更新日記12月

更新日記12月



(2009/12/31)
 帰省。行く前から「じーじうち」とか言ってるので、前回来たときのことを覚えてるのかねぇ?まぁ、例によって途中で飽きて大騒ぎだったけど。高速降りたら腹ヘリだったので、大宮ジャスコで飯。田舎だからスーパーなのにぷちデパートみたいな作りなんだわなぁ。かき揚げ丼を注文。サイバーな味(例:今は無き秋葉原デパートや笠間稲荷前のうどん屋)を想像していたが、割とマトモだったのでよかったよかった。ただ、えらい塩辛かったが。漬物がただの野菜に感じる塩気というのはどうよ。
 うつら寝だしたと思ったら到着。あれだけ大騒ぎした割りにはまたしても固まっていたけど、そのうち慣れて大暴れしだした。父ちゃんは酒呑んで沈没だけどなー。
(2009/12/30)
 ぐぅたら二日目。コミケはともかくとして東京行こうかとも思ったが、吉祥さんがアレで超不調なので子守りさせるのもなんなので家に居る。それでもなんだかんだでお買い物に毎日出てる気がしないではなし。
(2009/12/29)
 今日からお休み。結局コミケは行かないことにしたので、非常にぐぅたらした年末になりそうです、はい。
(2009/12/28)
 お母ちゃんはお休みです。俺は様子見に出勤。保育園はガラガラでした。まぁ、御用納め月曜だから、休んでる人多いのかなぁ。んで、人手不足のために休みそこねて結局一日職場にいましたとさ。
(2009/12/27)
 お昼なにが食べたい?って聞いたら「なっとー」。………あー、納豆巻きでいいか?ってことで、イーアスに行ってみた。日曜お昼とは思えないくらいガラ空きでした。寄せ集めの街だから、住人は帰省しちゃったかねぇ。まぁ、助かるけど。お昼食べてお買い物してたら、電器屋で買い物カゴを持ち出し、放置しやがる。片付けなさいと言ったら無視して寝転びやがったので、ウメボシ食らわせてたら大泣きしてました。「ストレイツオ容赦せんっ!」。
 なんだかワガママ言い放題なので、もう返事せんと言って無視モード(これが一番堪える)してら反省したらしい。まぁたぶん明日には忘れてるが。
(2009/12/26)
 
(2009/12/25)
 サンタさんが出動してブロック貰えてご満悦でした。…箱ひっくり返して中身ブチまけて、箱に入って「ちゃっぷん」ってやるのがお気に入りで、ブロックにほとんど興味を示さないのが困り者ですが…
(2009/12/24)
 
(2009/12/23)
 お休みなのでお出かけ…する前にお昼を食べさせようとお店探して、結局中華屋さんで食べたらそこで満足しちゃって、結局土浦イオンに行って買い物してる今日この頃皆様には(以下略)。
 お昼寝しないまま暴れていたので、帰ったらがっつり昼寝…んで、夜は寝なくなっちゃって怒られるハメになりましたとさ。ちゃんちゃん。
(2009/12/22)
 お迎えに行くことになったので、帰り道に肉まんを買ってみた。車内であげたら、最初は皮を少しずつかじってたけど、お肉に到達したら結構もしゃもしゃ食べてました。肉すきーめ。んで、結局晩御飯の大半になっちゃったらしい。
(2009/12/21)
 
(2009/12/20)
 本屋行こうかと思っていたけど、いろいろお買い物の予定があるというので、3人で土浦ジャスコへ。…結局長靴とか買っておしまいw。お昼食べようかと思ったけど、席がいっぱいだったので諦めて戻り。グランステージによって紙おむつの買出ししてお昼買って帰宅。
 午後から本屋めぐりしようかと思っていたけど、吉村先生のエジプトネタやってたので、しばらくTV見てしまったw。15時過ぎに出かけて、緊縮財政で保留にしてた本の買出し。…自重して4冊にしたけどな。ボーナスで買うのがマンガってのもなぁw。
 相変わらず機嫌が良いと思ったらすぐに悪くなったり、ワケわからんなぁ。
(2009/12/19)
 吉祥さんは芝居で出かけて行きました。その後知り合いと忘年会(クリスマスぱーちー)らしい。
 一応水曜の診察でお休み2日程度という話だったので、月曜から登園させるべく朝から医者に行って許可証を書いてもらう。今回も2時間待ちを覚悟して、いろいろムービー入れたPSPを持参して行ったが、さっくり呼ばれてあっさり終わり。まぁ、土曜日だしな。帰りに焼き芋を買いに行こうか?と言ったら「いもー」と言うので行ってみた。…その割には、芋屋のおじさん見て固まってたけどな。お店出てから「じーじばいばーい」おせぇよっ!w
 お家帰ってお昼。何食べたい?って聞いたら「にーに」(おにぎりのこと)。…二日続けてうどんはダメか、やっぱり…。仕方ないのでコンビにで買出し。でも例によって海苔しか食わないので、父ちゃんに怒られる。まぁ、そんなこったろうと思って三色弁当も買って帰ったから大丈夫だけどな。蓋開けた瞬間にウズラ卵とウィンナーの串を抜く手も見せずにかっさらって食ってましたが…。おまけに残ったおにぎり食ってたら、よこせーと言って取り返すし。いい加減相手するのに疲れたところでお昼寝。がっつり3時間くらい寝たので、起きたら夕方。母ちゃんの作っていったシチューで御飯食べようとしたけど、どうにも食いムラ多いなぁ。
(2009/12/18)
 とか言ってたら、朝から父ちゃんの茶碗を真っ二つにして、往復ビンタ3連発で食らって母ちゃんに泣きついてました。
 今日は交代で父ちゃんが休み。なんか職場でいろいろあったらしいが、しゃーないorz。
 なんだか、父ちゃんと母ちゃんで反応違うんだなぁと思う今日この頃。差別ニd。まぁ日中は割と良い子で、お昼寝してうどん食べて、TV見てにこにこしてました。
(2009/12/17)
 お母ちゃんが休んで面倒見てました。子供通わせると本当に休み増えるなぁ…
 帰ったら台所のゲートが無くなっていた。とうとう乗り越えたので外したそうだけど…台所荒らしまわるから気をつけないとなぁ。
(2009/12/16)
 そんなこんなで、せがれを送って一旦戻り。髭剃って警察署へ。無事故無違反なので、すんなり済みそう。視力検査して30分の講習を受けておしまいでした。…講習の担当者のおじさんが、結婚式の司会並に古風で大仰な言い回しの人なので笑いそうになってしまったが。「薄暮時の前照灯の点灯は〜」薄暮時って、即座に頭に思い浮かばない人もいると思うぞ。

 帰って点検待ち。ちょっと遅れて13:20頃到着。まぁ、二階の窓の塗り替えとか、手抜きな点はさておき、とりあえず大きな異常はなしと言うことで終了。15時過ぎまでかかっちゃったけどな。本屋でも行こうかと思ったけど、足元冷え冷えになっちゃったので、コタツに入って暖まりつつティガレックス突いていたら吉祥さんから電話。保育園から微熱が出て咳が止まらないと電話があったらしい。やれやれ…と思いつつお迎えに。

 いったらせがれはスイッチが切れてぼーーーっとしてました。いや、元気は有り余っているらしく、だいぶハイテンションで暴れまわっていたらしいんだけど、電池が切れたらしい。とりあえず車に乗せて病院へ直行。予防接種待ちですげーことになっていたorz。せがれはじっとしないし、飽きて帰るって言い出すのをなだめすかして待つこと2時間。やっとこさお声がかかって診察室へ。結局今週いっぱい登園禁止ということになりましたとさorz。
(2009/12/15)
 とうとうせがれのクラスが新型インフルで閉鎖になっちゃったらしい。まぁ、承諾書にハンコ捺せばとりあえず預かってくれるということなので、お願いすることに。さすがに師走にあんまり休めないしなぁ。
(2009/12/14)

(2009/12/13)
 年末にお義姉さん夫婦が泊まりに来るので、吉祥さんはすっかり物置になっている和室の掃除。16日には家の点検も来るので、俺は2階の物置部屋の掃除。とりあえず、前職場の書類を全部捨てることにした。2年以上経ってるから、もう必要になることもなかろう。ダンボール2箱をファイルをバラしたりなんだりで1箱にまとめた。職場に持って行ってシュレッダーだな。
 んで、足の踏み場が無くなりつつある図書部屋も整理…しようと思ったけど、どう考えても収納が足りないので、またぞろ本棚を買うことに…。愛用のスチール本棚は、近所のホームセンターじゃ扱わなくなってしまったので、遠くまで行かなきゃならん。出かけようと思ったら、「お土産〜」とか言われるorz。
 帰ったらすき焼きでした。あ、お土産はイチゴ。最近マイブームらしい。んで、鍋に放り込んでグツグツやるのが珍しいのか、具を放り込もうと必死にやってる。本人は肉ばっかりモリモリ食ってたけど…「日本人だろ、ネギ食えネギ」(山田康夫声)。
 早速本棚組み立てて床に積まれてた本を収納したけど、既に入りきらないワナorz。
(2009/12/12)
 吉祥さんは揉みに出かけて行きました。せがれが「あんぽー」と言い張るので、お散歩に行くことに。いつもと反対側の公園まで足を伸ばしたり、上空を通過するヘリに興味津々だったり、水溜りに石投げ込んで遊んだり、それなりに楽しかったっぽい。

…公園で上向き蛇口ひねって頭から水かぶって父ちゃんに怒られたけどな。

 鼻水やらなんやらでハンカチがもうだめだったので、ジャケットで拭くハメになりましたとさ。そのままウチ帰ってお着替え。結構歩いたので、そのままばったり寝てしまいますた。
 吉祥さん帰ってきたのでお昼。それからまた買い物に出かけるそうなので、留守番で残って寝てしまいますた。薬効いてるせいもあるかもしれんけど、帰ってくるまでぐーっすり…。
(2009/12/11)
 どうにも微妙に調子が悪いままので、今度は診療所の耳鼻科に行って見る。そしたら今度は薬が二週間分出ました。ずーっとおんなじ薬飲んでるなぁ。
 で、ついでにカルテの確認したら、ピロリは去年検査しててシロだったのを確認。1年以上前だけど、シロなら大丈夫だそうだ。良かった良かった。
(2009/12/10)

(2009/12/09)
 産業医の面談を受けることに。なんだか健康診断で胃の数値に良くないのが2回続けて出たらしい。ピロリの検査をしろと言われたのだけど、確か前に胃痛のときに検査したらシロだったはず…ってな話をしたら、それ確認できればおkということになった。いいのか?w。まぁそらそうと、産業医といえど診療所の先生の書いたカルテは見られないらしい。個人情報とはいえ、ずいぶん面倒くさい話だのう。
(2009/12/08)

(2009/12/07)

(2009/12/06)
 結局お供してお店に行くことになりましたとさ。
 バス好きーなので、バスセンターを遊歩道から眺めてみたり。
 んでも、アレが一番大きいサイズなんで、そこのお店は断念したらしい。紳士服専門とこで試着したのはさすがに大丈夫だったけど、この手のビジネスマン風のは持ってるからってことで見送り。
 昼になっちゃったので、「何食べたい?」って聞いたら「うどーん」というので、レストラン街でうどん食べて…と思ったら、焼肉ばっかり食いやがった。太るから大概にしとけ。メリーゴウランドに乗って帰宅。
 さすがに大暴れしてたので、車中で即行沈没。茶してたらお母ちゃんも沈没。俺も眠いので寝床に上がって沈没。良い天気だったのに(藁)。
(2009/12/05)
 せがれとお義母さんとお買い物に行った吉祥さんが、コート買って帰ってきた。誕生日のプレゼントだそうな。てかもうめでたく無いから良いよ…。
 念のため袖通してみてというので着てみたら、やっぱり袖が短め。腕を上げると手首出ちゃうね。というか、腕の丈はともかく肩が上がっちゃうんだな。やはり本人居なきゃダメだから付き合えと言われた。
 んで、せがれが寝ちゃったんで再度買い物に行った吉祥さんが帰ってこねぇ…。

 あ、帰ってきた。揉んできたそうだ。
(2009/12/04)
 ぼちぼち鐘と思ったらメールが入ってて、急遽お迎え行って欲しいつー。いやま、そんなに修羅場っちゃいないが、さすがに片付けとかしてたら間に合わんしつーことで、とりあえず職場放置してお迎えに。帰って小一時間ほどしたらお母ちゃん帰ってきたので、タッチ交代して職場に戻って片付け。ついでに給油して帰る。
 …ちょっと今月やばいな。
(2009/12/03)
 お迎えに行ったら、せがれがロッカーにぴったり収まって遊んでました。

 ……オマエは間違いなくお父ちゃんの子だ!(←凹みを見ると入らずにいられないヤツ)

(2009/12/02)

(2009/12/01)
 再度診療所受診。今度は咳止めが出たけど、飲むと確かに効果はあるんだが、眠くなるのは困りもんだなぁ…

 いつの間にか「おかえり」が言えるようになってました。
ホームページに戻る