更新日記 4月

更新日記 4月



(2010/04/30)
 カレンダーどおりに出勤。なんかもう連休合間というのに細々した用事でいろいろ忙しくてばったりしてました。
(2010/04/29)
 レンタカーを借りてきて、みんなで出かけて行きました。気をつけて〜。俺は電器屋と本屋回って過ごしましたとさ。
(2010/04/28)
 帰ったら誰も居なかったりorz。
 そのうちにょろにゅろ帰宅。それからお義姉さん夫婦も到着。明日はみんなで温泉旅行に行きます。俺は30日休めないので留守番だけどな。
(2010/04/27)
 
(2010/04/26)
 今日は吉祥さんがお休みして病院へ。明日から登園OK出たそうだ。良かった良かった…。
(2010/04/25)
 来週、義兄さん義姉さんが来るので、お泊り部屋の和室の掃除。大量に溜まってるダンボールを潰して(まぁ大概Amazonの箱なワケだが)たら、丁度古紙回収の声が聞こえたので外に出た…ら、いねぇ…orz。まぁ、目印出してりゃ捕まえられるだろうと、古新聞を二袋ほど出して、ついでにツタが伸びて表札もインターホンも隠れちゃったので剪定してたら、するすると軽トラが寄ってきた。最近はあんまりアナウンス流さないで走ってるんだねぇ…。ガサばるダンボールは嫌がれることもあるんだけど、今日は引き取ってもらえた。縛るヒマも無かったので、デッカイダンボール箱に詰め込んで渡すことになっちゃったけどな。ゴメンおっちゃん。布団も干したので、万事OKかなぁ…。
 お天気が良かったので、一日引きこもりしてましたw。

 だって、お昼食べたらせがれが寝ちまって15時過ぎまで起きねぇんだもんよ…。

 G級ラオ討伐〜。ギリギリだから、まだ外してるなぁ…
(2010/04/24)
 元気すぎて、結局母ちゃん婆ちゃんとお買い物に出かけて行きました。俺は頭痛が酷いんで留守番ですが…。久々に天気が良かったので布団を干した。
(2010/04/23)
 そんなわけで、一日お休みして子守りしてました。まぁ、良い子だったけどかえって元気すぎで手に負えないわ。おめーは病気なんだからおとなしくしとれ!。あ、既に熱は下がっておりますw。

 モンハンやってたら、例によって理不尽死にしたので、デカイ声で悪態付いたらせがれが泣き出しました。ごーめーんよー。怒ったわけじゃないよー。怖いわけじゃなくて、びっくりしちゃったらしい。

 んで、夜に突然携帯が鳴ったので、何かと思ったら職場から。「同室の人が入院することになったので、来週は休まないでね」って電話でした…。

 あふぅorz
(2010/04/22)
 このところ熱が高めのせがれですが、登園させて早々38度近いので引き取りに来いと電話があったそうです。で、その相談の電話が吉祥さんから来たワケですが、当の俺はパソコンラックの隙間から身体を突っ込んで、LANケーブルを抜き差ししてた真っ最中だったんですな。出れねーw。
 …まぁ、結局プリンターの不調の原因は、LANケーブルがタコだったと解決して良かったけど。
 明日吉祥さんは新入生にガルマザビ追悼演説レクをしなきゃならず、その原稿作成があるというので、俺が急遽午後から休んで面倒見ることになりました。ウチの職場も人手不足の折に申し訳ないんだが。
 で、その後続報が来て、ヨウレン菌なんで、しばらく登園禁止だとさ(藁)

orz

 仕方ないので、明日もお休みしますということで、ウチに帰って子守してました。甚だ元気なワケだがな、コイツは。
(2010/04/21)

(2010/04/20)
 例の煙吹いたPen4マザーを、改めて組みなおして(臨時のスイッチやLEDをケースのに繋ぎ変えた)たら、ケースに立てかけてたHDがズレてマザーの端に。そこに運悪くUSBのジャンパがあってショートww。またしてもマザーから煙が出たwww

…orz
 まぁ、電源入れなおしたら動いたけどな(すげぇ)。残念ながらUSBは一組死んじゃったけど。しかし、よく燃えるマザーだな…。

 先日買ってきたキャプチャーカードの取り付けのために、リビングマシンを引っ張り出す。いい加減ホコリまみれで酷いことになっていた。最近ギシギシカタカタ音がすると思ってたが、どうやらグラボだったらしい。ファンが止まって加熱で落ちたorz。またかよ…。
 まぁ、とりあえず回れば大丈夫っぽいので、蓋開けたままの運用でテスト。とりあえずドライバは入ったっぽい。入力ライン持ってこないと、ちゃんと動いてるんだかワカランが。
 ついでにAthlonマシンを二階に移動して、PowerCuptureProを突っ込んでみる。…認識せん。あれ?。スロット変えてもダメ、試しに他のPCIカードを突っ込んでも全部無視…。

…こりゃ困ったね。
(2010/04/19)
 
(2010/04/18)
 久々に晴れた。
 ミシンの調子が悪いのに腹を立ててハサミを投げた吉祥さんを叱ったら逆ギレしやがりました。とりあえず刃物投げるのだけはやめなさい。
 お昼前に「こうえんいくのー」とか言い出したので、例によって吉祥さんが「とうちゃんといってきなー」とか投げたこと言ってるので、吉祥さん巻き込んで車で出かけました。駅前の公園に。
三輪車乗ったり、池を覗いたり、それなりに楽しそうでした。予測つかない行動取るので、見てるほうは大変だがな。結局疲れたので、午後は何もしないでぐーたらしましたとさ。…てか、先週みたいに張り切ると疲れてダメだ。

 なんだか電源は入るのにブートしないマザーがずいぶん増えたりしたので、まとめて面倒見ることに。煙吹いた妹マシンの代替に先日買ったジャンクのマザーをテスト。CPUとメモリを載せ変えて試したけどダメでしたとさ、残念。電源すら入らんかった。仕方ないので、煙吹いたマザーに戻し、メモリーを追加してみた。いろいろ差し替えたら、なんとか相性の良いのが見つかってメモリー1GBで動くようになった(前は512MB一枚だった)。まぁ、2GB欲しいところだけど、今更DDRに投資してもしゃぁないしなぁ。しかし、よく動いたな、こいつ…。グラボも入れようかと思ったけど、AGPの脇にバカでかいコンデンサがあって、片っ端からクーラーが当たるorz。誰だこんな設計しやがたのは…。いろいろ変えた結果、Radeon8500のがなんとか実装可能となった。まぁAGPのグラボはいっぱい持ってるしな(捨てろよ)。裸だと動いたのにケースに入れたら動かなくなったソケAマシンは、CMOSクリアでなんとか動くようになった。こっちにはGeForce6800を入れてみる。静音仕様が台無しの爆音マシンになりましたとさorz。ガラクタが増えてるだけな気がするのはたぶん気のせい…orz。
 なかなか上手く動かないので悪態つきつつ作業してたら、「おふろいやなのー」とか言ってたせがれが風呂に逃げて「かーかとおふろー」とか言ってました。別にオマエを叱ってたワケでは無いんだがな…

 G級ラオは討伐ならず…弱点外してるっぽいなぁ…。
(2010/04/17)
 雪積もってやがるよ!
 寒いんで留守番して引きこもりました。吉祥さんたちはお出かけしてましたが。晩御飯食べに久々にガスト行ったら、学生(っぽい若い衆)でいっぱいでした。

 フルフルハンマーで残りHP数ミリで、溜め1前転、溜め1前転…必死に繰り返してやっとこギザミを殴り倒した、ようやく連続狩猟終了。やっぱり回避性能あったほうが良いかorz。これでラオで出ます。
(2010/04/16)
 お休み取って秋葉行って来た。例によってサンボに寄るところで平日だったのを思い出し、がんこでラーメン食って、ぶらぶら散策。ジャンクのマザーと妖しげキャプチャーカード買って7時ごろに帰宅。雨さえ降ってこなきゃ良かったんだけどねぇ。まぁそれなりに楽しかったので良しとしとく。
(2010/04/15)
 
(2010/04/14)
 
(2010/04/13)
 
(2010/04/12)
 朝から機嫌が悪くて、「とーときらい」といわれましたwww。よーし父ちゃん襖目張りして、もっと真っ暗になるようにしちゃうよ〜(よしなさい)

 帰ったら機嫌直ってたけどな。
(2010/04/13)
 さて、11日の通り最近怒られても頭グリグリお仕置きされてもさほど堪えなくなってきやがったせがれですが、代わりにいろいろ怖いものができてきました。以前はお風呂であお向けにぷかぷか浮かせるのが好きだったのに、今は父ちゃんの足の上に座っていても、自分の足が風呂の底から離れると怖くて嫌なんだそうだ。不思議不思議。そんなせがれが怖くて仕方ないのが暗闇。なわけで、最近のお仕置きといえば、和室に放り込んで襖を閉めて閉じ込めるという、古典的なモノになりました。…なんだかまぁ、過剰なほどに効果満点で、出してやると涙流しながらお母ちゃんのところに逃げて行くんだけどね。そんでまぁ、本日またしても父ちゃん母ちゃんの言うこと無視して、お風呂もイヤ。着替えもイヤ、寝るのもイヤ、ミカンの梱包材ちぎって散らかし放題、ブロックのオモチャはぶちまけて放置…。お母ちゃんは何も言う気力が無くなって(保育園に迎えに行った頃からワガママ放題だったので)さっさと寝ちゃった。そしたら、「寝るからお着替えするのー」とか言ってきやがったので、キレた父ちゃんが「そういう悪い子は暗いところに放り込むぞ!」と言ったら、それだけでマジ泣き始めました。相当に怖いらしい。「くらいのいやー」と言いながら泣く姿を見て、神谷明の声が脳内リフレイン(ダメ親がいるぞー)。それでも、「お片づけするよ」と促したのに、「いやー」と抵抗するし…「やっぱり暗いところだな」と言ったら更に大泣き始めましたが。なんで怒られてるんだか理解しろw。
(2010/04/12)
 
(2010/04/11)
 タイヤ替えたことだしということで、ちょっと遠出する。まずは成田山新勝寺。てってれ走ってたら、だんだん混みだして来た。駐車場は待ちで渋滞だし…。まぁ、ヘタに動いてもドツボにはまるかと思ったので、そのまま待って駐車場へ。街中のほうに行ったら、なんか太鼓祭りとかやってた。これで混んでたのか…。
 出発したときは曇りだったのに、着いたら晴れでえらく暑くて、頭ちりちりしてくる。御飯食べてお参りしたら、ちょうど交通安全週間なもんで、大本堂のまん前にパトカーと白バイがいてく、記念写真が取れるらしい。白バイまたがったりで、結構楽しそうで良かった良かった。コスプレ写真撮影(子供制服貸してくれるらしい)はしなかったが(笑)。仲見世をもう少し散策したかったが、くたびれてたし時間もアレなので次の目的地へ。
 第二の目的地というか、こっちが主目的だった航空科学博物館へ。成田をぐるっと回りこんで、無茶苦茶な道をたどって到着。轟音を上げて離陸していく飛行機にちょっとびっくりしてたらしい。売店行ったら早速オモチャに手を出したり、操縦ゲームに乗ったりしてた。まずは展望室に行ったけど、離陸までちょっと間が空いたのと、温室状態でめちゃくちゃ暑いので断念。お茶する母ちゃんと婆ちゃんを4階レストランに残して3階屋上の展望台へ。離陸していく飛行機見たら満足っしちゃったらしくて、「かーかのとこいく」というのでレストラン行ったら、今度は「お庭に行きたい」というので、戻って1階へ。気まぐれ野郎め。1階の展示物見に行ったら、ジャンボの操縦席とかに座って結構楽しそうにしてた。まぁ良かった。外に出て電動カートにのったり、セスナの操縦席座ったりしてたら、空模様が怪しくなってきたので帰宅。
 コンビに出番御飯調達してたら、「プリン食べるのー」と言って聞かないせがれ(コイツはプリンは全然食べない)。そのまま買い物カゴひっくり返したので、車に強制送還。泣いてるかと思ったら全然平気で「かーかおこってる?」…堪えてねーな、こいつは…。
(2010/04/10)
 履きっぱなしだったナケド君のスタッドレスを交換に行く。帰ってお昼食べたりなんだりしてたら、せがれもお母ちゃんも寝てしまいました。茶菓子でも食べるか〜と、お菓子とペット茶出したはいいものの、自分もすんごい眠気と頭痛だったので、そのまま二階の寝床直行で寝てしまいました。
 ベビースター食べたせがれが、ラーメン食べると言い出したので、晩御飯でラーメン屋行くハメになったがな…。
(2010/04/09)
 
(2010/04/08)
 
(2010/04/07)
 
(2010/04/06)
 
(2010/04/05)
 締め切りが一日延びたので(まぁそうじゃないと困るが)、必死こいて問い合わせ入れまくって、なんとか帳尻を合わせましたとさ。
(2010/04/04)
 ゴロゴロしてたら、今日はオマエも一緒に来るんだ…と言われて土浦イオンへお買い物に行くことになりましたとさ。どうでもいいけど、えらい寒いんですが、そろそろ春らしくなってくれんもんですかねぇ…。
 とりあえずせがれは、自動車型のお買い物カートに乗ってご満悦でした。
(2010/04/03)
 ゴロゴロしてたら、お母ちゃんとせがれとお義母さんはお買い物に行くことにしちゃったそうで、留守番することになりました。まぁ、留守番と言ってもゴロゴロしてただけだけどな。
(2010/04/02)
 例によって朝からゴロゴロしてたけど、やっぱり制服着たら行く気満々になったらしい…。まぁ、ダダこねるよりはいいか。
 朝から復旧してるはずだったけど、復旧予定が昼になってましたとさorz。


…ただいま13:30ですが、未だにマトモに動いておりません。締め切りが予定より一日延びたのが救いだけどな…。
(2010/04/01)
 新年度ということで、せがれは新しいクラスになりました。以前は人数大杉だったので、2分割になっちゃったので、何人かのお友達とは別クラスになっちまったわ。今年からは園服(ブレザーみたいなの)を着ていくので、なんだか妙にうきうきしてるっぽい。週明けまではお弁当なので、そのせいもあるか。でも園に着いたらいつもと違う場所なので、「なんかチガウ。ここどこ?。(これってラグナロク…?)」と立ち尽くしてました。あと、いつもやってた手の消毒器がなくなっちゃったので、ちょっと不満らしい。

 んで出勤したらイントラがダウンしてましたorz。仕事(出勤簿締め)ができんつーの。
ホームページに戻る