更新日記 2月

更新日記 2月



(2011/02/28)
 そして2階で3mm厚の黒いウレタンを見つけるワナ。がびーんorz。もう24個の切り抜きするのイヤだよママン。
(2011/02/27)
 一日引きこもってたり。…天気良かったのにね。
 録画したオーズを延々繰り返し見てて、しまいにはダメ出しされて地団太踏んで大グレ。父ちゃんにベランダに放り出されそうになる。いい加減ガマンを覚えろというに。

 夜中にしこしこ作成。着想は良かった、我ながら…(倒置法)が、中々思った精度は出ないもんだなぁ。まず型紙のセンター位置に穴をあけ、ウレタンに重ねてマーキング。センター合わせの問題は、楊枝を貫通させて裏表のセンターを合致させることにした。理論上はぴったり重なるはずだけど、ウレタンなんでセンターがぶれるww。そのうえウレタンの反りが酷いせいか左右にミリ単位でずれるのがいくつかorz。でもまぁなんとか24個の穴をくり貫いた。そのままだとメダルが取れないので、指を入れる穴をくり貫く。半径8mmの半円をカッターで切り出すのは至難の業だわこれ。結構デコボコになる。これくらいのサイズの打ち抜きポンチって無いもんかねぇ。穴はあいたので裏打ちで5mmウレタンを貼る。接着剤をあけたら…アイボリーだしorz。しまった。透明買うつもりだったのにorz。しょうがないのでとりあえず貼り。新聞で挟んで雑誌で重石をしておく。少年ガンガンはクソブ厚くて重いので、こういうときは役に立つ。固まるまでしばらくかかるらしいので、廊下に放置。寝るか…明日には完成させたいもんだ。
(2011/02/26)
 みんなは買いだしに出かけて行きました。というわけで留守番。
 ということでこの隙に作業。まずは型紙切り出し。方眼工作紙を表紙に合わせてみた。…ジャストサイズが使いやすいので、160mm×260mmに決定。メダルの穴を40mm換算にすりゃ、横は10mmずつ空けて3つ、縦は20mmづつ空けて4列が丁度納まる。先日物入れから引っ張り出したウレタンを解いて…うお、丸まった癖が取れねぇ。長く巻きすぎたな。とりあえず型紙に沿って四角に切り出し。端材で円形切抜きのテストをしてみる。
 やはり切れるのは5mm弱だなあ。刃を長めに出してみたけど、途中で引っかかるだけでうまく切れない。……
 試しに、裏表からそれぞれ切ったら、なんとかむしりとれるくらいは切れるようだ。しかし問題は、どうやって円がぴったり重なるように切るかだな…。裏表にケガキ入れて…って、赤いマジック使っても黒いウレタンのケガキなんて見えねぇ。……あ、前に製作したときは、白と銀のボールペン使って線引いたはず…と探したら出てきた。…が、固まって使えずorz。ぬぅ…。

 みんな帰ってきたけど、せがれは寝てた…んだが、座布団に寝かせたら目が覚めてまたやりたい放題始めた。そのうち「こうえんいくー」とか言い出したけど、疲れてお母ちゃん昼寝モード。仕方ないのでてれてれお散歩に行くことに。いつもの公園に行ってブランコに乗り、それから土手を登って裏の畑へ。「あっち」と南下を始めたと思ったら畑の間の砂利道を突っ切り。車道に出たらまた北上。「車多いから危ないよ」と言って公園の方向に折れて進んだら、こんどは北上。畑をぬいぬい歩いて大通りへ。更に北上して「がっこうのとこのみどり(ニトリと言いたいらしい)のちゅうしゃじょういく」とか言い出す。ちなみに保育園までは車で10分以上平気でかかる。説得したら替えることにしたらしいww。ということで、大通りを挟んだ反対側の区画の児童公園に行ってみた。こちらはシーソーや滑り台もある大きめの公園だった…けど、小学生くらいの子が大勢遊んでいたので、びっくりして逃げたw。遊具を一通り見て帰宅。てか、歩きすぎ。疲れないのかねぇ(疲れたとは言ってるけど、とうとう昼寝はしなかった)。

 相変わらずお母ちゃん起きないので、TV見てるせがれを置いて諦めて買いだしへ。白い油性マジックを購入。ついでにお母ちゃんが欲しいと言ってた分別ゴミ箱を買って帰る。あ、お母ちゃん誕生日だったので…。
(2011/02/25)
 
(2011/02/24)
 ホルダーの綴じは、差し替えアルバムのネジを使うことにする。ということでネジ探しにホームセンターへ。ついでにウレタンの接着剤も探す。まぁ定番はG-10なんだけど、溶剤が揮発するのでメダル痛んだらイヤだ。硬化型でいいのないかねぇ…と探したら、スコッチのなんでもくっつくというのがあったので買ってみる。結構高いなぁ。アルバム売り場を探してたら帳簿用の表紙があったので、表紙はこれを使うことにする。綴じ紐用のハトメを抜けばなんとかネジ入れられるかな…。
 下敷きに使えそうな3mmウレタンを探すが、なかなか良いのが無い。φ40mm、3mm厚のウレタンってのがあったけど、1mm削る加工して嵌め込むのもバカらしいしなぁ…。ま、ブ厚くなるのはガマンして、やはり当所の計画通り片面15mm+αでガマンするか。

 なんだかお母ちゃんはウィーを買ったらしいよ。ということで、DDRとか始めました。いやま、PS用のソフトはあったんだけど、コントローラーがPS2じゃ使えんかったらしい。そこでPSを引っ張り出すんじゃなくて、ウィーに行っちゃうあたりがアレな気もするが、無駄遣いに関しちゃなんも言えんしな。
(2011/02/23)
 現在の構想だと、10mmのウレタンに穴をあけ、裏に5mmウレタンを貼る。それを厚紙かプラ板の表紙に貼り、背を綴じて完成…なんだけど、これだと片面に15mmのウレタンなんだよねぇ…。ちょっと厚過ぎない?。ベストは、10mmウレタンに穴をあけ、そのまま表紙に貼って穴の中に丸く切り出した3mmウレタンを敷く。メダルはぴったりで厚みも10mmで済む……が、3mmの黒いウレタンが無いww。わざわざ東京に買いだしに行くほどのブツじゃないしなぁ。どうしたもんだか。
(2011/02/22)
 ということで、製作案。オーメダルのサイズはだいたい39mm×7mm。なのでウレタンに39mmより少し小さい穴をあけてはめ込めば良い。ウレタンは5mmと10mmはあるけど7mmは無い。5mmのが楽だけど、ホルダーを閉じたときにメダルがぶつかるとイヤなので、10mmを使うか…。10mmのウレタンに垂直に丸い穴をカッターで開けるのは至難なので、サークルカッターを買うことにする。とはいえ、サークルカッターって基本薄物用しか無いのよねぇ。10mmをくり貫けるかいな?。
 まぁともかくホルダーができたら表紙に貼って本の形にすればおk…表紙は厚紙かプラ板でいいやね。蝶番どうするか考えなきゃならんけど。寸法的にはB5で3個×4列が丁度入る。見開きで24個。コアメダルは現在鳥、猫、虫、重、海の5種類×3(海は未入手)。雑誌の付録で入手したパンダとスカル。メダジャリバーに付属のセルメダルが3個。……セルメダルはミニチュアミルク缶にベルトつけて入れておくのがベストなような気がするけどな(藁)。恐竜コンボとか噂があるので、オーバーする可能性もあるが、どうせ海メダルセットですら当面手に入りそうにないし(滅)大丈夫だろ。
 てなわけで何はなくともサークルカッターを買ってきた。うーん、やっぱりデザインナイフ用の刃を使うタイプだなぁ…。
(2011/02/21)
  どうにも御飯そっちのけでオモチャで遊んでて行儀が悪いので、オーメダルを片付けたい…が、例によってメダルホルダーは品切れ中なので自作することにした。そんなわけで材料物色中。案はあるんだが、実現させる方法を考えないとなぁ。
 あ、例によってナイショ作業中。まぁ、昼間やってるとせがれに絡まれるせいもあるけど、こんなもんは驚く顔が見たくてやるもんだしな。
(2011/02/20)
 
(2011/02/19)
 
(2011/02/18)
 
(2011/02/17)
 
(2011/02/16)
 
(2011/02/15)
 
(2011/02/14)
 
(2011/02/13)
 さすがに昨日のアレなので、今日のおかあちゃんは、せがれと一緒にデパートに行くことにしたようです。
 で、ちょうどこの三連休で、つくばのド真ん中で同人誌&コスプレイベントやっててだね…。センタービルの広場でイバライガーRショーやってたんで、見てきたそうですよ(笑)。まぁ、戦隊モノとかライダーのロケにも使われる伝統ある広場だしなw。コスプレイヤーもうろうろしてたみたいですが…。

 最近、祥太郎のマネして言葉遣いが悪いので、お父ちゃん怒る。「へっぷくんならいいの?」(←フィリップくんと言いたいらしい)とか言ってますが、悪いとこマネするならもう見せられないな…とか、世の親のようなことを言って見る。いや、世の親なんだけどさ。

 …つーか、なんで今頃Wなんだよ?
(2011/02/12)
 四連休三日目。
 泌尿器科へ。血液検査の結果は……えー、一部の男性ホルモン(精子製造に係わるヤツ)が幼児並にしか出てないそうでww。ハゲなくてラッキーかもww。理事長総ウケ気質の原因はコレかyp!

 いや、笑いごっちゃねーわなorz
 ダイオキシンの影響でねの?ということで、1ヶ月薬ためしてみなさい。…と、なし崩し的に不妊治療の方に話が転がっております。いやま、そっちも困るけど、タマにどうにも違和感あるのがイヤなんだけどなぁ。
 一日1回かかさず飲め。欠けたらやり直し。3週間飲んだらまた血液検査で結果待ち…ということになった。保険利くのか利かないのか1か月分5千円だってさ。…いや、たぶん安いんだろな、これで授かるなら。

 で、吉祥さんは午後から芝居見に行きました。開演は夕方からなんで、帰りは深夜だってさ。せがれは「かーかまだかなー」「おそくならないようにいったよ」(携帯で話すマネしながら)と、一日やっとりました。まぁ、結局帰ってこないので、先に寝たけどな。で、寝たと思ったら夜中に突然起き出して転がりまわって泣き出した。折り良く帰宅してた吉祥さんが飛んできて、なだめて一緒に寝ましたとさ。

 出張んときもそうだったけど、やっぱり寂しくてストレス貯まるみたいねぇ。
(2011/02/11)
 四連休二日目。雪降ってるんで引きこもり。
(2011/02/10)
 せがれの生活発表会ということで、休み取った。二人でてれてれ送って行ったら、既に会場はほとんど埋まってたりなんだりで…あんたらいつから待ってたのさ?。

 …開門前の6時頃から場所取りのために並んでるんだってさ。

 まぁ、そんなわけでずいぶん後ろで、しかも例によってコンパクトカメラなので、全然届きません(笑)。まぁ、そのうちカメラ買い替えも考えるかねぇ。
 合奏したり歌ったりお芝居したりいろいろ発表してました。歌と言うより叫んでるだけだし、台詞は補助の先生の声ばっかりだったけどなw。…同年齢で半年だけ上のクラスは、ちゃんと台詞しゃべってるんだよね。半年でこんなに違うもんかいと驚いてみたり。

 イーアスで御飯食べて帰宅。くたびれたらしくて、良く寝た。
(2011/02/09)

(2011/02/08)
 内視鏡から2週間経って薬もなくなったのでまた医者へ。前回の組織検査の結果はとりあえず問題ないということでよかったよかった。いちお、薬はあと二週間飲んどけということらしい。
 …まぁ、薬局閉まってたので、貰わずに帰ったワケだが。また明日寄るか。
(2011/02/07)

(2011/02/06)
 寒いんで引きこもり。
(2011/02/05)
 ということで、汁の検査ということで、朝から部屋にお篭りしてシコシコと…(いちいち書かんでよろしい)。
 で、見せたらその場でスライドに取って、机の上の顕微鏡へ…またえらく大雑把だな、おい。
 予想通りというか、種はえらく少ないそうで…orz。数えられるくらいしか居ないそうな。いちお、化学物質(ダイオキシンとか)由来の原因もあるんで、血液検査するのに採血して今日はおしまい。…困ったねぇ、こりゃ。

(2011/02/04)
 
(2011/02/03)
 家に帰ったらタジャスピナーの箱が転がってましたorz。
 「オモチャ買いすぎじゃないの?」
 「買うのはサゴーゾのメダルだけのはずだったんだけどねぇ」
 「…そっちも買ったのかよ」

 で、せがれは御飯そっちのけで「これあけてー」とサイダーの段ボール箱にしがみついてるワケですが…
 「サイダー?」
 「宅急便だよねー」
 「……Wドライバーとか入ってたら殴るぞ」  …って、なんでそんなに動揺してるんだアンタは!。

 「サイクロン!・ジョーカー!」ってとてもとてもやかましいです…orz。

 寝る前にせがれと豆まきしておく。


…あ、殴るの忘れてた。
(2011/02/02)
 
(2011/02/01)
 
ホームページに戻る