更新日記11月

更新日記11月



(2010/12/31)
 前日昼寝もしてないのにとっとと起きて、朝御飯食べて遊んでるらしい。なんでそんなに元気なんだオマエは…。一日中なんか食ってるし…。一日中モンハンやってるお前がゆーなー…とかなんとか。
 弟夫婦もやってきて、総勢10人勢ぞろい。…相変わらず、俺には口も利かない姪っ子だがな(藁)。中学生になるっつーになぁ。
 しかしアレだな、コミケ行かないとホントまったりな年末になるなぁ。
(2010/12/30)
 帰省。新しい車は基本お母ちゃんの運転だったけど、ナビで場所確認してる有様だったので、俺が運転することに。途中で御飯買ったり、ビール買ったり、MHP3買ったりで、のたのた帰郷。天気悪くて、今にも雪降りそうな空だったけど、なんとか持って夕方には青空も出てました。せがれは妙にテンション高くて、お昼寝もろくにしないまま高速を突破、実家にたどり着きましたとさ。そんなに楽しみだったかね。
 で、お土産の酒忘れてきたというorz。
(2010/12/29)
 てなわけで、海っ端のお城では今日から舞踏会が始まってますが、全パスして明日実家に帰ることにしとります。お掃除したりイーアス行ったりお土産買ったりなんだり。
(2010/12/28)
 仕事納め。自転車整理の予定だったけど、寒いんで中止になりましたw。年末荒れるそうだけど大丈夫かね?。

 帰宅途中で交差点で止まったら、前の車のおじさん降りてきた。あー道に迷ったかなぁ…と思ってたら、案の定だったけど……「筑波山はこっちでいいの?」。……おじさん、筑波山まではまだまだ遠いよ。「突き当たり丁字路を右、次の信号を左。すぐ次の信号をまた左」ととにかく手短に説明して、青信号で走り出し。次の信号で止まったらまた降りてきた。「ここ左でいいの?」。なぜそうなる?w。「説明するから車寄せて」と交差点脇の歩道の広いとこに車上げて(良い子はマネしてはいけません)、ナビの地図を広域にして「こっかからこう…」と説明したが、ワカランらしい。というか、山形ナンバーなんだけど、どうやってココまで来たんだろ…とか思いつつ、「地図あれば説明できますが」と言ったら、サービスエリアで貰ったという茨城県の地図しか無いそうで、説明無理ww。縮尺小さすぎてこの近辺の道路載ってねぇし。しばし悩んだ末、メモ一枚破って、模式図書いて、今ここ。真っ直ぐ行ってここ右(→)、次左(←)、次左(…と麓までの地図にしてみた。これでたどり着けたら大したモンな気もするが(自分で言うな)、い〜まはこれが精一杯(山田康夫声)。つーか、コンビニ寄って地図買うか店員に聞いてや(笑)。まぁ、人情ペラい思われるのもアレなので、できる限りフォローしたつもりなんだが…、さすがに所帯持ちがあそこまで道案内するには遅い時間だったしなぁ。昼間なら見えるから目がけて走りゃ、近くまで行けるんだろけど。とりあえずボンボヤージュと祈りつつ帰宅。結婚式帰りの泥酔おじさんにタクシー代わりにされそうになって以来の椿事でしたとさ。
(2010/12/27)
 お母ちゃん今日から休みで、大掃除してました。  お偉いさんの視察があるとかで刈り出され。こんな暮れに来んでもええやん。とか思ってみる。
(2010/12/26)
 お母ちゃんは昔の職場のお友達と逢うとかで上京していきました。
 お義母さん、朝から調子悪そうで、医者に行きたいというのでインフル騒ぎのときに行った日曜やってる医者へ。結局午前中一杯掛かっちゃったねぇ。帰る途中の車内でせがれは沈没。仕方ないので、1人でお昼食べて、あとはPCいじり。帰省の道中用にPSPにムービー落とそうとしたけど、なかなか上手くいかん。やっとこ起き出したせがれに肉まん食べさせてたりしたらお母ちゃん帰宅。お弁当買って来てくれたけど、どうにも胃が痛いのでパスして寝る。
(2010/12/25)
 あらびっくり。サンタさんが、オーズの変身ベルトをプレゼントしてくれたよ!(棒読み)

 …いやまぁ、サンタさんやる日が来るとは、全然思ってなかったなぁ…。んで、朝からタトバ!タトバ!タ・ト・バ!とやかましいワケですが。
 なんだかお義母さんが西武に用があるというので、子守りで付いていく。ついでなので無印でメモ帳とか調達。結局のところ、俺は無地のメモ用紙が一番性に合ってることが判明した。本屋はレジ行列がアレだったので断念。ロッテリアでお昼調達して帰宅。
 で、せがれは昼寝し始めたら夜まで起きやしねぇので、お母ちゃんはお家御飯をつくることになりましたとさ。
(2010/12/24)
 朝からお気に入りで大変結構なことでした>お菓子の家。さっそく食べようとするので、とりあえず端切れクッキーをあてがっておいた。
(2010/12/23)
 お母ちゃんは、クリスマス用にチーズケーキを作り始めた。で、俺は買ったはいいものの放置されていた無印のお菓子の家に手を出すことにした(俺が買ったわけではないぞ)。で、箱を開けて作り方見たら「型紙を切り抜け」。さしあたりコタツでハサミちょきちょきするハメになる。お菓子作りってのは面倒くさいのう。で、お母ちゃんの協力を得つつ、早速バターを量り…足りねぇorz。ということで、お母ちゃんに買い物に行ってもらうことにして一回休み。さて、お母ちゃんが買い物から戻ったので早速続き。駄菓子菓子、生地がボロボロで全然まとまらないんですが〜。牛乳足したりしつつとりあえず固まりにはしたところで、昼御飯で一回休み。で、次は生地を伸ばすワケだが…麺棒が無い。いつもはすりこぎを代わりにしてるんだが、それもない…。またせがれがどっかにやりやがったな…。聞いたって覚えてるわけないので、2階の素材箱を漁って丁度良い長さの塩ビパイプを拾ってくる。なんでそういうのが転がってるのかは疑問に思ってはいけない。所定の寸法の長方形にしなきゃならないのだが、割れやすいのでなかなか面倒くさい。あれこれやってたら定規ひっかけて艶出し玉子の容器ひっくり返したorz。苦労の末になんとか3枚仕上げて冷蔵庫で冷却(硬くして作業しやすくするため)。その間に卵白と粉糖を混ぜて接着用のアイシング?とかいうやつも作っておく。面倒くさいのでモルタルと呼ぶことにするw。一回休み。小一時間冷やしたところで、型紙に沿って切り出し。とても面倒くさい。オーブンを余熱しといて、揃った端から焼いておく…んだが、作業場所と、切り出した材料を置く場所と、焼けた天板を置く場所と、取り出した焼き上がりを冷ます場所が要るので、とても場所を食うorz。焼き時間13分だけど、その間に次の材料切り出すの間に合わないくらい面倒くさい。手を抜いて余熱をサボったら、屋根が生焼けになってしまったりorz。そうこうしてたら17時で、晩御飯の手巻き寿司を作りたいお母ちゃんが困ったことになってしまう。仕方ないのでコタツで作業してましたが…すまん。なんとか材料全部焼き上げ、余った生地はまとめてオーブン放り込んで焼き上げてしまった。で、その端切れクッキーは、お料理中のお母ちゃんがつまむおやつになったのでしたとさ。組み立ててはせがれが寝てからだな…

 手巻き寿司もあんまり食べてくれず、チーズケーキも美味しくないといわれ、凹んだお母ちゃんは力尽きて寝てしまいました。

 で、夜中にこそこそ組み立てて、茶棚のツリーの隣に置いて寝た。
(2010/12/22)
 そんなわけでお母ちゃんは今日もお休み。幸い今朝は熱が下がってるようなので大丈夫かも。
(2010/12/21)
 お母ちゃん、喉が腫れて熱が出た。はい風邪ですね…。大事を取って休んで医者行くことにしたらしい。まぁ、熱あまり高く無いので大丈夫だろ。

 とか言ってたら、夕方熱が上がったので晩のおかず買って来いメールが来た。せがれを迎えに行って、スーパー寄って揚げ物買い込んで帰り。なんだか38.9度どか言ってますけど、インフルだったらマズイねぇ。
(2010/12/20)
 はぴば俺。目出度く無いけどナー。
(2010/12/19)
 とりあえず朝一で猫を通院。帰って来てから今度は昨日無茶混みでもらえなかった薬を取りに単独出発するお母ちゃん。……電話があって、日曜は薬局はお昼からだったそうな…。んで、スーパーは無茶混みで動かなかったらしい。なんとか帰宅したところで、今度はグランステージへお出かけ。2台揃ってスタッドレスに履き替え。ナケド君はノーマルタイヤがだいぶ減ってたので、そのまま処分ということで。次ノーマルに履き替えるときはスタッドレスを処分かねぇ(既に数年使ってるし)。とにかく落ち着きなくて、あっちいきこっちいきしちゃ手を出しまくるせがれに苦労しつつお買い物終了。タイヤ交換待ちの間にせがれはアイスをぱくつく(最近マイブームらしい)。2台交換済んだところでお昼調達して帰宅。
 で、まぁ、せがれは昼食ったら6時過ぎまで起きやしねえぇので、お母ちゃんはお裁縫。俺は2階で昨日買ってきたメモリーをノーパソに仕込んだりなんだり。なんかもう、お昼前に出かけると午後は出かける気力なくなるねぇ。
 せっかく買ってきたタルトだけど、せがれが食べたイチゴのタルトは、洋酒バリバリでカラメル焦がした大人の味だったみたいorz。ごめんよ〜。
 昨日買ってきたPSP用の純正クレドールを使ってみた。リモコンも効いて良い感じ。PSPって電源コード繋ぐと、自動でスリープ解除になるのな。車載するときはカーアダプタ繋ぐべきか、これは…。このクレドールもなんとか積みたいけど、両面テープ使うしかないよねぇ…どうしたもんか。
(2010/12/18)
 久々に秋葉散策。
 ノーパソ用にメモリーを2枚とか、ジャンクのノート用スロットインマルチドライブとか、例によって中古屋巡りに終始したりなんだり。お母ちゃんに忘年会でお子様にプレゼント用ということで、「300円以下のグッズ。できればプリキュア」と頼まれたけど、さすがに300円じゃ無理だよママン。ということで、ポケモンで妥協してもらうことにする。
 実はタブレット買おうかと思って行ったんだけど、Androidのはイマイチ信頼が(以下略)で、ONKYOのWindowsタブレットは、液晶の視野角狭すぎで、5万以上の値段であの液晶は妥協できんと見送り。もうノートにしちゃおうかと、憧れだったLOOX Uの出物を見かけたのだけど、悩みに悩んで見送り。良い出物だったんだけどなぁ。俺自身が使い道決めなきゃ、買うに買えないんだよなぁ。判っちゃいるんだけどさ。そんなこんなで8時になっちまう。こんなに遅くまで秋葉居るの久しぶりだな。なんか食べて帰ろうと思ったけど、ガード下の天屋とか無くなっちゃったし、立ち食いとかはJRの駅の中なので断念。1人で食べるのもさびしいやと思って、家で食べることにする。ぴかぴかにおされになった秋葉デパートで、お土産のタルトを買って帰宅。
 帰りがだいぶ遅くなっちゃったもんで、お休みの日だけど、お風呂はお母ちゃんになってた。スマヌ。
(2010/12/17)
 
(2010/12/16)
 
(2010/12/15)
 
(2010/12/14)
 
(2010/12/13)
 
(2010/12/12)
 お母ちゃんとお義母さんは芝居を見に行きました。あ、その前に投票な。
 で、駅に行きたいというので、結局行くハメになったワケで。駅前でイルミネーションの骨組みとか見てたけど、今度は電車に乗るとか言い出した。どこに行くか聞いても「やじるしのほう」としか言わないので話にならん。ということで、公園に行くよ〜ということで誤魔化した。…んだが、後ろの高架を電車が通るを見ると、やっぱり「でんしゃのるー」とか言い出す。なるたけ駅から離れようと、駅前公園の林の方へお散歩したけど、結局裏を通って駅の方向へ行こうとするな。ぐるりと一周して駅まで戻り、ベンチに座ってたけど、相変わらず「でんしゃのるー」と言うので、どこに行くの?と聞き直したら「おうまさんのるの」ということになった(クリスマス近辺になると始まる西武前のメリーゴウランドのこと)。ま、いいや…ということで、電車にのって一駅移動。で、メリーゴウランドの運用は12時からでしたとさorz。仕方ないので、自分の用事済まそうと郵便局まで行って入金。カードの引き落とし元こっちなんで。てれてれ戻ろうとしたら、途中の交通広場を見たせがれが「ばすにのるー」とか言い出す。お馬さんのらないの?と聞いたら、ばすがいいと言い張るので仕方なくバス停探し。ただでさえ本数少ないのに、土日は更に減る。バスが来るのは40分後だから、ずいぶん待つよ?と言ったけど、「おまちするー」と言い張るので、ひたすらバス待ちorz。途中、やってくるバスに「あれにのる」「おうちと逆方向だから乗らないよ」を延々繰り返し。だんだん疲れてきたよ。ようやく来たバスに乗って、また一駅分戻り。駅前のコンビニでお昼買って帰宅。疲れたよママン(東京です)。
 で、帰ったら「食べる」とお騒ぎした肉まんは半分しか食べず、俺の買ったおにぎり食べると言い張って、1個食っちゃいました。まぁ、おにぎりは予備で、俺のメインは昨日のせがれの食べ残しの焼きソバだったから良いんだけどさ。で、結局おにぎりはパス。気分良くないわ、頭痛が酷いわで、ダウンしてそのまま昼寝。せがれも隣で昼寝。
 起きたけど相変わらずの頭痛なので投薬。肩と首が無茶苦茶痛いので、このせいだろうなぁ。起きたせがれとポテチおやつを食べて、昼の残りのおにぎり食べるとか言い出すので出したら、両方とも一口食べて「いらない」とか言い出す。仕方ないから、お母ちゃんが出掛けに作っておいた鍋を暖め、うどんを茹でてたらお母ちゃん帰宅。たべかけおにぎりを始末して、後はお母ちゃんにおまかせ。もう疲れたよママン。
(2010/12/11)
 猫は注射のために病院へ。毎土曜日の日課になっちまったようだ。もう婆ちゃんだからねぇ。
 で、留守番のせがれは、帰りにケーキ買ってきてという謎の要求をする(毎回)。で、それは無理なので、お買い物行くことで妥協したんだが、お母ちゃんのカード入れを漁っていて、ソフトクリームショップのカードを見つけたら、ソフトクリーム食べに行くほうに変更になったらしい。食べるのに時間かかるので、俺も駆り出されたわけだが…。ということで、コーンに入ったソフトクリームを、溶けて落とさないように苦労しつつなんとか食べさせ、その間にお母ちゃんはユニクロに買出しに行ってました。で、外では100本のクリスマスツリーとか飾りつけをしてるので、見物してたり。なんやかやでお昼をと思ったけど、時間が遅くてどこもいっぱい。仕方ないので、マックを調達して帰り。ま、例によって食べたら寝ちゃったが。
 出かけそこなったので、2階でパソのデータ掃除してたらお呼びがかかった。せがれが起きたけど、起きていきなり昼のハンバーガーの残り半分食っちゃったんで、晩御飯が微妙とのこと。焼きソバ食べたいとかほざいてやがるので、仕方なく買出しに。コンビニ二件目で焼きソバ見つけて、結局全員麺類で揃えて帰宅。あんまりワガママ言うないな。
(2010/12/10)
 
(2010/12/09)
 せがれはお母ちゃんべったりでした(藁)。ま、今のうちだけだから、思い切り甘えさせとくか…。小学生にもなりゃ、お母ちゃんうぜーになるだろうしな。
(2010/12/08)
 朝御飯はお義母さんが作ってくれてました。
 なんだか最近トイレを嫌がるのはなんでだろう…。コワイからいやだと言い張ってやがりますが。
 今日は地道に準備していたお店屋さんごっこの日だったそうで、マイバックには自分で選んで買ったハンバーグだのチョコバナナだのが入ってて、嬉しそうにチョコバナナを振り回してました。
 今日は外食にすることにして、お義母さんを迎えに行ってイーアスへ。ザラスに直行しようとしやがるのをなだめすかして1階へ。…センターコートから降りるべきだな。またどうせ回転寿司だろうなぁ…と思っていたら「ぴざたべるー」とか言い出しやがる。まぁ、回転のお向かいがそっち系なので、加減がわからんけどとりあえず2枚発注。お義母さんはミートソーススパで。薄生地ピザなせいもあるけど、間食してないからもりもり食べるわ。しかし、ちょっとチーズばっかりにしたのは失敗だったか。帰りもザラスに突入しようとするのを説得して帰宅。普段はトイレ嫌がるくせに「うんちもれそー」とか言ってるので、座らせたら、なんもなく、ごんぶとのうんちしてました。嫌がってたのはなんだったんだ…。「おふろはいらないー」とか言ってるので、着替えさせてから父ちゃんは2階でPC整備やってたら上がってきて、ようつべをちょっと見て寝てしまった。いつもこんなにさっくり寝てくれると楽で良いんだがなぁ。ちょっとうたた寝して気がついたら下でがたがた音がするので降りて行ったら、お母ちゃん帰宅してた。ご苦労さん。
 1人でせがれを風呂に入れてるとどうしょうもないので3日ほど放置してた頭を洗って寝る。
(2010/12/07)
 朝御飯はお義母さんが作ってくれてました。
 迎えに行ったら、「でんしゃにのってかーかのところいくー」とか言ってました。やはりさびしいようだ。…まぁ、真っ暗なのにジャングルジムで遊んでたり、「おもちゃやいくのー」とかすき放題言ってるけどな。とりあえずコンビニでの買い物で妥協させた。そんなわけで、晩御飯にはコンビニで買った団子を食べてました…太るぞ。まぁ、とりあえず御飯も食べてくれたのでなによりだが。
 寝かしつけてしばらくしたら、寝ぼけて泣いていた。いろいろストレス溜まってるのかもねー。
(2010/12/06)
 お母ちゃん、関西出張で今日からお出かけ。そんなわけで、しばらくは俺とお義母さんで面倒みなきゃならん。
 なんやかやで18時過ぎになっちゃったけど迎えに行ったら、なんだか「でんしゃのるー」どこに行くの?「やじるしのほうこうにいくー」ワカランww。「しやくしょいくー」市役所行ったら(←お父ちゃんは本気で行っちゃう人である)「でんしゃにのるー」いや、乗れないって。「ちゅうしゃけんのところにいくー」用事も無いのに行かないって…。「降ろしてあげるから一人で行ってきな、、」とエンジンとめてベルト外したてたら本気泣き始めた(←お父ちゃんは本気でやる人だと理解されてる)。なんだかちょっとワガママかねぇ。
(2010/12/05)
 お天気いいので布団を干したりなんだり。
 庭に入ってすぐのところに置いていたイチゴのプランターだが、日当たりが悪いので庭の奥(西側)に引越し。ここが一番日当たりが良いようだ。野菜も作れるという深型(培養土が一袋入る)プランターなので重い…。とはいえ、この程度のプランター持ち上げただけでガタが来る腰ってイヤよね…。
 ちょいとお店めぐりのために出かける。…と思ったら、せがれがすっ飛んできて、一緒に行くとか言い出した。おもちゃお片付けしてないからダメ…といって玄関閉めたら大泣きしてたらしくて、お母ちゃんが飛んできてなだめてた。
 んで、ぐでぐでお出かけ。金も無いので、みーてーるーだーけー。3時間くらいで帰り。帰ったらせがれは寝てた。結局お母ちゃんとお出かけして、電車まで乗ってきたそうだ。まぁ、俺もやった道だw。
(2010/12/04)
 風が強くてえらい寒いな。花壇に球根を植え付け。それからフェンスに絡めてるクレマチスだけど、さすがにお隣が建っちゃったんで迷惑っぽいので、フェンスの前にもう一つフェンスを置いて、こちらに絡ませることにした。少しはマシになるだろう。…なんだか、休みの日はご主人一日中庭弄りしてるくらい熱心っぽいし……。
 昼前から西部に出かけて買い物。昼寝しかかっていたせがれは、眠いんだけど眠くないと言い張りw、でもまぁ帰りの車じゃ速攻沈没だったけど。そのまま起きないので、弁当買出しに行くハメになりましたが。
 ベルセルク、しばらく休載はいいとして「原稿が貯まったら再開します」ってのは、もう潔いというかなんというか…。
(2010/12/03)
 
(2010/12/02)
 
(2010/12/01)
 
ホームページに戻る