更新日記 1月

更新日記 1月



(2011/01/31)
 朝熱を測ったら登園ギリギリだったので、急遽お母ちゃんが休んで医者に行くことにしたらしい。
 で、結局初期の風邪っぽくて、本人は元気に大暴れ天童だったようだ。
 帰宅したら、エクストリームメモリーが転がってたのでずっこける。オモチャ買杉つーか、ダブルドライバー持って無いのにどーすんだ??(なんかW関係が3割引だったので買ったらしい)。いちお、指でスイッチおして「エクストリーム(しぎゃー)」とやっとりますが…。
(2011/01/30)
 プリキュアがほぼ唯一見ているアニメだったりするワケですが、ハートキャッチは今日最終回でした。なんか前作(フレッシュ)もそうだったけど、伏線とか全然張らないのな…。突然ダークが妹だとか言われてもなぁ…。話が突然すぎて着いていけんわ。まぁ、伏線張ったりすると、見逃したときにワケワカランことになるからだろうけどさ。
 昨日夕方目を覚まして、「こうえんいこうか〜」とか言い出しやがるせがれをなだめた都合もあったりで、今日はお散歩に行くことにした。交通公園に機関車見に行こう…とコンビニでお昼を買って出かけたものの…着いたら来月末まで工事中だったワナorz。仕方ないので旧役場の下の公園に行くことに。ここは土手の斜面に沿った長〜い滑り台があるんだけど、前回来たときは湿気てるせいか全然滑らなかった。さすがに乾燥してるせいか結構な勢いで滑るので、大はしゃぎのせがれは土手を登っては降りるを繰り返し…おい、膝が笑ってるぞ。横にあるアスレチックみたいなのは怖いそうで、「むずかしいからやだ」と言って近づかないワケですが。おしっこしたくなったので、体育館のトイレに行ったものの、和式しかなくて失敗。ズボンまで濡らしてしまったので、予備パンツ一丁で帰るハメになりました。車中ではうとうとしてたのに、帰り着いたら絶好調で暴れ回り。でもお母ちゃんが昼寝しちゃって父ちゃんがユクモ村から帰ってこないwので、諦めて昼寝を始めた…ら、夜になっても起きないでそのまま沈没。…そりゃ疲れるだろ、あれだけ暴れまわったら…。
(2011/01/29)
 寒いので引きこもっていたのだが、鍋を買出しに行きたい吉祥さんに、「いくのー」と引き下がらないせがれ…。しゃーないので、一緒に行くことにしました…。で、いきなりホームセンター玄関の本のアウトレットに引っかかるw。まぁ、そんなもんだ。鍋やらいろいろ買出し、帰る途中で本屋に寄り忘れてたとか嘆いているので、裏道教えて駅前に抜け、本屋寄ってお昼買って帰宅。
 お昼食べたらせがれは昼寝モード。で、鍋使った本番、味噌仕込み。…大豆茹でるのにデカイ鍋が要り用だったわけだな(去年は二回に分けて茹でるハメになった)。フードプロセッサーで潰して麹を混ぜて団子にして仕込み。せがれが寝ててよかったぜ(藁)。
(2011/01/28)
 この際なので、気になるところは見てもらおうということで、このところ妙な痛みのあるキ○タマを見てもらうことにした。ということでせがれを送ったあと朝風呂入って泌尿器科の医者へ。んでまぁ、予想通り先生にこねくり回されたワケですがorz。いや結構痛いぞこれ。結果は精索静脈瘤の可能性大とのこと。左のキン○マは、右と違って腎臓経由で血管が配置されてるので、腎臓との関係で静脈が滞りやすく、そうすると血管が広がり、弁が効かなくなってうっ血してまた血管が広がり…ということになるそうな。まぁ今すぐ命が危ないというワケではないのはありがたいが、薬は無いので手術しなきゃ治せないらしい。で、うっ血するせいで精子が減少するので、男性由来の不妊の半数近くがコレだそうで。せがれにきょうだい作ってやりたい所なんだけど…困ったね。やっぱり手術するかね…。「まぁ、検査して見る?」というので、ザー汁(汁いうな)採取用の管貰ってきた。仕事の〆が終わったら朝1本抜いて行ってくるかぁ。…ちなみに人工授精のときも、男は自分でシコシコ採取するんだってねぇ。まぁ、それが一番侵襲度の低くてお手軽な方法だからなぁw。
 んで、買出ししたりなんだりで、のたのた暮らしました。たまに三連休くらいせんとやっとれんなぁ。
(2011/01/27)
 
(2011/01/26)
 
(2011/01/25)
 というわけで、エコーと内視鏡受けに行きました。風邪で不調の吉祥さんもお休みして、なんの興味があるんだか一緒の病院行くとか言い出した。まずはローションプレイエコーから。グリグリこねくりまわされた結果は、肝臓が軽くフォアグラになってるそうなorz。あとは、腎臓に石発見Orz。で、内視鏡。前回経口を試みて1分かからずに挫折したワケですが、今回は鼻から突っ込むヤツです。…でまぁ、やはり人には向き不向きが(以下略)。食道を管が通るのは気持ち良いもんじゃないわなぁ。涙目になってげぼげぼしながら自分の胃袋見るハメになりましたよ…。とりあえず、唾飲もうとするとゲロるので、やっちゃだめ。ダダ流ししとく。鼻から突っ込んでるけど鼻で呼吸の方が楽っぽい…というのが判ったのは、そろそろ引っこ抜こうってときでしたが。
 結局検査結果は諸々異常なし(あれ?)。胃痛の原因は結局不明かよ。つーオチになったワケでした。まぁ食道の下端が少し炎症あるので、食道炎の方で治療してみるかねぇということだそうで。まぁ、ガンも覚悟してたが、とりあえずは良かったかなぁ。

 んで、吉祥さんはというと、「イーアス行ってます」と受付に伝言を残して姿を消してました(藁)。

 イーアスで合流。用足し済ませてお昼にしようと思ったけど。検査の影響できぼちがばるい。うどん食べて帰宅。ちょいとモンハンやったりなんだりしたけど(余裕あるじゃねぇか)、結局夕方まで寝てなんとか復帰。
(2011/01/24)
 明日胃カメラなので、夜九時までに晩御飯食べなきゃならんかったのだが、4時半から中央まで打ち合わせに来いといわれて、2時間かかるワナ。まぁ、なんとか8時過ぎに帰り着いて晩御飯済ませましたけどね。
(2011/01/23)
 引き続き引きこもり。いちお、買出しに出ただけ昨日よりはマシだけどな。
(2011/01/22)
 父母体調崩し、せがれは昼前から延々昼寝…ということもあって、一日引きこもり。
(2011/01/21)

(2011/01/20)

(2011/01/19)

(2011/01/18)
 どうにも胃の調子悪いままなので、意を決して医者に行くことにした……のだが、保険証を忘れるワナ。というか、保険証の入ったカバンごと忘れた。ボケが始まってるかもしれんorz。
 んで、今日もいろいろ忙しく、午後から休もうかしらと思っていた思惑も外れたので断念しかかったが、HP見たら駅前の医者は午後7時まで受付してるというので、定時ダッシュで行ってみた。…その前に家に帰ってカバン取ってからね。問診はごくあっさりで、来週内視鏡検査することになった。今日は検査のために採血。あんまり重病じゃないといいんだけどねぇ。
(2011/01/17)
 出勤したらメンバー二人休みで、ちょっと修羅場ってました。診療所行こうと思ってたのにな…
(2011/01/16)
 寝てる間に朝の準備をしてるお母ちゃん、寝床に上がってきて「雪降ってるよー」。マジっすか?。…本当に雪の特異日な気がするのは気のせいでしょうか?。
 朝御飯を食べて、さっそく「こうえんいくー」と言うせがれ。昨日の約束なので、一緒にてれてれお散歩。「ゆきだるまつくるー」と言ってたけど、ちょっと雪が足りないねぇ。
(2011/01/15)
 例によってお母ちゃんはセンター試験に徴用されて出かけて行きました。せがれはお昼前に寝ちゃって、おきたらもう15時近く。お昼はお餅を食べて、「こうえんいくの」とか言ってたけど、もう16時回ってるので明日お散歩行こうと説得してなんとか断念させた。つーか寒いつーの。
(2011/01/14)

(2011/01/13)

(2011/01/12)

(2011/01/11)

(2011/01/10)
 寒いんで篭り。とはいえ、お庭の手付けだけでもしとこうと、庭中に落ちてるタラの木の落ち葉をかき集めておく。端のほうに穴を掘って、枯れ葉燃やせないかな…と試したけど、煙凄いしかといって燃え上がると炎が結構上がるので断念。やっぱり農家みたいな大きな庭じゃないとダメだわな。それかカマド買うか…。鎮火しといて穴を広げ、コンポスト容器を移設。穴を大きめに掘って容量倍にしといたので、山のような枯れ枝もなんとか全部入った。今までの分は半分くらいは土に戻りかけてたけど、土に混ぜて埋めて置く。暖かくなったら芋でも植えるかねぇ。
 せがれが昼寝して起きないので、また写真の印刷をちょこちょこと。
(2011/01/09)
 靖国神社に初詣。…初じゃねぇか。電車を楽しみにしてたのに、乗って10分で飽きるせがれw。まだ遠出は無理だなぁ。なんとかなだめすかして秋葉原へ。丁度お昼なので食べるところ探して、新装なった秋葉原デパート改めアトレでお昼御飯。…ずいぶんオサレになったなw。地下鉄に乗り換えようとほてほて歩いていたら、神田川に鳥(ゆりかもめか?)がたくさん。現れたおじさんがパンを撒いたらすごい勢いで飛んできて取り合い、せがれは大喜びして「さわるー」とか言い出すしw。てれてれ到着。手順を確認してちゃんとお参り終了。破魔矢とお守りを買って、おみくじ引いたら、両親は吉、せがれは大吉でしたとさ。…新年って悪いの入ってるのかね?。飛行機見に行こう…と言って遊就館に連れ出してトイレをなんとかすませ(トイレ嫌がるのな…)、汽車や飛行機…を見る前に沈没。さすがに疲れたか…。で、力抜けると重さ倍だ。抱っこしてたら左右に傾いて安定しないので、おんぶに切り替え。お父ちゃんの背中はせがれにはまだ大きいので、手が肩まで届かず、やっぱり左右に安定しない。なんとかかんとか駅までたどり着いて、ベンチに下ろしたら目を覚ました。…んでその後は絶好調で黙りゃしねぇしw。秋葉に付いたらお母ちゃんのご好意で、1時間だけ時間を貰って散策。といってもまぁ、探したのはオーメダルセットだったりするワケだがw。なんとか見つけたけど、結構高いぞ。うーんと悩んでお母ちゃん待ち。どこにいるのかと思ったら、メイド喫茶に居ました(藁)。…結構いたたまれなくなってたらしいw。話聞いたら、俺行ってたら2分で耐えられなくなりそうだわww。アトレでパンを買い、オーメダルを見に行く。お母ちゃんと相談の結果、購入。…ワリカンでww。でまぁ、帰りの電車も10分で飽きて、以下延々「おりる〜」と言いっぱなし。途中から「うんちでそう〜」も加わって更にカオスに。コイツ時々嘘付くから、途中駅で降りるのもアレだしなぁ。ま、実際問題、駅についてトイレ行ったらどっさり出たそうだけどな。そんなこんなの一日。電車がガマンできるなら鉄道博物館行って見ようかと思っていたけど、まだ無理かねぇ。
 で、ガータガタガタキリバ、ガタキリバ!は大ウケしてました。良かったねぇ。
(2011/01/08)
 寒いんで引きこもり。夕方頃から頭痛が酷くなってきたので、二階に篭って寝る。せがれも昼寝してたりで、晩御飯はピザになってました。
(2011/01/07)

(2011/01/06)
 
(2011/01/05)
 
(2011/01/04)
 
(2011/01/03)
 お昼ごろまで暴れまわって昼寝。起きたところで今日はもう外食にすべとお出かけ。イーアス行ったら通りがゲロ混みで、駐車場に満車看板出てたのでスルー。西武に行ってみた。こっちはまぁそこそこ。イーアスできてやっぱり苦戦してるかねぇ。いつもの通りメリーゴウランドに乗って、お母ちゃんの行き着けの服屋でご挨拶して、6回でやってる子供服アウトレットを覗いたものの、元がミキハウスだったりするので、やっぱり高いので諦め。本屋に寄ったら、せがれは電車運転のオモチャで大声でアナウンスしまくりで、まぁそれでもあちこち動き回って迷惑かけるよりはいいか…。オムライス食べるとか言い出し、結局カレーがいいと言ってカレーセットを注文し、お母ちゃんのパンを食べて全然食べなかったので、お父ちゃん怒ったら、「たべますよぉ〜」とか言いながらカレー食べてました…そんなに怖いか父ちゃん。
(2011/01/02)
 今日もさっくり起きるせがれ。お昼回った頃に帰宅コースへ。終始愛想良くニコニコしてて、よくしゃべるもんで爺婆には好評だったようだ。…いや、一日付き合ってると、やかましくてしゃーないんだがな。
 車内でちょっとお昼寝してたけど、高速乗る頃に起き出し。せがれはサービスエリアを楽しみにしてたんだけど、駐車場満杯でどうにもならずに通過orz。仕方ないのでその先のパーキングでお昼。帰り着いたら寝ちゃったので、外食ってワケにもいかずお家番御飯で。
(2011/01/01)
 また両親が寝てるの尻目にさっさと1人で起きて、下行って飯食ってるみたい。ちゃんと「おめでとう」のご挨拶もしたらしい。手がかからんでいいなぁ。
 いつもどおり近所の神社にお参り。「がっこうであそぶー」とか言ってるけど、「寒いんでやだ」って言ったら(ダメ親)弟が一緒に遊びに行ってくれた。こんなに面倒見良かったっけ?(ひでぇ言い様だな)。いやま、さすがに申し訳ないので見に行ったけどな。正月からやってるようなので、珈琲香坊行って茶してくる。チーズケーキをもりもり食うせがれ…。なんだか一日中だらだら食ってるなぁ。帰ったら昼寝始めて、また晩御飯が遅くなるワケだが…。
ホームページに戻る