更新日記 2月

更新日記 2月



(2008/02/29)
 
(2008/02/28)
 
(2008/02/27)
 
(2008/02/26)
 今日も病院へ…。あれ?行かないんじゃなかったんか?と思ったけど、やはり半日くらいは顔出しておきたいらしい。今日は午後すぐ仕事あるんで、昼休みのお迎えは無理っす。
 妹が見舞いに来ていて、帰りは送ってもらったらしい。バスの路線を調べて来たので、これからはバスで帰るとのこと。
(2008/02/25)
 今日も病院へ。
 昼休みに一度戻って家まで送る。お昼は病院で食べてるのね。
 ここんところの休みがちが響き、いよいよやばいので今日中に終わらせるぞ…とやってたら、1時廻ったワナ_| ̄|○。
 んで、母ちゃんはやることないので、庭の草取りとかしてたらしい。帰ったらすっかり枯れ草が無くなってました。んで、ご飯食べたら2:20とかだったんで、さすがにヴァナ潜りもせずに寝る。
(2008/02/24)
 今日も母ちゃんを病院に送って来る。
 今日は倅の機嫌が微妙で、1時間くらいづつ細切れにしか寝てくれない。1週間の子育てと家事と、ここのところお腹を下し気味な倅を心配して、吉祥さんはへろへろでございました。うぅごめんよー。
 夕方に病院に迎えに行ったら、先生に「あんまり居なくて良いですよ」と言われたらしい。まぁ、そりゃそうだろ…。実際、平日の夕方迎えに行くのも大変だし、タクシーだと1回2千円くらいかかるので馬鹿にならないしなぁ。実家に戻って待機は論外つーことで、しばらくはウチで待機していてもらうことにするか。まぁやることなくて退屈だろうけどね。
(2008/02/23)
 朝から病院へ。とりあえず父ちゃんの顔だけ見てくる。昨日はずいぶん不調だったそうだけど、今日は鼻から細いチューブが出ている以外は調子良いらしい。ここにいてもしゃーないので、母ちゃん置いて帰る。
 廊下の段ボールと不燃ゴミ等々の片づけ。段ボールはまとめて次の水曜日に出すことに。不燃ゴミ…というか、壊れたPCパーツやら交換したコタツヒーターやらだなは、段ボールに詰め込み。置き場に困ったので、デッキに置いてあるタイヤと一緒にシートをかけておくことに。外に出たら生暖かい突風が吹いていて大騒ぎ。夕立が来るような天気で、そのうち晴れているのに降り出してきたし。んで、これが春一番だったらしい。
 弟一家が見舞いに来たけど、ウチには寄らずに帰ってしまったそうな。茶ぁくらいだしたのに。

(2008/02/22)
 そんな訳で、今日は午後からドレナージ処置。その頃俺は現場調査でファイル抱えてチェック歩き。携帯が鳴らないか、メールが来ないか、気になって気になって心臓に悪い。おろおろおろ。
 17時頃になって妹から電話。無事に済んだらしい。1週間くらい経過観察ということになった。なんだか、検査入院して初手にしくじってだいぶ足踏みしてしまったけど、ようやく第一歩目が踏み出せたか…。長丁場になりそうだし、俺がしっかりしなきゃな〜。
(2008/02/21)
 そんな訳で手続きとお迎えのために休暇。10時頃までに書類持ってこいと言われていたので窓口に行ったのだが…。「患者さんと一緒の方がいいですね」。あぁそうですか…。9時頃出るって言ってたから、着くのはお昼頃だね…と、一度出て近所のコンビニへ。ぱらぱら立ち読みしてお茶を買ってそろそろ病院に戻って待っているか…と思っていたら電話来た。着いたというので慌てて戻る。予定より1時間も早いぞ。
 駐車場が満車で入れない罠_| ̄|○。
 どうしようも無いので、公用駐車場の前に置いてダッシュで入院資料を母ちゃんに渡し、出してもらう。その間に病院の向かいの市営に止めて走って戻る。うーん、誤算だな…。とりあえず病室に行こうとしたら、道に迷う罠。つーか部屋番号くらいメモっておいてよ…。
 父ちゃんはまたちょっと黄疸が進んでたけど、酸素チューブも無しで歩いても良いという診断が出た模様。ま、寝たきりになるよりは良いか。いっぺん腰を落ち着けるために、荷物を持って母ちゃんと家に帰る…前に、家では何もやってる暇無かったというので、近くで昼を食べてから帰宅。
 帰ったら、和室の布団は2階に上がり、リビングのタンスも2階に、ベビーベッドはリビングに出ていました…
 吉祥さん、1人でやったのか…すまねぇ○| ̄|_。苦労かけっぱなしだなぁ…。とりあえずお茶してたら妹が病院に着いたらしいので、もう一度二人で病院へ。行ったら父ちゃんは検査のために出ていた。車椅子で動いているらしい。まぁ、動けるのは何よりか。戻ってから先生から治療の説明。明日胆汁のドレナージをするということになった。おととい聞いたときは、肝臓を通して再度送管を試みるということだったが、今日の話では十二指腸から内視鏡による送管をするらしい。前の病院では膵炎の可能性があるので、避けていたちう治療なんだけどね…。黄疸を改善しないと手術はできない。肝臓を通す送管は一度他の病院で失敗しているので、できない(やりたくない?)ようだ。胆嚢からドレインは、閉塞の場所によっては意味が無いということで、こうなるらしい。
 皆全力は尽くすのだ。快方を信じて先に進むしかあるまい。

 どうでもいいけど、病室の待合いロビーに居た2歳の女の子が創聖のアクエリオンを大声で歌っていたのはどうかと思いました(藁)

 急に明日の処置となったけど、俺はとても休めない。ということで、日帰りの予定の妹は、急遽宿泊ということになった。吉祥さんがテンパっているとアレなので、一足先に戻る。晩の準備に手が回らないというので、おかずを買い出し。普段よりずっと早く、18時頃からお風呂になったりで、倅はちょっとスケジュール狂いかねぇ。腹ヘリと寝る時間の狭間でどうなるかと思ったけれど、なんとか寝てくれた。で、気疲れたか、俺も隣の布団でちょっと沈没。吉祥さんに起こされる。なんかもういろいろ心配で潰れそうなので、ヴァナに潜って寝る。
(2008/02/20)
 結局、今日も和室で寝た。まぁ、当日なんとかしてもいいだろ…つーか、微妙に疲れて動けねぇ…
(2008/02/19)
 父ちゃんの転院の手続きのために病院へ。午後13:30から抜けられない仕事があったので、午前半休で9:30から行っていた訳ですが。呼ばれたのは10:30頃。代理で状況説明して、主治医予定の先生を紹介されて30分くらい。主治医先生の診察予定が終わるまで待ってくれというので、更に30分ちょっと待ち。一通り話を聞いて、転院のためのベッドの空きが二日後に取れたということで、元病院に連絡をしてくれることになった。更に30分ほど待ち。おーい、12:30には出ないとやばいぞー。なんとか連絡もついたので、窓口で会計の手配をしてから入院手続き。二日後に急に入院と聞いて、慌てて先生に電話する担当者。おーい時間(以下略)。なんとか納得してもらって手続き完了。あとは会計して帰るだけ。しばし待ち...俺の番号をすっ飛ばして準備完了表示が出る_| ̄|○。更に待つことしばし。ようやく済んだ。この時点で12:50。駐車場に向かいながら実家と吉祥さんに電話。途中で父ちゃんから電話あったけど、運転中なんで御免。コンビニでパン買ってくわえつつ職場に向かって、なんとか間に合った。
 ちなみに、病院は予約の待ち人数が1500人とかいうすごいことになってましたとさ。
 とりあえず、明後日には来るので、寝床をなんとかしないとなぁ。
 夕方というか夜に実家に電話したけど、案の定母ちゃんは病院らしい。父ちゃんの携帯にかけるのもはばかられたので、とりあえず妹と弟に電話しておく。

 FF機の電源のファンは、また回らなくなってましたとさ。フタ閉められないなぁ。ヤガのほうは、どうにもIDEのデバイススキャンでハングしているっぽい。HDを全部外したらPOSTした。HD1個づつ繋ぎ換えたりで、どうにか立ち上がるようにはなった。
(2008/02/18)
 朝から幹部の定例会の事務局をしていたら、携帯のメール着信音。心臓に悪い_| ̄|○
 病院から、明日の午前中に突っ込めるけど、大丈夫?という電話があったらしい。了承の返事を入れておく。いい加減、心臓に悪い生活を脱したいもんだなぁ。

 ヤガは完全に立ち上がらなくなっていた。順次パーツを外してテスト中。FF機は、今日は電源のファン回っていたなぁ。とりあえず様子見。
(2008/02/17)
 転院の打ち合わせに再度実家へ。今月3往復目。
 父ちゃんはそれなりに元気だったけど、黄疸が出てきてちょっと心配。
 今までの資料は揃えて紹介状も書いて、予約も取りもつけてくれるので、まずは外来に行って代理で話しをしてこいということらしい。書類一式を預かり、火曜の夜からずーっと居てくれた弟を乗せて帰宅。
 母ちゃんはどれほど心強かったことかなぁ。不義理な長男ですまねぇな。

 夜、入院している病院からいきなりの電話。予約の日取りについての相談だった。心臓に悪い…orz。

 サーバー機=画面が出ない。FF機=電源の冷却ファンが突かないと回らない、メインマシン=何故かディスクスキャンでコケて起動しない。…マトモに動くマシンが無い_| ̄|○
(2008/02/16)
 2階の引きこもり部屋のドアの交換が来た。永らくドアの下端が当たって、押し込まないと完全に閉まらない状況だった。家の定期検査の際に指摘していたのだが、今まで延び延びになっていた。ドアが反っているかどうか判らないので、とりあえず交換→ダメなら取り付け枠から付け治しのコースだった訳ですが、結局枠付け治しまで行っちゃって、5時間もかかる大事になりましたとさ。おかげでお出かけも出来なくなってしまった吉祥さんはちょっとお冠ですた。
 先日買ったMiniPCIアダプタに無線LANカードを仕込んでサーバー機に取り付けてみる。認識はしたけど、電波が弱いようだ。ちょっとググってみたら、付属のアンテナ基板を付けると大丈夫というのでつけてみたら、電波が「強」になった。ルーターの正反対側にあるので、これで無線化できると思って、フタを閉めたら認識しなくなった_| ̄|○。いろいろいじっていたら、今度は画面が出なくなった○| ̄|_。ワケわからん。
(2008/02/15)
 起きたら首が痛かった。
 風呂入って出勤…あぁ、報告会の書記の廻り番だっけ…_| ̄|○。どうやら代理が出てくれたらしい。まったく申し訳もなく…
 昼過ぎにメールが来た。転院の話し合いのために、日曜に来いと電話があったとのこと。もう動けるようになるのかね??
 聞いたら、父ちゃんから直接電話があったようだ、少しは回復したんかな?
(2008/02/14)
 ソファーで寝てばかりで、背中や首がそろそろヤヴァい訳だが…。
 朝になって、近くに居る伯母さんと母ちゃんが来たので、交代して戻る。弟は今週休みで週末まで居てくれるそうなので、任せて俺は帰ることに。昼飯食って帰宅。
 人手不足の吉祥さんは、倅の世話と家事に追われてへろへろになってました。とりあえず状況を説明。転院後は母ちゃんには和室に寝泊まりしてもらい。うちらは2階の寝床に戻ることにした。日程が決まったらベビーベッドとか動かさなきゃねぇ。
 とりあえず、草臥れてあちこち痛いんだけど、どうにも眠気が来ないので倅を寝かし付けたり頑張ってみる。一杯引っかけたらようやく眠気が来たので沈没。
(2008/02/13)
 朝の検診でも、相変わらず小便が出ない。身体を起こせば出るようだけど、まだ痛いし動いて出血するとまずいので膀胱にドレンを刺すことに。…これもまぁ痛い訳だが。
 さすがにハードになってきたので、妹に電話して交代に来て貰う。9時過ぎに妹夫婦と母ちゃんが到着したので、弟と二人で帰宅。コンビニで朝飯買ってとりあえず寝る。
 2時間くらい寝たが、後は寝られん…。妹の旦那は明日から仕事に出るそうなので、早めに交代しようと3時頃にまた病院へ。家族会議して、ウチに来て貰うことに決定。
 晩飯と暇つぶしを買いに出たけど、本屋もあまり大きく無いなぁ…文庫2冊ほど買って来る。そんなこんなで二晩目。
(2008/02/12)
 そういや、未だに倅が保険証に名前無いよねぇ?ということで確認してみたら、俺が届出を出してなかったってことらしい_| ̄|○
 年末調整と重なってたんで出し忘れたんだな…。さかのぼりは効かないので、今までのは全部実費か。とりあえず、明日は外勤の予定なので、今日中になんとかしとくべと市役所へ。戸籍の謄本を取ろうとしたら…本籍は実家だった○| ̄|_。出産届の受理証明が取れたので、そっちを貰って出してくる。なんか理由書書かされるかもしれんが…「忘れました」としか書きようが無いんだがね。とりあえず、吉祥さんに謝っておかないとなぁ…

 仕事終わった直後に妹から電話。なにやらとーちゃんの塩梅が良くないらしい。胆汁を抜く処置が上手くいかなかったような…。ただ、どうにも状況がわからん。なんとか病院に来れないかということなのだが、明日は東京で委員会で人手が足りねぇし…。なんだって先週までピンピンしてたのに、突然ご家族呼んで下さいになるんだ??。とりあえず、明後日行くと言って電話切り。
 んで、職場の人は、足りない人員をやりくりしてくれて、とっとと休め…と言ってくれました。
 駐車場に向かいながら電話入れて、とりあえず家に帰る。晩御飯食べようかと思ったら、手が震えてどうにもいかんので、味噌汁かけて飲む。着替え1日分だけ詰め込んで、凍結が怖いので吉祥さんのナケドに乗り換えて出発。…こういうときに限って、行く先々の信号が赤い罠。ストレス貯めつつ安全運転ですっ飛ばす。なんとかかんとか23時前には到着。父ちゃんは点滴と酸素吸入されて寝とりました。…なんでこんなことになってんの??。妹夫婦は新幹線で来る弟を迎えに行ってるらしい。全員揃ってから話しを聞くつーことに。
 0時頃に全員揃って医者から状況説明。まぁ胆管への送管がうまくいかず、肝臓で出血しちまったってことらしい。激痛なのでモルヒネ投与する騒ぎになったったとのこと。ついでに、前立腺も腫れたか腫瘍なんだかでカテーテルが入らず、小便貯まりすぎで苦しいっぽい。
 出血も止まり、とりあえずは小康になったらしいので一安心。母ちゃんは妹夫婦と帰宅、弟と二人で着くことに。父ちゃんにはこっちに転院してもらうように泣き落としをしておいた。食い物無いし、病院の周りにゃコンビニも無いし、ガス欠気味で寒い…。室温は一応20度くらいはあるんだが…。
(2008/02/11)
 てらしまの粉ミルク特売の広告を見て、吉祥さんは買い物に旅立って行きました。

 さて、親父殿マシン整備の続き。ウィルスセキュリティの問題点は、ダウンロードした最新版だとシリアルナンバーの桁が合わず更新ができない。最初に買ったCDからインスコすると、機能がONにならずIEでWebの表示ができなくなる。…結局、最新版を落とすときに旧シリアルから新シリアルへの移行をすることでなんとか解決…。どうにも複雑だなぁ…。
 もう一つの懸案、どうにも認識しなくなってしまったSCSIカード。定番のAHA-2930なんだけどねぇ…。とはいえ、職場のパーツ捨て場から拾ったカードなので、故障かねぇ…と昨日ジャンク屋で300円で買ってきたカードと交換…やっぱり認識しない。
 とりあえずググったら、なんとVistaではSCSIのサポートを切り捨てたらしい…○| ̄|_。アダプテックのサイトからドライバをダウンロードしてとりあえず解決。しかし、ブートした際にデバイスのサーチに行ったきり数分戻ってこないのが解決しない。繋ぎ換えたりしてたら、今度はMOを認識しなくなってしまった。困った末…先日片方のチャンネルが故障して外した160scsiのカード突っ込んでみる。とりあえず認識。ブートスキャンも通常通り…これで大丈夫…かねぇ?。まぁ、MOは無ければ無いでかまわんということだったので、これで良しとする。最後にDVD関係のソフトをインストールしようとしたら、CD-Keyが見つからないので断念。これで一応の完成ということで、一度外して物置に退避。はよ元気になって、これで倅の写真を見てくれよ。苦労して作ったマシンなんだから。

 先日秋葉で買い出ししてきたブツの一つ、R4をいじる。…まぁ、いきなりROM(ぴー)はアレなので、MP3プレイヤー機能を試してみようと、まずはCDのデータ焼き。…XPだとメディアプレイヤーでCDからMP3に焼けるのね…知らなかった…。無事に再生できました。DSのスピーカーだと音がスカスカだけどなw

 先日買ってきたブツの一つ、500GBHDのフォーマットを仕掛け、時間かかりそうなので寝る。これでヤガのHDの数を減らせると良いんだけど(現在6台w)
(2008/02/10)
 朝、とーちゃん本人から電話。石では無かった。胆管の腫瘍だそうで…_| ̄|○。詳細は不明。なんだか、声はやたらと落ち込んでたなぁ…。とりあえずは火曜日に胆汁抜きをしておいて、手術のために転院するかどうか検討だそうな。

 絶対治るともさ。ということで、俺は通常運転することに。
近いうちに見舞いに行くことになるだろうから、そのときはVistaマシンを仕上げて置いて来ようと秋葉に買い出しに行く。…冷静に考えると、往復3千円近くかかってる訳だけどね(し〜!)。まぁ、秋葉ならではのものを買って来ようと、いろいろ物色。結構散財してきた。
 とりあえず、できるところから取り付け。実家に持って帰る予定のFFマシンは、故障したDVDドライブを中古で買ってきたのと交換。メモリーもジャンク屋で買ってきたので増設して1GBへ。電源もなんとかしたかったけど、まぁいいや。できればCPUクーラーを静音にしたいんだけど、今時SocketAのクーラー買うのもなぁ。
(2008/02/09)
 雪の予報だったけど、とりあえず雨らしい。んで、タイミング良く倅がウンチしてスッキリだったので、吉祥さんはオンリーに出かけて行きました。倅はとても良い子で手間いらずで、吉祥さんは悔しがっておりました(コラ)。

 今日、検査らしいけど、なんかありゃすぐ電話来るだろうと、とりあえず静観。つーか母ちゃんは携帯持ってないしなぁ…。
(2008/02/08)
 ふと、ソファーの書き込みを見たら、吉祥さんから伝言。とーちゃんが入院しちまったらしい。慌てて職場からウチに電話したら、薬を貰いに行ったついでに、正月から調子が悪いつーので検査したら、どうにも胆嚢が詰まってるらしいといことで、そのまま検査入院になってしまったようだ。かーちゃんは、石じゃねーの?とか、至って冷静。この人が心配性なのは、うちら子供のことだけなんだなぁ…。まぁ、詳細もわからんうちにバタバタしても始まらんので、とりあえず帰省はやめておく。
 心配で心配でしゃーないけど、じたばたしても始まらないしうにゃうにゃ…心配性のタネが尽きないなぁ…。

 吉祥さんは、至って楽観的でした。お義母さんのくぐった死線の数が半端無いので…

 とーちゃんマシンの整備はきちんとしておくことに。Vistaの勉強にもなるしな。とりあえずAlmailをインストールするのになんとか成功。ついでにプラグインをぶっこんで3ペインにした。後は辞書ファイルのコピーをして、ウィルスセキュリティに手こずり中…。
(2008/02/07)
 
(2008/02/06)
 朝、予報が雪だった。ナケド君で出勤するか、どーすべなぁ…とか相談してたら、外雪だった(笑)。検討の余地無しですな…。

 整備したFFマシンは2階に一時退避。プリントサーバー機を引っこ抜いたスリムケースも2階に退避。つーか、通風悪いケースだから、もう引退させるか…。
(2008/02/05)
 朝、霧が濃くて画面が見えない危なかったので、ヘッドライトをつけて消し忘れ。バッテリー上がり_| ̄|○
 吉祥さんにヘルプの電話をしたものの、クソ忙しいお母さんにそんなことさせるのもアレなので思い直し。職場で工具を借りてバッテリーを外してガソリンスタンドまで持っていった。予想通りというか「お客さん、テスターが動きません」だったので買い換え…。戻って着けてなんとか解決。
 FF機はレンズクリーナーとかガリガリかけたけど、結局ダメらしい。すぐに外せるスケスケマシンからドライブを引っこ抜いて移植。…いや、先日買って空のケースに突っ込みっぱなしのドライブはあんだけど、これS-ATAなのよね…。ドライブ換えたらインストールできた。やはりしぼんか…今時見ないスロットタイプのDVDドライブで気に入ってたんだけどなぁ(スリム型なら今でもあるが)。
 コタツで沈没。うつぶせで寝ちゃったせいか、腰が悪化_| ̄|○。
 明日から親父マシンの整備にかかるかね。
(2008/02/04)
 リビングダイニングに溢れるPC(ガワだけも足すと現在整備中のマシンが6台、稼働してるのが2台)をなんとかすべと組換え開始。まずはブックケースに入れたものの、あまりの過熱と騒音でフタ開けっ放しになってるプリントサーバー機から。結局電源を交換した昔のケースに収める。だいぶ静かになった。元鞘が一番かねw。スキャナーも繋ぎ直し、これでコピーもできる。クソ遅いが…。
 実家から整備のために持ち帰ったFFマシン。とりあえずVer.Upをかけたる、えらい時間がかかった。で、アルタナインストールしようとしたけど入らない。オートランが起動しないし、インストーラー直接叩いてもダメ。ドライブが死んだ臭いな…。使えそうな予備ドライブは無い…
 とりあえず3時回っちゃったので寝るか。
(2008/02/03)
 起きたら倅が泣いていた。
 「しまったーゲキレンジャー見逃した〜!」とか叫びながらキバ見てるおかーさん。w
 プリキュアの新シリーズが始まってたけど、いきなり腐臭のプンプンするような…(笑)
 ミルク作るのに、お湯を取りに行こうと廊下に出たら、なんか磨りガラスの窓が白い……。あ、と気付いて開けてみたら真っ白だった○| ̄|_。
 降り止まない雪を横目に昨日の続き。フェイル共有でコピーしようとして何故かうまく行かない。散々試してダメだったので断念。USBメモリーでもあればカタが着いたんだが…。つーことで、最終手段。HD外して直結。なんとかかんとか「お気に入り」とAlmailのフォルダをコピー。…つーか、コピーしようとすると、権限がどうとか…セキュリティがイヤンなほど強化されとんのか?。Almailをインスコして、inボックスを上書きしようと思ったら、インストーラが起動しない。未対応か…?。雪は益々激しくなるので、断念。親父殿も「税金やらなにやら、使う用事は全部終わらせてあるので持って帰れ」というので、新旧のマシンと俺のFF用マシンの3台積んで持って帰り_| ̄|○。増えてるー
 雪の中、安全運転で戻り。なんとか無事到着。みんな草臥れていたので、晩御飯はコンビニ弁当で。23時頃にみんな揃って寝てしまいましたとさ。
(2008/02/02)
 親父殿に頼まれていたPC持って帰省。倅を連れて、吉祥さんも同道。行きがけに泣き出したので、スーパーの駐車場でミルク上げておむつ交換というハメに…。つーか、ウンチぶりばりで…_| ̄|○。こんなときはワンボックスのデカイ車が良いね…とか思っちゃうわなぁ。
 その後はぐっすり着くまで起きず。良い子だ、うむ。
 親父殿とお袋殿は、それはもうめろめろりんで、大したはしゃぎっぷりですたw。
 んで、新PCに環境移行。Visaで動かないソフトも多いので、そういうのはダウンロードして入れ直し。んで、メールを移行しようとしたけど、どうにもうまくいかない。こりゃ困ったね…

 …寝部屋の室温が9度だったのは見ないふりしておく……
(2008/02/01)

ホームページに戻る