更新日記 7月

更新日記 7月



(2008/07/31)
 ミルク飲んで、コタツのペットボトルで遊んでたせがれを寝せようかとしたら、どうも様子がおかしい。口をくちゃくちゃしてえふえふしてる。吉祥さんと、なんかおかしくね?ってんで、口に指をいれて探ってみると、なんか紙を口にいれちゃったらしい。嫌がるのをなだめすかして、ひっついたのを剥がしたら、ペットボトルのキャップに付いてた応募シールだった。油断ならんなぁ…。
 んで、寝てたせがれが突然泣き出した。なだめても全然聞きやしねぇ。ひとしきり泣いて、ぱいちゅーして再度寝たけど、なんか夢でも見たかなぁ。痛いところがなきゃいいんだが。あー心配心配…  
(2008/07/30)
 
(2008/07/29)
 んで、今日は胃カメラ検査の日。どーにもこーにも半年近く胃が痛いんで、とうとう決断した次第。
 診療所で、まずはエコー検査。それから肩に胃の運動を押さえる注射。んで、胃液を洗い落とす薬を飲んで、それから喉に麻酔。ねっとり麻酔を、上を向いてうがいするみたいに喉にふくませておく。約三分間。…ねっとりして気持ちわりぃ…。
 いちおう、口んなかマヒしてる気もするが、歯の治療に比べたら全然感覚残ってるな…大丈夫なんかね??。準備できたので、横に寝て穴の空いたマウスピースを銜え、先生がファイバーを突っ込む。一瞬で吐き気が来て身体が撥ねる。ありゃまぁ。動かないように…というので、我慢我慢…2回目、がっくんがっくんがっくん。「はい、無理ですね。やめましょう」つーことで終了。結局採血して、検便のキットを貰って終了。一週間後に結果聞きにくるようにとのこと。結局胃痛の原因は未だ不明でしたとさ。  
(2008/07/28)
 
(2008/07/27)
 ぐうたらして過ごす。というか、親子三人仲良く昼寝しちまった。晩御飯買い出しに出たら、夕立に遭遇。凄い雷雨で信号やら街灯やらスーパーの灯りが一斉に消えたり。
(2008/07/26)
 一般公開のお手伝い。曇りで普段よりは涼しく、なんとか雨も降らずに良かった良かった。めずらしく吉祥さんがせがれを連れて見に来てたので、お昼休みに芝生で昼ご飯。せがれは芝生を抜いたり、落ち葉を拾って食べようとしたり散々でしたが。13:00からお仕事の続きなので、ロボットのデモ会場に案内して、さわりだけみて帰る。吉祥さんは最後まで見ていったそうだが、せがれにはまだまだ判らないし、記憶にも残らないだろうねぇ…。もう少し大きくなる頃には、もっと凄いロボットができてるかもしれんよ。

 風呂上がりに布団でごろごろしてたら沈没…くたびれてたんかなぁ。
(2008/07/25)
 
(2008/07/24)
 
(2008/07/23)
 
(2008/07/22)
 今日は一日お休みにした。…朝からせがれの泣き声で起こされる訳ですが…。
 今日は朝からせがれも吉祥さんもよく寝る。せがれは昼に二時間近く寝て、夕方も寝て、夜もぐーすか寝てる。疲れたのかねぇ…。
 帰省の間ペットホテルに預けていたお猫様が帰宅。えー、とてもとても機嫌が悪かったそうですw。帰ってきてからも不安で仕方ないらしく、義母さんの姿が見えなくなると鳴いて探し回る。2階に上がって鳴いているけど、誰も上がって来てくれないと降りてきたりw。かまってほしい病が爆発しているらしい。
 親父殿が定期検診のついでに寄っていった。どうもあまり予後の良くないところがあるので、来月予定より早めにCT検査だそうな。いつごろ仕事再開できるか、考えているらしい。せがれは眠いらしくて、笑顔1回見せたあとはご機嫌斜めで、寝床に行ってパイちゅうして寝てしまったらしい。やむなく、撮り貯めた写真を見て和んでいただく。暇してるそうなので、城の本を何冊か貸し出しておく。
 夕方、ベビーカーに乗せてその辺一周のお散歩。これがなきゃ、一日引き籠もるところでした…。いかんいかん。
(2008/07/21)
 最終日。初日の行程に鑑み、午前中に出発しなきゃ日のあるうちに到着できそうもないので、割と早めに出ることにする。昨日の大福が気になったので、九時半に出発して新鶴へ寄って、大福を買ってから帰宅w。
 車は多いけど、割とスイスイ。せがれは良い感じで寝ていた。吉祥さんと義母さんもww。お腹空いて起きたようなので、車内でミルク飲ませて、休憩のために談合坂SAへ。おやきを買って木陰のベンチでお昼。売店や出店を覗いて、お魚用にお皿を三枚買って出発。渋滞情報の通り、小仏トンネルで渋滞。上り坂&登坂車線合流&トンネルで自然渋滞するんだなぁ…。
 来た道を戻ることにして、八王子から圏央道へ。途中の横断幕で、狭山PAは18日にオープンしたてということを知る。新しい訳だわ。結局帰りも寄って、トイレとおむつ休憩。すいすいと圏央道から関越道、外環道へ。三郷の手前あたりで泣き出し。どうもお腹空いたらしいので、ミルク飲ませつつ帰宅。
 んで、帰ってリアハッチ開けたら、お皿が落ちて割れました○| ̄|_。買ってそのままゴミ箱直行かい…。
 疲れていたので、できあいの晩御飯食べて寝る。
(2008/07/20)
 ふつかめー。お昼から親戚一同が集まってくるというので、朝から諏訪大社にお参りに行って来る。帰りに新鶴で塩羊羹を買ったが、お客がちらほら来ては「おまんじゅうないですか」「9時半からです」というやりとりをしていく。なんのことかと思ったら、大福が人気なのだそうな。
 さて、お昼前からご親戚(というか、おじさんとこの子供夫婦=吉祥さんのいとこ)がやってくる。従姉妹さんの娘さんは、人見知りが激しく、俺がご挨拶したら、泣いて逃げてしまいましたとさw。そんなこんなで夕方までわいわいやって、みんなで写真を撮ったりで三々五々解散。
 夕方、ミルクが足りなくなったりなので、薬局ついでに吉祥さんの運転でせがれとドライブ。湖畔の公園まで行ったけど、せがれは眠眠で、西日もまだ暑いしなので、ドライブだけして帰宅。
 夜は昨日とは一転、ぐずぐず泣いて寝やしない。どうも乳を吸いたいようなのだが、吉祥さんお風呂なのでどうにもならん。そのうち、あーーーんと本泣きし出したけど、そのまま電池が切れたらしくてぱったり寝てしまいましたとさ。
(2008/07/19)
 そんなこんなで出発…チャイルドシートに乗せて…いきなりウンチかよorz。まぁ、走行中にされるよりは良いので、下ろしておむつ変えて、今度こそ出発。途中で給油して高速へ。…入ろうと思ったらいきなりETCが赤信号になってるし_| ̄|○。なんか前の車がトラックにくっつきすぎて反応しなかったのかな?係の方が出てきて旗を振ったので、そろそろ入って初ETC。財布引っ張り出さなくて楽だねぇ(それだけかy)。
 三郷料金所を抜けて、ジャンクションから外環へ。関越に入ったら予報通り渋滞。たらたらと走りつつ鶴ヶ島から圏央道へ。こちらはスイスイ。吉祥さん的にはSAが良かったようなのだけど、他に無さそうなので狭山のPAへ。これがまぁ、ピカピカの真新しい施設で、オープンテラス席までありましたとさ。ここでせがれのミルクと親ご飯も食べて一息。てってれと出発。八王子から中央道へ。こちらも予報通り相模湖周辺で渋滞。ここを抜けるとあとはスイスイ。…まぁ、それでも遠い訳だが。
 チャイルドシートイヤイヤで泣き出したので、双葉のSAで一服。お土産買ったりで一息入れるけど、外は暑くてたまらんのですぐ出発。結局5時間ちょっとかかってようやく到着〜。
 んでまぁ、せがれのための帰省なので、とりあえずご機嫌伺いはせがれに任せておくw。相変わらず人見知りしない子なので、にこにこ笑顔を振りまいて我が家の株を上げておりました(上がったのか?)。見知らぬ場所で興奮しているうえ、和室が八畳の続きですごい広いので、思う存分這い回って止まりゃしねぇ…。結局、三時過ぎについてから九時過ぎに寝るまで大はしゃぎしとりましたとさ。
 おじさんおばさんはお客が入っていたので、先に晩御飯いただいて疲れてころりと寝る。
(2008/07/18)
 明日から諏訪の吉祥さんの実家に行きます。そんなこんななので、早く寝るもんだと思って、買っておいたPLUTOは出さずに置いたのだけど、せがれを寝かしつけたら「…で、読んでいいの?」。あ、読むんだ…w。いやまぁ、良いですけど。そんなこんなで、通常運転でしたとさ。
 んで、思い立ってETCを着けたそうだ。思い切ったねぇ。
(2008/07/17)
 
(2008/07/16)
 
(2008/07/15)
 BIOS更新かけたら立ち上がらなくなったw。BIOS飛んだか…_| ̄|○。しゃーねぇなーもう…。
(2008/07/14)
 
(2008/07/13)
 半日引きこもり。夕方からせがれを連れてお買い物へ。帰り道はぐずって泣いていた。うぅ、振動で寝なくなってきたなぁ…。チャイルドシートを前向きに着け直すために取り外し…と思ったら、固定用のシートベルト締まってないし(汗)。いつからだこれ?。
 寝床マイクからせがれの鳴き声が聞こえたので2階に急行したら、布団の間の溝に頭がはまって動けなかったらしい。どうにも暑いのも原因じゃなかろうかと、冷房入れて扇風機を回しておく。扇風機を室内に置いておくと、指突っ込むよなぁ…。
 あらかたできたので、DVDドライブを元に戻したら、やっぱり立ち上がらない。DVDだけじゃなくて、HDでもダメ。結局S-ATAに機器が繋がってると立ち上がらないっぽい。うぬぅ…。
(2008/07/12)
 昼からお出かけ。ホームセンターで階段前に着けるゲートやらなんやら購入。子供用のイスは、まだ体格が追いつかないだろうということで見送り。それからアカチャンホンポへ。…めっさ混んでました_| ̄|○。結局立体駐車場の屋上になるし。しかも、階段使って降りる羽目になるし。お茶飲ませてもなんか機嫌が悪いと思ったら、ストローが詰まり気味だったらしい。…全然飲めてなかった訳か(汗)。うぅごめんよぅ…。
 memtestをかけたら真っ赤っかになったww。2枚づつデュアルチャンネルで突っ込む分には問題無い。4枚使うとエラーになるようだ…。ビデオカードをスケマシンから抜いたRADEON1600に交換。…S-ATA繋いでいても立ち上がる。やははり、こいつが諸悪の根元か?>7900GS。そして不思議なことに、全然ダメだったLANが効くようになっている。いろいろダウンしてセッティング進めようと思ったら、エラー出まくってIEが落ちる。あぁ、メモリーのせいかね?ということで、メモリを半減させて、ダメダメになったIEの代わりにFireFOX落として続き。まぁ、とりあえずこの状況で進めようと思ったら思わぬ障害。1600用のWin2000ドライバがねぇw。DVDを外して7900GSに付け替えてみたら動くしw。ドライバもインスコできる。S-ATAとPCI-EXの何がぶつかるのか益々謎だなぁ…。
(2008/07/11)
 基本インスコできたのだが、ドライバが入らない。サウンドとUSB2.0はsp4以降対応なので後回し。LANはなんでだかカードがONにならない。やむなく、別マシンでSPをダウンロードしてUSBメモリーでコピーして適用。その後何度かドライバ消して入れ直しとかしてたんだが動かない。しゃぁないので、メモリーテストかけて寝る。
(2008/07/10)
 どうにもこうにも調子の悪い寄せ集めマシン。いろいろパーツを着けたり外したりしてみたが、どうやらビデオカードが悪いんじゃね?ということに落ち着く。外してPCIのビデオカードにしたら、ドライブをごてごて繋いでも問題なく立ち上がる。…このビデオカードを活用することが目的の一つだったんだがなぁ…。とりあえず、Win2000をインスコしてみた。調整は明日以降で。
(2008/07/09)
 帰りにホームセンターによる。ゲート代わりに突っ張り棚をげと。これで階段の上がり口を閉鎖しておこう。…つーか、今日も2段目まで上がったしな。ついでに、せがれ専用携帯(買い換えて使わなくなったヤツ)に着けるストラップと、イニシャルのキーホルダーを購入。これで吉祥さんの携帯に手を出さなくなれば良い…と思ったんだが、そう甘くなく、イマイチ反応鈍いな…。
(2008/07/08)
 人間ドックの予約を取ろうかと思ったが、今からだと12月末になるらしい…5ヶ月待ちってなぁ…

 吉祥さんからメールがあって、せがれがベビーカーから落っこちて頭を打ったらしい。とりあえず医者行ったけど様子見とのこと。写真が着いてたけど、なんだかわからーん。
 ウチに帰ったら、とりあえずなんとも無いようで元気そうではある。元気すぎて、階段2段目まで到達して落ちそうになった。とりあえず早急にゲートを買わないとならんなぁ…。

 ずいぶんまえに買って、FDとDVDだけくっつけて放置していた空きケースに、余りパーツを詰め込んで1台仕立てた。何故だか、DVD(シリアルATA)繋いでるとBIOSが立たない。いろいろいじってたら、電源は入るけど全然立ち上がらなくなった。またかよ…_| ̄|○
(2008/07/07)

(2008/07/06)
 吉祥さんは秋葉にでぇとに出かけて行きました。
 そんなこんなで、一日子育て。とりあえず昼前からお散歩。クソ暑い時間に行くこともなかろーとも思うが、夕方寝てる可能性もあるしなぁ。まぁ、乳幼児にはあんまり市街戦紫外線はよろしくないようだな…。ベビーカーに乗せて近所一回り。ついでにコンビニで買いだしして帰宅。
 お散歩が効いたか、せがれはお昼寝。起きたミルク飲ませて遊んでお昼寝して、3回目をやってたら吉祥さん帰宅。まぁ、無事に済んだかな…。

 FFマシンのビデオカードを、先日スケルトン機のテストをかねて買ったゲフォ8600に交換。ベンチスコアは1000以上上がった。さすがはベンチカード。実際に軽くなりゃいいんだがw。スケルトンのほうは入れ替えでラデに。元々スケルトンに入っていた7900GSは、新規に組み直すことにした。
(2008/07/05)
 昼過ぎから庭の草払い。やってる最中に暑さで嫌になって、半端に終了。抜いた訳じゃないから、雨降るとすぐに元に戻りそうだなぁ…。
 夕方から本屋と電気屋廻ってくる。荒木飛呂彦表紙の伊豆の踊子のポップがあった…まぁ、なんだ。せめて和月伸宏あたりにしとけと小一時間…。

(2008/07/04)

(2008/07/03)

(2008/07/02)
 
(2008/07/01)

ホームページに戻る