更新日記10月

更新日記10月



(2008/09/31)
 近所というか、通勤路の途中に巨大ショッピングモールがオープン。おかげさまで帰ろうと思ったら、交差点の渋滞に嵌められて10分も立ち往生する羽目になりました。めっさ不機嫌で帰宅。当面近づかない方がいいかねぇ。
(2008/09/30)
 家に帰ったら、明かりは点いてるのに車が無い。吉祥さんが買出しに行ってるのかと思ったら、誰も居ない。ははぁ・・まぁプレオープンに行ってるな・・・と思ったら、その通りだったw。
(2008/09/29)
 
(2008/09/28)
 
(2008/09/27)
 
(2008/09/26)
 今日も雨模様。百円ショップで園芸用のフックを買って来たので、物置の壁に取り付けてソーラーランタンを吊った。いい加減太陽電池がヘタレて、あんまり光らないんだけどねw。
 デッキの上の不燃ゴミをまとめたり、コンテナをどかしたりで久々にデッキの上がクリアになった。んで、手すりの案を練るために寸法取り。腹案があるにはあるのだがねぇ。
(2008/09/25)
 いい加減錆び錆びで格好悪いワイパーを外して塗装しなおそうかと画策

…したんだけど、雨っ降りでオレ涙目。
あぁ、まぁ曇りだったんだけど、湿気あるときはラッカー塗っちゃいかんす。

 せがれをデッキに出したら、大はしゃぎで這い回り、危ないのなんの・・・うーん、やはり冬の間に手すりなんとかしなきゃならんなぁ。父ちゃん頑張るよ・・・
(2008/09/24)
 
(2008/09/23)
 
(2008/09/22)
 
(2008/09/21)
 公開二日目。えぇ、今回は二日やっとるんです。もうええ加減くたびれたわ。
(2008/09/20)
 職場の公開があったので動員される。うちは敷地がはずれのなので、そんなに大事にならずに済んだつーか・・・。
 帰ったら靴は俺のだったぽい。間違えた人が黙って換えて行っちゃったんだわな。結局。
(2008/09/19)
 吉祥さんが、記念に写真を撮ろう・・とスタジオを予約してしまったのでした。てなわけで、午後からお出かけ。で、午前中に天気がよかったので、懸案だった(またかい)玄関ドアの塗りなおしをする。先週雑巾がけはしたけど、時間切れでそのままだったんだな。面倒くさいので、マスキングもせずにそのまま塗ってしまいました(藁)。まぁそんなにはみ出しもせずに塗れた・・と思う。さすがに下半分真っ白白になってたからなぁ。
 さて、スタジオにお出かけ。行ってみたら・・・七五三ですげーことになってた(汗)。めっさ混んでて、予約した意味ねーだろって状態。つーか、予約取るなら、捌ける人数にしとけと小一時間…。普段着のまま親子でかるーく撮るつもりが、ほぼ勢いでお着替えすることに(貸衣装は全部無料らしい)。で、着替えさせたんだけど・・えらい嫌がるw。まぁ、うちでお着替えさせても嫌がって逃げるしなぁ。そのまんま小一j(略)待たされて、ようやく撮影。数枚撮ったら泣き出しちゃったので、もうその頃には両親ともすっかり嫌気が指していて、結局それだけでもうヤメにする。んで、その後写真を選んでプリントしてもらう訳だが、混んでてどーしょーもなく、「よければ明日にしてもらえませんか」が来ちゃって、「あーもー、それでいいです」と帰ることに。・・・・・・帰ろうと思ったら、俺の靴が無いワナorz。既にこめかみには#マークが出てる俺。「たぶん、どなたかお客様が間違えて〜…」んなのこの状況見りゃ判るっつーの。「もういいです、帰ります」と裸足で運転して家に帰りましたとさ。明日から公開なので、黒い靴無いと困るので、帰るなり「靴買ってくる」とだけ言って、3時間ほど旅に出る。ほぼ八つ当たりを食らった吉祥さんですが、怒り状態の俺に余計なことを言うと状況が悪化するので、我慢して飲み込んだようでした。ごめんなさい。
 とりあえず、某スタジオには二度と行かないことで夫婦の意見はまとまりました。


 血圧が下がって、吉祥さんに悪いと思ったので、ご機嫌取りにとりあえず小説1冊お土産に買って帰ったら、自分も本屋行きたかったのに・・・と状況が悪化しましたとさ。ありょんorz。

 夜電話があって、靴一足残ってるから、明日確認してくれとのことですが、もう買っちゃったのでどうでもいいです。
(2008/09/18)
 実家から、一升餅を持って両親が出てくることになっとります。
 とりあえずは、俺と吉祥さんからのプレゼントの、三輪車を組み立てる。・・・最近の三輪車は豪勢なんだねぇ・・・。落ちないようにガードがついて、まだ漕げないときのために、前輪とペダルがフリーにできて、折りたたみステップがついてて、舵取り棒がついてて・・・。ベビーカー代わりに使えそうw。ついでに「いつも元気なワンワンでーーす」(C)NHKと叫ぶw。とりあえずは気に入ってくれたようで何より。
 来るまでにまだちょっと間がありそうなので、先週の続きでラティス設置工事をする。台座の金具を設置した頃に両親到着。なんぞ、施工不備の指摘でもあるかと思ったら無かったw。で、前回金槌が小さすぎとの指摘があったので、爺ちゃんが使っていた金槌を形見分けということでもらった。そのうち自分のも…とか言ってるけど、できるだけ先にしてください…。
 「じゃぁ早速デッキの張替えをするか」とか言って作業にかかりそうになってるので、お〜い目的忘れてるぞー。と、とりあえず家の中に上げる。なんつーか、時々こういう所がさすが我が親というかなんというか・・・
 茶してたりで、いい感じに寿司も届いたので、みんなで昼ごはん。食べてからせがれに餅を背負わせる。えー、さすがに嫌がってむしりとってしまいましたw。でも、泣いたりはしないのな。どうか、食うに困らずに生きていけるように。歳考えると、俺はお前の人生半ばで居なくなる予定だからなぁ。
 それから親子で大工仕事。父ちゃんは割れてたデッキを張替え、俺はなんとかラティスの位置決め完了。下のネジを止めるのに、電ドラの短いビットが欲しいところだったので、丁度用事があるという父ちゃんと二人でホームセンターへ。買出しして戻って下のネジ止めて完成。日のあるうちに帰りたいという母ちゃんの要望で(芋がら干しっぱなしだったらしい)、あたふたと帰って行きました。なんつーか、落ち着かない人だなぁw。とりあえずラティスは良い感じになった。1年雨に当たってから塗りなおしすれば、むらも無くなって綺麗になるかねぇ。
 せがれは風呂に入れたら、昼間はしゃいだせいかリビングで突っ伏して寝てました。こんな日もあるか。
(2008/09/17)
 せがれの1歳の誕生日です。この1年、病気もせず元気に生きてくれました。泣こうが暴れようがそれで十分親孝行だ。0歳児で孝行息子です(←親バカオーラ全開)。
 公開の準備をなんとか片付けて早めに帰ったら、1歳おめでとう風船が部屋の中で揺れてました。とりあえずご飯食べてからということで、吉祥さん渾身の晩御飯…は、食べつけないせいかべぇーっと片っ端から吐き出されてしまいましたorz。やむなく、いつも食べてるパンをちぎって出し。続いて、低脂肪で子供でもなんとか食べられそうなケーキをお菓子屋さんに造ってもらったんだが…。初めて見るケーキは、食べ物には見えないのか、両手で練り練り始めてしまったので、早々に片付けorz。
しくしくしく…
むせび泣く吉祥さん
 義姉さんからのプレゼントの積み木を出して、とりあえずはご機嫌取って、なんだが思い通りにならない誕生日なのでした。

 そらまぁ、1歳児にゃ誕生日なんか知ったこっちゃないしなぁ(苦笑)
(2008/09/16)
 来週から公開があるんだが、その準備が今頃になって大車輪なワナ。もう少し前から段取りしてくれりゃ良いのに・・・

(2008/09/15)
 
(2008/09/14)
 
(2008/09/13)
 昨日買ったラティスに1度目塗装。結局、塗装に明け暮れるワナ。
 義母さんと吉祥さんが久々にお庭いじり。吉祥さんは気合を入れて前庭の草取りをしていた。ついでにアジサイとミントの刈り込み。抜いた雑草は燃えるゴミで出さないとだめだなぁ・・・。
 んで、ようやく設置工事にとっかかる。一番家側の地面を掘ったら・・・台座のコンクリがあって、台座が打ち込めませんでしたとさorz。いきなり躓き。ここは壁ぎりぎりに柱を設置して、2本の柱を両方ともL金具でデッキに固定したい。しかし、打ち込める位置だと、柱1本ははみ出してしまう・・・。急遽買出しに出て、半ブロックとブロック用の台座を購入。地面にブロックを埋めてなんとか壁ギリギリの位置に1本目の柱が立った。ラティスで現物あわせしつつ、2本目の柱の位置に台座を打ち込み。

 …念のため、1から打ち込むと必ずズレます。スコップで穴を掘って位置あわせ、水平を確認しつつ少しずつ打ち込んで高さをあわせ、後は埋めて踏み固めるようにしましょう。

 この調子で柱3本でラティス2枚設置したところで時間切れ。半分しかできんかったー。いちおー吉祥さんには気に入ってもらえたようで何より。来週続きをやって完成させたいけど、せがれのお誕生会とかいろいろあるしなぁ…どうすべ。とりあえず塗った柱やラティスも全部物置に放り込んでおく。やはり屋根のある作業スペースが欲しいなぁ・・・。
(2008/09/12)
 お昼から吉祥さんは揉みに出かけて行きました。とりあえず午前中に塗りの続きをしておく。夕方に残りのラティスと打ち込み台座を買おうとホームセンターに出かけたら、財布を忘れて愉快な理事長♪。

orz

気を取り直して買い出し。1枚はデッキの手すりをかねるので、90×90のにした。この工事で手すりの習作にしてみようかとたくらむ。
(2008/09/11)
 物置もできたことだし、懸案の(懸案ばっかだなぁ…)庭の前面にラティスをつける工事に取り掛かる。まぁ、無くても良い様な気はするんだが、素通しだとちょっとねぇ・・。まぁ普通の斜め格子の木のラティスではなく、ワイヤーのラティスを使うことにした。見通しは良いし、蔓草を絡ませても塗装しやすい。高いんだけどな・・・。とりあえず買い出しに出て、ラティス1枚、打ち込み台座4つ、その他金具とキシラデコール等々を購入。…ラティス1枚?。実は以前に試しに一枚買って放置してたw。で、本来は4枚要るんだが、長さ120のだといっぺんには車に積めない。まぁ、軽トラ借りればいいんだが、ここに売ってる柱は気に入らない(天辺のとんがりが大きすぎ)、もう1軒のホームセンターで、ちょっとよさげなのを見つけたので、こっちで6本購入。案の定荷台ぎりぎりだった。
 んで、結局塗装してたら1日終わっちゃった訳ですが・・・orz。長年放置してたラティスはあっという間に染み込んだけど、買ったばかりのラティスや柱は全然乗らない。オイルステインで塗ってあるせいかな・・ペーパーかけしなきゃだめかこりゃ。
 吉祥さんと家具を見に行く。せがれの手の届く範囲が広がったので、マジに食器棚を探さないと危ない。
(2008/09/10)
 
(2008/09/09)
 
(2008/09/08)
 
(2008/09/07)
 
(2008/09/06)
 
(2008/09/05)
 蜂はまだいました。やむなく噴射。悶えて散って行った。すまんなぁ・・・勘弁してくれ。

 アーチ工事。とりあえずは束石の設置から。地盤がやわいけど、下に雨水枡があるから無茶できん。踏み固めるだけでごまかす。傾いだらそんときなんとかしよう。アーチは例によってオイルステイン塗りだったけど、一月野ざらしで早速黒いカビのようなのが出始めていたので、キシラデコールで塗りなおし。夕方から雨の予報なのでぐずぐずしとれんが、こいつは乾きがそんなに早くないので、生乾きでかまわず組み立て。・・・接続金具のネジ穴小さくて、ネジ蹴られるぞw。さすが中国製ww。なんとかかんとか完成。押してみたが、それなりに安定している。台風来たらワカランが、そんときは筋交いでも入れるかねぇ。来週は庭のフェンスに取り掛かれるかなぁ。
(2008/09/04)
 朝から風呂入ってたら、吉祥さんが駆け込んでくる。せがれがなんかやらかしたかと思ったら、2階のデッキに蜂が集結してるとのことだった。覗いてみたら、アシナガバチっぽいのがかたまってる。巣別れでもしてるんかいな??。布団干せないし窓も開けられないので、なんとかしなきゃならんということで、蜂用スプレーを買ってきた。夕方は動きが鈍くなるので、そのころに使うことにする。それまでに居なくなってくれれば、無駄な殺生しないで済むんだがなぁ・・・
 物置の転倒防止アンカーの埋め込みをする。これで全部完成〜。先月買って以来放置気味だったアーチを設置しようと、先週買った束石を仮置きしてみた。…うーん、せっかくローズマリーを抜いたところに、デッカイ束石置くのはちょっとなぁ・・近所のミョウガにかかかりそうだし・・・。建築用品に土台を支えるネジ束があるので、アレで代用できないか検討してみるか。
 夕方からせがれを連れてお出かけ。吉祥さんはホームセンターでケーキ用品を買い込み。ネジ束見たら、丁度よさげだが・・・固定用のネジ穴の間隔が45mm。アーチの足の幅が45mm…。ぎりぎり使えませんがなorz。結局石置くしかないねぇ。帰りに家具売り場で衣装ケースを物色。いい加減物置になってるベビーベッドを片付け、山積みにしてる服をこっちに入れよう。狭くてしゃーない。

 スプレー使うのすっかり忘れていたワナ。
(2008/09/03)

(2008/09/02)
 
(2008/09/01)

ホームページに戻る