更新日記 1月

更新日記 1月



(2008/01/31)
 
(2008/01/30)
 
(2008/01/29)
 どうも、またしてもコタツで沈没する事例が多発。腰のためにはまったくもって良くないのだがなぁ…。悪化する一方だぞ。
(2008/01/28)
 
(2008/01/27)
 久しぶりに3時(以下略)
 新ライダーが始まって、プリキュア5は終わったらしい。起きたら題名のない音楽会だったんで、全然わからんが。

 午後からちょっと外出許可を貰い、電気屋でEeePCの現物を見てきた。結構いいねぇ…ちょっと画面小さいのと、CFスロットが無いのが残念ちゃ残念か…
(2008/01/26)
 久しぶりに4時頃までヴァナinしちまった。そんなわけで起きたらいい加減昼近くて、吉祥さんの機嫌の悪いのなんの。
 昨日で100日…ということで、倅のお食い初め。長野から届いた鯛は巨大だった…。吉祥さんも気合いを入れて、煮物吸い物お赤飯まで揃えたよ。器は塗り物じゃなくてノリタケだけどなー。
 ま、百日何事もなく元気に育ってくれて何よりだ。

 当然の如く、巨大鯛は大人3人で食わなきゃならない訳ですけどね…。 
(2008/01/25)

(2008/01/24)
 気になっていたので、出勤時に医者に寄って、頭のCTを撮って貰う。まだシワがあった…じゃなくて、出血とかは無し。まぁ良かった良かった。4千円は安心料ということで。
(2008/01/23)
 午前中は定例ミーティングの日なので、午後から出勤。
 半日仕事して、そろそろ帰る。とりあえず普通っぽく歩けるようにはなってきた。吉祥さんがお食事中に、倅を膝の上で預かったり。無理はできんがなぁ…。

(2008/01/22)
 そんなこんなで、ホントは東京で委員会のお仕事だったけど、無理wwサポシwwwwで、家で寝てました_| ̄|○
(2008/01/21)
 よたよた車に乗り…乗り……座席に座ったけど、屋根に遣えて頭が入らない…ナケド君に乗った方が良かったか??。なんとか身体を押し込み、車を出す。とりあえず運転はなんとかなりそうだ。駅前の医者に入って降り…降りるのも一苦労だな…。パントマイムみたいな歩き方で医者へ。座ると立てなくなるので、待合いでも立ったまま。問診の後でレントゲンを撮影。結論「歳ですね」
な、何だって〜〜っ!ΣΩΩΩ
老化で椎間板がヘタり、カバーするのに腰の筋肉が片っ端から突っ張って痛みが出たってことらしい。痛みが引いたら筋肉つけてカバーしろと言われた。ヘタった椎間板は元にはもどらんということだ。まだヘルニアにはなってないし、ギックリとも違うらしい。とりあえずサポーター捲かれて、薬を貰って職場へ。
 アシモみたいな歩き方で出勤。メールを片づけて、早々に帰宅。吉祥さんとお母さんには申し訳無いけど、起きてるだけで痛いので、横になってました。
 出勤してる間に、実家のおとんから電話があったらしい。先日送ったメールをようやく見たそうな。「いやー可愛いなぁ」と爺馬鹿ぶりを発揮していたそうだが、そらもう俺の子ですからww(←こいつも馬鹿)。心得たもので、吉祥さんもお母さんも昨日の一件はナイショということで(笑)。心配性が服着てるような母ちゃんには知られたくないしな(笑)。
(2008/01/20)
 昼に倅にミルクをあげて、ほ乳瓶を洗おうとシンクに行ったら、まっすぐ立てない。つーか痛くて歩けなくなってきた。ギックリキタコレ?。椅子に座っていても痛い。というか、上半身を垂直に立てると痛い。横になってれば、仰向けでも横向きでもうつぶせでも大丈夫。うーむ…。とりあえず明日医者だな…。
 で、夜。風呂に入って気合いを入れて温め、出たら脱衣場でブッ倒れる。貧血らしく、一瞬意識が飛んで夢を見ていた。気が付いたら、横になってて、カーボンヒーターが添い寝していた。あちこち痛い。音がしてすぐ吉祥さんが来たので、気絶してたのはほんの一瞬らしい。眼鏡してたせいか、鼻の付け根をぶつけて出血。頭もズキズキ痛いけど、こっちは血は出てないようだ。左の肩と肘と膝は青あざ。カーボンヒーターは倒れた俺の直撃を受けたらしく、台座が粉々になっていた。とりあえず吐き気とかはしないんで大丈夫かねぇ…。踏んだり蹴ったりで身動き不自由な体で服を着て寝る。額がやたら冷たくて冷や汗かいてたので、やっぱり貧血かねぇ…。なんか厄年の災厄がまとめて来た感じか。
(2008/01/19)
 お風呂入れてるところを写真に撮り、近日分をまとめてメールでおとんに送っておく。たまに連絡せんと心配するしなぁ。
(2008/01/18)
 
(2008/01/17)
 
(2008/01/16)
 
(2008/01/15)
 というわけで、お風呂入れは俺の仕事になったらしい。
(2008/01/14)
 悩んだ末に、プリンターを一度削除し、登録し直したらプロファイルが適用されるようになった。ColorSyncをONにすると、緑色になることもなく若干マゼンダかぶりが減ったような気がする。
 買い出しに出させて貰ったので、A3用紙を購入。倅の写真をA3で打ってみた。さすがに専用紙だと結構綺麗に出るね。壁に貼って親バカをアピールしておく(誰に?)

 風呂入れに挑戦。普通はこれはお父さんの仕事らしいのだが…ウチのお父さんはお母さん以上に髪が長いので大変なんだな(切れよ)。幸いにして今日は良い子で暴れなかったので、無事に終了。

 倅が全然(以下略)。抱いて寝ても布団に置いた瞬間に目を覚まして泣きやまない。なんか腹ヘリ泣きっぽいのだが、風呂上がりに飲ませたばかりだしなぁ…まぁ追加で飲ませようかと思ったが、お母さんの乳吸ったら寝てしまったので良しとしておく。
(2008/01/13)
 よい子で寝てる間に吉祥さんはお買い物に出て行きました。帰って来た頃に丁度ウンチターイム。間に合って良かった…w。

 倅が全然寝てくれなくて(以下略)。今日はどこまで泣くか様子見。延々延々泣きやまないのをじーーーっと観察(ひでぇ親だ)。よく疲れないなぁ…と思って抱き上げたら、瞬間で寝やがった。俺の苦労は(以下略)。
(2008/01/12)
 朝から宅急便連発で、そのうちの一つがプリンター。代引きあるかと思ったら、送料まで無料で治りましたとさ。らっきぃ♪。さっそく繋いで繋いで…腰が痛くてプリンターが持ち上がらん(汗)。なんとかかんとか運び上げ、繋ぎなおしてテストプリント。ちゃんと赤が出ている。…というか、赤が強すぎるような。試しにColorSyncを入れてみたら、ダークグリーンなプリントになってしまった。ColorSyncのマネージャで見たら、プロファイルが適用されていない。ファイルを指定しようとしてもダメだし、エプソンのサイトからダウンロードしたらWin用だし、ドライバのアップデートをしてもダメだし(そもそも既に最新版だし)。さて、困ったな…とりあえずは、ColorSyncは使わないことにして、カラーマネージメントのHPをググって調べてみる。

 倅が全然寝てくれなくて困る。いい加減疲れ果ててバウンサーに乗せて一揺らししたら、かっくり寝やがった_| ̄|○。俺の苦労はいったい…。心配なので、隣について揺らしていたら、そのまま沈没。5時頃起きだして布団に寝かせて寝直し。
(2008/01/11)
 湿布して一晩寝ても治らず。職場で左足攣るし。まぁ、寒いのも影響しとる気がするが。つーか、コタツで沈没しちゃうので悪化するという説もあったり。
 プリンターはまだ帰ってきてませんでした。V700の例からすると、明日あたり来るかな?
(2008/01/10)
 仕事が終わって家に帰った頃から腰に来る。日中なんとも無かったのになぁ…。なんだか、中腰からまっすぐ立つのが痛い。「そりゃギックリ腰だー」と言われる。つーか、倅を上げ下げする負担が背中から腰に降りてきたような気がする。首から背中を通って、左足の膝の裏までまっすぐ痛いわ。
(2008/01/09)
 
(2008/01/08)
 東京外勤。帰りは5時回っていたので、秋葉も閉まり気味でなんも買い出しとか無しで帰宅。ねみぃ。
 プリンターは無事に引き取られて行ったらしい。ジャンクで2千円のプリンターがいくらかかって復活するのか正念場でございますw
(2008/01/07)
 
(2008/01/06)
 吉祥さんに買い物を頼まれたりもあったので、買い出しに出かける。ごちゃごちゃ雑多なブツを買い込んで帰宅。だいぶ遅くなって怒られたw。古本屋物色してると、あっと言う間に時間が経ってなぁ…
(2008/01/05)
 エプソンの年末年始のお休みが明けるので、ようやくプリンターを修理に出すことに。とりあえず発注FAXを送っておく。安く直ると良いんだけどねぇ。
 吉祥さんはお母さんと買い物に出て行ったので倅と留守番。なんかミルクの間隔が短くて、2時間開きで飲ませることになってるし。かと言って量を増やすと途中で疲れたり吐いたりするしなぁ…。どうしたもんだか。
(2008/01/04)
 そんなこんなで、出勤してお仕事。年末の穴埋めつーか…。またしてもメール発送がごっそりあって、終わったらずいぶん遅くなっちまった…。
(2008/01/03)
 どうにも轟音のMacのビデオカード、ファンを交換しようと年末からビスを探していたけど、どうにも見つからなかった(2mmのインチピッチネジw秋葉にすら売ってねぇ)。実を言えばヒートシンク毎交換したいのだが、Radeon8500はヒートシンクが接着w。取り付け穴も無いのでどうしようも無い。ネジも無ければヒートシンクも交換できない。結局元に戻すしか無いということになったのだが、このファンネジんところが浮くのが気になる。どうもファンの支持架とヒートシンクの溝が全然合っていない。ぶっちゃけ逆さま。電源ケーブルの取り回しの関係で、ファンがちゃんと溝にはまるように逆向きにすることはできない。仕方ないのでネジにワッシャーを挟んで隙間が開かないようになんとかすべといろいろやっていたら…ヒートシンクが取れた(藁)。

_| ̄|○
取れてしまったのは仕方ない。溝にはまるようにファンをビスで取り付ける。今度は隙間が開かない、やはりヒートシンクが逆さまだったらしい。さて、ヒートシンクをチップに着けなきゃならない訳だが、いろいろググってみても、結局接着剤で着けるしか無いっぽい。とはいえ、轟音ファンを着けたく無いしどうしたモンかと考え…粘着性の伝導パッドでくっつけてお茶を濁すことにする。薄型のヒートシンク見つけたら、PCI潰すつもりで接着しちゃっても良いかもねぇ…
(2008/01/02)
 吉祥さんにお出かけ許可を貰い、ちーと出かけて来る。お土産は西村京太郎DSで許して貰ったw。年末からの懸案だったしな>DSソフト。自分はPS2版のバーチャロンを購入。アーケードの移植ということで、サターン版にあったオープニングムービーが無いのがちょっと残念かなぁ。ツインスティック無いので、全然ダメだわねぇ。ドルカスに殺られっぱなしで全然先に進めんw
(2008/01/01)
 いつもの通り寝正月。実家に居ようが家に居ようが変わらんなぁ…。
 倅は年末年始なんざ知ったこっちゃないので、いつも通りに「ふぇ〜ん」と泣いております。
ホームページに戻る