更新日記11月

更新日記11月



(2010/11/30)
 
(2010/11/29)
 
(2010/11/28)
 お母ちゃんがせがれの冬パジャマ買出ししたいそうなので、お買い物に行くことに。ということで着いたら、すぐにせがれがキャラクターのカートに乗りたいと言い出し、しかたないので物色中のお母ちゃんを残して1階まで。幸いまだ残っていてよかった(前回は全部出払ってて乗れなかった)。買い物は済んだので、オモチャ売り場を回避して…と思ったら手芸屋さん発見して、最近お裁縫に燃えているお母ちゃんが帰ってこなくなった。仕方ないのでそのへんぐるぐる回って待ち。ようやくお買い物終了…とおもったら、せがれが「おしっこでる〜」とか言い出したのでトイレにUターン。で、先日しまじろうのDVDで和式トイレを見たせがれは「こっちでやる」とか言い出したらしいorz。で、せがれのちん○んはちょいと皮のあまり具合が不ぞろいなものでw、ちょいと剥き気味にしてあげないとオシッコが真横に出ます。えぇ、盛大にズボンとパンツにかけたそうです…。いやまぁ、小便器でさせるときも、お父ちゃん手がびしょびしょになるんだけどね。だからできれば洋式に座らせてやりたいんだが。まぁ幸い子供服フロアなので、パンツ買って着替えさせ…。まぁ、よくあることだ。
 帰ったら異様に眠いので、ゴメン、寝させて…と寝床に行ったら、お母ちゃんも眠いらしくて退避。がっつり昼寝しちゃったよ。
(2010/11/27)
 左の掌の一部がボロボロになって、半年くらい治らない。ということで皮膚科に行って見ることにする。うつるようだとせがれに申し訳ない。で、出かけようかと思ったら、お母ちゃんはお義母さんと猫病院。せがれは「こうえんいくの〜」とダダこねとるorz。…結局俺と同行することになったらしい。お待ちちゃんとするって約束したんだけどねぇ。まぁ早速外出るだのお茶買ってだの(しかも飲まない)ワガママ言い放題だったわけですが。待ちばっかり長くて(予約優先なので。俺は面倒くさいので駆け込みで行った)、診察は一瞬で終了して薬出ました。で、せがれは公園はどこへやら有料駐車場に車を入れろとうるさい(ゲートが好きなんだな)。駅前公園は有料Pあるので、あっちにもあると言い聞かせて公園へ。公園じゃなにするワケでもなく、走り回って、池に落ち葉を投げ込んで遊んでました。三輪車もお弁当も持ってきてないので、お昼になったところで「帰ろうよ」と相談したけど、コンビニで御飯買って遊ぶとか言い出しやがるし。なんとか説得して車出した「とーとおしっこ」orz。
…頼むから余裕を持ってトイレ行ってくれ。…と言っても仕方ないので、いろいろ考えた結果、グランステージのトイレに駆け込み。間に合ってよかったぜ。それからコンビニで御飯買って…ホット桃ドリンク持ってきて盛大に落っことしたので買うハメになりましたが…。お父ちゃんそろろそ忍耐が品切れだよ。
 まぁ、予想通り桃ドリンクは飲まなかったりなんだり。お父ちゃんのイチゴラテ取られそうになったけど、なんとか阻止した。子供より甘党な親…。さすがに走り回って疲れたらしく、せがれはばったり寝たらそのままおきませんでしたとさ。
 カーオーディオの改造にとっかかり。下準備は全部できてたので、ケーブル取り付けて接続確認して戻すだけ。PSPを繋いでライン入力で音が出るようになった。やっぱり音量はかなり小さいのな…。まぁPSPのボリューム上げるワケにもいかんので、本体の方を上げることで妥協。あとはPSPを固定するマウントとシガーソケットケーブルが欲しいかねぇ。
 それからせがれが起きるまでPCのファイル整理。一行にゴミが減らない件について…。
(2010/11/26)
 近所のイエローハットで入力変換ケーブルを発見。まぁ、とりあえず内装はがしのヘラだけ買って戻り。…いや、着かなかったらイヤだしさ。ノッチ壊したらいやだなぁと思ってたけど、ナケド君のトレイカバーはちょっとコジったらぽろりと取れました。デッキを外したらちゃんと裏に端子があったので、あとはメニューから有効にできるか試しておk。ということで、改めてケーブルを購入。
………4000円もしやがるんだがな。
 帰りにPSP用に8GBのメモステを購入。今のは2GBで、500MBくらいモンハンのメディアインストールに食われてたりなんだりで、空きが500MBくらいしかない。で、採り貯めたMP3データは現在1.6GBくらいあるんだわw。だんだんと本末転倒な方に突き進んでるような気がしないでもないが、キニシナイでおく。
(2010/11/25)
 ナケド君のカーステレオでMP3を再生させようといろいろやってたんだけど、やはりトランスミッターでは音がよろしくない。いろいろ調べたら、この機種はライン入力が可能らしいけど、そのまんまステレオで入るわけではなく、変換ケーブルがいるようだ(チェンジャーやナビを繋ぐためのケーブルらしい)。ということでスーパーオートバックスまで行って見たけど、残念ながら見つからず。
(2010/11/24)
 
(2010/11/23)
 お父ちゃんを留守番に残して、デパートへ出かけて行きました。
 で、居残りの俺は、そろそろ寒そうなのでガジュマルとデュランタとアザレアの取り込み。おとといホームセンターで買ってきたイチゴの苗を植え付けしたり。なんか種類少ないし売り切れてたりしてるなー…と思っていたら、植え付けは9月〜10月なんだそうな。そりゃもう無いワケだわ。そうこうしてたら帰ってきた。せがれはしばらく暴れてたけど、疲れてたらしくてそのまま沈没。ということで交代でお出かけ。お使い頼まれたのでジャム買出しに行って、それからブックオフ行ったりなんだりしてたら、大通りで渋滞に巻き込まれて凹む。
 そういや、石丸の跡地はGEOになってた。隣にTUTAYAあるんだけどな…
(2010/11/22)
 
(2010/11/21)
 お母ちゃんが美容院に行っちゃって、せがれは「庭の砂場で遊ぶ」とばーばを引っ張り出した。ワガママ付きあわせるのもアレなので、車に乗せて連れ出した。ってもまぁ、ホームセンターと本屋巡っただけだけどな。とりあえず「お買い物はしないよ」と約束したんだけど、ホームセンターでは赤色灯w、本屋では電話のオモチャを買うと言い出して、説得に苦労したりなんだり。結局帰りは「つまんない」と言われてしまいましたとさwww。…アイス買って上げたんだけどなぁ…。
 帰ったらお母ちゃん戻ってて、買ってきてくれたパンでお昼。車中で寝ちゃったせがれも急に元気が出て暴れだした。昨日の今日で眠いお母ちゃんは昼寝モードに入ったけど、邪魔しまくられて二階に退避。追いかけようとしたせがれはダメだと言われたら、ふてくされて寝てしまいました。

 …おーい、16時過ぎてるのに二人とも起きねーぞ。仕方ないのでコンビニ行ってお弁当を買出ししておく。結局それが晩御飯になりましたとさ。
(2010/11/20)
 お昼前からお母ちゃんとせがれと猫は枕を並べてお昼寝。昼になっても起きないので、そのままそっとしておいたら、ようやく14時30過ぎて起きた。夕方からお母ちゃんは職場の宴会なので、会場のあるデパートまで送っていく。んで、お義母さんと俺の晩御飯の弁当買って帰宅。本屋と電器屋寄ってから帰って、さて、そろそろ晩御飯…と温め始まったら電話。なんじゃい予定より30分も早いぞ…と思ったら、せがれが飽きたので帰ると言い出してるそうで…。しゃーないので迎えに行ってくる。お昼から食べてないので、ようやくの晩御飯を食べて、風呂に…あぁ、入らない?そうですか…。お母ちゃんを待ちそうだったけど、「遅くなるよー」と言い聞かせて寝かせました。まぁ、午前様だったのでそれで正解。
(2010/11/19)
 
(2010/11/18)
 
(2010/11/17)
 
(2010/11/16)
 
(2010/11/15)
 とりあえず腹も大丈夫っぽいし、熱も無いので一安心。
(2010/11/14)
 生命保険の更新で、健康診断受けなきゃならんので、9時ごろから指定の病院へ行く。二駅ばかり先なんだけどな。近所の病院はインフルやらで手一杯で断られたんだそうだww。…こっちゃ笑い事じゃ無いんだけどさ。なんだか看板が見えづらくて1回通り過ぎたりでようやく到着。保険のおばちゃんわざわざ来てたよ。ご苦労なこっちゃ。それから一時間ばかり待ったりでようやく終わったら11時過ぎでしたとさ。家に電話したら、出かけちゃったというので、コンビニ飯買って帰宅。
 引きこもり部屋でPCのファイル整理してたら、帰ってきた気配。んでせがれの泣き声と、お母ちゃんのエマージェンシーコールが聞こえたので降りて行ったら、なんだか車中で漏らしちゃったとか言ってる。どうもお腹壊して下痢してるようだ。チャイルドシートを引っぺがしたり、脱がしてお風呂でお尻洗ったりしたけど、やっぱりお腹痛いといってるのでトイレ座らせたら超下痢でした。うーん風邪とかじゃなきゃいいけど…。
 発注してたCDが届いた。アニソン(しかも80年代モノ)のCD(藁)。嗚呼蘇る青春の日々よ。
(2010/11/13)
 朝から玄関のヘデラの刈り込みとか、ヤマボウシの剪定。それからイーアス行って昼御飯。帰りにグランステージでお花の苗を物色。なんかすっかり花がなくなっちゃったからね。そろそろ秋植えの球根とか探したほうがいいかな。で、帰って昼寝。
 起きて晩御飯どーすんのー?ってことになって、結局またイーアス行っちまったり…。
(2010/11/12)
 
(2010/11/11)
 
(2010/11/10)
 
(2010/11/09)
 
(2010/11/08)
 
(2010/11/07)
 てなわけでディスクの入れ替え。現状はVol.2で、新版はVol.6(2007年)。このナビのマップデータはこれが最終版だそうだ。地図自体は2005年の頃らしいけど、TX開通してるころだから駅前周辺は多少マシな地図になってるといいねぇ。で、一番期待してた自宅前の道路は、やっぱりありませんでしたとさorz。
 (何のことかと言うと、我が家の回りは大通りと並行して5本の路地が走っている。ウチがあるのは3本目の路地。だがナケド君のナビではウチの住所近辺は略図しかなく1本目と3本目の路地が省略されている。なもんで、ナビで見ると家は空き地の真ん中に立ってる。それはまぁかまわんのだが、家の前の道路を走ってるのに、オートマッチングで両側の道路にマーカーが飛びやがるw。で、交差点を曲がると、位置が1区画分見事にずれることになる。まぁ、大概次の交差点で曲がるまでだけどね。詳細図が載れば改善したのかもしれないけど、住宅立ち始めたのは2006年頃からなので間に合わなかったのかねぇ。)
 まぁ、嘆いてもしゃーないので地図をスクロールさせたら、駅前の道はある程度載ってるようだ。良かった良かった。これがなきゃ安くない金額出して買い換える意味無かったからなぁ。てなわけでちょいと近所を流して確認…しようと思ったらワクワク顔のせがれが玄関に居ました…。
 …まぁ、いいけどな…。1人じゃ子守りもままならないので、お母ちゃんにも来てもらう。3人でその辺適当にドライブ。ついでにそのまま隣町のイオンまで行って、買い物と昼御飯。帰る頃にはせがれはぐーすか寝てました。で、結局親二人も昼寝。ずいぶん寝ちゃって目が覚めたら、せがれが「うどんや行くよー」とか起しにきた。今日も外食かよ…と降りたら、せがれが勝手に言ってるだけでしたw。その後二人がかりで説得したけど、結局お弁当箱に入れてあげるということで、なんとか納得したらしい。いちいち面倒くさいんじゃー。
(2010/11/06)
 せがれの保育園でミニ運動会やって、その後に父兄懇談会とか。せがれは朝から機嫌よかったけど、準備中にスッ転んで顔を強打するトラブル。おかげでテンションダダ下がりで大変でした。まぁ、お遊戯する頃には多少機嫌直ってたけど。駄菓子菓子、お芋堀リレーでは本物のお芋(少しだけ入っていた)じゃなきゃヤダと動こうとせず、母ちゃんがなんとか説得してゴールしたものの、その後ずーっと泣いてました。可哀想なので先生にネジ込……んだりしねーよww。どこのバカ親だ。
 まぁ、一所懸命頑張ったので、プラレールのレールを買い足してあげることにした。今んところオーバルコースをくるく回るだけだしな。ということで買って帰る途中で眠くなって沈没。
 …と思ったら、帰ったらすぐ目を覚ました。「レールだすのー」とか言ってるけど、父ちゃん母ちゃんとも眠いので、寝ることにする。超不満なせがれもしぶしぶ昼寝…と思ったら、寝てる最中にうなされて大泣き始めた。芋やらレールやら、いろいろ不満が鬱積してたらしいw。
 ま、おきてからレールを繋いであげたら、それはそれで好評でよかった。

 発注してたナビのDVDが届いた。明日試してみるか。
(2010/11/05)
 
(2010/11/04)
 朝、「報告会あるのでお迎え頼める?」つーので、「おとといやったんじゃないの?」と聞いたら、単におとといは腰が痛いんでパスしただけだそうなorz。時間かかると思ったからわざわざ時間つぶして帰ったのにー。
 てなワケで今日はとりせんでおかず調達して帰る。「これかうのー」とさんざん大騒ぎして買ったアナゴのてんぷらは、案の定一口しか食べませんでしたが…。
(2010/11/03)
 TXの総合基地でやってるおまつり(公開)に行って来た。せがれ大喜び……かと思ったらそうでもなくorz。どちらかというと、道中の電車とバス乗車の方が楽しかったらしい。やっぱり見るより乗るほうがいいのかなぁ。しかしまぁ、朝の電車は男の子連れた家族ばっかりで、とても判りやすかったw。まぁ、それなりに楽しんではくれたので良かったかね。我が家にしては珍しく、9:30出発で帰りが13時前という、信じられないペースだったりしてな。帰ったら疲れてたらしくてお母ちゃんとせがれは枕を並べて沈没。仕方ないので車屋に出かけて市場調査。傘入れとか欲しかったんだけどね。そのままホームセンターでお風呂の入浴剤を買い、あの調子じゃおきないだろうなぁ…とコンビにで晩御飯買って帰宅したら案の定でしたとさ。
(2010/11/02)
 お迎えコールが来たので、仕事も早々に帰ることに。お買い物行くとか言い出したので、やむなくイーアス行って、ぶらぶら散策。「お買い物はしないよ」と約束してザラスでいろいろ遊んでたら、ずいぶんと遅くなっちゃったけど、約束は守ってお買い物はガマンしてくれた。まぁ良かったかなぁ。あとでプラレールのレールを買い足してあげよう。
(2010/11/01)
 出かけようと思ったら、母ちゃん玄関の階段滑り落ちて腰を強打。よく階段から落ちる人だなぁ。まぁコート着てたので多少はマシだったようだ。とりあえず打撲で済んだモヨリ。
ホームページに戻る