更新日記 9月

更新日記 9月



(2010/09/30)
 てなワケでレベラゲ。仕事を請けてキャンプに行ってキノコ狩り…リンクしてヌッ殺されるorz。
 2回目もリンクしてヌッ殺される。
 3回目リンクしてヌッ殺されて任務放棄したorz。

……
これLv1〜の任務で、難易度最低のはずなんだがな?

 とりあえず、回復魔法を覚えなきゃ話にならんと、雑魚狩りしてLvうpを試みる。まぁ、ウサギだかなんだか知らんが、小動物にならなんとか勝てるようだな。ぺしぺし狩ってたら呪術4になってサクリフィス開眼。「自身のHPを消費してパーティメンバーを回復」

……
…ダメじゃん!orz
 攻略見たら、ケアル使えるのって幻術師なのな。…てか、呪術師の魔法って範囲魔法ばっかりやんorz。どうりで片っ端からリンク(というかアドか)するわけだわ。
 ジョブチェンジするには、武器を持ち替えるしかない。さて、幻術師の武器はあるんかいな?と街に戻って幻術師ギルドに行った…が売ってない。うーん…悩んで木工ギルドに行ったら売ってた。ということで幻術師のレベル上げというかスキル上げ開始。あー、幻術師ってのが11でいう精霊魔法とケアルを使えるジョブなのね…。幻術4までさっくり上げてケアル開眼。おお、なんかとても楽になった気がするよママン。そんなわけで、自信も着いたので街クエ進めてみることに。森の中で勝手に動く子供を護衛して目的地まで行くという、どっかで聞いたような内容。びびって始めたら、早速敵が出現…おい、アイコン赤(ようするにとてつよ)だぞ。一瞬逃げようかと思ったが、とりあえず魔法一発…あ、死んだ。…なんか魔法一〜二発で死ぬんですが??。標記とギャップがあるけど、まぁクエ用の敵なんだろうと納得することにして森の奥へ。イベント見て戻り、フラグを進めたところでメンテで落ち。
 どうでもいいんですが、森林警備レンジャーの皆さんのマスク、目かづらというか、博多のにわか面みたいでとてもカッコ悪いんですがw
(2010/09/29)
 続き…と思ったら入り口にすっ飛ばされてた。どうやら、ムービーが終わって動けるようになってたけど、アレもイベントの途中だったらしい。と言うわけで、街イベントの最初からやり直し。道理で茶屋の中にPCが居ないワケだ…。ムービー終わらせて、最初のクエを受ける。イベント抜けたら周り人いっぱいで、バキバキに重い。チュートリアルを兼ねた初心者任務を受けて森へ。目的地到着したら、任務発生。茶屋のマスター(黒髪長身きょぬーの「僕女」だww)が「こっそり任務許可証を入れておきました♪」だそうだ。まぁ、物は試しとキノコ狩りをすることに。3匹目にヌッ殺されて戻るハメになったけどなorz。やはりシステムに慣れないとどうしようもないなぁ。まぁ、続きやってクリアして戻り。ストーリーを進めるために街クエ(ミッションみたいなもん)を続けて、また森に行くフラグ立ったところで落ち。こっから先はレベル上げてからかねぇ…
(2010/09/28)
 まぁ、FF11の猫を再現したキャラを作ってみた。名前もおんなじ。呪術師にしてみたけど、失敗こいたかもしれず…。オープニングイベントの後、街で続きのイベント見たところでメンテ時間なので落ち。なんかウィンダスとカザムを合わせたような街だなぁ。世界観はナウシカやらもののけ姫みたいだが。
(2010/09/27)

(2010/09/26)
 約束したのでデパートに行くことになった。無印で小型金庫開けたり、おもちゃ屋でプラレールを見物したり、物産展でアイス食べたり、まぁそれなりにご満悦で。予報どおりというか、夕方からあっという間に雲ってきたけど。なんとか無事帰り着き。
 なんやかやで接続。課金払うのにクレカの本人認証しなきゃならなくて、本人認証するにはクレカのHPのユーザー登録しなきゃならなくて……ゲーム始まる前からフラグ立てしなきゃ先に進まないってのもなぁ…。
 ようやく課金もして、さてキャラ製作。……うーん、グラ細かすぎて微妙にキモイw。てか、♀キャラでも歯をみせて笑うから、結構恐いぞ。どこの小面だ。14でも11のキャライメージ引継ぎっていうから危惧してたが、やはり♂猫は選択できないらしい。なんだかなぁ…。こんなとこまで引きずるこたぁ無いだろ。そんなもんガルカの尻尾と一緒に捨てちまえ。キャラ設定画面は異様に細かくて、髪型(6種類くらい)、髪の色(自由パレットは無し)、顔の輪郭数種類、眉の形、目の大きさ、瞳の色、鼻の形、口の形、肌の色、それ以外の特徴(顔に傷とかペイントとかピアスとか…)。顔選択したら連動して乳の大きさまで変わるオマケ付だ(藁)。とりあえずいろいろ選択してたら日が暮れたのでおしまい。
(2010/09/25)
 で、すぐに休みなワケだが。
 ナケド君のECTを外しに車屋へ。キッズスペースで好き放題やってるせがれの相手をしておりました。「デパート行く」とか泣くんだけど、なだめて戻り。…寝ちゃったけどな…。

 というわけでインストール。ディスク1枚だから楽だなw。IDとパスワードは自分で指定できるらしい…が、思いつくIDは片っ端から「使われています」だ。……厨臭いワードは外さなきゃダメか(笑)
(2010/09/24)
 というわけで今日から登園。…朝から機嫌悪かったけどな。やっぱり熱出すと甘えっ子ワガママモードになるなぁ。
 パソ屋覗いたらFF14のコレクターエディションあったので、うっかり買ってしまう。…MMO二本立ては無理だろ、俺。どーすんだ、俺。
(2010/09/23)
 お休みだけどお天気悪いしで一日篭り。
(2010/09/22)
 前日に同じ。
(2010/09/21)
 夏休み中の人の代役で休めないので、子守りは吉祥さんにお任せ。…吉祥さんも似たような事情なので、午後から仕事行ったそうだけど。
(2010/09/20)
 37度台なので、大丈夫かなぁ…。
 朝御飯食べてUターン。せがれが調子悪そうなので、いつもの喫茶店によるのも止めて先を急ぎ。でもお腹すいたそうなので、高速に乗ってから友部SAでお昼。改修中で食堂せまくてダメだったので、ベンチで屋台モノをいろいろ食べて終了。家に着いてから熱を測ったらやっぱり38度超えてるので、晩御飯外食も断念。コンビに御飯でなんとか済ませておしまい。明日はまた病院だなぁ。
(2010/09/19)
 朝からお墓参り。ずいぶん蚊にたかられた、コンチクショー。
 パンツの手持ちが怪しいというので、買い物ついでにドライブに出かける。せがれはなんだか調子が微妙で、声がふよふよだしうつらうつらしても眠れないっぽいし…。白河のショッピングセンターで買い物とお昼して、それからどこか遊べるところを探そうとふらふら走ったりしたのだが、せがれは「爺ちゃんの家に帰ろう」と言うばかりorz。そうこうしてたらキョロロン村というのを見つけたので行ってみた。いろいろ遊具があるらしいので、ソフトクリームを三人で食べてから遊びに行ってみた。いろいろ乗ってとりあえず楽しかったらしいので、まぁ良かったか。ちょっと遠いのが難点だが。
…帰って熱測ったら、38度超えてるしorz。風邪がぶり返したかなぁ…。
(2010/09/18)
 そんなこんなで帰省。…なんだかお昼近くになっちまったがな。いつものことだが。
 なんか、せがれのテンションがえらく高いんだが、大丈夫、これ?。
 あちこちより道したりしつつ、到着。せがれはちゃんと「こんにちは」できるようになってた良かった良かった。早速楽しみにしてた小学校での砂場遊びを満喫しておりましたが、父ちゃん母ちゃん疲れちゃってあんまり遊んでくれないのでつまんないみたい。いやスマヌ。爺ちゃんとお風呂入ったり、いろいろ孝行しておりました。あぁ、俺は酒呑んで沈没だけどな。
(2010/09/17)
 
(2010/09/16)
 
(2010/09/15)
 お母ちゃんは休みずらいというので、俺が休んでお世話することになった。
 ま、だいたい良い子だった。お父ちゃんすぐ怒るからなww。遊びたいんじゃなくて、遊んで欲しいんだなぁ…と最近なんとなく思うようになった。ま、気まぐれすぎて着いて行けないワケなんだが。オシッコ失敗したりとか、まぁちょっとあったけど無事に一日終わり。怒らずに頑張ったよ。忍耐が品切れしちゃったんで、お母ちゃん帰ってきてからのワガママには怒ったけどな。
(2010/09/14)
 夕方、せがれが熱出したーってメールがあった。これから病院らしい。明日はお休みしてお世話かねぇ…
(2010/09/13)
 
(2010/09/12)
 今日はお昼は御飯を炊いたみたい。お昼寝せがれを置いて、吉祥さんは買い物に出かけて行きました。んでも、ハヤシライスかカレーあっためて…と言われてけど、俺昨日の晩御飯ハヤシ弁当だったわけで…。せがれの食べ残しの弁当があったのでそれでお昼にしましたとさ。食べ終わる頃にむっくり起きたせがれは、またしてもお餅食べるとか言い出したので、二つ焼いて食べさせました。めんどくせーw。それからまたお散歩行くとか言い出したので、二人でてれてれ公園へ。ブランコが楽しみだったみたいだけど、今日は隣のブランコに大人が座っていて、それが見かけない風情の人だったせいか(アジア系の外国人だった)妙に緊張してたみたい。ちょっと遊んで戻り。おやつ食べてお母ちゃんの晩御飯つくりを邪魔して怒られたり、相変わらずのワガママでおしまい。
 「とーとと寝るのー」とか言い出したので、仕方なく二階に行って隣で寝てたらそのまま沈没orz。
(2010/09/11)
 吉祥さん朝から体調不良。お昼食べたら沈没してしまった。「お昼無いので餅でも食ってくれ」と言い残して逝ったので、焼く準備してたらせがれも昼寝から起きて、餅食べるとか言い出した。一緒に焼いて…熱くて食えないよ、子供は…。仕方ないので、海苔巻いてちぎって冷ましておく。付け合せで納豆練って出したら、スプーン持ってきてパクパク1人で食べちゃったよorz。餅を2個ずつ食べてお昼オワリ。公園に行きたいとか言い出してお祖母ちゃんにゴネてるので、ちょっと連れ出すことにした。車に乗せて出発。途中コンビにでおやつ買って、旧役場の前の公園へ。…行ってはみたものの、アスレチック風の遊具がメインなので、せがれにはまだ早いかぁ…。土手を利用した長い滑り台は2度ほど乗ってみたけど、汗かいて湿気てるせいか滑りがイマイチ。残念。アスレチックにくっついた滑り台は滑りはすごく良いけど、上に登るまでが一苦労。間隔あいた雁木を登るのが恐いのと、滑りが良すぎて降りたらしりもちついちゃったんで、1回登ったきりでした。結構親子連れ来てるのなぁ…。ウチの子より小さい男の子は、お兄ちゃんお姉ちゃんにくっついてるせいか、アスレチックもバリバリ挑戦してました。んで背中から地面に落っこちて泣いたり、土手からさかさまに落ちたり。お父さんは全然気にせず、抱っこしてあやしておしまいだったけど…二人目三人目だと、ぞんざいになるのかねw。
 帰るときに「楽しかった?」って聞いたら「つまんない」と言われましたとさ。ちゃんちゃん。

orz

 お母ちゃんあんな調子じゃ晩御飯期待できないなぁ…と思ってスーパーに寄ってお弁当買って帰ったら、予想通りでした。
(2010/09/10)
 
(2010/09/09)
 
(2010/09/08)
 日記読み返したら、クリスマスプレゼントだった。
 台風来るよ。朝から大雨だよ。でも日照りで地面パサパサだったからありがたいお湿りかも。
 つーてもまぁ、今日は吉祥さんお仕事なので、俺がお迎えに行かなきゃならないワケで…。とりあえず寄り道もせず車には乗ってくれたものの、晩御飯買出ししようと思ったら、勝手に動き回るんで大変だ。お父ちゃんがんばったよ。今日は怒らずに頑張って説得したよ。ウチに帰ったら忍耐が品切れしたんで、お母ちゃんが帰って来たらあとを任せて早々に寝ちゃったけどな。
(2010/09/07)
 よくよく考えると、ウチのDiMAGEは誕生日だったなんだか忘れたけど、吉祥さんへのプレゼントで買ったんだった。…つまり、今回の800円デジカメが俺の初デジカメww。うはwwおけwwww
 まぁ、ジャンクスキーの俺らしいっちゃらしいか。でも、ぼちぼちちゃんとしたデジカメも買いたいかねぇ。
(2010/09/06)
 壊れたUSBメモリーについてたストラップをつけてみた。重さが段違いだから、携帯用のストラップ探した方がいいかもねぇ。とりあえず朝の出掛けと昼休みにいろいろ撮影。日陰だとストロボ点灯するんだけど、こんなプログラムだったっけ?。昼間に撮った写真は結構綺麗だった。Xに比べたら調整できる範囲が結構あるので(露出補正できるようになってるし)、ちょっと試してみるか。
(2010/09/05)
 今月こそクリーンデー…と思ったらやってませんでしたorz。一カ月おきだったっけ?。まぁ、そのまませがれの散歩に行く。公園に行ってちょっと遊んで戻り。吉祥さんは庭の草取りをする気になった。その間に俺はエアコンのフィルター掃除をしておく。ホコリが固まって、ゴゴゴゴゴとすげぇ音出てるしなぁ。草取りは、蜂がいたり蚊にあちこち刺されたりで、半分とどかずに断念。無理すんなー。
 で、結局東京に行くことにした。着いたらお昼。本屋とか中古屋をてれてれ散策。結局買ったのは、本1冊、CD-ROM2枚、せがれのお土産に良いかと100色色鉛筆、ジャンクのデジカメ。デジカメは今は亡きミノルタのDiMAGE Xt。800円也。本体のみでケーブルも何もなし。開けたらバッテリーもSDカードも無しだった。ウチで使ってるのが初代のDiMAGE Xでバッテリー共用なので、動かなくても使いまわしできるからいいや…と思って、1300円でバッテリー(互換電池売ってるんだわな)と2GBのSDカード(SDHCは未対応だ、当然)を買って見た。突っ込んでみたら、バッテリーは充電されてたらしくて動いたよw。メニューを呼び出して日付設定…うん、一通り動くみたい。
 帰宅したら、今日はせがれはワガママばかりで、ずいぶんお母ちゃんに怒られたらしい…。こりゃ色鉛筆は先送りだな。気づかれないうちに隠しておく。
 試し撮りしてみたら、ちゃんと撮れた。でもPCで見たら粒々画像であんまり綺麗じゃないなぁ。画素数はずいぶん増えてるはずなのに、Xの方が綺麗に見える。ストロボのせいか??明日昼間撮影してみよう。…ま、800円のカメラなんで、アテにしないで楽しもうw。
(2010/09/04)
 お出かけしようか…と思っていたけど、吉祥さんが買い物に(せがれ付き、お義母さん無し)で行くことになったので、お手伝いで出かけることに。お出かけ遅かったのでイーアスは屋上Pになっちゃったよ。いろいろ買い物して歩き、お昼は…どこも無茶混みで待ち多数。諦めることにしたけど、回転寿司の納豆巻きを食べたいせがれは大泣き始めて暴れだした。怒りつつマクドでお昼調達して帰宅。まぁ眠くて機嫌が悪かったみたいで、帰ったらそのままばったり昼寝。背中痛くて首とこめかみにも痛みが来つつある俺も、昼飯食ってごろりしたらそのまま沈没。うーむ、また寝て過ごす休日か…。
(2010/09/03)
 
(2010/09/02)
 
(2010/09/01)

ホームページに戻る