更新日記 9月

更新日記 9月



(2007/09/30)
 明け方にビシージあって、参加しちまったり…起きたら10時だったわいな。

 1日雨でした。
 お買い物に出かけて本屋廻ったり。久々にコンビニの中華まん食べた。もうそんな季節だねぇ。

 リビングのPC回りを整理。先日作った新しいマシンを、窓際に置いてるカウンターテーブルのラックに突っ込む。丁度ぴったりの大きさ。スケスケケースに入っているPentiumデュアルマシンを引っ張り出し、組み替え準備。現在FFマシンになってるAthlon64機は、先日入手した5000+を突っ込む。最終的にはデュアルマシンはこいつに統合されることになる。
 んで、電源ぽちっとな…起動しねぇや_| ̄|○。BIOS対応してないっぽい。仕方ないので、CPUを元に戻してASUSのサイトからBIOSファイルをダウンロードして…と大騒ぎ。FDが死にかけなんだか、読み込みさせるとガーガーガーガー始まって延々帰って来ないという、かなりアレな状況でBIOSアップに成功。またCPUを元に戻して起動チェック…なぜか、2.8GHzで動いてるしww(本来は2.6GHz)。とりあえずFFベンチかけたら、エラーなく動いた。スコアは7000超えて、やっとこさ「計り知れない強さ」になりましたとさ。
 その後、いろいろ動かしてみたが、メディアプレイヤーで再生しようとすると失敗するのが判明。いろいろエラー出てるし、再インストールかねぇ…。
(2007/09/29)
 お天気悪くて出かける気にもならず…。ヴァナに籠もったりなんだり。
(2007/09/28)
 午後から外勤。今月多いなぁ…。昼ご飯はケバブでした(笑)。ちょっと時間あったので適当に物色。本日発売のAthlon64X2 5000+ブラックエディションをうーんと唸って確保してしまう(をい)。今のFF機を入れ替えよう。

 空調システムの点検が来たんだけど、どうもいつぞやの停電依頼、2階の換気システムは止まっていたらしい(笑)。まぁなんだ、プラセボ効果(以下略)
(2007/09/27)
 
(2007/09/26)
 
(2007/09/25)
 夏休みでお休み。吉祥さんを産院に連れて行ったり。帰りに寿司屋に寄って昼ご飯。ちょっとリッチな寿司屋(回転だけど)なんで、あんまり来れないけどねぇ。
(2007/09/24)
 突然寿司が食いたくなって、大漁に出かけたら閉店してた_| ̄|○。やむなく元気に行ったら一杯だった。あちこち巡ったけど、どこも一杯だったので、諦めてドンキーでハンバーグ食べて帰る。とほほい。
(2007/09/23)
 
(2007/09/22)
 
(2007/09/21)
 いちおう、今日も夏休みということになってるのだが、やることもあったりで休めないので、てきとーに出勤して仕事する。まぁ、毎年こんなものよね…。
(2007/09/20)
 室会で「今日から夏休みってことにしといてください」と宣言して休暇申請しておくw。いや、夏休み申請しないと文句言われるんだけど、予定が入って休めなくなっちゃってねぇ。本来なら爺ちゃんの法事で帰るつもりだったんだけど、中止になっちゃって帰る用事も無くなっちゃったし。
(2007/09/19)
 
(2007/09/18)
 
(2007/09/17)
 本棚を組み立てて設置。床に豆まきのときの大豆が散乱していて、踏むと痛い(いつのだよ…)。ミリタリー関係の本をこっちに移すかねぇ。子供が物心ついていきなりミリオタになっても困るしなぁ。
(2007/09/16)
 昨日に同じ。残暑厳しすぎ。グランステージに行って本棚を買いだしてくる。引きこもり部屋(通称エロ部屋)の整理をする予定。つーか、本が増えてきて、図書部屋の本を移動させないと入り切らなくなってきた。
 和室は当座の育児部屋になるので、設置してあったサーバー機をダイニングの横の棚に移動。プリンターとスキャナーが繋がってるので、2階に置くのも不便なのでね。しかし、意外にうるさいのが問題。しかもロープロのケースのせいか、結構過熱する。蓋を開けておくと全然熱くないので、空気の通りが悪いのは確実だな…。さてどうしたもんか…大きなケースに移すかねぇ…。 
(2007/09/15)
 暑くてどーしょーもなくて自宅籠もり。やってられねー。
(2007/09/14)
 またしても東京に外勤。今月多いな(月末にもう1回予定がある)。あんまりモメないで良かった…ふぅ。予定より時間オーバーだったけどね。秋葉に寄ったものの、特段目的も無いので、ちょっとぶらりして帰宅。
(2007/09/13)
 
(2007/09/12)
 
(2007/09/11)
 朝になったら終わっていた。拡張ディスクをインスコ。再度バージョンアップを仕掛けて出勤。
(2007/09/11)
 FF本体をインスコ。単体でバージョンアップを仕掛けたら終わりゃしねぇw。そのまま寝る。
(2007/09/10)
 いちおーちゃんとインストールはできったっぽい。毎度クラッシュしてたドライバのインストールだけど、一括インストールじゃなくて、個別にインストールしたら大丈夫なようだ。やはりメモリーか?
 んで、動くようにはなったんだが、HDのモードをAHCIに変えて1からインストールしなおしする。メモリも換えた。N-Forceならドライバ入れて後から変えられるんだけどね。無事インストール完了。Winアップデートも今回は問題なく完了。
 んで、メモリーのクロック上限まで軽くオーバークロック。1.8GHz→2.16GHzへ。FFベンチのスコアも6千台にアップした。問題なく動いてるっぽい。FFのインスコは明日だな。

 ベビーベッドを組み立てる。えらく華奢な構造なんだなぁ…。まぁ、2歳が限度らしいし、こんなもんか。
(2007/09/09)
 …なんやかやで一通り動くようになり、FFベンチも完走したりと、順調に見える訳ですが…どうも挙動が変だったり。
 先日クーラーのファンが飛んだRadeon1650ですが、チップは生きてるっぽいので、代替のクーラーを探す。Zalmanのが着かないかと思ったが、ネジ位置が合わないっぽい。どうしようか考え…ヒートシンクから故障したファンを取り外し、ファンの位置に6cmの薄型ファンを両面テープで固定w。試しに繋いでみたら、ちゃんと映る。FFベンチも通った。オンボードと比較してスコアが一気に2000くらい上がったなw。
 万事順当かと思いきや、FFをインスコしてバージョンアップを仕掛けたら途中で落ち。Winアップデートも途中で落ち。何度か繰り返したら今度はWinが立ち上がるところで再起動_| ̄|○。また修復インストール…。ループに入って来たので、不安定要素を取り除いてやり直そうと、メモリーのデュアルチャンネルが効かないようにスロットを換え、フォーマットからやり直し。
(2007/09/08)
 あんまり暑くて作業は中止。へれへれ。
 とりあえずPC更新をする気にはなったので、物色に出かける。目指すマザーはギガのGA-G33M-DS2Rにした。土浦のデポにも行ったけど、結局見つけたのはいつものK'sだったり…。時々見に来てたけど、展示品が出て無くて箱だけだったので全然気付かなかったんだな…。石はPentiumDC1.8GHz。工房でノーブラのメモリ2枚を買って帰宅。HDは現用機から引っこ抜き。OSはマシン更新なのでXPのMCEを使おう。てなわけで、総額38000円くらい。…我ながらケチったな…。
 現用のAthlon機のS-ATA増設HDの中身を整理して引っこ抜く。IDEのディスクなら余りがあるんだが、最近のママンはIDEは光学ドライブ用しか無いので大変だわ…。買って以来実家に持っていったSenplon機のテストにしか使っていなかったM-ATXのケースを引っ張り出す。FDやらDVDは既に搭載済み。初めてのLGA775にどきどきしつつセット完了。キーボードやらは古マシンから引っこ抜いて繋ぎ換え、電源ON。おし、動いた動いた。早速OSのインストールを開始。フォーマットに時間がかかりそうなので、そのまま放置…して本人沈没。
 起きて様子を見たら、なんだかコケてました_| ̄|○。再起動したらインストールが進んだ。その後もなんだか進んだりハングしたりの繰り返しでちょっと不安になってくる。
 インストール終了したのは良いけれどブート途中で再起動。セーフモードだとちゃんと立ち上がる。いろいろいじったけど判らないので、修復インストールでなんとか立ち上がるようになった。まぁ、一通り入ったようではあるので、旧マシンのファイルコピーをしかけて寝る。
(2007/09/07)
 
(2007/09/06)
 
(2007/09/05)
 お台場に外勤。台風接近のせいか、突然大雨が降ったりで天気が安定しない。僅か数分の大雨で腰から下ずぶ濡れになったり。
 例によって予定オーバーで、秋葉原に着いたら18時廻っていた。ちょっと物色してみるが、どうにもしばらく自作から離れていたので、なにがなにやらわからん。やはり秋葉は目標を決めて廻らないと、時間がいくらあっても足りないという結論だな。20時の快速で帰宅。
(2007/09/04)
 
(2007/09/03)
 
(2007/09/02)
 今度こそ上京。いい加減力不足の作業マシンを更新しようかと、目をつけていたASRockの「2Core1333-2.66G」を見に行ったが…あまりに微妙な代物だったので保留(笑)。ちなみにメーカー純正のオーバークロックマシン(藁)。石は選定品で動作保証もあるのだが、ただまぁ、マザーまで規定外で動作させてるのはどうよ?と。マザーが定格FSB1333Mhzだったら買ったんだけどね…。ちなみに、普通にパーツ買うとこのマザーとCPUで2万以下らしい。
 同人ショップも巡ったけど、メロンは混み混みで店内をレジ待ちが1周してる有様だったので逃げてきた。結局書泉で本買って帰り。普通にパーツを選定して買うかねぇ。
(2007/09/01)
 東京に行こう…と思ったけど、起きるの遅かったりでダレて中止。1日ヴァナ潜りしてましたとさ。
ホームページに戻る