更新日記 1月

更新日記 1月



(2009/01/31)
 昼前に吉祥さんが買出しに出ようとしたら、せがれも行きたいと意思表示(上着を持ってきて着せろとアピール)したので、やむなく俺も子守りで行くことに。結局イーアス行って、買出ししてる間にキッズスペースで遊ばせておく。同じぐらいの年頃の子がいるせいか、ちょっとテンション上がってました。一人で遊んでるんだけどね。
 帰ったらくたびれたらしくでぐーっすり寝てましたが。まぁ、お天気悪くてお散歩行けないから、いいやね。これくらいは。
(2009/01/30)
 
(2009/01/29)
 
(2009/01/28)
 
(2009/01/27)
 
(2009/01/26)
 
(2009/01/25)
 吉祥さんは芝居を見に行きました…。
 まぁ、そんなわけでお家で子守り。お昼過ぎにお出かけしたくなったらしいので、公園で遊んで帰ったらお父ちゃんが沈没。起きたら5時回ってた。せがれは座布団の上でゴロゴロしてたけど、寝てたんだか一人で遊んでたんだか不明。うぅ、ごめんよ〜。
(2009/01/24)
 お天気悪くて篭り。公園にお出かけもできないねぇ。
(2009/01/23)
 
(2009/01/22)
 
(2009/01/21)
 
(2009/01/20)
 
(2009/01/19)
 出勤して診療所の予定を見たら、耳鼻科は金曜日だった。さすがに待つわけにもいかんので、ググって近所の耳鼻科へ。患者は親子連れ…というか、子供ばっかりでしたとさ。見てもらって右耳をとりあえずお掃除。問題の左耳は、結構頑強に張り付いているようなので、噴き付けの麻酔をしてはがすことに。あれまぁ。ちょっと待ってから再度呼ばれて、バキュームで吸出し。なかなか強情だったけど、なんとか取れた。麻酔しててもやっぱり耳の中は痛いわ。敏感耳穴なのよ、俺。見せてもらった耳垢は真っ黒でまんまるでしたとさ。
(2009/01/18)
 左耳壊滅、元々右耳は聞こえが悪い(雑音を拾いやすくて、話し声が聞き取りにくい傾向)もんで、どうにも生活しづらいw。なるたけ車の運転も避けてお家で子守。  結局HDをシリアルに、DVDをパラレルに変えてインストールしなおし。電源が結構熱くなってたしテスト段階ではHDも熱を持っていたので、冷却&通気のためにHDは5インチベイに入れてファンも付けてみた。とりあえずインストールは無事終了。認証も通して、アップデートをかけてドライバも導入。FFベンチは俺のFFマシンと大差ないところまで行ってる。
 さて、元々このマシンは、現在使用中のAthlonXPマシンが爆音なもんで、静音マシンにしようと思って組み始めたものである。んが、現在耳が日曜(古っ)なため、静かなんだかさっぱりワカランw。
(2009/01/17)
 メインマシンの不調の原因というか、繋ぐとブートしなくなるHDがあるわけですが、現在マシンに突っ込んだまま、ケーブルと電源だけ外しております。これを引っこ抜いてにぅマシンに接続。あわよくばデータをサルベージ…と思ったら、普通に立ち上がって中も見られる。おんや〜?と再度メインマシンに繋ぐと、ブートに失敗する。ちぃと考え、こいつをにぅマシンのHDにすることに。DVDはバスマスタで動けばなんでもいいけど、HDはなるべく早いほうがいいからねぇ。おそらくはコピー済みとは思うが、先日買って以来使ってなかった1TBのHDに共有作ってコピーしておく。さっくりフォーマット。マシンをバラさないとな。

 デッキの塗りなおししようかと思っていたけど、洗濯物があると言われて断念。やること無くなったので、篭ってましたとさ。

 頭洗っていたら、左耳に水が入った。風呂上りにティッシュ入れたら、ずるりといやーな感覚とともに耳が聞こえなくなる。あー、またやっちまったか…。耳垢のごっついのがあったらしくて、水を吸って奥まで入っちゃうんだわな。前回は職場の診療所で取ってもらった。なんとかならんかと吉祥さんに見てもらったら、どうにもダメなので、月曜に医者行こう。
(2009/01/16)
 そんなわけでDVDを交換。S-ATAに接続。HDはアダプタを外してそのままATAに接続。立ち上げてみたら…インストーラー起動…したけど、例の青い画面が出るまでには結構間があった。元々トラブルとかじゃなくて、我慢が足りなかっただけか?w。とりあえずXPをインストールしてみる。無事終了。アップデートするには認証しなきゃならんけど…部品の組み換えを思いついたので、ちと保留。
(2009/01/15)
 原因がワカランので、DVDドライブを買ってくる。心当たりありすぎでなぁw。
 DVDは中古屋に転がっていたヤツ。
 HDはATA100のにS-ATA変換アダプターかまして接続。
 昨今のマザーはATAが一つしか無いので、2台繋ごうと思うとこうなるワケで…。
(2009/01/14)
 実家マシンケースに組み込んだ新マザーの整備。前回、とりあえず火入れしたけどブートせんかったので不安だったが、一通り組み付けて電源入れたBIOSがちゃんと立った。良かった良かった。…が、Winインストールしようかと思ったら、インストーラーが立ち上がらないorz。なかなか一筋縄でいかんのう。
(2009/01/13)
 
(2009/01/12)
 1日篭っていた。せがれと遊んでいると、1日終わるな…。
 晩御飯買出しがてらに本屋へ。火炎魔人の新版と小説を買出し。遅くなったお詫びに〜と吉祥さんに出したら、発注済だったそうな。amazonに無いつーから探してきたんだけどなぁorz。
 風呂中に下腹に痛みキタコレ。あわてて出て着替えて篭り。えー三日分(以下略)。流すのに苦労(以下略)。

 …ここ数日ウンコの話ばっかりだなorz
(2009/01/11)
 お母ちゃんが買い物に出ちゃったら、自分も外に出たくなったらしいせがれを連れて公園へ。でも今日は公園は早々に飽きちゃった。道に出てカーブミラーの支柱をぺたぺた触って歩いたり。んで、がっつりお昼寝してました。
 どうにもバリウムが抜け切ってきないようで、結構腹が張る。なのでペット茶を飲みまくったのだが、とうとう水のがぶ飲みに切り替え。
 先日買って以来放置気味だったマザーの組み付けを開始。現在予備機として使ってるマシンをバラし、これにマザーを組み込…はいらねぇorz。結構昔のケースで、奥行きが短め。なもんでマザーを入れるとHDベイが電源コネクターにかぶる。こりゃイカン。結局、実家マシンをバラしてこれに新マザー、小型ケースに入っている現役機をバラして、黒ATXケースに、実家マシンは現役機のケースに…とかの大工事になる。

 朝までやってたけど、できたのはFFマシンの組み立てだけでしたとさorz。
(2009/01/10)
 そんなこんなで人間ドックに行く。今回はアッーな目にもあわず終了。
 詰まり防止のために、バリウムには下剤が入っていますので(以下略)。
(2009/01/09)
 明日人間ドックなんですが、トイレが遠くてwなかなか検便が取れず。ようやく前日夜に来たので、付属の紙を敷いて…。えー、ちょっと多めに出ちゃったもんで、紙がつかえて流れません(藁)。あふれたら大惨事なので2回やって諦め、紙が溶けるまで待つことに…。数時間後、ようやく流れました。そらもうズルズル…ズポンと…。
(2009/01/08)
 
(2009/01/07)
 
(2009/01/06)
 無事に年明け早々の締め切りを乗り越…超えたのか?。
 帰ったら晩御飯は終了してせがれが活発に活動中のため、晩御飯は一人ダイニングテーブルで食べることになりました。普通?いあ、うちでは食事は基本的にコタツ。ダイニングテーブルは吉祥さんの作業机となっておりますw。さて、他人が飯食ってるところを見ると、やたら欲しがるせがれ。お前腹いっぱい食ったばっかりだろ…。やむなくはんぺんを上げると、もしゃもしゃ食って遊びに出て…また戻ってきて手を伸ばす。まぁ、食欲無いよりゃいいか。ほんとは御飯をちゃんと食べるように、時間外には食わせない方がいいんだろうけど。
寝ようと思ったら、せがれが蛍光灯の紐に飛びつき、ブチ切りましたorz。いつかやりそうな気はしてたんだけどなぁ…。
(2009/01/05)
 今日からお仕事。休み長かったせいで仕事する気うせるわww
(2009/01/04)
 起きたらキバとプリキュアはやってた。あれ、今週からもう通常モードか…。しかし、千葉繁ってなんか久しぶりに聞いた気がすんなぁ。
 午前中に職場に顔出しして、念のためにデータをチェック。まぁ当たり前だが誰も居ないんじゃ他にやることも無いな。電気屋チェックしたりして帰宅。念のためお昼としてスパゲティと巨大プリンを買って帰宅。
 帰ったらお義母さんが帰ってくるところでした。巨大プリンはさっそくせがれのおやつとして徴発されてしまった。開けちゃったから早めにくっちゃわないとなぁ。
(2009/01/03)
 せがれがダウンジャケットを持って「むー、むー」と叫ぶので、お散歩に行くことに。外に出たらお隣のご主人が洗車中。ご挨拶して、ちょっと子育て会話なんぞしてみたり。勝手に歩かせると他の家に上がりこみそうなので、抱っこして公園へ。好き放題歩かせてみたら、歩く歩く…いろいろ拾ったり、わざと手を汚して水道出せとやってみたり(水が大好き)。そのうちずんどこ進んで土手から飛び降りる勢いだったので下ろしたら、道路に向かって歩き出したので帰宅。やー、いっぱい遊んだな。

おかげで、御飯前に寝てましたが。
(2009/01/02)
 そんなこんなで、にぅマシン用のパーツを買出しに。他は一通り揃っているので、とりあえずマザーだけ格安のを買ってきた。あ、OSも買った方が良かったかなぁ、、、。
 パソの整備をすることに。とりあえずは不調の吉祥さんFFマシンから。立ち上げてみたけどそんなに異常もなし。ひょっとすると加熱で落ちてるのかもしれんなぁ。どちらにしろかなりの爆音マシンなので(主にVGAが)組み替えたいところ。テストしとこうということで、Astaさんでプレイしてたら、踊り子16に上がったので、そっとログアウトしておく。
 んで実家マシンとプリントサーバー機をバラして電源の入れ替え。やはり100WそこそこのACアダプタでRadeon7900を稼動させるのは無理があったか。サーバー機のほうは念のためにVGAを引っこ抜き、内蔵に切り替え。ドライバ探すのにちと苦労しつつ、無事に稼動。電源のところに隙間が開いてるので、ボール紙でふさいで見たりw。まぁ静かになったので良いことだ。電源を交換した実家マシンで念のためにベンチを起動させてみたらループしても大丈夫だったので、これでなんとかなるだろう。改めてスコア見ると、ちょっとトホホな数値ではあるのだが。そんなこんなで4時なので寝る。
(2009/01/01)
 夜中に目が覚めた。バージョンアップは終わっていたけど、オープニングデモでフリーズしとる。再起動させて立ち上げ。なんでか、操作してる最中に動作がすさまじく重くなる。カメラ視点切り替えや、メニュー選択が、キー操作から1テンポ以上遅れる。あれ?と思ってたらフリーズした。FFベンチを起動させたら、1回目は画面がとまってありえない高スコアが出る。2回目は途中でクラッシュ。…これはあれか?電源容量が足りてないかな…?やはりACアダプタ化は無理があったか。てなわけでFFは諦め。他の機能はといじってみたら、CDのトレイが開かないんでやんの。こりゃ持って帰って整備だな。
 近所の神社にお参りに行くということで、妹夫婦と姪っ子が出かけて行って…お尻を汚して帰ってきたw。小学校の校庭で遊んでいて転んだらしい。上着は拭けばいいけど、ズボンも汚しちゃったので、妹の昔のズボンと父ちゃんのベルトとかいろいろ引っ張り出して急遽でっち上げてお出かけ。
 遅くなる前に帰ろうかと、4時ごろに帰宅。帰る前にとお年玉を出してみたが、思い切りそっぽ向かれるw。少しは慣れたと思ったがダメか。周りが説得してなんとか受け取ったけどなw。味噌とパソコンを背負って帰宅。
 吉祥さんもFFに繋いでみたけど、クラッシュしたりしたそうな…って言ってる端からブルースクリーン落ち。あらあら、にぅマシン組むかねぇ。
ホームページに戻る