更新日記 1月

更新日記 1月



(2010/01/31)
 朝から味噌作りを始める吉祥さん。生協で一式(瓶まで)買ったらしい。…これ、俺も興味はあったんだけどなw。さすがに大豆が多すぎて一回で煮れず二分割になっちゃったり。いろいろ手間が大変。出来上がりは秋らしい。
 お昼食べて昼寝を始めたせがれは、4時過ぎまで起きませんでしたとさ…。いやまぁ、手がかからなくてありがたいが…
(2010/01/30)
 お買い物行くというので、子守り要因としてくっついていく。なんだかんだで帰ったら3時ごろになっちゃった。いいかげん重くて抱っこも大変だなぁ。
(2010/01/29)
 
(2010/01/28)
 
(2010/01/27)
 明日から保育園行って良いことになった。やっぱり一週間コースになるなぁ。

(2010/01/26)
 相変わらずヘロヘロ気味だけど、いろいろやることあるので出勤。相変わらず首がバキバキで、頭がぼーっとしててどうも今市。夕方から歯医者。次の治療でようやくかぶせてもらえるらしい。
(2010/01/25)
 ヘロヘロな状態で今日もお留守番。お義母さんに面倒見てもらってる間に医者に行く。お薬3日分貰って帰宅。寝ていたせがれを起こしたら超不機嫌で泣きっぱなし。なんとかなだめて御飯食べさせてたら吉祥さん帰宅。講習が終わったので帰ってきたらしい。助かった…。後をお願いして寝る。
 晩御飯はおかゆ。食べてせがれを風呂に入れて寝る。
(2010/01/24)
 なんだか昼を食べたあたりから調子が悪くなり、首と背中がバキバキ(これはいつもだが)、気持ち悪くなって、しかも白っぽい水便になってしまった。やむなく晩御飯もキャンセルして寝る。夜中に起きたので腹薬を飲んでみたものの、今度は胃の下あたりがキリキリ痛くて寝てられん。水出したらなんとか治まったが。
(2010/01/23)
 感染力が強いので、朝一で病院へ。来週水曜か木曜にまた来てくれということになった。
(2010/01/22)
 痛い痛い泣きながらせがれが出したウンチは超ごんぶとでした…。んでもこれでだいぶすっきりしたらしい。
 歯医者のキャンセルと職場にお休みの連絡をして、せがれの面倒見。今日はずいぶん元気にはなっていた。
(2010/01/21)
 吉祥さんから緊急連絡。せがれが水疱瘡だってorz。そんなわけで当分お休みということになりそうで、また交代で留守番せにゃならんなぁ。
 帰ったら、せがれはゲロゲロ吐いてけっこう酷い状態。このとことウンチ詰まり気味なので、上から出ちゃってる気もするが。んで、吉祥さんは月曜に講習があって、明日はその資料作りだというので、金、月と俺がお休みということになりますた。
(2010/01/20)
 
(2010/01/19)
 ここ最近、左の奥歯の間にものが挟まりやすいと思っていたら、見事に穴が開いてました。全然気がつかなかったってのもアレだが…。そんなわけで久々の歯医者に。なんだか、削ってみたら神経までいっちゃいそうだというので、神経を抜かれてしまいましたとさ。このところずーーと続いてるタンのからみが酷くて、歯医者にかかるのも難儀だわ…。
(2010/01/18)
 
(2010/01/17)
 朝御飯中に癇癪起こしてジュースの入ったカップをひっくり返して父ちゃんに頭グリグリされてみたり…。
 ごめんなさいして機嫌直してからは妙に良い子だったが…。お昼食べたらかっくり寝ちゃって、俺もネットして昼飯食ってラージャン二頭をなんとか狩って気が抜けたので隣でばたんしたら、気がついたら16時だったりするワケですなorz。
(2010/01/16)
 吉祥さんはセンター試験のお手伝いとして徴用。やむなくお留守番。午前中にかっくりお昼寝してた。最近、生活発表会で披露する踊りの練習してるそうなので、疲れたんかねぇ。お昼は近頃マイブームらしい肉まん。蓬莱のはちょっと味が濃いかなぁ。
 外行きたそうだけど、エアコンの点検があるのでちょっと待ち。パイロットランプが全滅してたのを見てもらった。接触不良って言ってたけど、前の点検んときに抜いて戻し忘れたりしてんじゃねの?(笑)。それからお出かけ。ちーと遠出しようかと思っていたが、風がえらく冷たいのであっさりと断念(藁)。スーパーに行ってお買い物。それからパソ屋に行ってとーちゃんが物色。ヒマそうにしだしたので、諦めて帰り。
 あれま、晩御飯食べたら、かーちゃん帰ってくる前に寝ちゃったよ…。
(2010/01/15)
 
(2010/01/14)
 
(2010/01/13)
 
(2010/01/12)
 
(2010/01/11)
 あんまり寒いので、お買い物のお付き合いもせずに留守番してました。昨日の後遺症で腕が痛いと言ったら、「モンハンのせいでしょ〜」か言われました。俺遠まわしに嫌味言われてる?
(2010/01/10)
 そんなこんなでお出かけ。電車はボックス席に座れなかったので、窓がなくてちょっと残念。というか、速攻飽きが来たらしいw。なんとかなだめて秋葉原に到着。もうそろそろお昼なので、なに食べたい?って聞いたら「うどーん」。食べられるところを探そうとぶらぶら…うどん屋見つからないよ(JRの駅の中にはあるんだけどな)。んで吉祥さんのご希望で、メイドカフェに行くことになりました…。えーもー、なんというか…自分の「老い」を痛感したというか、むしろ、どこのバーだここは?って乗りなのにショックを受けてみたり…。はははははは…
 のてのて岩本町駅まで行って、そこから地下鉄で九段下へ。階段多いしエレベーターは遠回りになるから結構大変だということを実感。靖国の参堂沿いで骨董市をやっているので、物色しつつ拝殿へ。もう少しじっくり見たいけど、茶碗割ったりしたら大事だからな。ぼちぼち眠くなりつつあるらしくへれへれしてたけど、抱っこして参拝の列に。今年も結構な人手でした。お賽銭だけ入れさせて、後ろが遣えているので早々に切り上げ。で、なんか違和感…と、吉祥さんがズボンに手を入れたら、盛大にウンチしてました。手がー手がー。逃げるせがれを捕まえて遊集館へ。結構はみ出てたらしく、吉祥さんは苦労してました。
 奉納刀の展示をしていたので見学。正月早々に鋼の輝きを見て眼福眼福…。刀を手に取れるコーナーがあったので、持ってみた。思ったより細身で思ったより重かった。他に、百人一首を彫り込んだ小刀などが展示されとりました。吉祥さんは刀のお手入れのフルカラー本(刀帯の結び方とか)に心惹かれていたものの、在庫切れだったモヨリ。
 せがれが寝ちゃったので、お札と御朱印を貰って帰宅コースへ。でも途中で起きちゃって、自販機やるだのエスカレーター上るだの大騒ぎ始めた。元気だな…。汚してTシャツ脱がせたので寒かろうと、トリムの無印でひざ掛けを購入。秋葉物色コースに入ろうと思った…が、さすがにベビーカー連れじゃ無理と思い直して断念。TXに乗って帰宅。帰りもボックスに座れなかったので、ずっと抱いて入り口で外を見させてました。暗くなって見にくかったのが残念だけど。しかし、さすがに腕が疲れたわ…。
 お風呂で、「お出かけ楽しかった人ー」と聞いたら、両手を挙げました。滅多に無いことだ。よかったよかった。
(2010/01/09)
 東京行って秋葉徘徊しようかと思ったけど、せがれを電車に乗せる約束もあるし、靖国に初詣に行くと行ったら、吉祥さんも行きたそうなので明日家族でお出かけすることにした。
 それはまぁさておき、このところ電子レンジが故障気味。エラーが出て止まり、コンセントを抜き差ししないとダメになってる。てなわけで電器屋行こうということで石丸へ。…いや、前回Ksも見てるんだけどな。吉祥さんがお店の人の説明を聞いてる間、退屈になったせがれがあちこち放浪を始めたので、抱いて食洗機のデモを見ることに。噴水やら水もの大好きなせがれの気を逸らすのには成功したものの、今度は離れなくなったので困った。てか、抱っこし続けで腕いてぇ。
 結局速攻モノを決めて買っちゃったので、大きな箱を積んで帰宅。今のレンジよりずいぶん大きいなぁ。ついでなので、焼き芋を買って帰ることに。最初、マクラのような巨大なイモを出したので、小さ目のでいいですと、細めを2本。細かいイモを何本か。…いや、この細かいので充分なんだけどな、ウチら。せがれは入ったときにおじさんが早速出てきたイモをかじって満足してました。
(2010/01/08)

(2010/01/07)

(2010/01/06)
 お昼にふぅ〜〆た…と思ったら、「修正したいんですけど〜」というのが次々来て、夕方までえらいことになってました。
(2010/01/05)
 1人になっちゃったけどぷちぷちお仕事してて、さーて帰るか…と思ったら巡視中の守衛さんから電話。危険物倉庫の鍵が開いてるというので、探したけど見つからない。いろいろ鍵持って3往復したけど合わず、結局中で繋がってるからってことで、別なドアの鍵持って言って中から閉めてなんとか解決。つーか寒いんじゃー。
(2010/01/04)
 そんなこんなで御用始。明後日締め切りの〆作業があるので、年始だろうがゴールデンウィークだろうが休めんわけでなぁ。
(2010/01/03)
 起きたらせがれが階段のところで「かーかー」と呼んでいた。あぶねー。つーか、父ちゃんを起こせよ。登るのは得意だけど降りるのはまだ無理なんだわなぁ。
 シンケンジャーが終わるところだった。そろそろ追い込みかぁ。去年もそうだったけど、正月から子供番組は普通にやってるんだなぁ。
 お出かけしたいというので、ほてほて出発。ケーズを覗いて電子レンジの市場調査。せがれは自動車型のカートに乗ってご満悦で、帰ろうとしたら泣く泣く…。とりあえず自販機で気を逸らせて車に乗せ。そのまま亜美じゃなくて阿見のアウトレットに行って見る。吉祥さん前々から行きたいと言ってたわけだが。とりあえずインターの目の前なんだけど、高速から駐車場の混みっぷりが見えるのはどうかと。それと、目の前に牛久大仏がw。すげーロケーション。ウェストコーストを気取った店構えの大通りから南を見ると、通りの真正面に牛久大仏…。しかも手前に高速の高架と高圧送電線があるのがヤバスギ。鉄塔が腰の高さまでにしか見えないから巨大感が強調されて、なんかもう言葉もないわ。お昼を食べて子供服のお店へ。暴れるのをだっこしてたら、なんか腹が(おれの)やたらと熱い。おや…と思って降ろしてみたら、手が濡れてる…あぁ…。見事に漏れてました。ズボンと俺のセーターが。こりゃどうしようかねぇ…と思ったら、さっき買った福袋!、とりあえずトイレに行っておむつを替え、福袋を開けたらズボンが入ってました。ナイス。さっそく着替えさせてなんとかかんとかおk。俺のセーターはまぁ、乾いたのでとりあえず良しとしておく。で、トイレの隣のレゴに行きたがって暴れるので、プレイランドに引っ張っていく。アスレチック風の滑り台があったけど、対象は3歳以上でした…んでも果敢に登って滑ってましたが。樹脂製なんで滑り降りてくると静電気がすげぇ。てきとーに遊んでそのまま帰宅。あんまりお買い物しなかったけど、吉祥さん的には満足だったみたいだわ。
(2010/01/02)
 今日で帰り。疲れてたのか、車の中でうとうとし始めたけど、途中のコンビにで珍走の爆音で目が覚めてしまった。オノレ…。
 高速はまださほどでもなく、割と順調に帰宅。来年はもう少ししゃべれるようになってるといいけどねぇ。
(2010/01/01)
 珍しく夜泣きしていた。やっぱり環境変わってストレスなのかなぁ
 いつもどおり近所の神社にお参り。てっとこよく走るなぁ。帰りに学校の砂山で遊んで靴の中を砂だらけにしましたが。
ホームページに戻る