更新日記 9月

更新日記 9月



(2008/09/30)
 
(2008/09/29)
 本格的に仕事開始。なんだか、休み明けなのに疲れてるのはなんで?w。久々に本降りの雨になった。物置は大丈夫かいな?
(2008/09/28)
 窓を取り付けてとりあえず物置完成〜
 …あ、アンカー打ってねぇや(汗)。地震来る前に設置せんとな…
 梱包に使われていた、大量のダンボールを縛っておく。古紙は再来週だなぁ・・・業者によってはダンボールは引き取ってくれないし、濡れてたり塗料ついたりしてるし…。
 玄関先においてあった鎌やレーキやらを物置に格納。ダンボール箱も撤去してごみ捨て。ドロドロになったダンボールの下にはミミズが三匹住んでました・・・どこから来たんだ君らはw。工具箱もしまいこみ、ようやく玄関が普通の広さを取り戻したわ。懸案だったデッキのタイヤもしまいこみ、ごみをまとめて捨ててスッキリスッキリ。
 吉祥さんとせがれと三人でお買い物に。ホームセンターに行って物置の鍵やらなにやら購入。その後、本屋とスーパーに。一旦帰ってから、前庭のゲートの土台を買出しに、単独で出発。…結構大きいな。入りきらなかったら、別の手考えんとなぁ。
 雨がぱらぱら降り出した。水漏れせんといいんだが…。
(2008/09/27)
 朝から屋根貼りの続きして、なんとか軒を貼り終わった、これで屋根に関しては雨の心配せんでも大丈夫だな。
 作業中に父ちゃん到着。いきなり「もっとでっかいの置けるだろ」(←物置のこと)、「そんな小さい玄翁じゃ、ロクに釘打てねぇだろ」(←俺が屋根材打ってる金槌のこと)、「草も引かねぇで」(←雑草ぼうぼう状態だった)のお小言三連発ww。
 茶して、父ちゃんはデッキの張替え。かなり痛んでいて、持ってきた板4枚では足りず、使えそうなのは裏返して張ることになったようだ。俺は部材の塗装と外壁の二度目の塗装。お昼には張替えが終わったので、お昼ご飯を食べて父ちゃんは帰って行った。「使えそうな材は置いてくから、痛んだら張り替えろ。父ちゃんこの先どうなるか判らんからな」…とか、悲しいこと言わんでほしいなぁ…。
 夕方まで最後の組み立て。棚板を取り付け、茶色に塗った飾り枠をつけて、最後にドアの取り付け。窓だけはまだ乾いて無いので明日に延期。まぁ、豪雨でも降らなきゃ大丈夫だろ。結構おされにできたかなぁ。

(2008/09/26)
 今日は出勤。さすがにまるまる休むの心配だったし、仕事後に歓送迎会があったので。以前住んでた宿舎の近くで、よく歩いて行っていた居酒屋だったので、吉祥さんも行きたいなぁ…とかだったから、運転手をお願いした。一旦家に帰って、一家総出で会場へw。吉祥さんとせがれと義母さんはカウンターで、俺は宴会のほうに参加。ときどきご機嫌伺いに往復したり、せがれを使って営業したり。人見知りしない子なので助かるなぁ。
 素面の吉祥さんの運転で帰宅。久々に飲み屋で飲めたなぁ。くたびれてたので、そのまま沈没。
(2008/09/25)
 屋根はいろいろ調整してみたけど、最終的には強引に固定した。他にどーしょーもないし。窓枠やドア、角のカバーは茶色にしたいので、これらを塗装する。塗装のためにしゃがんでると、尻に来る(汗)。雨の気配もあったので、とりあえず屋根から手をつけることにしたが、まずは破風板と鼻隠しをつけなきゃならない。塗装したばっかりで生乾きなのがアレだけどネジぶっこんで屋根材貼り。アスファルトシングルを順番どおりに貼らなきゃならない。ボンドを塗って脚立上って釘打って…。もう一人お手伝いがほしくなるな。子供居なかったら吉祥さんをこき使ったんだがw。表は脚立で済んだが、裏は脚立が立てられない。仕方ないので横からやっていたけど手が届かなくなる。えぇい、ならばと屋根に上って作業しようとうしたけど、釘打つと揺れる揺れる。体が全然動かない…。俺こんなに高いところダメだったかなぁと断念。脚立に足を乗せたまま屋根に腹ばいになって釘打ちましたとさ。結局暗くなっちゃって軒まで作業できず、雨を防げないのでビニールシートをかぶせて、お風呂帽子よろしく縛って固定。  晩御飯はファミレスへ〜。せがれが手を伸ばしてくるのを避けつつの食事は、おうちで食べるよりとても疲れます。
(2008/09/24)
 さて、残り二日+土日の計4日で仕上げなきゃならない。そんなこんなでまずは組み立てから。吉祥さんの手は借りられないので、つっかえ棒しつつ後ろ壁、横壁をビス止め。左右壁を立ち上げて固定して、ここまでくれば支えがなくてもなんとかなるな。前壁はドア枠がはまってるのでえらく重いが、なんとか乗っけてようやく4面が立ち上がった。屋根乗せは重いので、吉祥さんに手伝ってもらう。両方とも乗せたけど、うまく合わないというか…結構隙間空くなぁ飾り枠などを外し、前壁を塗っておく。塗料が足りなくなりそうなので、4リットル入りを買出し。
(2008/09/23)
 お天気よくなった。妹夫婦が来るの待って、一家でお墓参りに行く。行ったら早速薮蚊に刺された。せがれが遊んでもらってるうちに、親父殿のPCのチェック。どうにもこうにもVistaの挙動が判らんのだが、DVD-RAM使ってるぶんには特段問題なさそうなので、当座それでしのいでもらうことに。つーか、焼きソフト入手せんとならんのか?。そういや、持って帰った俺PCは使わなかったな、、、。お昼食べて帰宅。二日間、お昼寝もあんまりしないで暴れていたせがれは、3時間くらい延々寝てましたとさ(まぁ静かでよかったがw)。とりせんの駐車場でミルクあげて、晩御飯買って帰宅。
(2008/09/22)
 今日から帰省。お天気はあんまりよろしく無い。つーか寒い。実家に帰りついたら、せがれは起きぬけで機嫌が悪かったか、ちょっと泣いたり。まぁ、以前着たときのことなんて覚えてないだろうしねぇ。とはいえ、慣れたらそこらじゅう這いずり回ってはしゃいでおりましたが…。ま、爺ちゃん婆ちゃんはなにしたって可愛いので、多少のことは大目に見てくれるだろ。
 実家でもFFできるようにPC持って行ったけど、さすがにせがれが起きてるときは無理で、全然使えませんでしたとさ。
 んで、せがれが珍しく突然夜泣きした。お腹空いてたのか、それとも昼間興奮した揺り返しなのかは不明。実家はえらく寒くて、布団一枚余計にかけることになりますた。
(2008/09/21)
 
(2008/09/20)
 今日から夏休みでございます。結局物置建設でつぶれそうだけどねw。まずは土台を作らなきゃならないので、久々にタコを持ち出して地固め。その上に砕石を敷いて大谷石を据えて水平出し。なかなか合わない。最終的にはもう「だいたい」okくらいのレベルで妥協。プロでもなきゃ無理だ、こんなの。
 あとは壁塗り。後ろ壁と横壁と一通り白で塗っておく。雨予報が出ているので土台の上に積んでシート掛しておく。
(2008/09/19)
 
(2008/09/18)
 
(2008/09/17)
 吉祥さんが記帳した通帳を見たら、かなりヤヴァイことに気づく。うーん・・秋葉行き控えるかぁ・・・。
(2008/09/16)
 見事に雨降りましたとさ。午後から日差し出て暑かったけど。
(2008/09/15)
 連休三日目。長々放置していた、義母さんの表札の取り付け。んで、屋根の軒裏を塗装。色のノリ悪いなぁ・・かなり塗料食いそう・・・。
 ヒマワリの種をバラしてたら、エ○バが来たので、暇してたから宗教談義をふっかけてみたりw。割とマトモな人だな・・でもバリバリの聖書原理主義者なエ○バなのに、聖書の教義から外れてていいのか?(笑)
 結局屋根は室内に取り込んで、廊下に保管。邪魔でしゃーねーw。積みっぱなしにするわけにもいかない大谷石と砕石を下ろしたりなんだりで今日も終わり。雨ふらねーし・・・作業すりゃよかったな。
(2008/09/14)
 なんだか突然に鮪が夫婦で遊びに来ることになった。というか、掲示板に予告あったけど、見てねぇってのw。待ちの間に久々のジョイフルに買出しに行く。物置の下にはコンクリブロックをおくことになってるが、カッコ悪いので大谷石を置くことにする。ついでに地盤固めのために砂利も買出し。あと、アーチを立てるのに使える基礎はないかと、ラティス売り場も行ったけど、残念ながらサイズが合わず・・・。むーん。
 帰ったら鮪夫婦は到着済み。今回はせがれも割りとご機嫌で愛嬌を振りまいていた。鮪旦那は昼飯ですでに出来上がって酔っ払い親父でした。
 アーチの設置に邪魔なローズマリーを結局引っこ抜くことに。かわいそうだけどしゃーない。勘弁してくれ・・・。これでだいぶすっきりした感じ。玄関先だから、花壇にしたいところなんだけどねぇ・・・。
 結局雨降らねーし…
(2008/09/13)
 今日は良い天気。吉祥さんは猫を連れて病院に出かけたけど、その間に運送業者から電話。んで、吉祥さんが帰ってくるのとほとんど同時に業者着。あー、さすがに包みはデカイですなぁ・・・。デッキと庭のフェンスんとこにおいてもらう。マニュアルを読んでから、早速ホームセンターに行ってペンキの買出し。キシラデコールは高いんだわな・・・塗り済み買ったほうが良いのかもしれんがw。
 んで、合間に先日買った木製アーチの組み立て。電動ドライバあるから楽だけど、手作業だったら大変だなこりゃ。とりあえず立ててみたり、設置予定地においてみたり。やっぱりローズマリーが邪魔なので、抜くしかないなぁ・・・。
 さて、塗装作業開始。まずは土台の塗りから。防腐塗料で床の骨と床板の裏側を塗装。二度塗りするから結構時間がかかる。しかし、外壁とか、カンナもかかってないような材なんだけど・・・ちょっとがっかり。ラティスくらいには表面綺麗なんだと思ってたわ。
 そうこうしてたら夕方なので、梱包をある程度バラして、デッキの上に積み上げてシートかけ。入りきらない屋根は玄関先へ。明日は夕方から雨の予報なんだが、どうしたもんか・・・
 んで、良い天気すぎて、腕と顔が真っ赤に日焼けして件について・・・。
(2008/09/12)
 予定どおり、物置の業者から発送したとのメールが入った。うまくこの週末で塗って、来週夏休みを入れるので組み立てできたらいいんだが・・・
(2008/09/11)
 
(2008/09/10)
 
(2008/09/09)
 
(2008/09/08)
 職場のPCがクラッシュしたorz。とりあえず、〆の時期でなくてよかったつーかなんつーか・・・。仕方ないので新しいPCを借りてきて環境移植。近殿はCore2DUOでXPです。さすがに早いねぇ。
(2008/09/07)
 ぐぅたらして過ごしましたとさ。玄関脇のローズマリーとセージを刈り込んでみたが、やはり抜かないとだめだなこりゃ・・・伸びすぎだ。枯れかけていたヒマワリも花を切り取って陰干し。来年この種まいてみようかな。
(2008/09/06)
 ホームセンターで買出し。木製のアーチを買った。玄関から前庭に下りるところに設置するつもり。今は目隠しでラティスで塞いでるから降りられないのよね。物置が届いたら、一緒に塗装して設置するか・・・しかし、設置予定地には、ローズマリーがすごい勢いで繁茂している。アレをなんとかせんとなぁ。
(2008/09/05)

(2008/09/04)

(2008/09/03)

(2008/09/02)
 
(2008/09/01)

ホームページに戻る