更新日記11月

更新日記11月




(2008/11/30)
 てなわけで、一家でお出かけ。目的は笠間つーことに。いきなり麦茶容器を忘れたというので、ホームセンターに寄ってストロー買出しとかトラブル。高速乗ったら乗ったで、出口通り過ぎるしorz。いつの間にやら高速が伸びていたのに気づかなかった。。。。
 やむなく一般道を戻ってなんとか到着。事前に吉祥さんが調べをしていたレストランでお食事。せがれは食うよりウィトレスのおねーさんに夢中(全員黒のパンツスタイルでカッコ良かったが)。困ったもんだ。にこにこするくらいなら可愛げあるんだが、えへへへへへ〜という酔っ払い親父のような笑い方するので、親としちゃ非常に恥ずかしいw。
 そうそうに逃げて、芸術の森による。一休みしてる間に芝生の上を歩かせたら、ずんどこ好き放題歩いて、他のご一家のベビーカーに突入しようとしたりするので油断できん。
 いつもの共販センターと小路を歩いて買い物して帰宅。次は稲荷の方にも寄りたいねぇ。
(2008/11/29)
 吉祥さんがグレそうなので、お出かけしようか?と言ったら今日はお義母さんが美容院だそうで…。なのでホームセンターと本屋回って帰宅。5mのメジャーとノミとキシラデコール買ってきた。電動丸ノコも下見。やはりコレがないと作業できんな。下は5千円台から上は2万オーバー、幅ありすぎww。
(2008/11/28)
 
(2008/11/27)
 
(2008/11/26)
 
(2008/11/25)
 
(2008/11/24)
 予報どおり雨でした。
 雨降る前に、デッキの材を立てかけておく。変な反りが付かなきゃいいけど…。
 なんか妙なタイミングでせがれが寝てしまい、出かける機を逸する。んで、夕方から3人でお出かけ。イーアスに行ってみたら、駐車場が満杯でした。やはり休みの日に近づいちゃイカンな。ぐるっと回って結局グランステージへ。食器棚を物色していろいろお勧めされて、カタログのコピーを貰って帰宅。そんだけかよw。晩御飯買出しにすき屋に寄ったら、牛丼祭り中で豚丼がありませんでしたとさ。
(2008/11/23)
 朝から空き地のお隣に人が入り、地縄を張ったりはじめた。とうとうお家が建つのかねぇ…とか言ってたら、ご挨拶に見えた。なんか2ヶ月ちょっとで建っちゃうらしい。すごい早いねぇ。今まで西側が空き地だったので西日がひどく、この冬の工事でパーゴラつけようと思っていたので、先走らなくて良かったw。
 んで、業者の中にウチを立てた業者さんが混じってたのに、夫婦揃って気づかずw。いや、何食わぬ顔して後ろにいるんだもんよ(笑)。毎年カレンダーを届けてくださるのでした。千葉に転勤になっちゃったので、お久しぶりでした。
 お隣で地鎮祭やってるのを横目に、昨日買った材にキシラデコール塗り。デッキと同じウォルナットにした。結局途中で尽きて全部塗れずorz。手元不如意で新規に買えないw、来週続きだなぁ…。どうせ材足りないしな。てか、ラティスも買わなきゃ。
 脱衣所用にオイルヒーターの小さいのを買おうと、西武に出かける。晩の買出しをして通りかかった鯛焼きやさん、以前は近いので時々買っていた。久々だねぇとか言ってたら、新作にサツマイモ餡がw。せがれがえらく食べたそうに騒ぎ出したので、一通り買って帰宅。帰ってお茶したら、モリモリ食ってやがるしw。
 んで、晩御飯はなべにしたんだけど、煮込んだうどんをモリモリ食ってました。お前今日食いすぎ。
(2008/11/22)
 11時ごろから、デッキ工事のための材木を買出しに出る。結局ツーバイフォー材で構成することにした。念のため、トラックで何mまで積めるか確認。5mくらいまで大丈夫だそうで一安心。縄もかけてもらえるらしい。そんなわけで品定めを始めたワケだが…。片っ端から反ってるしorz。ねじれてるのは外し、亀裂が入ってるのも普通に並んでるし。結局欲しいだけの数量が揃わないつーか(汗)。選別してたら2時間以上もかかっちまった。長尺も積めるので、2mを二本途中で継ごうと思っていたのを、4m一本で済ませられそうなのでありがたい。積んで帰ってデッキにおろし、戻って今度は突っ張り本棚を購入。車に積んで、吉祥さんと約束したお昼ご飯を買って帰宅したら2時でしたとさ。ゴメン。

 晩御飯の後に本棚組み立て。電動ドライバーの音がせがれ的にはツボらしいw。そのまま置いたら、ハバキの高さが合わず、壁にぴったりつかない。仕方ないので、物置を組み立てたときの木っ端を下に挟んだらぴったりだった。代わりに突っ張りの目隠し板がつかなくなっちゃったけど…。下二段はせがれの手が届くので、使えるのは上だけだなぁ。元々机が置いてあって、上に加湿器が乗っていたんだけど、置き場に困ってダイニングテーブルへ。これもなんとかせんとなぁ・・・。
(2008/11/21)
 帰りにイーアスに寄ってみた。スゲェでけぇ。4階屋内駐車場に入れてみたが、遥かかなたまであって突き当たりが見えん。中は通路の中央が3階までの吹き抜けで、各所に橋がかかる感じ。下のフロアのお店が見える。どこのマクロスですか?。
 さて、目当ての本屋はこれまた広い。つくばの本屋じゃ始めてじゃなかろーかという検索システムがある。探してた本を引いたら在庫僅少だけどあったので、さっそく確保。他に新刊コミックス確保して帰宅。帰りもあまりに広い駐車場で、行けども行けども出口無いしw。おまけに4階といいながら1フロアの高さが高いので、めっさ高い。これ渋滞してたら追突怖いな…。まぁ、この本屋というか施設の最大の難点は、休日には混んでて入れないって点なワケですが…。
(2008/11/20)
 
(2008/11/19)
 
(2008/11/18)
 
(2008/11/17)
 
(2008/11/16)
 お天気悪くて雨が振ったり止んだりなので、基本篭りで。昼過ぎに家具屋に行くことに。隣町のニトリに行ってみたら、駐車場満杯で入れなかったorz。仕方ないのでその先の山新。うーん…けっこうよさげなのあったけど、安いから安っぽい(当たり前)。せがれは下ろせ下ろせと暴れ、下ろすと食器棚の引き出しを開けてご満悦w。
 んでまぁ、帰りにグランステージも寄ってみた。やはり質感良いとお値段張るよねぇ…という結論w。
(2008/11/15)
 吉祥さんは頭痛でダウンしてました。
 せがれを連れて公園に行ってみる。ぽてぽて歩いて半周くらいしてみたが、ブランコには乗れないし、鉄棒も届かないし、まだまだだねぇw。ブランコには支えて乗せてみたり抱いて乗ってみたりしたけど、あんまりおもしろくないらしいw。早く歩いて公園まで行けるようになればいいねぇ。
 晩御飯はラーメン屋へ。レジの裏だったので、しげしげ眺めてたり。でもレジのおばさんに声をかけられると、引っ込んじゃったり。結局店員さんに抱っこされてニコニコしてみたり・・・なにやってんだかw
 せがれの最近のツボは「昇竜拳」。父ちゃん20年前を思い出し、しょーりゅーけんっ!と跳ぶ毎日ですw
(2008/11/14)
 
(2008/11/13)
 
(2008/11/12)
 吉祥さんと二人で、明後日締め切りの年末調整の書類をガリガリ書く。せっかく住宅ローン減税があるのに、二年に渡って出してなかったワナ。つーか、去年はそれどころじゃなかったって話もあるが…。確定申告修正で出せるかなぁ。
(2008/11/11)
 
(2008/11/10)
 
(2008/11/09)
 吉祥さんにお出かけ許可をもらい、ホームセンターやらなんやらハシゴ。合間に立ち読みしたり本買ったり。机は途中でよさげなのを見かけて記憶。何件か回ってけど、途中の机がよさげなので一旦帰宅。ちょっと遅くなりすぎた。帰りがけに吉祥さんのご希望があったのでケーキを買出し。めんどくせぇのでロールケーキだがナー。

 またしても駅前で渋滞に巻き込まれるワナorz

 帰って茶してから、さっきの机を買いにもう一回出かける。帰ったらご飯時間だった。スマヌ。
 んで、ガダガタ模様替え中…。この狭さが心地良いのう(笑)
(2008/11/08)
 残念、曇り。しばらく天気悪いみたいだ。
 吉祥さんとせがれと、久しぶりにJHを見に行く。引きこもり部屋に置く机を物色したり、デッキのフェンスに使うラティスを物色したりな感じ。ここは普通のラティスは置いてないんかぁ…。せがれが退屈しだしたので帰宅。
 夜はうどん屋さんへ。腹減りせがれが大暴れして大変だったorz。せがれ用のうどんを注文すりゃ良かったなぁ。
(2008/11/07)
 
(2008/11/06)
 
(2008/11/05)
 
(2008/11/04)
 出勤しようと思ったら、フロントガラスに思い切り夜露が・・・そしてワイパーは着いてねぇw。出勤前にメガネレンチ片手に大騒ぎするハメになった。とりあえず前だけナー。
 なんとか職場で後ろつけたけどね。ちーと塗りが甘いんだけど、まぁ次に錆が出るまではこれでいいか…。
(2008/11/03)
 残念、曇りだった・・・。とはいえ、明日から出勤なのでワイパーは塗っておく。

 そして重大な事実に気づく…
 せがれが…ハイハイしねぇ
 いつもだったら、後を追いかけるとばったり手を着いて高速ハイハイで疾走してたのに、ここ数日全然しねぇ。なんか、急に二足歩行に進化した感じ。ぬー、ほんとにあっちゅうまに成長すんだなぁ。

 引きこもりもなんなので、せがれを連れてお散歩に。行き先は住宅展示場w。ウチが建てたあとに移転してたんだな。以前の担当さんは異動しちゃったけど、まぁ、建てるお客でもないのに親切に対応していただいた。広い家で(床面積だけでウチの敷地面積くらいある)せがれも満足w。敷地内では焼き芋を無料で配っていて、ちょうどせがれのおやつになったり。

 昨日設置したPC周りの繋ぎ買え。リビングの角に、理事長FFマシン、予備機、吉祥FFマシン、プリンターサーバー、プリンター、スキャナーが固まって配置されることになった。夏場は暑くてたまらんな、たぶん…。さっそくインしてみたが、すわり心地のあまりよくない椅子なので、寝オチ減るかもw。ただ、モロ通路なので、日中は椅子を畳んでおくしかないねぇ。
つーか、リビングにPC置くなよというツッコミはスルーの方向で。
(2008/11/02)
 お天気がよいので、ワイパーを外して錆落とし。ナットを緩めて引き抜けばいいんだが、固くてなかなか抜けない。ネジの頭をコンコン叩いたら、後ろと助手席側は取れたが、運転席側がどーやっても取れず。結局隙間にスパナ入れて、テコにしてようやく外した。目立つ錆からガリガリ削っていく。結構指と腕を使うなぁ・・・。一通り落としたところでスプレー吹き。三回くらいに分けて塗るか・・。
 階段の下の物置は、引越しのときに荷物を方片っ端から放り込んでそのままだった。あまりにもゴチャゴチャしていてスペース効率悪いし、そもそも踏み込めなくなってるので、整理することにする。懸案片付け作業の一環だなw。とりあえず寸法を採って、ホームセンターに棚の買出しに行って棚を二つ購入。棚を組み立ててから荷物を片っ端から引っ張り出す。せがれの妨害行動(笑)が予想されたので、リビングに入るドアと、和室に入る襖は閉めての作業なので、あっというまに廊下が一杯になって身動きできんww。大量のウレタンが出てきたりなw建築後に置いていった壁紙なんかは奥(階段の低いほう)に押し込み、棚を設置。場所を食っていた荷物の大半は、紙の袋と電化製品の空き箱だったので、これは整理して処分。だいぶ整理できた。まだ棚のスペースあるので、もう少し入れられるかねぇ。さて、次の懸案は2階かなぁ・・・まだまだあるぞ、懸案。
 吉祥さん体調悪いので晩御飯を買出しに出たら、久々の道だったので曲がり場所間違えたり。つーか、ワイパー外したまんま走ってたり。

 夜は、これも懸案、引きこもり部屋のCRTをリビングに移す作業。さすがにあの部屋に50cm四方のモニターは場所を食いすぎる…。あれをリビングで使って、いまリビングにある液晶とトレードすることに。ついでに椅子で使えるようにして、せがれのいたずらを防止して(まぁ無理だろうが)、FFアクセス中の寝オチを防止するw。そんなわけで、2階に置いていたワイヤーシェルフを下ろす。吉祥さんとせがれは寝てるので、そーっとそーっと…。棚板を外して組み替えるのもそーっとそーっと。最後にン十キロのモニターをえっちらおっちら下ろしてようやく配置完了。繋ぐのは明日でいいか。
(2008/11/01)
 早いもんで(以下略)
 3連休なんだけど、お出かけするには先立つものもなく・・・結局、親子3人でホームセンター行ってみたり。例のショッピングモール周辺には近づかない方がよさそうなので、別なショッピングモールに行って買い物してみたり。
ホームページに戻る