更新日記12月

更新日記12月



(2007/12/31)
 行くかどうか悩んだところだったが、結局出勤。とうとう大晦日までコミケかよ…。とはいえ、別段並んで買うほどのサークルも無く、東でぽちぽち買って、後は西の鮪様んとこでダベリ。お互い白髪が増えたよねぇ…とか_| ̄|○。同人誌をカラーで作る話の流れでプリンターの話をしたら「ジャンク好きだねぇw」と言われる。おぉよ、大好きだ(笑)。結局終了の拍手して撤収手伝って帰ってきたw。倅が出来るとぶらぶら出かける訳にもいかず、どうにも鬱積してるっぽいな。
 年末の秋葉はさすがにお店も早じまいで、ヨドバシだけが元気に通常運転でした(笑)。吉祥さんにDSのソフトを頼まれたのだが、ヨドバシのレジはすんごいことになっていたので、そそくさと退散。
 帰って紅白見て年越しして寝る。
(2007/12/30)
 今日はコミケ行きも無し。完全ホモのの日だったし…。いやま、FC少年も配置されてはいるが、まぁホモだしなw。
(2007/12/29)
 帰るお義姉さんと一緒にコミケに出勤(笑)。今回は入場列に並ばされることもなくすんなり入れた。吉祥さんチェックの本を買って帰還。ちと買い漏れがあったのは残念だが…さすがにホモの列に並ぶのはちょっとなw。
 秋葉でぽつぽつ買い出しして帰る。
(2007/12/28)
 そんな訳で今日からお休み。と言っても、ぐーたらしてるだけですけどネ。晩御飯はみんなですき焼きでした。2階の寝床片づけたけど、お義姉さんは結局お母さんの部屋のコタツで寝たらしい…。ま、2階寒いしなぁ…。
 「ジャンクでプリンター買っちゃった(てへ)」つーたら、吉祥さんは「とりあえずおっけぇ」だそうだ。A3で倅の写真をプリントしてバカ親を実現できるよう、松が開けたら修理に出すべかね。
(2007/12/27)
 そんな訳でハードオフに万札2枚握りしめて向かう。昨日はあんまり時間が無かったので、よく見てみるが…付属はドライバCDのみ?。よーく値札見たら…2千百円でした(藁)。「あの〜、これジャンクですか?」「そうです〜」。はい、購入決定(笑)。レジに持っていったら、梱包もされずそのままの引き渡し。その足で電気屋に寄ってインクを一式購入。修理に出すことを考えて、リサイクルインクはパスしておく。付属品が何も無いので、USBケーブルも併せて買っておく。
 グループ会議で明日の休みをもぎ取っておく。「年内のヤツだけは片づけて行ってねー」と言われたので、ちと夜がんばる。ついでに、プリンターを持ち込んでテスト。電源はおk。インクをセットしてテストプリント…やっぱり詰まってるねw。何度かテストとクリーニングを繰り返したけど、黒とマゼンダはどうしてもダメ。特にマゼンダは全然出ない。V700もマゼンダがダメだったけど、アカの呪いかなんかすか?。
 帰ったら吉祥さんも倅も寝ていたので、そーっとそーっと寝床に潜り込んで寝る。
(2007/12/26)
 忘年会3発目w。
 帰りがけにハードオフを覗いてみる。Canonの9910i2万6千が歳末で2万円になっとる訳で、さーてどうしようか思案。ふと、店の隅でエプソンのデカイの発見。こっちは2万1千か…型番は、9910についてググっていたときに、「コッチの方が良い」と情報を見たヤツの気がする(まぁ、2chネタなので、煽り半分だろうがw)。顔料だったらこっちもえぇかもしれん…と、型番メモって宴会へ。
 終わって代行を待つ間、久々に携帯のiモードで情報収集。やっぱり顔料機だったらしい。買ってみようかなぁ…何しろエプソンの顔料なので、ノズルの詰まっている可能性はかなり高いがw。

 吉祥さんのお姉さんが28日に出てきてお泊まりの予定らしい。そんな訳で、休めないか打診があった。うぅ、詰めればなんとかなるか。
(2007/12/25)
 
(2007/12/24)
 肩と首が痛いのは、どうやら座椅子の背もたれに頭を載せて寝てるせいらしいw。盛大に膏薬を貼っておく。

 駅伝で交通規制が入っちゃったので、2時過ぎまでお出かけは自粛。で、とりあえずケーキを買いだしに…
…ケーキ屋の前で駐車禁止取り締まりやってるし…。どないせいちゅーねん…と、しゃーないので近くの本屋に車を入れて本を物色。1冊仕入れてケーキ屋へw。買ったのが列車砲の写真集ってのはとりあえず置いとくとしてだ…。
 ケーキ屋はめっさ混んでました。予約を入れたケーキだけ貰って工房へ。東京より安かった160GBのHDと、自分用にS-ATAのDVDドライブを購入して帰宅。HD込みでも4万でいけるか。ちなみに内祝の品なので、お祝いの半額で組む必要があった訳だ(藁)
 …んで、玄関上がるところで、HDおこっとした○| ̄|_。最近は通電してなきゃ耐G構造だから大丈夫だとは思うが…角から落としたので、フローリングは盛大に凹んだ。俺も凹んだ。とりあえず床には水を垂らしておく。

 吉祥さんがダウンした後、どうにも寝ない倅をバウンサーに乗せる。パソのセットアップしつつ、足を伸ばしてバウンサーを揺らし続けてなんとか寝かしつけたw。布団に持っていって、吉祥さんの隣に寝かせたらなんとか寝付いたようなので、セットアップの続き。なんつーかこう…ビスタ使いづれえーw。思い切りクラッシックモードに切り替えたくなるなこれw。
あ、HDはなんとか無事でした。
(2007/12/23)
 久しぶりに上京して秋葉。うきうき…のはずが…
 朝方、ちょいと気張りすぎて尻が壊れて、歩くと痛くてしょうがない_| ̄|○。どうにも耐えきれなくなり、広いトイレは無いもんかと思案。ヨドバシに駆け込む。押し込んでちょいと戻ったけど、パーツ見るのにしゃがむと、やっぱり元に戻る訳で、どうにもこうにも気になって歩けんw。
 まぁ、それでもおとんに頼まれていたマシン用にパーツを購入。マザー、CPU、メモリ、OSをげと。OSは希望でビスタのホームプレミアム。…大丈夫かいな?(笑)。こんだけ買っても4万でお釣りが出た。ケースとDVDは使い廻す予定なので、HD買ってもなんとか4万で収まるかなぁ…。その他、不調のMac用のパーツなんぞを仕入れて帰宅。
 倅を風呂に入れるのにしゃがまなきゃならん○| ̄|_。無理して膝を着いてやってたら腰に来た。イタタタタ。おまけに肩と首まで痛くなってきたぞ。
(2007/12/22)
 
(2007/12/21)
 
(2007/12/20)
 ハピバ俺。
 夜中に目が覚めて、寒いので布団をかぶりなおし。倅は起きない。良かった良かった。川の字で寝るのもいいものだ。
…寝てくれりゃなw
(2007/12/19)
 付録に釣られてポチっとなした、ハセガワのシンデレラハートとアファTが到着。付属の(つーか、これ目当てつー話もあるが)CG集のあまりのアレっぷりにワロス。つーか、乳へのこだわりがw。

 吉祥さん、日付変わる前にダウン。泣き叫ぶ倅のおむつ換えてミルク呑ませたけど、一向に寝る気配なし。目を閉じてもベッドに腰を置いた瞬間起きるしな…。そうこうしてたら、自分もどうにも眠くて耐えられなくなってきたので、抱いたまま布団に寝る。む、これなら大丈夫?しばし様子見…起きない。潰さないか心配だなぁ…とか思っていたけど、そのまま一緒に寝てしまいましたとさ。
(2007/12/18)
 コミケカタログ(CD版)げと。チェックしてる暇ありゃいいんだけどねぇ…
 どうもPX-V700は顔料インクが災いしてか、使える用紙が結構少ない。てな訳で、とりあえずは純正用紙でテストプリントしてみる。ようやく綺麗に出るようになった。やはり写真用紙には顔料インクに対応しないのが多いようだ。とはいえ、どうしても粒子感は残るけどね。退色しにくいのは良いんだが…。写真打つときは、F850を使うかぁ。 
(2007/12/17)
 午後お休みして吉祥さんを病院まで送る。ちょっと混んでいて、1時間待ちで診察3分とかそういう感じw。待ちの間に隣の図書館行ってようかと思ったが、休館日でしたとさ_| ̄|○。久々に西武に行って無印あたりを覗いてきた。
 んで、家に電話してみたら、ウンチして大泣きらしいので、急いで戻る。ウンチとオシッコでドロドロになっててえらい騒ぎでしたとさ○| ̄|_
(2007/12/16)
 膝にのっけてミルク上げてたら、廊下のほうからズダダダダー…いって〜〜〜〜という、色気の無い悲鳴が聞こえてきた。ゴメン、父ちゃん動けねぇ。どうやら吉祥さんが階段踏み外して落ちたらしい。腰と背中を打って酷いことになっていた。いろいろ調べたが、日曜でやってる病院も午前中で終わりなので、診察は後日ってことで断念。
 午後から妹が倅の顔を見に来る。妹の旦那は、人見知り激しい姪ともなんとか仲良くしようと努力の人である。親以上に一生懸命あやしておりました。外面の良い倅は、妙に笑顔を振りまいておりましたとさw。

 Macの再インストールとかしはじめる。オリジナルのHDは死亡、他に20GBと15GBが入っているので、先日バラしたデュアルマシンからぶっこぬいた40GBにOSXを入れ直しする。オリジナルHDにはOS9が入っていてクラシック環境を提供していた訳だがクラッシュしちまったので、こちらは15GBのHDほうに入れ直し。インストールに関しては、Winより格段に楽だよなぁ…。
(2007/12/15)
 お母さんを郵便局まで送って、ついでに買い物してくるという吉祥さんを見送り、倅と二人でお留守番。今日もよい子でいてくれて良かった良かった。二人きりの時にウンチでもされたら、俺1人じゃ手に負えん。
(2007/12/14)
 
(2007/12/13)
 
(2007/12/12)
 
(2007/12/11)
 
(2007/12/10)
 
(2007/12/09)
 プリンターが帰ってきた。早っ。結局送料だけでOKで、しかもインクカートリッジが全部新品になってた。ありがたや…。早速打ち出してみた。4色顔料なんで、彩度ではF850に勝てないかねぇ、やはり。でも印刷そのもは段違いに早い希ガス。
(2007/12/08)
 息子を残し、吉祥さんとお母さんは出かけて行きました。お買い物とかいろいろあったらしい。いてら。
倅は妙に良い子で寝てました。帰ってきた吉祥さんはそれを聞いて悔しがっていましたとさ。

 引きこもり部屋の整理を引き続き。結局同人誌はサークル毎とジャンル毎を併用で。もう、十何年分なので「こんなん買ったかいな?」というのが結構出てきたり…。何冊かは処分の方向で。

 フローリングだとさすがに冷えるので、なんか敷く物を導入しようと買い出しに。カーペットじゃ大きすぎ。玄関マットやキッチンマットじゃ小さすぎ。丁度良い感じのは、裏に滑り止めが無いので危ない…とかいろいろ考え、買ったのは…畳(藁)
 フローリング用の畳1畳とのれんを買って帰宅。ちょっとはみ出すがごろごろできるのは良いことだ。
 ……寝てるとそびえ立つ本棚が怖いがな…
(2007/12/07)
 
(2007/12/06)
 午後の予定だったけど、配達やら他に出す物があったりで、お昼頃に引き取られて行った。3〜4日で帰ってくるかね。
(2007/12/05)
 結局引き取り&配達修理をお願いしてみることに。荷造りしてFAXで申し込み。引き取りは明日。まぁ、中古なら5千円も出せば買えちゃうご時世ですが、物は大事にしなきゃねぇ。…とはいえこのプリンター、インクの店頭在庫が心もと無かったり(藁)。
(2007/12/04)
 忘年会でした。もう年末なんだねぇ…。車なので一滴も飲まず。ま、酒は家で呑めばいいさ…。
(2007/12/03)
 
(2007/12/02)
 L字配置にすると、角は細長い空間が産まれる。ここに物が落ちると厄介だし、開けておくとグラグラしそうなので、段ボール箱を作って放り込んで塞ぐことに。通販で届いた箱を適当に加工して突っ込む。本棚は高さ180で1個や2個放り込んでも全然足りないので、ドリームキャストの箱も放り込んでなんとか埋めた。結果、上の箱が少し大きく、本棚が1cmくらい斜めになっちまった訳ですが_| ̄|○。まぁ細かいことはキニシナイことに。
 RQ本を年度ごとに並べて入れてみたら、96年と2002年が凄い多いのね。自己へぇ〜しつつ詰め込み。エロ同人誌はサークル毎にするか、ジャンル毎にするか、どうしたものか…。
 買い出しを頼まれたので、ついでにHubやらインクやら買ってくる。プリンターは相変わらずダメなので、修理にでも出してみるかなぁ。
(2007/12/01)
 引きこもり部屋の模様替えをする。当初本棚2つでスタートしてその後1つ追加した訳だが、二つの本棚が向かい合わせに配置されているのはいかにも狭い。なので、2本を横に並べ、3本がL字型に並ぶ配置にすることに。そのままじゃ動きようも無いので、詰まっていた本を全部引っこ抜いて移動。とても大変w。キャンギャルとかコスプレの本って紙重いのよね…。
 ついでといっちゃなんだが、ずいぶん前におとんに貰ってから放置してたプリンターを引っ張り出す。エプソンの顔料インク機。Macに繋いでテスト印刷したら、やはりかすれてる。何度かクリーニングしたら、文字のかすれは無くなった…が、赤が全然でない。何度やっても出ない。そうこうしてたらインクが切れてクリーニングも出来なくなった。ぬぅ…。
ホームページに戻る