更新日記 3月

更新日記 3月



(2011/03/31)
 
(2011/03/30)
 
(2011/03/29)
 
(2011/03/28)
 
(2011/03/27)
 朝から尻が大破したりで、いろいろ大変。

 まぁお天気もそれなりなので、ギボシの移植をすることに。デッキの上がり階段の両脇に植えたんだけど、数年でえらく繁茂しちゃって、夏場は結構邪魔になる。お隣の境側、砂場とコンポストの間に移植。…せがれが邪魔しまくるがナー。

 午後からは図書部屋の片付け。吉祥さんも来て二人で始めたんだが…当然せがれも来て邪魔するw。お邪魔だからってお部屋から出したら、なんだかドタドタ遊んでるらしいのだが、妙に静かなのが気になる…。案の定というか、下に下りた吉祥さんの怒声が響き渡った。しまい忘れたキンチョールに目をつけて、あちこち吹きまくったらしい。テーブルやらTVやら、果てはお義母さんの顔にまで噴射したらしい。そのうえもじもじしてたら、コルクのコースターまで真っ二つに折っちゃって、さらに怒られる羽目に。まぁ、スプレー駄目だよって言ってなかった俺らが悪いよとなだめて、とりあえずせがれは諭しておいたけど、どこまで覚えてるやら。やっぱり目が離せなくなってるなぁ。油断しないようにしとこう。
(2011/03/26)
 寒いんで引きこもり。
 してたら、せがれが「しゃぼんだまやる」とか言い出したので、庭でしゃぼんだま遊び。はす向かいのお家が引越ししちゃったようで、その家に出入りしてた野良猫(半野良か)が、ウチに出入りするようになった。でまぁ、お義母さんが餌上げちゃったりしてるんで、吉祥さんは止めさせるらしい。で、俺も我が物顔で庭に入ろうとする猫を阻止しようとしたら思い切り爪を立てやがったので、棒持って追い回した挙句に、ホースで水ブッかけて追い出した。
 猫でも態度デカイやつは嫌いだ。

 夕方から出かけて本屋回ったりなんだり。久しく満足した。

 晩御飯後に妙に眠いので布団でゴロゴロしてそのまま沈没。
(2011/03/25)
 
(2011/03/24)
 えらく久しぶりにジョイフルホンダに行ってみた。改装してて、ジョイフル2が正面駐車場の上にまるっと移設してた。電池ボックスやらなにやら購入。ついでに苗でも見ようかと思って行ってみたが、省エネ対策のせいか暗くて見えないし、今週はめちゃくちゃ寒いので早々に引き上げ。
(2011/03/23)
 仕事帰りにグーに寄ったら駐車場真っ暗。店内には蛍の光。…あれ、まだ19時前だよな?…と思ったら、今は19時閉店になってるらしい。なんてこったい。
(2011/03/22)
 
(2011/03/21)
 雨っ降りなので引きこもり。お昼食べに外食して、帰ってから親子三人昼寝して気がついたら晩御飯だったorz。寝すぎだ俺。
(2011/03/20)
 並んでまで給油するつもりは無かったんだが、吉祥さん的ににはそれでは困る(せがれの送り迎えるから)…ということで、買い物ついでに並んで給油してきてくれた。まぁ、普通は役割反対だろ?とか思いつつ。
(2011/03/19)
 お天気良かったので、三輪車を外に出してせがれとてれてれお散歩。外で自転車乗れて少しご満悦らしい。こっちは風冷たくて大変なんだがな。
 実家から電話があったが、最近せがれは電話が来ると話したがる。代わってあげたらいろいろじーちゃんと話をしてた。
 しばらく見ない振りしてたけど、そうもいかなくなって図書部屋の片付けを始める。スチール本棚5台、合板本棚4台、突っ張り本棚2台があったけど、このうち突っ張り2台がぶっ倒れた。一番揺れに強そうに見えたけど、床がすこし下がって突っ張りが突っ張りじゃなくなってたんだな…。とりあえずは本棚を立てなきゃならんが、もともと天井の高さいっぱいだから大変だ。苦労して2台とも立て、後は床を埋め尽くす本を積んだり箱に入れたりしつつつ床を出す作業。で、買ったきり一度も使わなかったコレクションボックスは、本棚の下敷きになって見事に壊れてましたorz。
(2011/03/18/)
 いよいよガソリンが残り1/4(メーター読み)くらいになってきた。まぁ、並んでまで給油する気もないので、来週からはバス通勤かねぇ。片道10kmあるのでチャリはあきらめた。20年前ならチャリ漕いだかもしれんがw。何気に今年寒いしな、未だに。
(2011/03/17)
 まだまだ動いてないこともあるけど、とりあえず業務再開。
 RI棟の鍵の警報出てるんで見に行ったけど、出るときにチェックしたらカウンターが反応しちゃって、何度も手洗いする羽目になる。服が反応してるっぽい…これ、外で拾ったんじゃねの?。いや、それはそれで問題だが。
 午後から鼻水と痰が酷くなってきた。風邪引いたかもしれんな…。
(2011/03/16)
 
(2011/03/15)
 別棟も順次複電。ネットもなんとか使えるようになるようだ…という情報があったけど、戻らない。どうやら各階のFAPが動いてないらしいので、あちこちめぐってブレーカーを戻したりなんだり。実験盤と共有してるところが多いので、いろいろ面倒だな。というか、場所ワカランところも多いから、SE来てくれよ…。まぁなんとかネット復活。いろいろ情報収集ができるようになった。
(2011/03/14)
 職場でトイレ使えないと困るので、なるたけ自宅で。幸い水が戻りつつあるようなので、シャワー使ってみた。三日ぶりに頭洗ってから出勤。
 朝から復電と聞いていたけど、安全確認に手間取り夕方までに本館がなんとかかんとか回復。図体デカイとなかなか大変だわ。まぁ一部の建物では薬品こぼれたかも?とかガス漏れしてない?とかで、酸素マスク搬送する騒ぎになってましたがね。電話システム切り替え途中だったもんで、連絡つながらなくて伝令走ったりいろいろ大変。まぁ、ガス漏れはなかったってことで一安心。
(2011/03/13)
 
(2011/03/12)
 
(2011/03/11)
 職場の火災避難訓練。毎年秋にやってるんだけど、今年は再編あるしいいよね…とか言ってたら、毎年やらんかコラ…と天の声があってやることになった。この年度末に…。というか締め切り押してる作業あるので、ぶっちゃけブッチしたいっつーか…。まぁそうも言ってられないので、朝から準備したりなんだり。
 放送を入れて、デモの緊急地震速報を流し、緊急電話を受けて…まぁ、毎年のことだけど、非難指示が出る前から避難してる人いるけどな。で、本番(火事)が出たそうで、消防署からはお一人しか見えませんでした。大変だなぁ。消火訓練なんぞをして解散。訓練終了の放送してから、急ぎのメールを送ったりしてたらまた緊急地震速報。あれま、誤放送かいな…と思ったら本当に揺れが来た。……ていうか、かなり強いんですがコレ。いやマジやばいと、訓練で使ったメット被って外に避難。かなり長時間揺れてる上に、余震なんだか2発目3発目も来てる。茨城南部に住んでると、震度3くらいじゃ驚かなくなるが、さすがに今日のは驚いた。最低でも5以上っぽいな。正面ロータリーに結構な人数が避難しているので、車を出してカーラジオをかけた。宮城県沖震源で、東北で震度7、茨城でも6が出てる。東北震源で6出るってスゲェなおい。シャレにならんぞ。とりあえず自転車を出して構内を見てみたら、訓練どおりグラウンドに避難している方が大勢居た。正面に戻って報告すると、グラウンドにも車を出すらしい。余震が多くて建物に戻れない。まぁ、戻っても停電してるワケですが。
 夕方になって多少落ち着いてきたので、職員を順次帰宅させる。自分も自宅の様子見に戻った。例によって携帯は壊滅で、かろうじてメールだけ送れたが返事がない。おうちは無事で、吉祥さんもせがれもお義母さんも無事だった。二階は本棚が壊滅してましたが(汗)。安全を確認できたので職場に戻り。ラジオで情報収集しているが、かなりの大惨事になってるようだ。
(2011/03/10)
 
(2011/03/09)
 
(2011/03/08)
 
(2011/03/07)
 先日お鉢が回って来たのでしこしこ作ってた作業ファイル。先週完成したのでやれやれと思っていたら、「データ足りないよ」ってな意見が来た。あー言われて見たら確かに…ってことで、作り直しだよママン。とほほい。

 全然出ないアギトを求めてティガ狩り。デカオトモのウサギがウザくてしゃーない。出ないので二頭クエやってみた。いきなり合流されてどうしようかと思ったけど、なんとか撃破。ようやくアギト1個出たコレ(確定報酬らしい)。でも二頭はやっぱりウザいので、火山で亜種クエやって2個目げと。溜め短縮着いた装備作れるし、ちょっと黒ティガ装備作ってみるか?。……べ、べつにTバックのエロイ脚装備に目が眩んだワケじゃないんだからねッ!。

(2011/03/06)
 「らめーんたべたいのー」とか言い出しやがるので、昼からラーメン屋へ。いつも行ってるゆきむらじゃなくて別な店にしたけど、なにか気に入らなかったかちょっとしか食べなかった。…ゆきむらのラーメンは少し多いんだ。ごめんな。そのままホームセンター覗いて花の苗とかちょっと購入。で本屋寄ってゲーム屋寄って、DVDコーナーでムービー大戦のDVDを握って離さず…困ったけど、アイスと引き換えで諦めてくれたらしいw。良かった良かった。

 金銀狩って材料揃ったので、ドリルガンスの強化が完了。ということでいろいろ突きに行って見る。手数少ないから時間はかかるけど、まぁストレスたまらずに(死なないってこと)狩れるのはいいことだ。金トロフィーガンス作ってみるか、雷&拡散だし。
(2011/03/05)
 20日経ったので医者行って来る。「汁持ってきた?」とか聞かれたけど、容器貰ってないんですが…?。で、血液検査のために採血したけど、別に1週間後に来いというわけでもないらしい。薬を続けてやることやって出来るまでガンバレ。1ヵ月後にまた来てね…ってことみたい………なんか適当だなw。
 金レイア戦
 脚フェチに徹すれ…ということなので、ひたすら脚を狙い撃ち。残り5分と、とてもファーレン使ってるとは思えないタイムだったが、勝ちは勝ちだ。クリ距離をもう少し意識したら縮まるのかねぇ。
 銀レウス戦
 こちらも脚フェチに徹する。それでも2乙。ノーモーションで軸補正しつつバックジャンプブレス吐くのヤメレ。
 面倒なので、雷ガンランス作ってAGと心眼つけてちくちくやるかぁ…。
(2011/03/04)
 そんなわけでイビルジョー戦。
 …困ったねこりゃ。どうにも勝てる目が立たないよ。巨体のくせしてふ〜らふら動きやがるし、間合いは1一瞬で詰めてくるし。とりあえずオウガ弓→時間切れ。AGガンランス→踏まれて3乙(めくり食らってるっぽいな)。テンマ大剣→尻尾切ったけど3乙(タックルを食らいまくり)。とりあえず装備をもう少しなんとかするか…
(2011/03/03)
 メダルホルダーはそれなりに好評だったようだ。これでメダルの行方不明が減りゃいいんだがねぇ。  夫婦戦。

 ツルハシを続けて貯まった金で、イケメン弓ことファーレンフリードを作成した。ついでに連射矢威力アップ+攻撃(中)まで発動できる装備を調達。  一回目。開幕したらカミさん目の前。いきなり轢かれて死んだのでリセット。
 二回目。カミさんを捕獲可能に追い込んだものの、捕獲セットを忘れていたので面倒くさくなってリセット(ダンナなら足引きずったらもう死ぬけどね)。
 んで三回目にようやくクリア。合流がウザくてしゃーない。肥やし投げまくり。やりやすいカミさんの方から頭を集中射撃で撃破。ダンナは予想通り強襲が全然避けられない。でも追撃がほとんどこなかったのでなんとか命を繋いで撃破。
(2011/03/02)
 なんかせがれがゲロゲロやって呼び出されたらしい。明日は休んで医者に行くそうな。

 風化双剣2本目〜。ガンスはまだっすか〜。

 ウレタンにボーリングするために木工ドリルを買った。電動ドライバーをドリル代わりにするタイプのもの。太さは目分量で4.5mmにしてみたが、だいたい正解のようだ。黒いウレタンに白い接着剤が目立ちすぎるので、透明なのを探したけど白しかないらしい。しょぼん。
 3枚重ねで作った背の部分を取り出してみたら、見事にずれていたorz。剥がしを試みたら半ばまで剥がれたので、貼り直し。どうせ挟んじゃうから大丈夫だろ。そして白い接着剤はやっぱり目立つなぁ。ドライバーは物置なので、手で穿孔。電動ドライバ用ドリルなので、根元が太い六角になってるので楽ちん。結構綺麗に穴が開いた。なるほどウレタンに穴は木工ドリルでOKか…。で、最大の問題は継ぎビスの長さが合わないこと。表紙厚さの分だけ足りないので、1本継ぎ足すと今度はオーバー。とりあえず短い状態で締め上げて見たけど、表紙が変に反りそうなので、ゆるいけど長めで運用することにした。そのうちスペーサーかますか、ビスを切って合わせよう。ということでいちおう完成。接着剤はマジックで塗ったらそれなりに目立たなくなったんで良しとしとこう。メダルもおおむねぴったり入ったしな。
(2011/03/01)
 MHP3は停滞中。あとはジョーさんと夫婦で上位ジエンなんだけどね。弓背負ってると獣竜の動きがイヤで行きたくない。夫婦は旦那のドロップキックを毎回食らって気絶してキャンプ送りなんで行きたくない。ゲームなんでストレス溜まることしたくない。そんなわけで火山で採掘マラソン中。お守りはどうでもよくてオベリスクが欲しいんだが…。今んところ錆びハンマー、風化笛、風化双剣、神ヶ島のみ。錆びハンマーは3本も出たけど。
 レザーSにランナーつけようと思って、スロ3武器を作ろうと思いたち番傘を作ってみる。確かにランナー着いたけど、威力低すぎ。猫が抜刀切りで死なねぇよw。あいつら横切りが当たらないこともあるので面倒くさい。ということで、ヴォルガンツァーを作ってみた。強化元の鉱石武器は山ほど出るしな。さすがに一線級の威力と長い青ゲージあるので主任相手しようと思わなきゃ充分だ。そして鉱石と塊鑑定したハズレの鉱石武器売ってるだけで結構金が貯まるな。

 先日接着した部材を引っ張り出す。多少反ってるけどまぁ許容範囲内か。とはいえ、接着剤のはみ出しが結構多い。カチコチに固まる接着剤ではないので、はみ出した部分も結構べたつく。なのでまずははみ出し部分のクリーニングから。外側はカッターでウレタンごと切ったりしたけど、メダルを入れる穴は爪で根気良く摘み取るしかないな。プチプチ作業をしてなんとか気にならない程度に完了。これを表紙に貼るので、まずは表紙の綴じ穴のハトメを抜く。フエルアルバムのネジをあわせたら、穴がやや小さいようなので、太めの+ドライバーをリーマ代わりにして拡張。厚みは30mm+表紙2枚なんだが、組みネジの長さが微妙に合わない。3mmウレタンを挟んで調整するか、無理に締めるしかないので、一通り部品が揃ってから判断することにして保留。とりあえず表紙にホルダーを全面接着してガンガンで重石。背の部分になる部材は、10mmウレタンを3枚重ねで接着。例によって反りが強くて大変。手が接着剤だらけになるわ。新聞紙で巻いて雑誌で重石。問題は…ネジ用の穴をどうするかだな…。キリで貫通させただけでネジ入るかねぇ?。
ホームページに戻る