更新日記 5月

更新日記 5月



(2008/05/31)
 星出さん打ち上げの関係で、猫さんと鮪が筑波に来ることになったらすぃ。「なんなら魔窟とクローン見に来る?」と言ったら、本当に寄ることになったw。別段、掃除をする訳でもなく、そのまま待つ…。
 14時予定だったのに、13時過ぎに「今、未来館」って電話してくるってどうよ?w。吉祥さんたら「未来館ってどこ?」。えー、俺の知ってる未来館は、お台場にあります(笑)。あ、こら4時だねwwというのが吉祥さんの予想で、結局その通りになりましたw。
 とりあえず、倅は夕方のせいで、あんまりご機嫌がよろしくなく…。鮪様は、魔窟に受けてました。あんまりおもてなしもできずにすんまそん。
(2008/05/30)
 
(2008/05/29)
 
(2008/05/28)
 
(2008/05/27)
 
(2008/05/26)
 
(2008/05/25)
 で、今日は朝から雨。お昼頃には、左肩の上がらなくなった吉祥さんは揉みに行ってきました。倅はまぁ、とりあえずご機嫌だったり、2階でゴロゴロしてたら、今日もちょっとだけお昼寝。
 スケルトンマシンが、またも不調。勝手にリブートかかってしまう。とりあえず、安くなっていたメモリーを買ってきた。原因の切り分けしなきゃなぁ…。
 買い物ついでに、朝顔の苗3本、腐葉土、タラノキの苗を購入。朝顔は、去年のタネがとうとう発芽しなかった。やはり、冷蔵庫で保管しないとダメか…。で、新築以来懸案だった(だったのか!?)、タラをとうとう植樹。来年の春には、てんぷらが食べられると良いのですが…。植えようと思ってカップから抜いたら、根鉢が真っ二つになって、根っこ半分落ちちゃったのよね…。どんだけ根が弱いんだと小一時間…orz
(2008/05/24)
 吉祥さんから上京許可を貰ったんだが…予報は雨。おまけに朝から腹具合が微妙。…つーか、出そうで出ない状況なんだけどね。まぁそんなこんなで、早めに見切ったんだが…夕方まで降らねーし○| ̄|_。こんなんだったら、無理して行っても良かったかなぁ。
 吉祥さんがお買い物に行ったので、寝床で倅とゴロゴロしてたら2人揃って沈没。そのまま2時頃まで寝てたり。
 夜は割りと本降り。
(2008/05/23)
 
(2008/05/22)
 
(2008/05/21)
 
(2008/05/20)
 父ちゃんが定期検診で出てきたついでに寄っていった。俺仕事だったけどな。
 自力で運転してきたようだけど、大丈夫なんかいねぇ…。
(2008/05/19)
 倅が寝返りするようになってきた。日々成長してるなぁ。うつぶせ窒息とか、心配しなきゃならない訳ですが…。はいはいももうすぐかねぇ。
(2008/05/18)
 良い天気だったので籠もった(殴)。久しぶりに夫婦でビシージに出てみたり。

 クレマチスが満開で良い感じです。
 草ぼうぼうの裏手の草刈り。お隣さんの鼻先だからねぇ。やはり、早急に砂利かなにか入れた方が良いかねぇ。
 昨日買ってきた鉢にガジュマルを植え替え。ずいぶん根が回っていたなぁ…。吉祥さんはリビングの床に置くような、でっかい木になって欲しいのだそうだ。ついでに、盆栽黒松も植え替え。このシーズンオフで小鉢の2本枯らしてしまったからなぁ…。残りは大きめの鉢に植えてあったのでなんとか大丈夫だった。1本はあえて横向きに植えてみた。懸崖にしてみようかなw。もう一鉢は3本まとめて植えてあったので、根が絡んでいてバラしに苦労する。結局土をほとんど落としたうえに、だいぶ根を切ることになった。今度は一鉢づつに植え替え。なんとか根付いてくれるといいんだが…。
(2008/05/17)
 お昼買い出しをかねて、倅を連れてグランステージへ。苗を見て歩いたけど、買い出しは見送り。ガジュマル植え替え用に大きめの鉢を買って帰る。

 夜から吉祥さんと義母さんがシネプレックスに相棒を見に行くというので、子守を引き受け。ちょっと泣いたけど良い子で寝てくれました。良かった良かった。
(2008/05/16)
 
(2008/05/15)
 
(2008/05/14)
 
(2008/05/13)
 
(2008/05/12)
 
(2008/05/11)
 夜から本降り。昼になってもあんまり好転せず…。昼過ぎにお出かけさせてもらう。近所の本屋を回ったり。たまには東京にも行ってみたいねぇ…。

 つぼみが膨らんだままそのままだったクレマチスがようやく咲いた。つぼみは一杯あるから、次々咲いてもらいたいものだが。
(2008/05/10)
 お天気イマイチだったけど、雨引観音にお礼参りに行く。8kg越えの倅を抱いて石段を登るのは一苦労だな。お札を返して、寸志を出したらそのままご祈祷コースに組み込まれたw。お札を貰えればそれで良かったんだけど、そちらに行かないことにはお札が貰えないので、既に始まっていた本堂にのそのそ参加。本堂の中には本尊の他に不動明王もおりまして、護摩が焚かれておりました…室内で結構炎出してるけど、大丈夫なのかいな…とか思ったり。不動明王なので、モノホンのお坊様のノウマクサンバダンバザラタンカンを聞けました。こんなんで喜んでるダメ夫婦w。
 戻る途中で倅が泣き出したので、車内でミルク。おかげさまで大人連中のご飯に困る。飲み終わる頃には戻ってきちゃったので、唐突にうどんが食べたくなった俺の好みで民芸へ。興味津々で暴れる倅を座席に押しつけ(ひでぇ)、ずいぶん遅くなっちゃった昼ご飯を食べて帰宅。おかげで腹がヘラねぇ。

 無理しすぎて腰痛がぶり返した罠_| ̄|○
(2008/05/09)
 
(2008/05/08)
 リビングで沈没して、1時頃に目が覚め、歯を磨いていたらなんかゆらゆらする。どうやら地震だったようだ。毎度のことなので気にせず寝る…。…ぐらぐら来て目が覚めた。結構大きい。でも4くらいだな…。気にせずそのまま寝直すw。
(2008/05/07)
 職場が変わり、フレックスは名目だけとなりました。窓口なんで、定時出勤。辞令を貰って正式に異動。つーか、連休の合間三日休んじゃってよかったな、こりゃ…。
(2008/05/06)
 起きたらすっかり良い天気だったので、9時前から頑張って工事開始。午前中でなんとか半分の6個を積む。モルタル練って積んで水平出して穴に充填して…2個積むのに1時間かかるのな…。割と順調ではあるのだが、むしろしゃがんでの作業なので、尻がヤヴァイ。お昼に薬を塗っておく。午後からも精を出して、なんとか4時には全部積み終わり。一休みして、日のあるうちに仕上げるべと、フェンスを設置しはじめる。夕方から風が強くなってきた。ブロック塀は12mより少し短いようなので、2m×6枚で端が少しはみ出す。お隣の敷地にはみ出す部分は切らなきゃならないので、枕木の上に置いてコンクリタガネで切断を試みる…。枕木にめり込んで切れないw。コンクリートブロックを持ち出してやってみる…ブロックが欠けたww。金槌を金床代わりにやってみる…ようやく切れたけど、塗装がガタガタになった。いかんなこりゃ…。これだけにワイヤーカッター買うのもアホらしいので、手持ちの工具を物色。ハンドニブラを持ち出す…ワイヤーが太すぎて入らないwww。で、結局ノコギリで切るという、単純な方法に落ち着きましたとさ。ほんの10cm切るだけだったんだけどね…。
 まぁ、そんなこんなでフェンス完成〜。おめでとう俺。2年越し(計画から数えるとそれ以上だな)の工事だったな。プロに任せてれば、4日で終わったぞ、たぶん(藁)。
(2008/05/05)
 お天気が悪かったので、工事を延期。とうとう本降りにはならなかったけどね…。プランターに土を入れ、バジルの苗の植え付け。吉祥さんは前庭の草むしりとか。夕方買い出しにでかけ、明日に備えてモルタル4袋を調達しておく。
 節句らしく菖蒲湯でした。御利益あるかいな?
(2008/05/04)
 そんな訳で、PC背負って帰省。今回は義母さんも一緒に行くことに。常磐道はいつになく混み混み。まぁ、なんとか流れていたのだけど、ミルクの時間になっちゃったので、やむなく友部SAに。お世話終わって出ようとしたら…出られねぇ_| ̄|○。ジャンクションに入るのに、左に入ってくる車列が一杯で、そこにクロスするんだから、まぁ混まない方がおかしいというか…。結局出るのに1時間かかった。倅が大泣き始めちゃうし。
 なんとかかんとか抜け出したけど、118号も割と混み。結構ゆっくり運転の車が多いせいかねぇ。結局、午前中に到着するという野望は早々に砕け、着いたら13:30でしたとさ○| ̄|_。
 父ちゃんは結構元気でした。散歩も少しづつできるようになってきたそうだ。孫が薬になりゃいいんだけどねぇ。んで、予定外に時間かかってお腹空いたので、お昼を頂いたら…トンカツでした。うぅ、重っ…。
 パソを設置して、動くことを確認。しばらくは暇つぶしに動かしてもらうことに。仕事も当面無理だし、業務用に使うこともなかろう。で、みんなでゾロゾロ、例の寄付で作ったつー図書館へ。連続ものの本がところどころ欠けているのがご愛敬だなw。建物は結構キレイに出来ていました。出ている蔵書は思ったより少ない感じかねぇ。
 4時頃帰路へ。途中のログハウス喫茶店で一服。ちょっと混んでいて時間がかかった(汗)。じたばた興奮気味の倅。コーヒー楽しむのは、10年早いかねぇ。違いがわかる男になれや(笑)。一般道は割と順調。高速はちょっと詰まり気味。PAでトイレに寄ったら、駐車場一杯で身動き取れなくなったり。なんとかかんとか帰宅したら実家から電話があった。ちょっとかかりすぎだわな。
 いろいろハードスケジュールですまんこってす…。とはいっても、泊まりだと義母さん無理だし、荷物も倍増だし…

 ニュースで、中央道の渋滞がうン十キロとか見る。行かなくて良かった…かな。
(2008/05/03)
 お天気はイマイチでしたが、吉祥さんはイベントに出かけて行きました。
 そんな訳で倅のお世話。わりあい良い子にしてくれました。お昼寝している間に、鯉のぼりを組み立てて庭の入り口、車の脇に揚げてみる。結構いい大きさじゃないかね。
なんだかイベント無茶混み&秋葉が観光客で埋まる状態だったので、吉祥さん早々に引き上げて来ました。ゆっくりできれば良かったんだけどねぇ。

 明日に備えて、親父PCにSP1を導入。…WindowsUpdateで自動で適用されるのって、5月半ば以降なのね…。
(2008/05/02)
 
(2008/05/01)
 つーわけで異動なので、ネクタイ締めて出る。暑いんで、上着は無し。自主的に衣替えした。

 …出ようと思ったら、「さっきそこで合った人に、辞令交付は7日だって聞いたんですけど」とか言われる。プリントしたメールをよーーっく読んだら7日だった。
 これは孔明の罠かもしれん…(いや、勝手に間違えただけだろ…)。他にも勘違いした人が、結構右往左往してたらしいw。

 てなわけで、新しい職場へPC背負って異動。次は半年で異動とかになったりしてなぁ(笑い事ではありません)。
ホームページに戻る