のアカウントに直してコピペしなきゃならないところそのままだった。…が、直しても駄目ぽ。あれー?。
(2011/04/20)
 車検上がり。クーペでチャイルドシートは大変だわ。俺座高高いから頭つかえるしな。軽の方が車内広いってのもなぁ。

 帰ったらゴセイジャー&シンケンジャーのDVD見てた。なんだかamazonでポチしたらしい。

 インストールの続き。SQLの設定もなんとか通して、一応一通りの設定は済んだみたい…なんだが、番組表が取得できない。手動取得コマンド送ってもエラー。うーん…
(2011/04/19)
 10.04サーバーをダウンロードしなおし、DVDに焼き直して再挑戦…インスコ途中でエラー…。いい加減ムカっ腹立ってきて、今度はCD-Rに焼いてみたらちゃんとインストールできた。…なぞ。
 ドライバインスコしてカードリーダー認識させたところまでやって落ち。
(2011/04/18)
 咳が酷いので、様子見で午前半休。
 ネケドを車検に出したら15万の見積もりが出てきた件について…
 …まぁ、タイヤ交換までやるし、仕方ないか。

 録画テストに失敗するのは、デフォルトのチャンネルが千葉仕様なためと判明。ACCSのチャンネル番号に合わせてテストコマンド送ったら、ちゃんとテスト録画に成功した模様。そんなわけでインストールは順調に進み…と思ったら、SQLの設定するあたりでうまく動かなくなってきた。なにしろワケがわからんまま、入力するコマンド一覧をコピペするだけで進めてるから、躓くとどうしていいのかワカラン。まぁ、そんなわけでまたインストールし直しだなぁ…。
(2011/04/17)
 お母ちゃんもせがれもゴロゴロ昼寝を始めてしまったので、買出しに出る。新しい花壇というか畑のためのブロック。培養土、鉢、バジルの苗とトマトの苗とついでに茗荷の苗。あと、アンテナ買ってきた。あとで悪巧みしようw。
 帰ってから庭仕事。3時前だというのに隣家の陰でイチゴの苗に日が当たらなくなってきていたので、少し南側に寄せ。茗荷は庭の隅お隣の物置×2に挟まれて日のあたらないところに移植。プランターにバジル、新しく買った鉢にトマトを植えて、ベランダのデッキの上で面倒見ることにした。

 作り直したDVDでなんとかインストールが進んだ。駄菓子菓子録画テストにしくじる。チャンネルが見つからないって出るなぁ。どうしたもんだろ…。
(2011/04/16)
 朝から近所の内科へ。「ま、風邪でしょうね」ということで薬もらって帰る。

 午後から新車の6ヶ月点検に行く吉祥さんと車屋へ。風邪と薬のせいで、どうにも調子悪い。終わったら3時過ぎてて、それからお茶しに行って帰ったら5時。お昼寝しないで遊んでたせがれは力尽きて寝倒れ、そのまま起きませんでしたとさ。

(2011/04/15)
 鼻と喉の調子がどうにも悪いので、医者に行くことに。夜7時までやってる行きつけの医者行ったら、明日まで休診でしたとさorz
(2011/04/14)
 今日はちゃんと朝ごはん食べた。「わるいこだから、てれびだめ?」と言ってたので、多少は身に沁みたろってことで、ペネロペは見て登園。
(2011/04/13)
 昨日のがだいぶ堪えたか、今日は割りとおとなしかった。

 10.04サーバーをDVDに焼いて再挑戦。昨日とまったところはクリア…したけど、最後にサーバー関係を追加インストールするところで失敗orz。困ったなぁ…
(2011/04/12)
 ご飯食べるつーてお母ちゃんにじゃれついて食べない。早くパジャマに着替えなと言っても着替えない、お母ちゃん寝るって言ったら一緒に行きたいつーて、着替えない子は駄目と言われて泣く。着替えをお手伝いしようとしたら「おとーちゃんきらい」と言われたので、とりあえず手を出さないで見てたら、ちゃんと自分で着替えたよ。やりゃできるじゃねーか。んで、ボロボロ泣きながら階段上って行った。

 Ubuntu10.10のサーバ版をダウンロードしたのでインスコに挑戦。2回試したけど途中でエラーでだめ。USB接続のDVD繋いで再度試したけど駄目。しゃーないのでダウンロードしたデスクトップ版10.10をインスコしたら入った…あれ?。Sambaとかインストールすりゃコレでもいいのか…な?。
(2011/04/11)
 TV禁止刑中なので、ペネロペとみぃつけた無しで保育園へ。…つーか、時間が後ろにズレたので、見てると俺が遅刻するつーの(フレックスだけどな)

 さて、とりあえず不自由しとらんのにパーツの買出ししてるのは、気の迷いでPT2とか買っちゃったんで、録画NAS組もうかと画策中なため。…録画したって見ねぇだろってツッコミはとりあえず放置。ファンレスで組もうかととかも考えたけど、とりあえずは手持ち…というか、組んだはいいけど放置してるPentiumDualCoreマシンから引っこ抜いて使うことに(今のマザーはPCIe×1のだからPT2はささらない)。そんなわけで格安の755M-ATXマザーと2TBのHDDを購入。OSは…Linuxでいいかなぁ…手元に作成記事の載ってるLinux100%あるし。ま、駄目ならWin買うやってことで2階の放置マシンからCPUを引っこ抜き、2階で主力に使ってるAthlon機からメモリーを引っこ抜き(当初512MB×4枚で運用していたけど、ゲーム機のメモリーを2GB×2枚に強化した際に余った1GB×2枚に換装して3GB運用してた。それを元に戻した)、妹マシンの仮運用だったケースからPen4マザーを外し、とりあえず1台でっち上げた。PentiumDualCore1.8GHz、2GBメモリー、2TBHD。…まぁサーバーにするには十分だと思うんだが…。AGP時代のケースなので電源コネクタが4ピンほど足りないんだが(薄型ケースなんで普通のATX電源に交換できん)、とりあえずは動いた。んで、雑誌付録のUbuntuをインスコしようと思ったら、エラーで落ちで駄目ぽ。NAS作る記事だとサーバー版使ってるので、サーバー版落としてくるか…。というか、寄せ集めだから何が原因かわかりづらいw。
(2011/04/10)
 そんなわけでイオンまでお出かけ。着いて早々「おなかすいた」とか言い出す。なだめすかして買い物したりなんだりしてから回転へ。玉子と納豆巻き食ってご満悦でした。リンゴジュースとプリンが回ってくるまでじーーーっと見てたり。
 帰ったら体調不良の吉祥さんはお昼寝モードだけど、絡みたいせがれに圧し掛かられて往生して二階に逃げた。困ったのでせがれを連れてお買い物に出ることに。とりあえず本屋…ついたら寝てやがる。放置してくワケにもいかんので、連れて行く。起き出して子供本コーナーで仮面ライダーのムック読んでた。ちょいと本を探すが良い感じのは無いので次。ホームセンターに行って、苗やら肥料を物色。ちょい買出しして次。パソ工房行ってパーツ購入。
 てなわけで、連れまわしただけだったけど、それなりには楽しかった…のか?。帰って晩御飯。その後ぼーちゃんの部屋に行って、壁にスタンプ捺したりクレヨンであちこち落書きとかやらかして怒られる。しばらくお仕置き決定。
(2011/04/09)
 お母ちゃん買い物に行ったけど、せがれはTV見てるっていうので留守番してた。
 晩御飯で「なっとうまきたべたいのにー」とかワガママ言い出す。今日は納豆無いから、明日イオン行って回るお寿司食べようってことでなんとか説得したらしい。
(2011/04/08)
 そんなこんなで今日も休み。昼寝してぜんぜん起きない。疲れてるのかねぇ。
(2011/04/07)
 今週入ってから妙にゲホゲホやらかして眠れて無い感じだったけど、昨夜もなんだか夜中にうにゃうにゃしてたと思ったら、朝になってもぜんぜん起きない。仕方ないので今日は休ませて医者に行くことにする。ようやく8時半頃になって起き出してトーストかじり始めたけど、病院は9時からなので早々に出発。結果はまぁ風邪ってことで、明日も休ませるように言われる…吉祥さん、明日が本番で休めないらしいので、俺連チャンで休むしかないな…。
(2011/04/06)
 
(2011/04/05)
 なんか絶望的なまんま〆終了。つーか全チェックとか無理だよww。
(2011/04/04)
 
(2011/04/03)
 
(2011/04/02)
 月一の病院へ。その前にシコシコと…(それはもういいって)。血液検査の数値はずいぶん良くなっていたけど、肝心の種の方は前回検査より酷くて、生きて動いてるのほとんど見えないぞ…という結果。あれー?。
 帰ったらもう13時頃で、お昼食べてからお出かけしたいというので、3人でイチゴ狩りに行く。せがれはイチゴがマイブーム中なんだわな。毎日ご飯代わりwにもりもり食ってる。そんなんだから腹壊すワケだが。で、せっかく行ったはいいけれど、お昼食った直後のせいで、30分食べ放題って無理だわなw。
(2011/04/01)
 毎年クソ忙しいもんで下らない嘘にかかずる暇も無い4月1日だけど、今年はジョークも自粛ムードで俺的には良かった良かった。
 で、例の震災の後始末の特殊出勤簿のチェックがぜんぜん進まないワナ。
ホームページに戻る