更新日記 5月

更新日記 5月



(2010/05/31)
 
(2010/05/30)
 起きたら降った跡が…
 とりあえず、デッキの水を拭いて作業することに。昨日作った柱を吉祥さんに支えてもらって、分度器で垂木の角度を測っておく。寸法出して6f材を加工して垂木を1本作成。開店時間になったのでシンプソン金具を買出しして戻ったら、ご一家で動物病院に行くところでした。
 まずは真ん中の柱を立てて、垂木で仮留めする。金具付きラティスの寸法誤差が結構あるので、真ん中から左右に伸ばす作り方にした。キリで下穴を開けたにも関わらず、ティスを留めるタッピングビスの頭がすぐダメになってしまう。脆すぎだこのネジ…。まぁ、予備が入っていたのは良心的だが。てかまぁ、電動ドライバの入りづらい寸法なので、どうしても斜めに回さざるを得ないって点はあるんだけど。完全に潰しちゃって、ペンチで回して抜くハメになったことも2回orz。端まで行ったところで、左右横面のラティスを配置して寸法を出し、柱を固定して出来上がり。なんとかかんとかラティスでデッキを囲うことができた。柱と柱の間を実測して(左右で5mm誤差があったけど、どうしたもんかね…)寸法出し、4mの材を引っ張り出して切り欠きを刻み、手すりを作成。3本の柱の切り欠きに合わせ…材がねじれてて上手く入りませんorz。まぁ掛矢で叩き込んでなんとか入った。柱3本と間柱2本に固定したら、ずいぶんがっちりしたな。間柱を床に固定してるビスを一度抜いて、位置を決めなおして再度固定して、今日のノルマはおしまい。余ったキシラデコールでラティスを塗れるとこまで塗っておしまい。来週土曜日はせがれの遠足だから、日曜に頑張れれば、なんとか梁と垂木を固定するところまでできるかなぁ…。あと屋根のこと考えなきゃ。
 せがれはお隣に遊びに行くとか、大騒ぎで大変だったらしい。あと、寝てる途中に置きて泣き出したり…。体調悪いのかも…。
(2010/05/29)
 朝から曇りでえらく寒いんでやんのorz。なにこの天気…
 昨日塗った材で柱を作ることにする。とりあえず先日つけた間柱に合わせなきゃな…と高さを実測したら、1mのはずなので、1.5cmも長い。あれ?と思ってもう片方を測ったら、こっちは1mと4mmくらい。…いかん、カット材の寸法信用しすぎた…。仕方ないので、せっかくつけた柱を外して1cmばかりカット。余計な手間が増えたぜコンチクショー。まぁ、とりあえずこれで寸法出たので、1m4mm〜5mmで作ることにする(俺の電ノコカットでは、これ以上細かい調整は無理だ)。間柱用に張り合わせの1m柱を2本作成。梁まで支える2mの長い柱を3本作り、こちらは手すりと梁を組み込む切れ込み部分を空けて貼り合わせ。できたところで全部を塗って、今日の作業はおしまい。
 晩御飯は外で。テンション高くて大変でした…食器片付けに来たにーちゃんに、「ごちそうさま」とか言ってたので、機嫌は良かったみたいだけど、帰ってから妙に頭が熱いので体温測ったら38度あったので、そのままお休みコースへ。
(2010/05/28)
 出勤したらみんな居たので、今日こそ休み…と思ったら、いろいろやることあったので、やむなく午後からお休みにするorz。
 てなわけで、お天気も良いので材木を買出しにw。軽トラを借りて、8fの材木を5本とその他いろいろ買出しして帰る。6fまではなんとか積めるが、それ以上はさすがに無理だわ。
 2枚貼り合わせて使うので、合わせ目の面(いちお木表が外に出るようにした)にキシラデコール塗っておく。
 そんなこんなで夕方なので、歯医者の吉祥さんの代わりにお迎えに行くことに…したんだが、時間聞いたら18:30からだっていうので、お義母さん連れてお迎えに行って、そのまま合流して御飯食べることにする。例によって飛行機ジャングルジムにダッシュしそうになったけど、ばーばと二人で説得して、なんとか帰宅コースに乗せるのに成功。そのままイーアスへ。
 おなかすいたというので、とりあえずスタバへ。ドーナツ食べてたら、思ったより早く終わった吉祥さんやってきた。そのまま回転へ。今日のせがれは大ぐらいモードで、ドーナツ一個食べて更に納豆巻き一皿と玉子寿司一皿食べましたとさ…。
 みんな吉祥さんの車で帰ったので、本屋寄って閉店まで本探しして帰宅。
(2010/05/27)
 お休み…しようと思ったら、バイトさん急にお休みなので断念。てか、うちのチームは6名中半数が持病持ちという構成(で、現在一名入院中)なのでなぁ…。
(2010/05/26)
 吉祥さんはお仕事なので、お迎えに…行くはずだったんだけど、お仕事都合で急遽速達を出さなきゃならなくなった。大慌てで作って、ダッシュで保育園へ。なんとか18時に間に合った…のはいいんだが、せがれが遊んで帰ってくれないorz。いろいろ説得したがダメで、最後に「じゃぁ帰りにイーアス寄ろう」で、現金にも帰り支度始めた…。とりあえず郵便局に行って、それから給油してイーアスへ。本屋で買出ししてからキッズスペースで遊び始める…。あーなかなか動いてくれませんねぇ…。ぼちぼち飽きてきたところで2階へ。電気店をうろうろ…展示してるTVのリモコンを片っ端からいじって遊んでます。かーか来ないの?と言うので電話したら、3階の本屋に居たよw。合流して、お弁当買って帰宅したら、20時でした。お留守番のばーちゃん申し訳ありませんでした。
(2010/05/25)
 
(2010/05/24)
 
(2010/05/23)
 予報じゃ雨で、朝から小雨のぱらつく天気。寸法だけ採っちゃおうかと、庭に出たらとりあえず気にならない程度。これなら間に合うかなぁ…と、昨日買った扉のロックを引っ張り出し、現物あわせしてみたら丁度ぴったり♪。そそくさネジしめこんでみたら、いい感じに扉が完成しちゃったよ。…なんてしてたら、雨が降り出したので、大急ぎで吉祥さんに柱を支えてもらい、現物あわせで寸法出し。その後本降りになってきたので、今日はココまで。
 首とこめかみが痛いので昼寝。結局お出かけもしないで一日が終わったな…。
(2010/05/22)
 寝ぼけてたら電話。またイヤな緊急事態かと思ったら、調子悪いパソを持って、親父殿が急遽来ることにしたそうだ。
 今日も今日とて朝から工事再開。
 大昔に買って、玄関だの前庭だのあちこちたらいまわしされ続けてきたラティスを、キシラデコールで化粧直し。酷使(というか放置)してた割にはずいぶんしっかりしている。後から大量購入したヤツは軒下1年放置でヒビ入ったり、ずいぶんモロいんだけどね。すんごい安かったけど…。コイツは頑丈なので、開け閉めする部分に使うつもりだった。他のラティスは固定して使うので、 ずいぶん前に吉祥さんに通販で買ってもらって放置してた(おい)ラティス取り付け金具を引っ張り出し、とりあえず全部ラティスに取り付ける。このために枠だけ先行して塗っておいた。
 そうこうしてたら親父殿到着。他のご家族は、買い物行っちゃってますよ(せがれが「スパゲチーたべたいの」とか言い出したので)。とりあえず茶飲んで、沖縄駐留アメリカ軍の抑止力について論議して(なぜ?)帰って行きました。孫の顔くらい見てけばいいんだけど、帰ってきたのはそれから一時間くらい後だったしなぁ。
 帰ってきたので入れ替わりで、買出しに出る。ラティスの中間柱に75mm角の角材と、蝶番、扉のロック金具などなど買って帰宅。柱はとりあえず塗装して、乾くのもそこそこに固定してみる。てなわけで、ようやくラティス一枚付いた。構想してからもう2年くらい経ってるかなぁw。そうこうしてたら、またせがれが庭に出てきて邪魔する気配がw。ふと見るとお隣のぼっつんが庭に居たので、せがれを呼んでみたら(一度おうちで遊んでもらったので、味をしめてるらしい)、食いついてきて吉祥さん共々遊びに行っちゃった。これ幸いと、入り口部分の作業を開始。蝶番と扉止めまで作業完了したけど、そろそろ暗くなってきたのでここまで。バタつかないように重しをしといて、これで今日の作業は終了。全8枚予定のうち、2枚まで付きました。残りはまた2×4材買ってこないとできない。2mオーバーを5本くらい買わなきゃならないのでトラック借りなきゃならない。置き場所もないからお天気見て買出しに行こう。
 んで、なんとまぁ、またしてもお隣にお邪魔して、いっぱい遊んでもらってきたらしい。トランポリンとかすべり台があるんだそうだ。ウチは子供が喜びそうなオモチャ無いんでなぁ…中学生くらいになったら、二階のマンガ図書館に遊びに来てください(笑)。
(2010/05/21)
 吉祥さん歯医者なので、お迎えに行く。園庭で30分近く遊んでたけどなorz。ようやく帰る気になったと思ったら、「イーアス行ってジュース買うの」とか言い出した。コンビにでもいいやんと言ったけど、聞きやしないし。で、駐車場に車入れたら、すぐ脇の自販機でジュース買って、そのまま帰るらしい…。結局自販機ならいいのかいな?ワカラン。
(2010/05/20)
 吉祥さんお休みで東京に遊びに行っちゃったので、お迎えに行く。
 晩御飯はせがれはカレーで、父ちゃんは中華丼でした。うずらの玉子を横取りされました。おにょれ〜。
(2010/05/19)
 吉祥さんお仕事なので、お迎えに行く。
 「駅に行くの〜」とか言い出しやがったので、車を駅前ロータリーに回したり。
 …で、どうするの?w。帰っていいとか言ってるので、そのままイーアスに突っ込んでみた。最近はビビリになってしまったらしく、以前は嬉々として乗っていたエスカレーターに乗れなくなっちゃったらしい。怖いんで抱っこしてくれとか言ってくる。「父ちゃん支えてるから乗ってみ」と乗せてみたけど、楽しくないっぽい。1階まで降りて、たい焼き買う…のかと思ったら、エレベーター乗るとか言い出して、駐車場まで逆戻り。また降りるのかと思ったら、自販機でジュース買って帰るとか言い出したorz。あんまりワガママ言わないでや。
(2010/05/18)
 
(2010/05/17)
 
(2010/05/16)
 今日も工事の続き。残りの柱2本を立てる。ベランダに出るドアのところの柱は、開けたドアに当たりそうだったので、取り付けを5mmばかりノミで削ったりなんだり、小細工してたら時間がかかっちまった。まぁ、思い切り開けても当たる心配なくなったんで効果あったと思うことにしよう。柱が全部立ったので、梁を横に渡す。このために長々とデッキ上を占領していた4mオーバーの2×4材を渡して完成。…4m材はあと2本あるんで、あんまり片付いた気がしないけどね。まずは第一段階完成。この後現物あわせで寸法を出さなきゃならないんだが、その前に痛みの目立つ床をやっちまうかと、塗装作業開始。頑張って塗ったよ俺。塗ってる最中にせがれがホースで水撒きやがったよorz。まぁ、怒られてお部屋に強制送還されたけどな。てなわけで、続きは次の週末にでも。…いい加減、家族放置で作業してるんで、吉祥さんの気圧が下がり気味なんだけどな…。
(2010/05/15)
 お天気良いのでデッキ工事。柱を立てるので、まずは予定地のデッキの床を塗装しなおそう…と思ったら、思い切り腐ってるところを発見してしまう。刷毛の柄で叩いたらポコポコ軽い音がして、こじったらボロボロ剥がれてきた。前回親父殿が補修に来た際に、余った材を予備として置いて行ってもらったので、これを使って補修することに。とはいえ、物置に入るように短くカットしちゃったので、一本じゃすまない。今の材の腐ってない部分と併せてなんとかならないかと思ったけど、根太の位置が合わないのでダメだった。仕方ないので、予備材二本を使用して、寸法を合わせて補修。現用材は電ノコで切って見て、無事そうな部分だけ保存しとく。
 そんなこんなで、思いもかけずに横道に逸れてしまい、ようやく柱を一本立ててコーススレッド留め。下側はL字アングルで固定。1本立てたら時間切れになっちゃったけど、立てながらラティスや床にキシラデコール塗りしてるんでしゃーない。お手伝いが欲しいよ。
(2010/05/14)
 
(2010/05/13)
 
(2010/05/12)
 
(2010/05/11)
 あらかた揃ったパーツを組み合わせて、動作テスト(ようやくかい)。ブートすることは確認。OSの手持ちが無いので、Linux100%のブータブルDVDでうぶんつを立ち上げてみた。一応動くことを確認。ネットにも繋がった。…さて、HDとWin7でも買うか?
(2010/05/10)
 どうにも鼻の具合が良くならないので、耳鼻科に行って見る。診療所は金曜の午後しかやっとらんの。例によって抗生物質と抗炎症剤が出た。抗生物質もいろいろあるらしくて、以前に使った薬を聞かれて、使ってない(基本のペニシリン系だそうだが)のにするみたい。これで少しはマシになりゃいいのだが…
(2010/05/09)
 買出しに出る吉祥さんたちを尻目に、デッキ工事に取り掛かることに。とりあえずは柱と梁を合わせてみたら、ちょいと入らないので、柱の下側を1cmばかり電ノコでカット。…こういうのがあるから、せがれがいると出来ないんだわな。うまく嵌るのを確認したら、昼飯調達方々コースレッドの買出し。帰ったら吉祥さんたちも戻っていたので、せがれにベーコンを横取りされつつカルボナーラで昼飯。それから、三本の柱のうち、両端の二本は2×4材を束ねて使うつもりなので、これもさっき買ってきたクランプで締め付けてコースレッドで張り合わせ。材が反ってるんで、まっすぐにするの結構大変。出来上がったところで、キシラデコール塗り。ついでにラティスも塗り始めたけど、1つ塗ったところでもうそそろ夕方なのでおしまい。まぁ、取り掛かり始めただけ良しとしとくか…。
(2010/05/08)
 良いお天気でした。吉祥さんたちは買出しに出かけて行きました。俺は不調になったPCの整備しながら留守番。宅配の荷物が何回か届いたところで、パーツ買出しに出発。…結局「広告の品」のメモリー買って来ておしまいになっちまったが。
(2010/05/07)
 吉祥さんはお仕事で忙しいので、お迎えに行って来た。時間がちょっと早かったので、みんなゲートに中に入っていなかったもんで、子供に回り囲まれて、いろいろ遊ばされるハメになったワケだ。みんなお友達のパパママの顔を割と覚えてるらしくて、人見知りもなく寄ってくるんですな。
 薬はそれなりに効いてるっぽい。口の中がドロドロに乾くのが困りモノだが。
(2010/05/06)
 鼻が一気に悪化して、抹茶ゼリーみたいな鼻水が出てきたorz。目がはれぼったくて焦点合いづらいしで、結構困る。今日明日で出勤簿〆なきゃならんのに…。
 ウチに帰ってお義母さんからコルゲン貰って飲んでみた。微熱があるので早々に寝る。
(2010/05/05)
 お天気良いので、庭の雑草取り。いくつか苗を買っていたので、植え付けをしたり種をまいたり。
(2010/05/04)
 お天気がいいので、門柱のツタを剪定したりなんだり。ツタの絡まる家に憧れて、壁にも這わせていたのだけど、サイディングの中に入り込んでいたので、こっちもスッパリ切断。いやぁ、結構山になったなこりゃ。せがれは裏庭の砂利を拾ってきてはあちこちにばら撒くので、始末に終えませんでしたorz。
(2010/05/03)
 いろいろ用事があるので、一泊二日でUターン。帰るまでに、とりあえず俺は懸案だったレーザープリンターの整備。いろいろいじってたら、2階のXPマシンからの出力には成功した。駄菓子菓子なぜだか親父のVistaマシンからは出力できない。当初ウィルスセキュリティのファイアウォールのせいで、Pingすら飛ばなかったのを、なんとかかんとか繋がるところまで持っていったのだが、そっから先がどうにもダメだ。まぁ、時間もないので、続きは次回ということに。
 「チーズケーキ食べて帰るの〜」とか気まぐれ言い出しやがったので、また珈琲香房に寄るハメになったワケだが。1人で食べて満足したのか、車に乗ったらころんと寝てしまった。帰りは割と順調に進んで無事帰宅。晩御飯は外で買出しのつもりだったけど、吉祥さんの作る気力が出かける気力を上回ったらしくて、おうち御飯になりましたとさ。
(2010/05/02)
 実家に帰省。
 高速は友部ジャンクションを頭にずるずる混んでました。ずいぶんかかっちまった。昼には実家に着きたかったんだが、高速降りたらもう昼なのでせがれに御飯を食べさせることにする。「なに食べたい?」「カレー」。
…うどんじゃダメですか?インター降りてすぐにうどん屋はあるんだが、カレー屋は心当たりが無い。吉祥さんが携帯で検索しても、COCO壱番屋は無いっぽい。「あ、すき屋ならカレーあるぞ」ってことで、すき屋を探したら那珂市内にあるっぽい。場所がわからんので、適当走ったらなんとか見つかった。良かった良かった。
 …店員がやたら早口な上に、やたらピヨピヨしたしゃべり方のせいで、何を言ってるかまった聞き取れなかったのは別の話。

 寝起きのせいで実家についてもしばらく機嫌が悪かったけど、じいじに買ってもらったスコップで、小学校の校庭で砂遊びしてたら、だいぶご機嫌が戻ったっぽい。が、遊んでる最中に「うんちでたー」が二回あったので、3往復するハメになったワケだが。
 2階に置いたXPマシンは、音が出ない。スピーカーが無いからw。いちおうモニターには(スカスカの音だけど)スピーカーが付いてるので、これを繋ぐことにする。と言うわけで、ステレオピンジャックのケーブルを探しに出発。

……
全然売ってなくて、隣町をさまよった挙句に町外れにK'sを見つけて、なんとか入手。店少なすぎww修正してねwwww
(2010/05/01)
 お義姉さん夫婦は笠間に向かって出発しました。ウチは、おあ義母さんが疲れちゃったぽいので、行くの中止。布団干したり洗濯したりとなりましたとさ。あとは鯉のぼりと兜飾りを出して、ようやく五月らしくなった。
ホームページに戻る