更新日記10月

更新日記10月



(2010/10/31)
 三人で出かけて、最近できた筑波ハムのショップに寄って買い物して、お昼を食べに行こうとしたらせがれが寝ちゃったのでUターン。パン買って帰って家でお昼。目を覚ましたせがれはハイテンションで、結局夜まで寝ませんでしたとさ。最近体力が増えてきたのか、お昼寝をあんまりしなくなってしまった。いやま、寝るときは全然起きないんだけどさ。

 ウルダハリーヴを片付けてリムサへ。駆け出し仕事を片付け。なんかだいぶ飽きてる気がする自分。
(2010/10/30)
 お天気悪いので引きこもり。台風来てるそうだし。

 リムサでリーヴをてれてれ繰り返してるだけ。いいのが無くなったらウルダハへ。なんか日雇い仕事を探してるみたいだなぁorz。装備をいくつか更新。お古は修理してバザっていたら、多少は売れた。てか、何気に10〜20の装備が少ない。20以上は結構出てるんだが。
(2010/10/29)

(2010/10/28)
 で、リムサでバザー見て回っていたら力尽きた。もう、なんとかならんか?この買い物のしづらさは…。
(2010/10/27)
 出かける寸前になって、古紙古布の日だということに気づいて、あたふたゴミ出しに行ったりなんだり…

 プロテス覚えたので剣術上げ。死ぬ気で頑張ればオレンジも行けるな…。まぁ、無理はせんと緑と青あたり。フォレスト茸かシステイルあたりをぺしぺしと。剣術12になた。スピンストローク習得。なんかもう陰鬱な黒衣森に飽き飽きしたので、リムサに引っ越した。やっぱり明るい空、綺麗な星空、軽快なBGMが良いよ…
(2010/10/26)
 せがれを送って、あとは一日ごろごろ本を読んだりネトゲしたりのだらけた生活でした。実に非生産的でよろしいw。

 結局新装備は大したものは見つからず。カウルだけ購入。髪のグラが省略されちゃうので、あんまり可愛くないんだけどな。ネズミ男みたいだし。まぁそれはともかくクエを進め、エレメンタル戦。ストスキ張ってたけど、二発でヌッ殺されてHPになってたリムサのキャンプにすっ飛ぶww。テレポで戻って再戦。手出しを控えて前より長持ちしたけど、二発で(以下略)。あぁ、HP設定してなかったので、またリムサにすっ飛んだww。orz
 三戦目。もう手出しせずにNPCに任せたw。クラフター・ギャザラーだってなんとかなるんだから、大丈夫だろ。

 大丈夫でした。
 戦闘入れる意味無いんじゃないの?。
 …ところで、精霊がいないことを証明しようとして、見事に罰が当たって国家丸ごと危機に晒したこのガキに処罰は無いんかいな?。てか、なんだか話に筋が通ってなくて納得いかない話が多いんだがなぁ。

 16になればプロ・シェルを覚えるので、敵を求めてうろうろ。幸いというか、人の少ない時間帯だったので北森の方でウルフとローズ狙いにしてみる。やはり適正に近い敵が一杯いるのはありがたいなぁ。グリダニア周辺ではなかなかうまくいかないので、いつもリムサに出張してドードー狩りしてたワケだけどねw。なんとか16になってプロ・シェル習得。
 いろいろ補正の着いた装備を買ったので、着替えマクロの組み直しをする。生産でも劣化するので、戦闘用からは着替えてたけど、幻術の初期装備着てただけだったからねぇ。ぶっちゃけ裸でやってりゃ劣化するの下着だけだからいいんだけどな(藁)。
 羊革が倉庫を圧迫してるので、1ダースほど爪革に削ってみた。なんやかやで革もR10達成。15近くならドードーをなめせるそうだけど、どうしたもんだか…FF11と違ってなめすとカバンの圧迫増えるしな…。それからリーヴを請けて生産。7〜8で足踏みしてる、木工、鍛冶、板金、彫金をなんとかしないと。面倒くさいので、一番近いキャンプと街中で済むのだけにしておく。ついでに園芸のリーヴを請けてやってみた。要領は採掘と同じ。リーヴだけでR5までモリモリ上がるのも同じw。
(2010/10/25)
 なんやかやで休みそこなっていた夏休みの代わりに、二日お休み取った。せがれを送って、それから久々の秋葉に出発。
 まぁ、大した目的があったワケでもなし、書泉で文庫二冊と、それから新旧とりまぜ同人本を何冊か、メモリーを買い足ししたりで後はぶらぶら物色して目を楽しませたり。んで17時前の電車で帰ったら、せがれも吉祥さんもまだ帰ってなかった。

 せがれを寝付かせるように頼まれたら、一緒にねちゃったとかそんな感じ。
(2010/10/24)
 「焼き芋食べたい」と言い張って聞かないので、出かけることになった。で、一度くらい運転しとけというので、俺が運転手ということで出発。まぁ、軽以外乗ったこと無いわけでは無いので(職場でタウンエースとか動かしてるし)、そうそうガクブルでもなく、お芋買い込み。それから御飯食べられる場所を探して…放浪するハメになり、プチドライブになったとさ。

 で、案の定お芋はあんまり食べませんでした。口からデマカセばっかりだなぁ(ため息)。

 とにかく修練の入る敵が多くPOPする場所じゃなきゃ話にならない。黒衣森は広場と通路の繋がる地形だから、狩りづらいったら無いしな(これが有効な場合もあるんだが)。そういうワケなので、リムサ行ってドードー狩りをひたすらやっとったワケだ。頑張ったよ。幻術R15になったよ。これでようやくクエの続きだよ。なんかモチベーション落ちそう。
(2010/10/23)
 久しぶりにお買い物付き合い免除で、ウチでゴロゴロしてた。

 貯まった羊の粗皮をなめす作業を延々と…。粗皮1枚からなめし4枚できて、しかも12スタック…素材不足に陥りにくいのはありがたいが、あっという間に倉庫が危険水域に…。
(2010/10/22)
 グリダニアリーヴを請けて、それからリムサへ。ここら辺で羊が狩れて、皮と風クリ、運がいいと雷が出るらしい。駄菓子菓子、いくら探しても羊がいない。延々探し周り、見つからないので結局ググったら南の灯台周辺らしい。街道沿いじゃないのかΣ!。さっそくてれてれ行って見たら、確かにこの周辺にのみ生息してるっぽい。レベルは低いので、上がってない戦闘職(槍と斧と格闘)でぺしぺしぺしぺし…。結構ライバル多いのね…。
(2010/10/21)
 POPしたら「○○街」という表示が消えなくて、アイテム受け渡しのウィンドウが見えない。別なエリアに移動したら消えたけど、こういうくだらないバグも残ってるなぁ。
 ローカルリーヴこなして生産関係ちょっとランクアップ。10まであと少しだった錬金はお湯を1ダース沸かして10にした。これで裁縫と錬金が10越え。一通り10にして、後は二つぐらいに絞らないとやってられんなあ。
 戦闘リーヴは報酬良さそうなのだけ狙ってるんだけど、どれ請けたか判らなくなったのでモスへテレポで飛んで請けてた分を片付けた。んで歩いて戻る貧乏人ww。リーブ請けて徒歩移動で出張して片付け。めんどうくせぇので、範囲化ファイアでまとめであぼん。それから、猿が雷出すというので修練稼ぎながらできないかと、南に向かってみた。…あんまり数いない。あと一撃イタイ特殊技あるので、ソーサラーには向かんつー話も。ただ、上位のキノコがいた。緑とか黄色がいるので、これを相手にするには良いかもしれん。ダートでぺしぺしやるにはきのこは割りと良い相手だ。まぁ、大概先客いるんだけどね…。なんやかやで幻術14にうp。あと1上げれば街クエの続きだな…。間空きすぎだわww。
 別なリーヴ見に行こうということでウルダハにテレポ。やっぱり街らしいし明るいしいいなぁ。リテーナー街に行ってコールしてみたら、ウチのバイトちゃんはグリダニアからすっ飛んで来ましたww。まぁ、呼べなきゃ困るっちゃ困るけどさ…オマエ一般人のくせにテレポ使えるのかよと小一時間…。ちょっとここに居座ってみようかとか思いつつ落ち。今回はリテーナー街でログアウトはやめた(笑)
(2010/10/20)
 いい加減カバンキツキツなワケで、材木を板にしてみたり、バザーしてみたり(バザーは別枠になるのでカバンが空く)どうしようもないのは捨てたり。材料揃ってるみたいなので、ワークグローブ作ろうと思ったら座れない。材料が草綿じゃなくて木綿だったワナ。綿4個をグリグリこねて木綿にしたら12個になるしorz。へらねぇーw。とりあえずワークグローブできた。主にツルハシ用かねぇ。カバン空けるのも限界なので、一旦戻ってバザーエリアに行ったところで力尽きて落ち。
(2010/10/19)
 ローカルリーヴ請けてしこしこ製作。板金はやたら失敗するのは仕様でしょうか…。
 呪術10で習得するトーメント強いよ〜…というので、納品でベントブランチ行くついでに呪術8から上げ。フォレストファンガーあたりが丁度良い敵なのだが、あんまり居ない。探してたら結局エメラルドモスまで行っちゃったので、こっちでシステイルマーモット狩りに変更。寝オチと闘いながらなんとかかんとか呪術10に。割合反撃のスパイク系魔法らしい。力尽きて寝る。…生産で時間かかりすぎ。
(2010/10/18)
 絶望した!レシピググったら綿糸の触媒は雷"クリ"だったので絶望した!。
 そもそも草糸作るのにシャード8個消費ってだけでもイヤになるのに、クリ1個使わせるってどんだけマゾいんだよ…。未だに手持ち6個くらいしかないぞ?。まあとりあえず人少ない時間だったので、川に居座って蛍狩り。あんまり出ないので適度で切り上げ、幻術上げに行って見る。ウルフも雷落とすらしいので狙ってみるが、まだオレンジ表示。攻撃力高いのでかなり厳しい。だいたい、ひたすら大技連打で倒すからMP消費激しい割りに修練入らん。バラは丁度手頃な相手なんだが…全然湧かない。エーテライト至近の広場に湧くけど、ここはPOP即釣りだしなぁ。どこかにいいPOP場所無いかいね。ラセットなんたらは雷落とさないしなぁ。かばんのやりくりどうしようも無くなって帰宅。フォントが潰れてよく見えなかったけど、カバンにあったのは銀鉱ではなく錫鉱だったようだ。字が小さすぎてワカランわー。手持ちの銅鉱とコネてブロンズナゲットにしておく。今の装備品の修理材料を揃えておかんとなぁ。
 で、戦闘それほどしとらんのに卸し立てのエルムケーンの耐久が80%になってた件。この調子で耐久減ったら、数時間で擦り切れちゃぞ…。どーすんだ?。
(2010/10/17)
 そんなわけで、今日が本当の誕生日。三歳おめ。
 お出かけ前に、とうとうお亡くなりになったカブちゃん(カブト虫)を埋葬。道路際に古新聞を出して出発…と思ったら巻き込みして二袋粉砕orz。ちょうど辻を曲がって軽トラが来たので、使ってない新聞袋探してきて出した。何をやってるんだか…
 デパートに行って、お婆ちゃんが服を買ってくれた。本人全然興味なしっぽいけどな。無印でバームクーヘン食べると言い張って聞かず、おもちゃ屋でしばらくパトカーの前から動かない。ちょっと悪い子。お昼食べて帰宅。
 晩御飯後に和室の片付け。ダンボールが山積みになっていた。まぁ、片付けてもすぐアマゾンの箱で埋まるわけだが…。スペース空いたところで、お母さんからプレゼン、プラレール登場。…実は1年以上前に買ってたんだけどね。さすがに楽しめないだろうということで、押入れで封印してたw。電池入れた走らせたら大はしゃぎで何より何より…いつまで飽きずに居られるかはなはだ疑問ではあるがw。まぁ、今はこれで良し。
 お父ちゃんは、事前にマックで貰ったトミカの販促DVD見せて伏線張っといたワケですがね。これでウケなきゃ困るw。
 案の定というか、バームクーヘンは全然食べずに怒られた。

 ググったら、雷シャードはファイアフライあたりが落とすらしい。ということで小川に陣取って沸くやつ片っ端から乱獲。それでも40個くらいしか集まらんなぁ。だいたい素人レシピで8個使用とかいきなり使いすぎ。炎1個で済む蒸留水を見習えww。
 生産リーヴを見ると今まで行って無いキャンプがちらほら出ているので、ちょいと黒衣森探索をしてみることに。青敵からいきなり赤のリンドブルムとかいうどう見てもアクティブなラプトルの出てきた高台の沼地は…やっぱりどこもかしこも赤アイコンだらけで進めず断念。ナインアイヴィー方面に進んでえっちらおっちら…ここも今まで青しか居なかったのが、辻を曲がった瞬間に赤アイコン…これ、配置したヤツ頭沸いてるんじゃねの?。まぁ、アクティブっぽいのは少ないので距離を取れそうなら回避。いかにもアクティブなんじゃ?というデカイカニは絡まれず。無事キャンプ到着。帰りはめんどいのでテレポしたけどな。アニマが全然足りn(略)。
 それなりに雷貯まったので、街で素材消費。モコ草ノーマルは競売に出して、+付きをゴリゴリ紡いで消費。あっという間にシャード無くなるorz。それをゴリゴリ織って草布作成。なんか作成って完全運ゲーって感じだわな。白球のみ通常作業の超安全運転しても割れまくってバリンするかと思えば、残り耐久10台で赤球なのに完成することもある。もう一々腹立てるのやめて、運次第と片付けることにした。駆け引きするだけ無駄だw。そんなこんなで裁縫10に到達。でも生産リーヴは満遍なく受けちゃってるので、レシピが全然足りないのでしたorz。まぁどうせ糸紡ぎしかする気ないからいいけどな…。さて木綿糸めざしてまた蛍狩りするか。
(2010/10/16)
 誕生日のケーキを引き取りついでにマックでお昼…と思ったら、お母ちゃん道間違えて筑波山の方に行っちゃったりなんだり…。
 というわけで誕生日のケーキ。せがれは三歳…明日だけどなw。ケーキ1日じゃ食べきれないんで、前日にしたんだそうだ…。2段のケーキに大はしゃぎなせがれだが…結局乗ってるフルーツとクリームなめておしまい。コイツスポンジ食べないんだよねぇ。開始5分で父ちゃん母ちゃん婆ちゃん全員に怒られ、次は無いぞといわれるオチでしたとさ。

 やり残しのリーヴを片付け、ついでにリス虐待して幻術13にうp。装備が劣化バリバリなので街に戻り。自力で修理できるのは自力で。どうしょうもないのは応急。下着はもう応急でいいわな。自分もリテーナーもかばん一杯なので、需要なさそうなのは片っ端から店売り、その他ざっと見安値でバザー仕掛けておく。綿花が大量に在庫あるのだけど、紡ぐにはまだランク不足なのは確定的に明r(略)。モコ草→草糸のコンボだけど、シャードが全然足りん。どうしたもんだか…。その他、素人レシピで処理できそうな素材はこねて減らしておく。でもまだまだカバンいっぱいorz。
(2010/10/15)
 サーバーメンテのついでにパッチがあたり、バザー街がジャンル別に名称変更された。自主的に分かれろってことらしい。普通はジャンルごちゃ混ぜでバザってるから無理だっつのww。
 生産リーヴで受けた納品パーツを作るのにはブロンズの板が要る→売ってるのはリムサ。ということでついでに三国リーヴ巡りをしてみた。とりあえずリムサで素材を買って座り、注文書…あれ?勝手に素材セットされたよ?。…特に言及されてないけど、納品も素材は相手持ちで良いらしいorz。生産と納品に分かれてるから、手順別だと思わないか?普通は…。まぁ、買っちゃったもんは仕方ないので、普通に生産しておく。それからリムサの10リーヴを請けてキャンプへ。前回来たときに巡ってないので、えっちら足で行かなきゃならない。途中にグーブー居たけど、距離を取って回避。細い通路で如何ともしがたい黒衣森と違ってこういうところは楽だわなぁ。キャンプで仕事三つこなす。噂に聞いてたドードーと初対戦。睡眠攻撃が結構ウザイな。あと何気に崖や段差が多く、飛び降りもできないので遠回りさせられるのが大変。…大した段差でもないのに進んだら降りることもできず、袋小路状態になっちまう黒衣森(以下略)。テレポでウルダハへ。こっちでも仕事を請けてキャンプへ。三国巡りのときにチェックしたてのでテレポですっ飛ぶ。楽だけど確かにアニマ足りんな、こりゃ…。こっちでもドードーと戯れたりでこなしてグリダニアへ。でももうぼちぼち朝なので寝る。  んで、無料期間1ヶ月延長と、12月末予定だったパッチの1ヶ月前倒しが発表された。さすがに尻に火がついたらしいが…「β版売ってごめんなさい」が先だろ?w。とりあえず無料の間はぼちぼちやろうかね。ストレスがマッハになら無い程度に。
(2010/10/14)
 格闘を6まで上げて内丹習得。TP消費でHP回復ね。これでいいや…ということで、剣術に切り替え……アクションパレットで盾がまた一番後ろに行ってしまう。そのまま外すことも移動もできないので、一旦盾を外すか別ジョブに切り替え…。めんどくせぇ,,,。
 眠気激しいので落ち。
(2010/10/13)
 ランク上がって覚えたバーンやらラスプやらは、ダメージ+属性抵抗低下ってなってるけど、ダメは表示出ないんでよくワカラン。FF11と同じならスリップ入ってるのかもしれんが、現状使えんなぁ。引き続きリスだかネズミだかワカラン小動物を狩っていたが、全然修練入らなくなってきた。装備の劣化も激しいようなので一旦街に戻る。自力修理に挑戦してみるべかと、荷物整理しようと思ったら自分もリテーナーも満杯だったワナ。てか、バザー中だと他からは呼べないんだな。適当に捨てるなり売るなりしてちょっと空きを作った
 雷シャード貯まっていたので、とりあえずモコ草紡いで糸にする。モコ草はまだまだあるが、クリが全然足りん。草布織りは設備借りなきゃって話だったので、ウルダハ行かなきゃダメかと思っていたら、修理NPCから借りられた。ようするにFF11の上級サポみたいなもんなんだな…こっちは割れまくりでずいぶん吹っ飛ばした。割り上げとか無いから大変だわ。
 手持ちに辰砂があったので、水銀作れるかなと試してみたら、案の定だった。こういう判りやすいレシピは助かる。練金上げで噂の蒸留水作成もやってみた。使用シャードが火一個という省エネレシピ。飽きるけどなw。岩塩と蒸留水から食塩を作成。HQ出て食塩+1ができたぜww
…orz どうしろと?
 で、ケーン修理のためのグロスフォーミュラを作成…と思ったら、材料は食塩じゃなくて岩塩だったよorz。とりあえずいくつか作っておく。ようやくケーン修理完了。帽子と服は…材料は草布じゃなくて草布の端切れでしたorz。店で買って修理したよ。残りはシープレザーやらなんやらでまだ手を出して無いので、応急修理でいいや。
やってないクラスを試しておこうと、弓矢とメリケンサック(違)買って外へ。まずは弓術。弓を装備して、矢は…どうすんだ?ワカランのでとりあえずタゲって攻撃…つぶて投げ。がー、やはり装備する必要あるぞ、どこだ?(所持品でした)。FF11以上に矢の消費が激しく、二束あっという間に撃ち尽くしてダッシュ逃げするハメになった。銭投げする割には攻撃力が幻術以下な気がするのは気のせいでしょうか?。その後格闘にも挑戦。見た目は派手でカッコいいけど、やってることは剣術と同じな希ガス…。
(2010/10/12)
 なんかもう、いろいろ不満点が多いので自動継続切った。このままの状態なら25日で切れるみたいです。それまでにランク15に上げて街クエの続き見たらやる気出るかもしれんけど、現状のペースじゃまず無理な気がする。

 昨日請けたけど、生産リーヴやってたら時間なくなった傭兵家業3件をこなす。敵が集団で来るから範囲化したファイアで焼き払ったが、修練値が全然入らないワナ。金稼ぎにしかならんなあ、、、。仕方ないので、青〜緑の敵を探す。アイコン表示を見る限りは、クモやローズ、ビーあたりらしいが、エーテライトから近いので取り合い状態。途中の通路にウルフ(赤アイコン)が沸くので、あまりよろしくない。しゃーないので、西へずんずん進んだら、システールマーモットがわんさかいる広場があった。ショックスパイク張ってひたすらダートをぺしぺしぺしぺしぺしぺし…寝落ちしそうになりながらボタン連打して、幻術12にうp。上位っぽい攻撃魔法を覚えた。……普段の戦闘じゃダートしか使わないけどな。とりあえず落ち。街に戻ってまた装備探しと修理しなきゃorz。
(2010/10/11)
 父ちゃん母ちゃんはぐったりでごろごろしてました。せがれだけはやたら元気で大変。テンション高くて昼寝もしないもんで、眠くなってきたらイヤイヤモードに入って、父ちゃんをキレさせて大泣きして、二階で寝てた母ちゃんのところに逃げ込んでようやく寝たらしい。疲れた。

 幻術11、剣術10になる。盾をようやくバザーで発見した。うまくガードできると剣士もそれなりに頑張れる。ファイター向けの10前後の装備が全然売って無いワケだがな…。まぁあっても2万とかするから買えないけど。自力で作れ?無理wwサポシwww。ランク一桁装備のローブ一着作るのに、フード+前身頃+後ろ身頃+肩布+糸が必要という世界。あ、それぞれ素材と色の区分があります。素敵で作成するには、原料→糸に紡ぐ→布に織って染める→裁断してパーツ作成という手順を踏んでようやく作業に掛かれる。自力生産が多い裁縫はまだマシみたい(染料は練金だけど)。靴作るには、革+革紐+靴底(練金、、ゴム底らしいw)+釘(鍛冶)+糸というパーツが必要らしい。クラフターも戦闘系と並び立つジョブというゲームなんで、これもまたアリだろう。FF11みたいな、戦闘職が片手間でやる生産じゃ話しにならんからな。…

……
それを生かす流通・経済が完璧に死んでるってどうよ??。買うにも売るにもクソ重いバザーしか手が無いよ??
売り手、買い手、下職や原料供給者を探すにもコミュニケーションツールが完璧に死んでるってどうよ??見ずらいログウインドウと役に立たないチャットフィルターなんとかしなきゃ無理だよ??。
カバンが本人と専属バザーキャラ合わせて160しか無いよ。FF11の合成ならこれでも足りるけど、原材料が山ほどあって(素材にも+1、+2、+3がつく。別アイテム扱い)、中間素材も山ほどある14のシステムじゃ全然足りないよ…。
(2010/10/10)
 夕べは大雨だったけど、奇跡的に晴れたさ。
 てなわけで、ぞろぞろサファリパークへ。結構入場料高いねぇ。バスに乗って園内を回り、ときどき手で餌がやれる。せがれはキリンさんは大丈夫だったけど、象さんは恐くてダメだったらしい。象さん見に行ったはずなんだけどなぁ。ウサギさんにも餌を上げて、お昼を食べるところを探す。るるぶに乗ってた古民家カフェだそうだが、恐ろしい田舎にあったw。商売になってるのすげぇな。せがれはお父ちゃんの蕎麦粉のクレープを欲しがって聞きやしない。とうとう端をむしって食べてしまった。毒食わばなんとやら、そのまま食べさせちゃったけど、とりあえず症状は出ないんで大丈夫みたいだな。
 で、ナビに案内させて走り出したら、なんだかどんどん西に走って行く。帰宅案内させたら方向変わった。いったいどこに行く気だったんだ?>吉祥。行きのコースを逆にたどって帰宅。帰りは空いてたな。まぁ三連休の中日だしね。
 ウチに帰ってもお菓子食べるって言ってボリボリ食ってるし…。出かける気力も無いので、出前寿司で晩御飯。4人前にしちゃったらしく食べ切れませんでしたとさorz。

 あー、ローカルリーヴって、向かって右隣の人から請けられたのか(今気づく)。
 初心者職人の仕事をやったら、レシピを教えてもらえた。でもシステムに記録されない。自力メモ必須。まぁ、コピペできるから楽っちゃ楽だが。回りの職人の合成結果とかも全部流れるので、ワケわからん。フィルター機能は不十分で、区別が少ないからまとめて消すくらいしかできん。採掘と同じでこっちもクリアするとごっそり修練値が入って、あっさりとランク3とかになる。経験値も4桁入るから、フィジカルが上がる上がる。キノコやリスや、死にかけながらクモ殴ってるのがアホらしくなってくる。もっさりなんで、恐ろしく時間かかるけどな…。
(2010/10/09)
 吉祥さんが那須旅行をセットしたのでお出かけ。今回は吉祥さんが運転手なんでラクだ。
 で、出発は11時回ってるあたりが安心の理事長宅クオリティ。常磐、北関東、東北と乗り継いで行ったけど、下走らないで済むのは少しは楽かなぁ。東北道は例によってゲロ混みだけどな。サファリパークに行く予定だったけど、雨が激しくなってきて暗くもなってきたのでやめ。道の駅でお食事…と思ったら15時でストップ。なんだとー。仕方ないのでうろうろ走って喫茶店を見つけて、お茶して宿へ。お昼過ぎたらお客はみんな宿行っちゃうからかねぇ。どこも閉まるの早いわ。
 せがれはテンション高くてうるさくてしゃーなかった。そして一日中食ってるし…腹壊すぞ。お父ちゃんは中ジョッキ2杯で沈没でした。予定通りとも言う。
(2010/10/08)
 生産に手を出すにあたり、原材料を自前でなんとかできるかいな?と採掘に手を出してみることにした。なんか、目標を定めて力加減を調整して、掘るみたいだ。めんどくせーw。採掘にもギルドリーヴがあるので請けて見る。戦闘無いんで楽かと思ったら、とにかく時間がかかる。でも二つクリアしたら、採掘ランク5にうp。経験値もずいぶん入った。えらい大味だなおいw。
 劣化した装備を自力でなんとかできないか調べてみる。修理に関しては、装備ランク.-10のスキルでなんとかなるらしい。つまりは、ランク10以下の装備なら素人でもなんとかなるワケだわな。が、肝心の幻術用の杖は修理素材が手に入らないので断念。剣は店売り素材でなんとかなるので、道具買ってやってみた。割とあっさり成功。で、肝心の生産は…レシピが全然ワカラン。とりあえず木工をやってみて、原木を据えてみたら、材と板に加工できるらしい。でもクリがなくて加工できない。あっさり断念。裁縫もカンでモコ草据えたら、糸に紡げるようだ。生産は、表示されるシグナルを見ながら様子見したり加工三種類(普通か急ぐか丁寧か)を選ぶというもの。とても面倒くさいうえに、安全マークで通常作業しても普通に失敗するww。失敗すると確定で全損だそうだ。いくつか糸に紡いだがすぐクリがなくなる。潤沢にある土クリ使用の草糸織りは設備が無きゃダメだと言われた。ウルダハまで行くしか無いのか?。なんだかワケのわからんまま終わる。みんなどうやってスキル上げてるんだろ。
(2010/10/07)
 剣術メインで楽敵相手とはいえ、ショックスパイク張ったりレタス打つのにMPを消費する。MPはキャンプ行かなきゃ回復しない。前回回線落ちで失敗したキノコ退治が残っていたので、ついでにキャンプに行ってクリア。引き続き剣術8まで上げたら剣が劣化したのでおしまい。幻術にチェンジしてR10のリーブに挑戦してみることにする。ガイドに沿って進んだら、そこにはダイアマイト?みたいなクモみたいな、いかにもアクティブな敵。目標はその向こう。近づいたらやっぱりダニはアクティブ。強さ標記は茶色。なんとかかんとか倒せるようだ。似たような配置でダニ釣ったら、例のHP回復が発生orz。リーブの目標ってアクティブなんで3匹からまれでしぼん。またコントローラ投げそうになったよ。衰弱回復させて続き。目標まであと少しと思ったら、敵が逃げやがった。追いかけて行ったら仲間呼んで集団で来やがった。なんとか撃破してクリア。モグラ退治でも似たパターンでモグラ5匹にタコ殴りにされてしぼん。PT組めってこと?。リーブ3つクリアしたら武器劣化したのでテレポで戻って落ち。
ランク上がったし、またバザー見て回って武器防具探ししなきゃならん。FF11では次に何が装備できるかワクワクしたけど、FF14じゃめんどくせぇバザーめぐりでイヤになってくる。PC多いところだとHDアクセスしっぱなしでクソ重いし、蹴落とされる心配もあるし。

 てなわけで、金払ってストレス溜めるのもアホらしいので、来週中に改善しなかったら(うp予告じゃダメ)課金やめます。
(2010/10/06)
 今日は交代してお休み。本人元気で「公園行く」とか言ってるので、病気でお休みなんだからダメと説得してみたり。説得聞くようになってきたな、一応。お昼ちょっと前に昼寝しちゃって、3時過ぎるまで起きてこなかったけどな。やはり消耗してるのかねぇ。休みのやヴぁい吉祥さんだが、午後はお休みして帰ってきた。

 幻術10になった。WSみたいなのを習得。ブン殴るとMP回復という、スピリットテーカーみたいな技。試してみたが、当たりゃしねぇww。スカスカかわされた…苦労の末にようやく命中したが、MPは「回復したの?」程度。どうやら100%ではなく、ダメの何割かが還元される仕組みのようだ。
 いろいろプレイしてみて気づいたのは、技能のランク上げるなら大技ブチ込んで勝っちゃだめということ。楽な敵に延々とダート(通常技扱いの幻術)をぺしぺしぺしぺし入れ続けるのがよろしい。おなつよ以上だとぺしぺしやってる間に死ねるので、緑以下推奨。ただ、これやっても二桁しかもらえないことあるけど、敵の強さ標記がアイコンで大雑把に表示されるだけなのでなんともワカラン。ま、タルいのは確か。
 まぁ10まで上がったので、区切りということで呪術に切り替え、サクリファイよりは使い勝手良いので、パレットにはケアルも組み込んでおく。勝手がわかったのでサクサクっと呪術7まで上げたら、武器強度が5割切ったので街に戻って修理。
 エーテライトで待ち合わせしてIwaさんとTuzeさんとフレ登録。…フルネーム入力すると、本人同意とか関係なしに登録できるようだ。いいのか、このシステム?。パーティー組んで会話とかいろいろやってみたけど、とにかくコミュニケーションツールが出来悪くてストレスがマッハ。そんな話をしてお別れ。
 引き続き呪術を上げて8まで持っていった。ちょいと飽きが来たので剣士に切り替え。防具はソーサラーのまんまというナメた仕様でやってみることに。パレットにはショックスパイクとケアルを置いたので、なんか赤魔みたいだな、、、。剣術4まで上げて落ち。オートアタックじゃないから、戦闘中に意識飛ぶと死ぬなww。
(2010/10/05)
 せがれはお休みして医者。吉祥さんそろそろ休暇の残りがやヴぁいらしい。

 攻略サイトを回ったら、マップのつながりがようやく判った。で、あらかじめ三国を回っておいて、テレポで飛び回りながら生産やリーブこなしをするのが基本らしい(ギルドが三国に分散してるので)。ということで、三国回りの旅に出ることにした。で、思うのだが、このゲームマップ見ると広く見えるけど、足の便とかで狩場は限られてる。街道沿いは大概PCが出張っているので、結構安全スカスカに移動できるww。大した苦労もないままウルダハに到着。エーテライトを登録してギルドでリーブを受けて試しにこなして、それからリムサ・ロミンサに渡る船着場を目指す。こちらも大した苦労もなく到着。リムサでエーテライトを登ろ…クソ重い。HDアクセスが止まらずコマ落とし状態で真っ直ぐ歩くのすら難しいぞ…。なんとか登録して、こっちでもリーブを2戦ほど試してからテレポでグリダニアに戻り。
 なんかコーラ一気飲みしたら気持ち悪くなったので、寝る。なにやってんだか…。
(2010/10/04)
 出勤したら、案の定ネットが繋がらないそうで、解決のために午前中いろいろやるハメになったorz。

 普通に登園したせがれだが、結局夕方熱が出てお迎えになったそうだ。なんか声がガラガラになってきてるので風邪っぽいな。本人はいたって元気。

 いろいろネタを集めたところ、敵を生息域から引っ張り出すと猛烈なリジェネがかかるらしい。それと、魔法は範囲と単体をコマンドで切り替えられるので、単体にしときゃ巻き込みの心配は減るようだ。…と、ここまで掴んだので、まずは死体になってるキャラをキャンプに戻し、衰弱回復の間に魔法の範囲切り替えをやってみる。…あー、マウス操作なら魔法のたびにマウスで切り替えできるのか。…2発殴られたら死ぬのにそんな悠長なことやってられっかー(ちゃぶ台返し)。基本ソーサラーは「殺れる前に殺る」。速攻しなきゃ死ぬっての。で、どうやらコマンドで切り替えられるらしいが…長くて覚えられん(藁)。ということで、初めてマクロを使うことにした。/on /offとかのオプションはなしに、マクロ押すたびに範囲と単体切り替えるだけ。ウィンドウモードで起動してるので、コピペできて楽だな。攻略サイトからコマンドコピーして終わり。ちゃんと動く。
 そんなこんなで緑の敵を探して狩ってたが、やっぱり死ぬww。攻撃魔法キャストの間にHP減って、ケアルキャスト中にブチ殺されるww。もうしょうがないので、青敵を乱獲することにした。フィジカルだけでも上げちゃえやいいや。で、魔法で釣ったらまたもリジェネがかかっている。これはイカンと少しづつ動いて、最初に敵の立っていたあたりに行ったらリジェネが止まった。…幻術の魔法射程分移動しただけで生息域離れたことにるのかよ。どういう設定だこれ。
 その後、キャンプ防衛の募集に応募して出てみた。みんなLv.20あるような人ばかりか、周りは。敵は当然赤アイコンなので、なんだかロクなことできないまま1回しぼん。PT組まなきゃダメかな。お金ちょっぴりもらえた。青と緑を狩って、フィジカル11、幻術9まで上げて街に戻り。装備品を求めてバザーを覗きまくる。幻術師が着られる装備ってあんまりないなぁ。指輪と腰紐wを購入。リープを受けてキャンプで開始したら、システムが落ちやがったorz(失敗扱いになる)。今日はコントローラーを叩きつけずに寝る。

 そうそう、プレイ中にGが飛来して、繋いだまましばし迎撃戦をやってました。命中弾は与えたものの撃墜不確実。残念。
(2010/10/03)
 新車で隣町のイオンまで。これまではお出かけといえば俺が運転手だったけど、しばらくは楽ができそうだww。せがれはキャラ物のベビーカーに乗りたかったのだけど、どこも出払ってて1台も無い。でもまぁガマンできるようになったみたい。良かった。お昼食べておやつ買って帰宅…する途中で寝ちゃった。俺も眠かったので昼寝したら晩御飯だった。
 御飯後にせがれが「くびがいたい」とか言い出す。どこが痛いのかよく判らない。前は喉が痛かったらしいんだけど…泣くばかりで要領をえずに困ってたら、ゲポッとゲロ吐いた。いちおこれですっきりしたらしいんだけど…うーんどこが悪いんだろ。鼻水出始めてるから風邪かねぇ。

 なんか1日1回発行されるリーブ(アサルトみたいなもん)を終わらせると、あとやることねぇというか…。とりあえず装備変えられるのはないかとウロウロギルド回りしたりバザー覗いたりしたけど、靴屋で靴買っておしまい。自分で作れってことかねぇ。まぁ、幻術師を10まで上げておこうと、少し強めの敵を探す。既に近所は青い敵ばかりでフィジカルは入るが幻術は全然上がらん。てこてこ進むと、いきなり赤アイコン…。なんで青の次が赤なんだよ。話にならんので、10〜のリーブのキャンプエメラルドモスの方に行って見る。お、こちらは緑や黄色もいるな。試しに緑キノコを1匹釣ってやってみた。ぺしぺしぺし……
………

ぺしぺしぺしぺし(延々)…なんかログになんにも出ないけど、すげぇ勢いでHPが回復してて全然倒せないんですが?
距離を取ったら追ってこなかったので、なんかわからんけど逃げ。 キャンプで回復してもう1回別の敵。黄色アイコンの小動物。ぺしぺしぺし……
(以下同じ)死にました。
コントローラー床に叩きつけて寝る。
一気にHPの1/3回復させるようなリジェネ持つ敵に勝てるかーッ。
(2010/10/02)
 納車ということで、札束200枚数えてる吉祥さん。ついつい写真を撮ってしまうお約束。代わりに俺の車が廃車ということなので、荷物を降ろして外したままだったリアスピーカーを取り付け。永らくお世話になったVIVIO君とも今日でお別れ。ご苦労さん。家族4人で車屋へ。まぁ長い説明の末に受領。チャイルドシートつけて4人で乗ってお昼…に行こうと思ったけど時間的にどこもいっぱい。仕方ないのでお義母さんの用事だけ済ませて帰ろうと思ったら、せがれが泣く泣く…。でも家に帰ったらけろりとしてたけどな、、、。みんなで昼寝しちゃって起きたら夕方だったので、晩御飯外食して戻り。

 メンテのせいで途中だった街クエを終わらせて、6000ほど支度金を貰った。…っても、魔法は勝手に覚える(開眼)し、防具は大したものは装備できないので、とりあえずレベル上げ。
そうこうしてたらフィジカルが10に上がったので、街クエの続きが発生。基本、お使いで森行って帰って来て屯所を回るだけ。1万貰った。ずいぶん大盤振る舞いだなぁ…と思ってしまうのがFF11脳(笑)。でもバザー覗いたら物価も高かったとさorz。
(2010/10/01)
 出勤簿の〆開始…なんだけど、引越しの指示でそれどころじゃなくて午前中終了。午後からは倉庫片付けとかいろいろでもう(以下略)。…いいや来週頑張ろうorz

 街クエ進めてたら緊急メンテで落とされた。まぁお約束だな。
ホームページに戻る